« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

境界線<3>

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


おばさんとおねえさん、おじさんとおにいさんの境界線、というのをやっていたと思ったら、最近の若い女性は女子力UPではなく、男度UPしているという特集をしていた。

でも、今にはじまったことではないと思う。

いよいよ女性と男性の境界線がなくなってきた??

店員さんを呼ぶのがはずかしい男子、食べるのが遅い男子はもちろんのこと、ゴッキィを手でつぶせる女子なんか昔からいました(おいらではない)

男性としては、男度UPの女性を頼りになると受け入れてはいるものの、自分とつきあうのは、女子度の高い方がいいと。

これも、ずいぶん前からかわっていません。

まぁ、ごっきぃのくだり以外は、mikiとて男度にあてはまっている気がしますが…。私のまわり見渡すとみんなそんな気がしますね。男度が年々UP

外国の海でも、一番最後にボートにあがるおいらです。(体力のある男性が最後で、女性からボートにあがるのがセオリー)

力がなくなった、といってもなみの男子よりはあります。

お酒が弱くなった、といってもなみの男子より呑みます。

虫はこわいけれど、お化けはこわくないです。


まわりはけっこうみんなそうです。。大和撫子ってかよわいだけのほめ言葉じゃないわい。



 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月29日 (火)

楽しいロギング

どんなログブックを使ってますか??

団体のもの、ショップオリジナルのもの、自分でつくったもの…。

本数を重ねると、だんだん書く項目が少なくなるので、気に行った手帳やノート(私はスヌーピー伊勢丹&ツバメノートコラボノート)に書くといいですよね。

書く項目は、

潜った日付け、場所、天気、水温、気温、総タンク本数、そしてトータル潜水時間。最大深度と平均の深度。どんなダイビング?(ボートとかナイトとか) バディのサイン。

旅行に行った先なら、食べたもの、お世話になった方々の名前。
   

    Rimg0412

おいしかったお店の名前。最近潜り始めたばかりならば、ドライのインナーや、ウエイトも書いておくといいと思います。あと印象に残った魚。

海に潜っていた時間が1000時間を越した時、とても感慨深かった。

人生の一ヶ月以上は海の中にいたことになりますよね。

重力に縛られずにいる時間が、宇宙飛行士にならなくても手に入るんです。

しかも、すごく綺麗なポイントがたくさん。

とても幸せだと感じました。


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月28日 (月)

GO その最終夜

好きな時代の話なので、見続けてしまうどころか、記事も後半はほぼ毎週書いたりして…そんな「江」もついに最終回なのでした。

やはり回想シーンや秀忠と江の思い出話が多く、ものたりなかった感じがします。

江と福、すごくうちとけてるし。。。

ここのところ、国松関連の検索での御来訪が多いので、前回、前々回あたりとかぶりますが…(女子から見たら、やっぱりかわいそうというのは否めない。かな?)最後はかわいそうな国松で。。。

家光とともに元服した忠長は、その後10年もたたない1631年に甲府への蟄居を命ぜられます。

神獣とされる猿を1000匹以上狩ったこと、その帰りに家臣を傷つけたことなどのほか、鷹狩に出た時の小姓の不手際にいらだち、手打ちにしたこと、また家光暗殺の謀反を企てたこと、などなどからついに安藤重長に預けられて高崎へ。

そこで自害するのですが、切腹ではなくのどをついて、といわれています。

あまりに寂しい孤独な晩年(というには若いけれど)です。

江など、味方はすでに没し、家光にとっては目の上のたんこぶ的存在。若造ひとりつぶすことなど、みんなでよってたかればなんでもなかったことでしょう。

野猿は増えすぎて作物を荒らしすぎ、農民が困っていたことや、謀反の件ははめられた、自害は家光の命令、などいろいろいわれています。

天下一の女人といわれた江でしたが、こんな息子の最期など想像もしてなかったのでは??

こんな不幸な息子産んじゃった時点で「おなごの人生は日々戦という人もいますが、私はしあわせでしたぁ」などと馬で駆け抜けていくのは…どうなのGO。





 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月27日 (日)

ピザバスに乗って

ピザバスの「いしがまや」さんで、遅めのお昼をとりました。

ちょうどショップから歩いていけるところに移動してきていたので。。

ちょっと風が出てきたため、バスの中で頂きます。

 Photo
  (ほんとのバスだ!! かわいい!!)

今月のおすすめ「トマトと生モッツァレラ」のピザを頂きます。

 Photo_2

クリスピーとパン生地と選べます。バスの中に石窯がありました。

25cmで1200円~1700円くらいだったかな。

トマトがわらわら。おいしい。お箸がね、ついてきます。

ホットチャイもおいしかったです。

やっぱり冷えていたんだね~。ほっとします。

ぶらぶら歩いてショップまで。来年のカレンダーを頂くと、年末も近いのだなと感じます。




 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月26日 (土)

砂地でイサキ

2本目は、1本目にかっとばしていった砂地におりてみます。

漁礁の方はいかずに、ブリマチ方面のかげあがりの方を探索したり、その近くの砂地でのんびりしていました。

1本目より、水温は若干低いようです。

からだが冷えてきたのかな。

 Rimg0434

イサキは小ぶりですが、そのぶん縞がはっきりしています。

イサキって骨が太いけれど、おいしいのだとききます。

うちの方ではあんまり売っていませんねぇ。

ボートダイビングですと、安全停止は何もないところで、ボーッと浮かんでいることが多いですが、ビーチのいいところは、5mのところで遊べるというところ。

 Rimg0438

ビギナーからベテランまで楽しめる送り出しの入江で、ぶらぶらすることにしましょう。

バディがいると、単独よりもぐっとエア持ちがいいです。

あなぐらをのぞくと…ウツボがエビにクリーニングされていました。

独り静かに…。邪魔してごめんなさいね。

さまざまな生命の営みをまのあたりにすれば、明日からの仕事もがんばるぞぉって気になりますよね。

にしても…おなかすいたぁ。

え、今日は近くに「ピザバス」がきてるの・・??


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月25日 (金)

伊豆なんどきも美しい

水温は20度の後半から21度くらいでした。

外気があったかいせいで、ドライとロクハンが半々なイメージ。

ドライのインナーは、半袖Tシャツに女子ならレギンスとかで、全く問題ないです。普通にウェットの方もたくさんいました。

ダイバーがたくさんいて、よかったなぁ。

 Rimg0432

1本目は2の根にHarumiちゃんといきました。

非常に明るく、透明度もそこそこよくてあったかい。トップシーズンの幕開けという感じの伊豆海洋公園です。

2の根に行くのに、砂地の上を飛んでいきます。

寂寥感もありながら、どこかワクワクする、しかし5キロのウェイトがちと重い、なんともいえない6分の道のりです。

下にいるダイバーの泡と、イサキの群れに別れをつげて、2の根のソフトコーラルが静かに、そしていつもとかわらずに迎えてくれました。

ゆらゆらと風にそよぐように、気ままに歌を歌っているかのように、優しく揺れるコーラルにため息ひとつ置いていきます。

午後からは雨になりそうよ、

そんな声も聞こえそうな、午前11時。


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月24日 (木)

老化を走るダイバー

この重いメッシュバックを軽々と東海道線の網棚に乗せていたのはいつの日だったか(遠い目)

今では肩にのせるまで「んしょ」ゆらゆらぁ(少々のぐらつきをともなう)

あれ~きっちり曇り止めしなかったのかなぁ。。@一番の根

ぬあにぃぃぃっ か・す・み・目なのか???

こうしていつかダイブコンピューターの字が見えなくなり、遠近両用レンズの入ったマスクをして、フィンはバイオフィン「改」みたいなのをはく日がくるのだろうか。

その日は近い…気がする。

それともシニア向け器材を今から開発するか…。

今日はドライスーツの着脱(脱着というダイバーが多い)相当な時間を費やした。首を抜く時意識が遠のくかと思ったし。

着る時にぎっくり腰になったのも、記憶に新しい。

 Rimg0418

一生楽しむスポーツではなかったのか。。

そろそろゲートボールにシフトした方がいいのか。。

泪目…いや、これは伊豆の海の蒼さが目にしみただけであろう。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月23日 (水)

もうドライだろ

さて、皆さんのドライスーツへのころもがえはいつどす??

暑さ寒さにかかわらず11月?? 水温による?? 水温より外気??

伊豆ダイバーは、年中ウェットという人もいれば、私のように3シーズン「ドライ」の輩まで。

一年通してロクハンの人もいるけれど、少なくなった気がします。

まず、寒さを我慢してウェットを着ると、あがった時に冷えまくっているからだをあたためるために、しばらくシャワーから抜け出せないことから、なんだかエコではないですね。

その点ドライスーツは基本は頭だけシャシャッと洗えばいいので、使うお湯の量は減らせるかも。

 Rimg0342

富戸のように、ウェットで入れる温泉とかあれば、ぼわぁんとつかってればいいですけれど、混みあってくるとお湯はぬるくなるし、早くでなきゃなんないし。。

というわけで、ドライスーツでGO!! NO MORE水没

いってきまぁす。





 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気ブログランキングへ

2011年11月22日 (火)

再チャレンジ??

つい最近、ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスですと

それで、またお庭コンテストがあるんですって。

で、はりきって応募しようと思ったら…。。

見て!フェンスに薔薇をからませたら、時期的に雪だるまが溶けっ

いい感じで葉っぱが枯れたら、薔薇も枯れるってさ。

花が満開なのに雪の降るイルミも…どうよ。

あ~悩むぅ。







 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月21日 (月)

GO その37

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


大河ドラマ『江』もいよいよ次回が最終回。

だいたいドラマは最終回のひとつ手前が面白いと相場は決まっております。

そんな今回は、重鎮北大路家康の最期でありました。

後半は、ドラマをひとり牽引していった感のある大御所様です。

引退してからは、ずいぶん好々爺っぽくなってましたね。

そして、結局「どこでもGO」は駿府まででばってました

家康の食あたり云々というのも「鯛のてんぷら」で、というのがよくいわれていますが、(おそらくは)胃がんでむしばまれている体に、南蛮漬け(揚げたあとニンニクの甘辛ソースにつけた)を食べたので、胃が大変なことになったのでしょうね。

およそ3ヶ月後になくなっています。その間…痛かったでしょうね

歴史好きの中には、大坂の陣でとっくに幸村に殺されていたのだが、影武者をたて、ころあいを見て毒をもった、と考える人までいて面白いですね。

秀忠も、早々と将軍になったものの、実権は父家康がにぎっていたので、在位の半分以上はナンバーツー感覚だったのではないでしょうか。

家康にしても、秀忠がそんなに早く没するとは考えていなかったかもしれないですね。

今回は家光がかわいらしかった。あの子役の子はうまいかも。

ついに、来週は…あの予告の感じだと、秀忠にもたれかかって…なのかな。

どんな演出がとられるのでしょう。

忠長(国松)が、その後わりに急ぎ足で愛する母の元へと旅立っていくとは…。

やっぱり家光にとっては脅威な存在だったんでしょうね。




 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月20日 (日)

ころもがえ

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

冬がそこまでやってきてますね。お風邪など召されてませんか??

こちらに遊びにいらっしゃる、大切な皆さん。

どうぞ、ご自愛下さいね。おわり。。

こらぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さてさて、お庭を、冬っぽくしましたよ。

夜になるとこんな感じです。
インターポット


ところで、またまた泣かせてくれました。ハイジさん…。



 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月19日 (土)

新橋のサラリーマンに混じってみる

仕事で新橋に。といっても弊社からまっすぐまっすぐ歩いたところ。

内幸町の駅近くで同僚さんとお昼。

フォルクスさんです。

お肉系ですから、肉食サラリーマンが、ごはんのお皿(パンも選べるのですが見当たらなかった)を左手で掲げながら(爆!)食べる食べる。

私は日替わりでチキンのグリル。

ごはんかパンを選べます。私はごはん(実は『パンに当店自慢のソースをつけて召し上がって下さい』的なことがかかれています)

 201111181143000

サラダバーがついて、880円。ドリンクバーつけて990円。

やったぜ新橋、いやチェーン店か。ステーキのどん系列かな。

サラダがね、水菜、キャベツ、レタス、枝豆、コーン、ブロッコリー、スライス玉ねぎ、トマトにわかめと充実のラインナップ。ごまとかかけられるし、ドレッシングも何種類か。

デザートのライチとパイナップルもあり。

あと、同僚さんのひとりはドリアランチ、こちらは日替わりのドリアにサラダバーかパンが選べてスープバーもついて880円。

えっとチキンは淡白な感じ。だから我々以外はほぼ男性でしたが、ハンバーグとかステーキとかをがっつり食べてましたね。

白いご飯はなかなかおいしく、おかわりは自由でやんす。

ささ、午後から頑張ろう!!というか眠くなりそう。
 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月18日 (金)

境界線<2>

またやってましたねぇ。めざまし

おばさんとおねーさんのボーダーライン。

チェック項目、ひっかからなかったですが、やっぱりおじさんになってしまったのでしょうかね。おばさんとおりこして…。

しかし、おばさんかどうかジャッジする若い子がいまいち××だったんで、みてる皆さんも気になさらないようにね(してないか)

バッグの中にのど飴をいれているとか、肌色のストッキングをはくだとかは、うちの母すらしていませんのでね。こんなことで決められたらかなわんわっ

 00030004

ひとつ気になったのは、おばさんは「むずかしいことばを使う」

そのむずかしい言葉って『なきにしもあらず』とか『さもありなん』とか。

これを「え~使わないからぁ」「わかんないしぃ」といっていた。

あとは、おばさんは着メロ、若い子は着歌とかいっていたが、ちょっと前は東方××の着歌だけでも「え~韓国の~??おばさ~ん」といわれていたのにK-popが市民権を得ると、もういわれない。

おばさんの定義もすこしずつ変化していくものなのかな。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月17日 (木)

新シリーズ~たろう・その先に見えるもの~

新シリーズをぶちあげては、しりつぼみ(いやぁ、まだどれも続いているのですが)

そして、さらに今宵あらたなるシリーズの登場だ(*^m^)

とはいえ、これは少女の頃からずっとふれていたものですっ

それは…タロウ…太郎ではなぁい。

タロットカードでございます。タロウと発音されていたと読んだので

ご存じのとおり、一枚のカードにいろんな意味があり、同じカードが出てもその解釈は千差万別。

カードは高価なものから雑誌のおまけ、はたまた自分でつくったものでも、インスピレーションがわきやすければ、なんでもいいと思われます。

私の持っているカードなんかを、独自の解釈なんかとともにご紹介できたらと思います。タロットの歴史やなんかは、ほかのサイトで見てね~

こんな解釈なりたたない、とかないのがタロットのいいところです。

 Photo

実際に占いの道具ではなく、美麗なカードを収集しているだけの方もいっぱいいます。

たとえば、このデッキはジェームスボンド007タロット、今は「魔女のタロット」として売られています。癖があるから(図柄ということかな)使いづらいという人もいますが、自分で気にいったものをゲットしましょう。いろいろ持っているのでご紹介していきますね。

タロットにはおおまかに2種類あって、よくある「死神」だとか「悪魔」とかのカードでおなじみの大アルカナと、こん棒、金貨、剣、カップの数字1~10それにペイジ、ナイト、クイーン、キングからなる小アルカナで構成されていますが、小アルカナがトランプのような札の種類と、すべてが絵になっている種類があります。

タロットがいろいろ未来をあてるのではなくて、自分があてる。でも自動書記とかできないから、タロットで確認する、という具合です。サポートのツールです。

ここが、ほかとは見解の違うところだぞ~

練習は、すぐに結論が出そうなものを一枚で見て行く。解説書を見て一喜一憂するのではなく、まずはどう感じたか、が大事。あとは慣れですか。。

まずはさらっと。次はじっくりみてもよし。出たカード、自分の解釈、実際の結果など、わかりやすくまとめておくと上達の早道。

未来を読んでいくイメージがありますが、過去も読める。

むしろ過去の深堀の方が、占っているお相手もうなるよ。

カードがさかさまになっていると、逆位置といってさかさまの解釈をする人、正位置の7掛けくらいの意味に読む人、逆も正位置と同じ意味で読む人それぞれです。

たくさんならべて半分が逆位置だった、すべてさかさまにして(正逆)読む人も。

それも感性で。

え、たまには海の話を?? 来週UPしますからね。お楽しみに~☆

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月16日 (水)

コアラのマーチビスケット「保存缶」

ということで、先の震災のあと、ご近所から頂いたのがこれです。                                                           

2

保存食なのです。チョコは入っていないと書かれています。

完全なるビスケットのようです。 

Photo

裏には、災害伝言ダイヤルについて書かれています。

完全に「非常袋」入りを意識しています。

3月までは避難袋とか身近に置いてましたが、また納戸に逆戻り。

のどもとすぎればではありませんが、余震慣れしてきたのも事実。

ダメですよ~



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年11月15日 (火)

日々是mikiの日

インターポット
ずいぶんと秋も深まり、冬が駆け足でやってくる気配。

ところで、このmikiという名前、子供の頃はありきたりでいやだったものですが、大人になって、外国旅行なんか行き出したら、すぐに憶えてもらえるので、最近はお気に入り。

フィジーでは「それで、本名は? えっ? mikiが名前なの?まるでフィジー人の名前みたいね」といわれました。とかく、日本人の名前は複雑で発音も難しいとのことですが、フィジーの方のお名前は簡単、らしい。

みんなにミキと呼ばれている南アフリカの男性がいました。

名刺を頂いたらミッキーでした。

ヨーロッパでは、男性にも。サッカー選手、フェヘール・ミクローシュ(故人)さんはMiklósなので愛称はMikiでしたし。

古いヨーロッパの映画の中のセリフで、「で、君の名前はミキだっけ?」というのをきいたこともあります。

と、いうことで時に「イージーな名前だな」といわれることもありますが、中身もイージーでいきたいと思います。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月14日 (月)

GO その36

いよいよ大詰めな感じの『江戸城騒然』

お世継ぎ問題も絡んで、江と福の間にはいっそう険悪なムードが漂います。

先週ひと山越えたので、今週は回想シーンも多く、大きな動きはありませんでしたね。

次回予告で大御所様が倒れていました。まさに巨星落つ。いや乙!!

 201110161222000
 (なぜかまた小樽の海)

そして竹千代、お化粧を…。姫なら愛されると思うてか。はたまたお母様そのものになりたかったのか。その謎は福があかしてくれることでしょう。

国松は、ではその後どうなっていったかというと、けっこう…悲惨。

竹千代よりも父母の寵愛を受けていたと思われる国松ですが、元服して忠長となってからは、父秀忠の機嫌を損ねること多し。初のいう「調子のよさ」が出てしまったのでしょうか。

体の弱い家光の次は忠長が将軍になるのでは??と諸大名達は参勤交代の折に、忠長にとりいるべく駿府に立ち寄ったりしています。

家光の地位を盤石なものにするには、最も近くでその地位を脅かすものを排除しなくてはなりません。

忠長を自刃に追い込んだのは家光のようにいわれていますが、父秀忠こそが首謀だという人もいるわけです。

江がその最期をしらなくて良かった、という感じですかね。いや江なら、太平の世のために夫がとった行動にまた理解を示すのでしょうか。。

それにしても忠長が三代将軍になっていたらどうなっていたんでしょうね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

GOもそろそろ終わりですね。あと2回。次は…KIYOMORIMORI とか…。

皆さん、源平の頃のお話お好きですか??

私は好きですぅ。が、詳しくないので、またいろいろ教えて下さいね。

以前、歴史上の人物、誰に会いたい?? というお題で「大姫」とつぶやいた私です。その頃のお話が一番好きです。清盛よりはもっとあとのお話ですね。

『義賢最期』とか、歌舞伎でも見に行きました。義賢は大姫の夫、義高のおじいさん、お父さんは義仲。義賢(源義朝の異母弟…頼朝のいとこ)⇒義仲⇒義賢(清水冠者)の順ですね。






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月13日 (日)

使えないやつ

お題をみて「おまえだろっ」とつっこんだあなた。

すてきです。(* ̄ー ̄*)

でも…今日のカテゴリーは「スヌーピー」

スヌーピーグッズ、いろいろあれど、私のとても気に入っているのは。

 201111121025000

まぁ、かわいい缶?? そう。缶なのですが…。

みてみて。

 201111121023000

お裁縫道具なのねっ めっさかわいい

しかしながらね。そうなの…。

針山に。。スヌーピーとウッドストックのかわいいお顔。

( ̄◆ ̄;) 

 Snoopy2

こう、むりくり変なところに針さしてるでしょ??

ええっ!! スヌーピーのお顔に?? 刺せないでしょうよっ

ということで、いまいち使えないのでした。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月12日 (土)

かんたんに

昨年の今頃よりも、がつんと太ったのはお知らせしているとおり。

かといって、ゴマンとあるダイエット記事に参入するつもりもないし。

なので、ざっくりと…。

 かんたんにふとろうっ

実は、太りたい人も多かろうと思う今日この頃。

でも会社なんかで「私ふとりたいの」なんていったら…

なので、わたくしがお教えしましょう。てっとり早く太るには。。

Rimg0406
(走ったら~??)

まず、去年の私と現在の私どこが違うのか、といったら??

やっぱりセオリー。

昨年⇒仕事が17:30まで、帰宅して夕飯は18:30から食べて19時以降はスポーツクラブへ行って、帰宅しても何も口にしない⇒夕飯食べ終わって就寝までは5時間以上(運動、風呂はさみ。)

今年⇒仕事が19時まで。夕飯食べずにスポーツクラブへ。その後帰宅して、10時頃からぼちぼち食べる。就寝まで2時間ない。

ごはん食べる時間が遅くなっただけで…半年で8キロとか平気でふとれることがわかりもうした。

結局そうなのか。お腹すいてるからよく噛まないし。

咀嚼でやせるのだから、あまり噛まないとやっぱり太るわけだね。

ベルトの穴で2つ。ひとつで何年寿命が縮むんだっけ??

足も太くなるから、スーツのパンツが短くなる。

さぁ、冬は肉襦袢もあったかいが、年があけたらダイエッター。








にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月11日 (金)

満月そしてタイガーズアイ

とても強い力があるといわれている虎目石、タイガーズアイ。

あまい雰囲気がしないので、男性のブレスレッドでもよくみかけますね。生き馬の目をぬくような都心で働くビジネスマンでなくても、お守りに持ちたいかも。

緊張をやわらげたい、集中したい、過去の失敗を克服したいような時のサポートにいいみたいです。

真実を見抜く目を養うともいわれています。

   Photo

また、古代の人は邪悪なものから身をまもり、幸福に導いてくれる石だと信じていました。

金運に強い石といわれていますが、邪心があるとだめなのだとか。

まずは、仲良くならないと、ですね。

けっこう力のある石みたいで、スピリチュアル系のお仕事の方が愛用されているみたいですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

境界線

今朝めざましでやっていたのが、おばさんとおねえさんの境界線

おじさんとお兄さんとの境界線。ようは実年齢よりも、その所作だったりファッションだったりが、その境界線を越えさせるよう。。

以前、愚弟にたずねたことがあります。

『私っておばさんぽいかな』

「ぜ〜んぜんっ」

    o(*^▽^*)o

「おばさんになるまもなく、おじさんになっちゃったしなぁ」

    (゚Д゚)ハァ?

  Rimg0012

そのへんのとんがった兄さん達が髪に巻いてるタオル、はるか昔に私が考案した巻き方だと思ってたらしい(弟が気づいた時、私が風呂上がりにいつも巻いていた巻き方だったため)

中学の時、友達のお姉さんは手芸部だったが、姉ちゃんの教室の前を通ったら、入り口の鴨居にぶらさがって懸垂をしていた。

幼稚園の時から親父ギャグをつかっていた。

「いいよいいよ」とビールがなくなったコップに日本酒をついでいる。のを自分の披露宴会場でみた、気がする。

(´;ω;`)ウウ・・・ わかりました。。

せめて、おばちゃんになるよう努力をします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

記念スタンプ 

インターポット
  mikiさんの庭を見に行く

ガーガーちゃんが、装いあらたな庭にご訪問。先頭のがーちゃんはすでにイロゴケを食して満足げ。そして、うしろから行くがーちゃんが続いてまたイロゴケを。

     1320548076434_17666_2 がぶっ

そんなこんなで、植物を食べられたのが通算100になりましたよ。

このひとくちで、まさに100になったのです。

       Photo

ということで、こんな記念スタンプ頂きました。すでに200超食べられている剛の者まで!!

スタンプの種類はいろいろです。その月かかさずお世話をすると皆勤みたいなスタンプもありますし、はじめて○○(種をまいたとか、収穫したとか)のスタンプとか。。

スタンプ帳にいろんなスタンプをもらえるので、遠く園児の頃を思い出しますが、いくつになっても嬉しいものです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

女子会は懐かしい人形町で

日曜日の夜「もやもやさまーず2」で人形町や水天宮が

「あ、ここは双子のおじいちゃんがやってるパン屋さん」とかいって母に説明しながらみてました。「あ、ほんとだ。どうでもいいことって忘れないんだねぇ」なんて。

去年の今頃は、水天宮にほど近い場所で働いていました。

年がかわって、日本橋から離れてのお仕事となりました。

また、本日(日付け変ってますが)は、縁あって仕事の研修会場が懐かしい人形町の近く、ということで、小伝馬町で働いている友達と、このあたりには縁のない友達を呼び出しての女子会を。

庶民女子はぐるなびクーポンをつかう。3時間に延長する、を選ぶ。

本日は、素材屋さん。

 201111071748000

飲み放題つき。2890円のコースです。お刺身盛りとサラダと、厚揚げの煮たのとサバのおすし、豚と玉ねぎやピーマンのいためもの、がつきます。

あと単品で串物やピザとりました。3500円くらいになりました。

ビールは瓶ビール。でもアサヒのスーパードライです。

あと、熱燗は中徳利。1.5合くらいかな。モスコミュールが好きなのでそちらも2杯ほど。

お友達は、ハイボールやサワー。

 

   201004221205000

早くついたので隣の文教堂さんで、ロバート・ゴダード(買ってなかった)を購入。

笑っているうちにすぎていく時間の、なんと短く楽しいことか。

一日は笑顔でしめくくろう。これからも。

しかし、呑み放題のカクテルどうしたら、こんなに薄くできるんだろ。

ネ申ワザとしかおもえん。。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 7日 (月)

GO その35

『淀君はいわれるように家康と戦った女性ではなくて、彼女の真の敵は秀吉であった。』

遠藤周作氏が、その著作『戦国夜話 こころの風景』の中で、淀君が大坂夏の陣に至っても、家名を残す道はいくらでもあったにもかかわらず、自らの手で豊臣に終止符を打ったことに対し、こう(思うと)書かれていました。

なるほど、仇の中の仇秀吉の懐深く入り込んで、中から滅亡!!

わからなくもないですが、やはり傍らに息子と孫がいては、昔に亡くした父母の仇を命を賭して果たすとは(私には)思えません。

ずいぶんといい暮らしもしていたのですから、憎いだけの気持ちを長く持ち続けるのは難しいと思われ…。

  Rimg0199

だから臥薪嘗胆という言葉があるのですよね。

悔しい気持ちをバネにって、その悔しい気持ちも、日々にうとし。

だから人は生きていける(と思う)

なまじ秀次とかを排除したから、味方が浪人ばかりとなってしまった。

ごはんが食べられればいいと忠誠心なんてない輩も大勢。

でも、結局淀は母の形見の短刀で終止符をうち、豊臣を滅ぼした。

あぁ山場が終わってしまった。あとは総集編で佐久間盛政殿をみるだけだ…。

  Rimg0207

だって、真田幸村の最期はいったい。。どうして秀忠が看取るん??

首実検するまでわからんかったかと。

「今度ばかりは危ないと思ったワイ」という大御所様のその『危ない場面』がもっとほしかった。何度も「もはやこれまで」と思わせた幸村があそこでころがってるなんて。。

幸村の最期ってなんとなく神社の石段のイメージが。。

そして「俺の方がいけていた」と、密かに草刈さんは思ってたりして。
動画でみたんですがかっこいいですね。真田太平記の草刈幸村。

いずれにせよ、出世には目もくれなかった不器用な感じが好きかも。

そして、秀忠は「武家諸法度」「禁中並公家諸法度」を発布。

懐かしい~。何十年ぶりに書いた~。武家諸法度だと(≧∇≦)






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 6日 (日)

祝新シリーズ「丸の内ランチシリーズ」準備ちう

定規でひいたような道路にぴったりあわせてたつ四角いビルヂング。

そう、○○ビルヂングとかかれたビルの多い、とても古い街。

そして、今回から装いも新たに、丸の内ランチ、ぶちあげました

西新宿の部署からいど~してきましてん。

西新宿はね、終わりです。ど~ん c(>ω<)ゞ

とはいえ、まだまだ準備ちう。本日は趣のあるビルヂングを集めてみましたよ。

 Marumaru

超おのぼりさん体で、撮影していました。

私の撮り方がいまいちなのですが、とても雰囲気があります。

 201109271108000

一つの区画にひとつのビル。みんな角に建っている。。日本橋にもこういう形のビルがありました。

 201109271104000

わぁ、レトロなビル。窓を磨くのが大変そうですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今のところ、食べたところは、ちょっと失敗。

新宿で同じチームだった方とおべんと食べたり…。なかなか1回目を飾れず。。

おっきい会社は社員食堂があるだろうから、逆にこのあたりは食べるところがあんまりないのかぁ。

検索にもかからないかな。

まぁ、ぼちぼちやっていきますよ…。  





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年11月 5日 (土)

納豆で老化を抑制するん

最近、ちゃくちゃくとそのメンバー数を増やしつつある、納豆愛し党。

活動もなかなか活発です。

日々納豆を食べているせいか、先日のお庭コンテストでもメンバー3名が入賞をはたしました。お庭といっても、毎日お世話しているかどうかは別として、5万のユーザーがひしめいている(らしい)のです。

納豆とお庭づくり、何か関係があるのか??といいますと、納豆は血液サラサラにするだけでなく、免疫力を高め、筋力をも高めます。

筋力を高める⇒バランス感覚が養われる⇒小さな箱庭のようなインターポットの中に、バランスよく植物や小物を配置する感覚にすぐれるΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

よくいうよっていわないでね。

      Image
  
さて、本題です。いくら韓国コスメを使ったって、中から綺麗にならなくちゃダメ。

もともと「老化を抑制する」働きをするホルモンが副腎から分泌されるのですが、加齢とともに分泌量が

いでよ!!ホルモンッ!と気合だけいれてもだめ。ここで納豆の出番。

なんとっ!我らが納豆、このホルモンの分泌を高めるんだとか。

大好きな納豆を毎日食べてるだけで、若さも保つの~?(v^ー゜)

でも、納豆はダメなのよ~☆という人は発酵した味噌、醤油を海藻とともに摂取すれば、いいそうな。

   Kimuchi

あと、この「キムチの素」お醤油はいらないです。これだけで!!!

キムチも発酵食品ですよね。

ヨーグルトもね。でもね、その国のものが一番いいと思われ。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 4日 (金)

11月になって…

文化の日でした。天気予報が少し外れて、一日曇り空でした…。

それでも11月は、比較的暖かいスタートになりましたね。

さて、インターポットではアバターがお庭へ行けるようになりました。

ただし、あるグッズが必要。それは『アバターおでかけの草笛』

友達を呼ぶには、友達の大事な笛をひとつ消費して1時間程滞在していただくこととなります。(お友達が先に到着?した場合も庭のオーナーが出てくるまでいられるそうです。なので入れちがいにはならないみたい)
↓ひとりで「庭」に出る時も草笛ひとつ消費。
インターポット
仲良しブロガー、ちゃちゃこさんがきてくれました。
インターポット
シートもかえてみましょう。
このシートは好きなので、またすぐにチェンジするかも。。
あ、海のもね。
インターポット

懐かしいでしょう…。

今度は、このトナカイのその子と、雪だるまシャーリーの名付け親、これまた仲良しブロガー、スイカ♡ケーキちゃんがきてくれました。
インターポット

ただし自動でうごきまわっているので、写真がなかなか撮れません。

ホスト一升瓶かかえてます。1時間でなくなるか??

水際までおいつめたど



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 3日 (木)

この「女」という生き物<3>

ずっと遠ざかっていたのです。新大久保。コリアンタウン。

それでも母が「いってみたい」などというので、いってきましたよ~。

といっても今回、副都心線『東新宿』から行きました。私が足繁く通ってたのはもう7年程前でしょうか。たぶん、すごく変わっていると思います。

って、変わってました。すごいです。すごい女子達の群れです。

わざわざ平日に来たのにっ 

職安通りと大久保通りを結ぶ、さびれていたはずの横道は韓国系のお店がずらり

まずは、お腹が空いたのですいてるお店にGO。

母がトッポッギ(韓国のおもちを辛く炒めたもの)を食べたい、でも歩きながらはいや、とな。では、座って食べる本格的ごはんにしましょう。目に付いたお店。お昼なのに並んでないお店。。

まずは、韓国名物、小皿のおかず(本場韓国だと10種以上はざら)

  Gohan2

これは、みんなおいしかったです。

私は石焼きビビンパッ(プ) ご存じ、パップはご飯、ビビンが混ぜる…でしたっけ?? 

  Gohan

少ない。具もごはんも。のりだけやけに多し。これ男性なら3口か。

だから行列してないのかな。外通る女子達は、がっつり食べたいんだろうな。

この大根??多いからすっぱい。ほうれん草(私は春菊が好き)もっと!!

もやしのナムルはないのかな。。できたらぜんまいももう少し。。人参はないのかな。そして、できたらお肉を…。スープはいいお味でした。

母の食べていたトッポッギはおいしいけれど、4本しか入ってない。。ほかの(赤いからよく見えず)はんぺんもどきみたいなのがたくさん。。

水も出てこないので、ジャスミン茶を頼む。うすっ

次は多少行列に並んでもおいしいところに入らなくちゃ。

そのお店の前のお店にTSのテレビクルーが。クルーがはけたら近寄ってみる。あら、大通りより安いかも、のパック。13枚で400円。

  Ohkubo

マッコリはお米からできているので、美肌にいいですよ~と。かたつむり3Dパック(左上の)はIKKOさんのおすみつき、とかで飛ぶように売れているんです、今も取材がはいりました!と。(お店の女性談)ひまわりは、さらに肌の弱い人、竹は美白、、覚えきれないので手あたり次第です。

横丁を歩いていると、薬屋さんの軒先で探していたものが。

今日の目的は、かたつむりの石鹸、へび毒のクリーム。

と聞いたら、なんなんだ!!って感じですが、へびの毒に似た成分を配合したクリームということでございます。

駄記事この「女」といういきもの   この「女」といういきもの<2>

  Ohkubo2
 
かたつむりの石鹸は、母のお土産のものを使っていてとてもよかったので。しかし、これはちと安い。1000円。相場がわからないが、薬屋さんの定員が薦める(やや高いのもあったにかかわらず)ので、まあ大丈夫なのかな、と。

へびは、お試しで、手の甲にぬってくれたけれど、いまいちわからない。2450円というのも高いのか安いのか…。でも買う。薬屋さんだし(こればっかり)パックもおまけで頂いた。

でね、帰宅して手洗いするでしょ。その時、ありゃ右手だけしっとりしてるわい。。あって感じ。期待大

※大久保通りだと同じものが「特価2980円」と書かれていました。

そして、こんなものを発見。裏に「この製品を使っている間は他の製品は使わないで下さい」などと書かれている。なんか、強気を感じる。

   Ohkubo3

2度洗いにて、リンス、コンディショナーいらず、で漢方系(甘草とか)がずらり。ん~。こういうのに弱いのよ~。クムサン(錦山)産とか書いてあるし。高麗人参祭りをする名産地なんですと~。デンギモリシャンプー。モリって頭だったっけ?髪?

で、5000円⇒3780円ということで買うことに。

で、こちらは金薬局さんでした。

大満足のお買いものツアーでした。

その後、シャンプーは使ってみました。においが…トニックシャンプーと、ロクシタンのハーブ系のシャンプーとまじったような香りです。

むりにつるつるさせるコンディショナーとかと違い、髪が「素」にもどったような感じ。小学校のプールの授業のあと、ダーッと水で洗っただけでも、乾いたあとサラサラだった、懐かしいあの感触よ~

そして、かたつむりの石鹸で数回洗って(泡だけでクレンジングしない)へびのクリームをつけました。

朝起きたら、どうなってるかな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 2日 (水)

mikiの溯上~千歳の空港はアミューズメントパーク~

ちょっとしたミュージアム、映画館、温泉、種々の食べ物屋さん。

外には大きなアウトレットもある千歳の空港です。

乗り換え時間が膨大な方も、全然あきることのない施設のようです。

  201110161809000

おみやげも買ったし、、でもお風呂に入る時間はない…。

ベンチにすわっておしゃべり。

Tamakiちゃんいわく、沖縄への直行便がないのですって。

けっこう海外には飛んでいるみたいなのに。。

今度くるのはいつのことやら。。

ダイビング抜きの旅行、久しぶりです。旅行好きなんだなぁってあらためて思いました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2011年11月 1日 (火)

ハロウィンのお庭がきゅうきゅう

ハロウィンにちなんで、お庭コンテストがひらかれ、私もうっかり出展してしまったのでした。

 55_2

そしたら…なんと9位入賞

すご~い。

インターポット
こんなのとか、Wガーちゃんのとか、迷って上のにしたのです。

そして、こんなお庭に過分な…(買収してません、念のため)

投票した方のコメント

・道端に咲く花々と洋風な街灯がとても素敵です。寂しげな落ち着いた雰囲気のシートと夜のお城のシルエットが秋らしさとハロウィンらしさをかもし出しています。素晴らしいです。
・雰囲気が好き~。フェンスとワイヤープランツってあいますね。
・すっきりしていて、お庭の小道を歩いてみたくなります。

なんか、この優しい文章の感じ、あの方とあの方…かしらと。

でも、すてきなハロウィンの晩になりましたぁ。

最大を極めた数字「9」なんか孤高で好きですよ。

にゃに??いつもキュウキュウしているmikiにぴったりじゃと??

ご投票頂いた皆さまに感謝します。ありがとうございました。

つぎはクリスマスのお庭か~。←早くもカン違いしはじめた人




    人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー