« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

かぼちゃ~

久々にインターポット。

木は、2年前のハロウィンの頃とくらべると、なんとも小さくなってしまった。

今年のものはひとつもなくて、2年前のほこりをかぶったかぼちゃを倉庫から出してくる…みたいな??

日本ではかぼちゃのおいしい季節です。

あんなに大きなかぼちゃではなくてね。

ほくほく。( ^ω^ )

この間、定食屋さんではかぼちゃと玉ねぎが一緒に煮てあり…。

おいしかったですよ。はじめ食べた。

さつまいもとレーズンみたいに、かぼちゃとレーズンをバターで味付けしたらどうなんだろう。

天ぷらよ~し! フライよ~し!

かぼちゃは、ほんと、おいしいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月29日 (日)

ビッグ5

BIG5といって何を思い浮かべますか??

ライオン、ゾウ、サイ、バッファロー、ヒョウ…??

いつかは見たいね、サバンナBIG5

  じゃなくて(*゚▽゚)ノ

 

 Tonden

ちゃわんむし、おすし、サラダ、天ぷら、麺(今日はうどん)

この5つで ネ申5 

我が家の近くのファミレス とんでん にて。

このあとは、デザートのソフト杏仁をたべました。

郊外に行くとけっこうありますよね。

メニューで迷うんだよね!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月28日 (土)

大切なものが島から帰るとちう…

さて、あれはどうなったのかな??

とご心配頂いているウエットスーツでこざいますが、島から送って頂くこととなりました。

郵便局から送って頂きます。

さても「はためいわく」な話ですので、皆さまもお帰りには忘れものに気をつけて下さいね。

まあ、帰宅していろいろなものが消えていることはよくあります。

小さなものだとアクセサリーの類から、セーフティなバルーンとか。

  201308170943000

壊れるものもたくさんありますね。

今回は、ダイビングのキャスターバッグのベルトつけるアジャスターのところ。

気をつけててもねえ。

タヒチなど、暇だから荷物の様子を見てたら、2階みたいなところから投げてた。

グアムにいった友達は、バッグの中がかきまわされて、サングラスとかが消えてたって。

私のは単なる落し物ですが、荷物の中から抜かれるのはね。

あまり高価なものは…といっても、器材は手荷物にならないしね。

タヒチはダイビングフィーの中にレンタル代金が入っているところもありますよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月27日 (金)

なるほど

毎日電車の中でみかけるいろんなことを書き連ねるシリーズ。

華やぎ禁止車中 

もともとは「うるさいよっ」って話を書いていましたが、今日は「なるほど」というシーンをみたのでご報告。

既にご存じだったらごめんなさい。

よく、女子がパンプスなどを履く際、「つまさき」と「かかと」にひっかけて履くレースの靴下みたいなのがあるでしょ??

値段が高いのは何十時間履いてても、痛くないしずれないし。

  00110045

ちょっと「ハズレ」だと、1~2歩歩いただけで、かかとが「くるん」ととれて、土ふまずのところにたまるわけですよ。

今日、某駅から乗ってきたおねえさんも、くるんとなってたみたいで。

何やらバッグからとりだすと、くるぶしあたりに塗ってる。

それはスティックのりみたいな形状で…。

あれは「ソックタッチ」か、もしかして。

あれはまだ販売されていたのか??

それとも、レース靴下専用??

白元のサイトをみても、懐かしいソックタッチがうつっているだけで、おねえさんの使っていた少し大きめのベージュっぽいボトルのものは載ってないし。

 なんだろう。 (゚0゚)

でも…まぁソックタッチをつかえばいいんだね。

かぶれないよう時々位置をずらして塗るんだよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月26日 (木)

秋とアレルギー

台風が海上をいってから、急に秋風がふきはじめました。

我が家の方は暑くて寒い内陸ですが、夜間になって、ほんとに冷えてきました。

酷暑に珍しくあせもができなかったのに、涼しくなったら急に湿疹がではじめましたよ。

ここにきての温度差、夏に酷使?して疲れた皮膚(汗の物質は肌によくない)に私の場合は、秋のいろんなものがアレルゲンになるので、ひどくなっているみたいです。

   00260058

かきこわして血がでる場合もありますし、今朝は自分がポリポリかいている音で目がさめました。

  おとろし~~(゚m゚*)

ただし、適当に軟膏を塗ってしばらくするときれいになります。

たぶん今の時期だけではないでしょうか。

からだをいたわりたいと思いつつ、なかなかねぇ。

皆さまもお気をつけて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月25日 (水)

満月からこっち

満月の日から、なんだかぽつぽつシンクロニシテイというか、なんか変わってきているみたいな感じです。

そしたら、本日の占いで「あなたは霊的な面でレベルアップしました」

  ほんとかいっΣ(・ω・ノ)ノ!

ピグのライフで100個のうち1つしかない激レアが一発目できたり

ははは、わからない人にはなんのこっちゃですよね。

 R0010225

今日は、地下鉄で降りる駅を間違えて、降りても、地上に出ても、全く気づかずに歩いていたら、おおっ!!!!

  偶然の出会い
 
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉっ

とお互いに。

なんかスピリチュアルの気が高まっている気がします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月24日 (火)

秋のおこわ

秋のおべんとう。

いつもの米八さんにて。

栗おこわの季節だあね。。(・∀・)イイ!

ちょっとずつ、たくさんおかずがはいっているのが楽しい。

とっても小さな卵焼きやら唐揚げ、がんもどき!!

  Yone

酷暑でも、食欲が落ちなかったから、秋がこわいのですが…。

でも、暑かったから、果物も甘いですよね。

ただし、水温もあがりすぎて、三陸沖ではさんまの水揚げ量が低いらしいです。

潜ってあったかいのは一瞬嬉しいのですが、ちょっとね。

岩手沖で「しいら」が獲れていましたよっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月23日 (月)

鉄爺ではなくてレール爺だった…

レールの保全を怠ったとして、ニュースで大きく取り扱われているのをみて、我が家の鉄爺も、ものすごく怒っておりました。

今回のこのニュース、非常に頭にきている、と。

鉄道ファンなので、一般人よりも激怒しているのだろう、と思ったら。

鉄道ファンと思われているが、実はレールファンなんだからっ

  Rimg0221

え?? レールファン?? 鉄道ファンの細分化された、一部門??

最も、鉄道ファンのことをレールファンと(英語で??)いうらしいのですが、父は敷かれているレールそのもののが好きなもよう。

そういえば、タモリ氏も「レールをずっとみているのがいい」と以前言っていた気が。

何でも、正面からみた車両の揺れで、レールの痛み具合もわかるというのが、敷かれているレールファンのいいぐさ、いやコメントです。

レール…奥深いですなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月22日 (日)

Sakura sakura 第38回

「ほかに道はなかったのか」と覚馬。

西郷どん、故郷の山に散ってしまった今回の「八重の桜」

鬼官兵衛、佐川も熊本にて戦死してしまいます。

番組では、抜刀隊編成時の士気をあげたのが官兵衛となっていましたが、大方の資料によると、彼は抜刀隊ができる前に戦死していたもよう。

田原坂は静かで風光明美なところですが、当時は空中を何十万発の弾がとびかい、弾が足りずに大変だったとか。

   20110410sakura4

今でもそのあたりを掘ったら「かちあい弾」というのが出てくることがあるんですって。

かちあい弾というのは、空中でこちらから撃った弾とあちら側から撃たれた弾が、激突してひとつになったような弾らしいです。

すごいですね。現在の弾ではそうはならないようですが。

どうして戦をするのか…八重の心の叫び、西郷にはほんとは届いていたんですよね。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年9月21日 (土)

またつっこむ

ということで、CMに細切れになりながら、今週も海猿をみてました。

機長は何mから浮上させられたん??

あの機体と沈んでいったら、耳がいたかっただろうな。

すでにタンクの空気をすったので、浮上してからのからだのダメージもありそうでしたね。

そして、またすぐに60mに行くセンザキ達。

吉岡も、感電とかしなかったのかな。
   

  R0010218

そうなんだ。45m以上は許可が必要なんだね。

下は堆積したヘドロだしね。

でも、大変透明度がよかったね。あの東京湾は…。

てか、服部、とびこむのが…。まわりの人は上手でしたね。


そして、吉岡が生きていた時に「え~っ」といってまた「早く~」といってしまった。

すさまじいテクニカル潜水ですなぁ。

機体の中も視界不良ダイビングも、緊急時急浮上も、、大深度も。

でもミカ。個人的な事情はいいから、早く吉岡を救急車に乗せて。

にしても、伊原さん、かっくいい!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月20日 (金)

週休3日ならいいのに

先週、今週と土・日・月がお休みでしょぉお??

 いいよね。なんか。(o^-^o)

月が「週末」の予備日、みたいな。。

ただし、平日4日で仕事をすると忙しさが倍増することも。

慣れてきたらいいんじゃない??

我々詰め込み世代に、今こそ「ゆとり」を!!

  00260060

しかし身についた非ゆとり体質は急に変われるはずもなく。。

4日働いても、5日働いても、はたまた休日出勤にて6日働こうと、週末は同じだけ疲れている気がする。

疲れだけが長持ちする今日この頃。

疲れたらのんびりするより、運動した方が疲れがとれるとテレビでいってた。

今週末もジム通いか…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月19日 (木)

満月パワーチャージ!!

2年前のちょうど今頃、パワーストーンについての記事をずっと書いてたと思うのですが、満月だったので、あれら全部をベランダのエアコンの室外機の上にタオルをひろげて月光浴をさせました。

ちょうどがんがん月の光があたるのでね( ^ω^ )

空気もひんやりしてきました。

なんだかんだで秋ですね。

昼間はすごく暑かったのに…。

   00260050

次に満月と中秋の名月が一緒になるのは8年後ってことは、東京オリンピックの次の年ってことで、できたらブログも続けていきたいと思いますね。

まんねりまんげつ、なんて題名でね( ̄Д ̄;;

パワーストーンが一気にチャージされて、背中にパワーを感じる!!

なんですと。パワーストーンの記事をまとめ読みしたいですと??

ではでは そんな奇特なあなたに 


パワーストーンの記事


満月パワーで、皆さまの夏の疲れがふっとびますようにっ!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月18日 (水)

19日は十五夜で15というと魔方陣?

十五夜ですね☆ あなたのパワーストーンを月光浴させるのによいですね!

そういえば

  2 9 4
  7 5 3
  6 1 8

こういうのありましたよね。魔方陣。

ニクシと思うシチゴサン、ロクイチハチも15なりけりと憶えると。

で、たて、よこ、ななめ、足したら15になるんですよね。

  Rimg0207

憎しと思えば七五三、とか憎しと思うな七五三、とかビミョーに違うおぼえかたもありんすが。

これが数字の得意な人にかかれば、4列のたて、よこ、ななめの積がすべて6720とかいうわけわかめのものとか、8×8のだとか(もちろん全部違う数字が入る) いろいろあるみたいだけど…ちんぷんかんぷんなのでね。

ただ、数字というのは23エニグマでも書きましたが、不思議なものです。

10と3は見た目違うが、性格は一緒だ、というぞっとすることをいう方も。

車のナンバーも、昔はぞろ目がいやがられたりしたことも。

この数字は、自分にとってラッキー☆とかね。

ちょっと待て、この数字はあかん…とかね。

あ、満月、、新月でかかげたお願いの進捗を確認して、かなったところは感謝の気持ちでお礼を!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月17日 (火)

あまり意味もなく右腕に時計

はじめて腕時計をしたのは小学校6年生の時、父からプレゼントされたタイメックスだった。

普通に左にしてみたのだけど、母が好きな俳優が右利きでありながら右手首に時計をしていてかっこいいというのを聞いて、その日から右腕にすることに。

なので、右に時計をしている人をみると注目してしまう。

時計も大好きなので、どんな時計をしているのかな、と見てしまう。

  Rimg0451

そしたら、先日キ×ラタ×ヤ氏が右腕に時計をする理由を聞かれて、右腕にするのは平和の象徴だと言ったとか…。

   お w(゚o゚)w

スナイパーが引き金をひく時に、右に時計をしていれば引き金から手をはずさなければならず、躊躇する時間が生まれる、とかなんとか。

    なるほどね。(○゚ε゚○)

右腕にしていると、時計をチェックしたことを悟られにくいと聞いたことはあるけれど。

なぜ、ときかれたら「平和の象徴」とでも言ってみますか。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月16日 (月)

台風→一日缶詰→Summer snow全部みた

すさまじい爪あとを残して台風が通過しました。

お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

今日は一歩も外に出ませんでした。

 さて、と。

朝から久々に「Summer snow」をみようか、などと…。

1話見だしたら、結局最終話までみてしまった。

見終ったら当然、夜。。(* ̄ー ̄*)

  R0010266

まあ、最終回はちょっと…という感じですが。

ダイビング関連シーンはつっこみどころが満載だけれど、夏も伊豆はドライという感覚が良いし(おいらだけか)泣いたり笑ったりの大好きなドラマであります。

まだ見たことなかったら、どうぞo(*^▽^*)o

尊い命、大切な命、そしてダイビング…。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月15日 (日)

Sakura sakura 第37回

何でも創立、創設時はごたごたするものです。

日本国も、襄の学校も例外ではありません。

襄の英学校には、迫害された熊本からの転校生がやってきて、襄や八重、在校生みんなをふりまわします。

彼らは英学校に多大なる影響を与えますが、その中には明治、大正、昭和をジャーナリストとして生きた徳富蘇峰もいました。(徳富蘆花は蘇峰の弟)

八重の墓碑銘はこの蘇峰の筆によるものですね。

  201104021524001

ちなみに蘇峰自身の墓碑銘も、彼の筆によるものだそうです。

そして、徳富蘇峰、若い時、かなりのイケメンです。

あったことないけど。

彼は「将来之日本」にて文名をあげ、一躍大人気となります。



次回は西南戦争、日本最後の内戦ですが、どう描かれるのでしょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月14日 (土)

今宵もつっこむ

つっこみながら見るのが楽しい「海猿」

海保じゃない、一般ダイバーも「おおお、それは無理」「ありえないって」などとつっこみながら見るのがいいシリーズ。

そしてTVでみるたび、新たな発見で更につっこむ。

また、ノンダイバーの疑問に答えながら見るのもいとおかし。

水面に出たらなんであんなふざけたことをするのかって??

いやいやあれはふざけているのじゃなくて「OK」のサインだよとか。

  R0010231

でも      「息をとめるな~ せんざき~」

浮上する(レギュレーターはずしている時)は息を吐き続けましょう…。ぷくぷくぷく

それにしても、ヘリコプターから飛び込むのってやってみたいね。

きっと、途中でからだが折れてお尻から着水しそう。

ダイスケ、どのくらいの深度のところにいたんだろう。

骨折のリハビリもそうだけど、チャンバーに入らなくていいのかしら。

来週も見なきゃ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月13日 (金)

台風接近ちう

モルディブではさされなかったのに、ここのところ毎日蚊にさされまくりのmikiです。

そういえば、モルディブではテラスに蟹が毎日遊びにくるのですが、ほどほどの大きさといい、立ちあがった足の長さといい、一瞬「蜘蛛」か!とドキッしてしまうことがありました。

そうそう台風が近づいています。

皆さまお気をつけて。

以前イフルに行った時、夕方急に空が真っ暗になり、海が灰色になって、盛り上がってきたのを見た時は、なんかすごい自然の中にいるような気がしたものでした。

最初こわかったけど、夕方それをみるのが楽しみになって。

モルディブにいって、ハウスリーフがあまり流れていない、スノーケリングするのに安全なところでしたら、ぜひリーフエッジのところにいってもらいたいです。

  00030004

それが特にきれいなのがイフルでしたね。今はアンサナなのかな。

かくんと落ちている、遠くから見たら色が濃いブルーになっているところです。

そしてぜひ、体験ダイビングをなさってみて下さい。

ノンダイバーの方ならば。

海に最初に潜った時、なぜか「懐かしい」と思えます。

そのほんの一瞬は、永遠です。

海があなたを待っています^^

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月12日 (木)

感謝の気持ちをこめまして

2009年の暮れ頃からはじめたこのブログにお越しの皆さま。

2010年の9月からは、毎日毎日更新してまる3年。

  我ながらびっくり。o(*^▽^*)o

これも、皆さまのご厚情があればこそ。

いろいろお教え頂くことばかりで、何もお返しができませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

少し涼しくなっての今日の暑さ、夏盛りの頃よりも疲労がたまっている今頃が、体調を崩しやすいと思います。  

  00030003


どうぞご自愛頂いて、いつでも遊びにいらして下さいね。

お友達ブロガーの皆様も、ダイビング関係の方々も、たまたまいらした方も、ご縁があって訪れて頂いた皆さまです。

感謝申し上げます。

いつも忘れずにいたいと思います。

 
    お も て な し 


(やっぱりそうきたか…と思った皆さん、よろぴこ!!)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月11日 (水)

ココアとほかのリゾート違うところ

モルディブというと、なんとなく…

レストランでのテーブルは、ずっと一緒でウェイターさんも最終日まで同じ方、というイメージでしたが、ココアは毎回違う場所に座り、ウェイターさんも毎度違う方でした。

いつもですと、水をたのむと、ボトルが空になるまで冷蔵庫に保管。

テーブルにつくたびMyボトルを持ってきて下さる、そんなイメージ。

それはありませんでした。

  201308170941000

同じウェイターさんなら、毎朝コーヒーか紅茶かおぼえてて、気がかわって「今朝はコーヒー」といわない限り「コーチャ?」といいながら持ってきて下ったり。

あと、他のリゾートではナイトメイクが入り、ベッドのシーツがすてきなドレープで芸術的になってたり、お花が飾られていたりしましたが、ココアではそういうことはありませんでした。

モルディブというと、朝はそこここで「葉っぱ」をカリッカリッとほうきで掃いている音がするイメージでしたが、葉っぱが落ちていても、別に…ということで、名物?の音はきこえませんでした。

だからどうした、といわれればそれまでですが( ^ω^ )

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月10日 (火)

モルディブ備忘録 2

遠く離れていても、「今日の日本」みたいな刷り物がレストランにはおいてありますよ。

部屋にも、目玉アクティビテイやカクテルの紹介など。

部屋の中の大型テレビを観ることはありませんでしたが、小さなお子様連れだったら、DVDを見ることもできるので、一日雨の時用に持って行ってもいいかも。

ネットはレセプションの2階にCPがWindows、Macのと。

お部屋は無線環境が整っているみたいです。

   201308191510000

普通の携帯も使えますが、Docomo、Softbankは「海外パケホーダイ」のエリア外、なので日本国内の感覚で使うと2~3日で2万位いってしまうので、きをつけないと。

それでもモルディブの夕日を瞬時に手元から送れるなんて、隔世の感がありますね。

ほんとに「どこでもドア」があったら、といつも思う。

飛行機の苦手な子や、長旅は無理といっている親や、こんな綺麗な海をみたことがないであろうあの人にこの人、みんな連れてきたい島。

ほんとに砂が真っ白なんだって。

  201308191154000

ヤシの葉影で眠る至福を。

夜空を流れていく星を数える、あのひとときを。

みんなに体験していただきたいっ!!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 9日 (月)

思い出したように…モル備忘録

ココアでのお部屋は、こざっぱりとして清潔感がありました。

ロフトスイートは天井が高く、解放感にあふれています。

ロフト部分がベッドルームですが、1階にエキストラベッドを入れてもらっても、ソファの後ろなので(枕が見えるかなぁ)狭くなった感じはしないです。

旅行会社の担当の方にはあらかじめお願いしておきました。

夜遅くつくチームの方はリクエストしておいた方がいいかも。

もっとも日本人女子なら、このソファで充分寝られるくらい(笑)

  Rimg0525

2階ロフトの部分にも、トイレがついています。

1階バスタブの左側にシャワーのブースとトイレが並んでいます。

どちらもトビラはなし。

ここの空間は広々しています。

  Rimg0529

窓の外はテラスになっていて外に出られますし、海から直接もOK。

このテラスにもシャワーがついているので、ひと泳ぎしたあと塩を流すこともできるよう。
 

  Rimg0595

玄関脇の物置に、物干しスタンドが入っていました。

部屋前(海)、けっこう近いところを人々が横切ることもあります(笑)

アクティビティはダイビングショップにスタッフがいるので、そこでお願いしてるといろいろ楽しめるみたいです。

ところで、突然ですがカヌーとカヤックって、こぐ道具(パドル)で呼び方が変わるんですって?

柄の両側におへらみたいなのがついてて、左右でこぐのがカヤックで、片側だけにおへら(じゃないけど)がついてるものでこぐのがカヌーって。

部屋前を横切ったのはカヤックってことですわ。
 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 8日 (日)

Sakura sakura 第35回 36回

襄のプロポーズに最初はとまどっていた八重も、彼と一緒になると、自ら決めます。

その結果、女紅場をやめさせられますが、八重はいつだってやどかりのように、環境を大きくしていくのです。

古い場所にしがみつかないので、クビになったことすら「グッドニュース」と襄に報告。

襄に「ただ生き方がハンサムなのです」といわしめます。

 20110410sakura4

しかし、耶蘇教じゃなくとも、自分達の信じる教えと違う教えを排除しようとするなど、仏様も嘆くはず。

あ、そういえばmikiも耶蘇教の学校に行ってたんだった。

久々に母校のサイトを訪れれば、在校生が『若くてかっこいい先生がたくさんいるのが自慢です』などと。

 時が流れたのね(遠い目)



さて、襄達順調なスタートとはいえないまでも、なんとか開校できました。

その襄も太く短く、というか46歳で亡くなっています。

八重みたいにつおーいおなごは男性のパワーを自らのエネルギーにもかえているのでしょうか…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 7日 (土)

食べすぎ注意のモルランチ

昼のメニューと夜のメニューはほぼ一緒だった(と思う)

3人ならば、昼はナシ・ゴレンとミ・ゴレンをシェアする感じでよいのでは。

夜ならワインとか飲むのだったら、3人で2品とサラダ、とか。

  201308171305000

バリのコモ・シャンバラとくらべるとどうなのかはわからないけれど、ちょっと洗練された感じではありまする。

ランチのあとは、またダイビングなので、実は朝のようなスイーツやデザート、フレッシュジュースなんかでいいんですが…。

  Rimg0557

朝はおなかいっぱいで、ついぞ食べることがなかった…。

ヨーグルトとかかな。

  201308180718000

こういうのとお紅茶だけでもいいな。

昼からのダイビングは、水中でも眠くなっちゃうことがあるからね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 6日 (金)

ココアの朝は早い

朝一のダイビングに行くには、レストランがあくのと同時くらいにテーブルにつかなくてはっ!! 7時から開いていますのでね。

メインのお料理をお願いしてから、パンやフレッシュジュースなどをとりにいきます。

はて…この奥の機械はなんでしょ。

  Rimg0535

はちみつでありんす。

頂かなかったですけれど、おもしろいですね。

  201308170713000

パンもいろいろ種類がありましたが、運ばれてくるメインのフレンチトーストだのが、かなりボリューミーなので、調子にのってあれこれもってくると、ダイビングにさしつかえる…。

クロワッサンとかおいしかったですよ。
  

  Rimg0536

また、ひとりでふたつはあきてしまう…という方はお隣とひとつずつ交換??

  Rimg0537

納豆食べたいなぁ…。

ノンダイバーで、ゆっくり食べる時間があるお客さんはいいかも。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 5日 (木)

今度の新月は5日満月は19日

月が満ち始めたら、お願いごとを書き記したり、新しいことをはじめたりするといいそうですよ。

夜の20:30すぎですので、6日に日付けが変わってからでもいいかもしれないですね。

ここのところ、自然災害が猛威をふるっているというか、なんか気候も安定してませんし、夏の疲れも出てくる頃ですね。

ゆっくりとお風呂につかって、新しくはじめること、お願いごとに意識を向けるといいかもしれません。

 00110009

こちらは今雷雨です。

ひと雨ごとに秋、というよりは激しい降り、ですが…。

十五夜お月さんは、9月19日で満月の日となります。

中秋の名月は、陰暦の8月15日なので、年によっては10月となったりもします。

ですので、満月とは限りません。

今年は満月。晴れるといいですね。

満月に、パワーストーンを月光浴させてパワーを充電したり、新月の願いの進捗を感謝したりして過ごすといいですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 4日 (水)

さて…ボートダイビング以外というと

さて…ハウスリーフのダイビングは??

今回、ハウスでは潜りませんでした。

サンセットダイブとかできるのかと思ったのですが、船が3本出ること、ポイントが近いこと、潜るならナイトダイビングに行ったらどうだ??とのことでしたので、ナイトがあんまり好きじゃない我々は、ボート以外のダイビングをしませんでした。

そもそもハウスリーフでダイビングしている人などみかけませんでした。

そんなお人はお隣のビヤドゥへどおぞっ!!! と感じ?

   201308170651000

ではハウスリーフのココアコーナー潜ってきます、というわけにもいかないんだね。きっと。

バディだけでいかせると危険だし、管理がね。

でも夕方帰ってきてからのゆるゆる1本って、モルディブならではの楽しみかと思うんです。

ちょっと流れも早くてね、小魚をおいかけまくるお食事時のカスミアジとか見ているだけで、おおおって。

カメ、サメ、エイなどもいて、ほかのお客様を気にせず写真撮ったりね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 3日 (火)

停電後、無線でネットがつながらず…悪戦苦闘

各地で荒れ模様だった関東地方…。

お宅の電化製品は大丈夫でしたか?

さて、我が家のパソコンですが、まずはいったんmikiパソを有線でつないで、バッファローのHPや、同じ事例の時に「こうしたらいいですよ」という親切な方のブログなどを拝見して、再び無線にて接続することができました。

いったんすべての電源を切らないと、設定だけ初めからやり直したところで何度試してもダメでしたね。

  R0010260

なので、すべての電源をオフ(私は5分ほど放置) 電源を入れ直し。

そして…再起動!!!

これで他の部屋にあるパソコンは、何もしなくても大丈夫でした。

停電後、換気扇が変になった、とか、エアコンが誤作動するみたい、とかいろいろ聞きました。

必死に暗号キー入れたり、初期化DVD入れてみたりしなくても、まずは電源を切りましょう。根元からバシッと☆

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 2日 (月)

モルディブ ココアあれこれQ&A

リゾートによって、またシーズンによって状況が違うと思いますが、ダイバー、ノンダイバーの方より頂いた質問をまとめてみましたよ。


Q 蚊はいるの?

A ノーマット蚊とりの類をもって行きましたが、いらなかったです。

虫よけスプレーも必要なかったです。 


Q ココアには、ビーチサンダルがあるって聞いたけれど?

A 真っ白なビーサンが部屋に置いてあり、大・中・小と、サイズもあります。

「旅の思い出にお持ち帰り下さい」などとあります。ただ白いがゆえ汚れますし、痛いサンダルですので、足がデリケートなんすけど…て方は自身のを持っていってね。

  Rimg0532

そして、この板の部分が日中は猛烈に熱くなり、裸足であるくと皮むけそうです。(試してみた)  滞在中はずっと裸足よ、というわけにはいかないですね。


Q とても静かなリゾートで、人とめったにあわないと聞いたけど? お隣の音はきこえる?

A 夏休みですから、満室でしたでしょうし、そこここで会いました。お隣コテージのファミリーはお子様連れでしたが、朝から大変なにぎわいでしたね。ええ、これは気になる人ははっきりいって「うるさい」でしょうね。

混んでる時期は部屋をかえて、ともいえないですし。

さ、本日は「有線」にて接続しました。

とほほ。

どうやら、マンションだとほかの皆さんもたくさん無線を利用しているから、停電のあとはトラブルが多いみたいですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2013年9月 1日 (日)

携帯から失礼なり

夕刻からの雨、雷にて停電して、パソコンがいまいち、、
 
インターネットにつながらなくなりました。
 
 
 
無線の設定を1からやり直したりしたのですが。
 
 
ということで、、
 
 
みなさま、おやすみなさいませ。
 
 
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー