« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

暮れゆく2011 車中の日本男児に思う

この間、電車で隣に座った若い男の子がおもむろにトートバッグからリップクリームをとりだし、ぬり始めた。

ほぉぉぉっ 横目なmiki

なんかで、男性がちょろっと塗っているのは目にするようになって久しいけれど、彼のように左右何往復もさせ、たてのしわひとつひとつに塗りこむなんて、、、みならわなくてはいけないのか?? 3日でなくなりそうだぞ。

そしてそれが終わると、お次はハンドクリーム。

男の子の手なんて冬はかさっとしていて、彼女が心配して「クリームぬってあげるね」なんて塗ろうとすると「いいよっ!べたべたするからっ」なんて手をひっこめたりするのがふとぅではなかったのか。

そして、多めにとられたクリームは…


    (゚0゚)  

      (゚0゚)  

      
 (゚0゚)


ちょんっと左ほっぺに   ちょんと右ほっぺに…

   すりすり すりすり すりすりすりすり…

「電車の中で、お化粧をする女性をどう思いますか」

などと聞く時代は、2011とともにすぎさろうとしている。

そして、2012は男子が電車の中で…。

だって、みだしなみをととのえるのは、人の前で、じゃないでしょ??

タリーズで化粧をしてた子も同じだよ。

お化粧だけじゃなく、髪まで…。横でコーヒー飲んでるっちゅうに。

それを恥ずかしい事と思わなくなっている心が一番恥ずかしいよ。

まぁ、車内でいろいろ思うことがあるので、できたカテゴリー。

  華やぎ禁止車中

  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ わっかるかなぁ??

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月30日 (金)

丸の内ランチシリーズ 第十弾

パエリヤはお好きどすか??

国際ビルの地下、店員さんはイケメン多し、の

「BAR ESPANOL LA BODEGA」さん

 __

パエリヤだから、運ばれてくるまで少々時間かかります。

とても混んでいますし。この日(12月の半ばだったか)は10人くらいの団体さんが入ってました。

唐揚げがついています。ポテトとタルタルソースみたいなの。

パエリヤは少なめですが、ランチにはちょうどいいかな。

もっとおこげを~☆ へりのおこげをはがして食べたいんです^^

ランチもいろんなとこ行きましたが、思い出しながらもいいかげんで。

もともといいかげんな感じでしたが。

来年もよろしお願いしますね~☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月29日 (木)

年の瀬に思う

29日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

皆さまお疲れ様です。

今年のはじめ、まさかこんな一年になろうとは…。

「あ~あ、去年と同じだったよ」という人は少ないのでは??

来年も同じ場所でカレンダーを同じようにくるくる巻いている…??

全くわからないですよね。

 R0010444

よく、来年のことをいうと鬼が笑う、などといいますが、そろそろいってもいいですよね。

来年は、とにかく、からだを鍛えよう、と思いました。

震災時、ビルの階段の昇り降りだけで、ヘロヘロなった足。

一番歩いて欲しい時に、ぎくっとなった腰。

こんなんじゃだめじゃんっ!!

いざという時によく回転する足、両親ともにかつげるような強靭なパワー。

何時間でも立ち泳ぎできるような体力。

言いだしたらきりがないけれど、なんだか大きい何かが近づいてきてるような、そんな気もする2012。

くいは残したくないね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月28日 (水)

丸の内ランチシリーズ 第九弾

カレーならば、ここ丸の内にもたくさん…あるようです。

そんなある日、明治安田生命ビルの地下探索中に入ったお店。

「Maharaja」さんです。

店内は椅子が黒くて細い、スタイリッシュな雰囲気…。

  201112121207000

まぁ…かわいらしいこと。。

しかし、本場のお客さん(カレーが主食でありそうな)が多いので、おいしいのかなと。

しかし、いたって、ふとぅであります。

カレーはチキンカレーと…キーマカレーにしたんだっけかな??

1000円位だった??  もう写真がぐちゃぐちゃ、記憶もぐちゃぐちゃ。

ランチブログがメインじゃないとはいえ、ごめんなさいね~。

テイクアウトもあるようです。

このビル内で働いているのでなければ、あつあつを食べにいらした方がいいかも。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月27日 (火)

馬喰横山で辛いカレー

仕事で、日本橋の方へ来ました。

普段は行列しているようですが、年末のせいかそんなに混んでいなかった、ここは…

『カナピナ』さんです。都営新宿線のA2をぐんぐん上がって(地上までとおひ…)そのまま振り返らず、左側の大きな通り沿いに歩いて次の角をのぞくと、セブンイレブンがあります。

その横ですね。めんどうでもクーポンをプリントしていきましたよ。

ランチの時はマンゴラッシーがつくのでね。

ランチにつくドリンクも100円なんですが、その中にマンゴラッシーが入ってないので…。

 

  Photo

日替わりはナスとチキンのカレーです。サラダ、ライス、ナン、ナンの上にタンドーリチキンが器ごとのってくる。。

いや、骨なしだからチキンティッカなのか…。はて。

ナンはおかわり自由です。

カレーが多いので、ナンはおかわりしたいところ。

1枚食べきれないけれど、もう少し食べたい女子どうしだと半分にもしてくれます。

900円也。

レディースは980円で2種のカレーがついてくるみたい。

カレー辛さ、ドウスル?? と聞かれるので「辛いのを」と注文。

びっくりするほどは辛くないです。

外は寒いけれど、かっかかっかしてくるのですっ。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月26日 (月)

クリスマスに☆もあたったど

インターポット
クリスマスの朝、インターポットのお庭にお友達ラグちゃん(にゃんが頭に載っている)とスイカ♡ケーキちゃんがきてくれました。

24時間前に、庭に出ていたアバターmikiはあったとたん、すぐに戻ってきてしまい、2人を置き去りに。あわてて再出動させました。

そして、ふとクリスマスだからあたりやすいかも、と思いビンゴをしてみたら、数回ダメだったあと、今一番欲しいブルースターがあたりました。

      (v^ー゜)ヤッタネ!!
インターポット
mikiさんの庭を見に行く

なんと、木の上に飾って夜になると、こんな感じ、紗がかかったようになるのです。

ふたりが帰ってしまうまで、何とか夜になって写真が撮れればと思ったのですが、ぎりぎりまにあいました。

なんといってもこのアバター達、自由きままに歩きまわるので、写真撮るのがすごく大変。とくに3人だと(笑)

ふたりが帰った後は…

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

トナカイの運ぶ夢

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

クリスマスですねぇ。いかがお過ごしですか??

家の中、28%の湿度とカラカラです。火の元には気をつけましょう。

年賀状を作ろうと思ってまだつくっていないし。

大掃除もまだ。まだまだづくし。はぁε-( ̄ヘ ̄)┌

そうそう、03:06に新月ですよ。あと3時間です。

ちょうどその時間じゃなくも大丈夫です。何か今年最後の祈りを紙に書いて(書かなくてもよいですが)新月にささげましょうか。

小さな祈りも、トナカイのそりにのせて…。

みなさんの祈りが皆、天に届きますように。

         メリークリスマス

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月24日 (土)

東京から美人が消えた??

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

どうやら、そういった番組を先日していて、見ていた母に聞いたのだが…。

TVの中の美女達が、住みやすい地方(家賃10畳で3万とか!)に移ったり、夫婦で田舎暮らしを始めたりしているらしいのだ。

タレントのスカウトマンも、わざわざ地方にでばってかわいい子を探す時代だという。

しかし、だ。たまたま美人が地方に移っただけであろう。

友達で東京生まれの東京育ちは、全員美人で、東京に住んだまま。

それでも母が、『それでね、松山にもカメラがいっててね、すごく綺麗な人が写ってた』と感心しきり。

実は、私は松山に住んでいたことがあるのだが、確かに松山はほんと綺麗な人が多いのだ。

が、それで思い出した話があった。

四国の女性に綺麗な人が多いのは、大昔に海賊が日本中の美人をさらって四国に集めたから、というもの。それは松山の美人から聞いたのだが(爆)説得力があり、なるほどと私は感心したものである。

ではその子のご先祖は海賊か、というとそんなこともなく、その話の真偽は別としても、なかなか面白い。

私は東京の女子ではないけれど、では東京を歩いている美人は東京の人か??そればかりではないだろう。

たまたまだよ。

今も昔も、東京とか地方とか関係なく綺麗な人は綺麗。


 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月23日 (金)

丸の内ランチシリーズ 第八弾

今日は、丸ビルだ。

敷居が高かった。しかし、新参者とはいえ丸の内で働く身

行こうぜ丸ビル。次はきっと新丸ビルへ。

ランチシリーズ極まれり。うそうそ( ^ω^)おっおっおっ

昨日のブログ、また西新宿ランチシリーズでもお伝えしましたが、アジアン料理が大好きな私としては、ここ丸ビルでもタイ料理を選びました。

というか、ほかがたいてい1300円とかなの。たっけぇぇぇ( ´・ω・`)

相場か?(総馬鹿と変換された、くやしいヾ(;□;)э)

1000円にどうにかおさえるのは、ここぐらいよ。てね。

5Fの「パパイヤリーフ」さんです。

フォーとガパオ、二つ食べたい、そんな気分でしたので

  201112221137000   

トムカーガイのフォーのセットです。サラダ、デザート、ザーサイつき。

トムカーガイは、トム・ヤム・クンはちょっと酸味が強すぎて…という方にもココナツミルクがはいっていて、食しやすいですよ。

ガパオはね、甘いですね。他店より。

フォーにはパクチーがたくさん欲しいところです。。

あ~ら、鶏肉の横のはニンニクですよ~。昼からお会いする方々ごめんなさい~。

あ~、おとといは成城石井さんのシンガポールラクサを食べたし、タイ、ベトナム、マレーシア…毎日食べてもあきないよ~☆

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月22日 (木)

大好きなガパオが丼に入って1コイン

ということで、やってきました白山に。

白山には、うちのお墓もあり、子供の頃からよく来ています。

でも、ちゃんと歩いたことはないし、法事の後や、お墓参りの前後のお店もお墓近くになってしまいますね。お友達がこのあたりに明るいので、おいしいお店を教えてもらいました。

「陽」さん。ひなたと読みます。

かわいい外見ですが、東金有機野菜と無国籍料理とあります。

私はランチメニューの大好きガパオにしました。

  201112141242000

ついているのはお味噌汁っぽいスープだけですが、、、500円です。

消費税入って!!!! ちょっとぉ。やるぅっ 白山っ (v^ー゜)ヤッタネ!!

卵もはいっているの。

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月21日 (水)

ジーグル解体新書 準備ちう

『ジーグル』で当ブログにかけつけて下さる方のなんと多いことか。。

やはり大きな買い物だから、使っているやつの話を聞いてみよう。

ショップとか、しがらみのないやつがいい。

知らないやつの話も聞いてみたい。

長く使ってるやつがいい。

いいとこやなとこ語るやつがいい。

と思ってか…。ジーグルでの検索はずっと多いです。

が、語れるほどじゃないです(おいっ)
 

 Rimg0031

今使っているのは、2代目ですが、先代のもとってあるのです。

でも、いつまで持っててもしようがないので、処分しようと思います。

      (p_q*) 使えなくなったんだから。

でも、そのまま捨てるのではなく分解してからにしようと思うの。


      だから… 解体????


そそそ(* ̄ー ̄*)  そういうことっす。

3代目にそろそろしたいのですが。まだまだいけるかと。

でもね、ほとんどレンタルとかしたことがないので、ほぼジーグラーダイバーなのさ。

も何十年もね(いいすぎダイバー)



しかし、トランクルームでかび生えているかな。。きょわい

ひどすぎたら中止になる企画だあね。

なんせ、しまう時に日本酒でお清めして、ありがとうと奉納?したから。



      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月20日 (火)

丸の内ランチシリーズ 第七弾

さっぱりと食べたい、そんな日は雑炊なんかいかがでしょう。  

国際ビルB1の「おかむら」さんです。

  Photo
     (Satoちゃん撮影@iPhone)

雑炊の定食に大奮発900円。

なんでしょう。庶民はおかゆ、おじや、雑炊のたぐいってごはんが大量にあまった時の次の日とか、少ないごはんを増やす時とかにつくりませんか…。

で、やはりね。。。

お腹がすいた。

15時には、もうお腹がぐうぅぅぅっ

なんで雑炊にしたんだろう。。。

明日はがっつり食べよう…心に決める16時。




      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月19日 (月)

月日がたつのは早いもの…

そういえば、すっかり忘れていたのだが、4年前の今頃、職場の先輩に連れられて、とある若いバンドのライブにいったのだった。

まだ、全員10代の少年たちで、先輩、先物買いにもほどがありますよ。。そんな感じ。

デビューして間もなかったとはいえ、ライブは力強く、非常にエネルギッシュだったな。

全員と握手したんだけど、ひとり調子を崩したメンバーの子は、横で見ていたので、寝ていればいいのにと思った記憶がよみがえった…。

つぶされるのかしら。頑張れ!!大きく育ってね。と思ったんだっけ。
 

 R0010256

そして、先日テレビを見たら、大きく育った彼らが…もう青年になっていたけれど、、写っておりました。

はじめてみた時の面影はいづこ。。

私の当日メモによると、ジェジンかわいい。などと。

そんな彼も17日で22歳なのだとか。

もう、かわいいとかじゃないですね。

うん。頑張ってね。

小さい箱でライブしてた時の事、いつまでも忘れないでね。

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月18日 (日)

腫れてるんです

インフルエンザの予防接種に行きました。

外に出るついでに、マンション地下のトランクルームにメッシュ格納。

やっぱり、ゴミも出しておこう。

家に戻る。

ゴミ出し完了っ!! 駅前の医院へ。

 

 00030001

時節柄、すごい混んでますっ。受付しようと診察券と保険証を…。

あ、保険証が入っていない。そうだ、手帳に挟んだんだ。

たらたらと家に戻る。また医院へ。もっと混んでる。

そして、痛い。

そして、腫れている。

なんでだ。

腫れた年は、かゆくなる。やだなぁ。

でも、健康管理も社会人としての努めだぁね。んo(*^▽^*)o



 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月17日 (土)

丸の内ランチシリーズ 第六弾

毎日外食をして、写真を撮りためたりしているけれど、あれ??この写真どこのなんだっけ・・??

すでに忘却の彼方だったり。

菜肴きなり」さんも、ずいぶん前に行ったのだけど…。

写真が出てきましたわい。

ポークジンジャーですね。豚肉の生姜焼き。700円とかだったかな。

この頃、値段落ちてますね。ごめんなさい。気になりますよね。

  201112021217000

そんなに高くなかったです。

居酒屋さんですね。 テーブル白木なので汚さないよう……。

小鉢2つのポリュームか少ないですが、雑穀米はボリューム大。

ほんと生姜焼きのたれってお店によって微妙に違いますね~。

お宅のはどう??奥さんっ!!

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月16日 (金)

今年も残り少なくなりました…

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

いつのまにか、年の瀬です。

今年はいろいろありました。書きつくせません。

皆さまの今年は、どんな年でしたか??


忘年会でにぎわう街中を見ていると、震災から少したったあと、人々が街から消えたのが信じられないほどですね。

にぎわいをとりもどしたとはいえ、復興はまだまだです。
インターポット
mikiさんの庭を見に行く


来年はきっといい年でありますよう。

軽くストレッチをして寝ます。

おやすみなさい。いい夢みて下さいね。



 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月15日 (木)

今年の…「本」「ゲーム」「韓国ドラマ」

今年は、春夏秋冬で読んだ本をご紹介する予定が…頓挫(ノ∀`)

今年は自分で図書館にいったりして選んだ本はすくなくて、どなたかが読んでる本、面白いよ、といった本を読むという主体性のない年となってしもた。

とりあえず5冊。あとはゲームと韓国ドラマもまとめて。


では順不同にて~。★★★サイコ~で。


ロードサイドクロス ジェフリー・ディーバー ★★☆ 犯人解り易し

封印された系譜 ロバート・ゴダード ★★☆ テッパン

人生の終いじたく 中村めい子 ★☆☆ ジニーさんがよいと

外交官の決断 都倉栄治  ★★☆ とっくんのおじい様

戦国夜話 遠藤周作  ★★☆ 興味深い題材


ゲームはどれもやりかけ…かな。

ドラクエ3 携帯版 ★★☆ 懐かしかった!

幻想水滸伝 ティアクライス DS ★★★ 幻水 幻水と

FF13 PS3  ★★★ 早く終わりましょう 13-2が出るっちゅうに。

星のカービィ Wii ★★☆ かわいい



韓国ドラマはけっこう見たけれど…。財閥のお坊ちゃんにもそろそろあきてきた。

チュノ ★★★ オ・ジホさんは時代劇も似合う 

逆転の女王 ★★☆ 主人公があまり魅力的じゃないが

ロイヤルファミリー ★★★ 人間の証明リメイク せつない

イ・サン ★★★ まだ終ってないけれど…

 Rimg0418

とまあ、こんな感じでした。

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月14日 (水)

日本橋でカレー

JR馬喰町駅をあがったところにある『千吉』さん。

この近くに勤めているお友達とランチしました。

お友達の推薦です。

カレーうどんとごはんのセットなのですが、いろいろあります。

  Photo

私は「アカカレー」のセット。ココナツミルクの入った、マイルドだけど辛いカレーです。南国っぽいですね。マレーシアとか、タイとか…。

汁がとんだらとりかえしのつかないカレー。

紙のエプロンがついてきますよ。

ごはんですが、うどんを食べ終わったカレーにいれるのが、このお店一押しの食べ方のようです。

私は、れんげにごはんをのせて、時々スープにひたして食べました。

おうどんもつるるっとしてておいしいです。

日本橋とか、丸の内、古い街並みが好きですねぇ。

自分、古い人間じゃけんのぅ(何モン??)





      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月13日 (火)

丸の内ランチシリーズ 第五弾

おしゃべりしてたら、国際ビルじゃない方にむかっていました。

なので、この日はブリックスクエアB1にて昼ごはんです。

13時頃でしたが、まだ並んでいるお店は並んでいますね。

ただ、どのお店も人気メニューには『完売』の貼り紙が。

おっ沖縄料理のお店がありました。『TAMA』さんです。

ゴーヤチャンプルの定食にしました。おなかすいたぁ(o^-^o)

  201112091302000

沖縄そばと小鉢が2つ(日によって違うみたい)この日は温泉卵と、沖縄風の漬物??みたいなの。なすなどが黒酢につかったような…。でも、以前沖縄にはいわゆる漬物(寒い期間に野菜を保存しなくてもいいので)はないと聞いたような…。はて…。

ここで気のついたあなた。温泉卵がついてくるということは…。

そう、ゴーヤチャンプルは卵でとじていないのです。

ですから、温泉卵を分解して、ゴーヤ、ごはん、沖縄そばの上にのせてみました。温泉卵、なんにでもあうぜ もちろんそのままでもおいしいですよね。

ゴーヤは苦くなかったです。金額が思い出せない。。

数日前だったのですが…。サイトだと1000円みたいですが、確かおつりがきたような。遅かったから?? わからない。ごめんなさって。

おそばのおつゆがおいしい

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年12月12日 (月)

ネタなしなのでTOP10

江も終ってネタがない時は…TOP10シリーズ。順不同。

mikiの好きな??ゲーム!!の音楽。


Valkyrie Profile   Behave Irratonally

ゲームも好きだけど、せつなすぎる音楽がたまらんっ!!
命を落とした魂達が戦士になる過程も。外国でも人気があるって。


ファイナルファンタジータクティクス オープニング

こちらのゲームも大好き。だけどせつない。


ファイナルファンタジーⅧ Eyes On Me

わかったぞ。mikiはせつないのが好きなんだな?? はい。その通り。
ピアノバーで通わせるふたりの思いが、本編の中でいっとう好き。


ドラゴンクエストⅢ ほこらのテーマ

これは、ゲームの中でもさびしい感じて好きですが、N響とかのストリングスとかで聞くと、すごくいいです。DQは全部いいですけれどね。


METAL GEAR SOLID  メインテーマ

かっこよくて、なんかやる気になる。2が出た時、着メロ無料ダウンロードしたのが懐かしい。朝、携帯で起きる、というのをはじめてやった曲。

  R0010288

悪魔城ドラキュラ シモンのテーマ(SFC)

これクリアするの大変だった。曲がいいからあきなかった。なんかバロックっぽかったり、パイプオルガンとかで聞いたらよさそうな曲ばかり。


幻想水滸伝2 オープニング

たぶん、全部のゲームの中で一番好きだと思うのでこの曲を聞くだけで胸があつくなる。


超魔界村 

これはもう、今はとてもじゃないがクリアできないでしょう。夢の中にもでてきた。敵が出てきてから反応するのじゃなく、パターンをひたすら憶えて進んでいってたな。。曲はいつも同じで安心。


サクラ大戦  檄! 帝国華撃団

実はクリアしていません。ひとつも…。曲もマレーシアのお友達に『え??こんないい曲、日本人なのにしらないの??』といわれてしまい、いれてみる。。


鬼武者2 RUSSIAN ROULETTE

なんでか…中古のソフトでなぜか初回版の方が安いので、そこにいた店員さんに聞いたところ、初回版はこれが(PVみたいの)入ってるので、ゲーマーに不人気で安い…と。
カラオケでも歌うけど、ノリノリ(この言い方がレトロ)よ。かわいそうでいれてみる。


と、こんなところでしょうか…。おやすみなさいヾ(´ε`*)ゝ

 
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

2011年12月11日 (日)

割れ鍋にとじ蓋考~4~ いでよバカップル

あの日、私は急いでいた。

お客様とお会いしたあと、急ぎ足で階段を降り、電車を待つ。

日比谷線がすべりこんでくる。

アナウンスとともにドアが閉まる。

    ゴンッ

んっ(゚0゚) 

なんと閉じかけているドアにホーム側からコロコロバッグが

正確にいうと、ドアを開けさせるために、わざとはさませた模様

異物に反応してドアが開く。

コロコロを差し込んだバ×っぽい若い男が乗り込む。

後ろのアフォッぽい女が続こうとするが、ドア閉まる。

ドア再び開く。これは駅員さんが手動で開けた…んだよね

男一旦降りる。バ×!!! ドア閉まる、しかし開く。

バカップル乗り込む。

    おいっ(#`皿´)

車内全員「いらっ」 なにしとんじゃぁぁぁぁっ( ゚皿゚)キーッ!!

「はさまっちゃうかと思ったね~

「超ビックリなんですけど~

   R0010266

はさんでたのは、おまいらだな。超ビックリなのはおいら達だな。

  
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

2011年12月10日 (土)

丸の内ランチシリーズ 第四弾

がっつり食べたい…そんな日は。。

中華と相場が決まっておりまする。

国際ビルB1には『陳家私菜』さんという中華ダイニングがあります。

ランチには、おかゆ、はるさめサラダ、餃子、中華おかず(この日は豚肉と大根をトロトロ煮たおかず、日によってからあげとか)がついてきます。

ええ、これは定食を頼むとついてくるんですよ。

 201112081224000

普通女子ならば、「これでおなかいっぱいになりそお」という感じでしょうか。

餃子とおかゆ、中華おかずはセルフでとりにいきます。

はるさめサラダは各テーブルの甕の中に入っているので、お皿に盛ります。

そして、石焼麻婆豆腐や、エビチリといったメインは別にどんっ

 201112081240000

私はチンジャオロースにしました。えっチンジャオにはおかゆじゃなくて、白いごはんがほしい??

心配しなくても「おかわり自由」の白飯とスープがやってきますよ。

これで780円でぃ

あのね、餃子がおいしいのっ

分煙じゃないので、気になる人はいるかも。しめきってないんですが、セルフの列もかなりだし、ざわざわだし、落ち着いてゆったりママ友とランチ、という方にはむかないですね。

やっぱり、午後からも「行くぜっ」とう企業戦士向きですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

2011年12月 9日 (金)

一次選考で落ちてみる

よく考えたら、クリスマスのお庭ではなく、クリスマイルミネーションのコンテストであった。

なので、こんな地味なのは、あっけなく一次選考で落選したのでした。

たはは (=´Д`=)ゞ

でも、トナカイのそりに乗る瞬間をずっとまって写真が撮れたので、ほかでもない皆さんには恥をしのんで、こんなのを応募したの、と見せちゃいますね。

大事な皆さんにクリスマスプレゼントをお届けします。

  1322346684917_18807

え、なんのプレゼント???

えっとね。みなさんのご多幸と健康を、私が心をこめてお祈りしますので、はい。

2年前の12月10日からはじめたこのブログです。

いつも、遊びにきて下さり、ありがとうございます。

よもや、こんなに続けられるとは…。

またゆるゆると書いていきますね。

大好きな皆さんへ。心よりありがとうございます。

                                                                miki



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

2011年12月 8日 (木)

丸の内ランチシリーズ 第三弾

しばらくは、国際ビルヂングB1をせめてみることとしました。

ここには、たくさんの食べものやさんがはいっていますが、12:45をすぎると飲み物がついたり割引になったりするお店がけっこうあるみたいです。

そのかわり、遅くいけば人気メニューには「完売」の貼り紙が

月曜日に入ったお店は、通常大盛り100円増しのところ、月曜は無料で大盛りにできるということで、店員さんに強くすすめられ大盛りにしました。ははは

PER GRAZIA DEL SOLE ペル・グラッツィア・デル・ソーレさん

太陽の恵みに感謝して、とかいう意味なんですか??

  201112051248000

1050円で、パスタを2種選べます。ラザニアとロングパスタにしてみたら、両方トマトソースやし、大盛りで少しあきちゃった(爆

パスタはやわらかめでごわす。

同僚さん(イタリアに絵の勉強をしに行ってたことがあるんですと)がやわらかい、といっていたので、ほんとに「やわらかい」ということで(人にかぶせる)

フォカッチャとサラダもついてきます。

  201112051240000

ワンプレートのランチもおいしそうでしたよ。ラザニアとサラダにスープがのってたような…。

  201112051714000

クリスマスが近い丸の内。おいしいランチをもとめて今日もそぞろ歩きます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

                

2011年12月 7日 (水)

使えないやつ<2>

過日、使えないスヌーピーのお裁縫箱(というより針山)には、思いのほか皆さんのくいつきがよく、びっくりです。

実は、こんなのもあります。

カセットテープをいれる箱です。

横にならべて2本、ケースをはずすと縦に7本入ります。

もちろん、ほかのものを入れてもいいんですけれど。

それこそ、お裁縫箱にしてもね。 

 Snoop3

まぁ、でもカセットケース入れ、みたいに書いてありますからね。

カセットケース入れなんですよ。

かわいいでしょ。

もう売ってないですよ。CDすらなくなりそうなのに、カセットは風前の灯ですよ。でもね、この曲のこの位置でリバースを押すと、いいタイミングであの曲が…なんて操作できるのでカセットもいいもんですよ。

ってカセットの話ではなくて、カセット入れの話でございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

    

                

2011年12月 6日 (火)

MEEYAN は何処へ

「ダイビング中に味わえる新しいキャンディー」として、一世を風靡??したかしないかは不明だが、諸先輩方はご存じであろうか。

その名も MEEYAN  ミーヤン

 Meeyan

湿度0の空気を吸い続けると、のどがカラカラになるダイバーを慮っての飴ということで、IOPで配られていたのを憶えている諸兄が今もどのくらいダイビングをしていることか。

上あごにはりつけて潜るといううすっぺらい飴なのですが…。

って、どうしておまえが持ってるん??

はい、どっかからでてきたのであります。

きっと、いや絶対に期限が切れていると思います。

どんなに検索してもでてきません。

 Meeyan2

このキャンディー、老舗の榮太桜総本舗が販売していた??

私の記憶では三×物産あたりが海外から輸入した飴というイメージがありました。まさか榮太桜さんがしきっていたとは…。

で、今では幻のキャンディーとなったわけです。

だって、エントリーぎりぎりでくっつけてもすぐとけるんだもん。

いかに溶かさずに水中にいくかって感じでしたもん。

味は…いくつかあったんでしたっけ??

懐かしいものシリーズ…はじめよっかな。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                     

2011年12月 5日 (月)

丸の内ランチシリーズ 第二弾

寒い日が続き、本格的な冬がやってきたのでしょうか。

国際ビル「和菜房 the kitchen 」さんにやってきました。

12:45を越しての来店にはコーヒー(ホットかアイス)がついてきます。

お店の外には、ボリューミーなお見本がどんっと並んでいます。

このお弁当にしましょう。

 Photo

うっかり携帯を忘れてでてきました。

同僚さんのiPhoneで撮って頂きました。キレイでしょ。

これで880円…だったかな。カキフライや、懐かしい赤いウィンナー、塩サバの焼いたものにキンピラ、もやしのあえもの、ポテトサラダ、なんか揚げもの、カボチャ…いろいろ入っています。

コーヒーもおいしかったです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                     

2011年12月 4日 (日)

つっこみつつの猿鑑賞

しまったぁ。昼間書いた記事は夜中にUPするはずだったのに。。

なんか操作を間違ったようです。

昨日、2つも記事がUPされてしまった。。まっいっか。読んでね

ま、そうなるとさっきまで観ていた『×猿』

マイドつっこみどころ満載のこのシリーズ。

台風が近づいてきている海上が静かです。まあ、ぐらぐらしすぎると映画館の人が酔ってしまいますもんね。
 

 R0010225

主人公はいつも割に合わない場所に、そして絶対絶命。。

ダイハードみたい。

そして「早く動いた方がいいと思うよ」というのに恥ずかしいセリフの応酬^^

いいよいいよ。

ファイトーいっぱぁぁぁっ!!!

扉の向こうにはタンクとレギュレーターよっ!!

そしてやってみたいヘリからのエントリー、くるくるまわりそう。

顔ふやけてないし。



『こわがるやつほど潜水士にむいている』

これは真理かと。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                     

2011年12月 3日 (土)

コンパスと自分を信じる

「姐さん、2の根が綺麗なのは、あいわかった。でもね、面倒なんす。行くのがね。特に春にごりで、もう自分のフィンも見えないくらいな、いわゆるみそ汁状態のIOPではね。」

そうかい、おまいさん、そんなことであきらめるってぇのかい。

「いや、そういうことじゃあなくって。春は近場でアントクメでもめくって、もう産卵の海の観察に徹した方が、女子ダイバーっぽいって話ですよ。」

あいやしょうちってね、いうわけはないんだよ。伊豆女子ダイバーは両手足縛られてエントリーポイントから投げ入れられても、ブリマチ先のめがね岩とか平気でいけるんさ。

「姐さん、嘘は困ります。」

ばかだねぇ。もののたとえでいってんだよ。

 Rimg0420

いろいろ行き方はありますが、だいたい~度であわせるコンパスだと、だいたいで行くだけに不安かと思います。

ここは「真南」(* ̄ー ̄*)

北北西に進度をとれ! ではありません。180度です。

どこであわすの??

何も見えないのでしたら、1の根の先端まで行きましょう。

先に(深い)岩がありますが、見えないようでしたら、根の上の溝??をなめるように行って、砂地の上に出る感じ(少し思い切り出てもいい)一の根の手前の壁をみながら左(ドロップオフでいうところの右肩)に進んで砂地の方へ。

私は12~16mをひたすら「南」 5~6分。長いですよ。わりと。
(潮が向かってくると時間がかかります。夏場は下げてる潮にも気をつけましょう。)

みえづらいので仲間と寄りそいましょう。上下左右みたいな感じで。

リーダーさんは、時々みんながいるか立ち止まりましょう。

そこでコンパスをチェック。みんなの残圧もチェック。

何も見えないところ5分も泳がされて不安な面々の前にど~んと2の根があらわれたら、皆心の中で喝采(オーバーか)してくれるでしょう。

まさか180度なんて簡単なところにあわせてると思わないし。

手前(北側)のコーラルがすごくきれいなので、壁にぶつかったら深度に気をつけながら、3番の方へ行きましょう。

帰りは、ぼこぼこ岩場の上もいいし(1.5番にくまのみ親子)

コンパスと自分をひたすら信じて行く、春の海。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                       にほんブログ村

ダッシュふたたび

前の日無謀な走りをみせたせいか、はたまた夜のピラティスでしごかれたせいなのか、ひどい筋肉痛の朝を迎えたmikiであります。

朝一番で会議のある日、遅れるわけにはまいりませぬ。

早い電車にのりませう。

ガタンゴトン 

 Rimg0416

「え~お客様にお願いいたします。傘が戸袋にはさまれますと、ドア故障の原因となります。ドアの点検などにより電車遅延の原因となりますので、ドア付近のお客様はお気を付け下さい」

あぁ、なるほど…。昨日後続電車がドア点検での遅れといっていたのは、これが原因だったのか。

…尚、本日は雨と混雑の影響により電車遅れております。

                      ( ´_ゝ`)フーン  ┐(´-`)┌ ヨユウ…

「お客様にお知らせいたします。現在2つまえの電車におきまして急病人救護のため、遅れ拡大しております」

             (・_・)エッ....?

「え~お客様にお願いいたします。具合が悪くなられたお客様はなるべく我慢なさらず、最寄りの駅にてお降り頂き、駅係員にお知らせ願います。途中で緊急停止ボタンをおされますと、電車遅延の原因となりますので…」

電車遅延はすべて、乗客のせいってか…┐(´д`)┌

まてよ…。手元の計算によると始業20分前には席に座ってる余裕のよっちゃんだったはず。

しかし、アナウンスによると××町にて20分の遅れ。

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ

またまた密かに足首を回して、準備運動をする私。

走れ~~っ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                       にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

師走に走る。師じゃないけど。

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

朝、通勤電車が遅れていた。

後続の電車が故障でとまってしまったもよう。

前を行く我々の電車との差が広がってしまうので、前を行く我々の電車が各駅にて時間調整を行うこととなり、3分の遅れが5分に、7分に、10分に、20分にと、どんどん遅れてしまうこととなった。

次の電車がこないのがわかってるので、みんな乗り込もうとする。

月初なので、「遅延証明書」があればいいや。という輩は少ない。

時間調整を終えて「大変しばらくおまたせいたしました。また、たび重なる時間調整へのご協力(いや、したおぼえもないのだが)ありがとうごさいます。出発しまぁす。」といってもなかなかドアがしまらない。

『お荷物強くおひき下さい』『ドアしまっております』『かけこみ乗車は大変危険です』などとアナウンスがあっても、いつもの決め台詞『電車続いております。無理なご乗車はおやめ下さい』はでてこない。そうだ、続いてないんだもの。

早めに出た私も、2つ手前の駅からアキレス腱を伸ばし始める。

まずは、階段をかけあがる。あとは直線コース

ふぅ。。忘れてた。最後に心臓破りの昇り階段があったことを。

師走は師だけでなく、そこらのOLも走るのでありました。

(まにあいましたよ~。顎あがってたけどね)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                       にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

丸の内ランチシリーズ 遅咲きの第一回

mikiのぐだぐだランチシリーズも、人形町から西新宿ときて、丸の内まで。皆さまおつきあいありがとうございます。

そんなこんなで、第一回は『ラ・カサリンガ』さんです。

ブリックスクエアのB1にあります。


ちょっと前に同僚さんが行ってみて、バーニャカウダがおいしいんだよ。ということでついていきました。

あったかいソースというイメージがありますが、そうではなかったです。

ソースに隠れているのはさつまいもです。白菜が冬~おいしいっ

  201111301245000

さしたる働きはしていないものの、塩けが嬉しいランチ時。。

これに、パスタ(ペンネとかえらべますが…)で1000円。

私はサーモンときのこいろいろクリームパスタというセットにしました。

サーモン大好きっ

  201111301256000

見た感じより、サーモンがいっぱい入っています。どぁーっとな。

そして、これも若干塩辛い。しょっぱいんじゃない。辛かった。

お店の前には

  201111301236000

わぁい。。なんか…丸の内っぽいっ!!かも。

お値段は妥当かと思いますが、ドリンクもつけたセットにすると一挙に300円UP

う~ん。

相場だとすると、なかなかランチシリーズも苦戦するんじゃないの?

いや、がんばる。日比谷公園で真冬の弁当シリーズになるかも。

       にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

こちらの応援もお願いしております。図々しいのは承知の助!!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー