« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

次は買おうかな

大晦日といえば、ジャンボ宝くじは買いましたか??

最近はとんと買っていないのですが、学生時代に宝くじ屋さんでアルバイトをしていたことがあります。

珍しいでしょう??

それで、宝くじを(法則にしたがって袋詰めに)組んだり、店頭で売ったりするんですが、そりゃジャンボっててんてこ舞いですよっ!!

職場や友達などのグループ買いは、時に1000枚連番とか。

こういうのは、オオトリといって予約ですね(今はわからないですが)

お金を集めて、あたったら頭数で割るんですね。きっと。

当たる確率は……やはりたくさん買った方が当たりやすいというか。

   Rimg0207

もちろん1枚買って1等にあたることもあるでしょうが。

バラというのは、組も中身もばらばらですが、10枚1組で買うと末尾は0から9まで入っていますので、必ず1枚は末等に当たるようになっています。

1枚から購入できるので、お店でばらした中に1等が入ることもあるのですが、「末尾7」とか指定して買いにくる人もいましたね。

連番は10枚つながっていますので、前後賞を狙うなら必ず連番にするわけですが、窓あき袋から番号がみえていますので、発表後に1枚ずつ調べる楽しみはなくなります。

封を切らずに引換え日に持ってきて、全部調べてもらう人もいました。

自分できゃーきゃーいいながら調べた方が楽しいのに…なんて思ってましたけど。

当たったら、こうしてこうして…と考えている時間を買っているのだと思えばいいのかなぁ。

夢がかなう、よいお年を!!!

来年もよろしくね!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月30日 (月)

大晦日イヴ

穏やかに晴れ上がって、今年も残すところあと1日です。

日中は大掃除に買出しの残り、それも母と歩いて20分の新しいスーパーに行きました。

帰りは重荷をしょっての行程となりましたが…。

桜がすでに芽吹いていて、この冬がいつまでも続くものではないことが感じられました。

いろいろなこと、今年も皆が無事に揃ってお正月を迎えられることに感謝しつつ。

   R0010237

明日は朝から、お正月料理!!! の手伝い、サポートです。

皆様穏やかなお正月をお迎え下さい。

いや、明日ももちろんUPします。

時間がある方は、遊びにいらして下さいね。

ほんとにお世話になりました。

明日も同じこといいます(笑)

来年は、たくさん海行きます。海レポします。食レポします。

本読みます。からだ鍛えます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月29日 (日)

日本の味

昔、暮れに「黒豆」を煮たことがある。

なかなか甘くならない。

空気にふれたら表面にしわが…。

紀文の黒豆でも買うか…。

でも買ったのって、なんか…なんか…。

今日は、お友達が黒豆を煮て、おすそ分けして頂きました。

とってもきれいな黒で、何よりやさしい味がする。

お豆そのものの味、、、日本の味じゃぁぁぁぁo(*^▽^*)o

べたべた甘くなく、上品な甘さ。

てりも自然。ぷっくり。。

今度はきんとんつくってもらおうかな。

(自分でつくれってか…)

  R0010258


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月28日 (土)

マナビやキヅキ…

今年さいごのヨガのレッスンにいきました。

一年のデトックスを、ということでしたが、でっきるかな、毒!!

寒いとからだがこわばるのでしょうか。

肩こりがひどいとは認識がないのですが、体中ぎしぎしいっている気がしますね。

そんなからだをほぐしてまいりました。

先生は来月武者修行??でインドに行くらしいのです。

すごいですね。

  

  R0010294

この先生に限らず、フリーランスの先生は、スキルアップのためによく研修にでかけています。

同業者との切磋琢磨や情報交換、お客様を集めるためのノウハウの勉強会など、日々見えないところで努力されているのが、人気の秘密でしょうか。

それは、インストラクター稼業にはかかせないもののひとつですが、ほかの職業全般にもいえることでしょうね。

会社で行う研修のほかに、自分の時間でどれだけスキルアップできるか。

ダイビング業界なんてまさに、そうでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月27日 (金)

元旦は初日の出やら新月やら

元旦の朝、初日の出をおがんだら…

その日は山羊座での新月 20:14 でございます。

太陽にも月にも願かけを!!!

1月1日くらい、いいですよね。

  R0010231

初日の出は月が最大欠けていっている頃とはいえ…

まぁ、いいんでない??

また、mikiにとって元旦は1年の最後の日でもありんす。

1月2日生まれだからね。

  ってやだなぁ。(||li`ω゚∞)

倍速で年とってく気がするる… ふける気がするる…

皆様にとって、この1年はどんな年でしたか??

すばらしい締めくくりを!!

帰省の方はどうぞお気をつけて!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月26日 (木)

ビバ 炭水化物

定食屋さんでランチをした際、「ごはん、少なかったら言って下さいね。」と言われた。

5回目でありんす。

今月に入って…。

見た目がちっこいから、あらかじめ「少なめ」によそってきたの??

  ではないみたい。( ̄○ ̄;)!

どうみても「普通」盛り。

そして5軒とも違うお店。

どのお店でも「おかわりして下さいね」などと…。

そんなにおなかがすいているように見えるのかしらん。。

そして完食すれば、「足りた??」といわれる始末…。

後ろの席のおじさんが「ごはん半分ね」と言っているっつうのに。

ああ、ごはん。パン、麺。

淡水ダイビングはあんまり好きじゃないけれど、炭水化物は大好きなんでぃ!!!!

きっと、それが顔に出てるんだな。

おにぎり…だいすき…なんだな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

Where is the real you ?

ユーチューブを観ようとしたら、その前に広告がある時が…。

かえって「不買」に走るだろっ!!

そう思ってらっしゃる諸兄も多いことでしょう。

とっとと「広告をスキップ」をクリックすることも多いけれど…

このCMだけはとばさないっ(*゚▽゚)ノ

そういう素敵なCMが

トヨタのハリアー  H.H

映画館で観る洋画の予告みたいなの。

 00030004

ハリアーが擬人化されていてカッコイイ(*^ω^*)ノ彡

荒野にいる時はどこか都会的で、都市にいる姿は旅人のようだ。

これは彼、そしてハリアーだけど渋い渋い。。

詳しくはこちら

というのをみると、とてもよくできている。

といっては上からすぎるけれど、とっても洗練されたスタイリッシュなCMだと久々に思ったのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月24日 (火)

YOKOHAMAるっ 2

赤レンガ倉庫は、人がびっしり。

もう押すな押すなの大混雑!!

壁やらドアを鉄っぽくしようとしたのが、ちと残念な香りをかもし出していましたが(だって安っぽいんだもん) やはり雰囲気はありましたね。

アクセもすてきなのがいっぱいあった。

売っているお姉さんも、若すぎないのがよい。

「ちょっと、このお値段…みました??」

とお姉さん。

だって1890円。1点もの。

  201312242337000

ナイスな自分へのクリスマスプレゼントだぃo(*^▽^*)o

(ナイスはクリスマスプレゼントにかかります。おわかりと思うケド)

ブレスレッドですが、バッグにチャームとしてつけても、と。

さっそくつけてみました。

いるかがゆれてカワイイのでありんす。

倉庫を出たら、豆柴のあずきちゃんが出迎えてくれて Happy!!

まだ1歳!! 人懐こくて、所作もお顔もかわいかったですぅ。

色の出具合が不思議で、パパわんが黒柴らしいのですが、いい感じで背中の一部が黒く、そこがなんかほんとよいっ!!!!

実り多い横浜への旅でした。

いや、もう旅よ。遠いもん。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

YOKOHAMAるっ

母が、ワールドポーターズの「フラ・ストリート」に行きたい!!と。

このところフラ婆なんですよね。(o^-^o)

私も赤レンガ倉庫とか行ってみたかったので、行ってまいりましたよ。

馬車道駅が近いのですが、みなとみらい駅から歩くことにしました。

駅の上のイタリアンで生パスタを食べて出発!!!

    じゃ~ん  ψ(`∇´)ψ

  201312231443000

飛鳥Ⅱですよ!!!

世界一周いいですね。

ホテルが、いや、まるで町が動いて移動みたいだから、我が家から小さいバッグだけ持って近所に行くように下船して観光地に行けるんですよね。

スイートの常連さんとかすごいなぁ。

赤レンガ倉庫ではセールをしていて、母も私もほしかったものをゲッツ!!

フラ・ストリートではアロハサンタがウクレレひいてました。

ハワイも10年以上行ってな~い。

ココナツのボディミルクとか選ぶの楽しかったなぁ。

うちから見える山脈がないと、景色が全然違いますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月22日 (日)

これは「便利」確かにべんり!! マルちゃん「大根おろし」

大根おろしをちょっとだけ食べたい!!

そんなときに大活躍!! 

マルちゃん これは便利 「大根おろし」 フリーズドライどす。

50ccの水を加えて混ぜるだけ!!!

大根おろしといえば足が速く、すっておいておくとすぐ痛む、栄養価もなくなる、というのはご承知のところ。

焼き鳥屋さんなんかで、器に「ど~ん」と盛られ、「痛んでんじゃん、これ」という残念な経験も何回か…(p_q*)

さて、世の中は今「簡単レシピ」ブーム。

この大根おろしを使い、1分くらいでできるレシピをご紹介しよう。

はははは。

   R0010231

まずは、シーチキン1缶とこの大根おろしでつくる

  おろしシーチキン(そのままじゃんかっ)

もうだいたいの量の水を入れた器に、だいこんおろしをGO

そこにシーチキンをドサッ!!

これに、おしょうゆ系ドレッシング(ピエトロライトとか)をたらすのでぃ。

    うまい!!! ばかにうまい!!!

そのまま食べておいしいから、ゆでたての蕎麦やらパスタにかけてもいいかも。

シーチキンの油があるので、おしょうゆだけでもいいかも。

にゃにぃ?? 卵を割りいれる??

それは姉妹品「山芋とろろ」にも使えるねっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月21日 (土)

今年の一文字何だと思います??

以前職場でAsamiちゃんと当てっこしてたのを思い出しました。

      今年は「輪」 五輪の「輪」

まさか、数日後に知事がああなって、こうなって、そうなっちゃうとは思わなかったでしょうからね。

清水寺さんも「あっ」て感じでしょうか。

そうでもないかな。

  

  Rimg0057

おいらは「今」かと思ったよ。 なんて(≧m≦)

または「おもてなし なっし~ ひゃっは~」(一文字じゃないし)

そんなこんなで暮れ行く1年です。

3連休はお仕事に邁進します!!!

ひゃっは~

↓ぽちりでよろこぶmikiでありんす。↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月20日 (金)

涙活?? その2

「涙活」マンガ編 「涙活」小説編 ん、絵本と物語とかにわけた方がいいかな、などといろいろやっていたら、であります。

たとえばね、「小説編」なんていったら、ちゃんと○○△△(人の名)が、××するところ、□□っていうところっていうのはきっちり書かないといけないことに気づき…。

すごく泣けるけど、わんこの名前は「ぽち」だったか「ポチ」だったか、正確じゃないといけないとか、考えたら…手が止まってしもた(ノд・。)

必ずしも資料が全部手元にあるわけでなかったり。。

 00110045

ゲームは好きなシーン直前でセーブしてたりするけれど、いまさらやるのもね。

ゲーム機も3台は里子に出しているし。

   ど、どうしよう。(;´▽`A``

ぶちあげて企画倒れになりそう??

いえいえ、たとえ月に1回でも、書きたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月19日 (木)

涙活??

涙活という本を書店で発見、「涙活」なる造語を知ったわけですが、どうやら涙を流すことは体によい、らしい。

まぁ、おりゃーーー って泣けば気持ちいいし。

わんわん泣いてスッキリ、心も浄化ってことでストレス解消にも。

しかし、泣きのポイントって人によって全然違いますよね。

同じ、いわゆる「泣ける」映画を観ても、泣くポイントが違ったり。

音楽もまたしかり。

また、普段は何でもなくても、涙腺がゆるんでいたら、子犬が短いしっぽをぱたぱたしているのを見ただけで号泣してしまったり…。

涙活公式ガイドブックでは、漫画や小説などいろんなジャンルの泣ける…を紹介して「泣こう」といっている。

  00030004

確かに思いっきり泣きたい時ってありますよねぇ。

私も涙活用の「いくつか」はご用意がありますが、皆様にとっては「?」かも。

最初にお断りしとくのは、アニメ系は全然泣けないおいらです。

だからジャンルにもありません。

漫画、ゲームはありありです。

さて…。この駄ブログにて「この人(おいら)となんか感性が似ているかも」と思った諸兄は、これからmiki的「涙活」のいろいろをご紹介したいと思われ。。

整理しているわけじゃないから、バラバラでご紹介。

まずは何からいこうかなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月18日 (水)

竹馬にはのったことないけれど

今、体感温度2.6度くらいでしょうか。

けっこう冷たい雨もふって…。

ダイビングをしていると、「むむ、29.7度くらいかな」とか「30.2度じゃね?」などと、かなり細かく水温がわかるようになりましたので、陸上でもけっこうぴったりあたりますよ。

水中では、どんどん体温が奪われるし、30度の水温がほんのちょっと下がっただけでも全身でわかります。

28度に下がれば、3mmでも寒いおいらです。

そんな寒い本日、小学校からの仲良しTakakoちゃんと久々にお茶しました。

げらげら笑っていたら、あっという間に時間がすぎていきました。

  201308170651000

水泳部だった彼女は、今でもスイマーで、毎日スポーツクラブで泳いでいるんだって。

水にあらわれたからだはスレンダーだったわぃ。

彼女と別れて歩いていたら、そういえば…。

この駄ブログで最近「懐かしシリーズ」みたいなこと書いてますが、ついに小学生までもどってきたかという感じ。

まぁ、3年前には札幌で生まれた病院の前通ったことだしね。

ルーツ ルーツ♪ (あのミュージックをかませよう)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月17日 (火)

丸の内ランチシリーズ 2013 第6弾

新有楽町ビルは、おしゃれな仲通りから入れます。

12時30分もすぎると、並ばずに入れるお店が多くなりますね。

ビルというビルにたくさん飲食店が入っています…。

今日は老舗のニュートーキョー系列 旬 さがみ さん

とんじる スタミナ膳 850円也

  201312171235000

女性ひとり客がどんどん入ってきますが、すいてきたのでカウンターではなく、4人席とかに通して下さいます。

どんぶりにいっぱいのトン汁。

朝食べてきたけれど、党首、納豆が好きじゃけぇ(どこの人??)

トロロに納豆、おくら、まぐろ、おしょうゆをたらして、ぐるぐる

見ていると女子はほとんど、この定食でしたね。

帰宅すれば、家でもトン汁が待っているのですが、まだこの時点では気づかずにいました。。

トン汁大好きですからね。

ここのトン汁には鷹のつめがはいってましたが(た~か~の~つ~め~)

これは好き好きですね。

うちではいれないので。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月16日 (月)

出でよライバル

図書館への近道で通る商店街。

最初の活気はどこへやら。

ずいぶんとシャッターが閉まっていて寂しい限りです。

噂の域を出ませんが、この2階建ての商店街をつぶし、マンションを建てるのだとかどうとか。

お家賃がとっても高い(らしい)ので、小さな店舗はどんどん引っ越していってしまいました。

手作りのお豆腐屋さんやケーキ屋さん、お魚屋さんなど、駅前のスーパーがあるので、なかなか大変だったのかもしれませんね。 

マンションを建てるとしても、B1が駐車場(お客)B2が住人の駐車場。

3~4階は都市型スポーツクラブを誘致してほしい。

え?? スポーツクラブならあるだろうって?? 

    Rimg0128

近所に競合相手がいないと、どんどん質、サービスともに落ちていき、さらにやっつけ仕事なスタッフ(みんなじゃないけれど)であふれてしまう。

確かに電車で通ったり、オフィスの近くのスポクラだと帰りがめんどう。

ついつい自宅至近のクラブに通ってしまうんだけど。

それを向こうもわかっているんだよね。

この地域の人は文句をいいながらも、ここをやめられないって。

弊社なんて、窓を開けたらライバル会社のビルが目の前ですから。

ま、だからといって質やサービスがいいかどうかはちと…。

でも、競合相手がいる方がいいですよね。

互いに切磋琢磨して、高みをめざしましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月15日 (日)

Sakura sakura 最終回

絶対あきらめない

と、立ち込める暗雲を銃で追い払うところで終わる八重の桜。

いさましい…。

八重が歴史上のなみいる男性達と対峙しながら、かけぬけてきた人生でしたね。

散ってもまた次の季節に可憐な花をつける桜。

何度でも咲け、と頼母にいわれる八重。

あれだけ年数たつと桜ってもっと大きくなりますが、まぁいいとして。

    201104181143000

板垣さんも、最終回にはそれっぽくなっていて(ひげのせい?)

なんとなく忙しい役者さんと忙しい役者さんの2ショットはあまりなく、それぞれ個別に撮って、忙しい役者さんとそれほどでもない役者さんの2ショットが多発していた最終回。

いやいや穿ったものの見方ですな。

また日清戦争の時、清の兵士達が辮髪でしたが、あの髪型けっこう大変ですよね。

残してある髪以外のところからがんがん生えてくるのでは??

変な心配をしてしまった。

ほら、ちょんまげも、浪人だとぶしょうひげみたいに生えてくるじゃないですか??

とはいえ、次は軍師様ですよ。

楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月14日 (土)

2周年のくすだまですら

インターポット
この駄ブログが1周年の頃、はじまったインターポットなので3周年。

なんと2周年のくすだまを出し忘れていたので、2つ出してみる。

だんだんと、去年のことだかおととしのことだか、わかんなくなる。

わかんなくなることがわかんなくなってくるお年頃か…。

北風の冷たい毎日。

今年中にやらなきゃいけなかったこと、やりのこしたこと。

なんだかたくさんあるね~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月13日 (金)

じゃんけん ポイッッて!!!

というわけで、反町氏である。

めざましジャンケンも、毎週100Pを重ね、番組への要望・感想もネタ切れな感じだけれど、とりあえず、かかさず応募している。

そして、映画のキャンペーンで出演、その日3回目の対戦となった時の反町氏。

あのかっこよさで、

  めざまし じゃんけん じゃんけん 

    ポイッ

          (゚0゚)      

   Rimg0167

今までのゲストが普通に「じゃんけん ぽんっ!!」といっている中。

  あのしぶさで、ポイて…。

     じゃんけん ポイて…。

        うわぁ… 反町氏… 真顔で ポイて(しつこいか)

へへへへ かわいいかも。(o^-^o)

しかし、ポイて。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月12日 (木)

韓国に行っても

いや…おったまげた!!!   

   201010042302000_2

ニコンFで写した金網越しの山中さんです。

練習ちう…。。って何年前なんだい

このたび韓国野球チームのコーチに就任されたそうです。

このチーム、高陽ワンダーズといいまして、コヤンと読むそうです。

ここは戦力外通告された者、ドラフトにかからなかった者にチャンスを!!!というなにやら試験的なにおいがする球団なのでありまする。

しかも一軍リーグへの参加予定なしとのこと…ふ~む。

なして山中さんは、旅立つのか…。

たしかに韓国は兵役があるから、除隊しても、もとの球団に帰れなかったりするんでしょうしね。数年間練習もできないのだから。兵役がきまれば事実上引退となってしまう。

そんな選手やあんな選手…。

そうそう日本の選手もいるみたいですよ。

なんだかこのチームを強くしたい、もっと野球をやりたいという人の思いに答えたい、という山中さんの野球愛しすぎ精神を感じる…。

韓国は食べ物がおいしいけれど、中国からの毒ガスには気をつけて下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月11日 (水)

5年目にとつにうっ☆

丸4年がすぎました!!!

ここココログでブロガーになってからo(*^▽^*)o

いろんな方と知り合えて、ほんとにうれしいです。

海系のランキングに参加していますが、それ以外のお話の方が多いですね、最近は。

来年というか、今後はもう少し海系に戻りたいと思っています。

ほんとは海のすばらしさを一ダイバーとしてご案内したかったんですよね、最初は。

  

  R0010236

ショップさんが遊びにきてくださったりするのも刺激になりますし、ダイバーじゃない方がいつかもぐってみたいなぁ、と思ってくださったなら、それこそつたない文を書いてきた甲斐もあるというもの、です。

海のすばらしさは潜ってみないと、もうなんとも。

ひとりでも多くの方が、いや大人のレジャーとしても、もっともっと裾野がひろがればいいなと願うばかりです。

天気がよくても悪くても、海の中は楽しいし。

都会でストレスがたまったら、そのため息とともに海の中に排気しましょうか。

きっと浄化されて、明日から頑張れますよ。

ではでは、今後ともよろしくお願いしまぁす!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月10日 (火)

いいね! 海外のお正月!

もういくつ寝るとお正月♪

お正月は海外の海で、という諸兄もいらっしゃることでしょう。

思う存分もぐってきて下さいね(o^-^o)

その昔、mikiも正月は海外で、なんて時もありました。

正月をすごすリゾートに以前滞在したことがある場合、あらかじめ(前回の滞在時に撮りためた)リゾートのホテルの写真なり、水中写真を4cm×6cm位のシールに加工して、はがきに数枚貼り付け、年賀状にしたてます。

みんなの住所も出発前に書いてしまって、あとは現地から出すだけ!!

いや、飛行機の中で書いてもいいかも。

今年はどこから届くか楽しみ~☆といってくれる友のために、いろいろ工夫したものでした。

   R0010225

いまだに「お正月はどこの海かなぁ??」なんて書いてくる友のために、そろそろまた海外でのお正月を企てたいですな。なんちて…(*^-^)

だいたいクリスマスと一緒ですから、ツリーがまだあります。

日本人の多いリゾートなら少し日本の香りのするお食事がでたり。

オーストラリア、ドバイ、ロタ、パラオ、シパダン、モルディブ…それぞれカウントダウンや催し物が楽しかったですね。

いやモルディブは飛行機の中で年が明けたんだった…。

さらに昔にさかのぼればスキー場とかね。

でも、最近は家でのんびりお正月がいいなぁなんて。

みなさんのお土産話を楽しみにしておりまする。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 9日 (月)

びんていじ

どうも、不思議でならないのが「古着」

どうして他人が着倒した洋服を、何十万も出して手に入れるんだろ。

ほかの人が愛着をもって着てたならなおのこと、その波動がきょわいヾ(*゚A`)ノ

祖母の着物なら私も持っているけれど、それはよく知っている大好きだった人のものだからいいとして。

問題はどこの誰が着ていたかわからないもの。

    Rimg0218

善意のチャリティーでっていうならまだきれいにして出しているのだろうけれど、汗じみもくっきり、それがいいんだよ、100年前のだし…となると、ほんとびっくり。

それがヴィンテージというものなのだ!!!

といわれればそれまでだけどね。

それで1万円とかなら、苦笑いだけど…。100万円とかね。

価値のわからないおいらが見たら「ばっちいかも」といってしかられそう。

しかも、おいそれとは着れないでしょ、高いし。

おいらのリーバイスなんて、違う意味での古着だからね。

う~ん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 8日 (日)

Sakura sakura 第49回

いよいよ来週が最終回となってしまいました。

早いものですね…。

時代を牽引した覚馬もその瞳を閉じる日がきました。

力には知恵で抗えと渾身の力で説く覚馬ですが、日本は清との戦争に突入するのでした。

傷ついた者すべてを助けようとする八重達。

戦の傷はむごいものですよ、と八重。

  201103301528001

また容保が最後の願いと、山川兄弟に御宸翰を託します。

あの時すべてのものが徳川に背をむければ、まことの武士など、どこにもいなくなってしまう、という大蔵。

ほんとにそう思います。

次回は頼母も登場して、いよいよ最後ですね。

すっかり年末ムード…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 7日 (土)

こんこんと

12月はどこか気ぜわしいところがありますが、とても好きな月でもあります。

最近は1年の疲れが出やすい月でもありますが…。

2~3日前から腰が痛くなり、ありゃりゃと思っていましたら微熱が。

今日の仕事が明日にのびたので、今日は1日こんこんと眠りました。

いくつもの夢をみました。

目がさめたら熱も下がり、からだの痛みも消えていました。

R0010260

  

2009年の12月10日からはじめたブログです。

その頃からいらして下さった方、最近みえた方。

1回だけきて下さった方。

すべて大切な皆さま方。

5年目に入っても、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 6日 (金)

FK

雪が降りそう??というほど冷たい風が吹く時もあれば、今日のように穏やかにあたたかな日もあります。

本日は久々にファーストキッチンでランチでした。

私は断然ファーストキッチン派ですが、皆さまは??

ココアとベーコンエッグバーガーで。

文庫を読みながらの幸せなお昼です。

ファーストキッチンって、どこにでもないから…。

この駅そばにある、とチェックしておかなければね。

  201308170945000

今年も残すところ3週間とちょっとです。

早いですね。

年があけたら2日には誕生日だし。

今日たまたま元旦がお誕生日のお客様とお話ししましたが…

  いいですよね!! 1月1日!!!!(≧∇≦)
   
1月2日 ビミョー  私は気にいってますが(笑)

誕生「月」と「日」たして、一桁の人はかわってるといわれたことが。

数字が少なければ少ないほど、といわれて…

今はそうかなと思え…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

丸の内DE大盛りポリシー

今日はしっかり食べたいのっ!!!

そんな同僚Atsukoさんと、「晴」さんに。

丸の内ランチシリーズでおなじみ!! 

ここに来ると、おろポン唐揚げ定食になってしまうことが多い。

そんな今日も、おろポンで…

さっ食べよう!!! と思ったら、お店の人がやってきた。

     Hare でか


『実は間違えて、ごはん大盛りにしてしまったのですが…』

    (゚0゚)

  『かえますか?』

     Σ(゚□゚(゚□゚*)

        『食べます』

と、なぜか小さくガッツポーズまでしてしまうお調子者のおいら。

さすがにちょっと多いかなと思いつつ完食。

『食べます』といいつつ残すのは、生き方に反するばい(ってオーバーな)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

miki的 今年の本2013

というわけで、2013年に読んで面白かったというだけで、必ずしも今年発売された本ではないのです。

これは毎年同じ言い訳ですね。

それではいってみよ~!!

順不同でありんす。(ネタバレもあり)


 獅子の決戦 ネルソン・デミル

    ジョン・コーリー久々。このおじさんはよいです。


 隠し絵の囚人 ロバート・ゴダード

  この年とあの年をいったりきたり。これがゴダード。  
 

  201308181807000

 遥かなる未踏峰 ジェフリー・アーチャー

 時のみぞ知る ジェフリー・アーチャー

 死もまた我らなり ジェフリー・アーチャー

   長生きして、まだまだ書いてね。

 
  自白 ジョン・グリシャム

   彼が処刑されてからの話が長い…私には。

       まのびしてしまった感が、というかちょっとくどいかなと。


 犬から聞いた素敵な話 山口花

       説明無用


ほかにも人気作家さんのとかも読んでいるんですけどね。

来年はもっと読みたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 3日 (火)

時空をこえて

仕事で汐留に行った帰りに虎ノ門に向かいました。

今日は、歩くとコートがいらないほどの暖かさでしたよ。

虎ノ門には、もうないけれど、長く勤めた会社があったこともあり、すごく懐かしい気持でいっぱいになりました。

大きなホテルが建設途中だったり、ああ、あそこが更地に??とか、まだあったんだこのお店とか、ひとつひとつ感慨深く歩いてました。

お昼休みに愛宕山に登ってHarumiちゃんと風にふかれておしゃべりしたことや、焼き芋屋さんにお芋頂いたりしたの思い出したり。

 

  201308170945000



このところ、そんな過去に思いをはせる事が多くなりました。

年とったのかなぁ。いかんいかん、まだまだぁ。(*`ε´*)ノ


桜田通りはプラタナスではなく、いちょうなんですね。

まっ黄色でしたねぇ。

いちょうの葉は落ちても枯れずにぬるぬるするから、すべりやすいね、といっていた先輩の言葉も思い出したり。

そんなあの頃と同じように銀座線に飛び乗れば、時空を超えて当時の私が窓にうつった気がしました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 2日 (月)

明日の朝!! 新月ですっ!!

彗星が蒸発して見えなくなった、というのもなんだかすごいですね。

こんなに離れた地球でも、私達は太陽の熱をすごく感じるのに。

イカロスの翼をとめた蝋を溶かしたのと同じ太陽…。

昔は尾をひく彗星は凶兆と恐れられていましたね。

空をみあげると、ほんと宇宙って果てしないヽ(´▽`)/

   00030003

そして、3日の朝、9時20分頃が新月ですので、ご帰宅されてからでも、願いを書きつけましょう。

なんか前回書いたのがいまいち…な進捗でしたら、切り口を変えてみましょうか。

実際の月の大きさが変わるわけではないんですけれどね。

皆さまの願いがかないますよう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年12月 1日 (日)

Sakura sakura 第48回

襄は大磯にいることを八重に知らせず、最後の仕事をしていました。

それでも八重は襄からの便りの筆の弱弱しさに、ただならぬものを感じ、襄の元へかけつけるのでした。

そして、グッバイと別れをつげ、襄はひとり旅立って行きました。

あと3回となった八重の桜。

日本赤十字社篤志看護婦人会にて、看護学を学ぶ八重。

  201308170943000

当初は「襄が寂しがる」と京都に残ろうとする八重でしたが、それでも新島襄の妻かと覚馬に一喝されて、捨松のところに向かいます。

襄がまいた種があちこちで芽を出し始めていました。

とはいうものの覚馬の命のともしびも…。

不戦の魂を同志社の生徒に説いて…。

いよいよクライマックスですねぇ。

ちょと気になったのは襄がいる時はジョーといってたかも知れませんが「襄の××が…」と他の人にもいったのかなぁと。。

せいぜい「新島の…」といってたんじゃないかな。

まっいっか。


人気ブログラ ンキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビ

ングへ
にほんブログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー