« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

サバイバルフロート<3>

欧米ダイバーのフロートっぷりにびっくりしたお話のあと、タイムリーな「めざましテレビ」

ご覧になった方もいらっしゃるかも(o^-^o)

この時期でも、町でよくみかける半袖の外人さん。

その体温、平均37.2度。38度超の女性も普通に歩いてました。

 ( Д) ゚ ゚  日本人ならふらふらするところ。

そんなに脂肪をたくさん摂取して熱放射するのには、ダウンなんか着たらこもっちゃって暑いのかも。

  00100193

こちとら水温30度で3mmのスーツで潜れば、15分超えるとわかる。

寒くなってくるから。

そして30度といっても30.8度から30.2度など、微妙に下がってもわかりますよね?

だって25倍の速度で体温をうばっていくんですからね。

水中環境のところでならいましたもんね。

南の島ではビキニにタンクしょったり、半袖短パンのつなぎみたいなへたれたレンタルスーツでみんな平気で潜っていたのもこれでうなずける。。

38度って、風邪だよ。あんた…。といいたくなるけれど。

微熱じゃないし。

だからあれだな、チーターとか肉食の動物は体温が高いって聞いたことあるから、油溶かすのにもいいのかも。

日本人はお肉ばかり食べてると、血管の中で固まりやすいかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月29日 (木)

満月にえび満月を食べる

満月はご覧になれましたでしょうか。

さて…満月って何かからだに影響を及ぼすのでしょうかか?

古くからいわれ続けていますが、いまのところ何も関連性は実証されていないので、影響はない、との見解が多いのですが、皆さんはどう思われますか?

こういうものは、「関連がある」と立証したい人は関連があったケースのみを抽出する、「関連がない」といいたい人は「関連がある」という論文なりの穴を探すようにもみえますね…。

でも、満月の日中心に産卵するサンゴのことをご存じのダイバーなら、月と自然の神秘については、影響ないよ~とはいいきれないですよねぇ。

満月だからかな、からだのあちこちが痛かった…なわけない。

先日のボウリング大会のせいだ。

ガーター、次ストライクでスペアと相変わらず出入りが激しかった。

普段使わない筋肉があちこちで悲鳴をあげている。。

そして、満月にお財布をフリフリするとお金が入ってくる?ってほんと?

やってみよっかなぁ。

あ、タイトルのえび満月は単に好きでしてね。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月28日 (水)

サバイバルフロート<2>

ということで、サバイバルフロートはあまり浮かない日本人には厳しいような。

脂肪分が多い(とまた十把一絡げ)欧米ダイバー、いやダイバーに限らないですが、どうもこしかけているように浮いている人も多いですね。

これはバディと水中、船上などから確認してみたのですが、ビーサンはいたままで、海の中に椅子でもあるかのごとく腰をおり、コーヒーを飲んでいる人までみました。

手や足は静止しています。シンクロの人みたいに手でかいているわけではなさそう。

  R0010348

おそるべし浮力。まぁだから私と同じような背の高さのダイバーも、かなりのウェイトをつけているわけですね。

もっともびっくりしたのは、ウェイトが足りないからと講習中?かなんかのイントラ(とりにこないで指図)にお願いされて、泳いで届けた小柄な女性。

ウェイトを手にもって(水着)船から離れた「お届け先」の沖までゆったりと泳ぐ。4キロなんて水着で持たされたら沈むわ~。

ウエットスーツの浮力をもってしても、4キロではけっう苦しいのに。

検定の時に両足つったの思いだした。

しかし、最近とみに脂肪がついたmikiなら、、うくかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月27日 (火)

サバイバルフロート

サバイバルフロートで検索してきてみれば、mikiが風邪をひいたという残念な記事にぶつかる皆さん。

  ごめんなすって (人><。)

フロートだから、シグナルフロートをこう呼んでいる人もいるけれど。



久々にダイビングの記事を書こうとすると手が震えるわ…(なんてな)

ダイビングの講習時、泳力とともに評価の対象となるサバイバルフロートってなんだろう。

それはですね、プールの横、底などどこかに体の一部(または全部?)を一度もつけることなく、一定時間浮いている事。(底は沈まない限り大丈夫かな、ある程度の深さで行うので)

海外ですと、プールがないところも多いので、ボートまわりで浮いている人が多いです。

特にお昼休み。停泊中の船の上からイントラがみていて、講習生の皆さんが浮いている光景をよく目にします

  00030004

西洋の皆さんは、いつも書くとおり、場合によってはからだの半分くらい(オーバーか)水面から出ているような。

沈まないので楽に見える。すごく変な泳ぎ方でもすいすい泳ぐし。

  なんだなんだあのオヨギ(=゜ω゜)ノ

我々日本人は(と十把一絡げ)水着で体の力を抜き、水面に横たわれば、わずかに鼻と口が出るだけだから、波が顔にかかる海ではちょっとつらい。

もちろんテストの時は立ち泳ぎでも可(せまいプールで浮いていると、いつのまにかプールサイドに頭がついて減点となってしまうのは悲しい) 時々からだをたてにして態勢を立て直してもいい(団体とそうでないとこがあるのかな、わかんない

肩とか体に力が入ると上手に浮きません。

とにかく全身の力を抜くことです。でも、からだって癖やゆがみがあるから、あんまりぼけーっと力を抜くと、どちらかの半身が下がったりするかも。

両足は楽に膝を曲げて下向きに(死海で浮く人、みたいに足を伸ばすと頭が沈みそうになったりする私)

お尻から折れてしまって、顔まで沈む時はあおむけになった時、おへそを空にむけて多少からだをそらすような。。

これは練習してみて下さいね。


温泉の大浴場での練習は避けましょう。熱いと思います。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月26日 (月)

で、また「まつおか」るわけだ。

さて、法事の帰りに「こんなに食べちゃって夜どうするよ」

となり、「あっさりお弁当にしよう」と私。

どこがあっさりなんだ。残りごはんでお茶漬けというのが普通では?

とつぶやいたあなたは、常識人っ よっ (*^ー゚)b

だって、結局日付けまたぎそうになっても父なんてまだ食べてないんだもん。

結局、お弁当、といえば最近おなじみの「まつおか」さん。

私だけがまたまた完食でござい。

  Matsu

ボリュームあるよね。

母はごはんをラップにくるんで…明日の朝に食べるんか??


にしても、だ。3連休で運動してもまにあわず。。またまた脂肪細胞が増殖中、にちがいないmikiでございました。

食欲の秋…だけ。読書の秋、芸術の秋には程遠い。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月25日 (日)

miki食べある記~千石~

法事のあと、千石の駅近く『かごの屋』さんで昼食タイム。

亡き叔父の法要中にお腹がなった…ごめんね。おじちゃん。

ということで、お腹のすいていた私はステーキ御前なるものに。

  201211251402000

天ぷらやおさしみ、茶碗蒸し、サラダ、香の物はかぶ。。

     
            で

  201211251403000

焼きます。。。

  201211251400000

実はこちらと迷ったのです。小町弁当だったかな。隣の席の母のをパシャリ。

父はスキヤキみたいなの、愚弟といとこは上記におそばがついたような御前?ぐつぐつ煮たてたおつゆにつけて食べていましたね。

甥っ子はカニ釜めしの御前で、やはりぐつぐつ煮たおだしを最後に釜めしにかけるんですって。

義妹ちゃんは、お寿司の。。人のっておいしそうにみえる~。

完食してお腹いっぱい。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月24日 (土)

月一トンカツDAY

なんとなく月に1度のトンカツDAYって感じで、またまた両親と。

今度こそ違うものにするぞ~といい放つ父もまた結局、いつもの「ロースかつ鍋定食」に落ち着き…カキフライ食べたいね。と、ひとり1ずつカキフライも食べました。

さて、エビフライはタルタルだけど、カキフライはどう?

  迷いますよねぇ。(`・∞・´)

しかもたった1個。大きいのでまず半分にして、タルタルで食べて…。

    Rimg0503

さて、残りの半分は…?? からし醤油で頂きました。

エビフライもトンカツもおいしく頂きましたよ。

途中地震でぐらぐらきて「油は大丈夫かっ」なんて心配になりましたが。

この連休もあっというまで、いよいよ年末モードですね。

あと一日、よき週末を☆ 

お仕事の方は頑張って下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月23日 (金)

柴わんだっこで身も心もぽかぽか

関東地方、朝は冷たい雨が降っていましたね。

朝一で、お休みならではのヨガに行きすっきり☆

午後からは、久々に越谷レイクタウンに行ってきましたよ。

毎日外食産業に貢献している私ですが、母はたまに「お外」でごはんが食べたい。遠くに買い物に行きたい、などと申しますので。

とはいえ、そう遠くもない越谷ですが、すごい人出でしたね。

夕方なのにユニクロはまだ入店規制?がかかっているのか、長い列が続いてました。あんぱんとかブランケットはとっくになくなったんでしょうね。

私は、母とリアルビーボイスに行き、冬のジム用Tシャツを物色。

ロンTをゲッツ。

  Tokei

そしたら、すてきな壁掛け時計を頂きましたよ~。

まあ、そのはがきが来てたんで来店したのもあったんですが…。

パスタもおいしかったし…。

なんとなく冬のような一日でしたけれど。

身も心もぽかぽかする、柴わん2ヶ月をだっこできたんです。

至福ですな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月22日 (木)

デザインをどうするか? うみへびる?

準備の早い皆さんなら、そろそろ年賀状も印刷屋さんや写真屋さんにお願いしたり、ご自身でパソコンでつくったりされているころでしょうね…。

年賀状は手元にあるものの…。

    う~ん。( ´・ω・`)

どうする? 

まず去年(の今頃)辰年だからタツノオトシゴ系で「いばらたつ」?

それはすでに…12年前にやっちゃったんだよね。

  00260058

てか、以来タツノオトシゴ系の写真も撮れてないことですし…。

前のは確か、デジカメではなくて36mmのフィルムで撮ったんですよ。

IOPで。(`・∞・´)

スキャナーでスキャンしてノート(というにはおこがましい百科事典みたいな)パソコンでつくった記憶が。

次の年はウミヘビで行こうと思ったのに、撮れなかったからウツボの写真の年賀状にして「私ウツボ、へびじゃないし」なんて。

そもそもウミヘビの写真送られた方は、ダイバーじゃなければいやだろ。

毎年頭を悩ませる年賀状…ではあります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月21日 (水)

丸の内まるっ☆

あっという間に11月も半ばをすぎて、年末までまっしぐらですよ

昨日は、久々に元同僚のMitsuさんにお会いして、東京駅の全景を遠くからみたり、近くから見たり…。

人が少なそうに見えますが、実は駅舎のまわりは大変なにぎわい。

いろんなところからたくさんの観光客がやってきて、いっぱい写真を撮っていましたよ。

面白いのは、一度写真を「撮ってあげた」人は、『私達もお願い』と違うグループにカメラを渡され、何度も何度も撮ってあげてたところ。いい人だなぁ。(o^-^o)
 

  201211201257000

丸の内に勤めていても、毎日おしゃれな場所ですてきなランチを食べているわけではありません。

呑む時もガード下だったりするんで。

とはいえ、ちょっと丸の内っぽい景色をなめて~のランチと、お茶をしました。

ほら、ブリックスクエアの前のところとか綺麗じゃないですか

Mitsuさん、私がスヌーピー好きだと憶えてくれて、ちょっとしたレアものをたくさんもってきてくれたんです(v^ー゜)ヤッタネ!!



最近は日が暮れるとほんとに寒くなりますね。

風邪おお流行りです。気をつけなくては!

皆さんもっ(*^ー゚)b


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

都営地下鉄のお年寄りは元気だった

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

数日前の朝のこと、都営地下鉄某線に乗ったところ、優先席に座っていた若者がふいに携帯を出していじりだしたのです。
すかさず、向かい側に座る男性が「携帯!」と一喝。

「あ、どうもすみません」と携帯をしまう若者。

「ばかじゃないのっ」とかぶせるじいさん。

その後も頭を下げ続ける若者に説教を続けるじいさんでした。

また、その日の午後、都営地下鉄某線(上とは違うよ)に乗ったところ、閉まりかけてるドアに強引につっんできた若者がひとり。

ドア近くの男女に助けられ、なんとかからだを車内におしこめました。

が、優先席に座っていたおばあさんが「あんたっ!あんたが危ないってより、遅れるぶんみんなにめいわくなんだよっ」と怒声をあびせたのです。

「どうもすみません」と頭を下げる若者。

「ほんとにばかだねぇ」とかぶせるばあさん。

その後も若者はあやまり続け…。
全く違うメンツで同じような…。。しかも、謝ってる上に「ばか」とかぶせるところも同じ。

そして驚いたのは、昔は怒られたりすると、当事者はこそこそ車両を移動したりしたものですが、このたびの若い2人はずっとそこにとどまっていたのです。

そして怒声が飛ぶたびに頭を下げていた。

う~ん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

KIYOMORIMORI 第44・45回

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


徳子の子、言仁。清盛の孫ですが、反平家の風が吹きあられる中、安徳天皇として即位しました。

この子は祖母時子に抱かれて、その幼い身を壇ノ浦に沈めることとなります…。

清盛にしたら親の因果が子に、いや孫に報いたのかどうか…。

しかし頼朝にとっては、この時子と安徳天皇の自害は、自身の戦後構想を断ち切られたとして、自害へおいやった弟義経への恨みのもととなったみたいです。

次回は頼朝が挙兵し、清盛の中の武士の血が久々に騒ぎ出し、という内容のようですが、この頃の60過ぎって 

今は60歳でも、すいぶん若いというか人生半ばのような感じの方が多いですが。。

とにもかくにも、ついに因縁の対決がそこまできています。

そして、滅亡への道ましぐらの平家一門なのでした。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

このZIGZAGでさらに続けよう

もうすぐ丸三年のこのブログ、自分で見られるアクセス分析とともに、ココログマイページにこんなグラフが。

このジグザグ…。

けっして、記事が面白いから上がったり、とかそんなことではないようで。

旬の話題で検索されて、アクセスが多ければ、1000位以内に入ることも…。

それほど、みなさんは(品物やお店、観光地の情報などの)感想を一般人の感想に求めているのかもしれないですね。


Photo
ココログのアクセス解析は、ページ移動や訪問された方の滞在時間など、こと細かに数字になっていて見ていると面白いです。

せっかくいらしたのに『手ぶらで返すわけにはいかない』と思いつつも、なかなかね。

情報が古くなったら、古い記事をきちんと訂正、追記されている方もいらしゃいますが、なんか書いたら書きっぱなしです。

何年何月時点での情報ですよ、と書いた方がリゾートの記事などはいいかも。記載年月日は書いてあるものの、そこまでご覧にならないかもしれないですしね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月17日 (土)

miki食べある記~東日本橋~

同僚のAtsukoさんと勉強会の帰りのランチです。

「がっつり食べたい」という2人の意見により、ぐるぐるさがしまわって決めたのがここ。

キッチン トーンさん。

昔ながらの洋食屋さんのような…。

13時をまわるとおいしいコーヒーがサービスでついてきます。

ランチタイムだと100円でつくようですが…。( ^ω^ )

私は生姜焼き定食。Atsukoさんはカルビ入り野菜炒め定食。

  201211161244000

ほかにハンバーグやたまごピラフ、ソース焼きそば定食と、そそられるメニューがありましたよ。

お味噌汁には、大根、油揚げ、キャベツ、ほうれんそうなど野菜がたくさん入っていました。

生姜焼きのキャベツ、お味噌汁の大根など野菜は機械切りではなく手切り?みたい

あと果物と香の物ですね。800円前後です。

カレーとかもありましたが、そちらはもっと安いのかな。

ごはんは好き好きかと思いますがやわらかめ。私は好きです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月16日 (金)

馬車が通った

  Kiba

仕事場から外を眺めますと、あ…馬車だっ  ∑(゚∇゚|||) 

要人が乗っているんでしょうか。

大使が変わった時なども、希望によって馬車が出動とか。

信任状捧呈式ですね。

新任の大使の送迎に馬車を使うのは、英国、スペインなど数カ国らしいのですが、趣ありますね。

少し色づいた都会の紅葉とあいまって、なんともすてき(o^-^o)

そういえば、先日Emiちゃんが皇居内での勤労奉仕の話をしていたっけな。ものすごいパワースポットになっているみたいですね。

入ってみたいなぁ。ドカンッてくるんですって。

富士山からの龍脈が流れてきてるんですよね。

しかし、4日間いかないといないみたいなの。月~木、火~金か。

今なら半年先のご奉仕とか。人気あるんですね。

しかし、私のデスクの下にも流れてきてないかな。

何がって龍脈ですよ。今年辰年ですしね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月15日 (木)

まだまにあうよ^^

新月に種をまくと成長が早いらしいのですが、これは農業のことばかりとは限りません。

仕事の上でもそうなのでは?

2.3日のうちにいろいろ種蒔きをしておくといいかもしれませんね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、インフルエンザの予防接種をしました。

はじめて行くクリニックだったのですが、我が家の近所と同じように保健証などを持って行ったら「実費なので、確認の必要もありませんのでいいです」と。
 

  Rimg0167

金額も、3000円でしたが、「前金でお願いします」(゚0゚)

 我が家の近くでは、熱だけはかって看護師さんが注射してくれますが、そこは先生が軽く喉をみたり、『体調はどうですか』など聞き取りがあり、その後看護師さんによる注射。

病院によっていろいろですね。

でもあまり大きな病院より、オフィスビルの中のクリニックがあまり待たなくていいかもしれません。

また説明書きにも長湯はしないで下さい、とともに「本日はアルコールの摂取は控えて下さい」とあったのですが、先生にも看護師さんにも念を押されました(*´ェ`*)

誰かひっくり返った人でもいたのですかね。

それとも注意を促さないと摂取しそうに見えたのかな…?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月14日 (水)

皆さまに幸多かれ!の新月^^

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


11月も半ばとなれば、暮れももうすぐというもの。

ところで、12月10日ってなんの日かわかります?

2009年の12月10日にこの駄ブログをはじめたのでした。

最初は写真もなく、数行…まるでツイッターみたいな?

もう3年もたつんですね~。

なまらびっくり(使い方違うかな??)

いつも遊びにきて下さり、ありがとうございます。

いつも心の中で手をあわせておりまする…ホントです。

新月に、皆様のご多幸をお祈りします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月13日 (火)

ひっくり返してもスヌーピー

インフルエンザが流行っていますね。気をつけてね~。皆様方(*^-^)

さて、質問です。皆さん…特にスーツなどで出勤される方。

帰って、お風呂に入るまでの間、何着てます?

スポーツクラブに行く時は、すぐそれっぽいいでたちとなりますが、帰宅して、ごはん食べている間とか、まだすぐお風呂に入らないから寝巻は着ないよ~っていう時間。

夏ならTシャツに短パンでもいいでしょうけれど。。

スウェットやジャージですか?

mikiも下はスウェットやジャージですが、上はロンTが2枚分くっついたようなの着ています。

これこれ。リバーシブルなのね。

    201211122253000

お風呂入る時、脱いだら裏返しになるわけですよ。

で、次の日はこっちを着ると。  (*^ω^*)ノ彡

    201211122254000

着ている時間はわずかなんだけれど、スーツは早く脱ぎたいし、というちょっと着に便利。

特にずぼらな私にはぴったんこでありんす。

あったかいし。室温20度でちょうどいいかな。

何よりスヌーピーがかわいいので許してねんヘ(゚∀゚ヘ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月12日 (月)

今度の新月は11月14日

朝7:00すぎなので、ご準備を!!

って、新月の祈りでござんすよ~(*^ー゚)b

ここのところ、遅れ気味でUPしていたので、今月は早めだっ

それでも、願い事を書き記すのは新月が始まってからにしましょうね。

その瞬間まで月が欠けていくのですから。

わ、忘れてた…と思っても大丈夫。2日位は。。なので16日の早朝くらいまでに紙に消えない筆記具で書きましょう。

その紙は別に身につけたりしなくてもOKらしいです。

お願い事は…関連性のあるものはひとつにまとめてしまいがちだけど、ひとつひとつばらした方がいいともいわれています。

○○大学に合格して、すてきな恋ができますように⇒2つにばらす。

注)○○大に入学することが倖せと限らない場合もあり。第2志望の△△大学で運命の出会いがあるかも~なので、「幸せな大学生になる」と書くのはどうだろう。漠然としてる?

手段は天にまかせるとして、あとは待つばかり。

新月に蒔く種は成長が早いとか。

どうせなら、自然の力も借りよう。自然の中に生きているのだから。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

似ている…かな?でも気をつけてね

 00030016

ソウシハギ。南の海ではポピュラーです。最近海水の温暖化にともない、日本の海のあちこちに。

朝日新聞の夕刊には、食用のウマヅラハギと似ているので注意、と書かれていましたが、あんまり似ていない…と思う。(調べてみてね、今度どこかで撮ってきますね)

フグ毒(テトロドトキシン)の70倍の毒、なので気をつけましょう。

ソウシハギはいつもひょうひょうと泳いでいます。

すごい速さで泳ぎ去るわけではないので、このように私でも図鑑のごとく真横から撮れたりするわけですね。

なんか、そんな猛毒の魚にも見えないのですが、少しでも食すと死に至るとか。

食べるところが少なそうなペタッとした魚なんです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月10日 (土)

miki食べある記~池袋イケレス~

金曜日、お昼頃池袋に到着。

会社の方とちょっと早めのランチです。

パクチーが大好きという事で意見があい、タイ料理のお店に。

ルミネのレストラン街イケレスのペンシーズキッチンさんです。

タイ料理…メニューで迷う迷う。。

フォーなのか?カレー?ガパオにするのか?チキンライス??

 Ike

トムヤムヌードルにガパオのセットにしました。

生春巻き、スープ、サラダにタピオカ…1100円。

まいう~。味濃い。辛さはちょうどいいかな~。

春巻きもぎっしりでおいしかった。

しかし隣の席のフォー…おいしそうだなぁ。

いいなぁ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 9日 (金)

日本の行く末を憂う日本のおばちゃん

密かなリクの多い「華やぎ…」でございます。

目撃系はかなり日にちをずらして書いています。。

その日、私がいつもの車両に乗り込むと、ひとりの女性が乗客にからまれていました。

一人の立ってる小柄なおばちゃんが、目の前の座っている女子にからみまくってたんです。

  R0010260

『だいたいさぁ、こんな年寄りに席譲らないってどんな神経?』

>>>>いや充分若いっす。声、はりがあるっす。

『あんた、派手な化粧だね。キャバレーでもいくんかい?』

>>>>キャバレー? 今あまりいわないね。

『あ~あ、子供手当なくならないかね。こんなやつらが母親になるかと思うとぞっとするねぇ。日本も終わりだね~』

>>>>私が座ってたら、譲るとこなんだけど、女子も「静かにして下さい」なんて応酬。



つかれてるOLに混じって、間違いなく一番元気なのはあなたですって、みんな心の中で思ってる顔。

最初からのいきさつはわからないけれど…。

「見た目があまりお若いので、ほほほ」などといって、譲ってもよかったかもよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 8日 (木)

miki食べある記~本駒込~

三田線の白山駅近く、東洋大学前のお蕎麦屋さんです。

うちのお墓にも近いのですが、はじめて入りました。

なんと、レトロな雰囲気。藪蔦さんです。

お蕎麦はひらうち(というのだろうか…)少しひらべったい麺です。

  201211071815000

量なんですが、なんか2まい分あるほどのボリュームです(・∀・)イイ!

きのこと大根おろしがからんで、まいう~。

ほんと、お蕎麦好きですねぇ。

お蕎麦屋さん、そこここで撮りためてるんですが、なかなかUPしてませんでしたね。

どこのお蕎麦かわかんなくなってしまったのも。。(ノ∀`)

ここのお蕎麦がおいしいよって、教えて下さいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 7日 (水)

カレー大好き(小学生の作文かっ)

お盆以来のお休みをとり、中学時代からの友達Emiちゃんのとこへ。

Emiちゃんはインド料理が得意で、人に教えられる腕をもちます。

そんな本格的なカレーを囲んでの女子会です。

 2

来週お誕生日なので、お花を持って行きました( ^ω^ )真ん中のね。

本日はカシミール地方、インドでは寒い地方のお料理だそうです。

ポテトとナスのサブジは、一度素揚げをしているんですって。

インドでは油で揚げるとおもてなし料理に。一段あがるみたいです。

あと、白いままのごはんを出すのは失礼なんですと。

チキンのサラダは、パンにはさんでもおいしいのよ、とEmiちゃん。

女子10人のお腹の中にどんどんすいこまれていくお料理達。

インド人もびっくり(ふるっ


インドの下の方…モルディブにもしばらく行ってないなぁ。

いきたいなぁ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 6日 (火)

秋こそデトックス

汗は尿の6~10倍の毒を排出するといいます。

文献によって6倍とか、テレビで10倍とかいっていたのですが、とにかくすごい。

だから、自分の汗でかぶれるのか~∑(゚∇゚|||)

暑い頃と違って、少し汗をかきにくい季節となってきましたけど、それを聞いたら、なんとなくもっと汗をかいて毒を出した方がいいかと。

    00260050

よくヨガのインストラクターが「みなさん、汗出てますか? それは毒です。今、からだから毒素がでているのですっ」というんです。

どばっと出るよりじんわり出る方がいいのかな。

サウナのしょっぱくない汗はどうなんだろうね。

汗かきっぱなしだと、今度皮膚によくないので、さっぱりと流すと。

今年はあせもができてしまったけど、よっぽど毒だったのかな…?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

KIYOMORIMORI 第43回

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

板ばさみ。重盛氏の苦悩がにじみ出た今宵でしたね。

苦悩のはてに次回放送では、ついに逆縁の不幸となるわけですが、その死因は胃潰瘍とも、脚気とも。

はて、胃潰瘍はわかる気がするけれど…脚気。おかずを少なく白いお米ばかり食べているとビタミンB1が足りずに罹患してしまうようですが、現代ではあまりきかれなくなりました。(とはいえ、偏食しがちなひとり暮らしの若者に予備群が増えてきてるらしいです!)

この脚気、という病、江戸時代も流行ったようですが、おそばを食べると症状が軽くなった人が大勢いたみたいです。お蕎麦はすごいですね!お酒を大量に飲む人は糖質を分解するのに、B1がたくさん必要だから、これもあぶないとか。自省☆

確か、足の膝の近くをトンとたたくと、ぴよんって自然にあがるんじゃなかったでしたっけ?普通の人は。。そんな検査今してるのかな?

って、重盛、重盛。あくがつよい清盛にくらべられてか、平家物語などでは好人物に描かれているようです。自分の母は早世しているので、ずいぶん寂しかったのではないでしょうか。

いくつになっても血気盛んな清盛に対して、まず止まる⇒考える⇒ う~ん良きダイバーみたいです。

そして名台詞『忠ならんと欲すれば孝ならず。孝ならんと欲すれば忠ならず。重盛の進退、ここにきわまれり』

恩を忘れるのはけだものと一緒だと泣いたとありますが、3日飼えばわんこも恩を忘れないといいます。つまり、けだもの以下とうことでしょう。

この清らかな考えの持ち主、亡き先妻の面影に似て、ただひとり頭の上がらなかった人物の死は、平家の衰退にますます拍車をかけることとなるのでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 4日 (日)

miki的断捨離<24>

行楽日和…の日曜日。朝からひたすら断捨離道を歩む母とmiki。

本日は、玄関入って正面の納戸。

寒くなってきたので、さらに冬ものを出そうとして、ええいっ

冬ものはどうしても高かったりするので、形が古くなってもクリーニングの袋にしまわれたままとってあったりします。(;´д`)

わぁ、すてき。と、ひとめぼれで買ってきたブーツやコート。

もう二度と袖に手を通さないであろうそれらをザクザクと断捨離です。

  00260047

しまってあるBOXをとっておくと、違う物をいれそうなので解体します。上級者はタンスなど入れ物を先に断捨離するそうですねむ、むり。

靴にバッグ。靴もちの友達に「イメルダかっ」と言っていた自分も、そうとうありました。

う~ん。きれいにとってあるなぁ。こんなミニスカ…たくさん。

もう一度はいたら…おいらがよくても世間が許さないであろう

ゴミ捨て場往復3回×2人

納戸の中はすっきりしたけど、扉をしめたらわからないね。

でもとってもいい気持ち。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 3日 (土)

銀座で安く呑もう 帰りも便利だ

あちこちみかけはするものの、はじめて入りました『串八珍』さん。

なんと銀座にもあり、高いお店にかこまれながら、釜めしが290円~

お世話になったJunkoさんを囲んでの会でした。

釜めしは運ばれてきてからチャッカマンで火をつけますし、蒸らしもいれるから、時間かかります。

でも、おしゃべりしている間にできました。3種類。

たくさんでいったら、すこしずついろんな種類食べられる方がいい。

チーズを入れて蒸らすトマト味の鶏飯は、チキンライスのようなトマトリゾットのような。。

  00030001

昨日のお昼も丸の内ランチが、この日も光量のせいか写真が撮れず。

相変わらずの海写真にて。想像力をたくましくしてね。

食べログに載せていないようなお店は店主に声をかけましょう。

そう、シークァーサーサワーなんかも290円。ただしアルコールの香りはほんのり。

でも低予算で5~6人ならおすすめ。

とりすきも、串物もカキフライも、おなかいっぱい食べたし。

有楽町線の「銀座一丁目駅」入り口の上ですが、「有楽町駅」の方が近そう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

miki呑みある記~浅草~お蕎麦屋さんで呑もう 3

実は一番最初はかも鍋だったんです。

ついに鍋のシーズンですね。

  201210301917000

到着した時には、からのお鍋。

なんてレトロな雰囲気ざんしょ (・∀・)イイ!

まずは、あふれんばかりにだし汁が入り、グツグツになったら。。

  201210301946000

中身をいれます。かぼちゃ、にんじん…大好きなものが浮き沈み。

乾杯のビールのあとは、確か…酔鯨からスタートだったかな。

  201210301936000

この渋いいれものに酔鯨ははいっています。

奥のとっくりには、つけ汁がはいっています。

まちがえないようになっ☆ ( ^ω^)おっおっおっ

甘めのお酒なので、次何がい~い??ときかれて出てきたのが日高見だったかな。種類がいくつかあって。

すっきりとしておいしい。

  Soba2

実は前日もおそばをランチに頂いたんです。

この日の昼もおうどん。麺類が大好きです。あ、ごはんもパンもか。

最初からとばして食べると、この最後のおそばがはいらないから、気をつけてね、と今回残念ながらこられなかったNatsuちゃんからのアドバイス。

しかし、はいらないどころか…。

mikiは自分の分のあとSeikoちゃんからももらって食べたくらい。

  そ、そばくいねぇぇぇぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

miki呑みある記~浅草~お蕎麦屋さんで呑もう 2

よくお蕎麦屋さんで頂く「卵焼き」がおいしい、といわれます。

私も大好きです。失礼ながら、我が家の卵焼きと似ている味でした。

  Soba5

卵焼きは、お酒を頂いたあとに優しいお味です。 

昼間は観光客でにぎわいをみせる浅草も、夜の帳がおりるとなんだかとても静かですね。街をみながら歩く人々が少ないからでしょうか。

  Soba4

そば味噌は、ところどころかりっと焼けていて香ばしく、ちょっと頂いては日本酒をくいっ

生きてる~って感じ?(オーバーかなぁ)

宮島にあるでっかいしゃもじでつくっていただき、食べてみたい

  Soba3

そばがきは、お好みで「きなこ」でも頂けます。これぞ蕎麦というかおりがして、古代の蕎麦かくや、という気がしますね。ルチン効果で健康UP。

魚沼のお米を愛するmikiに香りゆたかな鶴齢がはこばれてきましたよ。

  うまっ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だれかとめてくれ。 つД`)

皆のんべいなので、人のことなどとめないわな…。

で、さらにつづくの。

おつまみは順不同です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー