« いめちぇん | トップページ | 西新宿ランチシリーズ 第16回 »

2011年8月 8日 (月)

GO その23

「じゃ、めおとになりましょっ」とムカイリにかわいくいわれる江。

第30回、ファンの方には垂涎ものの秀忠でしたね。

狂気の秀吉があんまり出てこなかったので、寂しい限りでしたが、来週はいよいよ秀吉没。

有名な辞世の句ですが、だいたいは前もってつくられるようですね。

そうですよね。いつ何時、最後を迎えるかわからないし。

いいのが思い浮かばない あせるぅ なんてことないように。

 00260058
 
『つゆとをち、つゆときへにし わがみかな なにはのことも ゆめのまたゆめ』

難波は大阪のことですが、何はなくとものなには、とかけているとも。

豪奢な大坂城をつくったことすらも、という解釈もあれば、残していく秀頼のこととも。

自分も朝露のように消えていく、と、とても無常感のある句ですが、朝露に消された人達もまた無常すぎかも。

なんにせよ。巨星落つ、というより乙、おつかれさんて感じ。

秀忠と江との間に生まれる千姫は、それだけでドラマができるほどの人ですが、お市の方を彷彿とさせる美貌の持ち主だったとか。

秀吉と茶々の子である秀頼に嫁ぎますが、芦田愛菜ちゃんが演じるそうですね。

信長時代⇒秀吉時代ときて、いよいよ後半徳川時代ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« いめちぇん | トップページ | 西新宿ランチシリーズ 第16回 »

大河ドラマ『江』」カテゴリの記事

コメント

mikiさん!おはよう~!
昨晩の江は見れませんでした
そうですか、夫婦ですかっ。
夫婦に成るのは史実ですから納得するしかないですね。でも、想像を超えた人生に感じたでしょうね。
占星術家でさえ驚く結果もあるそうですが、それも読めない時があるそうです。どんな時なんでしょうか。
いよいよ徳川時代ですね。
火災現場から江を救った彼は命がけでしたね。
助けるためなら、ちゃこも迷わずに行けます。
夫婦ゲーム、、江も秀忠、伴に必死でした。
絆をこさえてた姿が印象的でした。
今、録画したのを見ましたよっ
mikiさん!今日も頑張るんば!

火災現場で、若様が火に飛び込んでいるのに、おつきの人達が皆庭で待っているのがなんとも…でしたね。

秀勝さんも、江には幸せになってもらいたい、とひとはだ脱いだ感じですかね。あのあまあまエピソード

本当、江が羨ましい!(#`Д´)
何を意地張っとんじゃー!!
後ろからライダーキックじゃ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛
ボーっと突っ立っている家来にも
同じくライダーキックじゃ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

ははは
どんなおでましかと思ったら、ライダーキックで登場( ´艸`)プププ

若が火災現場から、無事出てきたときに、ぉおおっなんて拍手している間に打ち首じゃて

コメントも楽しいブログですね~~
見習います^^
来週も楽しみ~

(*^ー゚)bグッジョブ!!
って感じで、コメント(ばかり)が充実しているブログなのでしたぁ(あんたががんばれはい)
とーまたんが苦手な怪奇譚は、コメントがないとなりたちません(どんな管理の仕方なんだよ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GO その23:

« いめちぇん | トップページ | 西新宿ランチシリーズ 第16回 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー