« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

獲り物

仕事でとある街に行ったところ、道路が封鎖されているのでした。

 あれまっ (゚m゚*)

と思ったら、険しい顔の警察わんこ。わんこ載せ車両。

警察関係の車両、テレビクルー。

  なに? (lll゚Д゚)  何があった?? 

 201304301348000

どうやら、刃物を持った強盗が30~40万のお金を盗って逃走。

 だだだだだっ 刑事が走る。すごいすごいっ

  上空を撮影のヘリがブンブンまわる

   きゃ~。犯人につかまったらどうしよう。

    『車を出せ!いいから俺のいうとおりの場所にいけっ』


そんなこといわれたら…。

免許ないんです…運転できないし。といって許してもらえるのか。

 
そうこうしている間に野次馬がたくさん。

ここはアカデミックで、治安のよい街なんですけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月29日 (月)

渋谷に行ってみる

ヒカリエができてから、ずいぶんたつのに…。

本日はじめて行ってみましたよ。

ちょうどお昼頃でしたので、ランチをと思ったら、ものすごい人。

多少並ぶのは仕方ないですね。

 Rimg0221

セストセンソ アッカさんに入りました。

なんでも、元暴走族から大統領のお料理番?シェフになった方のお店のようです。

その後、充実の雑貨屋さんをみて歩き、新しくなった東横のれん街によって帰りました。

渋谷の街はまた、進化していました。

でも、うんと若い子達だけでなく、大人もたっくさんいました。

もともと大人の街でしたよね。

渋谷って。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月28日 (日)

miki呑みある記~新宿~

新宿は、毎日のようにお店が入れ替わっています。

この間行ってよかったね、などとといって再訪するともう違うお店になっていたり。

そして、こちらも新しいお店らしい『銀波』さん。

綺麗な内装で、とても上品なお皿と盛りつけ…。

 201304271721000

なので、ピンク色のシャンパンにしてみました。

むろん1杯目だけ (* ̄ー ̄*)

 201304271814000

7種、ちょこっと盛り漬物…。

ちょこっとすぎだろうっ(笑)

 201304271749000

今が旬のたけのこは、Atsukanoも私も大好き。

 201304271746000

姫サザエも。おいしゅうございました。

いつのまにやら、日本酒に。

しめのつけ麺もgood ごはんものは土鍋で炊くごはんが何種類があります。(鮭といくらとか)

注文入ってから炊くので、そろそろしめかぁっていう時は、30分前にオーダーを入れましょうぞっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月27日 (土)

久々おしばい

Atsukanoに誘われて、久々に舞台を観に行きました。

青年座の『横濱短編ホテル』です。

老舗ホテル(セットの雰囲気がとてもすてき)で繰り広げられる、7つの物語。

微妙にからまりあって、笑いあり涙あり…

って私がいうとなぜ陳腐な雰囲気が…(笑)

  Rimg0199

えぇぇっ意外!!ということはなくて、思ったとおりの筋書きなんだけど、だから安心してみていられるというか。

小道具や服が、時代にきちんとあっているので、そこも楽しかった。

なんと明日まで、ですって。

時間がある方、新宿まで近い方、紀伊國屋ホール4Fです。

最終日だからチケットがあるかどうかもわからないけれど、オススメです。

そのあと、銀波さんでお食事しました。

それはまた後日。

今日も帰りは寒かったな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

満月に遠出

昼間すごく暑くて、ひと雨きたあとは寒くなった今日、体調崩しやすいですよね!!

皆さま、お気をつけあそばせ(o^-^o)

今日、はじめて東武伊勢崎線に乗りました。

いつも乗らない電車って、すごく新鮮です。

久喜や羽生にも友達は住んでいるのですが、いいとこじゃない?

 00110045

車窓から見える田園風景は、うちの近くとは又ちがった雰囲気。

目的地までうちから2時間。

そっか、うちを拠点に2時間というと辻堂あたりもそうだよね。



この天気では満月はおがめないけれど、満月は新月にたてた願いを「どのくらいかなっているか」チェックする時。

新月の祈りで使った紙、願いの下に書いてみるといいらしいです。



神社などでも、時々願いをほどきにいかないと、お願いばかりじゃね、ということで。



明日からGW 珍しく家におります。

ティオマン情報待ってた方、ごめんなさいね。


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

丸の内ランチシリーズ 2013 第三弾

天丼を食べたのはいつ以来かな…。

今日は、かわむらさんにて天丼を頂きました。

通常1050円の天丼が、平日ランチで880円とな…。

  Tendon

えびが2本、きす、ピーマン。さくさく☆

天ぷら定食にしたいところだけど、時間もないし…。

ふところも寒い。 

ちょっと早めでしたが、このあたりは11時30分からのところが多いので、11時から開いているお店は貴重です。

そうこうしている間に席はうまってしまいました。

観劇帰りのご婦人達やサラリーマン、いろんな人が入ってきました。

天ぷらってほんとに日本が誇る食べものだぁね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

丸の内ヘルシー弁当

お昼を社内で頂くことはめったにないのですが、今日は風雨が強そうだし、先輩が買いにいらっしゃるというので、のっかってみる。

しかもお茶までいれて頂き、自分なんて図々しい後輩なのかと思う。

そして出ました。ヘルシーなお弁当。

Little Miss 耕一路(こういちろ)さんのお弁当。

  Koichiro

ふたをとって撮るべきでしたねぇ。(ノ∀`)

私のは、鶏肉とお野菜がいろどりよく入って、ビリ辛マヨ味でした。

ごぼうなどもはいってました。

皆さんは、豚肉の生姜焼きとか、鶏の炒め物風?

みんなごはんは玄米です。そういうお店なのね。

玄米は食べやすかったです。かぼちゃとかは固めですね。

これで600円です。

たまには会社で食べるのもよいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

はさまれて…

某都営線内にて。

まんなかあたりの座席に座っていたけれど、まもなく両脇の人がたちあがり、降りて行った。

入れ違いにカップルが乗ってきたので、一瞬右か左にずれようと(並んで座ってもらうために普通、動くよね)したけれど…ふたりの動きが早く、なんかカップルにはさまれてしまったかっこう。

  居心地が悪いのなんのって。(≧m≦)

だってまるでこちらがいないかのように、おいらの顔の前で、ふたり顔と顔あわせていろいろ相談。

なんか旅行に行くみたいな大きなかばん持ってる。

  Rimg0199

スマホの地図をみつつ(なんかおいらのこと気付いてないのかな…)あれこれいっているの。

しまいにゃ、こらちの膝の上に地図でも拡げるんじゃないかと。

  やたっ( ・∀・)  降りる駅だよ。

と思ったら、左側に座る男子のさらに左の人がたちあがった。

mikiの右側の女子「あ、ならぼっと!!」とすばやくそちらへ。

こちらもたちあがると、「あ、こっちもあいた」で一瞬まよってmikiの立ちあがった席へ。

なんだかなぁ。 ま、今度はもっと早く行動しますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

miki旅先サバイバル英語 2

~がきらい。

っていう時、なんていいますか?

たとえば、mikiの場合の蜘蛛だとか。

dislike ?   don't like ?  hate ?

とある本に I'm afraid of  ×× で 「私××が苦手なんです」

 

  R0010309

本に書いてあるのが、そのまま使えるかどうかは実際の旅で試してみるに限りますね。

mikiは間違った使い方をして、よく直されたりもしますから、英語を話す友達をたくさん作って、メールしたり電話したりすると上達の早道になると思います。

日本の英語のテストでは必ず「×」になりそうな、マッスル⇒マスクル オーフン⇒オフテンと発音する人も、She don't という人もいっぱいいるからね。

そしてさっきの I'm afraid of はアフレイドオブの発音が微妙で(意外と難しい)そんなに使わなかったけど、話の内容によっては きらい⇒こわい みたいな時は(例題ではへびが苦手となっていた) 使えるのでは?

   それでは Have a nice trip !



あ…こういわれた時は、なんて返してますか?

I will ! とか You too!  とかよく聞きますね。

相手も旅行中の時と、単に見送ってもらい「道中ご無事でね」といわれた時とでちょいと違いますから、使い分けですね。

いずれThank you をつけたら完ぺきですねっ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

Sakura sakura 第16回

先週書いたものがエラーで消えてしまったことが、ちらりと頭をよぎったけれど、そのまま『保存』をクリックしたら、又エラー!!

 ひぇぇぇぇぇぇっ ヾ(;□;)э


  気を取り直して、と。


さて、今週の八重。。

 『これで会津に戻れる』 

容保がほっとしたのもつかのま、孝明天皇が急逝してしまいます。

慶喜に翻弄されながら、会津藩は少しずつ窮地にたたされていくのですが…。

それにしても小泉氏、爽やかな青年より、なんだかこういう役の方があっている気がする。

官兵衛が舞っているところの 『ふんっ』 絶品(笑)

  Rimg0451_2

そして中野竹子登場です。

婦子隊(じょうしたい⇒後々こう呼ばれた)を立ち上げましたが、メンバーには神保修理の妻雪子なども…。

大和撫子かくあるべし、みたいな凛々しさ、たおやかさ、潔さをもっていた女子のように伝わっていますね。


さて、来週は八重の弟三郎が、江戸遊学の途へ。

日新館で優秀な成績を修めると、江戸で勉強ができるよう。


八重が南天の刺繍を施した新しい着物をまとって、でかけます。

 
    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。サ、 サブロオォォォォ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

いかいか胃カメラ

久々に胃カメラの日です。

胃カメラのプレッシャーで胃に穴があくんではないか、と思ったほど。

大の苦手なんです。。

  まぁ、しかしなんとか終りました。(´・ω・`)

バリウムよりはいいわぁ、などという先輩もいて、得意な人には苦痛もないようですが、私はダメ。バリウムの方がまだまし…。

今日も胃にブツが到達する前に、10回「ぐえっ」となりました。

   00030004

ただし、径が太めでも上手な先生だと、ぐえっは3~4回くらいでおさまります。

あまりの悲惨さに先生も、以前は年に1回とおっしゃってたのが「3年に1ぺんくらいでいいですよ」とのこと。ははは( ^ω^ )

でもね、エコーやバリウムの検診で『要再検査』とでてしまうからね。

きれいな看護師さんが背中をずっとさすってて下さいました。

上手な先生だと、一緒にモニターなんか見る余裕もあるけれど、きょうは固まったままだったけんね(ノд・。)

新手の拷問器具の開発を考えてしまったほど。

ま、十二指腸も食道もきれいでした。

わぁ、『がんばっているね。』『いつもご苦労様だね』とねぎらいたくなり、そんな頑張る十二指腸達をみたら涙が出そうになってしまった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

miki旅先サバイバル英語

さて…。

ダイビングがらみの海外旅行も50回を超え、語学力のなさはそのままに、いつも思っているのは、もっと英語がしゃべれたら…。

日本語もいまいちなのに…と思われた諸兄はありがとサンクス

だいたい『このフレーズをつかえばネイティブもびっくり』なんて本はつかえないのだっ!!

ネイティブがびっくりするいいまわしを1回使ったら、英語ができる人と勘違いされて、次の瞬間、機関銃のような英語が絨毯爆撃のようにふりそそぐのだっ(゚m゚*)

  01610107

ゆっくりとへたくそな英語をかました方が「この人にはゆっくりわかりやすくしゃべらなければ」という気にさせるからね。

そんな中でも、やっぱりいろんなシチュエーションで使える、というか使いっぱなしのフレーズがあるわけで、1回の旅でたくさん使えるフレーズをご紹介していくという大胆な新カテゴリーをつくってみた。

さっそくGWでつかってみてね。

まずは、せまい機内で外人さんが通路をふさいでいる時。

ダイビングボートで、前の方にいきたいのに外人さんがたむろってる時。

飛行場の中の(だけじゃないけれど)小さなお土産屋さんで、外人さんが物色してて、その先にいきたい時。

『ちょっと、通してくれますかぁ?』

   Can I get through ? キャナイゲッスルー?(こんな感じか?)

たいてい あっごめんなさいっ と、とびのいてくれるはず。

で、それ以上会話するわけじゃないから、いいっぱなし。

にゃに?「ソーリー」でじゅうぶんだろ・・?

でも、何するにもソーリーじゃね。たまには違うこといってみよう。

私はこれを(教育TVだったと思う)聞いてから、1回の旅で5回くらい使うようになりましたよ~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

たけのこのこのこ

珍しく、父から「今丸広(川越にあるデパート)にいるんだけど、物産展のおべんと買って帰るからね」と母に電話が。

とはいえ、もう物産展のお弁当は売り切れだったそうで、地下でふとぅぅのおべんとを買う事になったそうです。

まあ、私が日ごろからたけのこが大好きだということで、チョイスされたのがこれ。

 201304171912000

春の味がしました。

とはいえ、ほんとは今日母もたけのごはんの準備をしていたので。

   明日もたけのこごはん。(*^ー゚)b

うちのが一番おいしいんだけどね。

このあいだ、蕗のたきこみごはんをつくってもらったんです。

おいしいですよね。

食べすぎちゃうのですが(*^-^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

しばわんクラブだより 号外

ここでみんな大好きサスケ君の秘蔵映像だよ。

 Img_5016

ぎゃっ デビルっ子みたい。 

なんか「た~か~の~つ~め~」とかいいそう。。

   Img_5006

おこたの上にのせているんですな…。

楽チンだものね。

ハンサムになりましたね~。

はいはい、ちょいちょいUPしますよ。

オーナーさん⇒ATSUKANO⇒mikiとなっているの。

まちどおしいわ~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

それはいけない

我が家近くの土手のちょっとした桜並木に、沿線住人が集まるのはよいとして。

桜が葉桜となり、陽気もよくなって週末はBBQするグループがくるのもよい。

が、ときどき「えっ」と思うような団体にでくわすことが…。

このあいだも、よっぱらった若者の一団が最寄駅でふざけていた。

わざと仲間を線路側までひっぱっていって、落そうとしたり。

電車が入ってきたら、手をだしてギリギリのとろこでひっこめたり。

はっきりいって、きみらの手がもぎとられたりしたら、遅延するのだ。

   201104181143000

  電車が!!!

     迷惑なのだ。凸(`Д´メ)

やがてその集団は電車にのって帰って行ったけど…。

悪ふざけはやめれ~~っ o(`ω´*)o

そういえば、テーマパーク出禁になった若者もいたな。

それを偉業と勘違いしてつぶやくなんて愚の骨頂。

屋根に逃走したり、マラソン会場に爆発物しかけたり、はたまた他国にミサイルをうちこもうなんて、みんな悪ふざけの最たるものでは…?

巻き込まれる人のこと考えなよっヽ( )`ε´( )ノ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

しばわんクラブだより 近頃気になる…?

ご存じサスケ君です。

最近、黒柴わんこをよく目にします。

父などは「柴犬と同じ大きさで顔もにていて黒いのは何犬?」

などとききます。

柴わんこには、色のでかたで「胡麻」「白」などもいてそれぞれ、かわいいのです。  

  Dsc_0950

そして、最近気になるのが黒柴わんこの耳のうしろ、というか後頭部のところ。

茶色い子をすごくみます。

流行り?なんて。

とってもかぁいいの。

て~~~っ なんて奇声を発しながら(あ、おいらがね)さわるの。

みんなに「いいこ、いいこ」されて、色が薄くなるのかな。なんつって。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

Sakura sakura 第15回

今、記事をアップしたら、エラーとなり消えてしまった…。(`◇´*)

あ~。気を取り直して違うこと書こう…。( ´;ω;`)ブワッ

今回は薩長盟約の話でしたが、覚馬の妻、うらにもだいぶスポットがあたってましたね。

二度とは戻ってこない覚馬の帰りをいまかいまかと待ちわびるうら。

いらいらしたように娘みねを叱りとばします。

でも、覚馬が帰還しなかった時のことも考えてのことだったようですが。

そんな覚馬の眼の調子、かなり悪そうです。

   Aoayama5

その頃、対立していた薩長が同盟を結び、倒幕にむかって前進します。

家茂が他界して慶喜が将軍に。

どんどん世の中動いていきまする。

慶喜は在位は短いですが、歴代徳川幕府の中で一番長生きして、晩年は写真や弓と、趣味?に時間を費やしたようです。

お金もあったようだし…。

さて、次回はいよいよ中野竹子登場です。

会津の女性部隊を立ち上げた女子です。

そのかっこいい生き様が描かれることでしょう。

八重の美しきライバルですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

小さいなりに

箱庭のコノキ、ちっちゃくなりましたが、これはこれでかわいい感じ。

あまり大きくしないためには、さぼりながらのお世話がいい!!

お花を細かく、にじにじにしてセザンヌみたく(わはは)するんだ。

初心に帰って、さくらクレパスな雰囲気(わかるかなぁ)にしよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

女子のミカタ納豆

昨晩のたけし氏の番組でも、同じ年なのにみょうにふけてみえる人と若々しくみえる人がいるが、若々しくいられる秘訣のひとつは「大豆」だと。(はしょりすぎたか?)

なんでも若々しさの秘密が「タンパク質」にあると。

大豆といえば大豆たんぱくだかんね。

また『納豆』が品薄になるのではないかと恐れてしまう(ノд・。)



         Image

その納豆にネギを入れる方も多いと思うのですが、別に食べ合わせが悪いというのではないのですが、最近聞いた話ではネギの食物繊維が納豆のマグネシウムの吸収をさまたげるとかでひかえめにした方がいいとかどうとか。

からだに悪いんじゃなくて、せっかく納豆食べるのにもったいないんですと。

  って納豆にねぎはうまいかんね。

納豆をどかんと多めにしたらいいんかな。

納豆にも食物繊維は入っているしね。

イソフラボンって大豆の時は吸収されにくいけど、納豆になったら吸収されやすくなるんだって。

女子の味方、ダイエットの友、いいことばかり。

何よりおいしいのがいい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

しばわんクラブだより 2013 4月

とぼとぼと駅に降り立つ。

夜8時30分…。

今週も終ったな、いや週末にひょっとしたら出勤になるのか。。

あれこれ考え改札を抜ける…。 す る と…

     Photo

 や~~った~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

   しばわんクラブのみ大好きなお友達 こんばんみ



実は、一度おみかけしたことのある、黒柴わんちゃん。

盗撮もあきらめ?その時は垂涎で見送ったのだけど、今日は背後よりオーナーさんに近寄る。

勇気を出して、写真をとらせていただく。モジモジ(。_。*)))

まぁ、100%ご快諾頂くんですけれど…。

どころか、顔をふせてしまう柴わんちゃんに、おもちゃなどで上手にお顔をあげさせていただき、はい。このとおり。

うちの駅近くにこんなにかわいい柴わんちゃんですよ。

リッキー君 2歳半。

優しそうなご夫婦の間を楽しそうに歩いてました。

 むむぅぅぅ

疲れたからだにみなぎる力。

もう一回出勤できるど と思ったほど(=´Д`=)ゞ

すごいなぁ。ネ申 降臨のかわいさじゃない?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

エスカレータで膝をかかえるリーマンよ

新月だった昨日…。

どこへいく…。

疲れ果てたリーマンよ。   

 

  ※ここで、一般の人を後ろ姿でも載せてしまうと犯罪。

   皆さまの脳内再生でお願いいたします。
 

好評につきATSUKANOリポートシリーズ。

いや、あぶないから。エスカレータに腰かけるのはね。

    たつんだ!! たつんだジョーーーー(ノ_≦。)



時々、もうひざが前にでない、と思うほど疲れる時があっても。

日本を支えているのは、あなたたちですぞっ!!

ほら、日はまた昇る。

エスカレーターもね~~っ 


  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

華やぎ車中 ファッション編

今日、ニッカポッカにあいてしまった穴の修繕?だろうか…??

ガムテで粋に(仮に…?)ふさいでいたお兄さんをみた。

電車内にはさまざまなファッションに身をつつんだ老若男女がいるわけだが、miki取材班のチーフレポーターATSUKANOが発見した男子はまた特異なかっこうをしていた。   

このファッションで家からいらしたのだろうか。(;´▽`A``

チノパンの上にデカトランクスである。サーパンではない。

写真をアップしたら、犯罪になるので、ここは想像して頂きたい。

 

  Rimg0186


じゃあボクサーパンツだったらいいのか、とかそんな次元ではないのである。

彼の足もとにひかるギョサンは、我々海の仲間ということもありえるし、何か海の仕事を生業としているのかもしれない。

たんなるオサレであるのかも。

底知れぬファッションの民を乗せて、電車は今日も走るのである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 9日 (火)

一番きれいな時

すでに、葉桜となってしまった桜です。
それでも、ほこり高くその枝を伸ばし、何かをうったえようとしているみたい。

20110410sakura4

さよなら。
行く季節に。
さよなら。

一番きれいなときをおさめましたよ。

ことしのじゃないけれど。
また、来年もよろしくね。

ありがとう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

たけのこたべるなら?「今でしょ」

嵐のあとに、くっきりとした富士山がみえたので、春らしからぬ朝でした。

皆さまのところは、大丈夫でしたか?

木々がなぎ倒されたりした映像をTVでみましたが…。

行楽シーズン。学生でもないから春休みとかないし。

せめておうちで行楽弁当だっ  (・∀・)イイ!

  201304081904000

おなじみ!!おこわ米八さんのお弁当。3種のおこわを選ぶのがね。

迷いますよね。

ごまあえはさっぱりしててほんとおいしいな。

mikiはごまあえ大好きなんです。

一番好きなのは春菊のごまあえかな。

しいたけ、味しみてるでしょ~~っ^^

そしてたけのこ、、食べるなら…「今でしょ」 (o^-^o)

たけのこごはん、すでに何度もいただきましたが、春一番好きな食材かも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

Sakura sakura 第14回

いよいよ尚之助と八重が結婚します。

酔いつぶれた尚之助を八重が、肩をかすでも、おんぶでもなく、肩の上にしょってましたね。この演出には笑いました。

しょってたのは本物の長谷川さんではないけれど、実際酔いつぶれた男性は重いはず。

でも60キロの米俵をひょいひょい運んでいた八重なので、たやすいのかも!

二人は結婚後も変わらず、新式銃の開発にいそしみます。

 Aoayama6

その頃、京の都では、薩摩と長州が接近ちうっ(゚0゚)

おなじみ坂本龍馬が…と思ったら、キャストに名前がないみたい。

ここは特に出さないのでしょうか。

大物俳優では出番が少なすぎるし、あまり??な俳優さんですと、全国龍馬ファンが…だし?

薩長同盟は小松帯刀邸で締結されますが、帯刀といえば瑛太さんのイメージが強いですよね。

おっと、日付けをまたいでしまうぅぅぅ。

来週はいよいよ薩長がね、、、うん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

庶民の味方おべんとう

コープ、つまり生協のお弁当。

398円ですので、丸の内で数回ランチが食べられるわけですよっ☆

 201304051151000

組み合わせ物が好きなおいらとしては、茶そばとおにぎり、とか、うどんと天丼とかね。

各スーパーさんが工夫をこらして、そこでつくってらっしゃる方が見えてたりすると「いいねぇ」なんて買ってしまうわけですが…。

このにぎりとおうどん、この大好きなものどうし。

わかめと小えびのてんぷらがついているから、おうどんと一緒にどうぞ、ということかな。

おうどんが、またまたしこしこしていておいしい。

もう少しあったかくなって、行楽に持って行く人も多いのかな。

スーパーのお弁当。

庶民の強い味方でありんすっ┗(^o^)┛パーン


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

地震雲なの?

夜、駅に降り立つと桜が残りの元気をみてみて!とばかりに痛々しくもりりしく咲いていたのでありました。

その気高さに目線をあげると、ねこのひげのようなすじの雲が。

19時前でほぼ暗いのてすが…。

それは飛行機雲よりは太く、俗に地震雲といわれるものでは?

  Kumo

ただ、写メでは限界が。見えないじゃん…。右にもスッスッとあるのです。

うしろでフラッシュがたかれました。

どなたかも撮っていたようです。

地震雲の画像で検索すると、見たのと同じようなのがたくさん。

明日はただでさえ、大荒れの天気です。

天変地異の前触れでしょうか。

今日をくいなく生きたかというと、Yesとはいえないかもしれません。

どこかの国でミサイルが発射されたら、戦争がはじまるのでしょうか。

不穏な空気が、雲に形をかえたように見えました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

揺れるってね、いってるのだから

春休みもそろそろ終わり、入学式のシーズンでもあります。

かなり混んできた中で一心不乱にゲーム機を操作する女の子。

荷物はママに持たせて両手で操作。

「この先はカーブが多く、揺れますのでお近くの手すりやつり革に…」

とおなじみのアナウンス。

サラリーマンの皆さん、無意識のようにすっと手すりに手をよせる。 

  200904041431000

ほんとに大きな揺れなのよ。ポイント通過なんだから。

と思ったとたんに、ちびちゃん、ママに背中からダイブ(ってことばは使いたくないけれど)

ママ、ちびちゃん、2人、すでに思い荷物を持っているmikiに背中からダイブ。

って私はドアの近くなので、ドアにぶつかるだけだが…。

  miki背中からドアにダイブ

     ごちんっ Σ(゚д゚lll)アブナッ !

すみませんでもごめんなさいでもなく、 『揺れたね~』

        おいっ ( #` ¬´#)

揺れてころんでケガする人もいるんだから。

どんないい学校にお受験で行けても、その前にね…。

 ブツブツ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

miki食べある記~池袋イケレス その3~

母とランチする時は、母のすきなドリアになることが多いです。

先日は、ひとりでお買い物のあと入ったのだとか…。

ひとりめしが多い私にとってはなんでもないけれど、母はひとりでお店に入るのも恥ずかしいお年頃?なんでしょうね。

「えらいでしょ」といわれてしもた。(*´ェ`*)

で、神戸元町ドリアさんにて、私はクリーム部門で枝豆と鶏肉。

  Ikebukuro

母は和風部門でやりいかと小松菜。どちらも美味。

以前はもっとたくさん入っていたような気がするのはきのせいかな。

最後までさめないようにと火がついたまま運んで下さる。

が、どんどんとこげてパエリヤ状態になってくる。

ころあいをみはからって消してもらう。

いろいろあって迷ってしまうメニューです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

ベタすぎるお花見

明日まで本格的に雨がふるみたいですね。

  桜が~っ(ノω・、)

昨日、別れをおしむごとくお花見がおこなわれました。

上野の夜は寒く、それほどの人出はありませんでしたね。

それでも桜は咲き誇り、どこかせつなさをまとっていました。

 201304011sakura

そして、桜の下でのお弁当。

ベタな行事はベタが一番。

  

   201304011ueno


今年、長く楽しませてもらった桜に感謝をしつつ。

ううう ビールは寒くなるよぅぅぅ

こんな日はおでんが売れそうですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

髪だけフレッシャー

いつもmiki髪を担当して下さる山引さんが、ベルコモンズ取り壊しにともない、表参道のお店の方に異動されたとのこと。

先日、gaff様の表参道本店にいってまいりやした…。

いや、青山だって充分敷居が高いの。

いわんや「表参道」おや。

 Gaff

てか、ますます入りづらいっしょ。このかまえ…。

で、実際入り口もどこからはいるべきか、一瞬おらおら状態に…。

でも、うちからは1本でいけるしね。

明治神宮前で降りたらすぐですし。

予約でいっぱいだったのだけど、すきま産業的に「どこか」ないですか?とくいさがり、なんとかねじいれてもらったのでした。

4月は髪だけでもフレッシュにいこーぜっ(* ̄ー ̄*)


人気ブログラ ンキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー