« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

下町ランチ事情?

ランチをとるのが仕事で行く先の近く、ということが多くなりました。

丸の内ランチシリーズが、なかなかすすまないわけです。

丸の内で撮りためた写真はあるんですけれど…。

で、下町です。。

昨日入ったお店では、窓際の席で寝ている人がいました。

なんとテーブルにつっぷしています。

え~っと思ったけれど、ほどなくして、お店の方が『そろそろ起こす時間だっけ』といいつつ、おこしにいきました。。ありなんだ。。

しかも、私のお皿を下げて頂く時「ん。きれいに食べてくれた」と。

ふとぅに完食したまでです。

でも、喜んでもらえて嬉しいです。

その前の日に入ったお店は、ごはんがなくなり(私で終ったっぽい)次に入ってきた人に『ごめんね。ごはんこれから炊くけど』と。

お客さんも『いいよ。待ってる』

ごはんってそんなにすぐに炊けませんよね。早炊きでも(笑)

なんとものどかなやりとりが、気にいっている今日この頃です。

 Rimg0142


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

女子会のゆうべ

女子会のゆうべでした。

お店のお写真が撮れないところもあります。

そんなお店はおいしかったりします…。

パープルビューティの写真でかんべんしてね。

   Rimg0197

女子会…それは女子の集まり。

女子会…それは秘密の花園。

泣いたり笑ったり…。

そんな中で、ふとぅぅの「おしんこ」なんですが、おうちでもこんな風にすればいいんだな、と思ったのが各種浅漬け(なすとかみょうがとか人参とか)をほそめに切って、柴漬けのこれまた同じようにきったものと一緒にするの。みんな同じよな大きさがいいです。

彩もすごくきれいで、お鍋のあとのおじやの上にのっけてもいい。

お店で食べておいしいものは、即効つくってみよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月27日 (月)

KIYOMORIMORI 第6回~第8回

そうこうしているうちに海賊の頭と意気投合した清盛、から先見てなくて。。

今回より、藤原頼長が登場しました。

悪左府(左府は左大臣)と呼ばれていた人ですが、この悪⇒悪い、という意味ではないそう。

ひどく厳しいとか、そういうことのようです。

どれ程厳しいかは調べてみて。あなたの上司よりすこぶる厳しい

また頼長は非常に几帳面であったんですって。

その40歳にもみたない人生の中での、几帳面な?男色日記(語弊もあろうが)が有名です。

きっちりしてるのね…^^

 R0010258
 

ただし日記には、実名はちょっと、とばかり伏字、いや役職などでぼかして書かれているのですが、、、

実名の方もでてきますとも。

とはいえ、元来通常の式典イベントのことなどを細やかにつづったものなので、その方面のことのみ書かれたものではなさそう。

とはいえ、緻密な思考と短絡思考の対峙、これからも清盛がいろんな人と出会って成長していくのが楽しみですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

miki食べある記~谷中~

お腹があんまりすいていない時は、おいしいケーキとハーブティでお昼をすませてしまう女子も多いのでは?

まぁふとぅに谷根千歩いてて、お茶したくなったらどうぞ、な、かわいいケーキのお店を谷中で見つけました。

『がようし』さんです。

ひっきりなしにお客さんが訪れます。

買って帰る方は親子連れさんとか。ご夫婦とか。

お店の中は、近所の方や外国の方も。

 201202201425000

ハイビスカスとローズヒップティーそして、スノードーム

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おいしいっ☆ 繊細☆ レアチーズ大好きな人集合っ

まいうっうっ(´;ω;`)ウウ・・・ 感動☆

帰りに「からくり」をやってみる(お会計600円以上だったかな?)

壁一面に「からくり」はあって、いきおいでとばしたボール(ピンボールみたいな)が真ん中の穴に帰ってくるといいみたい。

真ん中に入りましたとも。ふふふ。

おいしいクッキーげーーっつ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

リゾート滞在を楽しくするために~5~

島を選んだあとは、ホテルを選びます。

モルディブは、ほとんどが1島1リゾートなので、島を選ぶとホテルも選んだことになりますが、水上コテージがいいのか、ガーデンタイプがいいのか、という選択肢はリゾートによっては発生しますね

ホテルもパッケージになっていて、出発間際までわからない(××ホテル同等などと場合も)ツアーは、泊まるのはここじゃなきゃ!とこだわらない方にはいいと思います。

ホテル指定にすると高くつくこともありますし。

友達と私はホテルそのものも決めずに行ってしまうこともあります。

とはいえ、バックパッカーのような旅とはまた違うのですが、バリなどでは何カ所か部屋を見せてもらって、という感じです。

  Rimg0207

ダイビング行く前に朝食がとれるようなレストランがついているとか(8時にショップのお迎えがくるなら7時にはあいていないと…)

ヨーグルトや果物を買って冷蔵庫に入れておくというのもありですが、リゾートの朝は卵が食べたい、とかないですか…?

ただのんびりしたいだけでしたら、いゃぁっぱりプールがついている方がいいとか、海が目の前とか、そへんのこだわりはあった方がいいかも。

リゾーターなら干し場も大きなチェックポイントですね。

あまりにもゴージャスなリゾーターには、関係のない話ですが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

さる、いのる

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

仕事で伺う先の近くの猿田彦大神。

小さなお社ですが、疫神退散に大変な御利益があるのだと聞いて、先月お参りに。

その時は母が骨折していたのと、父の病後のこと、あと、まわりにもけっこう病気の人がいるので。。

先日母のギプスがとれた時、お礼のお参りに行きました。

といっても、仕事のついでなので、わざわざというのではないのですが。

おさるさんが、狛犬さんのようにまつられています。

父の定期検査も無事終わり、1個半切除して1/4でかんばってる腎臓ですが、大きくなってるんですって。

胃を半分切除しても、だんだんもとの大きさに戻っていくような、あんな感じなのかな。だからお医者さんもだいぶいいようですね。と。

猿は災いが「去る」にもかけられているんですね。

私の行ったのは巣鴨ですが、その昔は中山道で旅人の憩いの場の茶屋などもあたようです。宿場の板橋にも近い、とのことですが、歩くとけっこうあるど。。

昔の人は健脚だなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

miki食べある記~日本橋小舟町~

日本橋はちょくちょくいっていますが、お友達がまたまたおいしいお店をおしえてくれましたよ。

『くわんか』さんです。

パスタが30種類もあります。ライスがつくハンバーグなどはライスのおかわり自由で、フレッシュサラダもおかわり自由、となっています。

№1メニューは「タラコ、ウニ、イカ」のパスタです。

私は「タラコ、ウニ、あおじそ」のパスタにしました。

 201202211221000

950円です。ぽてっとからんだソースがおいしいですよ。

常連の皆さんは、メニューみないで頼んでました。

30種から好きなのが決まってるんでしょうね。

この近くで、また阿部ちゃん達がロケしてたとかどうとか。

人形町ランチの方は足のばしてこれるかな。

日本橋ランチシリーズに拡大かなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

新月だよ~☆

今、日付けが変わったので、本日早朝7時すぎ『新月』ですね

新月はもう卒業っ☆とかいいつつ…(=´Д`=)ゞ

天体の神秘といえば、金環日食が5月に見られるようですが、2年前はモルディブで見られたようですから、旅行と日食とあわせても楽しいかもしれないですね。

で、どこで見られるか?う~ん。今回は国内で見られるようですよ。

関東でも。7時30分頃みたいです。朝ばたばたしている時だ

 Rimg0199

その日は当然新月なのでして。時間にして8時すぎ。。

金環日食みつつ、新月にお祈りしてみるってどう??

いいかもっ!! 

で、次の日スカイツリーオープンってどうよっ

オープン準備で頑張っている方々に「ご褒美です」と一部の方が高いところから見られるのかな。

さてさて、日中はあったかくても、夜はまた冷え込みますから体調の管理が難しいところですね。

建物の中はすごく暑くて汗がにじんだり。おからだ気をつけて下さいね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

ディスクウーマンってよんであげる

インターポット
mikiさんの庭を見に行く
(庭を海モードにしました。左にMIKIと花で書いたら、あ~ら失敗)

帰りの電車で座れちゃった。1時間寝て帰ろう。。

         (〃∪_ゝ∪〃)。oOZzzzzz

わずかの時間に夢を見ていた。な、なんだこの音…。。

  スチャチャチャ♪  スチャチャチャ♪

耳に心地悪いノイズが、夢の中にまで入りこんできて片目をあける。

リズムを刻む足。いけてないスボン(パンツではない、ズボンだ)

うわぁぁ。音漏れすごいんですけれど。

  なんなんだ、この女子。。

          あ

   ヾ(*゚A`)ノ アリハ…

からだの真ん中に持っているものは…

      ディスクマン

足で音を刻んでいるものの、音飛び防止で真ん中に固定って。

両手でおへその前に固定って。

ウォークマンに代わって出てきたものの、がさばりすぎるのと音がとぶので、あっというまにMDウォークマンになって、そのMDも下火となり、こ~んなちっちゃなiPodにたくさん曲を入れてるのかと思いきや、もうスマホで聴く時代になってしまった。

なのに…なのに…。

         ディスクマン

私は、ひとりディスクマンを固定してリズムを刻む年齢不詳の女子を残して、電車を降りた。

この哀切極まれる風景はいったい…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

リゾート滞在を楽しくするために~4~

安⇒安い(でも、安全で安心の安もっ!)

近⇒近い(日本からの距離が近い)

短⇒(滞在日数が短い、乗り物に乗ってる時間も短い)

 Rimg0221

南の島だとサイパン・グアムあたりが3.5時間。フィリピン4時間位。

直行便があれば、パラオが4.5時間位でしょうか。

7時間超でマレーシアやインドネシアまで(島に行くなら乗り換え)

なかなかリゾートまでひとっとび、とは行きませんね。

モルディブは直行便で10時間ちょい。マーシャル諸島も直行がなければ、地図で見るより遠い。フィジー、タヒチも空港のある島までは10時間を超えます。

紅海やカリブも一日では行けないですし。

どうしても、休みの都合で3泊4日まで、というならばサイパン、又はそこから30分のロタなど静かでおススメです。中2日ですね。

もう1日休めて4泊5日ならば、インドネシアのバリ、セブやボホールなどのフィリピンの島がおすすめです。

6日で、モルディブの(空港から)近場の島、オーストラリア。

でも往復のこと考えたら、あんまりゆっくりできないかも。

  ~つづく~

そしてKIYOMORIMORIは2回分、3回分とたまっていくのてあった…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年2月19日 (日)

リゾート滞在を楽しくするために~3~

うちの方は、マイナス4度と冷え込んだ朝。

春は近づいたり遠のいたりしているようです…。

最近は、避寒というか南の島におでかけの方も多いようです。

トップシーズンになるモルディブへ行く話も聞きます。

駄ブログの「セブ関連」記事にお越しの方も多く、何かひとつでもご参考になればと思います。

   南の島にははじめて行くんだけれど…。

島選びは、旅行のはじまりの第一歩ですね。

まずは日程と予算、海に入るか入らないか、その島のシーズナリティをおさえる。

このあたりでしょうか。

  00260058

どんなに憧れの××島でも、モンスーンの時期で誰もいなかった。
(マレーシア、ティオマン島など)

これでは寂しいですよね。

雨季と乾季、微妙にずれている今日この頃ですが、参考にはした方がいいと思います。(上級者になるとあえて雨季のモルディブを狙うことも)

海に入るのであれば、あんまりさむくても…。

やはり寒い日本から行くのですから、暑くって海に入ったら気持よくって!じゃないとね。

ということで、今が夏の南半球は全部OKという感じでしょうか。

といいたいところですが、ここのところの異常気象で、先月、先々月とオーストラリアに行った人達の話ではとにかく雨ばかりだったと。

早く安定すればいいですよね。

そうちょいちょい行けるわけではないのですから、雨ばかりでは…。

で、不景気なこのごろは「安近短」ばやり。。

 ~つづく~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビ

ングへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

わすれんぼう

夕方雪がちらついたものの、日中の陽だまりのあたたかさは春を感じさせるものになってきました。

とはいえ、春を目の前に、なんだか最近物忘れが…。

いや…最近でもないか。

 

 Rimg0199

先日、本を買ったのです。

翌朝、その本を持って出勤しようとしたら、どこ探してもないのです。

家の中はまるで痕跡なし。

あの日、本屋さんを出て、マルイに行って、スタバに行って、電車に乗って…。そのどこかで無くしたみたいです。

本は、傘同様よくなくしますね。

買ったばかりとか、お気に入りだとか、そんなこと関係なくなくします。買ったばかりのお気に入りの、とWの形容が着くものさえなくします。

そうなると、私には縁がなかったのだとあきらめることに。

どなたかが、「なくしてあきらめていたものが出てきた時は幸運の予兆」だとかいってました。

ものをなくさない人にとっては、なんのこっちゃ?ですよね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2012年2月17日 (金)

トゥットゥットゥットゥットマト♪

トマトに減量効果があるとかなんとかで、今度はトマトが品薄??

全く毎朝ふとぅに食べている人から取り上げないでほしいなあ

納豆しかり、ところてんとかにがりとか、一過性のブームのものも。

第一、毎日6個とか無理ですから…。

バランスよく食べましょうよ。。

 00260050

トマトを栽培している農家の方も「もう少し遅く発表になったらなぁ」と苦笑。

確かにトマトはおいしいだけでなく、生はもちろん、煮ても焼いてもおいしいし、リコピンは体にも美容にもいいのだっ(o^-^o)

でもね、そればっかり食べているとあきるのだ。

固いものや筋張ったものも食べないとあごの線が崩れるしね。

特に夜のトマトがいいんですか??

とにかくふとぅに食べたいです。

トマト~カムバーック (^∀^)/

トゥットゥットゥットゥットマトが~たっべったいっよ~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2012年2月16日 (木)

トホホな野菜

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


水菜が大好きです。

私が小さい時はそんなにメジャーな野菜ではなかったのですが…。

おいしいですよね。いろいろ使えて便利ですが、最近お高め。。

先日、新宿の××丹で、水菜をみたら525円

    た、たかっ   Σ(゚д゚lll)

しかし、天下の百貨店だ。。買ってみよう(おためしかっ

東武では298円です(ちなみに袋から同じ京みずな)

綺麗です。

でも先に購入したのは、はずれでした。中が黄色いしバラバラ(洗っていてばらばらに折れてくるのは良くないとテレビでみた)

泣きたくなってきました。

特売なら「こんなもんよねっ」 であきらめるけれど。。

 一袋525円で…。

  勉強になりましたわ。

まぁ、私に断捨離されたぐらいでは痛くも痒くもないでしょうが。

ほかにもいろいろあったけれど。。もう寝ます。。とほほ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2012年2月15日 (水)

骨にしみるヨガ

おかげさまにて母のギブスがとれ、整形外科の先生もリハビリは各自家でやるよ~に、とのことで、ヨガにつれていきました(よ~わからん^^)

体のどこかにケガをしたりすると、そこを知らず知らずにかばったり、体をまるめたり同じ姿勢を撮り続けるので、あちらこちらこっているに違いない、と思ったの。

やぱり、終ったあと、すごく気持ちいいって。

 00030004

いろんな方にご心配を頂いて、ありがとうございました。

あったかくなったら、温泉に行こう計画もあり。

まだまだ寒い日が続きます。この時期、風邪もそうですが、からだが固くなっていると思うので、お風呂のあととかゆっくりほぐしてあげて骨折なんかから身をまもりましょう。

体側を伸ばすだけでもすごく気持ちいいですよ~☆


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

方向音痴!と咆哮…6

大空の下なら迷わない、迷っても大丈夫。。

そんな声を聞いた。

確かに、私は建物の中でも迷う。

非常に複雑な居酒屋の中で迷うことは日常茶飯事である。

この間も、大型の居酒屋チェーン店の中でトイレに行き、帰り路がわからなくなった。

毎度のことなので、違う席で呑んでいることもある。

 00110045

先日、日暮里の駅の大きなランドマーク、と思っていたものが、全然違うものだと本日気づく始末。

わかっちゃいるけれど、地図をぐるぐるまわす。

今度こそ、今度こそ、と思いつつ、全く違う街並みに愕然としつつ、町人と交わす会話すら楽しみながら、新しい発見をする。

これは桜の木だなあと思うと、また春にここに来よう、と思う。

すでに春風となりつつある風に背中を押されながら、頭の地図の中にまたひとつあたらしい情報を書き加えて行く。

それは楽しい作業となりつつある。


  人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月13日 (月)

しばわんクラブだより…2012 2月

柴わん登場映画は多いですが、日曜日の朝一でみてきましたよ。

    『マメシバ一郎3D

テレ玉で放送されていた「幼獣マメシバ」劇場版の続編になります。

佐藤二朗さん主演です。わんこと一緒だとくわれるからいやだ、という俳優さんもいますが、たぶんそれをわかってて、で、しっかり一郎をめだたせている(自分も目立ってる)のです。

   201202121551000

(前回、前売券購入時に頂いたクリアファイル)

もともと好きな俳優さんでしたが(死んだ叔父に似ている)このニートのジロウさんは最高です。

この子は仔犬ではなくて、永遠にこの大きさの柴わんという設定です。

笑いあり、泪あり、というと陳腐ですが、、号泣ポイントもあり。

そして3Dは…あんまり。。ちょこちょことありましたが…。

もっと一郎が飛び出してくるかと期待してたんです。

でもかわいい。ほかにことばがみつからない。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

方向音痴!と咆哮…5

お客様はいとも簡単に『バスを降りたら北に100m位歩いて…』

地図持ち道に迷う私に、東西南北で教えて頂くのが一番困る。

また、バスに乗るのも一苦労だ。田舎のかわいいバスターミナルならまだしも、主要都市のバスターミナルは方向音痴にとっては難易度大、である。


このバス××橋に行きますか? 


バス停で待っている方々は、「地元のものじゃないので、わからないです。ごめんなさい」「さぁ、どうだろう」「運転手さんに聞いてごらんよ?」

もっともである。で、前乗りだと聴きやすいのだが、最近では後ろ乗りタイプでも、降車口から運転手さんに向かって『このバス××いきますか~☆』などと聴く始末。

 

  Rimg0261

この間など、目的地は電車の駅からみたら左側なのに、バスは線路の右側から出るという(途中で線路をまたぐということね)

『このバス○○行きますかぁ』『16番のバス停から出るのなら全部行くよ』『16番てどこでしょう』などとやりとりまでする。運転手さんのところまでいって、すごすご引き返すよりは、乗らずにすまそうとしているだが、こっちの方が恥ずかしいか?

先日は、迷ってるのを悟られないように歩いていたつもりが、わんこをつれたおとうさんに『だいじょうぶ?どこいきたいの』と聞かれた。不審なにおいをわんこがかぎとり、飼い主さんに伝染したのであろうか…。いやぁ、助かりましたばい。

都内、都内近郊にかなり強くなった私は、ひょっとして、きたる大きな災害時に帰れるように、日々特訓されているのであろうか。

見えない何かに突き動かされるように、迷いながら歩く私の頭の中に、おぼろげながら、都内の地図ができあがりつつあるのである。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

コノキ…

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

けっしてお手入れをおこたっていたわけではなく…いや、やっぱりあまりお世話ができていなかったので、コノキの背が低くなっていたのでした。

最初、気のせいかと思ったのだけど…。

ブルーのスターが見えなかったのに、いまでは何もしなくても見える位置に(上の画像ではやや下目に撮ってますけれど、ふつうに撮ったらばっちり写る)

土曜日が祝日ってなんか損した気分。

どうですか?

でも…日が長くなって、なんだか春めいた日差しものぞいて。。

少しずつ春ですね。

とりとめなく書いてしまった(いつもだけど)

明日は久々に映画の感想でもかきますかぁぁ


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

チョコとフェニルエチルアミン…2012

チョコとフェニルエチルアミンチョコとフェニルエチルアミン2011にお越しの際はありがとうございました。

今年もやってきますね。バレンタイン。

実は、UPしても、もうネタはない…(´,_ゝ`)プッ

フェニルエチルアミン⇒フェネチルアミン フェネチルアミン系はwikiなどで麻薬なんて。

最近はチョコレートに入っているこの子がもたらす作用が、恋愛誘導体などといわれてしまうことも。

チョコを食べて恋愛体質になるか?、実は速やかに体外に代謝されるため、脳に蓄積されたりしないんですって。つまりNOということですかね(多少蓄積されて~)

恋煩い効果でやせようとチョコを食べてもダイエットにはならない、けどチョコは口の中が甘くなって食欲は落ちるかも。

で、チョコ大好きmikiのこのところのお気に入りは…。

    201202092237000

おいすぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ♡

こうなったら自分で自分のために大人買いだっ( ^ω^ )

ん?? チョコは太らないですよ~。

チョコ(粗悪なものは除く)に入っている脂肪は良質で、食べたあと善玉コレステロール値があがったという報告も(いっておくけど、こういうものは万人じゃないはず)

まぁ、なんでも食べすぎはからだをこわすもと。

毎日食べてもいい量はだいたい50gまでとか。。

で、フェニルエチルアミンに話をもどすと、大量分泌を促すにはやっぱり『恋』と。

黒目うるうる、美肌、美髪、ダイエット、効果のほどは、試してみてね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月 9日 (木)

miki食べある記~千駄木~根津~

いわゆる谷根千とよばれる界隈は、mapを持った若い女の子達でにぎわっています。

今日も綺麗なお嬢さんたちが地図をひろげて相談してました

人気のたいやき屋さんや、雑貨のお店もあります。

そんな中で何軒かランチを頂きました。

昔ながらの洋食屋さんです。

 

 201202011340000

こちらは根津の洋食屋さんで。

鶏肉の煮たのと、ごましゃぶ。カボチャにパイナップルだよ~。

ごはんがたくさん。男性だと自動的にもっと多くなるみたい。

次行ったら大盛りにして下さいっていってみよっかな。

 4

千駄木のこちらは、鶏肉を揚げています。おろしポン酢で頂きます。

ごはんとお味噌汁がつきます。

相場は700円台かな。コーヒーをたのんでも1000円からはみ出ない。

今日仕事で小日向の方にいったのですが、急勾配にふくらはぎがぱんぱんしています。あの町はものすごい坂が多いです。

みなさん苦労しないのかしら…。と思ったらポルシェやベンツがふとぅぅぅに置かれている。すごいお屋敷町なんですね~。電車に乗る人は住んでいないのか?

と思ったらベビーカーをかかんに押しているママ発見!がんばっ!

同じ文京ですが、ずいぶん感じが違いますね。

お腹すいたので、坂道アップダウンのあとは、

チャーハン…ラーメンぎょうざもね。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

使えないやつ<4>

なので…何がなのでなんだか…。

昨日の続きです。使えなくはないんだけど、使うチャンスがない。

それがスヌーのはんこセットだったりする。。

そして、ほんとに使えないのが「折り紙」だったりする。

単語帳だったりする。

折り紙など成人女子がいつ使うのだ。

この話題、前もしたような…。

 201202072306000

今、銀座でやっているスヌーピー展にはまだいっていません。

きょわい(∩゚д゚)自分が…どうなるのか…。

パルコにそごうに東武に銀座三越…いろいろ行ったけれど、日本橋三越が一番充実していたのでした。銀座三越においてはスタンプラリーで疲弊…。

かつて、その日本橋三越には3日通い続けた思ひ出が。1日めで迷ったものを次の日買って、3日でほしいものは全部買った気がする。

その時、非売品コーナーで、中学生の時欲しかったスヌー電話がおいてあったのを発見。

ああ今もやっぱり欲しい、あの時買っておくべきだった、とつまんない後悔までする始末。

誘惑の魔の手が伸びてきて、真綿のようにmikiの首をしめつつある。

だって会社から7分。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月 7日 (火)

使えないやつ<3>

スヌーピーの綿棒でございます。

これはワトソンという東南アジアのマツキヨみたいなドラッグストアでスヌーピーの(バンドエイドや、ティッシュなど)いろんなものが買える大好きなお店で買いました。

おなじみジョークールですね。

 Photo

まあ、これはふとぅぅに綿棒が入っているだけのしろものなんです。

問題はこれ。

 3

スヌ見張り番、ATSUKANOから頂きました。彼女も忘れているとおもうほど、昔に頂いたものです。こちらはビーグルスカウトですよん。

綿棒なんて使っちゃえよ、と思ったあなた(含ATSUKANO)

確かに入れ物だけ残して補充すればいいでしょ…。てか?

ふっふっふっ。。これを見よ!!

 2

むりぽ~   _ノフ○ グテッ

一本一本にスヌーピーが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

KIYOMORIMORI 第5回

いくら監督がインフルになったって、屈強な野球選手はインフルにならないだろう…と思ったら、ラミレスもかかっちゃったとか。

潜伏期間は24時間から3日、長いので4~5日とか。

皆さんも気をつけて下さいね。

さて、そんなこんなで清盛も第5回。

海賊退治をまかされて、なんだか清盛もその一団に加わるのですが。

 Rimg0198

初陣清盛、おっきな海賊船にびっくらこいたところで終ってしまった…。

駄記事、東京から美人が消えた?の中で書いたとおり、瀬戸内海にも海賊がたくさんいて、美女をさらい、四国には美女が多いのだとか(四国在住美女語る)

あ、この海賊達は美女じゃなく…米でしたか。

いよいよ兎丸(成長した姿は加藤浩次さん)と対峙して…。

この加藤さんの海賊王は架空の人物で、話に彩を添える…には無頼ですが。。

でも楽しみです。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

2012年2月 5日 (日)

暦の上では春…満月に許すのは?

インターポット


暦の上では春になりました。8日には満月となりエネルギーが高まりまする。

元旦にいろいろ考えたけれど、思うようなスタートがきれなかった、という方もリセットしてまた頑張れば大丈夫

人間は、3週間くらいで細胞が生まれ変わるといわれています。

元旦の時の細胞はもうないってこと??

というより、いつやり直しても全くOKということなんですって。

それに、大きなプロジェクトもあって満月の時、「せーの」で世界中で祈る、というのもあるみたい。興味のある方は検索してみてね。

人の幸せを祈ると何倍にも自分にはねかえってくる、とはよくききますよね。「だから人のために祈る」というエゴもあり、なんだとか聞きましたよ。

そして、今日の朝日新聞に日野原先生(100歳で現役のお医者様ですね)の連載で「許す」ということの大切さが書かれていたんです。

許すって、非常に興味深く、永遠のテーマです。

人によっては、身を切られるような、血の泪を流すようなことかもしれないと。それでも許すことがすばらしいのだと。

確かどなたかも、許す「forgive」は与える「give for」なのだと。

この際満月にむかって、すべてのことを許す、という方には、きっとすばらしいことがおきるでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

方向音痴!と咆哮…4

節分でしたね。

私は神社での豆まきをみたことがなかったので、この間おみくじで『大吉』をひいた根津神社にいってみましたよ。

 201202031418000

柴わんもきていました。きゃはっ

 201202031409000

地域の方々が楽しそうでしたね~。

そして、私は根津から上野にでるつもりで、歩いておりました。

日暮里駅近くの背の高いビルがあの角度に見えている。なるほど。

上野は、こう…60℃くらい右か(ざっくりすぎmikiコンパス)

確か上野の手前に芸大があったような。

ほらほら大きな大学がみえてきた。

よしよし 

  ん    「東京大学」

          ∑(゚∇゚|||)

あら…。いや大丈夫(何がだ) 確か父が入院してた時、弟が上野から歩いてきてたっけ。

う~ん。なんだか、急勾配…。ぜいぜい。ここはどこ…?

文京区西片…。わかった。御茶ノ水に方向転換だ。

案内図を見る。このへんに駅はないみたい(ほんとはあった)

しばらく歩くと大きな道路に出た。

おっ地下鉄の入り口だ。「新御茶ノ水」とかかな。まっいいや。


    『春日』


かすがて…トホホ。会社まで10分足らずだ。。のっちまえば。

結果オーライ。。

夜は恵方巻食べました。。今年はまちがわなかったよ。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

うっかりウエット

明日の朝、いや日付けをこえたので、今日か…。

こちらでは氷点下になるとの予報。-6℃。。

寒そう…。現に部屋の中が11℃。あったかお風呂から出たばかりだから、寝巻でうろうろしているが…。

昨日に引き続き、寒かった日…。

それは、みぞれまじりの寒い日、うっかりウエット、で富戸からボート。

ダイビングはあがってからが寒い。

ビーチだと、ダッシュでシャワーにかけこむこともできるけれど、ボートは…。

 Rimg0359

港に帰るまで、風をきって漁船に乗っている時、半分くらい意識が遠のいている。

一番寒かったその日は、上がってくる人を待っている間にすでに意識がどこぞに飛んでいたようだ。

両方のこめかみが、くっついたような錯覚。

耳は風にあおられて、どっか飛んで行った感触。

鼻はひょっとしたら、鼻××が出ているかも。感覚がないのよ~。

からだのどこもかしこもいうことをきかないの。

だんだんと眠くさえなってくる。

港までわずかな時間、走馬灯のように人生がボートの脇を走っていく。

みなさん、ドライをきましょうね。


   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

スキーウェアで寝た晩

寒い日が続いていますね~があいことばのようになっている今日この頃ですが、皆様お風邪など召されてませんか?

寒いのは(暑いのもだけど)わりと平気なmikiですが、『人生最大さむっベスト3』の中でも、あの日はさぶかった~。

真冬には氷点下20℃近くにも下がる東北の某スキー場。

お正月はどこも混んでいるからと、仲間が選んだお宿は、半農半民宿といわれるところでした。

寒さに慣れているおかみさん(というのだろうか、農家のお嫁さん)は薄手のブラウスにカーディガンといういでたちで迎えて下さいました。広めの部屋のすみに18℃設定の石油ファンヒーターがぽつんと置かれているだけの和室。

  R0010218
  (お正月は南の島がいいねぇ)

寒い、部屋の中だけど雪がふってないだけ。外みたい。上着脱げず。

人生初、ファンヒーターの温度を32℃にしました。。スミマセン。

乾燥室に濡れ物を、といわれ、牛さん達に「ども」とあいさつしながら、ミスロシのブーツだの板だのを干す。もぉぉぉぉ

夜中に顔が痛くて目が覚める。マンションは縦横ななめで火をつかってあったかいのですが、ここは一階だから…下は雪だから…氷点下になってる部屋の中。

頭まで潜る。寒い、寒すぎる。低体温症になるんじゃないだろうか。

がたがたがたがた 歯もがちがちいう。ふとんに入ってるのに。

で、スキーウェアを着こんで寝ることとする(スキー場にはそのままいくのだ)

生まれてはじめて寒すぎて眠れなかった、、と思ったら、その家の子達は、は、はだし~。

岩手で幼少時代を過ごした母も「ぞうきんかけたら凍る廊下も裸足で歩いてたわね~」だと。

やはり寒さは慣れ、ですね。




   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

2012年2月 1日 (水)

miki食べある記 芝大門

陽だまりに入ると、春がだんだん近づいてきているのがわかります。

もう2月。

増上寺の門を正面にみながら、りそな銀行の横を右に曲がると…

芝大神宮に、まだ上の方が曲がったままのタワーもみえてくる。

 201201311159000

JR有楽町から新橋、大江戸線の汐留から大門まできたけれど、こりゃ日比谷から御成門に出た方が便利かな。

近くに勤める友達とランチです。

おすすめは「夏冬」さん。

むむ、こりは…

 

 201201311201000

一見、2軒のお店が並んでいる、かのようで中がつながっているひとつのお店なり。

夜はホルモン焼き屋さんをお父さんが、ランチタイムはネパール人の奥さんがカレーを、という形態なのだ。。

すれ違いではないか…などと余計な心配はさておき、カレーの入り口?のこの割れた窓の修繕具合は、最近みないよね。

ランチのカレーは1種類。ごはんの量だけ聞かれます。

少なめにしないと、カレーが足りなくなる~。

しかし、あとからカレーおかわりだの、ごはんもう少しだの融通がきくのです。

私はごはん少なめ。

  

 201201311205000

サラダがついて700円也。やったぁ!見た目より辛いです。気管支がすぅすういって気持いい。夏は滝汗らしいっす。

チキンもほろほろにくだけておいしいですよ。

お水が…ジョッキに入ってきます。夜はこれにビールがつがれるわけだ。。

う~ん。夜はどんなかなぁ。。

そのあと、浜松町から日暮里に出まして、谷中の墓地をぐるぐるして、千駄木に。そこから白山まででたいたい10000歩というところでしたね。

はらごなしは仕事しながら…。


   人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー