« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

miki食べある記~横浜~

味覚の秋にとつにうっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

というわけで、台風がちかづいてはいますが、昼からの女子会です。

横浜のベイクォーターの中の SEAFOOD&GRILL Atlantic さん。

横浜在住Yoshikoちゃん一推し 

シーフード大好きAtsukano そしてNaokoちゃんとmiki

 Yokohama

横浜駅から、ベイクォーターウォークを歩けば、すぐそこに。。

 Atlantic4

景色もごちそうのうち。のテラス席。風少し強し…。でも大丈夫。

 Atlantic3

さぁ、このプレート。1人前1500円ですが、えび、かに、かき、サーモン…苦手なものがあれば、替えてもらえます。(画像は4人分盛ってあるよん^^)

Naokoちゃんが、牡蠣がだめなので、えびをお願いしたら、、ボタンエビが。。これは羨ましい。しかし、牡蠣ははずせない。

さ、シャンパンと頂きましょう かんぱぁい (ランチでは…?のつっこみはなし)

 Atlantic2

たりぬぁい。ということで、AtsukanoとYoshikoちゃんは牡蠣おかわり。

私はサーモンをおかわりしました。おかわりは500円也。

さぁ、シャンパンの次は白ワインよっ( ^ω^)おっおっおっ

 Atlantic

さっ、前菜は終わりよっ パスタよっ 

本日のパスタの中身を聞きつつ(ジェノベーゼだったかな)

おしゃべりもごちそうのうち。

大好きな海の近くで、潮風と一緒に頂くおいしいランチ。

そして楽しい仲間。

至福の時間ですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2012年9月29日 (土)

miki呑みある記~新橋~

台風が近づいてるんだな、と思わせる強い風と、ときおりパラパラふる雨。

ATSUKANOと新橋「びすとろ家」さんでごはん。

  201209272025000

個室というか、全部くぎられているので、グループさんにはいいですね。

お肉系のお食事は、鶏↓塩麹をつかったものって、最近流行っていますが、しょっぱいですね。なんでも。からだにいいのかしら…ほんとに。

  201209272051001

まぁこの日は移動距離も長く、塩分がほしい感じだったので可、で。

     201209272141000

この日ワインはフランスの1本、イタリアの1本。リーズナブルなもの。

ビールはなしで。

  201209272131000

ATSUKANO演出も、合羽橋サンプルのようになり、夜はふけて。

この「濃厚うにパスタ」はけっして濃厚ではないんです。さっぱりめ。

1.5人前です。

サラダはレンコンの美肌サラダとか女子向けのものにしてみました。

ゴマドレがかかっていておいしかったです。

なぜATSUKANOが丸の内に詳しいのか…。

彼女の支配下??の仕事場が丸の内にあり、これからは、見張り??にちょくちょく来るというもの。

その支配下の仕事場はmiki仕事場からすぐ。

なんということでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

涼しくなってそろそろ生もの

なまものはちょっとね、といっていた方も涼しくなったらお弁当にお寿司が食べたくるのではないのでしょうか

チェーン店サミットのお弁当コーナーには、いろんな種類のお寿司があります。

今日は『よくばり海鮮寿司弁当』です。

サーモントロとマグロトロ、横には貝柱やいくら、えびがコロコロ乗っていて、山葵醤油でまぜまぜしていただきます まいう☆

錦糸卵とかに(風)かま。

  Sushi

かわいい丸いしゃりの上にえびといか。

巻物は中に海苔がまいてあるサーモンの。

  これでお値段   498円ですよっ  

     奥様っ

   (*^ー゚)bグッジョブ!!



丸の内にあって、ランチでお寿司も出している某店より何倍もおいしいのだ。

さっお腹いっぱいになって、午後の仕事もがんばりましょうっ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

深まりゆくね

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


というわけで、マイドに世話をたのんだものの、急激にコノキが成長するわけではなかったですね。

めっきり涼しくなりましたが、まだクールビズみたいな格好の人が多いですね。

時々、出遅れた蝉がわんわん鳴いていたりする我が家の方ですが、ひと雨ごとに寒くなっていくようです。

寒いし、暑いし。。内陸はね。

以前、瀬戸内海に面した地域に住んでいた時、夕方になると風がぴたっとやみ、そよ、ともふかない「なぎ」を経験しました。

地方地方のその特徴が、特産物を育んでいくんでしょうね。

なんだろう。

秋風がふいてくると、なんだか寂しくなりますね。

ガンガン暑かった灼熱の夏が少し懐かしかったりします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

あたらしくなったんだ

趣のある赤い駅舎やホテルは、まわりの近代的なビルに囲まれて少し恥ずかしそうに建っていました。

ハトバスがたくさん往来しています。

ここは東京駅。

会社を出てまっすぐ歩くと山手線にぶつかり、左が東京、右が有楽町です。

ほんの少し有楽町が近いかな。

  Tokyo

それでも今日は、東京駅をみたくて左に曲がりました。

朝テレビでみたのですが、東京駅のホテルの中のバー。

カクテル東京駅? バーテンダーさんがつくっているところが写ってましたね。

ホテルの入り口には警備の方が。

なだたる文豪の泊まったホテル、ですよね?


んん??原首相遭難現場、とか書かれたプレートが。

現役総理が襲撃された東京駅。

あ、私が今立ってるところか……Σ(・ω・ノ)ノ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月25日 (火)

きになる~

インターポット
電車の中づり広告を見ると、CanCamのそれに柴わんこの写真がついており、かわいい柴犬かわいい などと書かれていた。
この雑誌は、ハイティーン(もはや死語?)のものでは?

しかもファッション誌…。う~ん。

覗いてみたいが、なんだかなぁ。

ネットでみると、読者の愛柴掲載とある。

というか、愛柴といういい方をはじめて聞いた。

しばわんクラブ代表失格である。

愛柴、愛猫などと同じように使えるではないかっ!
しかし、愛トイプーなどとはいいにくい。トイプーオーナーはどうする?
明日、ちょっとみてみようかなぁ。
愛されてる柴わんのくったくのなさ、かわいいんだよね~。

      みよっと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

KIYOMORIMORI 第35回~第37回

秋がいつのまにかやってきて、涼しくなった関東地方でしたね。

いつのまにやら、平家にも秋風がふきはじめたのでしょうか…。

清盛の子、重盛…。窪田正孝さん、まばたきも少なく、難しい役どころを抑えた演技で殿下乗合事件を演じていました~。

平家の頭として、自分の立ち位置が不安定なところとか。。

首謀は重盛?清盛?どっちにしても、重盛役は難しい~。

家電俳優さんも、いつもと違っていい感じです。(・∀・)

 ひぇ~~おたすけを~~っ  いい感じ( ^ω^ )

  Rimg0368

重盛は、病がちで父清盛より早く亡くなります。享年42歳。

  弟はもっと早く亡くなっていますが…。。

平家物語に出てくるのは、盛られた?重盛、という人もいますが、静かなところと激しいところを秘めた人だったのかもしれませんね。

次回は五条大橋で弁慶が義経と出会いまする。

弁慶といえば、ユーチューブで緒方拳さんの弁慶立ち往生をみた。

ほんとに立ったまま絶命、往生するから「立ち往生」なんだけど、すごいっ!!!!

緒方さん、大迫力なので見たい方はみてみてね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

それはUFOに乗ってやってくる

インターポット
木が小さくなったのは、満足にお世話ができていないから。

というわけで、久々に登場。

そうUFOにのってやってくるの。
インターポット
このおじさんに、しばらく世話をたのもうというもの。

お世話するマイド星人。ネーミングはパッとしないねぇ。

以前にもご紹介したけれど、水分と肥料が1週間ほど一定で理想的な状態がたもてるために、コノキが短期間でもけっこう大きくなるみたい。

もちろん、ただではないの。

こういうものにありがちな『課金』でございますよ。

おなじみさんがけっこう離脱していく中で、ちゃんとお世話をしてきれいに保っている方も多いなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

10月まぢかっ

気がつけば、どんどんと木が縮んでいくのでございました。

荒廃した庭にも、変わらずガーガーちゃんが、ハロウィンの装いできてくれました。

それでも、この木は少し圧迫感があるみたい。

知らない間に、ふたつお庭をくっつけることもできるようになったみたいだし、木の場所すら動かせるように。。

今日は、関東地方涼しくなって、いささか秋めいた雰囲気です。

10月になれば、あっというまに年末、になりましょう。

どんどんと、とぶように月日が流れていくわけです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月21日 (金)

修造!ではないまいう!な「まつおか」

わたしの好きなお弁当などを中心に、時々シリーズ。

   THE BENTOH

今日は お惣菜まつおか さんの しめじ弁当

おかずもごはんもおいしいし。おかずはもりだくさん( ^ω^ )

 Photo

むむ、あまりおいしそうに写っていないとな…スマソ(人><。)

なすの揚げ煮?絶品ですし、チャーシューに、ふきの煮もの、ぴりからこんにゃく、かぼちゃ、れんこんもまいう~です。

あ、お魚はしゃけですね。大好きな人参さんに大根さん。

根菜がたくさんとれてヘルシーだし。

ごはんが、おこげまではいっていて泣かせます(´Д⊂グスン

たきあがりもね、好きな固さなのです。

というわけで、900円ですぞっ☆

二段に重なっていますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

miki的断捨離<23>

ここへきて急な気圧の変化、気温差などで体調を崩される方が多いですね。

皆さんも気をつけて下さいね

さて、先日ATSUKANOにあった時、人形供養をしたとの話がでました。

相変わらず、がんばっているようです。

持ち込んだところは、何体でも一律500円のようです。

ネットなどで調べると、だいたいの相場がわかりますが、とても安くお炊き上げをしていただけるようで、大量持ち込みした彼女は、別にお布施を置いてきたもよう。

   R0010294

大事にしてきたお人形、ひな人形、旅のおみやげでもらうこけしなどのお人形などなど。

そういう意味では、miki部屋にも大量節♪

風水的にも、あまり部屋に置くなといわれているけれど…。

布などが、長い年月のうちに埃になり、健康上よくない、とかいう意味もききました。

ちょっと我が家ではできないなぁ。

ね、人形どころか「目、鼻のついているもの」がなかなか捨てにくい。

人形ご供養に出すまでもない、なんかのおまけとか。

顔のついてるものってなかなか捨てづらいですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月19日 (水)

miki呑みある記~市ヶ谷~

ATSUKANOと呑むには、双方1本でらくらく帰れる市ヶ谷が便利。

市ヶ谷もおいしいお店がたくさんあるみたいです。

が、今日は傘もさせないほどの大雨が降る、との予報でしたので、駅に走れるか?の距離でチェーン店の『鳥元』さんに。

そう古くからお越しの皆さまには、人形町ランチシリーズからはじまって、小伝馬町や船橋でも見たわいっといわれそうですが…。

ランチもおいしいし、安定感あり、ということで。

が…写真はずいぶんつついてからとりましてん。

 Torigen

今日はビールのあと、イチゴにごり酒や、あらしぼりもも酒、みたいにかわいい感じのお酒をロックで頂きました。

口当たりいいです。あまくておいしいけれど…。

お酒の弱い女子にはいいかも。

七味が合格とATSUKANO。山椒が見え隠れ、ざくざくしてて湿ったタイプ。

お通しは大根おろし。おかわり自由。

なんか甘酢みたいなのにつかっているみたい。

普通のおろしでいいのに。

厚揚げはどっさり6つ。写真で2つくらいかと思ったのですが。

ピーマンの品切れにより、肉詰めはしいたけに変更。

枝豆、鶏皮、サラダはシーザーサラダですが、卵がドレッシングの方に入っています。なるほど…。

あと鶏の肩の部分、鶏トロというのを、ATSUKANOは赤唐辛子、私は塩麹で頂きましたよ。

帰りは駅から、雨雲と大競争!!

イチゴ酒のせいで、がんがん走れました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

今年はいくらなの?

先日、海シートから替えた時はちょっと殺風景でしたが、お花が咲きだしましたよ。

昨年はあまり色をつかわないで、ハロウィンぽくしようとしたのですが、今年はいつもの私らしくお花をたっくさん植えました。

もうそろそろ10月なんですねぇ。

10月といえば、1年に1度のお楽しみ、セブンイレブンの「パンプキンプリン」が今年も…発売されるよね??

  201010222200000

濃厚でおいしいんでつ (≧∇≦)

毎年同じ事いってる進歩なしの私でつ (ノ∀`)

ふと、昨年のをみると「北海道産 パンプキンプリン」 190円となっている。

この画像はおととしのもの。

う~ん。味は同じでした。

今年は200円の大台に乗るのかなぁ。。。

ゆゆしき問題でつ (´ρ`)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

まだ大丈夫

新月のお祈り…。

まだ、大丈夫。

紙に消えないペンで書いてみよう。

かなったら、にこにこしてしまう自分の顔を思い描きながら…。

月に思いをはせて。

宇宙に思いをはせて。

   Rimg0186

広大無辺な英知が、あなたをもっと笑顔にしてくれますよ。

この先もずっと。

きっと大丈夫。

霧がはれていくように、あなたの心配事がなくなっていきますよう。

あなたと、あなたの大切な人が一日一日倖せに満たされて、歩いていけますよう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

新月だから

9月16日 日曜日 11:11といわれています。

このお月さまの力を借りて、お祈りするわけです。

時々お祈り方法を書いていますが、

懇願はさける(ゆったりとした気持ちで)

方法は任せる(欲しいものの入手の仕方とか)

交換条件はダメ(願いがかなったら○○を失ってもよい的な)

  R0010284

毎回書いてるけど、ビミョーだなという人は、書き方を変えてみる。

心のどこかでかなわない、と思っていないか。



そして、日ごろから「かないやすい」体質になるような訓練、というかくせづけをするといいですよ。

電車が遅延した時に、いらいらするのではなく「むむっ、ほかの皆さんには悪いけれど、定刻通りに着いていたら、何か事故にまきこまれていたかも。ありがたいありがたい」となんでもありがたがるくせをつける。

危険を回避する練習にもなりますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

まずはあいつに聞け

何もかもまったく思い出せないけれど、あの曲が聴きたい!

ってことがよくあります。

いつ、誰が歌っていたのかも忘れた、いや知らない、とか。

そんな状況で、ちょっとずつ捜してみつかった時の嬉しさといったら!

日本語の歌なら、わかってる歌詞の部分だけググッても、充分ひろえることがあります。

が、外国語の場合、けっこう大変。

しかも、さびのメロディをちょっとだけ鼻歌で歌える程度となれば

  Rimg0174


ちょっと前…。また「あ~聴きたい」からはじまって。何の曲だっけ?

確か映画で流れていた曲…。yumiちゃんと行った気がするから韓流じゃない。ハリウッドもんだ。

「いい曲だな」と思った記憶があるのみで、メロディもでてこない。

なんの映画だ? と、ここまでで数日かかることもある。

そしてひょんなことから、yumiちゃんと映画を鑑た⇒その映画は忘れたけれど、来月の宣伝というか予告をみて「面白そうだね。音楽もいいしね」と、鑑る約束を。

次の月、楽しみにその映画をみた⇒実際は、そんなに面白くない映画で、しかも最後まで楽しみにしていた曲が流れなかったのだ。

その後主演俳優を思い出し、内容を思い出すまで、またひとしきり時間がかかる。

ちょっとでもわかれば、あとはネット様様である。

そして、検索ワードは「(映画タイトル) 予告だけに流れた曲」などといれれば、親切なブログなどにぶちあたり、一挙解決することに。

あとはユーチューブで確認して、Amazonにたのむだけ。

そんな苦労で、映画館で聴いて以来、10年ぶりに手にしたCD。



ところが、である。

その数日後に愚弟がやってきて、ジャケみるなり

『あ、俺これもってる』

まぢ? これさぁ、○○の予告だけで流れて本編で流れなかったって知ってた?

『うん、そうだよ』


おめぇは10年前から、このCDもってたとぬかすんか…(´;ω;`)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

しばわんクラブだより…2012 9月

残暑厳しく、アスファルトの上はかなりの高温に。

夕方、やや涼しくなると、しばわんたちもお散歩にいそしみます。

さて、しばわんクラブのみ楽しみにされている方、こんばんみ

まちでみつけたかわいいわんこたちですよ。

本日は、こまちゃん 3歳です。

  Koma

とはいっても、勇敢な男の子です。

このあと、わんわんっ☆

    う~~っ!!!!!


そこがいいっ (* ̄ー ̄*)

そこがしばわん ( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

いつ決まるの?

福引券や、各種くじ、ビンゴなど、いったい「いつ」当たりが決定するんでしょう。

以前、部屋の壁かけ時計がこわれた時、すぐにパルコの福引券ですてきな壁掛け時計があたったことがありました。

たった1枚の券で、です。

新しい時計が欲しい、と思った時? 

パルコで買い物した時?

  R0010482

はたまた時計がこわれた時?

昔、とある雑誌の表紙に通し番号がふってあり、本屋さんでみただけで「きたっ」と思ったことがあります。大きなものではないけれど…。毎号当選番号があり、出版元までとりにいかなくてはならないのですが…。

その出版社のある場所に、前日に夢ででかけたので、1日前には決まっていたことになりますよね?(ほんとか?)

また、以前もお話した、とあるイベントで、入り口で番号札をもらい、その時点で「あたった」と思ったことがありました。

くじのあることは知らなかったので、これは?

前出の時計に似たところでは、隣の市で大きなゴルフ大会があり、その市とは関係ない私の友達が出席し、飛び賞(150位)でテレビをあてましたが、会場でテレビが陳列されているのをみて「あれは自分の家にくる」と思ったらしいです。

なぜなら、その子のテレビもこわれたばかりだったので。

150位はねらってとれるものではないですしね。

夜中になぜかきになってしまいました…ヾ(´ε`*)ゝ

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

暑さ寒さも彼岸まで

インターポット
先日、インターポットの木を放置していたら小さくなる、と書きましたが、実がなっても放置していたので、赤い実がたくさん。。

でも、秋っぽくてよいかも、です。

今日(厳密には昨日)仕事で渋谷の住宅街を通りました。

マンションと思ったら一軒家だった、ということが何回かありました。

ひとつひとつが大きいおうちでしたね。。

とにかく蒸し暑い一日でした。。

のりきりましょうね。

暑さ寒さも彼岸まで…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

ヨガでデトックス

不要なものを体に溜めとくのはよくないですよね。

月の満ち欠けにあわせたブログラムのヨガで、デトックスしました。

またまたヨガブームで、新しい方が何人もみえています。

しかし一朝一夕にはかわりませぬ。。体はね…。

じんわり汗をかきました。

   Rimg0011

終って帰ると10時pm近いので、食べてからいくんですが、ほんとはヨガの1.5~2時間はお腹にいれない方がいいのだとか。

以前、ビールをちょびっと呑んでしまい、ねじり系はほんとだめでした。

左右、日によっても違う自分のからだ。

もっと大事にするからね。

日中、すごい暑くて消耗しましたけど、すっかりリフレッシュです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月11日 (火)

どこからか音楽が

千代田線のシートに体を預けてうとうとする。

なんか音楽が聞こえてくる…。

ヘッドフォンから漏れてくる音にしては、クリアだな。。

まるで、CDを部屋で聞いているみたいって…

       「おいっ」 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんと…座ってる10代の女の子が、横の友達に、自分のスマホから(そのまま)音楽を聴かせてあげている図発見。

          ( ゚д゚)ポカーン

  Rimg0146

    え~~っ  ここは部屋かっ

なんか、確かに空いている車両ではありますよ。

  でも、いや、しかし…。(゚0゚)

     いやぁ、びっくらこ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

昨日は、2人の子供をひざまくら状態で(左右から)5席占領している母発見(千代田線じゃないけど)

その前日に、とても傍若無人なお客を見てびっくりしていると、友達も似たようなお客を発見、上手に顔を隠して写メられていたものが送られてきた。

何人(いや何組)もそんな人達がいるのね…。

これは華やぎ(禁止)車中行きだろ、と思いつつお蔵入りとしたのは、地方に住む方が、「東京の電車はなんて恐ろしいんだ」と感じたら困るから…。

けっこうあります。お蔵入り記事。。

いつか白日のもとにさらしてみしょう ほととぎす。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

秋の海へでかけませんか

朝歩いていて橙のコスモスをみつけましたよ~。

とてもかわいらしかったです。

日差しはすごかったですが、秋なんだなぁって感じです。

再三再四いっているので、すでに耳タコの皆さまでしょうが。。

  Rimg0012

伊豆はこれからがとてもいい季節です。

   外も中もあったかい。(・∀・)イイ!

アフターダイブに温泉、おいしいもの、のんびりお散歩も楽しい。

台風がひとつふたつかきまわしていったあと、、、

スコーンと抜ける透明度。


mikiが体験ダイビングをしたのは8月の終わり。

9月の週末と連休をつかって、Cカードを取得したのは紀元前

何度訪れても、そのたびに新鮮な、東伊豆の海。

秋の海のレポ、待っていて下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

まぁこんなに大きく、いや小さくなって…

ココログのお庭の木はお世話をしないと…縮んでいきます。

一時は、この木の上の方がはみ出るほど成長したのですが。

なんか、あまり大きすぎるのはな、と思いつつ…。

ちょっと小さくなりすぎた、かも。(`・∞・´)

しかも種植えたのも、かなりテキトーなので、テキトーに咲いてしまった。

でも、テキトーな感じがいいかも。 mikiらしかっ(σ・∀・)σウン

少し手をいれればね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


まわり、夏バテでダウンしている人多し。

夏の疲れがでてくるころです。

どうぞご自愛下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

KIYOMORIMORI  第29回~34回

清盛…さぼっていたわけではないのですが。。。

いつのまにか、清盛も齢50を越していた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

死の淵から生還した清盛が、出家をします。。

清盛が生死の間をさまよったのは寸白(すびゃく すばくとも)といわれていますが、寸白とはサナダムシのことらしい…。

 どひぇ ∑(゚∇゚|||)  長いものは10mにもなるとか。。

きょわい…ヾ(;□;)э

ちょっと前に「サナダムシダイエット」なるものが流行った(のか?)けれど、そんなもんに頼るくらいなら、どんな苦労しても痩せる(ような気がする)

聞いてるだけで減量に成功…みたいな

     Rimg0147

サナダっちとて宿主が死ぬのは、おのれの死活問題?となるので、すぐに殺したりはしないみたいですね。

昔は、いまみたいに食材をざはざは洗ったりしなかったですよね。

ため水とかで、すりすり洗ってたか、流水なら川とか(イメージ)

少々虫をお腹にいれてた方がいいという人も。。

あ、清盛だった…。清盛入道の壮大な夢 福原京。

義仲に焼かれて、建造物をおがむことはできかねますが、神戸は今も人をひきつけてやまない土地ですし、ここに荘厳な都をおきたかったのもわかります。うん(何様っ?)

貿易の要とし、海洋国家となし…夢は広がる果てしなく。

そうこうしているうちに頼朝さん、運命の女性、政子との出会いが近づきました、とさ。

あと、くせのある策略家として登場することの多い、政子の父、北条時政が遠藤憲一さんなのも新鮮です。

はぁ、あと少しになって、終わりが見えてきましたねぇ。

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

                         

2012年9月 7日 (金)

miki的断捨離<22>

不安定な天候が続きますね。

でも、ひと雨ごとに秋が深まっていくのでしょう

さて…。捨てられないものの中に「サイン」とか…皆さんどうしてます?

もうとっくにファンを卒業している歌手、お笑い芸人…。

アスリートの方のは色紙もあるがボール、帽子、バッグ等もあり。

保存状態がいいとはいえないから、売りにも出せず。
   

    00260047

10代の頃からためているから、かなりのがさばり加減。

サイン本なんてのも。

さて…色紙は何枚あるんだろうか。。カラーのまである。

こっそり近所のラーメン屋さんに貼っておこうか。

     ラーメン ○○さん江

なんて勝手に書いたりして。( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

運転手にみとれて遅延させる


海シートからハロウィンシートに変えました。

まだお花が育ってないので、さびしい限りですが…。

あんなにないていた蝉の声は秋の虫の音色にかわり…。

9月になれば、年末まで一気ですよね。



今日も都バスにのったのですが、なんとっΣ(・ω・ノ)ノ!

生まれて初めて「女性の運転手」さんのバスに乗ることができました。

しかも、若くてかわいらしい。

え~~っ、(゚▽゚*)   ついついみとれてしまった。

  そうそう、スイカをポンッ (o^-^o) 

と、かわいい女性ドライバーさんに腕をつかまれる。

   えっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「残高不足ですよ」

  かわいい声でいわれる。

しまった。今朝チャージしたのはパスモの方だった。

しかし、「現金でお願いします」といわれたので、財布を取り出し200円を投入。

まてよ。チャージと書いてある。

チャージできますか? 

はい、1000円だけですけれど、しますか?

ずっと停車したままである。すぐに地下鉄に乗るからしておこう。

発車してくれていいよ。いや、規定でダメなのであろう。

  そして、なんだかバス遅延。 (´~`)。゜○

でも、お客さんはご高齢の方ばかりで、「おせーんだよ」などと毒づかれる心配もない。

  穏やかな車内…と信じたい。(;;;´Д`)ゝ

夕方だったので、もうすごーくお年寄りでも座れず、杖をついている方も立ってらして、都度「ドアひらきまぁす」というかわいい声に後押しされながら、一路目的地まで。

いやはやチャージは忘れずに!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 5日 (水)

エニグマ<5>

以前23エニグマについて数回書いたまま、すっかり忘れていました。

23エニグマというのは、23という数字に特に意味をもたせる思想、というか精神世界で、気にしはじめると、そこここに23という数字があらわれはじめて…というもの。

雨雲と競争するように帰宅。やっと家についたぁ。

雷がすごいけれど、降られなくてよかったなぁ。

と、エレベーターの、もう何千回乗っているその扉の右上をみる。 

            №23

   00030002

ああ。これは23号機なんだ。まったく気付かなかった。

でも、今気づいたのはなぜ?? しかもこのタイミング…。

なんか不吉な予兆??

エレベーターホールでひとりぞっとする。

箱に乗りこむと、当然行き先階数表示の上にも『№23』

どっか頭の片隅に残ってて(エニグマも、毎日みている№23も)今符号があったかのように、一致しただけだよねぇ。。

ひとりごちる。

   



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 4日 (火)

会議弁当といえばの草庵

会議のあとのお弁当とくれば

会議弁当仕出しの「草庵(そうあん)」さん。

ふたを開けた瞬間、、「ちゃいろっ!」

なんか、全体的に素朴な味がしました。

 Souan

濃い色がついているごはん、茶めしでしょうか…。

春巻きが、エスニックな味でした。

揚げ物が多い。あとポテトサラダとかついてますが…。

その春巻きの下にスパゲッティがひいてあります。

昭和っぽい香りのするお弁当ですね。

揚げ物と揚げ物の間のうっすいレモン、これもいただきま^^

  おいしい。  (* ̄ー ̄*)

お腹いっぱい…。ねるだけだな…

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 3日 (月)

潜ってみたいな「尖×諸島」周辺

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

朝晩少し涼しくなった関東地方です。

伊豆はこれから、いいシーズンとなりますが、今潜ってみたいなぁと思うのは『尖×諸島』周辺ですかね。

手つかずの海、豊穣(ゆえにもめるのか)の海…。

ま、絶対に潜れないわけですが…。

テレビに写るたびに、その島の雰囲気とか海の蒼さが気になっていました。

にしても…潜りたい海、いろいろありますね( ^ω^)

今日テレビで観たチュークの海(以前はトラック諸島とよばれてましたね)も憧れです。

それでも、IOPが一番好きなわけだ(*^ー゚)b

皆さんも秋のIOPで潜ってみて下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 2日 (日)

いつまでもトンカツを

父が定期検診を受けて、「そろそろ(病院に)こなくていい、といわれそうだ」といっていたのですが、なんか1年勘違いしたようで「5年と思ったら、4年だった」と帰ってきました。

それに、父は知らないのかしら。

腎臓ガンは、20年たっても再発することがあるのだから、5年たって根治という判断はくだされないのだと。

それでも「この病気で死ぬことはない」と太鼓判を押されて嬉しそう。

はじめてみつかった時は、あと半年なんていわれたんだもの。

それを考えたら、今の人生はおまけのようなもの。

厳しい食事療法も(お薬とか化学療法が効かない場所)最初のうち。

さぁ、とんかつを食べに行こう!

  201110261747000

手術が決まった時、父はメタボでしたので、「こんな体型じゃ、先生に迷惑かけるなぁ」と一念発起。修行僧のように山場の温泉にこもり、10キロ落して手術に備えたので、同じ病室の同じ病気でメタボの方よりずいぶん早く手術がおわったようです。

とはいっても私がいってらっしゃい、と手術室の前で別れて出勤して、仕事して、終って、病院へ戻ってもまだ終わってなくて。

しかも、父の密かな夢は、「がんばってね」とストレッチャーにつきそい、手術室に向かう家族にむけて、親指だけたてて頷く、みたいな

が、当日ストレッチャーがではらっていたのか、めんどうだったのか時間になっても誰もこない。

やや遅れて「さぁいきましょう」と看護士さん。

歩いて行くにはちょっと遠かったのだけど…。

あの夏も暑かったぁ。いやいや夏はいつでも暑いけれどね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月 1日 (土)

防災の日に

満月の夜、けっこう大きな地震がありましたね。

9月1日は防災の日。最近は防災意識が高まっていて、各地で大規模な訓練などもあるのですが、なかなか実践するには難しいもよう…。

月の満ち欠け、引力…。

NASAの写した画像の、物体は??

 R0010192

宇宙に思いをはせると、自分は小さいんだなぁって思いますね。

大海に身を沈める時も同じです。

大自然の前では特に謙虚にならなければ。。。

満月の夜にしか産卵しないサンゴとか、、不思議でしょうがない。

オフィスの中で、9月の1週目くらいが予定日だったのに、お子さんが産まれた方がおふたりも。

人間は自然とともに生きてきたんですよね。

自然に感謝(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー