« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月も終わり…でターコイズ

ターコイズはトルコ石として親しまれていますが、トルコでは採れないそうな。トルコの人がエジプトとかから運んだみたい。

で、ラクダの首にお守りとしてぶら下がっているのを見て、旅のお守りとして使われることが多くなったみたいですね。

旅行のお守りなので、道中の交通安全のほか、邪悪(すりや置引き)なものから身を(荷物を?)守る、最近では放射能から体を守るということで人気なのだとか。

  201109291224000

旅行に行くのが大好きですが、いちいちターコイズを持ち歩いてはいませんでした。

小さいのも持っていますので、今度からそれを持っていこうかな。

小さいのは、青いけれど黒い線がびっしり。

こちらのは、青というより緑ですね。

がっつり色をつけているものも売られているみたいです。

きれいな色だからアクセにはいいですね。それにイワシの頭も信心から、、ですので、にせものでもほんものと信じて持っていればそれなりの効果があるのかも。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月29日 (木)

リゾートダイバー達人への道<7>

水上コテージは、南の島に滞在するものの憧れ。

コテージの下を熱帯魚が泳いで、波の音さえ子守唄に。

スコールが近づいて風が強まると、時にコテージが揺れて心細くもあるけれど、日の出日の入りもひとりじめ、遠くをとおる船に手をふったりして。。

夜になれば、部屋の中から流れ星が見えることも…。

そして水上コテージのテラスから階段で、海まで数秒。

 01610107

が、である。

コテージ下の珊瑚に、いろんなものがひっかかっているんである。

ペットボトルや、お菓子の袋は必ずしもコテージ滞在の旅行者が捨てたものとは限らないのだけれど…。

紙おむつとか…紙おむつとか…紙おむつとか…

わりゃぁぁぁぁ

 R0010309

ああいうものは、水に溶けにくいと相場が決まっているのだ。じゃないと何回分の赤ちゃんのおしっことかに対応しなくなるしね。

で、まったくそのままの形で枝サンゴを覆っていたりするんである。

だいたい、マナーも守れない赤ちゃん連れは水上コテージはおろか南の島に来てもらっては困るのである。

おむつの中身だけ、コテージから海洋投棄もいかんですよ。

こんな輩がいるから、ちゃんとしている赤ちゃん連れまで肩身のせまい思いをするんである。

リゾダイ達人の近道はまずはマナーを守ること。

  R0010482

赤ちゃん連れダイバーの皆さん、赤ちゃん連れじゃないダイバーを上手に利用??しましょうね。

力持ちだし、変な顔も得意(私だけか、泣いてる赤ちゃんがすぐ泣きやむ特技あり)

水上コテージの上は波音、風音がすごいから実は赤ちゃん連れダイバーにいいのではないかと思っている。

ものすごい静かな浜辺のバンガローで、赤ちゃんが泣いちゃったら??小さな島だと、どこにいっても同じで、気を使っちゃいますよね。

いずれにせよ、すべてのダイバー及びリゾーターはマナーを守ってお互いに気をつかうべし。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月28日 (水)

新月の晩にアメジスト

インターポット

新月が火曜日の晩でしたね。20:09ですって。

日に日に秋が深まっていくようです。

今日のご紹介ストーンは、アメジストです。

 Photo

紫水晶といわれていますね。紫水晶を身につけていると悪酔いしない、というのを聞いたことがありますか??

どうやら、アメジストでつくられた器でお酒を飲むと、二日酔いにならないなどといわれていたようです。

アメジストが放射線や地熱などで加熱されると変色して、シトリンに。

 Photo_2

でも、アメジスト掘って、あっためたらシトリンになるやん、といって中国などで加工されてシトリンでござい、と売っているのが多いのだとか。

まぁ、地中であったまった方が悠久のロマンを感じるわな。

アメジストとローズクォーツの組み合わせは愛のお守りとして、絶大な人気を保っていますね~。

色がキレイなので、ブレスレッドに組み合わせて入れている人も。

アメジストのクラスターを通常ガラスケースの棚に入れてるんですが、棚の上に小さな観葉植物や花とか置くと、もちがいいです。

浄化作用があるんですって。大変好きな石のひとつです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月27日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第25回

雨まで降った昼はぐっと冷えましたね。こんな時、血管運動性鼻炎の私は鼻が爆発します。

さて、本日(日付け変ったので昨日ですが)同僚さんと、あと新宿に通う別のお友達とまちあわせて、三井ビルのシズラーさんに行きましたよ。

ランチエクスプレス 1200円 サラダバーはこのお皿(店員さんが持ってきてくれる)2枚分と、あとドリンク2杯、スープ1杯、デザート1回、食べ放題ではありません。

ということで、平日限定です。

サラダといっても、パスタやグラタンなどもあるのです。

 201109261338000

左が何も乗せてない状態のお皿。けっこう小さいプレートです。まわり(へりの部分)も高くなっているので、お皿の面積が全部使えません(意味わかる~??)

私は1枚目で失敗したなぁ、と思ったのですが(ほとんど女性のグループでしたが)皆みごとな立体を造り出していましたよ。さすがです。

でも、お腹いっぱいになります。サラダでお腹がいっぱいに…なるんですよ~。といってもパンや白米もあるんですけれどね。

2枚つかって、ちょっとずつ入れてっても全部は無理です。

1枚は野菜系、もう一枚はパスタやグラタンを入れればいいのかな。

夕方までお腹が膨れていましたが、そんな日に限って先輩さんからシュークリーム(クリーム増量となっていました)を頂きました。

明日は…健康診断に行くmikiですが、、し~らないっと。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月26日 (月)

GO その30

第37回の~江~は『千姫の婚礼』でした。

まだ7歳ながら政略結婚させられる姫様を、茶々の幼少時代を演じた愛菜ちゃんが演じました。

20歳の頃には二度目の結婚を強いられる千姫。これまた美しいお姫様だったとか。

出どころ不明の『吉田御殿の話』は落語にもなっていますが、けっこう悪辣で、再嫁の吉田忠刻没後は吉田御殿に住み、イケメンを誘い入れては皆殺しにしていたと…。

「吉田通れば二階から招く、然も鹿の子の振袖で」 という唄にもなるほどですが、元をたどっていったら大奥だったとも。いやいや…。。

実際のところ、千姫、領民に愛されたお姫様だったようですけれど。

  Rimg0342

そして、千の再婚相手、本多忠刻の祖父は本多平八郎(忠勝)と。

ここのところ、この駄ブログで話題の真田信之(信幸)の舅ですね。

そういえば、土ワイ森村誠一サスペンスに真田幸村役の浜田学さんが、すぐ殺されるエリート商社マンをにくにくしげに演じてました。お~って感じ。。

尚、忠刻のお母さんの熊姫は家康の息子と信長の娘の間のお子でございます。

ん~。で、忠刻と千姫の息子幸千代が3歳で早世した5年後、忠刻、母熊姫、そして江も亡くなるという不幸続きの1626年なのでした。。

次回からはいよいよ春日局とがちんこ勝負の江がみられるかな。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月25日 (日)

リゾートダイバー達人への道<6> ぎょぎょ~!ぎょさんだぎょ~

ジーグルや、ミューといったダイビングの器材について書いてきましたが…。皆さん…ビーチサンダルはどんなのはいてますか??

最近は100均でも売っていますし、浴衣を着た時にビーサンを履いている人も多くなりましたよね。

では…質問です。ぎょさんて何の略だかご存じですか。

私は最初、ぎょぎょ~のさかなくんか開発したサンダルかと思いました。

実は『漁業従事者用サンダル』を小笠原流(礼法じゃないよ!爆)にギョサン

この夏、小笠原にて履くようにと、潜友ATSUKANOがある日宅急便で送ってきたのです。

     201109241334000

島ではこれをはくべし?? ね、こんなかわいいデザインのものも

しかし、私はカスタムのビーサンを愛用ちう。

でもカスタムのサンダルは気持ちいいけど、すべる。

すべるから、ボートの上では裸足で、というところも。ところが裸足もすべるんである。私はかつて大きく旋回したボートの真ん中でひっくりかえったことがあります。

すべるからふんばれなくて、両手はカメラでふさがっていたしで、後頭部からどーん

頭の下にロープのぐるぐるとぐろの巻いた束があって枕のようになり、カメラも含めて無傷でしたが。。

大笑いされたのが、痛かった。ち

ぎょさんはすべらないんですって。こんなうしろ姿なり。 

   201109241335000   

やや固いので、ならし履きをしています。

リゾダイ達人の必須アイテムかも。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月24日 (土)

バケツにイケメン

先日頂いたハガキ201109231805000 こっこれは!!

お買い物したら、こんないけてるバケツがもらえるのねっ

そういえば、母がスポーツクラブにはいていくパンツがほしいといってたし、これは物色にいきますかっ

ということで、GW以来の越谷レイクタウンへ。

無駄のないようにまわりましょう。KAZEのムラサキ⇒MORIのビラボン⇒ごはん

  201109231344000

ごはんは、京麺ぎおんのぎおん弁当 今なら抹茶わらびもちつき 九条ねぎのぬた??おいしかった。はすの天ぷらもね。これで1000円です。西新宿に出店して~。

そのあと、アウトレットぐるりとまわりKAZEに帰ってきてのリアルビーボイス

ああ、見事に無彩色ばかりとなってしもた。。
 

  201109231804000

アウトレットのムラサキでは、リアルビーボイスのかわいいカーディガンとかかなり安くなっていたので買いました。さすがに(KAZEのショップには)同じものはなかったばい。

  201109231805001

そしてびっくりするほどイケメンの店員さんに件のバケツを頂く。

母と私の男性の好みは全く違いますが、たま~に一致することがあります。そういう時は、「誰がみてもイケメン」なんだね、ということに。

その他こまごま欲しいものを買って…5時間ほど滞在

やっぱり買い物は楽しいなぁ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月23日 (金)

台風が過ぎて…

朝はすばらしい秋晴れでしたが、午後は急に大雨が。

21日は、16時過ぎにオフィスをあとにし、とぐろのようになっている列(なんだろ?タクシー?バス?)を横眼でみながら、山手線ホームに。

横殴りの雨と風にあおられながら、それでも20分ほどで電車到着。

普段は敬遠する混むドアに並んで、ぎゅぅぅぅぅぅっとな。

池袋のホームも風雨がすごかったですが、また20分ほど待っただけでなんとか電車に乗ることができました。

途中駅で1時間半近く止まりましたが、思ったより早く動きました。

すごいな。7時10分運転を目指して準備中です。とかかっこいい。

「ただいま上空を台風が通過中」という時は、さすがに停まっている電車も揺れましたが、全行程3時間半ほどで我が家に。

  2011.9.19に撮影した【miki】さんの【宇宙2】での写真です。

震災の時、道中何があるかわからないからといろいろカバンにいれていたのも、一時的なこと。暑い夏はなるべく荷物を少なくしようと、ペットボトルさえ持っていませんでした。

のど元過ぎれば…じゃないですが、、震災の教訓はあまり生きていず、いきあたりばったりでセーフ、結果オーライとなりました。

温度差で体調を崩さないように






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月22日 (木)

キングオブパワストといえば

なんといっても、その期待できる効果はオールマイティで、パワーストーンブームを牽引してるのがラピスラズリ、ですね

ラピスラズリって名前もかわいい。

この深い青色は南太平洋?? 晴れた冬の伊豆の海の藍色にも似て。

海というよりは、天空の青を意味するみたいですが。。

私も大好きなんです。。

一度、ラピスをあしらったペンダントをあやまって捨ててしまい、あろうことかマンションのゴミ置場にまでいってしまったことが…。

あきらめていたら、愚弟がマンションのゴミをあさって、見つけてくれたことがありました。

ありがたや。このエピソードはまたの機会にね。

手を離れても帰ってくる石もありってことで。



原石

  3

まるっ 地球みたい!!

  2

普段持ち運び用

  1

和名の瑠璃といえば、金、銀、水晶とともに、仏教でいうところの七宝のひとつ。

仲良くなっていくと、その効果は絶大(と思われ)

え~石と~??といっているあなたは、自分のパワストに名前をつけてみよう。話しかけてみよう(人のいないところで)

そして、真っ青な中に金色がちらちらして見える(丸いのは特にきれいなのですがよく撮れてないですね)のがパイライトです。
 

  Photo

銀色に見えますが、金色なんです。金とは似て非なるものなので「愚か者の金」なんていわれたみたいですが(間違える方がヤバイ)このパイライト、パワーストーンとして好きな人もいっぱいいます。

危険な仕事に従事している方、危険から身を守る結界のような石らしいのです。

私は、パイライトがきれいに入っているラピスが好きですが、真っ青のラピスとパイライトを並べておく人もいるんですって。

事務所から邪気を払いたい人は、どーんと大きいのをどうぞ。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月21日 (水)

アクアマリンで海に想いをはせる

特に石に興味がなくても、アクセサリーとして加工されたものを持っているという方が多いのじゃないでしょうか、このアクアマリン。

私の持っているのは淡い色なので、きれいな白砂から反射している海全体のイメージがわきます。

漁師さん、水兵さんなど海の男たちのお守りだったアクアマリン。

  Photo

大漁や海の仕事の無事などのほか、人と人のきずなを結ぶ石なんだとか。

エメラルドと同じベリルという鉱石です。

かわいい名前と雰囲気で、女子に人気ですが男子もどうぞ。

台風が接近してます。

気をつけてね。

東海地方にはお友達ブロガーさんもいらっしゃいます。

水はなくては生きていけないけれど。。時にこわくもある。。

体調も崩さないように!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月20日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第24回

最近ちょくちょく行っていますのが、三井ビル内のタイ料理のお店。

スクンビットソイ55さんです。

平日は、チャーハンや、タイ風チキンライス(海南鶏飯に似てる)やフォーみたいなタイ風ラーメン(米粉の麺)などのメインのものをひとつたのんだあと、ブッフェスタイルでサラダや、カレー、ガパオなど食べ放題です。

 

 201107271322000

エビチャーハンや

 201109141329000

タイ風ラーメン(少なめ) 中華麺か米粉のビーフンか選べます。

メインが少ないので、ブッフェがあってちょうどいいです。

 201109141319000

土日や祝日はセットメニューがお得です。

迷って、ガパオライスとラー麺のセット。

  201109191227000

もやしとパクチーの組み合わせが、ウマスギです。

評判通り屋台っぽい。970円。屋台らしからぬ。しかたなし。

ガパオとはバジルのことです。

鶏挽肉とバジルをナンプラーやオイスターソースで炒めたもの。

母のつくる鶏そぼろ弁当の味に少し似ているの。

夏の疲れが出てくる頃。今日の都心、夕方からぐっと冷え込みましたね。温度差にやられないように、こういうエスニック料理、いいんじゃないでしょうかね。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月19日 (月)

GO その29

江は、あと2ヶ月くらいでしょうか。

第36回は「男の覚悟」でした。三成がまるで淀殿のために戦ったような描き方でしたね。まぁこれは本人じゃないとわからないことですが。

さて、miki愛読書、時代考証家山田順子さん著『時代考証 おもしろ事典』に、関ヶ原の戦いのあとの首実検(本来の意味そのもの)についての記述があります。

それによると、首実験に提出するために、おのれで打ち取った首はきれいにして大将に提出しなくてはならないので、土、血などは洗い流して、少しでも位が上の人に見せるように、時間に余裕があれば、傷口を米の粉でふさいだあと、おしろいや紅をほどこしたりしたんですって。

敵の首もひとつふたつなら、持ち運びますが(きゃ)多数打ち取っていっぺんに持ち運びができない場合(げ)は、あとで回収となるわけです。

これは、私のとった首、という印が必要になるわけですが、福島正則家臣の可児才蔵(吉長)は17とたくさんとったので、目印にとった首の口に笹の葉をくわえさせたので『笹才蔵』というあだなをつけられて有名。。

  Rimg0261

この可児才蔵さんは、かなりの職歴といいますか、けっこう転々としていていろんなご主人に仕えています。

地元斎藤龍興にはじまって、柴田勝家、明智光秀、前田利家から織田信孝、豊臣秀次、佐々(笹ではない)成政、そして福島正則と。。

ってまったく今回の江と関係ないし。

そんな今回のどこでもGOは、秀忠の子供を産んだ女子のところへいってました。子供も抱いていました…(´-д-`)

秀忠にしても「生涯側室は持たぬ」といってもね~。側室という形をとっていないだけで…。

会津藩祖の保科正之は、れっきとした愛人??の子です。

愛妻家とも恐妻家ともいわれていますが。。なんかいろいろめんどくさかったのでは??と思います。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月18日 (日)

ロードクロサイトは主婦の友

さあ、大好評パワーストーンシリーズ(冗談だからね)

今日はロードクロサイトですよ~。

ロードクロサイト(インカローズ)という石は、愛に喜びを見出す人にぴったり、と。

それは男女の愛に限らず、家族愛、人類愛のようなものまで。

ローズクォーツが乙女の石ならば、ロードクロサイトは熟女の?味方。

  Photo_4

女性ホルモンに働きかけて、冷えなどの防止。鬱の改善、更年期障害の緩和などによさそう。

情熱の石らしく、あなたの中のパッションをよびさますらしい

また、受験や子育てのお守りとしてもいいようなので、一家にひとつあっても。

そして、傷ついた心を癒す力を強く発揮する石ともいわれています。

海千山千だ、百戦錬磨だといわれるベテラン女子社員の皆さんにもトラウマのひとつやふたつ。。そんな古い傷を特に癒す力があるらしく…。

身に着けると即効性があるのが「玉の輿」運。ほんとうか??

ええmikiは部屋に飾っているばかりで、身に付けたことはないです。

だって、けっこう大きいんだもん。

今までご紹介したもの全部身にまとってたら…大変です。

でも飾っているだけでは…のっかれないなこのパワー。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月17日 (土)

パワーストーンmikiログ的解釈

パワーストーンといってもお守りですので、全幅の信頼をよせすぎ、依存しまくっては何にもなりません。

この小さい石が、ひとり歩きして運命の人を連れてきたり、病を治してくれるわけではないからです。

石のもつ波動やパワーが、人間の本来持っている自然治癒力や、先に起こる危険を予知する力などをおおいに引き出す、といったらよいでしょうか。

ほかの記事でも書きましたが、お願い、懇願はますます希望、夢からあなたをとおざけます。つねにゆるい気持ちでね。

心と体を常にベストの状態にしておくのはもちろんですが、そうでない時のカンフル剤みたいな役目もはたしてくれます。

自分のために用意しても、離れていく石もあります。

女の子のお守りローズクォーツは、気にいって買ってもすぐにほかの人に手渡しすることになる、私にとっては不思議な石です。小さな女の子が多いかな。

今、手元にあるのは、これだけですが(どんだけ持ってたんじゃい)

  Photo_2

石は人にあげたりもらったりしな方がいいという人もいますが、何億もする血ぬられた歴史のある石、というのでなければ、大事な人にあげたりプレゼントで頂くのはいいと思います。

とはいえ、このパワーストーンブーム、悪乗り業者がいるのも事実。

水晶系は、インチキも多いんですって。素人がどうやってみわけるのか、、自分がインチキだと石に限らずインチキなものがよってくる、類友の法則ですね。

べらぼうに安い、うすっぺらい、存在感がない、と言う人もいます。

お店で出会った時に、「私はまがいものです。でもかわいいでしょ」と主張しているようなアメジストのブレスレッドを外国で買ったことあります。安いんです。おもちゃみたい。

南の島で汗かくような時、このにせもの多いに役立ちました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月16日 (金)

NASAねばならぬ何事もNASAぬは人のNASAぬなりけり

 2011.9.15に撮影した【miki】さんの【宇宙2】での写真です。

為せば成る。為さねば成らぬ何事も…。

最初に宇宙に行った人はすごいですね。

そして、宇宙船に乗せられ、地球に戻れなかったわんこ。

このライカ犬は、打ち上げ数時間後にストレスと過熱で息絶えたとも、数日生きていたともいわれていますが、、

一方通行の宇宙船に乗せるのには、わんこではなくて人間の方がよかったのでは??最後に人の役にたってもらうということで、極悪非道な×××とか。





さて、ココログの『まち』のガチャではじめて背景があたりました。

   Photo_3

しかもクオリティ♪高い☆と思われ。

いつもよりあたる確率が大きいみたいですよ。

でも、宇宙服と一緒に購入した背景はこれ↓↓
  

   2

当たるのわかってたら、この背景はいらなかったかなぁ。

両方いいけど、かぶってるよねん。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

人気ブログランキングへ

2011年9月15日 (木)

残暑だ!!そしてマラカイト

インターポット
(夏は雪だるまが溶けてしまうのですが、その穴をうめるべくガーガーちゃんがきてくれましたよ。ただし、おいしいコツブ草をほおばって帰られましたが…)

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、ほんと残暑厳しいですね。

長い夏の疲れもでてくる頃です。おいたわり下さいね。

そして、今日の石ですが…マラカイトです。

  201109142200000

この石は、疲れがでてくる今頃にぴったりです。疲弊した体は邪気にやられやすいですが、この石は邪気を払いのける力があるといわれています。

本物をみぬく目を養い、悪意や中傷から守ってくれるとも。

眠っている間でさえ、悪夢から守ってくれる優しい石です。

またきれいなグリーンが安眠、目の疲れをとるともいわれているヒーリング効果の高い石です。

この模様から和名は孔雀石と呼ばれていますが、もろく崩れやすいので水分には要注意ですね。ただし、それを利用して古くから顔料として使われてもいました。

パウダーになりやすかったところから、古代エジプト人は目の周りに塗ったのだとか。おしゃれに虫よけに重宝したということです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月14日 (水)

トンカツそしてラリマー

今日は、なんだかトンカツが食べたい雰囲気…。

で、ランチは「おろしトンカツ」定食にしましたよん。

 Photo

ごはん、おすいもの、小鉢が2つ…。一度ご紹介したところなので。

てか、こちらはメインじゃないのでつ。

今日の石はラリマー(ラリマール)ですよ。

 2

発見されたのが1970年代に入ってからという、新しい??石です。

現在、ドミニカ共和国でしか産出されていないのですが、発見した方の奥さんは日本人なんですって。

この石は精神の安定をはかるのにいいといわれています。

ドミニカと言えば琥珀、というイメージですが、掘ったらまた何かかわったものが出てくるのかなぁ。

とはいえ、ラリマーも人気があるので掘りつくされた感があるようですね。

もっと実物は水色です。コスメルの海を思い出させます。

カリブの海の色は水色です。

ラリマーはほかにも、自分を縛るいろんなしがらみを手放すお手伝いをしてくれるとか。それは、意味のない罪の意識や、わき起こる怒りなどとも…みんなおさらばじゃ

明日もいい日でありますよう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月13日 (火)

満月そしてフローライト

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

中秋の名月ですよ~。

皆さんの窓からはきれいに見えていますか??

旧だと 1.2.3が冬 4.5.6が夏 7.8.9が秋 で、8は秋の真ん中。

さらに真ん中の15夜で、どんぴしゃ満月じゃない時もあるんですと。

12日は満月でした。

大事な石とか、月光浴させてあげましょう。

外はずいぶん涼しくなっていました。

石がけっこう好きで、原石とかちょこっと持ってたりするんですが。。

寝る前にあーでもないこーでもないと考えるのはよくないことですが、決断をせまられている時ときとか、でもよく寝なくちゃ…こんな時におすすめなのが、フローライトです。

 

  201109122241000

ちょっとわかりづらいかもですが、八面体です。

結晶の性質(割れて行く方向)にそって割ったものですね。よく売られています。今人気らしいです。

購入したあとで、生まれ星座の守護石だとも知りました。

蛍石とも呼ばれます。熱しなくても色が美しくいろいろに見えます。

癒し効果があるのでヒーリングストーンとも。

月光浴&お香にくぐらせて浄化していますので、画像から癒しパワーを感じて下され。

すばらしいヒラメキがあたえられたりすることも!!!

というわけで、いろんなシリーズをぶちあげては途中で止まっている駄ブログですが、時々大好きな石についても(詳しくはないです)UPしていくつもりですので、、よろ(*´ェ`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月12日 (月)

GO その28

第35回の「江」 ついにきました関が原

なぜ題が『幻の関が原』だったのでしょう。

秀忠が本戦()に間に合わなかったからです

そして、ほんとに功をあげ、父に認めてもらいたかった秀忠だったのでしょうか。

それとも、秀忠くるまでもないわい、という家康の親心??

実際諸説ありますよね。つゆ払いは秀吉恩顧の武将達に。なんだ、もう終わっちゃったの??いやいや余裕とみえて、小早川が寝返ったから辛くも勝った?? 

 Rimg0057

真田幸村を浜田学さんが演じてましたが、浜田さんてもっと土臭い武将を演じるイメージがあったのですが、なんかあっている気がしました。。

先週話題にした、幸村の兄信之(信幸)ですが、本多平八郎の娘と結婚して徳川側についていますが、チーム中山道ですので、上田城攻めに加わっているわけですよね。

ま、幼少時に人質に出されているものの、血を分けた親子…。戦の世のならわしですが、江じゃなくとも、いくさはやだな、と

スポーツのチームも飛行機は2便にわけたりしていますよね。

万一家康に何かあったら、諸大名の動きがどうなるかわからない。

秀忠(軍勢)温存するつもりだったんじゃないかなぁ。なのに…ってところですか??

そして、今回のどこでもGOはなんと出立間近の舅家康に、秀忠は戦に向いていないから、などと言いにいくのです。驚き∑(゚∇゚|||)ナシナシ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月11日 (日)

携帯でDQ3 <4>

 インターポット

本日は、帰りの電車でバラモスと対峙しました。

ん、そうです。昨日の続きです。

バラモスのいるお城には、敵がいますが、ニフラムがききます。

とくにエビルマージ。メダパニで勇者が混乱、メンバーを殺戮、この事態がいらっとするので。4体きたら、3~4体ひかりのなかに葬り去ることも可能。少なくとも2体は減る。

この際、エビルちゃんの落とすアイテムをあてにしない。

ホロゴーストにも異様にきく。なので、みぃ(賢者)はりりょくの杖の弱々しい一撃でMP減らすより、MPも2しか減らないニフラムを多用。攻撃魔法はほとんど使わなかったな。

あ、ニフラムはライオンヘッドとスノードラゴンにはききませんでした。

で、バラモス。

ごり押しなのは往年のmiki…最近は補助魔法を使うmikiです。

全員に、ピオリム(すばやさをあげる)スカラ(守備力をあげる)
バラモスに、ルカニ(守備力を下げる)ボミオス(すばやさを下げる)

戦士にバイキルト 

せめて誰かベホマをおぼえてほしかったけれど、耐えてしのごう。

勇者mikiはすぐやられたけれど、やり直すのも面倒だからころがしておこう。

で、3人であっさり勝ちました。まだ先はあります。

ゾーマ戦が控えてるでよ。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月10日 (土)

永田町で不死鳥復活?? 

といっても、政治的な話ではありませぬ。

携帯でドラクエ3をプレイしていることは、先日よりたびたび話題にしておりますが…。

6つのオーブを揃えて、某祭壇にかかげると不死鳥がよみがえり、主人公達を乗せて飛んでいくという後半の見どころのひとつなのです。が。

本日有楽町に用事があってでかけまして、ちょうど永田町で不死鳥ラーミアが卵から孵ったのでございます。

そのオーブは、私はこんな順序で集めました。

1 海賊のあじと横の石をどかして出てくる階段で下に⇒レッド
2 ジパングでやまたのおろちを退治⇒パープル
3 ランシールから行く地球のへその最深部⇒ブルー
4 ネクロゴンドのほこら⇒シルバー
5 商人の町⇒イエロー
6 テドンの牢⇒グリーン

テドンにいっとう先にいったのに、牢に気づかず(忘れてた)…。

転職してすぐにシルバーとりにいくと厳しいですが、ふくろにやくそういっぱいつめこんで移動中にちょいちょい回復し、戦闘中はなるべく回復呪文をつかわずにいきました。

今、戦士、武道家(僧侶から転職)、勇者、賢者(魔法使いから転職)のパーティです。昔は転職が楽しくていろいろしてましたが、このまま最終まで行こうかな、というところです。

勇者はみきんこです。私はロープレ系の主人公はすべてみきんこにしています。一番はじめに適当につけたのを、ずうっと継承しています。

ほかは、みぃ(姪)まぁ(甥)賢者はぽち。甥のかわいがっている犬のぬいぐるみがぽちなのです。(…このセンス、21世紀生まれとは思えぬ…)




さて、有楽町で用事をすませたあとは、丸の内で働くAtsukoちゃんとランチです。

 201109091244000

中近東のごはんのようです。サラダとスープがついて950円です。

2つ種類のおかずがはいっているように見えるのは、左のチキンがAランチ、右のトマトと野菜の煮物のようなのがBランチ、MIXがCランチなので、Cにしたのです。

鶏は火がとおってなかったな。。

Atsukoちゃんいわく、『新宿の方がおいしいと思うよ』

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月 9日 (金)

この「女」という生き物<2>

先日お伝えしたように⇒この「女」という生き物 ご参照

ウミウシ苦手、なのにかたつむりのクリームやマスクは平気なの。

このおしゃれダイバー道でつきすすむ、矛盾はびこる険しい道のり。

今の流行りは、かたつむりの次の「へび毒」とな。

へ、へび?? 私はへびは虫ほど苦手ではないのですが、毒は怖い。

  00260058
  (いっとくけど、私はウツボ、へびじゃないわよ)

筋肉弛緩させるボトックスの効果にも似た(敵をしびれさす)成分が、小じわどころか大じわまでのばすという、それはあきらめていた首のしわまで…というふれこみ。

ほんとか。。

誰か、試したものはおらんか??

よし…。探して買ってみよう。

どこ?? 新大久保とか??

毒をくらわば…皿まで。。いざいかん、夢のかよひ路へ。。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月 8日 (木)

西新宿ランチシリーズ 第23回

いつもとおりすぎていた、三井ビルのROKUMARU GOGENTONさん。

六が○の中に書かれて五元豚と書いてあります。はいりましょう。

私は生姜焼き定食、同僚さん達はゴーヤチャンプル定食。

ともに850円です。

これは一緒。高野豆腐(大好き)に、お味噌汁、お漬物、六穀米。

  201109071233001

そして、生姜焼きにはキャベツの炒めた物がどーん。

  201109071234000

ゴーヤは、先日の沖縄料理店のものよりおいしいのですって。

ん、まぁ好き好きですけれどね。おいしそうでした。

  201109071233000
      (左上にちらりと写るゴーヤチャンプル)

こ上がりは掘りごたつ形式。夜は…おいしそうなお酒がならんでいますし、サントリーの系列なんですか? 角とかハイボールのポスター。

味噌カツ定食なども売れていたみたいです。

また来たいな。どうして気づかなかったのかなぁ。

お米は雑穀米にしても、いまいちなんですが、ゴーヤチームは正解だったみたいです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月 7日 (水)

西新宿ランチシリーズ 第22回

センタービルの中にハンバーグがおいしい喫茶店かあるというので、いってみます。

「ラシーン」さんです。

ソースがデミグラ、チーズクリーム、おろし醤油、とあとなんだっけ、4つから選べます。

920円です。すごくはねます。私はおろし醤油に。

ジュージュいってます。

  201109061320000

分煙ではないので、すでに食事をすませた人達でモクモクしてます。

喫茶店なので、おいしいコーヒーがついてくるのかと思ったら、それは別料金になります。

女性おひとりが多いようです。

がっつり食べてひとりでモクモクしたい女性が集っているようでした。

ハンバーグは好みによりますが、歯を磨いても午後いっぱい口の中がにくにくしていました。

つけあわせのじゃがいもがおいしかったですよ。

もう混んでない時間に行くと、2人連れは4人がけに案内しているようでした。密着するとますますはねるからね~。これは正解ですね。

顔にもぷちぷちとんできます。白いシャツ2人組でしたので、気をつけました。(大きな紙ナフキンがありますけれど)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2011年9月 6日 (火)

不安定な…

日付けが変わったので、昨日になりますが、朝、雨が降っていたので洗濯物は部屋干しにしました。

ほどなく、パーッと日が差して、真夏のような陽気に。

急いで、洗濯物をベランダに出しました。

やはり、少しでもおてんとう様のひかりにあてたいものです。

すると30分ほどしたら、空がみるみる暗くなり、雨が降りだしたではありませんか。

   201004300746000

あわてて、洗濯物を部屋干しに。

ほっとすると、また日が差して。

なんなんだい

まだまだ不安定です。気圧の変化はからだにいろんな変化をもたらします。

夏の疲れが出る時期でもあります。

ぜひぜひおからだをおいたわり下さいね。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2011年9月 5日 (月)

GO その27

34回は『姫の十字架』でした。

三成に兵をあげさせるために上杉を利用した家康。

だめよ~のっちゃ…。のっちまったか…。

知っててのっちまったなぁ~~。

またまたGOは、家康の「出陣は○○とする」などという大事な場面にちゃかり腰を降ろして聞いてました。

奥方様というからには、女⇒奥 という時代です。

嫁いで(いや嫁ぐ前からか)あんなに家康と頻繁に会えたのかなぁ。

  00030003

ま、それはそうとして…。

このままLet's関が原という感じですが、秀忠が中山道を行き、真田親子に行く手をはばまれます、というか多勢の秀忠が上田城を攻めあぐねたみたいです。

真田親子といっても、幸村の兄は本多平八郎の娘と結婚しているので、徳川の方についているのですが。。

真田幸村というと「真田十勇士」で人気なんですが、十勇士の中の根津甚八のモデルとなっているのは、浅井長政の息子、井頼とも。

なんかね~複雑~。昔は側室いっぱい、子供もいっぱい、あっちに嫁に出し、こっちに養子出し、で。

来週はいよいよ関が原ですね。といっても「姫たちの戦国」なので、どういうふうに描かれるのかな。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

だからまだ「江」は見てないの

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


GOにいらっしゃる皆さんこんばんみ。

飲んでかえって、GOはまだみていないのだ。

みてからUPするのでね。

朝、とても晴れていたので、小さい傘だけ持って出ました。

新宿警察の前で、どーんと雨に降られました~。

やぱ 雨女ばい。

最近は、雨雲とともに移動しています。

頭上に雨雲あり。。




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2011年9月 4日 (日)

携帯でDQ

携帯でドラクエ3をプレイしていることは過日お話したとおり。

私が最初に購入したゲーム機はSONYのツインファミコンというもので、カセットとディスクの2つが使用できるものでした。

が、ディスクの方はすぐにこわれてしまいました。

というか、ディスク自体書き換えたこともないし、すぐに「ロード中」で止まってしまい、なかなか楽しめなかったので、ほとんど使わず。

ドラクエはくわずぎらいで、3を買った時に、1と2も買いました。

これをみると、、さくらやで買ってますね~。

  201109032130000DQ3

それがいまや、携帯で遊べるようになったのです。

すごいことですね。

世界地図は異様に小さいですが

今はつっかえると、攻略サイトがいろいろ教えてくれますが、その昔はちまちまとあっちいったりこっちいったり、船で漂流すること数日。

○○にニフラムは有効、とか手書きのメモ。

はじめは押しの一手ですすめていたものですが、最近は「補助呪文」を多用するようになりました。おかげで、ボス戦が楽になりました。大人になった気がします。

やりはじめたら思い出す部分と、忘却の彼方の部分があります。

行く順序もまちまち。フレキシブルに動けて一方通行じゃないところがいいところ。

今日は、ラーの鏡でにせの王様をみやぶり、ボストロールと戦いました。

ボストロールが、王様を殺してないところがいいですね。

横たわる骸骨に対する名セリフ『返事がない。ただのしかばねのようだ』で、まさにドラクエをやっているんだなぁという気分。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2011年9月 3日 (土)

タイフーン

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

朝起きると、すごい風なのでした。

雨はおさまっているようですが、ゆっくりと関東に接近してきたのでしょうか。


昨日テレビでやってました。

小指の先くらいの小石でも、風でとばされると窓ガラス一枚わるほど。

みなさま、どうぞお気をつけて。


いってきます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第16夜~

57話の麦様まで、すすんでおります。

58話ですね。あれはバイトのあと、夜クラス会に行く日でした。

私は、ひとりで仕事をしていました。土曜日で社員さんはほとんどいないのです。そのフロアには私だけ。

ここのビルは、いろいろあって「いるなぁ」「やるなぁ」って感じなんですが、怖い思いはしたことないです。

壁から5mmくらいのオーブが出てきて、不思議な動きをしていた(後にも先にもここだけ)

休憩室でお弁当を食べようとしたら、テーブルになんかのおまけの独楽が置いてあり、風もなく手もふれてないのに、ころころと近づいてきた。

枚挙にいとまがないのですが、目撃者は私だけなんで…。

  00030004

その日ひとりのオフィスでは、なんだか暑くて暑くて昼からほんとに暑くて、どうしたものかと思っていました。

私は暑がりではないです。このオフィスは夏は冷えすぎだし、暑がりの人が多いので、冬は寒いまんま。

クラス会のことを思うと、ほんとに熱い。暑いじゃなくて熱い。



私は知らなかったのです。

担任だった先生は、若かったからお元気だと思ってたんです。

時間と場所の事、友達と電話で話した時にはじめて知ったの。

優しかった先生が、ずいぶん前に火事でなくなられてたということを。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年9月 2日 (金)

西新宿ランチシリーズ 第21回

お店の前をとおると『和風サラダうどん』と大きな木の看板があり、気になっていました。

いろんな土地のいろんなおうどんをそろえているみたいです。

そして、ついにいってみました。

アイランドの中の「三国一」さんです。

和風サラダうどん850円 おはぎがついています。(つけないと750円になります。もちろんおはぎつき)

おはぎはというと、おうちで母がつくるような、あまりあまくない素朴な味でした。

  201108231318000

おはぎを食べる頃、お茶が運ばれてきます。グッジョブ
(何目線なんだよ)

肝心のおうどんですが、太くて固めです。柔らかくて細いのが好きな方(うちの父など)はちょっと…かな。

私はおうどんは、どんなのも好きですが。

サラダうどんって好き~。でもレタスが大きい~。水菜とかベビーリーフいれたらもうちょっとからむかなぁ。

マヨネーズたっぷり。

そろそろ西新宿ランチシリーズも終わりに近づいてます。

次はどこのランチかなぁ…。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

2011年9月 1日 (木)

多謝!!

おととしの12月、ひっそりはじめたこの駄ブログです。

去年の9月、はじめて1ケ月休まずに更新しました。

こんなブログでも、毎日遊びにみえる方がいらっしゃる。

10月、11月……そして、ついに休まず更新し続けました365日。

はじめた頃は、ものすごく時間がかかりましたが、今は少し肩の力を抜いてUPしています。

いつもいつも、ありがとうございます。

はじめた頃にくらべたら、やはりスマホからの御来訪がど~んと増えました。

画面はどんな風に見えているのか、気になりますが、、

いつもお優しいことばで、面白いひとことで、時には本記事よりも長く、励まして下さり、教えて下さり、彩を添えて下さる皆様、そしていつも見守って下さる皆様へ。

ほんとにありがとうございます。

明日からも、こりずにいらして下さいね。

  00260060

急がず、ゆる~りとね。

これからもよろしくお願いします。




皆さんのお幸せをお祈りします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー