« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

GO その34

ついに…大坂の陣、な「江」でございます。

大坂の陣には「冬の陣」「夏の陣」があり、夏の陣(来週)で淀が最期を迎えます。

今回は、秀忠が淀、秀頼の所に出向き、大坂城をあとにするよう説得していました。

大砲が淀の近くに打ち込まれ、どぎもを抜かれた話はいろんなものに書いてありますが、かなりびっくりした様子。

   201110161221000

でも、夏の陣1615年、家康没1616年なのだから、ほんとにあと少しの辛抱だし。

短気は損気つって。。

豊臣方にも、もっと優秀な参謀というか軍師がいたら…。

真田幸村もかっこよかったですが、作戦たてるのは…なんか苦手そう(イメージ)

あと、いくら淀がとめても、も少し秀頼が現場にでばって行かないと、寄せ集め兵士達のモチベーションもあがらないですしね。

そして幾度とない戦いに武将達が討ち死にし、豊臣が滅びて行くのです。

小さな秀頼の子も容赦はされなかったようです。

      人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月30日 (日)

水漏れぽたぽたした時は…顛末記

いささかご心配を頂いた「風呂場の水漏れ」でございますが…。

レバーの傾きで、だましだましきていましたが、どうやら限界に近付きました。スパナ(モンキーレンチってやつね)をとりだし、買い求めたコマを用意し、miki臨戦態勢。

マンションに住んでいますので、ある場所のカギを管理事務所から借りてきて、一瞬我が家の水を止めてしまう作業からはいらねばなりませぬ。

そこで管理事務所に行き事情を話したら、係の方がどこかに電話を。

すぐに何やら手配頂いて、お兄さんが2人やってきた…。

そして…ちょいちょいと。。。

はいっ終了!! はやっ

しかも2000円ですって…。

現金を渡そうとしたら『(毎月引落しの)管理費から引かれますんで』


       !(/ ̄∇ ̄)/!


そういうしくみだったんかいっ(何年住んでるんだよっ

てか、この間の「コマを買って自分で直せ」と指示しにきて3000円の兄さんはいったい…。

   Rimg0407

「きみ…ひょっとして私たちの仲間?下に『鹿』がつく方の…」


        ………_ノ乙(、ン、)_

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月29日 (土)

mikiの溯上~北海道のお土産は~

我が家から2分のスーパーでも、ちょいちょい「北海道物産展」をやっていて、×花亭のお菓子なども珍しくなくなりました。

とりあえず、実家、弟の家、お嫁ちゃんのご実家には全く同じ「野菜の詰め合わせ」を宅急便にてGOGO

友達連中には、お菓子、でも甘いものはね~という輩には…

   201110181249001

これは、はじめて食べるお友達にも好評でした。次からは通販で(爆)

あと、これもおいしかったな。
 

   201110181249002

この仲間??のいかくん、すっごくおいしかったけれど画像ナシ。

サービスエリアでなにげなく買ったもので、こんなにおいしいなら、大人買いするんだったよ~。

そして、私の大好きな「スノーベル」さんのとうきびチョコ

   201110181250000

はじめて食べたのはもう1社のもので、そちらの方が空港のあちこちでも置いていてメジャーなようなのですが、私はこちらの方が好き。

しかも、お土産でもらう時って、中の小袋1つ1つでしょ??

いつも「あの緑の袋の方が好き」と思っていたんですよ。

名前が書いてないから調べましたよ。

千歳の1ショップでやっとみつけました。あきらめなくてよかった。

もう1社のみたいに、小袋にも社名入れたらいいのにね。

あと、自分用に「佐藤水産」の新物いくら瓶詰、鮭フレークの瓶詰。

大変おいしかったです。空港で時間がある人は、寄ってみて。

あと土産王道ルタオさんの「ホワイト生チョコ」おいし~~っ

あと、探してみつからなかったトラピストクッキーも好きなんですが。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月28日 (金)

mikiの溯上~小樽へ~

小樽は、イメージほど(私だけか)札幌から遠くないのです。

「じゃあ行ってみようか。夕方の便だし」くらいの感覚で行けます。

とてもあたたかく、10月の北海道には珍しくTシャツ1枚で歩けそう。

小樽もるるぶに乗っているようなおしゃれなお店、レトロなビルは、ほんの一画。

 201110161222001

思ったより海の近くに住宅やマンションがありました。

おみやげ屋さんは、それはもうどこもかしこも中国からの観光客の皆さんでいっぱいでした。

レジに並ぼうとしても、ぼやっと並ぶとふっとばされます。

商品のことを聞こうと思っても、割りこまれます。

お土産買うのに気合いいれるのは、はじめてです。

ここは一発、大和魂で、と思ったら行く手を阻むのは日本のおばちゃんでした。

お昼は、懲りずに海鮮物にします。

 201110161312000

地ビールと、ねぎとろ丼。ここは階下で見たお魚を調理してくれるので、テレビや雑誌でみたことがあります。

ほっけの焼いたのは300円です。ほらほら、きたよ。

ただし、定食にしたら定食セット(ごはんとみそ汁と小鉢)が別に450円位なので、ほっけ定食にしたら750円。

ただしるるぶのクーポンを使えば、ほっけの定食は200円引き(庶民、細かく計算)ね、安い安い。

味はさておき、少し歩いて、お茶にしましょう。

 201110161459000

ルタオで、コーヒーとパンプキンのプリン。

かぼちゃがいっぱいはいっています。メープルシロップつき。

わぁ、おいしい。セブンのといい勝負だわ(庶民)

さあ、帰る時間が近づいてきましたよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月27日 (木)

mikiの溯上~札幌から小樽へ~

前日Tamakiちゃんに「××市場」で朝ごはんを食べようと思う…といったら、『え"~っ。高いよ~』と市民ならではの叫びがかえってきた。

でしょうね。こちらは観光客。地元の方は違うところに食べに行くのでしょう。

結局、お土産にしようと思ってる野菜の類も、実は××百貨店の地下がきれいで安いとの話。

そのデパートならば…都内にも。。(´ρ`)ぽか~ん

とりあえず、朝は高いの覚悟で市場へ行きました。

地元にお金を落とそう。これ観光客の使命ね。

とあるお店に入った。

 201110160835000

時鮭といくらの親子丼。ごはんが小さく見えるって??
(しかも位置が逆でごめんなさい⇒次の日につけたした文言)

はい。ミニ丼にしたので。ごはんは一膳分はありますよ、とご主人。

ミニは1700円、普通盛り?は2300円くらいだったかな。

はいはい、おっきいどんぶりに、ごっそりいくらが入って、小鉢2つついて…人形町なら660円だったってね。はいはい。

だめっ東京なんかとくらべたらダメヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

のちに友達が『しかし、東京ってすごいね。おいしくて安いんだもん。競争相手が多いからかな』

いやいや、地元の人が行くおいしくて安い店が、きっとどこかに…。

気をとりなおして、小樽にむかいましょう。

そして、札幌の町に大つぶの雨が落ちてきた。

雨の中、ちょっと遠まわりで生まれた病院の前を通る。

 201110161113000

雪の中、若い父が小さい私を抱っこして、母と並んで歩いているのが、見えたような気がした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月26日 (水)

mikiの溯上~札幌呑み~

ジンギスカンのあと、一旦ホテルに戻りジンギス臭(なんだそれ)を大浴場にて落とします。急いで、用意をします。

20時に札幌住みTamakiちゃんがホテルロビーまできてくれました。

行きつけのお店、地下鉄の白石で降車、「からふる」さんに連れて行ってもらいました。

Tamakiちゃんは、PADIのイントラですが、最近はRunばかり。

東京マラソンも毎年走っています。女子でフルマラソン3時間台。

最近は数百キロのなんとかっていうマラソンとか、だんだんすごいことになっているみたい。

パワフルだぁ。どうもこの「からふる」さん、Runでお世話になっている方のお店のようですが、Tamakiちゃんがダイバーだということもご存じなかったみたい。

ましてやイントラなんて。Tamakiちゃん、全く潜ってないのね。ここのところ。

そして、このお店…。

お通しが…

 

 201110152035000でか

どんぶりに入ってきましたぁ。ふつうにおうどんとか食べるような…。つみれ、白菜などがたくさん入っておだしもきいている。。

普通女子ならこれでおなかいっぱいかも。ん~すごいなぁ。
 
お酒は八海山にしました。安いわ。

 201110152041000

海鮮のおいしいところで、あえてのしめサバ…。Tamakiちゃんおすすめです。

おいしい。こりゃ、次は熱燗だわね。(焼酎の魔王などもあるようです)

ジンギスカン(おかわりした)を食べたことも忘れて札幌の夜はふけゆく…。

そうそう、帰りにセブンによって、ホテル内でこちらを頂きました。

憶えてる??⇒去年の10月23日の記事 

 201110152352000

去年のこの時期、ちょいちょい私のブログに登場。

今年は、まさか「北海道パンプキン」のプリンを北海道で頂くとは~。

これね、ほんとにおいしいです。

懐かしい札幌をあとにして、明日は小樽を訪ねます(×の車窓風)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月25日 (火)

mikiの溯上~札幌へ~

お馬に別れをつげて(モコちゃんにも)札幌に向かいます。

   201110150807000 またね。 201103021341000

札幌の街は清潔で、凛としたイメージがありますね~

   Rimg0408

まずは、途中で腹ごしらえです。海が見えるカフェです。

「椿」さん。若い女性が2人できりもりしています。お友達同士でしょうか。ご姉妹でしょうか。

せっかく北海道にきたのだから、スープカレーを頂きましょう。

 201110151338000

かわいいポットに入ってきました。中には根菜と卵。

 201110151340000

ごはんにかけるより、ごはんをスープにちょいと入れて…。

コーヒーも頂いて、、夜はこのあと札幌でジンギスカンを頂いたのでした。

焼き肉系の時ってビールも頂くけれど、左手に白飯を持つ人!!

はぁぃヽ(´▽`)/




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月24日 (月)

GO その33

姉妹たちの願いもむなしく、第41回の江は『姉妹激突!』でした。

キングメーカーのはずの家康がいつまでもキングのまま。

かたくななのね~淀さん。一大名でもいいじゃない。

と、思うのは素人なのか。太平の世であれば、おのれはナンバーツーでもいいのに、と考えるのは甘いのか。。

いよいよ方広寺鐘銘事件により、大坂の陣に突入

終焉が近づく淀殿であります。

   1319379830318_14163IP
   (お庭に出かけることができるように…)

そして、出てきましたね。真田幸村。数度にわたり、家康を追いつめる武将として、名を残していますが、うっかり殺られてしまい、残念な最期です。

尚、秀次事件の時に、秀次ゆかりの者はかなりたくさん処刑されたのですが、幸村の側室である秀次の娘、隆精院は助かっていますね。

にしても、、浜田学さん、幸村(イメージ)ぴったり。

幸村没後に隆精院は幸村の子を産みます。

秀吉の姪にあたる隆精院、秀吉の紹介で側室になったとか。。


   1日1回クリック頂くと、mikiのブログにポイントが10ptつきます。

    クリックして飛んだページで、mikiの順位が確認できます。
       人気ブログランキングへ     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

       いつも応援ありがとうございます。

2011年10月23日 (日)

mikiの溯上~静内~お馬の親子は仲良し

 201110150806000ちかっ

 Rimg0404お顔が長いからね~

 201110150807000

かわいいお馬は2歳です。子供の中に1頭お母さん(全員の母ではない)がいます。

私が近づくと、「まずはお母さんが確認するまで近付いちゃだめよ」と鼻でみんなをおいやります。

好奇心が勝って、私に近寄ろうとするとぴしゃっと足で。

それでも次から次へと優しい目をしたお馬達が、やってきます。

おうまのおやこはなかよしこよし~

ってほんとに歌っていました。雨の中。

2番は忘れたので「んんんん、んんんん」

 Rimg0407

ぽっくりぽっくりあ~る~くぅぅぅぅ

ウマのミミにmikiの歌

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月22日 (土)

mikiの溯上~静内~朝ごはんは納豆だ

朝起きると、雨降りなのでした

これから…お馬に逢いにいくというに。。

ホテルでの朝ごはんは、和定食か洋定食の2つから選べます。

私は「和定食」です。

  201110150901000

塩サバの焼いたものに、梅干しと自家製っぽい甘辛のおみそ。

鶏肉じゃが。白和え、パスタサラダにたくあん、のり。

その他、卵は好みで調理して頂けるので、目玉焼きをお願いしました。

にぎやかな朝のお膳。かんしょくっほほほ

そして、納豆は食べても食べなくてもの『お好みコーナー』にあり。

党首、本日も納豆を頂きますよって。

    Image

北海道大豆の大粒、かと思ったら小粒でした。うまし。

納豆に生卵でいくか、迷ったんだけど、ねぎだけにしました。目玉焼きにするとちょっとしたサラダが脇についてくるのでラッキィ

なんか額にプツプツできてたんだけど、昨晩温泉で顔を洗ったらよくなってるみたい。

毎日温泉入れる人っていいなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月21日 (金)

mikiの溯上~静内~

静内のホテルには温泉もついていて、かなりのんびり。

夜は、地元の「あま屋」さんにて、お刺身や本ししゃもなどを頂きましたよ。

とりねぎソースなども頂きましたが、ホエー豚というのが名産だったんですね。。

このねぎソース。炒めたねぎと生のねぎがかかっているんです。

ほんっとねぎって、何にでもあうのねっ 

 Amayasan

お刺身の盛り合わせですが、日高の海でとれたお魚たちです。

ソイをみて思い出しました。

札幌でイントラをしているTamakiちゃん、北海道の海に潜るとソイとか地味な魚ばかり。ニシキベラ(伊豆の海ではあまりに普通にみられるため、ビギナー以外はスルーの魚)なんて、はじめて見た時は色がついている魚だぁ!!と大喜びした、という話。。

地味な色のお魚ほどおいしいのです。かみしめます…。

どうやら、あくる日は牧場にお邪魔してお馬さんまみれになる予定なのに、雨が降りそうです。

雨女だかんね。しかたなし。。

でも、なんてあったかいのでしょう。

ダウンの登場はあるのでしょうか。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月20日 (木)

「しばわんクラブ」だより~9~牧場を守るわん

しばわんクラブのみ、楽しみにしてる皆さんこんばんみ

私は、モコ。静内の牧場で女子ひとり、熊、鹿、いのしし、虎などからお馬さんを守っているわ。

わかったわ、いいすぎよ。

でも、かわいい女子、と思ってうっかり近づいたら…。

けがをするわよ。

お向かいの牧場の北海道犬に似てる?? 私は柴犬。白い柴犬よ

 201103021341000

今日も、しばわん!!! きゃ~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙て近づいてきた見知らぬ女に「う~~っ」ってうなってやったの。

でも、その女よっぽどしばわんが好きなのね。

「うなってるぅ。(・∀・)イイ! 番犬なんだね~。だ~いすき

とかいって、私のことをなでたりするの。変なの。

噛むほどの価値もないので、だまってたわ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月19日 (水)

mikiの遡上~ひだか路~

ひだか路を行き新冠に入って、左右に牧場が見えてくる頃、コーヒーブレイクをとりました。


民家のようですが、ご夫婦で営んでいる(ようにお見受けした)茶菓「いっ風」さんです。

 201110141307000

コーヒーとチーズケーキを頂きました。

外にはのどかな風景がひろがっていました。
 

 201110141344000

10月いっぱいで、(冬季の?)お休みに入ってしまうようで、よかったぁまにあって…という感じです。


また、このお店自慢のアップルパイは10月限定もののようですね。帰ってきてネットで知りました。そちらにするんだったかな。すごくおいしそうだった。。


店内はビッグバンド時代のジャズが流れています。


静かに静かに時間がすぎていくようです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

あら、同市民だわ…。

こんな田舎の川と馬鹿にしてはいけません。

 201102151322000

この冬枯れの川…。

春にはこんな風に。

 200904041431000

きれいな桜並木が見下ろす川となり。


そして、何より…最近など…あざらしが遊びにくる川になったんだぞ。(いくぶん語弊あり)


最寄駅と紹介されたのですが、ちょっと遠いです。


アラちゃんは、この駅周辺の川は浅すぎて来れません。


実際駅前の川は支流で荒川じゃないですし。秋ケ瀬取水堰といってたから、この駅から歩くと骨です。(散歩にはいい)


川の向こうはさいたま市だから、実際は武蔵野線の駅の方が近いような…。


あ、最近できたバスはどうだろう。市役所までいって…。


それと、ゴミは桜の季節同様持ち帰ってね(某多×川と違い、大半の方がゴミを持って帰って下さるのだが)


レポできたらいいなぁ(ブロガー魂←最近気になる○○魂)


でも、アラちゃんがたくさん魚を食べてしまっているみたい。えさがなくなったら移動してしまうのかな。住民票はうつってしまうのかな。。


暗いニュースが多い中で、アラちゃんのひなたぼっこの姿とかに癒されている人が多いのもまた事実。それが私の住む市ってことが、、何やら縁(えにしと読んで)を感じます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年10月18日 (火)

mikiの溯上〜千歳から静内編〜いずみ食堂で蕎麦くいねぇ

あいにくの曇り空ですが、海岸線をひた走ります。

道路と並んでさらに海岸沿いを日高線の線路が走っています。

残念ながら、電車とすれ違うこと、並走することはなかったのですが、電車の旅もいいでしょうね。

波が高い時は運休することもあるようです。

さて、お腹がすいてきました。お昼ごはんは、いずみ食堂。

 201110141238000

今回連れて行ってくれた友達のお父様(故人)が、かつて通っていらしたお店とのこと。中は活気であふれています。

 201110141214000

今朝は納豆を食べていませんので、納豆蕎麦を頂きましょう。

 

  Image納豆愛し党←( ´艸`)プッ

党員の皆さま、党首、旅先でも納豆食べてますよ。

お店のスタッフは皆女性で、袖口に「蕎麦魂」と書かれたお揃いの色とりどりのTシャツを着て、忙しそうに働いています。

このおそば、ふとっ なんか、見たことないようなおそばです。

とても美味ですね。たっくさんネギがついてきます。

どさっといれましょう。

なんか、芳醇な香り。。ん、森伊蔵がまだ口の中に。

おそばと納豆、それに焼酎。あぁぁぁ大和魂というTシャツ着たい。

お腹もいっぱいで、さぁ出発



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

mikiの溯上~羽田から千歳~ 嵐JETで森伊蔵

嵐JETに乗ったといっても、中は嵐の「あ」の字もなく…。

リゾッチャの時は、機内がリゾッチャで統一されていましたね。

タラップを上がって搭乗する飛行機ではないので、気がついてない乗客も多々。金曜日の朝なのでビジネスの方も多く、ますますありがたみがないようでした。

  201110140733000

それでも現在は1機しか飛んでいないようです。

姪に聞けば、嵐JET1とか2とかあったみたい。

JALの機内でのみ販売、ということで、姪のためにCDを購入する。

とはいえ、パッケージが違うだけで中身は地上で購入するのと一緒。

  201110171031000

CAさんは、「こんなに乗っているのに私も初めて乗るんですよ」と笑ってらっしゃいました。

そして、朝ごはん。

左上に見えますのが、森伊蔵でございまぁす。

2杯ではなく、奥のはチェイサーのお水であります。

 Rimg0402

食後はすすめられたコーヒーでも飲みたいところですが、芳醇な芋焼酎の香りをとばさないためにも、最後に2口ほどのこした森伊蔵をすすり、飛行機をあとにするのでした。

そして、レンタカーにて(マツダレンタカーでもニッサン車)静内へGO




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月17日 (月)

ごくろうさんっ

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

おーおー、実が落ちちゃって。

マイド星人にお世話をお願いしていて、お世話帳に穴があくことも、お水と肥料をからすこともなくてよかったのですが…。

彼(?)さすがに収穫まではしてくれないのです。

それでも、はじめて落とす実が新鮮で写真をパシャ

なんかかわいい感じで落ちていますね。

帰宅したので、ぽつぽつと溯上旅行をまとめます~。

産まれた病院までみてきましたぁ。

最終日は急きょ小樽まで行ったり。

とても楽しかったです(小1の作文かっ)

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月16日 (日)

馬肥ゆる秋、、

また、あとでUPしますが、お馬さんと近くです。


   

おいしいものもたくさんたべましたあ。


来るときはいてきたジーンズはけましぇん。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月15日 (土)

朝から森伊蔵かよ!@JAL 出発編2

 Rimg0402

CA『オムレツのご用意がございます。ご一緒にお飲物はいかがでしょうか』

mi『朝から、焼酎ってありでしょうか』

CA『もちろんでございます。』

mi『では森伊蔵を』

CA『何かおつくりいたしますか?ロックなど』

mi『じゃ、そのままで!』

CA『はい。ストレートでよろしいんですね』

午前中から失礼します。

まぢうまいです。

結局嵐ジェ〜〜ット!でした。CAさんも『こんなに乗ってるのに今日がはじめてなんですよ〜』とのこと。

ついてるかも!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

2011年10月14日 (金)

羽田なう


あ、嵐の機体が見える。
 
 
姪のためにおさえましょ。
 
 

メトロなう

羽田に向かいちう。


とある駅にて、メトロに乗り換えるのですが、5時台ですし、さすが並んでいる人も少ないようです。


ところが、皆ドアにへばりついてきて、乗り換え準備。こちらのドアがあいたら、全員ダッシュε=┏( ・_・)┛


いやあ、全員余裕で座れるでしょ!


しかし、2番目を争ってやぶれた人は、次の始発レーンに並んでる。


え〜。大丈夫だよ〜。


と思ったら。


みんな角がほしいのね。


四隅がとれなきゃ、次の始発待つってか!


オセロじゃあるまいし。


mikiの溯上~出発編~

10月の平均気温を気象庁のサイトでみてみる。

初日に向かうのは静内。最高15℃最低5℃…。ん~。

先週の雨がふってやや寒かった日が関東で14℃くらい??

年によっては10月に雪がちらつくこともあるみたい。

ダウンも持っていこ。ブーツをはいていくけれどスニーカーも持参。

次の日の札幌に備えて、旅人必携「るるぶ」も購入

    201110132226000

それでも、ダイビングするわけではないから荷物も小さく軽い。

朝ごはんは空港で、と友達と約束したものの献血したせいか、お腹がすごくすいている(なんてね)

ほらぁ、久しく羽田から旅行とかしたことないもので…。

大丈夫かなぁ。

出発!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

献血のすすめ

まだまださされますねぇ。しぶといですよね!!今時の蚊

今日も、ゴミ集積所でたくさんさされたのです

私の血液、蚊にだけあげてはもったいないっ

と思いつつ、『献血』をしに。

献血って、何歳までできるのでしょうか。

60~64歳までの間に1回でも献血をしていると、70の誕生日の1日前までできるんですよ~。

例えば、59歳が最後の献血ですと、66歳で献血はできません。

献血の間、看護士さんに確認しましたよ。

献血したあとバナナをくれるんだろうって??いつの時代なんですか

まず問診票に記入したら、すぐにコンピューターに登録されます。

その間アクエリアスとか飲んでます。カードを忘れても、記録にのこっています。

手首に巻いた紙にバーコードシールを貼ってもらえば、流れ流れて商品みたいですよ。

確か、以前「粗品」とかかれた卵6個もらった時もあったなぁ。

そしてお帰りに渡されるのは…バナナではなくジュース(数種類から選べます)

ん…。キティのクリアファイル。欲しい人はぜひ献血を。

成分献血は時間もかかりますが、粗品をUPしているブログもあります。なんだかお中元の品みたいにいろんなものが…。


 201110131458000

そして問診の時、肝炎などの検査は「特に希望しない」方にチェックしたのですが(だって手間だろうし、たぶん大丈夫だろうから…)係の人に『ご自身で検査しようと思ったら高いですし、せっかくだからした方がいいですよ』といわれました。

ああ、蚊にさされたんですねぇ、かゆいですよねぇと検査のための採血をする看護士さんにいわれたのですが、そのへんの蚊にさされたばかりでも、献血にさしつかえることはないみたいです。ハマダラ蚊とかならだめなんでしょうが。

調子がいいと思っても、ヘモグロビンが12.5以下ですと「本日はご遠慮を…」となるみたいです。(12というところも) 私は12.8 最高血圧も90超してたので大丈夫ですが、過去には『Try again』などという小冊子をもらってとぼとぼと帰ったこともあります。

ちょっと太めの針だけど、痛くないよ~。

健康な時にできる社会への恩返し、的な??



人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月13日 (木)

お留守の時は…

さて、毎日それなりにお世話をしているインターポットですが、旅行に行った時など、水をあげたり肥料をあげたりしたい場合はどうするのでしょうか。

お留守の間、おせわをしてくれる人をたのむのです。

ある赤い石を庭に設置(ただではない)すると…。 Osewa
どこからともなくUFOがやってきて… インターポット

こんなおじさんが降りてくる。マイド星人というらしい。ぁいたた…。

チャンスカチャンスカ音にあわせて、お世話をしてくれる。

水と肥料は一定量。一気に木が成長しそうでこわい。。

これでキラリして下さった方全員に「お返しキラリ」とかしてくれたらいいんだけど。そこまでのぞんだらダメなのかなぁ。

インターポット

後ろ姿…彼(?)かなり刈り上げていることがわかる。

そして、ガーちゃんきてもお互いにしらん顔…。


人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月12日 (水)

満月だからボーナイト

ボーナイト(ブルナイト)は、遠くから見ると道端の石のようです。

でも、近くで見ると紫、赤、オレンジ、緑、いろんな色でキラキラ

なんだか不思議な石です。

 Photo_2

本日12日の11:06am満月ですとパワーストーン達を月光浴させることで、よりいっそうパワーアップ

見えないな…リアル時間だと でも今、もうまんまる

よく、どのくらいの時間…という話を聞きますが、人間が月夜をお散歩して気持ちいい程度の長さでいいのではないのでしょうか。

冬で寒い日、何時間も外に出しておくのはかわいそうと思えば数十分とか。

満月じゃなくても、持ち歩いて疲弊しちゃったなぁと思ったら、月光浴をさせてあげるといいような気がしますね~。

人間も、自然の中に身を置くとリフレッシュしてパワーチャージできますもんね。

パワーストーンも、浄化方法として、水で洗浄、クラスター、天然塩、お香を利用、土に埋める、太陽にあてるなど様々ですが、陽の光で退色したり、塩に弱かったりするものがありますので、月光浴が一番いいような気がします。

ボーナイトの効能といわれるものには「元気になる」

これが何かと一番ですね。ここのところなんだかやる気がおきないよう…。意味もなく落ち込み~などという時は、手にしてじぃっと見るべし。

柔らかいので、加工してアクセに、という石ではなく素朴な形を愛でる石のようです。

新社会人など規則正しい生活を送らなきゃ、という人に最適だとか。




人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月11日 (火)

運気アゲアゲ?アゲートジオード

アゲートは瑪瑙(めのう)とよばれる石ですが、空洞(晶洞)があるものはアゲート・ジオードといわれます。なかで水晶がキラキラとしています。

最近は、すっぱり割って2つで持つのが流行りみたいですが…。

片割れしか持っていませんまっいっか。

割らないと、丈夫な軽石にしか見えないです(*^-^)

 Photo_3

でも、この晶洞にパワーがあって、アゲート・ジオードを置くだけであなたの部屋もパワースポットに早変わりっ(ほんとかいっ) 

大きなものを持ってる方は、願い事をしたためた紙を折りたたんで、この穴の中に置くのだとか(私もはじめて知りました)

ちょっとやってみようかなぁ。

基本的には、子孫繁栄(中に水を閉じ込めたものがあるみたいで胎内を。自然にできたストライプは胎児を何重にも守ることを意味したようです)や、長寿といった家庭内に嬉しい効果、個人的にはあらゆる害から心身を守るというのがあげられます。

これは、でも「それっぽい」ですよ。パワーストーンとしては。

なんか、キレイなのです。ニコニコしてきちゃうのです。見てるとね。






人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月10日 (月)

mikiの遡上~告知編~

北海道産まれのmikiでございます。

そんな私が、幼稚園の年長さんまでいた北海道に参ります。

大海から産まれた川に戻る鮭の気分でございます。

とはいっても北海道の海では潜りませんよ~。

それはお友達イントラTamakiちゃんにまかせて…。

 Photo
 (イメージ図 大きないくらにかくれるごはん)

おいしいものを食べる

お馬さんを間近で見る

おいしいお酒を飲む

こんなところかなぁ。へへへ(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さんっ(誰にむかって??)待っててね~。

リアルタイムでばんばんUPしますよ~。

こうご期待

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

GO その32

もう、ほとんど終盤の「江」でございます。

江と乳母、春日局との確執は深まり、今後姉妹の間にも不穏な風が吹いてきそうです。

そして、二条城の面会での北大路さん、さすがの演技(笑)

今までは、どこでもGOがいろんな場所にでばっていきましたが、福(春日局)も家康のところへ出向き「江をなんとかして」ではないけれど、家光を正式な世継にと直訴しに行くエピソードがありますね。後年につくられたお話とのことですが。

病気がちな家光よりも弟の方が世継ぎにふさわしいのでは?? と噂がたてば、自分の子は置いてきて、竹千代ひとすじに乳母生命をかけた福さん、やりかねないです。

  Rimg0147

そうはいっても、この国松(忠長)もまた、悲運のイメージがあります。

才気煥発でありながら、28の若さで自害を命ぜられます。

藩翰譜(新井白石)に出てくる浅間山での猿狩りなどのご乱行ふりなどが有名ですが、ほんとのことは…闇の中。。わからないですね。その後の浅間山噴火は猿のたたりと言われたとか

こんなデジタルな世の中ですら、何がほんとのことで後世に残っていくのか全然わかりませんし。。

兄弟仲良く政治を行う、兄弟ではなくても秀頼と秀忠で細長い日本を分割して治めたらいいのに。今更言ってもおそいけど。。




人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月 9日 (日)

屈指の好カード<2>

確か、数年前まではロックバンドのライブでドームに行った…はず。

でも、今は…。 

お友達も私も小遊三師匠の大ファン。

でも、まさかまた見れちゃうなんて

しかも、お友達のおごりですよぉ。

    111001_234137

歌丸師匠はじめて〜

本日は、歌丸師匠『ねずみ』  小遊三師匠『たいこ腹』

あいかわらず素人なんで間違ってたらごめんなさって

屈指の好カードの1はどこだって⇒ここだよ〜

面白かったぁ(子供の感想かっ)


人気ブログランキングへ   にほんブ<br />
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月 8日 (土)

水漏れぽたぽたした時は…

お風呂の蛇口がぽたぽた

蛇口をぎりりとしめても、ぽたり……ぽたり

こういう時のために、水の110番的な業者のマグネットが冷蔵庫脇に貼りついていたりしますが、いよいよ来てもらう時がきました。

で、来て頂いたのはいいのですが、ちらっと見てきゅっとしめて「夜にはまた漏れてくると思います。ホームセンターでコマを買ってとりつけるといいですよ。大工仕事とか苦手ですか」


                    ええっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 00030004

兄さん…。根本解決ではなくて、ほんとにその場しのぎ…なのね。

『次からは出張費の3000円はかかりません』と3000円だけしかかからなかったけど、あそこをきゅきゅっとしめるのは、、私もできます。

コマ65円を買いに行きます。

新しく近所にできたホームセンターに。

歩くと20分位ですが、またまたバスに乗りました。

往復340円です。ふふふ、ふはははは _ノフ○ グッタリ

なんだか、私の人生の縮図を見ているようだわ。。

みなさん…どうされてるの??

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月 7日 (金)

バスに乗ろう

ついに、我が家の近くにバス停ができました。

こんなに田舎駅なのに、バスが通っていなかったとは!!

いいお天気なら例によって、この道を40分歩いてもいいのですが、昨日の雨で遊歩道(といっていいのか??)はぬかるんでいます(途中から土にかわるのだ)

 201101070924000

さっそく初乗り体験です。

小さいながらも、ちゃんと国際興業のバス。後ろ乗り、前降り、乗る時もスイカでタッチです。

この間乗ったバスは始発駅ですとタッチしなくてよかったのです。

ほんとバスっていろいろですね。

そして、むかうお役所はご老人には優しくないスロープの上(2階)が入り口となっています。

そしてこのバス、スロープをあがって、ドアの前まで連れていってくれるのです。

きゃ~~っ(*^ー゚)bグッジョブ!!

1時間に1本、しかもお昼の11時12時台は走ってないのが残念ですが。

帰りは、いい時間のバスがなく、隣駅まで違う会社のバスに乗りました。が、駅前下車したら、私の好きな果物屋さんの前なんですよね。

豊水だ巨峰だ、と買ってしまいました。

そして、これ。おいしいんですよ。

 Photo

なんか、高くついてしまった。。

まっいっか!! バスは楽しいなぁ。


人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
いつもクリック頂き、ありがとうございます。すごく嬉しいです。 

2011年10月 6日 (木)

ポケ×ンではないほんとのエメラルド

エメラルドという石は、何となくある程度年を重ねたご婦人の指にどどーんと鎮座ましましているイメージがありますね。

そして、その指輪をしている人もけっこう堂々とした人が多いイメージ。

しかも、小さくない、大きい。絶対に!! 女帝のイメージ。

なんと、原石の場合でパワーストーンにするなら大きい方がいいんですって。 

 Photo

やはりある程度の年でなくては似合わない石もありますね。負けてしまう、というか。

お母様やお婆様に頂いて、どうしようかな…と考えてらっしゃる方も多いかも。もう少し、女として迫力をつけて??からつけましょうか。

知恵、洞察力を授かるパワーストーンのようですよ~。

そして悪意から身を守る、たぶんそういう知恵も与えられるのかも。

この世知辛い世の中を渡っていくのには、ぴったりかもしれません。

または意識改革したい時、心の深い傷をいやしたい時に効果のある優しい石。

眼や記憶力に働きかけることから、「あぁ最近眼がかすむ…物忘れが…」なんていう時もいいかも、ですね。

注)効果を保証するものではありません。自然に備わっている力をサポートしたり引き出してくれるのがパワーストーン。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いつもクリック頂き、ありがとうございます。 

2011年10月 5日 (水)

秋深し、地下深し。

 インターポット
 mikiさんの庭を見に行く

スミマセン。毎日拙宅の庭ばかり。。ほほほ。

だいぶよくなってきたでしょ?? 雪だるま君は溶けてしまいましたが。

さて…昨日、東京駅の京葉線のところから15分位ぶらぶら歩いて山手線のホームに行きました。みんなに『ひと駅は歩くよね』といわれている地下です。

昔は、うすぐらくて遠いだけだったのが、まるで百貨店のよう。改札くぐってきたのに、またSUIKAで間違って出てしまう人がいそう、いろんなお店が入っていて。

でも地下をこんなに掘って大丈夫なのかなぁ。

ふと思ってしまいます。

明日は雨みたいですね。関東地方。

急に冷え込んだ年は紅葉がきれいなんですよね。

風邪ひかないようにね。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
いつもクリック頂き、ありがとうございます。すごく嬉しいです。 

2011年10月 4日 (火)

とお(10)とお(10)10月

 インターポット
 mikiさんの庭を見に行く

お庭をハロウィン仕様にしました。今までのビーチ、コスモスがさき、黄色いフクジュソウが咲きかけているところでのチェンジはいささか勇気のいることですが、お友達ブロガーさん達のお庭に触発されて、まねっこです。

いつも青とピンクのコツブ草を中心に植えていましたが、今回はひとつも植えていません。
最初は、こんな状態。↓↓
 インターポット
 
花が咲き揃うのはいつかなぁ。花が咲いてきた感じでまた手直しするつもりですが…。

咲いた感じで、レイアウトが見れたらな。「これでOK」とうボタンを押したら、種を植えた状態にもどるとかね。

たいてい「ん、なんじゃこりゃ」ってことになるので。

まぁ、楽しい誤算もあるからいいのかな。
 インターポット
 

秋の夕暮から…夜になると、こんな感じ。
 インターポット
 

燈がともる。

そして、ワイヤープランツがいい感じになってきました。↓↓

「童話やおとぎ話に出てくるお庭みたい」とコメントを賜りました。
 インターポット
白鳥の飛来つながりですが、題名忘れたのだけれど、西洋のお城というと、子供の頃に読んだ本で、お兄さん達が魔女の呪いで白鳥になってしまい、妹のお姫様がとじこめられたお部屋だか牢やで、いばらのセーターを編む話を思い出すんです。

確か、満月の晩までとか、編んでる間は誰とも口を聞いちゃいけないだのの縛りがあって、いばらは何か(鳥??)がせっせと集めてくれて、、頑張って編むのだけどお兄さんが10人とか、えらい人数がいたので、最後の1枚は肩袖だけ編みあがらずに、魔法が解けたらひとりのおにいさんが片腕で…とか、、どなたかこのお話ご存じないかなぁ。 

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
あなたのクリックで、島田も揺れる、じゃなかったmikiの励みになります。いつもありがとうございます。  

2011年10月 3日 (月)

GO その31

第38回の江は「最強の乳母」春日局が満を持しての登場です(笑)

たいていドラマなどでは春日局とくれば、江との確執が描かれますが、富田さんはこういう役うますぎです

子供は傍にいる人の影響をすごくうけますからね。成長するのに。

豊臣に連なるものは皆憎し!!を隠そうとしない靖子お局。こわっ

不満気味の江。

そして次回はちょっと年が進み、家康が秀頼と二条城で対面します。

小さい小さいと思ってた秀頼が、美丈夫でりりしく育っているのをまのあたりにして、「つぶさねば…」と決意を固めたのでしょうね。

会見の中身については今でもいろいろいわれているそうですが。

その会見の4年後には、母淀君と壮絶な最期をとげる秀頼です。

最終回にむかって、ばたばたしていくのでしょうか。

高次さんも、次で亡くなるようですが…。お菓子嫌いとかへんちくりんなエピソードが心に残りますわい。というか、初のお菓子好きも…いったい

こんぺいとうとか、織田信長の時代にミスタールイスが献上して、ドラマでよく出てきますが、日本ではお砂糖が貴重でしたので、ふんだんに甘いものがあったのか不明。

練りきりも江戸時代から出てきて、初の子供時代にはないわけで。

にしても、大坂夏の陣はどのように描かれるのでしょうか。

こんなに長く茶々が出ている大河が珍しいといっていたから、けっこう思い入れたっぷりに脚本家も描くのかな。。

そして、なぜか毎週話題にのぼる真田家の人々。幸村さん浪人として再登場!!ですよね。



人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月 2日 (日)

西新宿ランチシリーズ 第26回

新宿センタービルの53階にある『月の蔵』さんです。

ここのところ、ねぎとろ丼が食べたい…と思っていたので、日替わりがねぎとろ丼と(入り口の黒板に)書いてあったので、とびつきました。

  201109301318000

とん汁がついて1000円です。小鉢がふたつ。

同僚さん達は、牛タンと麦とろです。牛タンおいしかった。なんで??

Miyukiさんから頂いたのです。ちろっと。

そっちにすればよかったかな…なんつって。。

えと、、ネギトロも麦ごはんです。麦ごはんって難しいよ。炊くの。



景色がいいですね。夜景がきれいそう。

昼から飲みたくなっちゃうような。。

おっ今晩からぐっと気温が下がるみたいですよ。

あったかくして寝ましょうね~



さて、感動のうちに幕を閉じた(嘘)西新宿ランチシリーズ。いかがでしたでしょうか。

次はどこのランチシリーズかな?? 意外なところですよ~。

勤務する場所により、ころころ変わってスンマソン( ´・ω・`)

新宿から部署が変わって○○○へ行くのです。

ただいま準備ちうっ^^


人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年10月 1日 (土)

すぬすぬ<6>

うぉぉっ

1年以上ぶりのスヌーピーでございます。

本日は同僚Naomi様より、こんな素敵なものを頂戴しましたぁ

ハンディタオルですよ。

  3

でね、でね、ファスナーがついていますの。

  2

ここから、ぐるりとファスナーをしめますと…
 

  201109302316000

ポーチになるという…。2wayって。かわいいから、そんな工夫いらないのに(爆)

ドットもかわいいし。

ふふふ、はははは

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー