« サクラまつ… | トップページ | 新幹線今昔 »

2012年3月17日 (土)

キラー・パスわーど

 ID【          】  パスワード【           】

楽天、amazonなどから、丸井、ロクシタンみたいな無数のお店のwebサイト、ここココログや、Yahoo、google、はたまた銀行系にクレカのサイト…のパスワード。

皆さん、どうやって管理されてますか??

日々、会社のPCを立ち上げて、イントラに入り、メールチェックできるまで4回もIDとパスワードをいれなきゃなんない。その他の作業も、全く違うパスワードを入れるわけで、憶えるにもキャパを超えているような。。

付箋に書いてモニターに貼りつけるわけにもいかず。

やっとおぼえた頃に「パスワード有効期限まで×日、変更しますか?」

パスワードを忘れたとしても、

昔飼っていた犬の名前、とか母の旧姓とか、すぐわかるものを登録しておけば大丈夫なものから、「仮パスワードを発行します。×時間以内に登録し直して下さい」みたいなものまで。

 Rimg0012

パスワード一覧表をつくったものの、数度間違えてロックされることもしはしばです。

この間は給与明細を開くパスワードがロックされて、他事務作業に使うパスワードもロックしてしまった。これはシステムの人に軽く電話をすればいいものではなく、メールに添付されてきた(ロック解除の)申請書をつくっておくるというめんどうなもの。

すべては自分が悪いのだけど、、

そんなある日、コスメを扱っているサイトから、サイトリニューアルにともない、新しく会員登録をし直してほしい旨のメールがきた。

それもよくある話。この際、もう使わないから退会しよう、、などと思っても「退会はマイページの左上から」などと。

マイページに入るには、結局IDとパスワードがいるわけで、パスワードはいったいどこにいったかな。。

結局、パスワードをお忘れの方へ。をクリックすることに。

この仮パスワードにて登録したのち…とメールがきたので、さっそくはいってみる、すると「このパスワードは有効期限が切れています」

にゃに?? 数分前にきたのにかいっ(*`ε´*)ノ

 

 01610086

担当の方にメールを出す「どうやらパスワードの有効期限が…」

『貴社ますますご隆昌の段、お慶び申し上げます』やら『お忙しい折、お手数おかけ致します』だの、へりくだってメールをうったものの

「そういう時は、もう一度同じ手順で仮パスワードを取得して下さい」


      ( #` ¬´#)


わいは退会したいんやで…。


パスワードも、昔は『miki0102』のような単純なものでよかったけれど、名前や誕生日は使えなくなってるし、IDはかぶることも多い。

「すでに使われています」

え~。こんな「特殊」なのが~。

日夜パスワードと戦うmikiなのでした~




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« サクラまつ… | トップページ | 新幹線今昔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年同じダイアリー手帳を買ってるけど、今年は新たなページができてたよ。
ID・Passwordページ
以前はマイデータページの一部だったのよ
今年からドーンと1ページ
そして記載してみたら1ページでは足りなかったのよ…

そうそう。私の手帳にもID&パスワのページが!
最近ネットバンキンクのがわかんなくなってね。
自分でつくったものじゃないと、よけいなじみが
ないから、どっかいったらおしまいだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キラー・パスわーど:

« サクラまつ… | トップページ | 新幹線今昔 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー