« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

か・か・と落とし!!

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


ひと夏…歩きました。

いつもの夏よりも。。

我が家近くの駅におりたつと、くつのかかとがとれました。

ヒールのかかとではありません。

ローファー エナメル…天下のフェ×ガモ

こんなに簡単にかかとがはずれるとは…どんな歩き方してたんだ

毎日はくと痛むので、いろいろ換えていたのですが、安い靴はすぐこわれました。

私は、ひどく甲が高いので、なかなかあう靴がありません。

安くても高くても、足にあえば即買いです。

それに、ばんびろです。これ、某女性エッセイストさんは「だんびろ」と書かれていました。

どちらも使うみたいですね。

番(足袋のサイズ⇒番が大きい)広とか、段平からとか諸説あるみたいです。

ふぅぅ こんなとこだけ「なてしこジャポン」



昔、ダイアナのエナメルの靴が大好きでした。

私の足の幅が細く見えるんです。つつみこむようなしゅっとしたデザインで。パンプスやサンダルはすべてダイアナで買ってました。ヒールが高くても全然痛くないし。

その靴のデザイナーの方がもういないのか、最近はそういう靴にめぐりあわないですね。

でも、今回最寄駅まで「かかと」がもったのが奇跡。

山手線や、巨大駅の喧騒の中で落としたら大変でした。

直してもらってまたはくつもりです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月30日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第20回

今日は、アイランドの中にあるクムクムマハラジャさんです。

北インドのカレーとのことです。

私は日替わりのバターチキン、Naomiさんはエビでした。

これにドリンクがついて990円です。

そして、驚くなかれ、ここのナン 

半分に切られています。真ん中あたりで。

一人分は半分といった方がわかりやすいかな。

ふたりあわせて、よく見るナン1枚分ですの。

白いゴハンがついてきて、ナン、ゴハンはおかわり自由です。

ナンのおかわりをすると、またもや切られた半分が出てきます。

1人の時は、もう半分はどうなっているのかな。。

チキンは大きいのがゴロゴロ入っていて食べでがありました。

  201108291315000

タマネギは口の中が辛くなりすぎ。ちょっと遠慮しました。

ラッシーはさっぱりめでしたね。

900円台だとサフランライスは出ないみたい。

白いごはんにカレー…。

昨日の我が家の夜ごはんだぁぁぁ。

でも、ごはんがけっこう多めだからナンは半分でもいいかもね、と思ったけれど、おかわりして調度よいってことは、最初から1枚出してほしいなぁ。と思ったり。

辛いカレーですがマイルドでした。

ヒーヒーいうほどではないです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月29日 (月)

GO その26

「江」も33回、三成がだんだん孤立していき…蟄居の身となりました。

実務能力のあった三成ですが、いまいち人望がなかった、ということになってます。ほんとにそうだったのかなぁ…。

きれものながら、ちょっと融通がきかないようにいわれることが多いけれど、悲運の持ち主みたいな。 。ね??

今までは、頭はいいけれど、タカ派の加藤清正らにうとましく思われている図、みたいな描かれ方でしたが、近年は小栗旬が演じて直江兼次と仲がよかったみたいなドラマになったりして、がぜん歴女たちの熱い視線をあびるようになったんじゃ??

ただ、上司につくしていただけなのに。全員が武断派では秀吉の天下統一もなかったことでしょう。ということで、

「どうせ、あとから悪者に書きかえられたんでしょ」

彼女たちはドライです。

今まで、いろんな家康公みたけれど、なんか今回はイメージにぴったりな感じ。でも、北大路さんはややスマートかな。ちょっと洗練されすぎてる感じがしないでもないですが。

さて、来週はいよいよ三成の人質作戦。But失敗…みたいな

細川ガラシャ夫人がそのひとり。

人質にとられるくらいなら、死を。でもキリシタンだから自害することは神のおしえにそむくこと。

予告をみるとガラシャ夫人は、よくいわれるふすまごしとか障子ごし、ではないようでしたね。ちらり、とでしたが。

部屋の外からですと、確かに大変ですが…。

親子でなんだか薄幸です。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月28日 (日)

リゾートダイバー達人への道<5>

たとえば同じモルディブでも、リゾートによって

ビーチ用タオル、バスタオル、フェイスタオルに…とひとりあたり4枚も5枚もあてがわれて、しかも朝晩交換するようなところもあれば、「なるべく何日か使って」どうしてもかえてほしい時だけ床に置いておいて下さい、というところもあります。

ふんだんにふりそそぐ陽の光。日光消毒という言葉もあります。

シャワーのあとのきれいな体を拭いているタオルなんです。

ぜひ、タオルは日中干して何日も使いましょう。

「タオルを毎日かえてくれなかったので不満」などとモルディブの口コミサイトに書きこむようなだんなさまは、新婚旅行ですてきでしたか??

干してまた使おうぜっ

まぶしいっ あなたのダーリンは太陽よりもまぶしいっ

 01610107

あなたのだんなさまは、モルディブでは野菜のほとんどが輸入だと知っています。だから野菜も残さず食べる。

パンを持ち帰って、水上コテージから餌づけすることなどもない。

帰りにはサンタクロースの袋みたいに見えるそのゴミ袋に旅の思い出、いやいやゴミをつめて持ち帰るのね。

温暖化で、沈んでしまうかも…などといわれている島々はほかにもたくさんあります。

日本に住んでいても、温暖化がすすまないよう心がけをしているダイバーは、リゾダイ達人への道まっしぐらです。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月27日 (土)

リゾートダイバー達人への道<4>

全くの個人の好みではありますが、私はインスタントのものを南の島に持っていってランチのかわりにし、旅の達人ぽくみせるのは好きではないです。

1週間やそこらの滞在で「リゾートのごはんは、いつも同じであきてしまうので」とドヤ顔でインスタントラーメンを山のように持ってきてる人もみますが。。

せっかく南の島に行ったら、なるたけそこのものを食べたい。

とはいえ、到着便が遅れに遅れ、本来ならディナーもリゾートて食べるはずが、すでに夜中になってホテル内のレストランは真っ暗(サンドイッチなどにかえて用意してくれるところもありますが)まわりにお店がまったくない、あいていないということもあります。

でも、機内食食べたの8時間前だっけ??

お腹すきすぎて眠れないかも(ノд・。)

そんな時は、お湯があれば…。お部屋にティファールのポットがなくても、お湯はたいてい持ってきてくれます(宿によっては自分でキッチンにいって沸かしたり…)

まだ南の島にデビューさせてないのですが。最近のお気にいり

小腹がすいた時どうぞ。じゃ~ん

 201108251259000

日清『鯛だしで味わう おぼろどうふの 淡雪スープ』

熱湯そそいで、かきまわして30秒ほどおいたら食べられます。

満腹にはならないかも、ですが。夜中にたくさん食べてもね。。

なんか、からだに優しい雰囲気の味でつ。

ナイトダイビングの前に本格的に食べるのはちょっと、という女性ダイバーにもオススメです

ゴミを持ち帰るという観点より、まわりの包み紙(プラ)ははずし、カップも置いていこう。ダイバーならば。で、カップは部屋のマグカップを利用。中身の具が入ってる袋とスープの袋だけ持っていく方がいいかも(お湯の量は覚えておいて雰囲気)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月26日 (金)

リゾートダイバー達人への道<3>

水圧の弱い南の島でいつまでもシャワーをあびるのは、節水の観点からいってもできたらさけたいもの。

しかしながら、髪の毛についた塩、次のダイビングで塩塩になるのはわかっているけれど、放置しているのは地肌にとっても髪にとってもよくない。

かといって、根元の塩まで落とすのはシャワーだけでは困難である。

リゾートにプールがあれば…。ダイビング終了後にひとっぷろ感覚でとびこもう。
(プール脇のシャワーでかるく流してからね)

そしてサバイバルフロート。日本人は普通にあおむけになったら、生え際から全部プールにつかるはずである。

ダイバーのみなさんなら得意なはず。

顔だけ焼けてしまうので、ほどよいところで水着や体の塩もぬけるよう、全身をつかってゆっくり泳ごう。プールサイドで軽くストレッチしたなら、おいしいビールが待っている。

  00110045


塩水を真水にかえる装置がついているリゾートもふえていますが、塩水プールもあるので確かめてからね。

あと、こんな人みたことがあります。

ダイビングボート下船後、メッシュを持ってプールサイドぎりぎりを歩き、あ~~っという声とともに『いかんいかん、プールに落ちちゃった』

自分も器材も真水につける作戦です。こ、これはちょっとね

以前は、夕方ついた便でもご飯食べたあとに、夜プールで泳いだりしてましたね。移動の疲れがとれるんです。ゆっくりねむれるし

プールがないリゾートに、夜遅くついたとしてもストレッチはして寝た方がいいみたいです。

明日は早いからとか、すぐ寝なくちゃとやっきになるより、縮こまっていた手足を伸ばしたり、ゆったりと筋肉をほぐしたりしてから寝たほうがいいみたい。

水コテなら、テラスで星をみながらマットの上で体をほぐすのも




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月25日 (木)

リゾートダイバー達人への道<2>

そうはいっても、こんな人もいる。

とあるリゾートにいった時の事、体験ダイバーの方なのに、器材の持ち運びもさまになっていて、レンタル器材の置き場所にも精通という方が、、むむ、そんなあなたは…。

『いやぁ、ここでの体験は4回めなんですよ』

え…ここでは??

どうやら、Cカードとるのは面倒、何も考えずイントラにおんぶにだっこ「体験ダイビングが一番よい」とのことで、各リゾートで体験ダイビングを楽しんでいらっしゃる剛の者発見。

あの、、いったい何回くらい??

へたしたら、そのへんのペーパーダイバーより潜ってるのでは

体験ダイビング30回したら、Cカード1/2枚進呈…。なんて。

これもひとつの考え方かも。体験ダイビングの達人

もちろん、Cカードをとればもっと深くにいけます、とかありますが、場所によってはけっこう深めにつれていくところもあるし。

自分の器材のあとしまつが面倒。帰国前日のパッキングなんとかしてくれ、早くしないとハッピーアワーにまにあわん、という心配もない。

しかも「ここのアケボノハゼ、わりと浅目だからラッキー」なんて…デジカメまでもってる。

とんだ体験ダイバー、あっぱれである。

次の日はナイトフィッシング、その次の日はパラセイリング(もちろんお試し)ちょっとしたいいとこどりなのです。まさにリゾーター

表面だけかじってもね、というなかれ。

「そんな深場、興味ないんで」といわれるだけである。   

   Photo_2

意外かもしれませんが、南の島での日本酒はいけます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月24日 (水)

西新宿ランチシリーズ 第19回

最近、ロシアだとか、インドネシアだとか、レバノンだとか…。

意識して各国料理を食べているわけではないのですが。。

先輩の「ナンが食べたい」の鶴の一声にて、

センタービル内に『ターリー屋』さん、インド料理のお店です。

「ナンおかわり自由です」と窓に豪快に貼ってあります。

先日のあるでん亭さんと同じフロアですね。

私は「絶対おすすめ」と書かれたターリー屋ランチにラッシー100円をつけました。

990円です。ナンはふんわりしたのではなく、おりたためるようなうすめのナンです。

 201004221205000

ちょっと隠れてますが、サフランライスの横に目玉焼き。

モティだAシャムだといろんなインド料理屋さんにいきましたが、目玉焼きははじめて。

そして、サフランライスやカレーに微妙にあいます。

2種のカレーが選べます私はキーマとシーフード。

100円アップのバターチキンと、あと卵カレーだったかなぁ。



カレーは辛くないし、キーマカレーはもっとひき肉が多くてもいいと思うのですが、このお値段ならいたしかたなし、というところか。

ヨーグルトもついています。

ごはんがけっこう多めなので、ナンのおかわりはひかえました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

とてもお世話になった方が、またひとり旅立たれました。

仲の良い友達のご家族です。

やっと秋風がふいて涼しくなったのに。。

心残りもあったであろうに。

また、心づくしのお手料理を楽しみにしていました。

もっとよくなられたら、、、

遊びにきてね、とおっしゃってたじゃないですか。

寂しすぎます。

 Rimg0186






2011年8月23日 (火)

1携帯に1ドラクエ

 インターポット
mikiさんの庭を見に行く    ↑ボードに注目↑


西新宿ランチシリーズに画像をUPしようとしたら『問題が起きました』つづいて『…保護するためにこのページはとじられようと…』

バサッヾ(*゚A`)ノぐぇっ
消えても~た。

もう…。こまめに保存しないとだめだと思いつつ、、(´・ω・`)ショボーン

明日UPしますね。

今日はやる気がうせてしまい。。

そうそうお庭のボードに珍しく、小鳥さんが2羽とまりました。

シャネルっぽいでしょ。。かたちが( ^ω^ )

   1314016519165_16068
(こんな風に小鳥さんがやってきたの)

さて、今の携帯は4代(台)目なんですが。。2代目は、ドラクエ1が入ってました。

3台目に買い換える時、ドラクエ2が入ってる機種にしました。FFは有料で落としました。つまり、私は携帯をほとんどゲーム機として使用しているわけです。

今の機種は、ドラクエ3を落として入れています。

全編で1200円以上??するのかな。

今はスマホで無料ゲーム楽しむ時代なんだとか。

すっかり忘れているのだけど、懐かしい。

移動時間みぢか

名作といわれるだけありますね。よもや、ドラクエ3を携帯でする日がこようとは…。

昔はゴールドがたまると武器に費やしていたけれど、ちょっと防具に投入したりして、守りに入ったのかな。年取ったってこと??

ルーラがとなえられたら、今まで行ったところにひとっとび。

むかしはルーラ、MPをけっこう消費してたのね。

でも、なんといっても「ルーラ」が一番つかいたい呪文。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月22日 (月)

GO その25

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


いよいよ家康と三成の軋轢が表面化してきました第32回。

今日の「どこでもGO」はというと、なんと江戸城に行く前(その日)に細川ガラシャにあいにいってました。

面識はなかったと思われるふたりが、ドラマで内は心を通わせる。これはいいと思いますよ~。演出として…。

たぶん今生の別れということでしょうね。

でも「私は、明智殿が好きでした!」

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ど~~ん

やっちゃったね。江。あんたが大将

明智殿も草葉のカゲで苦笑

くる~~きっとくる~~っ。来週はどこに顔出すのかなぁ。

そして大姥局に男の子を産むようプレッシャーをかけられる江ですが、次も次も女の子(ということになってる)多産でラッキ

家光は、江の子ではないという説もありますね。

秀忠は三成をよんでけん制するし…どんな夫婦なんだ。

でも、なんか三成うまいなぁ。

声は冬ソナなんだけど…。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月21日 (日)

終わりゆく夏に

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

このあと、右側のナスローズは花を閉じましたが、左のコスモスが咲いたのでUPしたかったのですが、画像が保存できませんでした。

どうやら、何かの障害のようです。

昨日の豪雨がもたらせた被害はいかばかりか。

自然の脅威の前には、なすすべがないのでしょうか。

各地で地震もありましたね。

関東もかなり揺れました。テレビや携帯からの警告音が聞えるとドキドキしてしまいます。

そんな中、アドマチで『小笠原』特集やってました。

きれいだったなぁ。

みたいなぁ。くじら!!

必ず行きますよ。いつか必ず記事にできる日を楽しみに。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月20日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第15夜~

今日からだんだんと、涼しくなるようですね。秋の気配もそこまで

15夜を満月、お盆にぶつけようかな、とかも思ったのですが…やめました。

55話はtetujin様で、このぶんだと冬になって『よけい寒いわぃ』といわれそう。

それで焼き直しではないのだけど、モ××ィブでのナイトダイビングの話をKWSK

言わずと知れた新婚旅行のメッカ、キング オブ リゾーツ!!(なんだそれ)のイメージがあるリゾートですが、滞在できるリゾートは100島あまり。

1つの島に1つのリゾート(まれに複数の場合も)

ゴージャス?? レジャー中心?? どこの資本?? 目的、予算によって島選びをしますが、一番南の島は、赤道の向こう。飛行場から見えるようなリゾートから、船だと何日もかかる島までいろいろです。

生まれてはじめていったのは、お客がほとんどダイバーという老舗の島。水上コテージなどなく、アパートのようなホテル棟で質素なイメージでした。

その頃はインドの会社が経営していましたね。3食カレー食べてた。
 

  R0010482

ハウスリーフがすばらしく、24時間セルフで潜ることができました。

その日も月明かりのもと、スタートです。ビーチから少し歩きます。

適当な深さになったらフィンをはき、少しずつ深度を深めます。

なんで夜に潜るのさ、といわれれば、夜行性の生き物をみたり、お魚の寝姿を見たりするのが楽しい…のでしょうが、実は私はあんまり好きではありません。

広い海なのに閉塞感があり、でも、どこまでも広がる深淵がこちらをのぞいている。

子供の頃、夜の海が怖かった。まさか潜るようになるなんて。。

ひとりひとつずつのフラッシュライト、すごくにぎやかな夜は他のグループがタンクにつけた ケミカルライトのきれいな色がみえている時もあります。

  R0010309

その夜は…我々のグループだけでした。イントラと客3人の4人。

暗いので昼間より固まっての移動です。

ブダイという魚の仲間は、からだにマクをはって寝ます。専用寝袋みたいに。

でも見るのははじめて。ここと指差された時は感動したな。

その時、自分のタンクの上に誰かがおおいかぶさるのがわかりました。狭いところでみんなが見るのだから、仕方ないんです。

上の人がどいたら、私も動こう。ここで私が急に動くとその人にぶつかるからです。

暗いし(ライトの当たっているところしか見えない)下は岩みたいだし。

いつまでたってもどく気配がないので、へんな態勢で左下(ゆるやかなドロップオフを右肩ごしにすすんでいた)に逃げて、ちょっと上に。

   R0010484

誰もいない。。

私以外の3名分のライトが遠くに揺れています。

追いつかなくては!! 誰も上にいなかった。でも感じた。やばし。アゲンストかしら、なかなか追いつかないのだけど。

ただ、人がライト照らして見てたら「なんだろう」とやってくる他のグループというか、そういうダイバーだったのかな(私も時々うしろからのぞいたりする)と思いながら、どうしてみんなが離れていったのに自分気づかなかったのかな、なんて考えてたの。

そしてなんで、見上げてみようと思ったのかな。そちらの方向。

ドロップオフの壁にへばりつくように白いウエットの人が見える。

あ、あの人かな。むこうはひとり。潜るか普通??

あ、ダイバーじゃないのか。。タンクしょってないし。ライト持ってないし。

こんな時間にすもぐり?? マスクな~し。スノーケルな~し。

ライトあててないのに、なんであの人のことが見えるのかな。

あ、、、、、

早くみんなにおいつかなくちゃ。

あの人こっち側の人じゃない。。

次にタンクをつかまれたら。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月19日 (金)

西新宿ランチシリーズ 第18回

はたして…ここは西新宿でしょうか。住所は西新宿です。

スバルビルのB1(動く通路側から入ると1階上がる感じです。)

ロシア料理のスンガリーさんです。

満席にて、外で待っていると出てきた人3人。こちらも3人。

片づけ終るまで、中にいれてくれません。暑い中わりと待ちます。

今、お席ご用意します。でもなく。。いろんな人がいっていたように、対応に多少難あり。

クールビューティな感じがロシアンなのか(わけわからん)

13時に終ってかけつけてたのでは、ランチの大半が終わっており。

BがひとつとあとはAになります。はい…。

ロールキャベツがおいしいみたいなのだが、ありつけず。完売

私はAランチです。ボルシチ、きのこのクリーム煮の壺やき??固いパイのふたがしてある。

Bは壺やきのかわりにビーフストロガノフ。

ライ麦パン、サラダがついて900円。お値段良心的。
 

 201108181322000

1人「うちのボルシチは、じゃがいも入れるんだけど亜流かな」

他の2人「え、ここのにも入ってるよ。ほら」

 201108181332000

となりの席ではおじいさんが、大きな声にて携帯でおしゃべり。

クールビューティ、ちらみで終わり。

ある程度おいしかったら、接客態度は二の次なのかにゃ

私だけが感じるの??

帰宅して口コミサイトみると、、、あらら。

お店の人はチェックしてないのか。

もったいない。

たぶん、そこらのOLの再訪など望んでいないのだろう。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月18日 (木)

リゾートダイバー達人への道<1>

『あ~あ、さいきんリゾートダイバーになりつつあるよ』

こんな風に嘆いているそこのダイバーさん

リゾートダイバーのどこが悪いんです

  00100193

では、そもそもリゾートダイバーの定義とはなんでしょうか。

さぁ、立ち上がりましたよ~。リゾートダイバー達人への道。

これから不定期にUPしますから。我こそはリゾートダイバーという方は、どんどん遊びにきてね。

一昔前までは、すべての器材がマイ器材。出身は伊豆や千葉、海洋実習は外海といった剛の者が偉く、海外でカタコトの日本語のダイブマスターと深さ1mのかわいいプールで半日、最後だけ名ばかりのイントラがでばってきてのあっさりCカード取得者は、肩身のせまい思いをしていたものです。

が、もともとダイビングとはリゾートで楽しむべきレジャーなのです。

だからといって、なんでもあり、はだめ~

目指すはリゾートダイバーの達人。

もう、軟弱ダイバーといわせない。

ドライなんてなくてOK  だって常夏の海でしか潜らないんだもぉん。

って輩ダイバー、まとめてめんどうみましょう。







     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年8月17日 (水)

西新宿ランチシリーズ 第17回

私の記憶では、宇佐美にダイビングに行った際に利用していたのが、ジュンバタン・メラ…だったかと…。(ダイビングセンターにくっついてたの)

確か、赤坂見附にもあったかな、と。

本日は、アイランドタワー内のジュンバタン・メラさん。

インドネシア料理です。

私は、ミックスランチです。ミ・ゴレン、ナシ・ゴレン、サテなどなど。

インドネシアやマレーシアで、ミは麺、ナシはご飯。ゴレンは炒めるという意味でございます。サテは、ソテーなので、これはサテ・アヤム(鶏)です。

ちなみに、イカンは魚です。


 201108161313001

ナシ・ゴレンは、ふつうの卵チャーハンでした。中華風の。ナシ・ゴレンて感じではないです。でも、現地でも、ナシ・ゴレンと頼むと「中華風? インドネシア風?」なんて聞かれるんですよね。しばしば。

ミ・ゴレンも、日本の焼きそば。

日本風にアレンジでしょうか。どっちもやわらかい。

 201108161313000

Naomiさんは、日替わりです。

これにスープ、ババロア、インドネシアコーヒーがついてきます。

金額は900~950円くらいです。

インドネシアコーヒーは、コーヒーの粉直接です。粉にお湯がそそがれた風でして、ぐるぐるかきまわして、ず~んと粉が沈んだら、上澄みを飲むんですと。

ババロアはおいしかったぁ。

ババロア大好き

それで、宇佐美の方はインドネシア料理のお店だけど、名前が変わっていますので、経営母体が変わったのかな。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   にほんブログ村

2011年8月16日 (火)

シンクロ

今日も暑かったですねぇ。って毎日こればっかり。

日中、ゆでだこってました。。

私の本日は、シンクロニシティを感じる日らしいのです。。が、

そんなこともすっかり忘れて、仕事で某土地に行きました。

その途中、その日そこを通らないとわからなかった『気づき』がありました

おっこれがシンクロニシティかな??と思い出しました

この駄ブログでも時々とりあげていますが…

シンクロニシティとは意味のある偶然、共時性などといわれてます。 

  Rimg0031


いつもの路線で行こうとしたら運休になっていて、遠回りをしたら(偶然)逢いたい人にあえたとか、探してもみつからなかったものが、久しぶりに通勤で読もうと(偶然)手にした本にはさまっていた…など。

(偶然)としていますが、私は偶然はないと思っていますので。

全部、必然かなと。

この道を行く、この時間に出る、自分の動作のひとつひとつが自身の選択により選んだ結果です。

だったらカンを磨いて、いっぱいシンクロニシティを感じた方が面白いと思います。

欲しいもの、あいたい人、手段は考えないことがポイント。

あくまで(偶然)ぽく、目の前にあらわれた方が感動しますよね。

お金を出せば買えるけれど、ちょっとな、というもので練習するのがいいですよ。
(手に入れるのにがつがつしたり、手に入らないとしてもがっかりしたりしないもの)

そして、そのことに常に感謝すると「つき癖」が身に備わるみたい。

がんば←この態度はよくない。ゆるくね~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

GO その24

第31回の「江」。ついに秀吉が死んでしまいました。

五大老のところはさくさく進んで、やっぱりというかなんというか、今日の江ったら秀吉の死の床あたりまでおでましだったのです。

ほんと、このブログでも再三とりあげていますが、江、あちこちいきすぎです。

死にそうな人のところに、がんがんおしよせてます。

「猿がしんだじゃと」というところがありますが、別にあれだけでいいと思います。

今際の際に、あんな…。

浅井のお父様に…お母様に、柴田のお父様に…(含む盛政様)

   Rimg0368

来週からは、大姥局が登場しますが、ふ~ん。こういうところをふくらますんだ…って感じです。

女子が主人公ですから、女子の世界をいっぱい描きたいのでしょうか。

秀忠の愛妾の静(おむて向き側室はいないことになっている)というのは、この大姥局の侍女だった人です。

そして秀忠と静の子が保科正之。

江が、恐妻家とかやきもち焼き、とかいわれる所以ですが、自身の意思もありずっと保科を名乗っていましたね。

のちの会津藩主となる方です。

んと、家光とは兄弟ってことですね。

いよいよ、三成と家康…敵対していくんですねぇ。



 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

錆びつく腕

なんか、芥川賞っぽい「題名」でつか??

今日は、恒例のサンシャインにおけるウルフェスこと『ウルトラマンフェスティバル』をみた甥が、弟と泊まりにやってきました。

節電もありまして、ゲームなどは全然やっておりません。

ということもあり、お風呂に入る甥が『あ~、だめだぁ。すすませといてお願い』とスーパーマリオブラザーズWii版をかわいい笑顔で私にたくしたのでありました。

マリオって、ちゃんとやったのいつ以来でしょうか。

 Rimg0218

観ると、マリオ×06 ほとんど残ってないし。

しかも、Wii版、新しいマリオの動きがプラスされている。

ジャンプ、しゃがむ、しゃがんでスス~ッ、このわずかな動きだけでボスと戦えるのかしら。しかも、甥が出てくるであろう10分くらいの間に。。

コントローラーがやりづらいわ。。

昔は、十時キーの真ん中に釘をさして、親指の腹でコントローラーのようにしてた友達がいたのを思い出した。

いざ

しまった、慎重に行きすぎてタイムオーバーとなってしまった。

ちゃらっら ららららん

×05 やば…。

2回目は、扉の手前までいってたので、後半の旗の部分から。

考えるより先に、ジャンプ

あら~手が動きます。

ダッシュしてこのタイミングでジャンプ頭上に降りる。

その繰り返し。

1回であっというまに、クリア…。

昔とった杵柄だ(こういう時につかわない)

『どうなったぁ おっすげぇ さすが』とお風呂あがりの坊や。

いつまでも遊びにこさせるには、この錆び付いた腕をも少しよみがえらせた方がいいのかも。



 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

夏バテではないけれど

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

今日、キウイのジュース飲んだら、すんごく胃が痛くなってビックリ!

今まで大丈夫だったのに。

どうやら、強烈な酵素(タンパク質を分解)に一因があるらしい。

胃が疲れているところに、生のキウイは危険ばい。。

さて、本日もみなさん暑い中、お疲れ様でした。

わんこ達も熱中症になったりすることもあるようです。

気をつけてね。

今朝は、朝ヨガして出勤しました。

ちょっとむくみがとれたかなぁ。

リゾートダイバー達人への道 こんなシリーズもぶちあげたい今日この頃です。

あぁ、世間はお休みなんでつね。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

やぱり…雨女

日本一、暑いといわれる場所に仕事で行きましたよ。

電車を降りたら、ホームはすでにもやにつつまれたよう。

灼熱に、空気がねっとりとした印象。

風はもわぁっとよどんで。1歩踏み出したら足が溶けだしそうでした。

駅前のバス停で15分ほど待っている間に、空が曇ってきました。

バスを降りたら、雷雨です。ひとつ手前の停留所で、雷が

ポツポツと窓に雨が当たりだしたら、、はい、雨女の真骨頂。

降りたら、本格的豪雨。シャッターのしまった店舗の屋根の下、小さな工場のガレージの入り口(無断侵入してないでつよ)さささささ クノイチのように移動。

  Rimg0290

丘陵を上がっていきます。

いいかげん濡れたら、空が明るくなってきました。もっと軒先で待っていればよかった。

仕事を終えて、バスを30分ほど待っていました。

その頃は、またかんかん照りでした。

朦朧としてきます。「眠ったらだめだ」ペシッ 

雪山じゃなくても眠くなります。

それでも、今日もすてきな人達にあえたし。よき一日でした。

さすがに足がパンパンしてますが。

ストレッチして眠ります。

今日一日に、感謝して。。

明日もがんばろう





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月11日 (木)

夏は揚げもの…ちょっぴり反省

明日になったら、雪だるまが溶けそうです。しまわなくては




mikiランチは、揚げものが多いといわれておりますのに。。

今日は、うっかりてんやにいってしまった。

で、小さい天丼と小さいうどんのセットにしたのです。

あぁぁ中途半端。どちらか普通サイズにすべきでした。

ご一緒したYasukoさんと、帰りにおやつを買って帰り、結局社内で食べてしまった。

みんな夕ご飯を食べる時間が遅くなったせいか、太ってきたといってる。

やっぱり、夕ご飯と寝るまでの間はなるべくあいた方がいいでつ。

とりさんがやってきて、ボードの上にとまりました。

実は木の裏にアンモナイトも来ています。

明日も暑いのかな。

家の中にいても熱中症になることもあります。

気をつけましょうね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月10日 (水)

西新宿ランチシリーズ 番外編 うなじぅ そして

チームの皆さんと、今日のランチは「うなぎ」です。

菊川さんです。

西新宿ともいえないし、自分のお金でのランチじゃないから。。

番外編どす。。

ごはんは…なんだかやわらかい。うなぎの下のごはん、むずかしい。

うなぎは…さっぱりしている。

脂っこくないです。好き嫌いがわかれるところかも。。

  201108091219000

午後からは頑張るぞ、と思いつつ。ねもい。。ねもすぎじゃ。。

帰ってからスポーツクラブにいきましたが、体重は増えるばかりどす。

やばし。おなかまわりがあぶらっこい、なんだとぉぉぉ

秋になったら考えよっかな。

そうそう、明日、内陸は38度くらいになりそうって。。

みなさん、お気をつけて ペットボトル症候群にも気をつけて

体にいいからと、ポ×リとかばかり飲んでいてもだめらしい

節電⇒暑い⇒喉がかわく⇒清涼飲料水がぶのみ⇒血糖値上昇⇒インスリンの働き低下⇒ケトン体増え、血液が酸性に。

水分とってるのにだりぃぜ、と思ったら危険 昏睡状態に陥ったりすることも

500mlの清涼飲料水に角砂糖10コの糖分。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月 9日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第16回

暦の上では、秋になったというのに、またまた暑さが戻ってきました。

こんな時は、かえって夏を感じるランチじゃぁぁ

ということで、三井ビルB1の『沖縄しまダイニング』さんです。

私は、沖縄鶏唐揚げ定食(だったかな) 850円です。

  201108081324000

ほかには、豆腐がひとつ入った(のっけた)ゴーヤチャンプルー定食。

本日のそば、タコライスなどなど。

ドリンクは150円で、ウーロン茶やシークァーサー、さんぴん茶…etc

ごはんは大盛り、おかわりが「無料」です。

画像、見づらいのですが、お漬物とタケノコの煮もの、おそばがおつゆものとして、少し。

私の新宿ランチは揚げものが多いと指摘を受けたばかりですが、また揚げものになっちまった。。ふははは( ^ω^)おっおっおっ

ここははじめて入ったのですが、時間が早いと六穀米か白米か選べるみたいです。が、我々が13時すぎにいった時は「白米だけになります」との事でした。

ちゃんぷるー定食を召しあがったnaomiさんですが「ん、島豆腐じゃない」と。

ほほぅ。ふとぅの木綿豆腐に見えて木綿豆腐だったか。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月 8日 (月)

GO その23

「じゃ、めおとになりましょっ」とムカイリにかわいくいわれる江。

第30回、ファンの方には垂涎ものの秀忠でしたね。

狂気の秀吉があんまり出てこなかったので、寂しい限りでしたが、来週はいよいよ秀吉没。

有名な辞世の句ですが、だいたいは前もってつくられるようですね。

そうですよね。いつ何時、最後を迎えるかわからないし。

いいのが思い浮かばない あせるぅ なんてことないように。

 00260058
 
『つゆとをち、つゆときへにし わがみかな なにはのことも ゆめのまたゆめ』

難波は大阪のことですが、何はなくとものなには、とかけているとも。

豪奢な大坂城をつくったことすらも、という解釈もあれば、残していく秀頼のこととも。

自分も朝露のように消えていく、と、とても無常感のある句ですが、朝露に消された人達もまた無常すぎかも。

なんにせよ。巨星落つ、というより乙、おつかれさんて感じ。

秀忠と江との間に生まれる千姫は、それだけでドラマができるほどの人ですが、お市の方を彷彿とさせる美貌の持ち主だったとか。

秀吉と茶々の子である秀頼に嫁ぎますが、芦田愛菜ちゃんが演じるそうですね。

信長時代⇒秀吉時代ときて、いよいよ後半徳川時代ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月 7日 (日)

いめちぇん

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

お友達さんのお庭が「海」なのがいいなぁと感じていました。

上のようなお庭を解体するのに勇気がいりました。が。

変えてみましたよ。

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

植えたり抜いたりしていたら、ガーガーちゃんがやってきて…。

 1312629812086_13128  

泳いだのでした。

1週間後をお楽しみに。





ところで、今日はまた暑かったですね

そして今日は原爆の日。父が広島に単身赴任していた時、よく遊びに行きました。

すごく大きくて、きれいな町です。

あんな風に、復興していくんですね。


また今朝は、海にいかなくなったサーファーがたくさんいる、とテレビで話題にしていました。

わたしのサーファーに対するイメージ⇒ダイバーよりちゃらく見えて、実は硬派が多く、何があっても海にいく。。のかと思ってた。

茨城の海でもちゃんと数値を計っているようなのですが。。

「女房が行くなというので」「いや、原発が」「やっぱこわいです」

見損なったぜ。。


ダイバーも同じだけども。

でも、サーファーは違うと思い込んでた。

もちろん、全員じゃないでつよ。しかし…





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月 6日 (土)

西新宿ランチシリーズ 第15回

本日は、センタービル内の『あるでん亭』さんです。

14時でも、お店前に人が行列しています。

「ごゆっくりどうぞ」とかいわれません。「そろそろお席あけていただけますか」といわれる。

イタリアの人もたくさんきて、おいしい、というのだとか。

実は、このあいだ同期のMitsuさんと電車に乗っていたら、Mitsuさんの持っていた袋(社名入り)を見て話しかけてきた方が、実は同じ会社の方だった(別部署の方です)という。

新宿にお仕事でみえていたので、お昼をみんなで食べたのです。

「ひょっとして×××の方ですか」

違ってたらどうしたのであろう。

で、その方のおすすめの店です。クリームパスタがおすすめだとか。

私のは ロレンツァ 1200円です。

 201108051324000

見た目より、はげしくベーコンが入っています。

100円増しで大盛り、200円増しで倍盛り??だったかな。

男の人ばっかりでした。倍の見たら…なんかね、じろじろ見たらいけないと思いつつ、皿の大きさは変わらない??みたいなの。だから、すごく多く見えます。

でも、普通盛りも少ないわけじゃない。

そして味付け「濃い」っていうより、このベーコンか。

しょっぱいしょっぱい

ビール欲しい。仕事中でなければ…。

結局Mitsuさんと、仕事帰りに新宿駅コンコース内「Lu-Le」さんにてビール

ここは便利。お茶しょ~って感覚です。つまみもなしで1杯。

となりには立ち飲み屋さんが!!今度レポりまする。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



2011年8月 5日 (金)

明日はいい日かな。みんなにとっていい日にね。

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

ビンゴであたったゆりとアザミが咲きました。

配置が悪くて見えづらいけど。



今日は、へんな天気でしたね。関東地方。

ものすごいどしゃぶりのあと、いいお天気になって、また降って。



今日すごく楽しかった人と、今日すごくつらかった人を知っています。

明日は、みなさんにとってどんな日でしょうか。

とってもいい日になりますよう。

mikiがお祈りして寝ます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



2011年8月 4日 (木)

西新宿ランチシリーズ 第14回

本日は、野村ビル49階の『響』さんです。

以前行ったお台場の響さんと同じですね。サントリーの。

ここも、メインのものをひとつ選んで、残りはブッフェスタイルです。

私は海鮮丼 1200円にしました。 

 201108031322000

おかしい…。店前のサンプルでは、いくらが真ん中に乗っていたので、おそばとネギトロ丼のセットか迷った末に、こちらにしたのに。。

えびになっとる…。終ったのか…。

ブッフェコーナーで、サラダ、パスタサラダ、はるさめのサラダ、ひじき、卯の花、茶碗蒸し(隣のプリンみたいな)を頂きました。ほかには、さといもの煮物なんかもありました。

 201108031319000

メインが少なめなので、男性なんかはブッフェコーナーで盛りだくさんにしていたみたいです。

ほかに、白玉と冷たいぜんざい、きなこが置いてあるので、お好きな方で。

ドリンクはコーヒー、紅茶のホットとアイス、ジュースに、麦茶もありました。

みんなのを撮るため、立ち上がるのはちと恥ずかしいけれど。

漬け丼は1000円で、チキン南蛮、お魚の定食とか、1100円位。

 201108031323000

お店もきれいですが、働いている方もきれいでした。

ここも見晴らしがいいですね。

夜景がみたいものです。

ビルを出ると、雨が降っていました。

8月の日照時間が少ないと、お米に影響するよ~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



2011年8月 3日 (水)

西新宿ランチシリーズ 第13回

センタービルの53階の『ダイニングアウト53』さんです。

Mitsuさんに教えてもらい、御一緒しましたよ

日替わりランチのミックスフライ 1000円

 201108021329000

今日のハンバーグはきのこソース。あと野菜のカレーだったかな。

あと、定番のポークのテリヤキっぽい(ごめん)

スープ、ドリンク、ベビーシュー(チョコアイスが入ってる)に、デザート(フルーツカクテルっていうのかな)のコーナーはブッフェスタイルなのです。

おかわり自由ってか

景色がいいです。さすが!!

これは実際に見えていた風景ではないのでつが…。

  201104201334000

これに近い。

となりの方はミックスフライにタルタルソースがついていたっぽいので、おねぃさんに聞いてみると、瓶入りのトンカツソースみたいなのもってきてくれた。

なくなったのかしら。

エビフライが2つ、メンチとお魚のフライ、これで1000円はお値打ちでつな。

高層ビルからの景色がおかずの一部なんですね。

ささ、午後からは会議です。寝ないように





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                 

2011年8月 2日 (火)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第14夜~

51話はtetujin様、52話はイチバワ市民様、なんたって蜘蛛はお化けより怖いmikiゆえ。53話は、今までの話のどれよりも恐怖中の恐怖ちゃこ。様の蜘蛛話。

怪奇譚じゃないけれど、背筋が寒くなって、エアコンいらずの節電対策が目的なんだから、いいのでつ。ふはは

そんな今夜は54話。ちっともこわくないから、戻ってきて~☆

私は、いわゆる予知夢を見る方です。次の日に観る映画のワンシーンだったり、飛行機が落ちたりするような夢だったり、いろいろです。

ずいぶん前、友達の家に泊まりに行き、朝方変な夢をみたのです。

男の人が銃(長い)を持って山の中にいるのです。

すごく怖かったのをおぼえていて、友達に夢の様子を伝えました。

  Rimg0356

友達が、ええっこわいねぇ などとテレビをつけると、ほどなくニュースがはじまり、私が見た山中がうつっていました。

どうやら、ライフルを持った男がたてこもっているようだ、と。

「これ、これだよ」 や~っ。手をとりあう女子ふたり。



飛行機が落ちたりした夢を見た時は、昔は飛行機の機体のデザインに詳しい人に聞いたりしました。

「こういうブルーの線がこんな風に入っている飛行機はどこのでしょうか」などと。

事件の場合は、同時位が多いので厳密には予知夢ではないのでしょうか。

大きな飛行機事故の前には、頭の中にカタカナで人の名前がバーッとテレビに写る様子がうつります。

もっと、上手に使えたらいいのでしょうが、世間のお役にはまるでたっていないみたいです。

ほんとにまったくこわくないだと??

本人はなかなかこわいのよ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年8月 1日 (月)

GO その22

江も29回、秀忠に嫁ぎます。

秀忠は、ちらちらとしか顔を出さないので、お友達ブロガーのヨライダさん、今日も残念がっていることでしょう…。

先週のお宝シーン?的な入浴シーンはいったい何だったのでしょうか。

後年、骨を調べたりした結果の秀忠の身長、157.6cm

mikiの身長、157.4cm(計測する年により微妙に違いますが)

あらぁ、スラリとした向井秀忠さんのイメージが…。。

 R0010482

秀忠は関ヶ原の戦いに40000近い兵を率いての初陣にのぞみますが、間に合わなかったは、どうして??

戦がもっと長引いてたら、間に合った??(爆)

あまり、深い理由はなかったのかも。

家康もあてにしてなくて、叱責したというのは建前だったのかもしれませんね。

このままだと江が上田城にあらわれる日も近そう??

家光よりカゲがうすそうな秀忠ですが、今度の大河では存在感がありますね。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー