スキーウェアで寝た晩
寒い日が続いていますね~があいことばのようになっている今日この頃ですが、皆様お風邪など召されてませんか?
寒いのは(暑いのもだけど)わりと平気なmikiですが、『人生最大さむっベスト3』の中でも、あの日はさぶかった~。
真冬には氷点下20℃近くにも下がる東北の某スキー場。
お正月はどこも混んでいるからと、仲間が選んだお宿は、半農半民宿といわれるところでした。
寒さに慣れているおかみさん(というのだろうか、農家のお嫁さん)は薄手のブラウスにカーディガンといういでたちで迎えて下さいました。広めの部屋のすみに18℃設定の石油ファンヒーターがぽつんと置かれているだけの和室。
寒い、部屋の中だけど雪がふってないだけ。外みたい。上着脱げず。
人生初、ファンヒーターの温度を32℃にしました。。スミマセン。
乾燥室に濡れ物を、といわれ、牛さん達に「ども」とあいさつしながら、ミスロシのブーツだの板だのを干す。もぉぉぉぉ
夜中に顔が痛くて目が覚める。マンションは縦横ななめで火をつかってあったかいのですが、ここは一階だから…下は雪だから…氷点下になってる部屋の中。
頭まで潜る。寒い、寒すぎる。低体温症になるんじゃないだろうか。
がたがたがたがた 歯もがちがちいう。ふとんに入ってるのに。
で、スキーウェアを着こんで寝ることとする(スキー場にはそのままいくのだ)
生まれてはじめて寒すぎて眠れなかった、、と思ったら、その家の子達は、は、はだし~。
岩手で幼少時代を過ごした母も「ぞうきんかけたら凍る廊下も裸足で歩いてたわね~」だと。
やはり寒さは慣れ、ですね。
« miki食べある記 芝大門 | トップページ | うっかりウエット »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ひっそり卒業(2024.12.03)
- 外も中も(2024.11.24)
- 電気工事(2024.11.18)
- G(あのGではない)(2024.11.16)
- じゃらじゃら(2024.11.12)
こにちは!
ちゃこも東北ですが家の中は、
半袖で過ごしたほどで暖房が効いていましたよ!
でもそれは近世期です!
子供の時は朝目が覚めると自分んが吐く息で
真っ白で部屋の状況がわからないほどでした。
コバンザメですね!mikiさん!
自分にくっつけようとしてたのはmikiさんですよね?
このコバンザメですか?泳いでるのしか見たこと無くて、このさまは驚きです。
砂には吸い付かないんですね。
仲間同士はやらないんですね、、。律儀です。
いつも楽しく読んでいます。
頑張ってね
投稿: ちゃこ。 | 2012年2月 2日 (木) 00:19
こにちは☆
コバンザメ君達は頭の上が小判みたいになっていて
そこをくっつけます。
ウエットにはあまりつきません。
水着の人達は大騒ぎしていましたね。
痕がついていましたよ。。小判の…。
寒いですけれど、東北の方は寒さに強いですよね。
東京に出てきてからは、あったかいので
いまだに家の中では短パンだという剛の者まで!
投稿: miki⇒ちゃこ。様 | 2012年2月 2日 (木) 22:03