« 南の島エアコン係 | トップページ | Sakura sakura 第27回 »

2013年7月 6日 (土)

リゾートダイバー達人への道<14>

リゾートにはそれぞれの掟があり、それを遵守してのリゾダイ達人といえる。

そして、リゾダイ初心者の悩みのたね、といえば…

何度となく書かせていただいた「チップ」なのである。

恥をしのんで聞いてみても、そこはリゾートスタッフ

    
         『お気持ちで』

               (* ̄ー ̄*)
  

    R0010404

エアコン係がmikiならば、うちの会計係はATSUKANOなのだが、その彼女をも悩ませたのがメキシコのチップなのである。

私は複雑すぎてギブアップだが、カンクンやコスメルにいかれる方は、よそのブログを読むなりしてがんばってほしい。(あんた書かないのかい

お店での飲み食いは、どの国でも法則があり、レシートに記入されているところもあれば、州税は別徴収なんだとか、ほれ、そこはショップスタッフにでも聞いてなれるべし。

問題はダイビングスタッフのチップである。

日数×いくらとか、チェックイン時に頂くしおりや、部屋においてあるご案内的なものに書いてあればまだいいけれど。

冒頭のように 「気持」 となると (そうとしかいえないものね)

はて、この国の相場は…ホテルスタッフと一緒の感覚か…?

あとでみんなで分けるので、この箱にいれてねと「チップボックス」があっても、ヨーロッパからきているイントラと、ローカルのボートクルー、ちゃんと平等にわけられているのだろうか、なんてよけいな心配までする始末。

ほかのダイバーとのバランスを考えたら、過剰(といっても限度があるが)でもだめだとか、いや「すごいサービスが気にいった」と思ったら、ものすごくさしあげてもいいのだとか…。

で、最終日にまとめて、なのか、メキシコみたいにダイビング毎なのか、よくよくリサーチしなくては、スマートなリゾダイにはなれないのである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 南の島エアコン係 | トップページ | Sakura sakura 第27回 »

リゾダイ達人への道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リゾートダイバー達人への道<14>:

« 南の島エアコン係 | トップページ | Sakura sakura 第27回 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー