« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

めぐりめぐって

いつか、UPするねぇといっていて放置していましたが…。

一見12月のスヌーピーカレンダーでありんす。

    Image

しかし、よく見ると 1991年ものでございます。

なかなか断捨ることできずにとってあったスヌーピーのもの。

その年が終われば用はなくなるんですが…。

今年と同じ並びなんですね。

となれば、2014年は1992年のカレンダーでOKてこと??

やった!!! 1993年のカレンダーなんて、超大作ジグソーパズル

もっと早く気づくんだったよ~。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月29日 (金)

ほんとうは…

おいしいお店は、いろんな人がブログに書いたりするので。

ほんとはそうではない情報の方をお知らせしたい時も。

でも営業妨害になってしまうからね~。

今日は、はじめて訪れた町。

まだ宅地造成ちう、、、

だって、とある企業さんが都心から移転してしまい、遠路はるばるご挨拶に行ったのでありんすよ。

  00030004

が、なんだか山を切り開いたので町は階段だらけ。

若いファミリーもそのうち年とるんである。大丈夫か??

駅も上の方にあって大変そう。

マンションもまたしかり。

そこの駅近くでお昼食べたんだけどね。

まずくはないです。

なんだか、かわってた…。

むずむず…。 

お店もだけど、お客ちゃんもね。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月28日 (木)

秋深し、隣のテーブル何話す

夜になって急激に気温が下がってきました。

本格的な冬の到来でしょうか…。

今日、遅いランチを頂いたお店の隣のテーブルで、同伴前のクラブのママとお客さんがコーヒーを飲んで時間をつぶしていました。

ママさんは中国の方のようですが、最近の日本人は変わった、となげいておいででした。

60代なかばでしょうか。

きっと呑み方やお金の払い方なんかでしょうね。

ママさんたら時々電話もかけてます。

「チョト!! ××さん!! ○○のママですけど!! オトトイ フグタベルッテ ヤクソクシテタデショ!! ズットマッテタノニ!!」

切った後

「イイワケがヒドイヨ!! シュウショクカツドウダッテサ!! 87サイダヨ!!」

  \(;゚∇゚)/

連れのお客さんは 

「手に職があるんだろう。職人だったとか」と、××さんをかばいます。

きこえてくる会話に何回か飲み物を吹き出すかと思いました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月27日 (水)

2本の足は2人のお医者様

寒くなるという予報で、この冬(秋かな)はじめてコートをきました。

まだまだストールでいいかなぁと思っていたのですが…。

そして、中身も着こんだために、もう暑くて暑くて…。

夕方でも外人さんは、みんな(はいいすぎか)半袖でしたもん(ノд・。)

こんな日に限って、大都会なのに駅から30分歩くところに行く用事が2回できたりとか。

ええ、広尾とか青山とかの住所でもね。(^-^;
   

  00260060

けっこうな勾配でね。都内はどこも。

足腰の鍛錬にいいと思いますよ~。

このあたりに住む方々はたぶん、電車より車でぴゃーーっといってしまうのでしょうね。

汗だくになりながら歩きつつ、瀟洒なマンションなどを見て…。

まぁ歩くのは全く苦にならない、むしろ好きなのでいいんですけれど。

2本の足は2人のお医者様、と聞いたことがあります。

からだの筋肉の7割は下半身についているのです。

歩くだけで体力増進、健康維持ができますよね。

景色のかわらないマシンより、時に小石をふんだり、人をよけたりしながら歩くのもいいですよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月26日 (火)

読書の秋(3)

もう、ほぼほぼ冬ということで、読書の秋でもないんですが…。

最近は時間があると本を読むようにしていますけど、なんだかすぐ眠たくなっちゃいますねぇ。

まだ相変わらずの山岳、マロリー関連を( ^ω^ )

神々の山嶺(いただき) 夢枕獏 

なども読み始めました。

誰か海ものを書いて~。

  Rimg0416

そういえば、SSIの冊子に書いてあったのですが、空気の重さ。

普段は気にしていませんよね(空気が重くて肩こったわぃなんて)

実際計算すると、10Lタンク 200満タンとしてざっくり2.5キロ。

50bar残して上がった時点で1.9キロ軽くなっている、と。

まあ、IOPの入江でみんな石をタンクと腰の間に入れたりしているものね。

軽くなるのは意識しているけれど…。

普段意識していないことを意識するのが、水中の世界。

絶対面白いと思うんだけど…。

小説にしたら…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月25日 (月)

どこまでもつづくかな?

ゆるキャラブームにのって、そもそもゆるキャラではなかったのだけれど、ゆるキャラっぽいので、ゆるキャラグランプリにエントリーしたキャラもいた「ゆるキャラグランプリ

市町村などとともに、企業のマスコット的なゆるキャラ部門もあり、組織票むなしく中途半端な順位だった弊社のキャラ(笑)

そして住まう我が市のキャラは…所作はかわいいけれど、目がこわい(と思っていた)キャラで、これまたずいぶん下の順位。

ご当地のキャラが上の方だともりあがるよ~。

   きっと ( ^ω^ )

  201311251738_15301

こうみると、ほんわかまあるいのと、顔はかわいいとはいえないけれど癒し系とかいろいろ。

戦隊もののようにシャープじゃなければ、なんでもあり!!

なんでしょうね。

そして、混乱を避けるために特設ブースは会場外だった?フ×ッ×ー。

今や押しもおされぬ人気スター。

町おこしにも一役かって、このゆるキャラブームはどこまで続くのでしょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月24日 (日)

Sakura sakura 第47回

襄が亡くなってからの八重を長く描くのかと思ったら、襄亡きあとの放送は2回、駆け足のストーリーになりそうですね。

襄の亡くなった年に第一回帝国議会が開かれます。

八重達は本当に激動日本の中を生きていったという感じです。

今回、襄は自分の体のことよりも、八重のことを慮っていましたね。

実際、写真でみると八重さん、かなりぽっちゃりしています。

それで、彼女がどうやったら痩せるかドクターに相談をしていたとかどうとか。

    Rimg0167

大学をつくること、この国のことを思うこと、でも襄の命より大切なものはないと思う八重ですが、すぐに「これは襄の戦だ」と考え、サポートすることを誓います。

今より移動手段が厳しかった時代ですから、襄にとって遠距離の移動は大変だったでしょうね。

次回は、名ゼリフとともに神の御許に旅立つ襄です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月23日 (土)

野菜をどんっ!!

鍋ものの季節ですね。

唐沢氏のCMの鍋がおいしそうだったので、やってみようという事に。

白菜、キャベツ、人参、大根、水菜、それぞれをボールに山のごとく千切りに。

他、えのきだけ、豚バラ、豚ロース、こまち麺(あきたこまちからできた麺)

手元はポン酢に紅葉おろし、ねぎ、ゴマ等…。

      Rimg0259

野菜はいれたらすぐですね。バラ肉に巻くもよし!!

別々に食べるもよしっ!!!

すっごい大量の野菜が消化されました!!!

ヘルシーだ~。

こまち麺で、和製ふぉーーーーっ!!

おもちいれてもいいかもね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月22日 (金)

気にいってた機能なのに

ココログの何が気にいっていたか、というと「アクセス解析」

ほかのブログよりすごくたくさん機能がついて、充実しているように思えたから。

とくに、1回みえた方に名前をつけられるなんて、すごい!!

確かにスマホが多くなって、難しくなってきたなと思うけれど。

さて、懐かしいインターポットの画像をひろってきました。

これは、不具合でほかの方のお庭と合体してしまったもの。

  1297956622558_10044

石灯籠のようなものは、その方のものです。

黄色いお花も。

これは一瞬のことでしたが、このあと私は黄色いお花を何点か購入したのでした。

緑にはえてかわいいな、と参考になったんでしょうね。

11月も駆け足ですぎていこうとしてます。

そろそろインフルエンザの注射にもいかないと、ですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月21日 (木)

インターポット初心にかえる

インターポットを初日からずっと続けてるユーザーはどのくらいいるんだろう。

ずいぶん、たくさんの方が卒業されました。

私も閉店に近い雰囲気ですが、古いグッズで上のようにしました。

はじめた頃が12月で、トナカイさんがかわいいからとお庭にきて下さった方がいらしたもんですよって(遠い目)

トナカイだけは、ずーーーーっと四季を問わず置いています。

木の大きさもこのくらいがちょうどいいかも。

今度は時間帯が違う時、植えた薔薇が咲いた時にUPしますね。

そういえば、今日お仕事で伺った先に樹齢500年以上の木がありました。

枯れっぷりがいいんです。

でもきれいな葉をつけていましたよ。

古木はいいですねぇ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月20日 (水)

miki食べある記~日本橋~

皇居近くから(米大使の馬車は見ていません)八重洲まで歩く。

仕事をすませたら、ちょうどお昼となりました。

今日はどうしても「ハンバーグ」の気分です。

手こね、荒挽き、イメージは固まっているものの、店を知りません。

野性の勘を頼りに、歩いていきます。

ハンバーグ!! ハンバーグ!! と念仏のようにとなえていた女と八重洲通りですれ違ったあなた…その女は…おいらです。

低血糖でふらふらしてきました。。と、、八丁堀近くで。。

    201311201256000

ややこわもてのサンタさんが!!! ハンバーグ専門店じゃまいか??

   自分の嗅覚にびっくり!!! ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

こじんまりとしたお店は、ご夫婦でやってらっしゃるようでした。

4人がけのテーブルがいくつかあり、1人で入ると相席となります。

かなり迷って週替りハンバーグにしました。

ごはんにハンバーグがのっているハンバーグライスは650円。

トッピングは半熟玉子の50円とか、飲み物もプラス100円とか。

   安い!!!   o(*^▽^*)o  

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  荒挽き~~っ!!!

高さがあります。3~4cm位か?? マックのハンバーグパテが5~6枚分か??

「ごはんは軽めによそいましたが、もっとめしあがれますか?」

ここで人形町でのランチ、勝手に「小盛り」事件を思い出す。

「はいっ」 確かに相席していた女性は残していたな。

あとで食べログをみたら、ごはんを残している人が多いとの意見が。

   んっふっふ!!! ( ^ω^ )v

ハンバーグには必ずごはん!!!! 大盛りでもいい位だが、、

そしてきれいに完食!!!!  ふぅぅぅぅぅ おいしかった !!!!

振り向くとあんなにいたお客様がすべていなくなり、ひとりで食べていました。

ささ、ここまできたら、それこそ人形町の近くです。

いい天気の中、水天宮前まで歩きました。

腹ごなしにいい距離です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月19日 (火)

まだまだ気になる鳥の声

さて、本日は仕事で神保町へ。

三田線から新宿線に乗り換える人でたくさんの通路は、件の鳥の声が大音響で流れているのでありました。

  ひぇ~~(((゚Д゚)))

そして仕事帰り、夕方の事故で遅れている電車。

「当駅どまりとなりますので、どなた様もお降り下さい」のアナウンスとともに吐き出される人の波。

有楽町線の池袋駅は毎日通っているのだけれど。

  R0010231

ふぅぅぅ 人々のため息にまじって聞こえてきたのは…

♪ピッピピ ピィュ ピ

   なあにぃヾ(.;.;゚Д゚)ノ またぁ????

ちょっとだけ ピピピピッ ピィュ ピ とリズミカルにすらきこえる。

同じ鳥ということはわかる。

最初は幻聴かと思った…。

イカルという鳥の啼き声に似ているような気も。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月18日 (月)

まだ気になる鳥の声

本日、仕事で南千住の方にいってまいりました。

普段、愚弟のところに行くのに特急に乗る京成線の各駅停車にはじめて乗りました。

そして、千住大橋という駅でドアがひらいた時…

  ♪ピッピピッ ピィュ ピィ

ああっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ま、またあの鳥!!!!!!!

   Rimg0221

いまだ謎の鳥の声が、京成の駅でも流れているとは!!!!

そして、関谷という駅で降りたのですが、そこでも

♪ピッピピッ ピィュ ピ

   ううううううヾ(.;.;゚Д゚)ノ

きのせいか、同じ鳥の声だけど、都営線のとは違うの。

魚には詳しいんだけどね(大ウソです)

鳥はからきし…メジロとウグイスの区別もつかないヤロウです。

夢の中にもでてきそうです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月17日 (日)

Sakura sakura 第46回

「八重の桜」も残すところあと4回、早いものですね。

大事な人達との別れが、多くなってきました。

大学設立のために奔走しながら命を削っている襄にもまた、神の御許に行く日が近づいてきているようです。

今回は、みねが…いわゆる産後の肥立ちが悪くて亡くなります。

今も昔も出産は命がけですね。

うらは存命だったのでしょうか。ひたすら我が子の幸せを祈っていた余生でしたよね。

どうやら、うらのその後はあまり資料が残ってないようなのです。

  20110410sakura4

そして、覚馬のもうひとりの時栄との間の娘、久栄もまた早くに亡くなります。(夭折した長女がいるので、三番目の娘となりますが)

久栄は蘆花の初恋の人として、後年「黒い眼と茶色い目」の中に描かれていますが、明治の小説家って、なんか線の細いイメージがありますね。

豪快でがたいのいい小説家って、なんかいないような…。

次回ははっちゃけマッキー、いや槇村正直が久々登場するみたい。

ばたばたと最終回になだれこむことのないように見守りたいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月16日 (土)

気になる鳥の声

聞いてみれば早いのはわかっているのだけど…。

仕事で使う都営線では、視覚障害の方用に「鳥の声」をスピーカーで流しています。

その鳥の声、いつもなにげなく聞いていたのだけど…。

  Rimg0367

最近、日曜の夜「トンイ」を(NHKでやっている韓国の時代劇)みていたら、宮中の場面で必ず、鳥の声がしていて、それはまさにいつも日比谷駅で流れているあの鳥の声だったのです。

そんなにメジャーな鳥ならば、すぐに名前が判明するかと思ったけれど、ユーチューブで調べても、いっかなわからない。

かなりの鳥の声を聞きました。

てか、鳥ってすごい種類が多いのね。

私がしらないだけで。

そのとりは  ピッピピッ ピィュッ ピッ と啼くんですよ。

えっ 字だとわからない?? 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村                 


人気ブログランキングへ

2013年11月15日 (金)

カンダタかっ!!

ヨガのレッスンの最後は「シャバアーサナ」でくつろぐ。

疲労がとれる瞑想のポーズだ。

仰向けになって天上をみあげる。

そこに私は、真の意味で疲労がぶっとぶものを目にした。

天井(天上)から下がったり、上がったり。

  それは一匹の蜘蛛。Σ(゚д゚lll)

mikiの天敵である。

    Rimg0142

1時間のレッスンの成果か、大声を出さず、ブレスとともに悲鳴を飲み込む。

一本の蜘蛛の糸が垂れてきて…「おいらはカンダタかっ

いや、でも垂れてきたのは糸だけじゃないて…

「まぶたを静かに閉じていきまあす」という優しいインストラクターの声も、もはや耳に入らず…。

ここでまぶたをとじる、とする。次にまぶたをあけた時、この静かなヨガのレッスンを台無しにするような大声をあげる事態になることだけは、なんとしてもさけないと。

そんな時、瞑想からはじまったヨガだからか、子供の頃に聞いたおまじないを思い出した。

蜘蛛にむかい「ここはおまえのいるところではないよ。あちらへお行き」といって吐息をかけると、蜘蛛がどこかに行くという。

吐息をかけるには、ちと遠いが、念をとばす。

  あっちいって、おねがい…。  もはや懇願に近いo(;△;)o

が、蜘蛛はすっと天井まであがり、しゅるしゅるとすすみだした。

かっと見開いた目にインストラクターが驚くといけないので、半眼である。

もはや、インドの修験者もびっくりな念とばし。

蜘蛛は5mほども移動していった。

    さらば(ノд・。) くもりん

地獄に落ちても、蜘蛛の糸にはつかまれまい…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月14日 (木)

なんちゅうかっ!!

とても近い国なのに、あまり仲がいいとはいえなかったり…。

でも、中華料理が嫌いって日本人、あまりきいたことないです。

そんな中、本日のお弁当は『桂林』のカニチャーハン弁当。

チャーハンって、ほんとみんな大好きなんじゃない??

    Keirin

エビチリにとりから、八宝菜…酢豚…

ピーマンは苦手でも「チンジャオロースー」は好きだよって子もいるし。

中華おべんとを食しながら、食で世界をつなぐことはできるんじゃまいか。。

などと思いをはせる。

餃子にシュウマイ、おこげなんかも。

大勢でいろんなお料理を注文して、赤いテーブルをぐるぐるまわして。

あっというまに完食ですわ。

足りずに焼きそばもたべた。

桂林はあんかけチャーハンもおいしいよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月13日 (水)

しばわんクラブだより 2013 晩秋

しばわんクラブのみ楽しみにしているお友達、こんばんみ

ずいぶん寒くなったけれど、みんな元気にしていたかな。

寒いといえば、長野のサスケたんも大きくなったよ。

  Dsc_0332

なぜなんだ…

この手前の『カブ』がひどく似合っているのは…。

やはり日本のわんこだからかな。

まだまだお子ちゃまわんこ、と思っても、きりりとしてます。

  凜としています。 (*^-^)

精悍な感じになってきましたね。

街でも黒柴わんこをよくみかけるようになりました。

流行っているのかな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月12日 (火)

パセリに思ふ

本日の会議お弁当…

上席が近くの席だったので「パシャッ!!」とできませんでした。(゚ー゚;

なので、サイトから拝借。

若干中身が違います。

ごはんつぶがおいしいね。

青山のお弁当でございました。

Listitemma14104

そしておいらは、昔から「パセリ」が大好きで、小学校の時の夢は『パセリをいっぱい食べること。』

だって、何にでもちょこっとしかついてなくて、家族みんなのをもらっても、まだまだ足りずに、「こんなおいしいもの、おなかいっぱい食べたいな」などと思っていたのでした。

子供の頃は、パセリはレストランなどの業者が買うもので、あまりおっきな束では売られていなかった記憶が。

そして、大人になったある日、とあるスーパーのタイムサービスでおっきなパセリの束が2わで100円という破格値で売られていたのを即行買い求め、家でソフトクリームのように食べることができたのです。

  なんたる満足感!!!!  (*^ω^*)ノ彡

もちろん今でも大好き。毎日食べています。

「こんなの洗ってないよ」とか「使いまわしだよ」などというパセリにまつわる噂もなんのその。外食時でも残しません。

ほかにクレソンとか、パクチーとか、子供がよけるものは昔から好きだったなぁ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月11日 (月)

読書の秋(2)

時々凝りだすと、凝りだすおいら。

しばらくは、マロリー氏の伝説にひたろうと図書館で借りてみる。

遭難から75年たって見つかったマロリー氏の遺体です。

長いです。75年。

しかも謎が解明されたわけではないのですから…。   

   201311102153000

持ち歩くには重いので、通勤は文庫(グリシャム)にしています。

しかし…山の事はさっぱりわからないのだけど、勇壮な姿を写真で見るだけで何か惹かれるものがありますね。

海も大深度に挑戦する人がいますが、誰も達したことのないところに身を置きたいのでしょうか。

   特に男子…。(o^-^o)

マロリーさんの背中がちょっと恥ずかしそうにみえるのは、こちらが日本女子だからかなぁ。

そうそう夫人は50歳で他界されているから、意外に早く天国で会えたんですよね。

きっとね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月10日 (日)

Sakura sakura 第45回

14の時から覚馬のお世話をしていた時栄が、山本家を去る日が来ました。

時栄は覚馬の心に住み続ける「うら」にかなわないと思いながら暮らしていたことを思えば、覚馬は頭がよくても女心には疎かった??

さて、満身創痍系の襄が帰国して、八重の傍らにもどってきました。

今度は必ず一緒に行く!! と決意する八重です。

襄の留守の間に女学校を守るために奮闘した八重ですが、ひとりの方が実力を発揮するような気がする…。

  00260050

次回は徳冨蘆花(健次郎)と覚馬と時栄の娘久栄の話ですね。

世田谷の蘆花の旧宅あたりが芦花公園と呼ばれています。

八重のまわりの人々の逸話ももちろん見どころなんでしょうが、もう少し時代の動きをみたい気もします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 9日 (土)

その業界の人は厳しい

先の記事でご紹介した『遥かなる未踏峰』ですが、本格的に「山をやる」一部の人には不評みたいです。

ひょっとしたら、私が小説の中にでてくるダイビングの描写(特に沈船ダイビング!!)にけちをつけるのと同じかもしれません。(゚m゚*)

でも、看護師の人が笑いながらも目が離せないという「ナースのお仕事」よろしく、自分が深くかかわっているものって読んだり見たりしてしまいますよね。

すごくちゃんと描写ができているからといって、物語が面白くなるわけではないのだけど、あまりにもへんちくりんだと興ざめはしますね、やはり。

  Rimg0199

知らない世界の話だと、こうなんだ~!!! って思うけれど専門家から見れば…「なんじゃこりゃ」ってね。

だから、筆に力があって、元法曹界で働いていた、元医者だった、元刑事だったなんて人が書く小説は売れるのかもしれませんね。

でも、実在した人物を自分なりの解釈をいれながら小説にするのは昔からですもん。

まあ歴史上の人物なんて、もう会った人もいなかったりするわけで、その人をもっと知りたいなぁなんて思ったら、その人について書かれたものをたくさん読んでみることですね。

みんなが悪いやつ、と思っている人に焦点をあてて違う解釈をしたりする小説も「なるほどっ」て思うし。

冷徹に見えたあの人も人間臭い、とか…。

そうそう、その「遥かなり未踏峰」は映画化されるんですって。

ジョージ・マロリー役が変更になったようですが。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 8日 (金)

心震える本を読みたい

というわけで(どういうわけ??) 読んでいなかった本を読むことに。

 読書の秋ですなぁ。( ^ω^ )

なんかこう、心震える本が読みたいわぁ。

クリフトン年代記でがつんっ!!とやられたので、いゃっぱりここはアーチャー氏で。

とはいえ、実在した人が主人公となると、どんな感じなのかにゃ

  Book

いやぁ、ふるえました。

遥かなる未踏峰 上・下 新潮社文庫 

手に汗握る描写もさることながら、魂は登頂をめざすマロリーによりそったり、待っているルースによりそったり。

エピローグでは電車内ということも忘れて涙がにじんだり。

いや、いいんでないの。

離れていても、今際の際でも、こんなに愛されていたのだから。




mikiさん、あなたはなぜ海に潜るのですか。

Because it is there.

かっくいい!!! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 7日 (木)

提唱したもん勝ちだあね

なにげなくテレビをみていたら、バッグの中身をミルフィーユ状に(たてて)整頓する先生がでて、きったないバッグの中身をきれいにしていた。

先生の講座は5分で定員いっぱいになるという。

ふーん。

  ええっ!!!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とくとくとしゃべる先生をみてびっくり。

こんなの何十年もやってるわい。

てか、私だけではなくまわりもね。

 

  Bag ほらっ!!

とくに「まち」の部分にすっぽり入る、スヌーピーの固めのポーチ(細長いの)をATSUKANOにもらって、それを間仕切りにしたら、バッグは自立するし、ポーチの高さもバッグの2/3なので実に中身がとりだしやすいのだ。

長財布をたてにするなんて、憶えていないくらい前からやってる。

なんでも提唱したもん勝ちなんだね。

前にも書いたけど、「伊東家の食卓」である年優勝してたタオルの巻き方、ダイビング関係者なら、いや南の島の住人ならみんなふとぅぅにやってることだったりね。

ええっ?? そうなの?? ってこと、何かやってないかな。

みんなの目からうろこなこと…。

自分では当たり前だと思っているから…ね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 6日 (水)

来月で4年ですと

インターポット
ハロウィンも終れば街もクリスマス仕様に…。

1年で最も早く日がすぎていくのが、この10月すぎてから…。

インターポットも、なかなかお世話ができないままに、とりのこされたようなハロウィンの庭でありんす。

替えようなどと思ったら、まだ花がさいていたので。

枯れてきたらクリスマスに、と思っています。

去年もいくつか、勤務先の近くのツリーなどを撮ったりしたのですが、UPしないままに、1年がたとうとしていて。。

もう年賀状を用意しないといけないとか。

早いですねぇ。

ということは、来月で…このブログも丸4年ということでは??

なんと…。

我ながらあっぱれ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 5日 (火)

ずれているのはおいらだけではない

ひと雨ごとに冬に近づいているみたいですね。

関東でも「木枯らし1号」が吹いたところもあるようです。

今晩は特に冷え込むようですから、あったかくして下さいね(o^-^o)

ずいぶん前の文化の日、日光に紅葉をみにいったことがありましたが、その時はちょっと終りかけで、いろは坂もすいていて、駅から中禅寺湖まで行くバスもガラガラでした。

ところがこの連休、見ごろどころか日光の山は次の週末でも大丈夫なくらい。

  201308170651000

どうやら温暖化の影響みたい。

場所によっては20~30年前にくらべると紅葉の見ごろが1ヶ月も遅くなっているところもあるのだとか。

そうすると、食べ物の旬もどんどんかわっていくのでしょうか。

いつしか夏の食べ物が11月くらいが盛りとなったり…???

桜の季節もどんどんずれていくのでしょうか。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 4日 (月)

Sakura sakura 第44回

襄が体調を崩しながらも、資金集めのために欧州をまわっています。

今生の別れのような手紙と、それを取り消す手紙が前後して到着し、八重達はパニック。

たとえ命のともしびが消えかかろうと、ひとり旅する襄を思う八重は「襄のライフは私のライフ」と、ますます彼を支えようと決意するのでした。

襄の留守の間はきっちり守りたいものですが、英学校も女学校もがたがたしています。

次回も八重のあちらこちらに奔走する姿がみものですね。

 

   Rimg0347

がたがたするといえば、山本家も。

青森から出てきた書生さんが、何やら時栄と…。

予告では、かなりの勢いで八重が時栄をせめていましたね。

いつの世も、裏切った人は裏切られるのかな、なんてね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 3日 (日)

気力で投げて、風船が雨空に

冷たい雨が降り続く中、強い気を感じる田中投手です。

前日160球投げているので、シーズン中なら軽く投げて、お先に失礼しますとあがっていくのですが…。

胴上げがあるから、ベンチに集まってくる選手の中に混じるのならわかりますが。

いや、ファンの人達もすごいなあ。寒そう…。 

あとひっとり、あとひっとり!!

って、やりづらいでしょうね、読売おっと巨人の選手。

   Rimg0121

2アウト1塁3塁、代打が出ました。

みんな風船をふくらませています。

そして、その風船が雨空にとびかいました。

よかったですね。日曜日までひっぱって。

昨日で終ってたら、お弁当屋さん達も困っちゃうし。

監督の積年の恨みも解消されたのでしょうか(笑)

心ふるえる一瞬でしたね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 2日 (土)

やったね。かぼちゃのプリン

と、いうことでセブンイレブンにいってきましたよ。

やっぱりなくて (ノд・。)

ところが、お兄さんがやってきて品物の補充をはじめた!!!!

私の前に、濃厚プリンがやってきた!!!

なんか、お値段据え置き たけど、こじんまりっ!!!

  7112

ハロウィンぽさはないので、ずって売られていくもよう。

わーいわーい!!!!

    711

まずは、プリンのみ まいう~

次はホイップクリームとプリン!! 絶妙っ!!!!

次はプリンとカラメル!!! おいしいねっ ヾ(;□;)э

最後は全部いっしょくた (≧m≦)

さっ!!!

日本シリーズでもみよう。

   満足じゃっ (*^m^)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 1日 (金)

毎年レポしていたのに…すっかり忘れてた

10月になったら、10月に早くらないかな、と心待ちにしていたのに。

10月終ったし…。

今年食べなかったし。

セブンイレブンの「パンプキンプリン」 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

セブンイレブン率はかなり高く、週に4回くらいいくことも。。

なのに…。スイーツもみたんだけど。。

  Rimg0147

自分が食べられなかったので「今年は売っていないのでは?」などと。

でも、人様のブログを拝見、拝読すると…。

今年も190円で、形状は一緒。

お味もおいしそ~~っ!!!

この1年待ってたんよ!!!

9月下旬には、友達に「そろそろだね~」などと。

  なのに!!!!

     おいらはいったい!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、セブンのサイトをみると商品案内のところに

『北海道産かぼちゃプリン』がある。。

ん、最初の年はなんだかハロウィンぽいパッケージだったような。

まだまだあるということかな。

明日近くのセブンでチェックしてみよっと。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー