« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

Sakura sakura 第13回

幕末、いよいよ歴史が動きだすわけですが、そんな中、八重と尚之助が晴れて結婚!

大蔵のなんともいえない表情がよかったですね。(u_u。)

さて翌年、毒殺とも天然痘ともいわれ、36歳で崩御される孝明天皇ですが、非常に学問好きで、公家の学問所として学習院を創設されました。

その毒殺説で名前があがるのが岩倉具視ですが、なんと今度の大河、小堺一機氏が演じるのですと。来週から登場みたい。

今までは、わりに渋めの俳優さんが演じてたのに、昨今は鶴太郎氏とか芸人さんが演じることも多いですね。

  201104181156000

覚馬の目もなんだか、みえにくくなってきて、やっぱり白内障ってことみたい。

時間が足りないせいか、下関戦争あたりはつつつつ~とテロップとともに、流してしまったようだけど…。もう少し時間をさいてもよかったような気が…。

なんかばたばたと急いでいるけれど、ついていけてるぅ?
 
なんだかんだで視聴率もけっこういいらしいです。

山口県の方にとっては、いまいち不評な描き方もあるようですが。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

今週もがんばったね

桜並木が近いと、駅前スーパーのラインナップも枝豆やチーズ鱈などおつまみ系が中心となり、一番めだつところにおかれているこのごろ。

でも、今日は寒かったのでお昼過ぎには「おにぎり」が半額で大量にワゴンの上にならべられていました。

あっというまに売りきれていたみたいですが(o^-^o)

寒くてお花見の人出もいまいちでしたが、とどまらずに歩きながら愛でている方が多かったような…。

ときどき雨がふりましたが、風がなかったので、なんとか明日も見られそうです。

  200904041431000

関東だと、ちょっと入学式には無理かなぁ(。・w・。 )

そう思いながら、なぜか買ってしまったチーズ鱈を食べている…。

あ、ゴミは持ち帰ってね。

サンタクロースみたいに大きな袋で、ゴミを持ち帰っている若いグループもあれば、マンションのゴミ置場(入れない)のドア前に置く輩、スーパーのごみ箱の上(もう入りきれないから)に置くグループなどいろいろ。

マナーを守って、桜を楽しみたいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

やる気の春…から1年

そうこうするうちに、もう4月がそこまできてます。

4月にお花見の予定をたてている皆さん、東京ならば来週末なんとか持ってほしいですね

はぁ4月になったら、あれもしようこれもしよう…と思いつつ。

  1年たってしまった。(´・ω・`)ショボーン

NHKのテキストも4月が一番売れるみたいですね。

春はみんなやる気まんまんっ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

   20110410sakura3

明日近所の桜を撮るつもりでぇす(。・w・。 )ニコ かわいくないっ!

昨日は、帰りの電車内で天井から蜘蛛がおりてきてびっくら!!

  暖かいと虫さんもでてきますわね~。(lll゚Д゚)

希望に胸ふくらませ、学校や会社に行っていた頃が懐かしいわい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

読書の春

今週末にはすでに散っているかも…と思われた桜が、まだまだ見頃です。

いったん寒くなったからか、雨がほどよくふったからか、とても綺麗に咲いています。

なんだかんだで、もう3月も終り。

早いですね(◎´∀`)ノ

  Aoayama4

と、また去年の画像で…。

今日は午後暑いくらいでしたから、さらに咲いたかも…。

だんだんと桜前線が北上していきます。

春も本番ですね。

読みたかったロバート・ゴダードの隠し絵の囚人、読み始めました。

私は秋より、春が読書の、気分なのです。
     


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

都心の桜

雨がしとしとふっていて、満月がおがめなかった夜。

土手も静まり返って、桜の木も眠りについたようです。

クライアントさんが品川にいらっしゃるので、じつに久しぶりに品川へ。

  201303271705000

品川プリンスの方ではなくて、反対側に降り立ったのは、いったいいつぶりでしょうか。

私の印象は、大井町行きのバス停がちょっと離れたところにあって…みたいな、

そして、今日はまるでマンハッタンか!!というまばゆい銀色の摩天楼の中に咲く、かれんな桜をみつけました。

咲ききってしまえば、ひと雨で落ちてしまいます。

あたたかい日はお花見日和ですが、桜が長持ちするには、数日寒いほうがいいかな。

土手も似合うけれど、大都会に凛とたたずむ姿もいいな。


  さまざまのこと思ひだす桜かな 芭蕉


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

花弁が白っぽいのは

また聞きなのですが…。

急にあったかくなったので、桜の花が例年より「白い」らしいのです。

桜はつぼみのうちに、どんどんピンクになっていくのですが、まだピンクになりきらないうちに、ぽんっと咲いたので…。

 ほほぅ。( ̄▽ ̄)

  Sakura2

実は、先日石神井川の桜をみて、「しろっぽい」種類の桜かと思ったほど、花が白かったのです。

白は白でかれんな感じがしてかわいいのですが…。

やはりピンクがいいですねぇ。

でもその白さで、夜はいっそうほんわりと明るく見えますね。

とはいえ、画像は去年のだけれどね(*^ー゚)b

  Aoayama6

桜と桜の間が、だんだん短くなってきた気がする。ふぅぅぅ

さて、明日は満月ですね。ちょっとお天気が心配ですが。

夜になったら、満月と桜…。見られたらいいですね☆

夜はけっこう冷えます。あたたかいかっこうでね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

桜の身にもなろう

車内でも、桜の話は多いですね。

某メトロ内にてOLらしき2人、どうやら桜の開花状況にかかわらず、お花見の日にちが毎年きまっている様子。

今年はきっと散っているはずと残念そう。

しかも、以前はあまりの騒ぎに近隣住宅より注意されたのだとか。

まぁ、我が家ですら夜中まで騒いでいる声がきこえますからね。

桜の名所の近所って、どこもそうなのでしょうか。

 Aoayama3

「この時期、ちょっとくらい我慢してくれてもいいのにね」

  にゃに?? (`◇´*)  

「そうそう、一年中じゃないんだからさ」

   ( ̄○ ̄;)!

そうか、そういうことなのか。自分たちは2~3時間のことでも、近所に住まう人にしてみれば、一日中が2週間位か?うるさいんだじょ!!

お年寄りや小さい子、朝が早い、夜が遅い、いろんな人が住んでいるのに。

へたくそな歌とかきかされたんじゃたまらんわいっヽ( )`ε´( )ノ

それともF1開催時のモナコみたいに、家を人に貸して、貸したお金で海外旅行にでもいけと?(誰もそんなことはいっていないが)

まぁ多少は我慢できますが、我慢するのがあたりまえってのは…ね?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

Sakura sakura 第12回

長州が、蛤御門を死守する覚馬のもとにやってきました。

かかんに戦う会津でしたが、劣勢はいなめません。

そこに西郷どん率いる薩摩藩が登場、長州は退散します。

覚馬は薩摩藩の用いたライフルなどに感心。  

  Rimg0222

実にペリーさんが来る前より、洋式工業がさかんな薩摩。ライフルのほかに地雷や水雷なども…。

実際、こんなに日本に銃が集まったのは、メリケンで国を二分する戦いと象山がいっていた南北戦争が終わった後、あまった銃を武器商人が日本にセールスにきたから…。

そういえば、ゲベール銃って火縄銃より命中率が低かったんですって。

雨天の戦いの時はよかったんでしょうけれど…。(´・ω・`)

ということで、覚馬の目は病気説ではなく、蛤御門の戦いがもとで…を採用。

その頃会津では、尚之助さんと八重、きずなも深まり…。

年表をみると蛤御門の次の年、結婚していますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

今日は石神井川

急に咲いてしまったからか、我が家の近くの土手ではいつものような人出はありませんでした。

日が傾くとかなり寒くなり、お花見どころてはないのかも知れません。

今年は卒業生を見送って、春休みにひっそりとした校庭で咲き続けるのでしょうか。

仕事で練馬に行きましたから、石神井川のほとりを歩いてみました。

  Shakuji

川面にむかって枝をおろしている桜は、なごみますなあ…。

柴犬がお散歩していました。

  似合いすぎ  (v^ー゜)ヤッタネ!! 梅にウグイス的な?

     Shakuji2

ずうっと遠くまで、優しくその枝を伸ばしている桜がみえましたよ。

近くには「としまえん」もあり、かなりにぎわっているようでしたね。

でも、この川のほとりを歩くだけで、桜は満喫できてしまいます。

川面が桜の花びらでいぱいになると、また違う風情なのでしょうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

桜…はやしっ!

毎年、満開桜レポは、4月の7~10日くらいでしたが…。

今年は、なんて早いんざんしょ~~っ

  もう終っちゃうよ~。ヘ(゚∀゚ヘ)

今週の中ごろ、ぽっとあったかい日に桜ちゃんが、咲いてしまひ…

昨日の桜の写真が、今年唯一になってしまう!!

 Aoayama6 青山墓地2011

まずは去年の桜でお茶をにごしつつ、明日は仕事で練馬の方にいくので、ちょっくら探してきますね~。

しかし、墓地の桜は染井といい谷中といい、綺麗ですよね。

何を養分にしているんじゃろか。。(゚ー゚)

我が家のまわりは、そこだけほんのりと夜でも明るくて。

ほんのわずかなこの時期の、とても日本ぽい花ですよね~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

桜満開

仕事が終わり、家につく頃日付がかわるかも…で、とりあえず、携帯で更新です!
都内は桜が、がんがん咲いています。
     
桜レポ、急がなくちゃ!

家につきましたぁ。加筆訂正…なし☆たはは。

明日はどこの桜かなぁぁぁぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

miki食べある記~横浜中華街~

副都心線が中華街まで通った日、両親とさっそく行ってみましたよ。

ただしお昼にあわせたら、かなりの人出だと思うので、少し時間をずらしました。

山下公園を散歩したり、氷川丸を見学してからです。

3時頃でしたか…。そうとうお腹がへってしまいました。

  「もうどこでもいいよ」

最悪のパターンではありませぬか。ヽ(○´3`)ノ

後日「おいしいお店を予約していったんだろ」と愚弟より言われ反省したものですが、あの中華街でつぶれもせずにやっていってるのだから、どこに入ってもそうそうまずくはないであろう…とう考えて、適当に入ったのでありんす。

 201303161523000

盛香園さんという、昔ながらの中華屋さんぽいお店に入りました。

まだまだランチタイムで、900円位の定食は、いろんな組み合わせがあって迷います。

焼きそばも食べたいし…。

そこで、父は五目ラーメンにチャーハンのセット。

母はレバニラと餃子とスープのセット。

そして私めは、坦々麺とチャーハンのセット。

それぞれに春巻きや杏仁豆腐がつきます。

なのに、単品で豆苗の炒め物、しゅうまいなどもたのみ…

すごくボリューミーにて、帰りに買った肉まんも食べられず、翌朝までお腹がいっぱいでした。

夜ごはんまで食べた、ということね。経済的かな。。

  もう少し計画的にいけよっ。

愚弟のことばが胸につきささりましたね。

でもね、楽しかった。o(*^▽^*)o また近いうち行かなきゃ。

赤レンガのとことか。

神奈川の皆さんも、きてね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

mikiみてある記~横浜~その2

そして、おのぼりよろしく氷川丸にむかう我々。

対岸に見える、ザ・ヨコハマ ヽ(´▽`)/ カックイイ

  201303161427000

お天気もよく、透視度もよい海にみえましたね。

  201303161415000

一時は引上げ線としても使われた氷川丸。

今もきれいな姿で凛とした雰囲気です。

     201303161431000_2


誰かが鳴らす鐘の音が、旅情を誘います。

船旅…憧れますね。ダイブクルーズしたことしかないし。

父が昔、外国に出張に行った時、横浜港に送り迎えに行ったことを思い出しました。(いや飛行機もあったのだけどね、念のため)

父がひゃっくりがとまらなくなって、みんなで心配していたの。

あれから3日も続いたというから、ひゃっくりは3日とまらないと死ぬというのは都市伝説だったと気づいたわけだ。

     201303161445000

そして…船長室や操舵室、機械室などみてまわりましたよ。

なんか、社会化見学を思い出しました。

アメリカまで13日。もっとかかるのかと思いました。

なんだかお腹がすいたんですけど。。

そろそろ中華街にもどるべ~~っ!!!

お昼だお昼!! 中華だよっ☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

mikiみてある記~横浜・みなとみらい~

潮の香りはなぜ、こんなに懐かしいのか…。

先日、両親とともに副都心線に乗って、横浜までいったときのこと。

岸壁にあたる波のくだける音。

かもめの飛ぶ流線型のライン。

駅の長いエスカレーターをのぼり、陽光をあびれば、そこは港町。

  201303161432000

マリーンルージュだっ(≧m≦)

このキョロキョロ加減は、すぐに「たまけんみん」と見破られそう。

潜るのはもちろん、眺めるのも大好きな海。

「海はいいねぇ」「海は最高だね」などと、いいながら、山下公園を通って、海に近づき、潮の香りを胸いっぱいにすいこんだのでした。

 201303161411000

山下公園には、早咲きのしだれ桜が早くも春を牽引。

いろんな人がうつっちゃうから、撮れなぁい (○゚ε゚○)

あったかい、いい一日でした。

そして母が「氷川丸にはいってみたい」とおのぼり丸だし発言。

「いいねぇ」と父。

次回は氷川丸にむかいます。(世界の車窓から風に読んで)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

Sakura sakura 第11回

現在のように通信において便利だったら、たがいの様子がよくわかって少しは心安くいられたのでしょうか…。

八重はあんつぁまの身を案じていますが、京都は遥か。

都にはあいかわらず、不穏な空気がたちこめていて、覚馬達は、藩主容保をねらって挙兵しようとする長州の動きを探ります。

でも、あんなおそまつな偵察じゃなかったと思うけど(笑)

次回はいよいよ VS長州 蛤御門の変 ですね。

  00110009

長州藩は朝敵となり、薩賊会奸(さつぞくかいかん)を合言葉に、下駄に書きつけ、踏みまくって歩いていたそうな…Σ(゚д゚lll)キョワイ

でも2年後には薩長同盟が結ばれるのだから…(ノд・。)

今回、桂小五郎はミッチーですが、ドラマではいつもやさ男っぽい方が演じていますよね

写真とか史料では剣豪で男っぽいというイメージがありますが…。

Wikiには歴代演じた俳優さんがずらり載っているのですが、なんかみんな線が細いイメージ…。



今日は弟だな。八重の弟は、見ていて切ないですね。

たくさんの若い人達の死が今の日本の礎となっているような。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

祝☆開通☆さっそく行ってみよ~♪

副都心線が、みなとみらい線の元街・中華街までつながりました。

初日に乗ってみるぜぇ☆ 沿線住人♪

やはり初日、しかも土曜とあってけっこうどの駅からも乗客が

うちの鉄爺は、一番前にのりたがるので、我々も先頭車両に。

すでに一番前の窓のところは、つわものっぽい鉄男が陣取っていて、子供が乗ってこようが、じいさんが近づこうが譲る気配なし。

父も後ろからのぞいていましたが、やがてあきらめたようです。

「どうせ地下鉄内は真っ暗だからいいじゃん」 見なくても…。

  201303161242000

      が、違うようです。 !(・oノ)ノ

正面ライトの色や幅で近づく車体の型式がわかったり、ポイントのところ、トンネルのところなど、みどころがたくさんあるようです。

現に、地下鉄に入ってからも20人様ほどが前方、窓側にへばりついています。

   こりゃさっぱりわからん世界だ。(゚▽゚*)

大半がテツ達、という環境で母と私は場違いでありましたが…。

なんだかみんな楽しそう…。

副都心線が開通した時は入院していて、やがて横浜までつながるという話に「それに乗ることはかなわない」といっていた父が、テツボーイ達と一緒に嬉しそうに車窓をながめています。


続きは後日…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

しばわんクラブだより 2013 3月

しばわんクラブ最新号で、サスケ君に魅了されたあなたこんばんみ

サスケ君は、今日も元気だよ。

かわいい写真はいっぱいあるけれど、小出しにするのさ。

  うきききき 

   Dsc_0699


   くんくんくん

          かりかり


きっと、リードをひかないと、ずっと、いつまでもしていそう。

好奇心いっぱいの4ヶ月。

春の匂いをさがしているのかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

海とつながる

海大好き。

mikiにちにち、これ、うみのひ…。

でも、mikiの住むところに海はない…

   しかし、そう。そうなのだっ

ついに海のない街から、横浜に鉄道が通じるのだっ

   やったぁ (◎´∀`)ノ

 Map

必携「まっぷる」(いや、るるぶでもいいんすよ)

さっそく行ってみないとね。

願わくば、私の足腰が動くうちに「伊豆」近くまで行かないかな。

まあ湘南新宿ラインで小田原から池袋まで、ものすごく近くなったのでね。じゅうぶん便利なんだけど。

私のプランとしては、熱海から新幹線で八王子から大宮までぬける、というもの。

大宮の手前に川越とかね。何新幹線かな。

そんな勝手なものは通らないってね( ^ω^ )

線路の幅とか違うと聞きましたよ。静岡から仙台とか乗り換えなしで行きたいよね。

それより、あんな小さい駅から中華街まで乗り換えなしなんてね。

逆に横浜の方々が、渋谷行くつもりでうっかり寝てしまって起きたら、川越まできちゃったりとかね。

なんか楽しみ~( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

だぶついているでゴンス

ビンゴ券がほしかったその昔は、「くさったえさ」ばかりもらってたな。

今や、もうビンゴ券はたくさんあってさばききれないし、大量に消費するヒンゴがなくなったので、あまるばかり。

なのに、ゴンスくじをするのをしばらくさぼっていたら、それだけで200枚以上となり、適当に選んだゴンスはことごとく「ビンゴ券」

う~ん。

こんなところに、ままならない「人生」の縮図を見ようとは。

いまや、ビンゴ券も340枚をこして、いったいどうすれば…。

さぼりつつも、庭から完全卒業できないmikiなのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

miki的断捨離<25>

少し前、気になるニュースを新聞で読みました。

親子殺人も珍しくない今日この頃ですが、お母さんと娘。

近所の人の聞き込みによれば、最近お母さんが

『娘がなんでも捨ててしまう』と悩んでいたそう。

今流行りの断捨離が、ついに殺人に!などと誰も結びつけてないし、字面で判断するのもいけないとおもうけれど…。

断捨離では、他人の領域に踏み込みません。

でも片づけはじめて、捨て始めて軌道に乗ったら、気になるのは同居人の領域。

 00030003

実際、我が家では片づけ魔の母が、ものを捨てられない人、父の部屋で毎日めまいをおこしそうになっている。

自分のエリアだけやってれば、いいんだからね。

と言っても気になる模様。

このあたりについても、提唱者の方々はちゃんと意見を述べているのですが、素人が一番行き詰るのはこのあたりでしょうね。

だってものわかりのいいだんな様とふたりで暮らしている、とかいうならまだしも「ものを大事に」といわれて育ったチームと一緒に住んでいる我々。

成功事例では、粛々と自分が自分のエリアにおいて断捨離に専念することによって、同居人に気づきがあり、いい風がふきはじめ、みんなで断捨離をすることに、というのもききますが…。

この片づけ魔ともったいない星人のふたりのDNAがどう影響するのか、またまたこれからもレポしますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

思う

かなりテレビなどでやっていたので、祖父母の故郷である大船渡や陸前高田が立ち直りつつあるのを感じました。

ただし、あのシンボルの一本松には、地域の方々の中にもいろんな意見があるようですね。

私もびっくりしました。

 

 Rimg0342

あれから2年がたちました。それぞれの生活環境が多きく変わる中でのいろいろな決断。

皆さん、前をむいて歩いているようでした。

そして驚いたのは、太平洋ゴミベルト。2年の時をかけて、いろんな漂着物がハワイに集まっているようです。

もちろん北米などにも漂着してはいますが、海流によりハワイにつくものが多いみたい。

その処理はついた国がするそうですから大変。

すべてをむげに捨てるわけにもいかないだろうし…。

これからますます漂着物が増える、とのこと。

まだまだいろんな問題がでてくると思われます…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

Sakura sakura 第10回

歴史が変わるのは、徐々にはもちろん、このことがきっかけで!!という事件がいくつかあります。

池田屋事件はまぎれもまく、歴史の行く末を変えるものでした。

事件の詳細は、ほかのブログをご参照下され。

今更書くことは何ものこってないものね(笑)

  00030004

そして、拷問により自白させられた古高氏は、その後どうなったかというと、蛤御門の変での京都の大火災により、収容されていた獄舎近くまで火の手が近づいたので、逃亡をおそれた役人による斬首により死亡…。

この火災、獄舎までは焼かなかったというから、のちのち新撰組のしわざ、などといわれるしまつでつ。

またこの蛤御門での負傷がもとで、目の光をうばわれた覚馬ですが、持病の目の病(白内障)が悪化したため、ともいわれています。

八重の憧れてやまないあんつぁま、この後更にいろんなことが身にふりかかりますが、あきらめない人です。

頑固な会津人藩士!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

しばわんクラブ 新会員わんのご紹介

しばわんクラブのみ楽しみしている方、こんばんみ

きょうは、新会員わんのご紹介だよ。

サスケ君、4ヶ月。

長野にすんでいるんだ。

毎日おいしい空気をたくさんすって、大自然を満喫しながら暮らすわんこだよ。

   130309_103427

おいしいものの匂いは、かげばわけるけれど、4ヶ月だからね。

まだ、酸いも甘いもは噛み分けていないよ。

    130309_1123581


ご主人の車に乗って、特等席からみる風景が大好きなんだ。

  どぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

      がわいいよぅぅぅぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

窓からちょこんと出している手(前足)

すでに凛としていて、柴わん様の風格

長野の春もそこまできていますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

3日目の今日も…

本日は風も強く、暖かく、車内でも社内でも、ものすごいいきおいで皆さんくしゃみされてましたね。

あと2ヶ月くらいのしんぼうですよ。

さて、忘れ物、失くし物の話が続いた中で、さらなる声が。

   『じゃあ旅行に行く時は大変でしょうね』  (*´ェ`*)

いやあ、準備する時間の長さにかかわらず、何かは不足しているようです。

でもそこはバディシステムで、お互いに。

 Rimg0011

ただしひとり参加のダイブクルーズで日焼け止めを忘れた時には、そうとうがっかり。

だってすることないから、甲板に一日中いるんだもの。

いいように焼けたもんだ。。*((艸д・。`*)゜*。

豪華客船なら、すてきちなショップでそういうものも売っているみたいですが…。

それから、日焼け止めは、多すぎるくらい持って行ってます。

パスポート、などいかにも忘れそうなものはもう5万回はチェック。

うっかりものは、まさに「遺伝子の恐怖」 (パクらせて頂きました)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 7日 (木)

まぁ推して知るべしだろうけれど…

学年末テストでしょうか。

日中、学生さんがたくさん。

ぽかぽか陽気で、春っぽい一日でしたね。花粉症の人にはつらい季節となっていますが、最近はpm2.5の心配もあり、かなりの人がマスクをしているようです。

さて、昨日「忘れ物」の話が出たところで。。

「海に行く時、忘れ物しないの?」と素朴な質問が。

器材に100%依存するスポーツであるダイビング。

準備不足は命とり…。しかし。 

  Rimg0199

このブログの駄記事をずっと読んで下さる方なら、すでにご存じですけれど。

ウエイト。3mmのスーツですと、予備に1kgくらいもっていきますが、よもやなくてもいいかなと。

問題はドライ。伊豆のビーチで沖まで出て「あ、ウエイト

取りにいくのも面倒だし。そのあたりの石(ええ、あがる時に元の位置に返しますよ)や、知った顔のダイバーに1kgずつ借りたりしてしのいだこともあります。

イントラですと予備にいくつかもってますしね。

少なめですと浮かないように、後半腰が痛くなりますが!

マスクもありましたね。ボートダイビングで沖に出たら、とりに行くわけにいかないですし。

まあ船の上で待ってるか…。

そんな時に予備のマスクを持ってたガイドさんのを借りたけれど、もう全く顔にあわず大きすぎて、すぐマスクに全部水がはいり、クリアもめんどうでそのままにしたり(してないのと一緒だね)

気をつけないとね。(ノ∀`)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

忘れたことを忘れる日もくるね

インターポット
mikiさんの庭を見に行く



世の中には、ほとんど「ものをなくさない」人がいる。

自分からは忘れないし、落としたこともないという。

その反対に、しょちゅう「ものをなくす」人がいる。

忘れるし、落す、ついでに置き場所はちゃんとしているのに、間違われる。

ぬすまれる。。

先日、父が財布を落した。

これはDNAなのかと思ったりもする。

私はしょっちゅう何かさがしているし、傘はもちろん、携帯、定期とよくなくす。

ある日、傘を焼き肉屋さんに忘れ、とりに戻ったらもうなかったことがあった。

とても気にいっていたので、全く同じ傘を買った。

すると、今度は飲み屋さんでまちがわれた。

そんなこんなで、また同じのはいかがなものかと、同じデザインで色が少し違う傘にした。

つまり、同じブランドの同じデザインの傘がまだ売られている間にこんなに傘ばかり買ったのである。

グレンチェックの傘が、文房具屋さんから出てきたら、千鳥格子にかわっていたこともある。

退社時に降ってきたので、「もっていきなさい」と上司に借りた傘を地下鉄に忘れ、あわてて戻り、なぜ持ち主と「違う名前」が柄に書かれているのか、汗をかきながら説明したことも。

もちろん、どんなに重くても電車の棚に荷物をあげないなどの最低限の努力はしているつもり…。

それでも、今日も何かをさがしているmikiなのである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

まんなか女子の行方

最近、車内で目にする女子。

真ん中女子。

並んで座っている人と人の間に立っている。

荷物も棚の真ん中にのせている。

おそらくは、前に座る人のどちらが立っても柔軟に座れる、というポジションを得ているのだと思われる。  

  Rimg0186

しかし、真ん中女子がふたりいると、こりゃまた邪魔。

「どっちかによってくれないかな」と思う。

次のカーブがきたなら、揺れに乗じて普通の場所をゲットしないと、こちらもまんなかになってしまう。

昨日、座っている私の前に真ん中女子が立った。

正確にいうと、私の左半身と左に座る女子の右半身の前にたっているのである。

まぁ、私はけっこう遠くまで行くから「遠く」信号を出したいところ。

左の女子はぐっすり寝ているけれど、寝ているからといって次の駅で立たないとも限らないので悩ましかろう。

まんなか女子のかけひきは続く。

と、しばらくしたら、後ろの席があいて、まんなか女子は、あっというまに荷物をとって、座ったよ。

つまり彼女はガラスに写る後方席まで視野にいれているということ。

すごいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

Sakura sakura 第9回

右筆…文書の代筆、書記のような仕事から秘書のような役割まで。

照姫の右筆選びに八重も候補として名があがり…。

けれども選ばれたのは、時尾。

その頃京では、倒幕を企てる長州を排除すべく、薩摩から密使がおくられてきます。

容保は薩摩と結託することに。 

  R0010218

なんとなく割りくうばかりだった会津藩も、やっと報われた感のある八月十八日の政変です。

壬生浪士組も新撰組となり、池田屋事件⇒禁門の変とどんどんとその名をはせていくのですね。

来週は池田屋事件ですが、けっこう新撰組が暴れるみたいです。

階段落ちも、沖田の喀血(戦線離脱の要因)もあますことなくみせるとか。

歴史が動きだして、息吹を感じる頃ですね。

しかし会津のお殿様、よいですね。( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

miki呑みある記〜新宿三丁目〜

渋谷・表参道を走りに、札幌からまさに「かけつけた」Tamakiちゃん、Atsukanoと新宿三丁目にて久々にドッキング(古いんだよ、いい方が)

Tamakiちゃんは、ダイビングのインストラクターではありますが、最近はほぼ走ってばかり。

Atsukanoと札幌に行った時は、行きつけのお店の方がTamakiちゃんがダイビングをすることをご存じなかったほどに、最近はランオンリー。

東京マラソンだって3時間台で走るのだから趣味の域を超えてます。

昨日も多摩の伯母さまのうちから、原宿まで30キロ走ってゼッケン取りにいったんですと。

ひぇーーーーーっ

そんな今日は、Cucina-Bar然さんにて

  201303031700000

  201303031642000

たくさんたのんで、たくさん呑みましたとさ…。

じゃなくて、カキフライとか、写ってないものもあるわさ。

セロリの浅漬けはおいしかったな。

つぶ貝もね。

パスタも食べましたよ。

Tamakiちゃん、明日の便で札幌帰るんだけど、来週は名古屋のフルマラソンに出場だって。

    すてき!!

なんか走りたくなっちゃった。

1Kmくらい。たははは( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

丸の内ランチシリーズ 2013 第二弾

遅くなった昨日のランチ、このあたりではなかなかあいているところがみつからず。

夜は呑みにきたことがある、陽だまりさん。

サーモンとアボカド丼に。

850円也。たまご焼きにミルクプリンぽいものが…。

アボカドとサーモンのほかにねぎとろものっていて、まぜまぜ(o^-^o)

 201303011426000

写真では大量のわさびと見間違うような、緑色のペーストがアボカドです。

わさびは手前ね。

おなかすきすぎて、がっついちゃった。

14:30頃までオーダーいれて大丈夫みたいです。

今日は昨日と違い、北風がすごかったですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

揺れる車内で観察

通勤道中長いので、目の前に座る女子が化粧するのを小説越しにみていた。

素顔はあどけない感じ。

まだスッピンでもいけますぜ。などと思いつつ、揺れる車内でできあがる顔を感心しながらみていた。

  そして、完成!

と思ったら、さらに5分ほど上塗りを。

やりすぎなのである。だいなし。

   Rimg0362

さっきのところでとめておけば、いいものを。

よけいなお世話でさらに観察…。

自分で「ちょっとたりないかな」とか「完成したと思ったところから引き算で」などと女優がいっているではないか。

そもそも、電車の中でお化粧して恥ずかしい、と思わないところがぴたり厚化粧とあっているのかもしれないが…。

もし異性の目を気にしてのお化粧なら、男性のほとんどが車内でのお化粧を「デリカシーがないと感じる」とのアンケートも。

たしなみ、つつしみは日本の女性がもっているすてきなところだと。私の国の女性はとうに忘れてしまったが。なんてイタリアの俳優さんがいっていましたし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー