« miki呑みある記…有楽町 | トップページ | 防災の日に »

2012年8月31日 (金)

乗ればサバイバルバス

私のよく乗る都バス、池袋⇔浅草寿町

その中の巣鴨から千駄木あたりは、ほぼ毎日乗っています。

この路線、乗客の皆さんがかなりご高齢。

すべてがシルバーシートでも足りず、お年寄りが、よりお年寄りに席を譲っている。

推定70前後の方が、80過ぎとおぼしき女性に席を譲っていた。

「あら、ごめんなさいね。さ、お姉さん、せめて荷物でも持ちましょう」

  Rimg0199

絶対シルバーシートに、そのままおかけ下さい!と思う男性が、杖をついている男性に席を譲る。杖の男性は、静かに帽子をあげて挨拶をする。

  足りないっ!!  ヾ(*゚A`)ノ シートが!!

そんな中で、想定外に重かったらしいスイカをかかえたご婦人。

膝の上にのせるのがセオリーだが、長椅子でひとりぶん使ってスイカを座らせていた。

やがて、それではいけないと、スイカを座らせ、ご自身は立ちあがる。

一瞬、スイカだけでもお持ちしましょうか、と思ったら、よいしょと降車された。

次の停留場でもお年寄りの列が暑い中、「いまやおそし」と待ってるのが見える。

この暑さである。1つ、2つ先の停留所まで乗る方も多い。

運転手さんも安全運転に特に気をつかっているようだ。

次は…私か?? 戦々恐々の中にいる面々。

サバイバルバス…心の中でつぶやいてみる。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« miki呑みある記…有楽町 | トップページ | 防災の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うむ〜、都バスは老人タダだからね
バスは座席定員も少ないからね
でも病院は早く職場に戻らなきゃならない年代順に診察してもらいたいと思うよ
病院は『通勤中優先券』とかあるといいな〜
ごめんなさい、老人様達
でも、こればかりは譲れない…バスの席は譲れますが

病院での待ち時間の長さにウンザリしますね
苦痛に耐えてるとき聞こえたお年寄りたちの会話
まるで時間つぶしの通院の様に思えたのは確かだ
急ぐ時は救急車を使えば良い...すぐ診てくれる
タクシーのごとく使ってる方も居るようだ
悪寒と震えに耐え、診察時間は3分(-_-X)
2.3日後にまた来てください(絶対行かないわ)
ショップをセレクトするように病院も選ばないと
賢いお客になれってことですかね
mikiサンの様に修羅場をクリアーできる根性?
天性の素質なのか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ...羨ましい

うううう、、
老人の孤独死が多いこの世の中で何とも凄い!
当然、病院では予約してるから診察は優先!
先生に面倒を見てもらえる!
元気だから病院に行く!
慢性や急病なんてなんのその!
はたまたバスでは話のネタにされている!
これも優先優待券!
何とも幸せな老人だろう!
だって頑張って生きてきたんだものー!
mikiさんも、簡単にお情けで席なんか
譲らないでくださいね!
あっ?「スイカ持ちましょうか?」
(mikiさん曰くだからこの日は立ちんぼですか?)
優しくしないでもっと鍛えてあげましょうー!
甘やかすな日本!
ちゃこ。はバス酔いするから絶対に座らない!
読書もしない!
ただ、あの路線は夕方以降は老人が少ない。
池袋からの始発には座れるよー!
だから、、座っているか!爆!

このあいだ具合が悪くて、やっとの思いで救急に
電話をしたのに、返答がうまくできずに亡くなった
10代の方がいましたよね。
ほんとに具合が悪いと、何もできないんですよね。

年取ってくると、ほんとにあちこち具合が悪くなって
心細くもなってくる。

24時間の普通の医療センター(救急じゃなく)が
できて、朝早いご老人は4時とか、よいっぱりの
学生は夜中とかに診てもらえるところがたくさん
できたらいいのに、と思ってしまいました。

いいえ~修羅場にも、本番にも、ジンベイさえも
弱いわたくしでございますよ。

友達の妹さんは、産科に通っていて風邪をもらった
ことがあるとか。病院もほんとセレクトしなくては、
ですね。

なんか、祖母が昔母をお嫁に出した頃、せっせと
若い人に親切にするようにしたらしいんです。
すると、遠く離れていても、自分の娘がこまった
時に年寄りが助けてくれるだろう、と。

とりあえず、私がお年寄りの荷物を持って階段
上がったり、席を譲るのは親切心とかと離れて
きっと、両親が街で困った時に、めぐりめぐって
私のかわりに助けてくれますように、という感じ
ですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗ればサバイバルバス:

« miki呑みある記…有楽町 | トップページ | 防災の日に »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー