« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

今度の3日は新月でぃっ!!

今度の新月、11月3日、日曜日の21:50です。

22時頃から、お願い事を書き記しましょうぞ( ^ω^ )

早めに準備をすると、月が欠けている時に願い事をすることになるので、過ぎてからといわれていますが、鉛筆の下書きくらいならいいと思うんだけど。

本番は極太マジックで書けばいいんだし。

下書きの時に、よく精査してね。

たくさん書きだしといて、10個くらいにまとめます。

  Rimg0011

大きくテーマを3つくらいに分けて書いてもいいんジャマイカ??

その際手段はおまかせの方がいいようです。

つまり、月に祈るということは、自分の目的を意識してそれにむかってがんばりますよ~という決意表明ではなかろうか。

じゃあ、祈るんだったら満月でもいいぢゃんって思いますが、まあ満月でもいいと思いますけれど。上手に祈れる人は。

でも丸くなったら、すぐに欠けはじめていくわけですよね。

新月の浄化エネルギーやパワーにすがれば、かないやすい。

特に今回の新月は金環皆既日食(日本からは見えません)で、パワーがすごいんですって。

欠けていく時の祈りは、向かい風でフルスイングしてもボールがもどってくるわい、て感じなので(いや、わかりづらいね)一般にはね。

皆さまの願いがかないますよう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年10月30日 (水)

どこに置き忘れてきましたか

朝の通勤電車、とある駅で乗り換えます。

そのホームで何やら怒号が、、、

こんなに混んでいるので、時々『お客様同士のトラブル』と呼ばれるケンカがみられることもあります。

男性と男性、男性と女性が9分9厘てとこでしょうか。

ついにきました。

女性と女性が殴りあってました。

最後には長傘を振り上げて威嚇した女子が電車に乗り込み、ホームに残った少し若い女子は、スマホ片手に歩いていきました。

ホームの上が凍りつき、4人いた職員は茫然。

若い女子は『ちょ~むかつきなんですけど!!』とツイートすれば、2つの電車、次の電車を待つホームの大量の乗客たちは『すげえ現場に遭遇なう!!』なんてやってんのかね。

  R0010224

そして、帰り…。またまた混みあう電車の中で、外国人パパがななめに座ってる。

横に坊や。異国の言葉をしゃべるゲーム機片手にきゃっきゃ!!

2人で4人分とってるの。

そして、乗り換えようと、某駅で並んでいると、並んでいない外国人ペアが、すごいいきおいでわりこみ、人々をなぎ倒すように進んで席をゲッツ。

こんな時、なんで鎖国したままじゃなかったんだろ~なんて考えがよぎる。

ま、こんなこと書くと「整列乗車は協力するものであって、強制力はなく…」なんて鬼の首とったようなコメントつけられるかもね。

ただね。みんなで気持よく暮らしたり、過ごしたりするのに、いわれなくても必要なものはありんすよ。

まあ外国の方はともかくとして…

我々日本人、しかも女子が朝からつかみあいって。。

日本人特有の優しさや奥ゆかしさ、おもいやり…。

鉄道会社の落し物保管場所にたくさん置き忘れてあるのかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月29日 (火)

嬉しい勘違い

インターポット
ああ読み終えてしまったぁぁぁ(ノ_≦。)

頂いたスヌーピーのブックカバーをはずす。

 ショボン 

    お???

よく見たら、上巻ではないの??

物語は、いろんな人物のエピソードをくぎって読ませているので、上巻の終りと下巻の終りがおんなじような終り方だったりする。

やった。下巻はそういえば××堂になかったんだっけ…。

まだ読む楽しみが残っているなんて、なんたる幸せ!!!!

そんなことを忘れている自分もこわいけど、なんか嬉しい。

残りひとつだ、と思っていたお菓子がもうひとつあったとか、そんな感じかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月28日 (月)

通勤時間、短くなったり長くなったり

今年読んで面白かった本2013の中に必ず入れようと思うのが…

ジェフリー・アーチャーのクリフトン年代記です。

夢中になって読むので、会社まであっという間かと思ったら、夢中になりすぎて降りるべき駅を通り越して戻って来るのに30分ロスとか。

それでも、また読めるから嬉しいんだけど( ^ω^ )  

  R0010258

第一部 『時のみぞ知る』上・下

第二部 『死もまた我等なり』上・下

続編も本国では出版されているというから、早く読みたいものです。

にゃに?? 原書で読めとな?? ははは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ただ、訳してる方がどの書評を読んでもいまいちな書かれよう。

亡くなった永井さんのファンの方が多いのかな。

mikiとしては、会話の中に「さくさくと」というのがあって、ちょっと違和感がありましたよ。

「さくさくと」っていいまわし、わりと最近使いだしたような…。

確かに江戸時代の賭場で使われていたとかも聞きますが、やっぱり大戦中のこのお話には…。

とはいえ、戸田さんの訳で、ミードの『雪の狼』なんかは違和感なく、さくさく読めたんですけれどね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月27日 (日)

Sakura sakura 第43回

平成の今でも「明治の封建社会じゃあるまいし」という言葉を使ったりしますよね。

新しい時代になったとはいえ、まだまだ女性が働く、ましてや選挙権なんて、という明治の初期。

政治にとらわれない教育をというのは少数派で、外国帰りの山川の末妹捨松は、奇異な目でみられてしまう始末。

そんな時に宿敵薩摩男子の大山巖に求婚され…。

大山は、自宅も洋式のシックな調度品などを揃えて帰国子女の捨松がくつろげるような空間をつくっていたみたいですね。o(*^▽^*)o

  R0010231

さて、嫁いだ男性が短命なのは偶然か…八重がパワーをすいとってしまうのか…。

川崎殿に続いて、襄もまた病に倒れてしまいます。

襄の病も、現代だったら治るのでしょうか。

早すぎるし、志半ばというところで無念でしょうね。

八重はその後は再婚していませんけれど…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月26日 (土)

有楽町ランチシリーズのはじまりとなるか…

丸の内でランチを食べると高いイメージがありますよね。

実際は12時30分をまわって入店したら200円引き、12時45分以降に来店でコーヒーサービスなどといろいろありますが。

さて、、丸の内と有楽町、くっついています。

有楽町と銀座、、くっついています。

勤務先はいわゆる都営線日比谷駅が最寄りです。 

でも、千代田線ですと、日比谷より二重橋前が近い。

大手町からも歩けます。

mikiは有楽町から行きます。4分くらい。

駅名で検索するとぐるっとまわっちゃう…でも、ほんとうは…

  東京…狭いです。 (*^ー゚)b
 

  Beni

ということで、銀座にお勤め(銀座も高いイメージ)のお友達とお昼時間があったので、交通会館下の『べにづる』さんへ。

このへんまでくると、こじゃれたお店と昔ながらの、いわゆる老舗が混在していますね。

私は店のランチメニューで一番高い「唐揚げ定食」800円。

塩サバ、さんまなどの焼き魚定食には、納豆までついてる。

他、小鉢が2つにみそ汁、茨城産こしひかりのご飯、おかわり自由。

唐揚げ定食には、コロッケと揚げ餃子、みてると唐揚げ定食だけプレートです。

750円くらいですね。全体的に。

注文入ってから焼いたり揚げたりされているみたいです。

そして、これはうちの父だけかと思ったのですが、カレーの定食にもみそ汁がついてきますぞ!!

週三回はきてるんですよ、と上司らしき人と話しているサラリーマン。

お買い物帰りの主婦層、学生、いろんな人がいます。

カウンターもあり、ひとりでも入れる感じです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月25日 (金)

ダーイセーイカーイ

10月からの新番組はほとんどみていないけれど…。

『クロコーチ』はみている、かな。

画面の隅々まで豪華俳優陣で知った顔ばかり。

不気味な黒河内の表情もいい感じ。

1回だけみたのは『安×ロ×ド』時間をさいて見るほどではないかな。

実は金夜はスポーツクラブから帰ると10時をまわるので、『クロコーチ』は、毎回少し頭部分が欠けるんだけど。

録画するほどではないということで。

  R0010294

時間があえば見るのが『ドクターX』  西田さんや三田さんの過剰な演技がいい味。

もちろんエンケンさんとか。

西田さんの蛭間教授が「ね、聞~た??」というのは、懐かしい!!

ただ、どうしても見なくちゃという感じでもなく…。

『ごちそーさん』は朝みられないけれど、土曜に見るとけっこう面白いかも。『あまちゃん』よりはいいかな。

まったく個人の主観ですから、参考にはならないですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月24日 (木)

古くてもいいの

インターポット
知らない間にシートが4枚分になっていたり、観覧車ができていたりと、ずいぶんとかわっているインターポット。

隔世の感があります…。

とはいえ、本日はお友達の御子息よりDS用のバイオハザードをお借りしました。

ついにDSでできるようになったのね。

小学生が遊んでもいいんだっけ??

そのうち携帯でもできるようになるよね。

とにかく、古いゲームでも面白いものは今の子供も遊ぶのね。

小学生と真剣に鬼武者やデビルメイクライの話をしました。

クロックタワーやサイレントヒルなど子供はどこか怖いのが好きなのかなぁ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月23日 (水)

頭の中の引き出しがごそっとあく瞬間

『吉祥寺』行きのバスを待っていて、2台並んで停まっていた、なぜか後ろの『西荻窪』行きに乗ってしまった。

ぼーっと車窓を眺めていたら、青梅街道を左に曲がった。。

  アレ ∑(=゚ω゚=;) マチゴータ

次の停留所は『善福寺』 ピンポーン

    あわてて降りる…。

こっからめざす吉祥寺通りに抜けるには遠いかなぁ。

善福寺の脇を通りながら、頭の中にすごくすごく懐かしいことがよみがえった。

なんと、中学の時に、「とある」部が善福寺まで走っていたのを思いだしたのだ!!

   Rimg0218

あの部が走ってこれたのだから近いに違いないわい。

確かにほどなく区の境にきて(といっても1キロは歩いたかな)雰囲気で、母校の入り口まできた。

私の行きたい場所は母校の近くなので、もうすぐ。

  おーーー( ^ω^ )

錆ついていた頭の中の引き出しがごそっとあく瞬間て楽しい!!

生まれてからの記憶はすべて残っていて、普段は必要ないから奥深くにしまわれているみたいですね。

でもなんかの拍子に思いだす。

きっかけは風景、声、匂いなどなど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月22日 (火)

秋のおこわ(2)

そして米八さん。

秋の行楽シーズンにしては、ちょっと台風が多いかも。

お弁当には、こっくりと濃いめのお味のおかずがお約束。

自分でつくる時も、けっこうどうしようかなぁ、と思いますよね。

  Bento

いたみにくいシートなども売っているので、上にのっけたり。

ごはんが固くなるから、アイスボックスにはいれたくないし。

おこわは冷めてもおいしいな。

今年の栗はなんだか大きいですね。

このあいだ父が頂いてきた初物の栗はすごく大きかったです。

旬のものを食べて、元気にいきましょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月21日 (月)

いよいよいよ

たらたらとピグライフやったり、アイランドをしているから、順位ものはそうとう後ろの方になるわけで…。

それでも、珍しい数字じゃないの??

へたに148位とか67位とかより、かっこよくね??

(いや148位さん、67位さんごめんなさい…)

141414

数字は、とくに気にしていて、ほんと生き物みたいに感じることも。

時に…数字が語りかけてくることもあるわけで。

自分にまわってきた数字は、あんまり変えない方がいいと思う、というのは私の考えですが。

自分にまとわりつく法則とかみつけたら、こっちのもの。

特にmikiの場合、最近はなぜか1と4がセットになってやってくる。

上のは顕著だあね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月20日 (日)

Sakura sakura 第42回

「すべてがいとおしくて」

八重は襄とともに会津に行きます。

懐かしい生家のあたりは、まるで変わり果てていましたが、角場をみつけた八重が、さまざまな思いに胸をふるわせるシーンがよかったですね。

大切なものはみんなここにあったと。

そして別れた子、みねのことを祈り続けるうらとの再会。   

   R0010237

どんなにあいたかったことか…。

とてもよい方に望まれてみんなに祝ってもらい、幸せに嫁いだみねに、うらも涙します。

今生の別れとなるのでしょうか。

それでもみねは凛として、その場から去っていきます。

襄は会津に教会をつくることを思い、人々が憩える場所にしたいと八重にいいます。

そして京都には、はじめての私立大学をたてる準備をします。

そんなところに山川の妹が帰国して…。

次回は大山巖と八重の腕相撲がみものですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月19日 (土)

とにかく感謝する

関東地方あいにくの天気となってしまい、満月がみえない…

皆さまの新月にかけたお祈りが、かなっていますよう。。

進捗を確かめつつ、かなった願いには感謝を。

これって、月というよりは万物にって感じでしょうか。

なんだかざわざわしたり、不安感にかられた時はとりあえず、感謝の気持ちをずーーーっととなえていると落ち着きますよ。

誰にって、この世をつくたもの?? 誰でもいいですよっ!!

   R0010218

窮地に陥った時も、とにかく原因追究はしないで、とにかく感謝する。

すると打破する1本の電話がかかってきたり、救いの神みたいな人が急に現れる。

自分の手におえないな、こんな時もあれこれ考えるのはストップして、静かにひたすら「感謝する」

これだけ。

健闘を祈ります。

人生いろいろだからね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月18日 (金)

吉と出るか凶とでるか

時々書いていますように、虫が苦手でありんす。

 特に蜘蛛がダメ。

どんな小さなものも怖くて仕方がありません。

そんな彼らは益虫で、罪はないのでしょうが…。

フォルムがね、どうしても…。

が、数日前、夢の中に1匹の蜘蛛が出てきました

枕くらいの大きさで、白っぽく毛むくじゃらです。

  00260060

  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉ

しかし、大騒ぎしているのは自分だけ。

その場から逃げようと、夢の中で走り出しました。

普通夢の中ではうまく走れないものですが、すごい速さで、地面にあんまり足がついていないほど(笑)

やっと建物の中に入ると、ガラス越しに外が見える。

知らない女の人がまるでぬいぐるみをだっこするかのように、巨大蜘蛛をかかえて横切るのがみえました。

   ぎゃ~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

     声を出せば気づかれてしまふ…

そこで目がさめましたが、ぐったり。

蜘蛛の夢は吉凶あるそうですね。

とにかく怖かったから、凶かな。 吉夢だといいな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

譲り合って座りましょう

某都営線、遠くの優先席に陣取る金色ゆる髪の女子。

その前におじいさんが立っているのが見える。

ゆる髪ミニスカ女子は足を組み…。

  譲らんかいっ  miki心の叫び…(`◇´*)

おいらの痛すぎる視線に気づいたか、女子はこちらを向いた!!!!

               あっ ∑(゚∇゚|||)    

          じいさんの方が若い…かも。。   シツレイシマシタ~

    R0010231

また、某私鉄内…。お、あいてる。スワロ( ^ω^ )

次の駅にて、ひとりのベビーを抱っこ紐で、さらにもうひとりよちよち歩きの子の手を引いたママがのってきたから思わず、立ったの。

横の若い女子も一緒に立ったから、よちよちもママと赤ちゃんも座ったのね。

そしたら、たらたらとパパがついてきた。

ママの前でずっとゲームしてる…。

両手あいてるなら、よちよちっ子を抱っこすればいいのに。

あ、ゲームしてるからあいてないのか…って、えっ

何か違うだろ、、何か。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月16日 (水)

It's now

今日も昨日に続いてのil voloネタどす。

まずは、ほんとにういういしい⇒ここをチェック

まだまだ若い⇒ここをチェック

アメリカでびっくりさせる少年達⇒17.8歳ですわ

もうすっかりおとなだね。いや若いけど⇒Arena

この最後のオ ソレ ミオですが、ジャンルカ君、エルビスってましたよね。

  R0010225

1分半くらいのところの

♪When I first saw you ってところ。

   声も雰囲気も!! (。・w・。 )

そういえば、何かでものまねみたいなのちらりとしていたような。

……違ってたらごめんなさいよ。お二方のファンの皆さん。

ご存じエルビスはオ ソレ ミオを(It's now or never) 歌って全米1位。

いいねぇ。

いやいやスペイン語やフランス語、英語と…すごいね。

そうはいっても、スマイルなんかはナットキングコール氏がいいなぁと思うmikiでございました。

ちなみに it's now or never は「今でしょ!!」

なんて( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月15日 (火)

ラテンてんてん…

昨日ご紹介した「il volo」イルヴォーロはイタリアの男性3人グループ。

とにかく3人とも声がよくて、久々に聞きほれてしまったo(*^▽^*)o

でも、私のみていた映像と声、30歳前後かと思ったら、実は10代の少年だったのでした。

   どっひゃーーーーっ ∑(゚∇゚|||)

     おそるべし!!! イタリア男!!!!Σ(゚д゚lll)

やはり、この色気は天性のものなのかっ   国際ルール違反…

今では20歳くらいにはなったようですが、あまり情報もなく、You Tubeにしがみついてみるかぎり、少年のようであり、すっかりおとなのようであり、おとろしいかぎりでありんす。

公式サイトは…ここか??

   201308170943000


もともと不器用なサムライ男子推しですが、ラテン男子もいいかも!!!

  くるね~きっと、彼らは。

ぜひ年代をおって、ふっくら子供時代からどんどん大人になっていく(声も)過程もチェックしてみてね~。

FT…だってきたもんね。彼らも最初みた時は10代よっ( ^ω^ )

いやいや誤解です。若けりゃいいってもんではなくてね。

日本のアイドル、30すぎてもかわいい感じを売りにしていたから、Kポップのモムチャンに押されてきたわけでしょう。

そろそろ日本男子も、本来持ってる「静の色気」で勝負!!

どこの国の男子にも負けない、サムライ男子(と、思う)

とはいえ、、ラテン男子もね…ふ~む(o・ω・)ノ))


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月14日 (月)

マッティナータ

子供の頃から、けっこう「この曲好きだな」っていうのがあっても、でどころがさっぱりわからず、ずっと放置しているっていうのありません??

映画音楽なのか、なんなのか…。

気合いいれて探すほどではないのだけど…。

気合いいれて探すとは、ショップの店員さんに鼻歌披露して「こんな曲です」とさがしてもらったり…てこと。

たぶんすごく古い曲。

感じはカンツォーネっぽいから、イタリアの曲かな。

そう思って、何十年もたって…このあいだCMで流れてたの。

  Rimg0488

そしたら早いね。企業名とCM、使用曲で検索!! でばっちり。

すぐに「mattinata」とわかったわい。

念のためYou Tubeで聞くと「そうそう」「これこれ」

やっぱり110年くらい前につくられた曲…ってふるっ!!

この曲が好きだった子供って…(・∀・)イイ! ハハハ

いろんな人がうたっているけれど、ニャンキンさんて人がトロンボーンでふいているのがなんかいいな、と思った。(ピアノ伴奏は粗いような…ゴメンチャイ)

イル ヴォーロにいたっては、オ・ソレ・ミオは1000万回も再生されているのに、マッティナータは、そんなにも。

マッティナータもとてもよかったばい。

マッティナータって、地名もあるのね、すごく素敵なとこだった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月13日 (日)

Sakura sakura 第41回

板垣退助たちの自由民権運動は、政府に対して民選の議会開設を要望した建白書が新聞に載ったことにより、世に広く知られるようになりました。

また、覚馬の娘みねが伊勢時雄を人生を歩む決意をします。

覚馬の血を受け継いでるみね、おば八重にも似た勇敢さが垣間見えましたね。

次回は母うらと、久しぶりに再会がかなうようですが…。

   Rimg0344

覚馬に糾弾され、知事を辞職して京都を去った槇村も、のちに男爵の爵位を授爵、華族となりました。

どんどん日本が動いていく中、八重と襄は会津にむかいます。

悲しい戦争から、10年以上…。

復興していく会津に今を重ねるのでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月12日 (土)

しなやかに老いる

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


ヨガのレッスンにはいろんな方がみえていて、日によって変わる体調や内面を観察しながらアーサナといわれるポーズをとっていきます。

レッスンには80代の男性も参加されているのですが、矍鑠とされていて、いつも面白いことを言われるので、つい笑ってしまいます。

もう30年かかさず続けてらっしゃるとかでお体も柔らかい。

柔らかいですねぇと他の参加者にいわれて『死後硬直はとけているからね』とか、レッスン前のストレッチで足がつってしまったとほぐしながら『どこも賞味期限が切れてるな、そろそろ廃棄処分だ』とかおっしゃるのです。

そう、年齢をネタにされているのですが、自虐ネタではなく、ほのぼのとしています。



私もしなやかに老いていきたいな、と思いました。

体も、心もしなやかに(o^-^o)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月11日 (金)

となると、気になるキャストは…

八重の桜もそろそろ大詰めというか、あと2ヶ月くらいで大団円を迎えようとしています。

来年のことを言うと、鬼が笑うかもしれませんが、来年の大河は…

 黒田官兵衛が主人公なんですと。(*゚∀゚)=3

しかも、きれいどころ岡田准一氏が演じるみたい。

最近では「江」で柴俊夫氏が演じていました。

どちらかというと、今までは美丈夫ではなくてこわもてというイメージ。

  Rimg0207

それよりか、ですよ。

戦国武将で誰が好き?? と聞かれたら『佐久間盛政』と答える私が気になるのは、盛政を誰が演じるのかってことですよ。

ええ、ええ、官兵衛にやられたんですから…(´・ω・`)ショボーン

三成の田中圭氏はあっているような、光秀の小朝師匠はあれっ??

なんか年齢もいろいろで、なんだか女性陣も…

キャストがあきらかになるにつれ、楽しみも増すんですけどね。

来年も、偏りながらのよたよた記事になると思いますが…。

遊びにきてね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月10日 (木)

捨てずにとっておいた結果

今年のカレンダーって1991年と同じなのご存じでした??

また使えると思ってとっておいたわけではないけれど、とっといて正解!!なカレンダーを近々UPしますね。

断捨離の先生がみたら「げっ」と思われるでしょうね。

でも、レアなカレンダーだからよし!としましょうよ。

   01610079

ということで、今年ももう2ヶ月ちょっとなわけですよ。

昨日今日なんて真夏の暑さで、秋が深まった雰囲気は全くなし。

それでも、オフィスからみえる皇居の木々は少しずつ色をかえていき、着実に冬にむかっているのを感じますね。

秋の伊豆はとてもよいですよ。

中はあったかくて、台風がすぎるたびに蒼さが深まり、透視度もよくなります。

夏の喧騒もどこへやら。

まだまだウエットでいけますよ。

黒潮とともに旅をしてきた、今しか見ることのできない魚もたくさん。

ぜひおでかけくださいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

秋の虫

まだまだ虫の季節ですね。

これからてでくる虫もいるし…。

虫を天敵と思っているmikiですが、今朝、電車の中に変な虫を発見。

窓にへばりついていたのですが、飛んだり、跳んだり、歩いたり…。

けっこう大きくてグロテスクなのに、ずいぶん楽しそうに跳ねていた。。

   R0010258

虫の生活ってなんだろう…。

そうこうしていたら、母からメールが。。

内容は、

マンションのエレベーターの「閉」ボタンまで、上から蜘蛛が下がってきた。最初ほっといたが、mikiが帰る頃までいて、大騒ぎしては大変!と排除した、というもの。

その獲りものの一部始終は防犯カメラに映っているであろうと。

ちょっと恥ずかしい…と。

まさに山より高き親の愛。

蜘蛛は虫の中でももっとも苦手なものであるから。

蜘蛛って寒さにもけっこう強いし、性格もタフそう(イメージ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 8日 (火)

さらにココア

では、ここまでのココアの情報(H25.8月まで)をまとめてみましょう!!!

飛行場から、スピードボートで40分くらい。

日本人のスタッフが常駐(ただし、いない時もあり)

ダイバーは日本から予約をしよう。

次の日の2本目のボートがチェックダイブをかねたダイビングです。

潜りたいポイントや、リクエストはオウムのようにくりかえすべし。

   201308181807000

自分が上手だと思ったら、アピール。

経験とログで。500本以上で、前月潜ってればおおむね大丈夫か??

チェックダイブがはしょられるかも・・??

ガイドの前に出ない(あたり前だが)

きらいなものは最初にいっておく(我々はしなかったが)

「うつぼ」や「うみうし」ばかり見せられてもね、というダイバーはちゃんといいましょう。

ココナッツはないけれど、オレンジはくばってくれます。

タオルは船上にあります。

くもりやすいマスクは自分で管理。

ココアは屈強ダイバーが集う島ではない、のであまりわがままはいわない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

迷う…

最近のスリムな妊婦さんでも、マタニティマークをバッグなどにつけてると「おっ!」てお譲りできる車内なんですが…。

このマーク、小さいのと、大きいのは10cmくらいのもあります。

そしたら、妊婦さんが立ってる前の座席の人が寝ていたとしても、その横に座る人が気づくこともありますね。

が、時々、「あれ、この方はおめでただろうか」

迷ってしまう時がありんす。

  Mark

まさか、変に譲って違ったらどうしよう…。

「ちがいますっ」といえずに気まずい思いをさせるかも。

このお腹、、天然ですか・・?? 

赤ちゃん…入ってますか??(=゜ω゜)ノ

聞くわけにもいかないのである。

でも、妊婦さんだったら、早くしなくちゃ…。

どうしたらいいの??

ちょっと前、チュニックが流行った時は、こんなシーン多かった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

Sakura sakura 第39回 40回

ここのところ、同志社でのエピソードが中心となって描かれていますが、日本も大きく動いておりまする。

府県会規則の府県会は、決議の執行に府知事の許可が必要となり、衝突すれば解散させられたりしたけれど、地方におかれた議会の発足は、自由民権運動の柱のひとつとなっていくのでした。

そして、襄といえば『自責の杖』ですが、あの木で2回本気で叩いたら骨が折れそう…。

番組のあとで実物をみたら、まさに小枝のむち、という感じでしたが、番組中ではちょっとした木刀でしたものね。いたそ~\(;゚∇゚)/


   Rimg0387

その学生騒動の責任をとり、卒業目前で退学した徳富猪一郎でしたが、彼は後に日本のジャーナリストの走りとして、明治、大正、昭和とかけぬけていきます。

そういえば、miki祖父も新聞記者でありました。

最近、祖父の卒業論文の題目というのを偶然ネットで目にして、さっぱりわけわかめでありました。とほほ。

父も又ジャーナリストですが、我が家では昔から私だけがへんちくりんな文を書く子でありました。

祖父も草葉のカゲにて嘆いてるだろうな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 5日 (土)

2013モルディブおさらい

モルディブへはいろんな行き方があります。

SQでシンガポール、シンガポールからマーレ。

今回はこのパターンです。

他には、スリランカエアで、コロンボ、コロンボからマーレ。

または、スリランカエアの直行便。

マレーシアエアラインで、クアラ・ルンプールまで出てマーレ。

  Rimg0523

または、日航でシンガポール、エミレイツでマーレなど。

おおむね、おいしいといわれているSQの機内食。

  Rimg0524

お食事のあと、ハーゲンダッツのバニラが( ^ω^)おっ

だいたいバニラにあたったことがないから嬉しかった。

帰りはバニラじゃないので、パス。

アルコールもいろいろ搭載されていました。

そうそう、出発1ヶ月前に寝違えて痛めた左肩甲骨あたりでしたが、SQに乗って(滑走路がお盆で混んでた)離陸前に、ずーーーーーんって寝てしまったみたいなの。

とても変な体勢で。小一時間かな。

起きても体が動かせないほど(いつの間に離陸してたかわからないほど寝込んだ)

えいって、からだを戻したら、乗るまで痛かった肩甲骨まわりの痛みがあら不思議。

綺麗に治ってしまっていた荒療治体験でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年10月 4日 (金)

Viva!!我が人生

インターポット
今晩からはじまった番組を途中から何気なくみてたの。

「ファミリーヒストリー」というNHKの番組なのだけど。

今田耕司氏の曾祖父あたりまでさかのぼる、自分ルーツ探しみたいな。

著名人の歴史を徹底取材って、プロが取材したからすごいのです。

これがわずか数代前でも、世界大戦を生き抜くおじいちゃん達や、ちょっとしたできごと、奇跡がいくつもの糸で紡がれたように自分につながっていく、なんとも感動的な番組でした。

いいなぁ。mikiアイデンティティ を綴るのが夢ではあるんだけど。

こんなのみると、ほんとに生かされてるって思う。

自分がこの場にいるのにいったい何億の人がかかわってきたものか…。

それは皆さんとて同じ事ですものね。

同じ時間を共有できて、幸せでありんす。

いろいろあっても、魚雷にあたっても、生き抜くこと。大変たけど。

ああ、パラオの海きれいだったな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

年末なのかな

丸の内もライトアップされ、ずいぶん年末に近づいた感が

これは去年の画像の使いまわしですけれど…。

ミッキーのライトが何ヵ所かあるらしいですね。

みつけたら(むりぽいが)写真撮ってきますね。

   Marunouchi

また、以前みどり色の山手線に乗ったとお話しましたが、あれから数回しか乗っていないのに、2回続けて乗ってしまった。

  201307282046000

ほんとに1台だけなの??

うちの鉄爺はいまだに乗れていないというにxxx

そうそう、この画像も使いまわしだよん。

昼間は真夏のように暑かった関東地方。

夜はすっかり冷え込んでおりまする。

あったかくして寝て下さいよ~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 2日 (水)

今度の新月

満月、といっていたらもう新月。

しかも10月に入っているし。

このままで行くと、年末なんて、もうあっという間ですね。

ということで、今度の新月は 5日の土曜日 9:35ですので、寝ている人も多いことでしょう。

でも、すぎてからのお願いの方がいいらしいので、昼間におきても気にせずバンバンお願いしましょう。

 00030001

ただお願いするだけではね。

半月で進捗の確認、満月でお願いをいったん解くとスッキリするかも。

10個のうち、半分は自分以外のことをお願いすると、そちらの方が叶いやすい場合もありました。

人のお願い⇒自分のお願いが叶いやすくなる⇒利己的 

これはOKみたいです。

一日に10人の幸せを願う(通りすがりの人とか、新聞でみた人でも)と、今日もお願いしないと気持ち悪い、となって、10日後には100人の幸せを願ったこととなり、プラスのパワーエネルギーが自分にシャワーのように返ってくる、、と思われ。

「なんだぁ、こいつう」と思った瞬間、その人の頭を想像で「いいこいいこ」となぜてあげて。あとはしらんぷり。もう忘れる。

皆さんのお願い事が叶います。(~ようにではなく、いい切る)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年10月 1日 (火)

お宝たくさん「芸術新潮」

ATSUKANOからのメール便。

芸術新潮だって☆

  中はお宝だよ~。(≧∇≦)

スヌーピーが好きだけれど、マニアというほどではないおいらは、スヌーピーの妹ベルにあんな大きな息子(つまり甥っこ)がいるとは知らなかったど。。

  201310012240000

最近は、哲学的な要素が着目されているけれど、やっぱりスヌーピーはふつうがいいな。

シュルツさんは、亡くなってなお、こんなに愛されるわんこをどう思ってるかな。

この独特な線の秘密とか、昔は4足歩行だったとか、そういう小ネタは、もうみんなが知っているもんね。

この間レイクタウンのあっちこっちでスヌーピーが売られていました。

今ならハロウィンバージョンでね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー