« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

mikiログをよろしく

私の携帯は古いのですが、会社から貸与されている携帯は、地震の前にものすごい音がします。

びっくりしましたねぇ。夜中。

休み前に、直帰したため会社に戻らなかったので、最新式の携帯が私の部屋にあったことをすっかり忘れておりました。

そして、その頃「新月」でしたね。

みなさんのお祈りがかないますように。かなったら満月にお礼も忘れずに

さて、いつもmikiブログにお立ち寄りのみなさん、特にダイビング記事を楽しみにしてて下さる方には、大変申し訳ないのですが、小笠原ダイビング、無期限延長でございます。

ごめんなさい。

といって、行き先変更でもなく…。

今年の夏旅がひとまずペンディングとなりました。

なので、百物語とランチ、GO、断捨離、いろいろシリーズでごまかしていくつもりです(おいっ)

この夏も、mikiブログをよろしくね。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   

土曜の昼から「天狗」だぃ!でもランチだよん

居酒屋さんも、最近はランチを提供するお店が増えてます。

もう、長らくお世話になっているチェーン店の「天狗」さん。

ランチメニュー充実。そして安い。。

 201107301214000

おそばやおうどんに何か(いくらどんとか)ついたものや、ステーキ丼とか…。

私は「おすすめ御膳」の旬菜御膳というのにしました。

 201107301244000

煮物(人参、タケノコとれんこん) サラダ、だしまきたまご、野沢菜のお漬物。

 201107301245000

おさしみ、天ぷら(えび、いか、いんげん)に鶏からのおろしポン酢。

お味噌汁とごはんがついて、おどろきのプライス 780円ですよ。

おくさま!!

ってことで、奥様達がいっぱい。昼から飲んでました。。

おなかいっぱぁい!!

580円とかのメニューもあるし、ごはんを食べたらドリンクは100円ですぅ。

ごはんつぶ グッタイ<天狗<大×屋

ごはんがおいしいのは、魚久のイートイン。なつかしか…。

 





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                 

2011年7月30日 (土)

西新宿ランチシリーズ 第12回

アイランドタワーの中に、スパイスロードという一画があって、地中海料理などのお店が何店舗か入っています。

入り口でお店を聞かれるのですが、入ろうとしたお店が混んでますと、中でお店を変えても大丈夫という…。。

で、レバノン料理の「シンドバッド」さんに。

 201107281325000

ハンバーグにチーズソース(チーズバーガーの中身みたいな)とサラダとバターライス、ドリンクバーがつきまして、1000円からお釣りがきました。確か…。

けっこうしょっぱめな味付けです。ポテトとミックスベジは冷凍として、ハンバーグも荒びきなどではありませんが…。

Naomi隊長が、レバノンはワイン発祥の地だから…と。

そ、そうなの?? で、帰りにお店の方(レバノンの方?)に聞いてみると「よくご存じですね」と。

わお、隊長すごい。私は「レバノンて、イスラム教の方が多いのでは?」と聞くと「いえ、レバノンはキリスト教です」と。

「じゃ大丈夫ですね」なんて。「なんでもオケーね」とその方。

「日本酒も??」と悪乗りmiki。

ん~。でもやぱり半分はイスラム教の方なのか(帰って調べる)

今度夜来てみましょう!!と誓いあった2人なのでした。



 




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月29日 (金)

西新宿ランチシリーズ 第11回 写真なしっ!!

ほぼ、ランチは外になってしまっている今日この頃ですが、ひとりご飯だと写真も撮れず…。

あのね、数日前、ごきげんなところでランチしたんです

その日、日本一を競う暑さの場所から、湘南まで風のように吹きぬける途中、新宿でお昼にしました。

いつもは西新宿ですが、その日は南口。

駅から離れたくないので、なんだか改札の前にど~んとあった

『GOOD TIMES 新宿』さんに入りました。

食券で入るような飾り気のない大衆食堂みたいなところなんです。

食券はないのですが

日替わりランチ 生姜焼き定食にクリームコロッケがついて850円

まったく期待していないごはんつぶも大×屋さんのよりはおいしい。

コロッケは、違うお皿に(生姜焼きのお皿の付け合わせの野菜わきでもいいのに)ちょんと2つ乗っていて、ソースがかかっている。私はコロッケの類にソースをかけない派なのですが、ここはこの店にしたがおう。

生姜焼きも普通。コロッケも普通。街の洋食屋さんみたい。

昭和のレストランみたいなの。ごはんにあって、完食!!

でもなんだか、白いだけの食器とか、ほっとする。

今さかんに工事中の南口ですが、きれいになっても移動しないでね。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月28日 (木)

小笠原に行くぞ

と、きまりまして。さてさて出発の準備をはじめましょう。

船内は暇だから、ばんばん記事をUPしたいところてすが、外洋に出ると「圏外」になってしまうそう。

しかも、父島に上陸したらSoftBankは 通話× メール× サイト閲覧× となってしまうそう。

とはいえ、miki携帯はDocomoですので、できるだけリアルタイムでいろんなのをUPしつつ、万一のために(だって去年の9月1日から1日も休まずUPしている)期日指定でもUPしようと思います。

ちなみにFOMA 901is以降、または700is以降でmovaは通話のみ(2013年3月まで)

auは父島(大村地区周辺のみ) 通話○ メール○ サイト閲覧○

ウィルコムは 通話× メール× サイト閲覧× だそうです。

 00260060

おがさわら丸の燃料は重油です。

燃油サーチャージとかいるのかにゃ。

船の中の様子も、これからいらっしゃる皆さん用にご紹介できたらと思います。

竹芝の様子も。。まずは私がまったくわからない状態です。

当日は、うちから乗り換えなしで行ける駅で、なるべく竹芝に近い駅まで行き、そこからタクシーに乗るつもりです。

有力候補は有楽町です。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                    にほんブログ村

2011年7月27日 (水)

いるんだろうなぁ。。

アメリカで、学生時代に野球が上手でドラフトにもかかった男性が蜘蛛にかまれて亡くなったと聞きました。

きっと「がたい」もよくて、屈強そうな男性だったんでしょうね。

無念すぎる。ちっちゃい蜘蛛にやられるとは。

しかし…。

この拙ブログにいらっしゃる方はお気づきのように。。

私、蜘蛛だめです。きらい、とか苦手とかじゃなくて「怖い」

今年は特に多くて、かなりヤバメてす。

ああ、いるんだろうな。いないわけないよな。

お が さ わ ら

クジラには会えなくても、蜘蛛には会えそう。

 

  00030004

ここで、蜘蛛がこわいけれど、蜘蛛と遭遇してしまった方に、私が昔聞いたおまじないをひとつ。

蜘蛛がこわくても、なるべく近づいて「ここは、おまえの居場所ではないよ。早くおかえり」と優しく言って、息をふっとかけるとどこかにいってしまう、とのこと。

1回震えながら試しました。

夜中に伊豆の宿に帰ったらいたんです。

こ、ここは「ひぇっ」←蜘蛛2cm移動。

お、おまへの「ひぇっ」←蜘蛛3cm移動。

最近は、ずいぶん慣れましたけれど。。

手のひらサイズの蜘蛛見ても、東京まで聞こえるほどの悲鳴はあげませんし。

明日からは小笠原初心者の、小笠原旅行記事におつきあい下さいね。

あ、まだ行かないですよ。セブの時みたいに予習から、ね。

楽しい セブ旅行 場所から、飛行場の雰囲気、持っていくといいもの、お土産について書いてます。もちろんダイビング情報もね。

百物語もつなげるよ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                    にほんブログ村

2011年7月26日 (火)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第13夜~

49話のtetujin様まですすんだあと、常連ちゃこ。様がまさかのお怪我…。みな、さわぐでない ご本人様は、「そういった系」ではないとの事。



でもお大事になさって下さい。

 00030003

ここにきて、半分の50話です。1話終わるごとに1本ずつ蝋燭の火を消していくんですよね。

この季節、部活の夏合宿にプチ怪談とかつきものですよね。

前も話したけれど、私の通ってた学校、古いの(だけ)が自慢でして。

肝試しの前に先輩が「学校にまつわる」話をしたりして、その時、外の竹やぶに人影が窓越しにうつり、窓をとんとんとたたいたので部員パニック!!!

でも、あとでコーチとして加勢にきて下さっていた中等部の顧問が「さっきの俺だよ」といって一件落着。

に、したことを知っている。やるねぇ。

さて、一人旅でセブ島に行った時、ダイビングからもどったらでっかい蜂みたいなのの死骸が部屋の真ん中に落ちてたの。

ぎゃぁ 

ひとりでは始末できず、明日のお掃除の時に見つけてくれるだろう、トホホとお風呂に直行。上がってみると、その蜂に小さな蟻が3匹くらい群がってたの。

ふぇぇ

こういう光景に鳥肌がたってしまう。。ますます、手立てがなくなり…。

ごはんから帰ってきたら、蟻が5匹位に。

大縦列になったりしたら、部屋変えてもらお

その後、蟻の数は増えず。私も朝が早いからと寝てしまい…。

次の朝、、蜂は…すっかりなくなっていたの。

おいおい5匹で一晩かかって運んだのかよ

違うの。私が怖いものは、拾ってくれる人がどうもそばにいるみたい。

お庭番みたいに。

いつでも感謝していると伝えたい。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月25日 (月)

GO その21

またまた、江が神出鬼没~~

利休に続いて、切腹前の秀次のところにあらわれたぁ

大事なところには、変装したり、三成を脅したりしてまで行くのね

 R0010260

そんな「江」も第28回です。秀次事件前の現場に…また江が。。

「わたくしが何とかいたしまする」と言ってなんとかなったことがあるのかにゃ。それになびく武士たちもおるまいに。。

三成の陰謀か、いや三成は最後まで秀次をかばった??諸説乱れ飛ぶこの事件。真相はわからずじまいです…。

大野治長との密通を知られた茶々のさしがね?? そんなぁと思うような説がたくさん。

結局因果はめぐりめぐって、自分の愛するもののところにかえってくるのにね。

また、有名どころでは、山内一豊も無関係を貫いて難を逃れた武士のひとりです。



にしても、私の部屋のテレビ、まだアナログがうつってます。

25日になったのに。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                    にほんブログ村

2011年7月24日 (日)

変な夏、でも朝ごはんはうまし。

食べはじめて「あ」と思い、撮ったので…ばっちくなりやした

ゆで卵が入ってます。今朝は…。

 201107230701000

今日の関東地方、実に凌ぎやすかったですね

確か、地獄で業火にあおられて気をうしなっていると、どこからか心地よい風がふいてきて目をさます、と、また灼熱地獄がまっている。

って聞いたことがあります。まさか、ここって地獄だったの??

煉獄で一休みする予定なので、いきなり地獄は

  Miki
  (ビール飲んで一休みかよっ)
 

また暑くなるのかなぁ。やっと暑さに慣れてきたと思ったのに、一度涼しくなるとつらいやね。

みんな、がんばろうね。

今朝の納豆はオーソドックスにねぎ、白ゴマ、おかかのトッピングにしましたよ。昨日の夜はゴーヤチャンプルだったのだけど、これに納豆入れたらどうなるかなぁ。

だって、お豆腐は入っているでしょ?

今度体験してみますね。

夏に太るとは…秋がこわひ

去年の同日比 +3.5キロ 体脂肪 +4%


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                    にほんブログ村

2011年7月23日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第12夜~

42話はtetujin様、43話はAIR様、44~46話は緞帳1.2.3幕シリーズ(おいっ)で。47話は麦様の蘊蓄のあるお話で綴って頂きました。

人って、何をもって恐怖を感じるのでしょうか。自分の考えのおよばない、想定外のものを見た時??

たとえば、誰もいない夜のお墓??

実は私はそういう場所に恐怖を感じません。死んだ人の骨が埋まっているだけのところですから。そしたら、日本中…そうですよね。お墓はむしろ手厚く葬って頂いた人が多いけど、ほかのところは…。

 Rimg0043

というわけで、だいぶ前ですが、私は若くして亡くなった元同僚のお墓参りに行かなくては行かなくては…と思いつつ不義理をはたし、その日はばたばたしながら仕事が終わったあとに墓所にむかいました。

その墓所は四谷にあり、お岩さんで有名な左門町と表示のあるところを折れて並ぶお寺の中のひとつです。

ほんとうは、明るいうちにお参りをしなくてはいけないので、墓所に通じる門も閉じられていたのですが、開けて(おいっ)そっとお参りに及んだのです。キ~~ッ(鉄の門の開く音)

誰もいません(あたりまえ)お岩さんが泣きながら走った道、といっても創作話で、お岩さんは美人で田宮伊左衛門(民谷伊右衛門)と仲がいい夫婦だったとか。

その後二人の間に何があったかわかりかねますが、今じゃもっと、二人も草葉のかげでおどろくような世の中ですので。。

お墓の前でぶつぶつ話しかけている私の姿のほうが、よっぽどこわいのではないかと思います。

なので、この間も道間違って、ひとりで心霊スポット?の某トンネルを通りましたが…暑かっただけでした。

むしろ、やはり人がものすごく多く動いているところ、エネルギーが動くところに念もたまりやすいのかなぁと思います。

駅、デパート、映画館、そういうところですかね。

前夜のコメントに書いた、件の社宅ですが、2階のテレビ(スイッチが入ってないのに)知らない人の顔がうつったり。誰もいないのに、弟のいす(座るとパイプ部分がキーキーうるさい)の音がしてたり。

磁場が悪いのか、隣には誰もが知っている一流企業の社宅がありましたが、そこにお住まいの方(その企業の方ね)変質者として我が社宅に出没したり。(精神がやられてしまったのか)

ほら、以前お話した、わんこが屋根に乗ってたり、高い木の上に自転車がつるされていたりとか、投げた歯が戻ってきた社宅ですよ。その人とは違うやつでしょ、その所業は。

私は、ひとりで自転車吊るして笑ったり、怯えるわんこを屋根の上に乗せて平気だったりするそいつが、霊より怖いでつ。あいたくないでつ。それとも人の業じゃないんかな。。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月22日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第11夜~

インターポット
miki庭を見に行く    ただいま収穫ちう…。。



今日は、夏の終わりに台風が来て、いよいよ涼しくなったね、秋だね…といった頃の気温でした。

体調管理が難しいと思いますが、皆様お気をつけて下さいね。

さてさて37話はtetujin様、本領発揮ですね。

38話はちゃこ。様、お身内なので怖さ倍増ですね。

39話は麦様が、念の強すぎる件、

40話は突如現れては去っていく、存在そのものが恐怖のよんじ様のひとこともいれてしまうということで。


今宵は、小学生の頃、お友達におきたこと。

私の何回目かの引っ越し先の社宅の近くに、神社がありました。定期的にお祭りなんかもあって、よくあんず飴とかヨーヨーとか買ってましたね。

私が越してくる前の話です。

普段は静かな神社。下校途中の女の子達、おしゃべりがつきない。

となれば、分かれ道の神社のあたりでまあるくなっていろんな話をするでしょう??

その日も、たぶん5~6人?もう座り込んで話していたみたいで。ふとみんなが気づくと、ある子の髪が少しふわっと宙に浮いていたんですって。かたまりでね。

よくよく見たら、「みつあみ」が途中まで編まれていたんですって。

もちろん、左右の子がそんなことしたらみんなが気づくはず。

だから…。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月21日 (木)

今朝のごはん

今朝はこんなのに入れてもらいました。

miki朝ごはんです。

サラダの中身ですが、私の好きなものがぜんぶ入ってます。

レタス、水菜、セロリ(茎も葉も)パセリ(茎も葉も)きゅうり、トマト、しらす、ワカメ、ベビーリーフ、ピーマン、人参、大根、白ゴマ、大葉、ひまわりのたね、松の実…

中身は微妙にかわります。いんげんとかオクラがはいったり…。

ブロッコリーやアスパラの時も。

 201107160700000

この納豆は、100均の小鉢に入れてみました。断捨離的には、こういう景品ものとか安物を使うのはよくないとされているみたい。

でも、なんか楽しくないですかぁ

夜は少しいいお皿達。朝は、セブンイレブンスヌーピー!!

あと十六穀米か、玄米、そしてヨーグルト(生のブルーベリーと乾燥ブルーベリーを入れます)

果物は、今朝は桃とキウイでした。

そして、熱いお茶2杯。

夏バテしないでがんばるぞぉい






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月20日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第10夜~

いつもお越し頂いている方の中には異界系の話が苦手な方もいらっしゃるわけで…。

ごめんなさいねといいつつ、10夜めを迎えるわけなんですけれど…。

34話のtetujin様、35話は、ちゃこ。様の古い霊の顔ははっきりしない、という8夜のコメ、ほとんど感想なのに、いれちゃいます。今宵は36話です。
 

 Rimg0031

私の部活のY先生ですが、私が高校3年の時に倒れられてあっというまに亡くなってしまいました。明るくて楽しいし、とても好きだったのですが。。

お若かったし、びっくりしたし、突然だったし、何がなんだかわからなかったという思いがありましたね。

学校葬なども終ったあと、ある先生に聞いたのです。

Y先生が亡くなったんだよ、とその先生がY先生の事をご存じの奥様に話した時に「ああ、先日の○○さんのお葬式の時、Y先生ひどく元気がなかったのよね。」と具合が悪いのかな??と心配されてたそう。



でも、○○さんのお葬式に、Y先生はいらしてなかったんです。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月19日 (火)

割れ鍋にとじ蓋考~3~

インターポット
mikiさんの庭を見に行く  7/18夜のお庭です。

先日電車に乗ってきたカポー、ひとつ席があいているところに彼が彼女をすわらせました。ここまでOK。

ガタンガタン ガタンガタン

すると、彼女がやおらお化粧をはじめました

え、え~~~っ

私、電車の中でお化粧する女子を見ても、なんとなく「きっと、自分の彼の前じゃしないんだろうな」と思ってたの

どっひゃ~~~っ(゚m゚*)

見た目普通のさわやか系カポーだけに惜しい

ここで「どうしてだめなの?」だの「誰かに迷惑をかけてる?」とかいう人はmikiログにいらっしゃらないのでいいんですが…。

今日は、ふたり手つないで、渋谷の副都心線のエレベーター待ってるカポーが

数メートル歩いたら、なんでもない階段がある。さらに数メートル先にエスカレーターもある。妊婦さんでもなさそうだしね。あんなたっかいヒールはいてるんだし(だから疲れて歩けないんじゃ…)

さらに、おとといは埼京線の中で、目の前におじいさん、おばあさん、おじいさんと3人も立って並んでいるのに、全然知らんぷりのカポー。

私はじいさんサイドから、彼女に目で合図。そしたら、彼女、横にでんと座ってる彼の手をにぎりしめた。「なにあのひと~ガンとばしてくるんですけど~」みたいな。

横から見たら、彼女つけまつげばっちり。自分の顔飾る前にすることしよ~ぜ。

だから、バカップルっていわれちゃうのさ。

どちらかが、すっと席たったりしたら惚れ直さない??

いや、だからお似合いなのさ。そのままいってくれ。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月18日 (月)

GO その20

記事は20回目です。リアル「江」は27回でしたね。

最愛の夫秀勝が戦地で病死して、沈む江。でもラブラブの時に亡くなった方がいいのかも、と思わせるようなガラシャの発言。

そして、秀吉には例によって疑惑??の拾が生まれ…。

来週は、『秀忠に嫁げ』となっています。嫁ぐのが1595年なので、関ヶ原まであとちょい。

歴史が動くまで秒読みです。

 

 Rimg0056

関ヶ原って、いろいろいわれているけれど、どうどう

天地人の時は、小早川秀秋を上地雄輔氏がおもいのほかうまく演じていたような印象があります。

10代なんだし、さもありなん。でも心も病んで…みたいな(じゅうぶん10代にみえた)

でも、そんな細かいところ(細かくないんですけど)は、またナレーションのみでごそっとはしょられるのかな。

「…の裏切りで思わぬ展開をみせたのでございます」とタカさん妻ひとことで終わり??

あと20回ですからね。来週が秀次事件(最近秀次が優しい、いい人として描かれているので、ぎゃびぃんと思う人も出そう)江、イケメンと再々婚。

さ来週あたりで、秀吉も死ぬのかな。

秀忠、少し江を気にしててみたいな演出ですが、そもそも結婚するまで秀忠と江、面識があったのかな・・・?

年下の夫…にみえないし。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月17日 (日)

miki的断捨離<19>

暑い… 体感40度の地域に仕事で行ってまいりました。

この間、仕事がうまくいった時は前の日にかなりダンシャッたな。

確か、その前の時も…すごくダンシャったの。

しかし、この暑さでは…と思いつつ、まずは地デジ化されていなかったビデオを買う。今までのはHDDに撮りためたものと、DVD、VHSだけを再生する機械ということにしよう。

で、買ったブルーレイのデッキがDIGA 3Dなんてみないと思うが。
 

 201107141111000

実は両親におまかせで頼んでおいたので、店から入荷の連絡があった時、何を買ったのかいまいちわからなかったのだ。けっこういいのを買ったのね。

で、暑いなかの設置となりました。いまいち線が足りないのは、古いのから拝借して(この古いビデオデッキからテレビをみることはないからね)新しいのに接続。。

ブルーレイだけの再生機とか買ってたらどうしよう。と思ったらちゃんとHDD内臓の買ったんだ。ほ

で、ラックに2台のデッキを入れるからはみ出すの。VHSがね。

だいぶ減らしたと思ってたの。でもまだ100以上捨てねば。

ほんとは、DVDやらBDに落とせばいいんでしょうが、めんどうだ。

録っただけで1度も見ていない映画や、ドラマ全編、もったいないけれど、たぶん見ない。

永久保存版の韓国ドラマも惜しげなく。

 20110410sakura4
(あの爽やかだった桜の季節を思い出そう…)

がんがん捨てた、残りもう少し。

そうはいっても今日の期待していた仕事はなんかうまくいかず、その後もいまいち。やぎ座12位だからか。

と思ったら、夜になり絵に描いたような大逆転。

ダンシャしまくると、次の日必ずいいことがあります。

ただ、けっこう物事が動く時、マイナスのエネルギーも動くのが、私だけの持論です。ぎっくり腰になったりとか。

でも、そこを乗り越えるとすっと風が抜けて行く感覚。

するっと面白いほどに事がいい方に動きます。

ちょっとくせになるかもです。

全部、じゃなくまずは一部を徹底的にダンシャッてみて。

今日は古い××をダンシャるぜぃ みたいに。

それだけで次の日、何かがおこります。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月16日 (土)

ち ち

というわけで、もう席がないかも、すぐ手付金をうたないと

毎年、今の時期とても悩む夏旅ですが、去年はモアルボアル、に行きたかったけど、初動の遅れでモアルは最終日にしか潜れなかった、と。

ただし、そのおかげでセブの最南端まで行けてラッキーでした、と。

さあさあ、今年はどこ~

10回目のモルディブか、はたまた…あそこか。

で、じゃじゃ~ん

今年の夏旅は ち ち じ ま パラドァイス

おがさわら丸25時間 どんぶらこっ

こんどこそ  

    

去年と同じ…交通手段はあっても、宿がね。なかなかとれず。

でもね、いきまつ。いくんでつよ。

 Rimg0359   

あ、休みの申請もまだであった。どうやってやりくりしよう…。。

ダイバーとして、社会人として、そのはざまに揺れるmiki…。

どんぶらこ おが丸より揺れるかもぅ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月15日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第9夜~

幻でないことは、私が一番よくわかっている。。。

 Rimg0011

33話の続きです。。

次の晩、私は夜中? 明け方? 3時すぎに目がさめました。

いるに決まっている。夢じゃない、立ち上がる。電気はつけない。

ドアをあける。そっとあける。はたして…

      イタ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

いつからいたのか、、昨日とは違う時間なのにっ

相変わらず、30m先の潮の引いた海の上にいてじっと見ている。

私は決意した。ここは外国だ。話せばわかるかも…(なんで)

「は、はろう

            し~~~ん

「What are you doing?」

すると、その大きな真っ黒のかげはすっと左をむいたのです。

「や、やんのか

それは、そのままジャングルの方へ移動していきました。

なんと大股で歩いていくように見えました。

昔テレビで見た古い映画、Tall Man だったかな。あんな感じ。

ま、まちやがれ、などと追うのはやめて…。

結局その2日だけでしたが、当然スタッフは信じてくれず。

あまりの発音の悪さに、しっぽをまいて怨敵退散となったのか。

今もよくわからないのです。

シャドーピープルとかシャドウマンとかいうUMAなのでしょうか。



7夜のコメントにつなげてくださったちゃこ。様は、一連の話のようでありながら、違う方の話なので、34話、tetujin様のダイバーならば、の話はノンダイバーさんにはこわいと違う?の35話ということで、少しは涼しくなったかな。

けっこう、肝心なのはおさえこんでるなぁ。みんな。

これから隠し玉を出してくるんじゃないの??

はい、恒例の

 

 Rimg0163

期待「大」







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月14日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第8夜~

31話はtetujin様、32話はちゃこ。様。

東西横綱か!!(人ごとかいっあんたがガンバレ)

ほんとうの話というのはけっこうむずかし、実在する人がからみますのでね。自分が何か見た、というのがいいんでしょうね。

このブログでも以前書いたように思うのですが…。

細かいところは忘却のかなたでつ。

とある島でのできごとです。この島はそもそも無人島だったところにダイビングショップ兼宿屋がたちまして、成田⇒某⇒某2⇒某3と飛行機を乗り継ぎ、陸路数時間、船に乗り換えて数時間、2日半かかって着いた時にはへとへとになる場所にありました。

それでもいい海が待っている!!手つかずの海が!!

 Rimg0142

最初は1軒だけだった宿のまわりに、ぽつぽつとショップ兼宿が立ち始め、ずいぶんにぎやかになりました。某2への直行便、船の馬力UPなどで、島への上陸も前よりいくぶん便利になったようでした。

何回目かの訪島で、スタッフ間で話題になっていたのが、ある化け物の話。

信じてないスタッフもいたし、見て失神したスタッフもいるとの事。

一棟独立バンガロータイプの部屋に、シャワーやトイレがつくのはもっとあとの話で、その頃は島の中ほどのジャングルに右側がトイレ、左側がシャワー(水)という小屋がたっていただけでした。

だから調子に乗ってのみすぎると、夜なかにジャングルのトイレまで行かなくちゃならないわけです。まあ、硬派のダイバーmikiは平気なんですけれども。

真ん中が通路みたいになっていてね、正面が洗面所。

遅くに歯磨きにくる時もたいそう蚊にさされたりしたっけ。

 Rimg0143

その洗面所の上の窓から大きな男が覗いていたというのです。(注/前出の死神じゃないよ)

特徴は、目も鼻もなく全身真っ黒。すごく背が高い。ものもいわず見てたけどやがて去りゆく、みたいな。

島にもともと住んでいる人はいないのだけど、よそから来て上陸することはできます。そういう輩なんじゃないの??光の加減で顔の造作が見えなかったんだよ。

でも、それを見た女性スタッフ(お部屋のお掃除とかしてくれる)は半狂乱だったとか。

私は、イメージがわかなかったのね。翌晩まではね。

海沿いのバンガローで、夜なかにふっと目がさめた。どうしてドアをあけようと思ったのかな。1時40分てとこかな。

なぜかわからないけれど、ドアの外、この時間なら潮が引いているはず、その海をなぜ見ようとしたのか、、それがそこにいて、ドア越しにこちらを見ているのがわかったからなのか。

   開けたよ。 (;д;)

それはまっすぐ、こちらを見てた。海の上(潮はひいてて遠浅になってる)に。月あかりに真っ黒で、目とか鼻とかなくてでも見られているのがわかる。

相手との距離はどのくらい??敵は3mくらいか??

私の左手は、ドアノブにかかったまま。

心臓がわしづかみになったみたい、で、目は離せない。

背中をむけちゃだめだ。声は出ない。足がセメントで固まったみたいに動かない。

なんだありゃ。

つづく

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月13日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第7夜~

26話はtetujin様、27話はちゃこ。様、28話はらん様につないでいただきましたよ。

29話は…母から聞いた話です。

まだ札幌に住んでいた頃の話です。母は小さい私を公園で遊ばせていました。

見知らぬ青年が、「今、何時ですか」と聞いてきたので、母は自分の腕時計をみながら「×時×分ですよ」とおしえてあげたそう。

数日たって、公園よりもっと家に近い道でまた同じ青年にあったの。

「今、何時ですか」「×時×分ですよ」

 Rimg0342

しばらくして、ピンポンとドアチャイムがなったので、出てみると(ここが昭和です)例の青年が!!「今、何時ですか?」「×時×分よ」(答えるなよ)

さすがにこわくなったそう。でも、それ以上何もなくて、ある日小さい私とお散歩していた母は、、なんだか視線を感じたのでふと見上げたら、とある建物(病院)からくだんの青年がじっとみていたのですって。

ってこの話、この駄ブログで2回目だっけ??

今ならストーカー?? なんて思っちゃうけれど。

30話は、友達から聞いたものです。その子が学生の時、電車のドアのところにのっていると……ほら、夜とか暗いと自分の姿がはっきりうつるでしょ?ドアに。

その時、うつってる自分がはっきりと彼女にむかって笑ったんですって。

彼女自身は笑ってないのに。

やだ、自分で無意識に笑ったんじゃないの?と聞いたら、違うんですって。

笑ってたのは1ケ所だったみたい。

ほら、あらゆるところにうつるからね、姿は。反対側にとまってる電車とか。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月12日 (火)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第6夜~

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

24話tetujin様まですすんだ(あってる??)ので25話、1/4でつ。

これは聞いた話です。中学の時の塾の先生に。

先生が同じ大学の仲間2人と3人で呑んでいた時のこと。

カウンターのはしっこに、おじいさんがひとり飲んでいたそうです。

先生たちは「うさんくせーな、あの親父」などといっていたみたい。

さて、すっかり呑んだ先生とお友達は、1人のお友達のおうちに泊まることにして、3人で川の字になって寝ていたんですって。

夜中に、先生がふと目をさますと、小さなアパートの部屋についている流しの上の窓から誰か覗いているんですと。三人を見下ろすかたちね。

「……」

酔っているのかな、さっきみかけたじいさんじゃん。。

「……ねよ」

次の日、もうひとりの友達も見たんだと聞いて驚いた。

あとひとりの(真ん中で寝てた)友達は見なかったみたいなの。

でも、ひとついえなかったことがあるみたい。そのおじいさん、胸にその(じいさんを見なかった)お友達の名前を名札のようにつけていたんですって。

しばらくして、先生は泊まりに行った友達に聞いたの。

あいつどうしてる??

え、知らなかったの??あのあとすぐにバイクの事故で…。

その後、先生が調べた本にのっていた死神が、そのじいさんにとても似ていたんですって。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月11日 (月)

GO その19

逝ってしまいましたなぁ。秀勝さん。。23歳。若し…

江も26回、いよいよ後半戦でしょうか。

秀勝さんが亡くなって、翌1593年には淀殿が秀頼を生みます。

いろいろ動きますね。来週以降。

1595年には、秀次事件あり。江も再々婚。

今日の優しき文学青年秀次の姿は何の伏線でしょうか

00030016

また利休の時みたいに三成がまたささやくのかなあ。どういう風に持っていくんでしょうね。

秀次が謀を企てたとして、仲のよかった伊達政宗などもいろいろ聞かれるわけですけれど、武士とて仲がよくても保身にまわるのね。きわどい冗談できりぬけたという逸話はほんとう??

たしか、秀次に借金疑惑の細川忠興も難をのがれたと。

それにしても、江、かなりのフットワークのよさ。。戦国時代の姫様の行動範囲って狭そうなんだけれど。。大事な場面で必ず顔を出している。さすか主人公(笑)







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                   にほんブログ村

2011年7月10日 (日)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第5夜~

17話はtetujin様 18話はちゃこ。様 19話は100%麦様。

すみません。皆さまいずれも人気ブロガーさんで、ご自身のブログ管理も大変でしょうにおつきあいいただきまして…

と、いうところで、最近ご訪問の方用(てか、私が手抜きだったり)

20話は adiosシリーズ サイパンの海にて 

21話ですが、やっちゃったねTOP10  の中の4番目、与論の海にて

22話は その次の5番目、モルディブの海にて

ははは、これ以上は皆さんがめんどくさいって


 
 Rimg0147


さて、私は北まくらで寝ています。磁力の走る方向に寝るとからだにいいと聞いたので。それに死んだ時だけ、とかお釈迦様の枕の位置だからとか、いろいろいわれますが、たぶん、高貴な人は北まくら。一般人はせめて死んだ時くらい高貴な人と同じで北まくらにしようよ、みたいな意味合いじゃなかったっけ??違った??

ある時、枕の位置を真逆に変えると普段と違うことが起きる、と聞いて、好奇心をおさえられずにベッドの位置はそのままに、枕の位置だけ足の方向にして寝たことがあります。

確かいいことが起きると聞いたような。

なんか、その晩はとてもよく眠れた記憶があります。

それで「これはいい」と、それからは南を枕にして寝ていたの。

何日目かな、私はきがつくと、体側の左側を下にして寝ているので、その時は背中が壁を向いていたのですが。。

どんっ

げっ(lll゚Д゚)

壁側からどつかれました。げんこつ??

息とまるくらい強くね。

ねぼけていたの??背中めちゃくちゃ痛くて起きた。

偶然か、それ以来すごく悪いことが立て続けに起きたので、あれからはずっと北まくらです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 9日 (土)

夏旅どこにする??

汐留のシンガポール海南鶏飯さんにて、Atsukanoとうちあわせ

  201107081917000

中はすごく暗くて…。とりあえず生タイガー 腰がしびれたようになります。普段はアサヒスーパードライが一番好きなんですが…。マレーシアとかではぬるいタイガー(缶)を麦茶がわりに飲んでますが、ここ日本で呑むとけっこうきくのね。

で、ツァンツァイ(香菜)の肉みそ、空芯菜(チリカンコン)、そして海南風のチキンライス(蒸した方)を食べつつ相談、なのに、今までにいった先の想い出話でげらげら笑っていただけ。

 201107081946000

真っ暗で撮影…。1人前をたのんだら、スープは2人前運ばれてきましたよ。ありがとう。

ごはんの上に鶏をのっけます。うまいよ~。

今日、このお店が8:30までだったので、新橋駅近くのOmbakというBARでワイン。

またまた笑っていただけ。

早くきめないとね。あそこもいいね。ここもいいね。

しかし、新橋のサラリーマンは元気だなぁ。

ここだけかなり復興ジャパン。

以前虎ノ門にお勤めしていた頃はよく来てました(お隣です)

帰り、山手線こみこみです。日付変わっても日本のリーマンすごいです。

上野もすごい人でした。池袋は歩けないほどでしたね。

ふぅ。おいしいもの食べて、呑んで笑って。みんなに笑顔がもどりますよぅ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 8日 (金)

西新宿ランチシリーズ 第10回

本日は、三井ビルの中の「トラットリア パパミラノ」さん。

イタリアンですが、元気のよい女性がむかえてくれます。

ランチ時は、ドリンクバーがつきます。

私はパスタランチ、ほたてとキャベツのトマトソース。

大盛りにできますが、普通盛りにしました。

 201107071343000

980円で、サラダ、おかわり自由のパンがつきます。

パンですが、丸いのがもちっとしておいしかったです。
(ポンテゲージョ)

 

 201107071353000

Mitsuさんはグラタンランチで、いつまでもアツアツみたいでした。

パスタは無難な感じです。

ニンニクがすごいの。午後お客様と会うことになっていたのに。。

ごめんなさい。

スタミナつけてごちそうさま。

女性ひとりのお客様も多く、ふとぅぅぅに大盛りとか、パンおかわり!とか皆さんしていました。

おなかすきすきの女子は集まるべし。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 7日 (木)

おひさまがしずんだら

インターポット
miki庭

収穫がはじまっていたぁ

今までは20実で1回のくじがひけたけれど、今回は15実で!!

でも、ビンゴはさっそくダメでした。

なんで、1回目が死神なんだろ。4枚の券がもったいにゃい

ところで、「おひさま」ご覧になってますか??

春兄さんか戦死した時は、朝から泪、泪…(←その時代にあわせて)
(ってご存じない方はなんのこっちゃですよね)
朝の連ドラなんですが…。

陽子の陽は太陽の陽と、みんなを明るい笑顔で牽引していく陽子が主人公。

私の知っている陽子さんも、皆明るくてさわやかです。

さて…おひさまが沈んだら。。

 220x300

一杯飲んでこ~
 
 

 130x175

飲んだら寝るだけ~
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 6日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第4夜~

14話がちゃこ。様⇒15話がtetujin様とつないでいただきました。

今宵は、16話

恥ずかしながら、高校生まで乳歯があった私。歯がぐらぐらした時は悪い病気かと思ったけれど、抜けそうな歯の下に永久歯をみつけて、こっそり胸をなでおろす。

確か、上の歯は下に、下の歯は上に向かって「ねずみさんっ!丈夫な歯にしておくれ!」といって投げるとよい歯になると子供の頃に聞いたのを思い出し、誰もみていない時に2階のベランダから空高く抜けた歯を投げた。

社宅の1階2階がぶちぬきで、家族用。3階は独身者または夫婦2人用でしたが、その時は誰も住んでなかったです。アパートのベランダから身をのりだして、屋根に向かってね。

ぽーんと。

落ちてこないから、屋根にのっかったんだなぁと思ってた。

 

 Rimg0185

ところがよ。

その歯が、次の日ベランダにもどってたの。

物理的に無理でしょ。屋根にのっからなかったら、下(庭)に落ちるでしょ??

なんで私の部屋前のベランダにもどってくるのさ。

あの社宅は分刻みでいろいろあったなあ。そこだけで100だよん。

もっと驚いたのは次の年、あれが最後の乳歯かと思ってたら、まだあった。まさか高3まで乳歯があったとは。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 5日 (火)

メモはどうした

インターポット
暑い日が続いていますね。みなさん、体調管理は万全ですか

ちょっと遅くなったランチをスタバで食べて、食べきれなかったサンドイッチは、お持ちかえり。

封をあけてないと、午前4時までが期限。明日の朝食べよっと。

社に戻り、冷蔵庫の中へ。

忘れないように、PCにメモ『冷』 自分にわかればいいやね。
インターポット
miki庭

結局、忘れて返ってきた。だめだべや…。

ああっ!!

一緒に帰っていたお友達が「どしたの」「どしたの」と。

最近、ほんと物忘れがひどいよ。

暑さのせいだけじゃないのね。

メモはどうした。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 4日 (月)

GO その18

味のあった利休さんもいなくなって、江も2度めの結婚をする25回。

話の中では思う人と結婚できて…となってますが、ほんとかにゃ

あの時代、お相手を選ぶとかできなかったと思います。

でも、嫌いじゃなければ情もすぐうつりますしね()
(え、夢がない??)

でも、人前で秀勝さんのむねに飛び込んで泣くなど、江も大胆。

脚色ですが、ちょっと…。

 R0010231 

もともと秀勝という名前、秀吉と側室の間に生まれて早世した子の名前だったようですが、その後、信長の子を養子にして秀勝と名付け、また早死に。

この時点で普通なら、もう同じ名前をつけんだろう。

よっぽど、その子に対する思いが強かったのか、姉の子を養子としてまた秀勝と名づける。

そしてまた、三人目の秀勝も。

次回は、江、秀次の読書好きな一面にふれ、とあります。

秀次事件の時に、江が納得しないようにもっていくのでしょうか。

何がほんとうなのかわからない部分もありますが、いろんな側面から見ることができる、というのが大河のいいところかも。

のちに年下の秀忠との間にもたくさん子をもうけた江なのでした




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 3日 (日)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第3夜~

ほほぅ。

だいぶ…涼しくなったかな??

10話(スカイチャリー様)⇒11話(tetujin様)⇒12話(麦様)⇒13話(ラグ様)

早いっ ペースが…月1でたらたら新シリーズと思ってたら。。

真夏にむかってひゅるるるぅ

で、14話、何系がいい??

けっこう、旅先の話はこのブログ内にもちりばめられているし…。

  Rimg0198


前の日まで元気だった叔母が急逝して、叔母の家から父と母が車で帰る途中。父の携帯が鳴りました。運転中だった父の代わりに母が父の携帯を見ると、それはもう旅だってしまった叔母からの着信でした。

しかも、叔母の携帯はひきあげてきて、その車の中にあったんです。

何か、言い残したかったのかなぁ。

15話

姪が幼稚園にもいってない程小さい頃、うちに遊びに来ていたある日、ふいに「あれぇ、おばあちゃんは?」とききました。「そこにいるじゃない?」と母を指差すと「ううん。めがねをかけたおばあちゃん。」どうやら、さっきまでめがねをかけた「別の」おばあちゃんが、我が家にいたみたい。不思議そうな姪。

はいっ。次はGO挟む予定なので、その間もどんどんつなげて下さいね。

節電節電。エアコンいらずで!!

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 2日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~

やりますなぁ。皆さん…。

って、昨日の駄記事からの流れですよ

1話(miki)⇒2話(AIR様)⇒3話(ちゃこ。様)⇒4話(tetujin様)⇒5話(ちゃこ。様)⇒6話(麦様)⇒7話(ちゃこ。様)

世界中、いろんな話がありますが、聞き終わったあと、なんだかほろっとするものとかもいいですよね。

フォーサイスのシェパードとか。 

 01610079

では8話、いってみましょう。よくあるといえばそれまでですが…。

ずいぶん前です。会社の友達1人と共通の友達2人、計4人でおけいこごとの帰り、信濃町のとあるカラオケ屋さんにいきました。

受付で「5名様ですね」「ん??」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実際その時は店員さんの見間違いかと思いましたが…。

次に出勤するまでわからなかったのですが、実は私たちをかわいがって下さった(他部署ですが、よく呑みにつれていっていただいた)上司がその日亡くなっていたのでした。

遥かの地に旅立たれる前に、1曲?? ドラエモンみたいな雰囲気の面白い方でした。

きっと、その方だったんだなぁと今でも思います。

 R0010192
 

で、9話。これまた自分は『霊感ゼロ』といいはるイントラさんにおしえてもらいました。

彼女は、今も海外で活躍していますが、まとまったお休みにサイパンへいったそうです。(場所柄多いね、mikiのadiosカテもご参照あれ)

長逗留なので、安く泊まれる宿を懇意にしているショップさんに探してもらい、案内されたところは…。

鏡の前にベッドが縦に置いてあり、夜寝ているとそこから人々が…。

自分の寝ているふとんの左右が沈むのがわかるほどのリアルさだったらしいです。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

また、昨日の記事中の私のように、覚醒してもすぐに目をひらかない人がけっこういることがわかりました。

怨敵退散!!

臨兵闘者皆陣烈在前!!

早く夜があけてくれぃって??

はいっ次!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年7月 1日 (金)

暑い夜…新月…そして百物語

暑い一日でした。

海の写真で涼んでね。ん~。あづぃ。。

 Rimg0179

7月になりました。新月は1日の17時54分とな。。。

ささ、お願いごとしましょうね。


こんなに暑いのなら涼しくなる話でもしましょうかいね

mikiログ百ものがたりとか?? みなさんの恐怖話コメントもまじえて。。

ちょうど百になる頃は、夜中にあわせて~。ひぇぇぇぇっ

ガリガリ君でもたべようかな。まだあぢぃぃ。


<<その1話>> やるんかいっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あれは、けっこう季節はずれでサイパンに行った時、某ホテル(今はなし)はすっごく遠くのはじっこの部屋にとおされたんです。部屋はもう、すごくガラガラなのに、なんでこんなに歩かされるのぅ。荷物も重いのに。長い長い廊下を歩く私たち。。

まあ、いっか。明日から潜れるし。。( ^ω^ )


夜中、誰かが部屋の中を歩きまわっている音で目がさめました。

私は目がさめても、すぐにまぶたを開きません。

普段から、夜中に目が覚めても一気にまぶたをあけないようにしています。

いつもの好奇心より、この時は目をあけたら…誰かと目があうことがわかっていましたので、固く目を閉じていました。

歩く音といっても、絨毯敷きなのにぺたぺたいってるんです。

夢じゃないことは、私が一番知っています。

そのうち、目をあけなくても、ベッドの脇にたち、私を覗きこんでいることが気配でわかりました。

ふたりです。親子です。

南無三…やばし。お帰りくださいまし。

いま、目あけたら…。

はぃ、次の人!!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー