« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

1000名様、ありがとうございます

インターポット
だいたい中6日くらいで収穫の日はやってきます。

私の庭は『あと3日』と表示がありました。

はじめた時により違います。今日収穫の人も…。

  Photo

一番左はお水、真ん中は肥料です。帰宅して見てみると枯渇しまくりです。(レッドゾーンは木の発育に影響を及ぼす)

一番右が『キラリ』バーです。

最初は5人にキラリをしてもらったら、満タンになる黄色バーからスタートしました。

この紫…。1000人にキラリしてもらわないと満タンにならず。。

今652人、、一日100人じゃ足りないんです(川平慈英風にね)

満タンになると収穫の時にキラリボーナスがつくんです(同上)

収穫が終わるとバーは空っぽになりますが、次の日には既に1000キラリ満タンになりそうな方もいるんです。

別に満タンにしなくても収穫はできるので、のんびりとマイペースでもいいんですが。

収穫が終わるまでにまとまった人数にキラリを頂くと、称号がもらえます。

私は2500キラリのキラリプリンスを持っていますが、これとてかなりキラリをしまくらないと100%返ってくるわけではないので。。

朝から晩までキラリしていたような(オーバーか)

これが5000キラリでキラリキング、10000キラリでレジェンド、50000回でゴッドですよ。

おどろくなかれ、100000回のギャラクシーまで(見たことない)

いやいや、もうプリンスで充分。いや、元プリンス状態。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

丸の内ランチシリーズ 2012 第二弾

久々に丸の内でランチです。

4月から異動される方を囲んで、大勢でのランチでした。

最初に行く予定だったのは、「全員揃わないと」入れないお店。

「あとひとりきますので」といったら『外でおまちください』

下見に来た時、そういってくれればいいのに。みたいな。

だいたい奇数(7人とか9人とか)揃っている時のあとひとりって…。

まっそんなことはおいといて…違うお店にいきました。

アパレルのパパスというところが経営しているお店です。

パパス・カフェ ランチはA~Hまで、パスタ、ピザ、ハンバーグ、お魚(今日はサーモン)とかいろいろあります。だいたい1000円。ひとつふたつ1200円。ドリンクは200円…。デザートは300円…だったかな。

私は包み焼きハンバーグ。

 201203291155000

向こう側にマッシュポテトがついています。  まいう~。

ハンバーグの下にキャベツがひいてあって、バラバラになったロールキャベツのようでもあり、おいしかったですよ。

私はライスにしましたが、パンの人が多かったですね。

パンにしたらよかったかな。ライスは…いまいち、でした。

お店の雰囲気はゆったりしてていい感じでした。

直射で20℃くらいでしたでしょうか。日差しも強く、春を感じさせましたね。桜もかなりふくらんできましたね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月29日 (木)

miki見てある記 面白看板

東大近くを歩いていたら、通りのむこうに、こんなお店が…。

 201202151526000

これは、当然フランキーのことですね。

って、私はその世代ではないですが、シナトラと読むんですよね。

きっとね。

で、「こんなお店があったよっ」てドヤ顔で、ATSUKANOに送ったら、数秒後にこんな写真が送られた。

 0092

げげ…居酒屋 もんろう。。まいりやした。。

あて字のクォリティに負けたんじゃありません。

すぐに送り返してくる写メのストックにです。。脱帽

何を撮りためているのか…。

夜中に「この間のもんろうの看板写真、まだある??」

と聞いたら、もんろう だけでなく、こんなものも

   1

江戸っ子ね~

   Image11300

ヤンキー部分がピンクね~。

ルポライターかっ (ノ∀`)

なんだなんだ、というなごみ看板があったらおしえてねん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

納豆を毎日食べられる幸せ

去年の今頃は、納豆が店頭から消えて、ひとりパニックになっていたものですが、毎日納豆を食べられる幸せが続くと、それが当たり前となってしまいます。

   だめ~  (*`ε´*)ノ

いつも、幸せをかみしめないとっ

やはり、あれからは成城石井の納豆がお気に入りですね。

昨日は、ふきの葉っぱをごま油で炒めたものと一緒に頂きました。

ゆがいたふきの葉を細かく切って、パラッとなるくらいまで炒めます。

白ゴマとしらす、おかかなどをいれたあと、鍋はだからお醤油をジュッと。

ごはんもすすむ君ですが、納豆ともあいます。

納豆とふきの葉とごはん。

   ま い う~ ψ(`∇´)ψ

ほろにがさが、春を告げるわぁぁっ

 Image

納豆愛し党 党首 mikiでした。入党おまちしております。
(現在会員38名様 皆さんすごいよ~♪)

われらがとっくんもなっとう好き⇒都倉は一日にしてならず
いい男は納豆がつくるのね。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

此岸にて修業ちう

お彼岸に行けなかったので、お墓参りに行きました。

スイトピーをあしらったかわいい花束がお花屋さんにありました。

祖父母のほか、向かいあわせで、叔父や叔母もねむっています。

りんどうとレースフラワーの花束もあります。

叔母がね、菊の仏花はあまり好きでなかったので。

  00260047

報告することがたくさんあります。

なんだかとても近くに感じることもあって。。。

春の日差しがまぶしく感じられるこのごろですが、まだまだ風が冷たい時もあります。

私たちとを隔てる彼岸とはいったいどんなところなのでしょうか。

私はまだまだ此岸で修業中です。

かわいいピンクの花達は、ちょっと違和感があるほどにかわいらしく、本格的な春を前に何かを拒絶していようにもみえたのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月26日 (月)

KIYOMORIMORI 第12回

待賢門院が没し、義朝と清盛、ともに結婚して新しい節に入るというか、4月からシーズン2みたいな感じでしょうか。

1147年、頼朝が生まれます。清盛と時子の子、宗盛も同年に。

さてさて、今日は時忠登場しましたね~。

実際はフカキョンより年上の剛氏、弟ぶりがいい(笑)

役ではまだ10代なんですね。(*^m^)

 00110045

これより、出世していく時忠。

やがて壇ノ浦で捕虜となるも、自身の娘を義経に差しだし、減刑を企てようとするのだとか、いやいや重要な文書を取り戻すためだとか…。

時忠は時々「やっちゃいます」が、目が離せないですね。

義経といえば弁慶ですが、来週は若き弁慶が登場するようですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

もやもやヨガ~ズ

4月は、スポーツクラブのレッスンプログラムがけっこう変わる月でもあります。

なんとっ夜のヨガが週に1回だけとなってしまいました。

なんだかなぁ。。

スタジオが1つだけというのもなんですが、あぁもう、どうしようかな。

電車に乗っても違うスポクラめざすか。

仕事帰りにいきやすいところに変えるか。。

  00030004    

その「週に1回だけの夜のヨガ」は時間が早めなので大忙し。

ゆったりと週末夜に行っていたレッスンがなくなるのは…。

インストラクターさんの都合とかあるのかもしれないけれど、最近はフリーのインストラクターさんだった枠に、社員さんが入ることか多くなった。

フリーのインストラクターさんはフィーが高いのだろうか。。

ご自身の生活がかかっているフリーの方は(そうじゃないイントラもいるけど)自分の時間を削っていろいろな勉強会に出席したり、パフォーマンスの向上に努めている人が多く、魅力的なレッスンをすると思う。

けっして社員さんが悪いというわけじゃないんだけど、すごくいいレッスンをする人もいるので。。

だけどだけど、、、もやもやや~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月24日 (土)

しばわんクラブだより…2012 3月

23区と隣の県のちょうど境を歩いていたら。

かわいい柴わんこがこちらを見ていたの。

飼い主さんはどこかしら??

お顔をこちらにむけてても、柴わんはすっと目を伏せることが多いですね。

  おくゆかしか~(*´ェ`*)

 
  Photo
  『いえ、あなたのことなど見ていませんて…』と目をそらす

少し離れると、また見ている。

携帯のカメラをむけると、そっぽをむく。

なのに、首のあたりが妙にこちらを意識して多少の固さを醸し出す。

うぷ。。かわいい。

 Wanko

遠くにいたのに近寄ってきてくれたの。

なのに撮れたのはなんとなく怒ってる風。

あ゛ぁ かわいかった。

毛はもふっとしてますな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

何の話なん?

22日に大きな地震はなかったようですが、24日まで危険ゾーンなどという人もいて怖いですね。

それはそうと、インターポットなのですが、自分の庭のアンモシェルをクリックしても『BOXに入れる』と『いどうする』という表示があらわれるだけですが、ほかのお庭のアンモをクリックすると、時に動きだすのです。

それが面白かったのですが、最近は海仕様のお庭が少なくてなかなかクリックして遊べませんでした。

ところが昨日、自分の庭のアンモシェルを少し移動させようとクリックしたら、急に顔と手足が出てきて動き出し、どっか行ってしまいました。

しばらくして画面が(季節が移り)変わると、アンモはもとの位置に戻っていたのです。

試しにクリックしたら、『BOXに戻す』と『いどうする』が表示されました。

もう一回クリックしたら、また顔と手足が出て、あの独特な音とともに画面右(地面のないところ)に消えて行きました。

そして、それからは何回クリックしても、その現象は起きなかったのです。

        はて…。(゚0゚)

ていうか、インターポットしてない人には何の話かさっぱりですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月22日 (木)

縦に揺れる

最近、縦揺れの地震多いと思いませんか?

ずずずずっと。。

部屋のスヌーピー地震計(単にこわれたスヌーピー柱時計のウッドストックふりこ部分)が細かく揺れています。

    Photo 

巷でまことしやかに流れている噂は、どうなのでしょうか。

また大きな地震がくるのでしょうか。

どうして、噂って出っぱなしなんでしょうか。

振り回されないように、と思っても…。やっぱり不安ですよね。

最近の地震、決まった場所じゃなくて、あちこちでおきています。

先月の、深海魚が大量にうち上げられたニュースも記憶に新しいですし。

用心するにこしたことはないのでしょうが、たんたんと日常生活を送ってしまう自分もいて、ちょっといかんな、、という感じです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

めぐるめぐるよ因果はめぐる

母が電話で誰かと話している。「じゃあね、がんばってね」

誰だろう、友達か?と思うと、相手はテレアポのおにいさんやおねえさんだったりする。投資やお墓、エステにふとん。。

そんなある日のこと、ひとりの若い男性からお電話を頂いた母。

どうやら、某信託銀行の社員さんだったのだが、3年前、テレアポ(業務)にすっかり凹んでいたところ、例によって母の「がんばってね」という言葉に元気づけられ、今日までやってこれたこと。自分は××支店から○○支店に転勤になるのでご挨拶を、というびっくり内容だったよう。

猜疑心の強いおいらは「新手の振り込め詐欺じゃね?」などといってみたが、お電話では転勤のご挨拶に終始されていたとのこと。

我が家近所の××支店より、大都心の○○支店へ。。

これはものすごいご栄転ではないか?

  00030003

ひとりの青年が、テレアポすることで疲弊して(イメージ)なんで俺こんなことやってるんだろぉぉなんて思ったのかもしれません。

「まあご栄転ね、ちゃんと頑張ってやってらっしゃったのね。」などと。

母が、ガチャ切りしたり、不機嫌な声で電話を切ったりしたのは聞いたことがありません。

これは、とりもなおさず、私であったり弟であったり、外で働く子供にかえってくる、と信じているからなのです。

これは祖母の考えでもありました。

母が結婚して知らない土地に住む、自分はこの土地で母くらいのお嬢さんをいっぱい助けていく。すると、母ははじめての土地で、親ぐらいの方々からいっぱい親切を頂きました。

私も姪や甥くらいのお子さん、両親世代は積極的にお助けマンになりたいと思います。

離れているから何もできない、なんてことはないのです。

自分の大切な人と思って、ほかの人を助けると、廻りめぐって大切な人のところに何倍にもなってかえっていきますよ。

逆もあり。つまんないことで、ファミレスなんかで若い子にあたりちらしている人、自分の子供がバイト先で同様の憂き目にあうこともあるかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

「普通」OK

ビンゴのくじで、『普通の引換券』があたりました。

ピンクの風船を頂きましたよ。

もともと持っているのとならべたら、あら、いい感じになりました。

トナカイは季節物ですが、我が庭のシンボルとなっていますので、しまわずにずっと外に出しています。

最初は「つの」が葉でかくれるほど、わんこのようでしたので、出していましたが、木も大きくなったので、どうしようかな、と思っていたのですが、トナカイが好きでいてくれる方が多いので、そのままにしています。

日付けが変わり、、、祝日ですね。

私も姪の学校のイベントに馳せ参じます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

KIYOMORIMORI 第11回

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


同じ年の義清(そうは全く見えないけれど)が出家してしまった清盛。

そして、今回は愛妻明子を疫病でなくしてしまいます。

祈祷していた僧たちに対して、暴力をふるう清盛の中に流れるもののけの血を確かに感じる育ての父忠盛…というところで終っていました。

後添えは時子となるわけですが…。

同じ年の設定の義清さんがひとまわり位違う藤木さんが演じていたのも…ですが、時子が姉さん女房に見えて、ほんとはかなり清盛より年下なんですよね。。

あんまり若すぎると、老け役の時困るからかな。

細かい年齢はわからないけれど、この人○歳くらい、とかだいたい把握しててドラマを見るわけだから、あんまりかけ離れた年齢はなぁと、大河に限らず思ってしまいます。

と、話がつつつとそれましたが、時子の弟が平時忠です。

森田剛氏が演じるようです。役者さんの彼とってもいいと思うので期待大です。でも年が…まっいっか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

新幹線今昔

初代のぞみが引退する、ときいて『のぞみって20年も前だっけ』と思われた諸先輩も多いことでしょう。

久々に新幹線に乗った私も、隔世の感がありました。

昔、新幹線って冷水器がついてなかった?

こんなおりたたみの紙のコップが脇についていたよね。

などという話まで飛び出す始末。

あ、あの新幹線に乗るの?? テツ爺の父に聞いてみます。

あれは、2階建MAXだから○系、湯沢の方に行くんだよ(○にはアルファベットや数字が入りましたが失念しました。いや憶える気ゼロでした)と。

新幹線もずいぶんスッとした感じになりました。

 201203170753001

つなげよう、日本。

 201203170753000

つなげよう、こまち。

   201203171542001 きたきた

行きは、切り離すところを、帰りは接続するところを見ました。

テツ爺は当然かぶりつきで見るのかと思ったら、接続の衝撃を中で確かめていました。

席が1号車の一番後ろだったんです。

わからないわぁ。テツ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

キラー・パスわーど

 ID【          】  パスワード【           】

楽天、amazonなどから、丸井、ロクシタンみたいな無数のお店のwebサイト、ここココログや、Yahoo、google、はたまた銀行系にクレカのサイト…のパスワード。

皆さん、どうやって管理されてますか??

日々、会社のPCを立ち上げて、イントラに入り、メールチェックできるまで4回もIDとパスワードをいれなきゃなんない。その他の作業も、全く違うパスワードを入れるわけで、憶えるにもキャパを超えているような。。

付箋に書いてモニターに貼りつけるわけにもいかず。

やっとおぼえた頃に「パスワード有効期限まで×日、変更しますか?」

パスワードを忘れたとしても、

昔飼っていた犬の名前、とか母の旧姓とか、すぐわかるものを登録しておけば大丈夫なものから、「仮パスワードを発行します。×時間以内に登録し直して下さい」みたいなものまで。

 Rimg0012

パスワード一覧表をつくったものの、数度間違えてロックされることもしはしばです。

この間は給与明細を開くパスワードがロックされて、他事務作業に使うパスワードもロックしてしまった。これはシステムの人に軽く電話をすればいいものではなく、メールに添付されてきた(ロック解除の)申請書をつくっておくるというめんどうなもの。

すべては自分が悪いのだけど、、

そんなある日、コスメを扱っているサイトから、サイトリニューアルにともない、新しく会員登録をし直してほしい旨のメールがきた。

それもよくある話。この際、もう使わないから退会しよう、、などと思っても「退会はマイページの左上から」などと。

マイページに入るには、結局IDとパスワードがいるわけで、パスワードはいったいどこにいったかな。。

結局、パスワードをお忘れの方へ。をクリックすることに。

この仮パスワードにて登録したのち…とメールがきたので、さっそくはいってみる、すると「このパスワードは有効期限が切れています」

にゃに?? 数分前にきたのにかいっ(*`ε´*)ノ

 

 01610086

担当の方にメールを出す「どうやらパスワードの有効期限が…」

『貴社ますますご隆昌の段、お慶び申し上げます』やら『お忙しい折、お手数おかけ致します』だの、へりくだってメールをうったものの

「そういう時は、もう一度同じ手順で仮パスワードを取得して下さい」


      ( #` ¬´#)


わいは退会したいんやで…。


パスワードも、昔は『miki0102』のような単純なものでよかったけれど、名前や誕生日は使えなくなってるし、IDはかぶることも多い。

「すでに使われています」

え~。こんな「特殊」なのが~。

日夜パスワードと戦うmikiなのでした~




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月16日 (金)

サクラまつ…

昼間は春っぽかったのに…。

夜のこの寒さといったら( ´・ω・`)

春は名のみの…♪というところでしょうか。

法事があるので週末に岩手の方へ久々に行ってまいります。

祖父母のお墓にも不義理をお詫びしにいかなくては。

 20110410sakura4

震災から1年。

桜の季節ももうすぐ。

伯父や伯母達にいろいろ話を聞いてきたいと思います。

15日もほんとにあちこちで地震がありました。

すごい回数でびっくり⇒地震情報(日本気象協会)

どうぞ、みなさんも気をつけて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

「満腹200」

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

100から200まで4カ月というところです。。。

なにがって~??

     200

まいう~いただきました☆

ならぬ「満腹200」スタンプですっ^^

ガーガーちゃんが、うちの庭にきて200個の植物を食べた証です。

でも、カウントはじまる前にみんなもっと食べられてたよね。

ササだけで100とかね。

これからも、たっくさん食べていただきますっ☆

しかしストックがね~。

おいしいシリーズが底をついてきたぁ?

インターポット


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

すみませんごじゅうえん

同僚さんおすすめの550円で食べられる中華屋さんにいきました。

今日は大所帯なので、お会計ひとりずつ…だと店員さんパニック。

でも、550円なのでね。みんな。

私は一番最初に1050円払ったの。

 Rimg0198

そしたらおつりが400円。

「え、1050円はらいましたけど…500円では??」

     ゴジュエン ナカタヨ!!!

え~っ。50円いれてたじゃんっ☆レジにさ。

しかし、最初の私がもたつくのはいけない。

まあいっか、寄付しよう。。と思って店を出る。

そう、懸命な皆さんはもうお気づきであろう。

1000円しか出してないと思うんなら、おつりは450円くるはずなのだ。

      ちぇ~~ p(`ε´q)

でも久々にごはん食べるメンツなのでね。ここで暴れてもね。

おいらダメじゃん。たはは(;-ω-)ノ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

心づくしの

タイ料理(に限らずアジアンごはん)が大好きです。

先日も母と、お買い物の帰りに、タイ料理のお店に。

ルミネの上ですが、標準的なガパオですね。

 201203101145000

そして、私がガパオが大好きと知っている友人の家に先日お邪魔したところ、そぼろ丼をつくって待っていてくれました。

友達のそぼろ丼には季節のお野菜のほか、なすものっていて、マーボなすの風味にも似ていました。

やわらかくふわふわの卵も乗っていました。

ありものだからと笑うのですが、おもてなしってこういうことだな、と思いました。

ありがと。

優しい味のサラダとか…。

私もおもてなしの心をいつも持っていたいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

KIYOMORIMORI  第10回

義清が出家をする今回。

清盛の家ではまさに、瞳を廻らして一笑すれば百媚生ず、状態でしたね。

義清が、子供を蹴落すシーンですが、仏門に入るのにそれかいっ!!というより、この部分、いろんなお話があるみたいですね。

子だけではなく、とりすがる嫁ともども蹴り飛ばしたとか…。

 Rimg0115

ドラマではほんとに蹴飛ばしていますが、極端なエピソードとして、西行物語に書かれていたともいわれています。

世捨て人になるのに一番決心をにぶらせるのは家族、愛しい人の存在ではないでしょうか。

自分の決心が鈍るのもそうですが、いつまでもいいパパとして記憶してもらってはもっとやっかい。。

それでも残してきた子に対する思いはあったようですね。

文武両道、美丈夫…でも、、ですか。

もったいない、とかいう話じゃないですよ、ね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

忘れてはいけないこと

日付けが変ってのUPになりますから、11日ということになります。

未曾有の震災に見舞われた昨年の3月11日。

私はその日、新宿の高層ビルの真ん中くらいにおりました。

隣の高層ビル同士が、くっつきそうなほど揺れている、また自分のいる場所も15分ほども揺れていて、これはただごとじゃないと思ったこと、ビルの1階フロアで、寒さの中同僚と肩寄せあって一夜すごしたことを思い出しました。

祖父母の郷里は壊滅。

伯母は足が不自由となった伯父に「ひとりでにげなさい」といわれながら、伯父を励まし、どうにか自宅の2階へ。胸のあたりまで海水につかりながらも、倒れてきた家具で運よくそれ以上浸水することなく、無事でした。

大事なご家族を亡くされたり、お怪我をされたり、不自由な生活を余儀なくされている方がまだまだたくさんいらしてます。

慟哭の中にいながら、さらに不自由な方の力になっている被災者の方も。

闇はいつまで続くのでしょうか。

何か復興の兆しが見えてきたのでしょうか。

2012年3月10日 (土)

寒くても冷たいうどん

寒かったですねぇ。

一度春めいてからのこの寒さは厳しい。

ランチは「鍋やきうどん」にしよっと

と思いつつ、たのんだのがこれ…

 Udon

冷やし月見うどん

なんかね、席についたら「やっぱりこれ」と思ったの。

しかし、あとから座った隣のおじさま達「蕎麦は冷たいのがおいしいけれど、うどんはあったかくなくちゃね」

おじさま、うどん県香川の方がなげきますぞ。

冷たいおうどん大好き。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

満月にありがとう^^

収穫間近な庭の様子です。

雪だるまシャーリーは溶けて、がーちゃん達が遊びにきました。

いくぶん寒さがやわらいで、少し動くと暑いとさえ思った日中でしたが、また6℃くらいに下がるのだとか…。

また雨が降ったりやんだり。。低気圧が近づくと頭痛がしたりする方も。気温だけでなく気圧の変化にも要注意ですね。

満月でしたけど、見えましたか?

こちらは曇り空でしたね。さぁ新月に祈ってかなったことにお礼をしましょう。

強いエネルギーが動きますから、、何もかなってないなぁと思わず「ありがとう」と繰り返すとかなりいいです。

いらいらしたら「ありがとう」と心の中で1分、いや30秒となえる。

満月に限りません。遅れている電車の中、人ごみ、どこでも。

  ききます。 (o^-^o)  ぜひやってみて下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

玉ころがしてなんぼ

ある時期入れ込んでやっていたスポーツを、今では全くしていない。

そんな経験は皆様おありでしょう。

ダイビング以外は、すべて放り出した私です。

テニス、ゴルフ、スキー…時間やお金が許せば今でもやりたいな。

しかし、それとは別にちらっとかじって「最初から手を出さない」スポーツもおありでしょう。

私にとってはボーリングがそう…。

人生で2回ほどしかやったことない。

 Rimg0199

10代の時、友達とはじめてやってみて『だみだこりゃ』

たぶん一生やらないだろうと思ってたら、勤め先にて銀行さん主催のけっこう大きな大会に出さされた。

そして今日まで、全くやっていないのである。

みたびあのボールを手にする日がこようとは…。

上手な友達を誘って秘密特訓しようと思ったけれど、時間がない。

ノーコンボーラーの行く末をお楽しみにね。(;´▽`A``

イメージトレーニングでもして寝るか。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

ボーじゃなくボウなんだね

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


お庭にフェンスをつけて、海っぽくない感じにしてみました。

お庭の中のプライベートビーチみたいに。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

さて、いよいよボウリングの日、まず練習で2つずつ投げてみる。

右の溝と左の溝の滑り具合を確認。あ、溝は使わないのね。

 いよいよ本番スタート。

出入りの激しいゴルフ、いやボウリング。

ガーターのあと、当然残ってる(手つかずといえよう)全ピンを一挙に倒す(ストライクでスペアね。)しかもガーターではなくガターらしいね。

スペアがとれた、と思った次に「このFってなんですか」

「ファウルだよ」

どうやらある線より足がはみ出していたらしい。

最後の回、ストライク☆ カーンッ 次ガーター(だからガターなんですって!)

周囲「もったいない」

人生の縮図を見ているようでしたわ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 6日 (火)

あなどれない「鼻」

いわゆる花粉の季節がやってまいりました。

花粉症の皆さんにはつらいこの時期ですね。

私はスギの花粉は今のところ大丈夫ですが、慢性鼻炎ですので、つらさはわかりますとも。。

で、頭痛もおきてくるかと思うんですが、今日気になる記事を見つけましたよ。

 夕刊フジより

頭痛の正体は上咽頭ガンだった!!

記事に出てくる方は、頭痛もちで、鼻づまりなどを治りきらない風邪と自己判断していたのですが、花粉の時期、耳鼻科の先生に頭痛のことを話した時にMRIをすすめられて受けてみたら、頭蓋骨の底の部分からガンがひろがっていたとか。

 R0010256

この方は、治療が功を奏して、今も再発はなくお元気なようなのですが、頭痛や鼻づまりとあなどってはいけない…こともあるんですね。

鼻の呼吸は、殺菌作用もあり、脳を冷やす役割もあるとヨガの先生はいいます。

鼻、えらすぎ。

鼻を大切にしましょう。

毎朝のヨーグルトと納豆、大量の野菜。私はだいぶ軽減された気がします。

血管運動性鼻炎と通年性アレルギー性鼻炎。

鼻を酷使してあまりある人生どした。

  鼻(oo) 偉大なる鼻よ~♪

(もちろん鼻だけじゃないんだけどね)

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

KIYOMORIMORI 第9回

白河より有名かも、な後白河…。

翔太君が、怪演。。

後に、清盛&義朝とともに保元の乱にて、崇徳側を打ち破ります。

あ、頼長さんはいわずもがな、の崇徳方ですね

 R0010237

その前に、美丈夫佐藤義清の行く末ですよね~。

あの頃の美系ってどんな感じだったんでしょうね。

時代とともに定義も変わりますし…。でも品がよかったんでしょうね。

 Norikiyo

しかし…百人一首の読み人らですよ~。

やっぱりすごい昔って感じが…。

彼らが生き生きと生きていた(かどうか)時代が確かにあったんですねぇ。

西行法師(義清)の「なげけとて…」は、月を見るだけでも泣けてしまう…というこの心境、、はて、どこかの駄記事で…おっとぉぉ

  フェニルエチルアミンではないですかっ☆

      (≧∇≦)

この頃から彼の脳内にせっせとぉ。。

せつないのぅ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

いらっしゃい☆会長

がーがーちゃんのファンクラブ会長であり、ココログ広場全体をカリスマ的存在で牽引して下さっている紅葉会長が、拙宅の庭をご訪問下さいました~。

がーちゃんとは…

 Photo

この黄色い鳥でございます。

このあと、二羽現れて、会長を取り囲みました。

さすがです。

しかも、でかオーガスタのところに植えた3本のトールブッシュ他、コツブ草など食べる食べる…。

なんだか満腹でふとって見える。

会長は先のアバターコンテストでみごと1位をとられ、さらに現在行われているお庭コンテストのファイナリストでもありまする。

そんな方がなぜ、こんな庭に…??

そこが会長のすごいとこなのさ (ノ_≦。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

リゾート滞在を楽しくするために~6~

ホテル選びも旅行会社におまかせしている時、ある担当の方にこんなことをいわれました。

『このホテルは、町にも近くてロケーションがいいんですが、部屋が道路に面しすぎていて、洗濯物とか外に干せないんですよね』

   干し場…それはかなり重要なポイント。

どんなにピーカンで暑い南の島でも、潮風ではぱきっと乾きません。

それでも外に干したい。

全部ランドリーサービスに出すの、という人もいるかも、ですが。

  R0010309

しかし、日々の水着や、そのへんのタオルは、日光にあてたい

手で絞っての部屋干しでは、床が水浸しになるんっ(○゚ε゚○)

お風呂場にロープをはったりすることもあるけれど、、Tシャツは外に限るっ

なので「洗濯物、外に干せますかね~」って聞いてみるのも必要。

何日も泊まるなら、なおさら。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

miki的断捨離<20> 排水溝の法則??

毎晩、お風呂の排水溝を綺麗にして一日を終るのが日課です。

最近、母が手を怪我してから、台所の排水溝も担当です

排水溝を綺麗にすると、いいことがある、仕事や人間関係がうまくいく、健康になる、などなど、風水から断捨離、一般の片づけ術やら、スピリチュアル関連まで、よくいわれていますね。

さて、両方ものすごく綺麗にするようになって、先日のこと…。

マンションの階下の方から、(我が家から)水漏れがしていると。。
 
   ええっ ネミミニ Σ(゚д゚lll)ミズ…

休みですが、地域のお当番の水道屋さんを調べて来て頂きました。

  Rimg0362

洗濯機をどかしたり、洗面所の下に穴あけたりして、原因はよくわからないのですが、どうやら給水用の銅管にピンホールがあいていて、ちょっとずつ漏れているとのこと。(私も頭をつっこんでみせてもらいましたよ)

大事にいたる前に、修繕してもらいましたが、今回気づいたのは、洗濯機用の排水溝は穴(しゃれではない)でしたね。なかなか毎日開けて掃除することができません。

それでもほかのところを磨いていたから、「おぉい、ここに小さな穴があいているよ」との気づきになったのかも。(o^-^o)

じゃないとかなり悲劇です。一気にいったら階下のお宅…。

マンションの水漏れってけっこう多いみたいで、押入れの中のおふとんがびしゃびしゃになったという話も聞いたことあります。

で、排水溝を掃除して何か、、なくても綺麗にしないといけないところみたい。そういうところがドロドロだと、体に悪そうだし。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 1日 (木)

雪が残っていても3月

降りましたね~。雪。うちの近くは朝ふぶいていました。

会社の近くもふぶいてましたよ。

エナメルの靴の中は水浸しに。

そして早くも3月ですよっ。

春の到来を告げるには、ちと寒い。。

でもね、あと1ヶ月もすれば桜が咲きますよね。

月明かりを受けて、そこだけほんのりふわっとしている、

ライトアップとかしなくても。

奥ゆかしく、明るい。そこがいいなと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー