スノーケリングったって
スポーツクラブで一緒になる女性が、先日モルディブでスノーケリングをしていたところ、あまりのきれいさに、どんどん沖に出て、気がつけば足がつかずにパニックになり、おぼれかけたといっていました。
この方は母くらいではありますが、スノーケルをマスクにつけての装備ならば、おぼれるはずはあるまい、というのはダイバーの考え。
スノーケリングというのも、みようみまねではじめる方がいますが、リゾートでは3点を貸し出す前にちょっとしたコースをもうけて、水が入った時のクリアのしかたや、マスクの装着の仕方などをレクチャーすべきだと思います。
スノーケリングするにあたって、疲れない姿勢やフィンワークなどをプールや浅めの水域で日に何回か行って、それに参加してもらうとか。。都度レクチャーしてそれからセットを貸すとか。
マスクちゃんとしていない人(鼻がマスクから出ている、髪がどっさりはいっている)たくさんいますもん。
もちろんライフジャケットでプカプカも楽しいけれど、少し深めのところにいって、数メートル下に潜れるようになったら、もっと楽しいもの。
そしたら「もっと長時間、水中にいたい」と思うもの。
↓↓お手数ながら、1クリック頂くと大変うれしいです↓↓
« 読書の春?? | トップページ | いろいろと考えるダイバー »
「ダイビング」カテゴリの記事
- 息があってきた(2024.12.07)
- アンチエイジング??(2024.10.19)
- AOWも悪天候(2024.08.28)
- 9月 OWの思い出(2024.08.26)
- 8月 OWの思い出(2024.08.25)
コメント