« コノキ… | トップページ | しばわんクラブだより…2012 2月 »

2012年2月12日 (日)

方向音痴!と咆哮…5

お客様はいとも簡単に『バスを降りたら北に100m位歩いて…』

地図持ち道に迷う私に、東西南北で教えて頂くのが一番困る。

また、バスに乗るのも一苦労だ。田舎のかわいいバスターミナルならまだしも、主要都市のバスターミナルは方向音痴にとっては難易度大、である。


このバス××橋に行きますか? 


バス停で待っている方々は、「地元のものじゃないので、わからないです。ごめんなさい」「さぁ、どうだろう」「運転手さんに聞いてごらんよ?」

もっともである。で、前乗りだと聴きやすいのだが、最近では後ろ乗りタイプでも、降車口から運転手さんに向かって『このバス××いきますか~☆』などと聴く始末。

 

  Rimg0261

この間など、目的地は電車の駅からみたら左側なのに、バスは線路の右側から出るという(途中で線路をまたぐということね)

『このバス○○行きますかぁ』『16番のバス停から出るのなら全部行くよ』『16番てどこでしょう』などとやりとりまでする。運転手さんのところまでいって、すごすご引き返すよりは、乗らずにすまそうとしているだが、こっちの方が恥ずかしいか?

先日は、迷ってるのを悟られないように歩いていたつもりが、わんこをつれたおとうさんに『だいじょうぶ?どこいきたいの』と聞かれた。不審なにおいをわんこがかぎとり、飼い主さんに伝染したのであろうか…。いやぁ、助かりましたばい。

都内、都内近郊にかなり強くなった私は、ひょっとして、きたる大きな災害時に帰れるように、日々特訓されているのであろうか。

見えない何かに突き動かされるように、迷いながら歩く私の頭の中に、おぼろげながら、都内の地図ができあがりつつあるのである。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« コノキ… | トップページ | しばわんクラブだより…2012 2月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mikiさん!こんにちは。

文京区は起伏の高低差がありますよ
地図を見ると平面で気が付きませんね!
建物も目安ですが山全体とか谷地で目的地をふると覚えやすいかなと思って読んでいます。
 上野も綺麗な桜が有名ですが、お寺の境内の枝垂れ櫻も美しいですよ!
 そう言えばご近所の川の遊歩道の桜並木が美しかったのを、ここで知りました。
 mikiさん、また桜が芽吹いて来ましたら、今年も
紹介してくださいね。楽しみにしています。
 
頑張れ丸の内撫子リーマン

こんにちは。今日は仕事で後楽園の方から、本郷へ
参りました。春日の方をみたらものすごく高くなって
いてびっくりです。
確かに、地図でみるとまっすぐなのに、かなしいかな。
50mくらい一気に上り坂とかありますもんね。

桜は今年もおとどけしますよ、お楽しみに!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 方向音痴!と咆哮…5:

« コノキ… | トップページ | しばわんクラブだより…2012 2月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー