« 変な夏、でも朝ごはんはうまし。 | トップページ | mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第13夜~ »

2011年7月25日 (月)

GO その21

またまた、江が神出鬼没~~

利休に続いて、切腹前の秀次のところにあらわれたぁ

大事なところには、変装したり、三成を脅したりしてまで行くのね

 R0010260

そんな「江」も第28回です。秀次事件前の現場に…また江が。。

「わたくしが何とかいたしまする」と言ってなんとかなったことがあるのかにゃ。それになびく武士たちもおるまいに。。

三成の陰謀か、いや三成は最後まで秀次をかばった??諸説乱れ飛ぶこの事件。真相はわからずじまいです…。

大野治長との密通を知られた茶々のさしがね?? そんなぁと思うような説がたくさん。

結局因果はめぐりめぐって、自分の愛するもののところにかえってくるのにね。

また、有名どころでは、山内一豊も無関係を貫いて難を逃れた武士のひとりです。



にしても、私の部屋のテレビ、まだアナログがうつってます。

25日になったのに。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                    にほんブログ村

« 変な夏、でも朝ごはんはうまし。 | トップページ | mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第13夜~ »

大河ドラマ『江』」カテゴリの記事

コメント

「秀次謀反」は徳川方の諜報戦だったのではないでしょうか。或いは家康に三成が加担したとか。そんで三成亡き後も家名を存続させて欲しいとか。それだけ豊臣の末路は見えてたとも。
三成には2人の成人男子がいた。2人とも助命されてる。次男の重成の子孫は弘前藩の重臣になってる。また、北政所の養女になった娘は津軽信枚に嫁ぎ、その子の信義が藩の三代藩主になってます。血縁の根絶やしを行ってないところを見ると、徳川家も、三成の行動に、一定の評価を与えています。津軽藩は徳川家と濃密な関係を絶やさずに残ります。そしてやはり、津軽家からも、江が紡いた皇族の系統の枠組みにも加わります。津軽華子さんの皇族入りです。
最近判明した事で驚くのは、家康公を祀る「東照宮」には(弘前藩は唯一祀ることを許されてる)開かずの祠があり、最近、数百年ぶりで開けられました。
中には、なんと秀吉公像が安置されてました。忠義。
三成の血筋が皇族に継るのを秀吉は想像だにしたのでしょうか。福島正則は豊臣恩顧ということで安芸広島
五〇万石から川中島の数万石小藩に徳川政権中に左遷されてる
正則は武断派の筆頭の三成と対立してる
「江はどのように思うのじゃあ~?のお?江よお?」by秀吉

相変わらずの江の行動力に驚きですよね!
でも私が止めますと言って、止められた試しがないので
セリフがむなしい…
秀勝が生きていたら、またちょっと違ったのかな??
それとも秀勝も一緒に処罰かな?
一緒に謀反を起こそうとしてたとか言われて…

我が家もアナログが見られます。
「地デジまであと○日」が出なくなった分観やすくなってるし
(でも観てないですが)
ケーブルテレビのせいかな?って主人は言ってますが、どうなんでしょうね~

おはようございます。
ちゃちゃこ。様コメ頂くと、史料あさり大変でつ。
無知ゆえ~。お許しを…。

でも、徳川が積極的にならなくても、秀次が生きてたら、権力争いがほんとに勃発してたかも、ですね。
骨肉の争いほどひどいものはないですもの。

おはようございます~
難しい話は分かりませんが、最近の話って主人公の人生が語られてないのは、仕方が無いのかなぁ~と
私としては春日局とドロドロの所がみたい~。。。

ほんとうですよね。フットワーク軽すぎです。
屋敷内でも、ぞろぞろひきつれていくのですから、外に出るのはかなり人目につきますよね。
位置関係もいまいち。タクシーないのに(爆

秀勝さんも、間違いなく処罰の対象になってたでしょうね。でも、秀勝が生きていたら殺生関白という噂が出る前になんとかしてたかも。。江と!

おはようございます。
春日局は富田靖子さんでしたっけ??
イメージぴったりなんですけど。
爽やかライバルとして描かれたりして。。

前略、miki様。。
お早うございます。最近「江ノート」を作っていて、
mikiさんのこのテーマに対応するべく過去の情勢を見比べ加筆しますが追いつきません。にわか仕込みです。mikiさんの読書に鍛えれた基礎資料にはかないません。いつも楽しく「江」と「mikiのブログ」を欠かさずに見てまっす
 また、一週間待ちますね~

うわぁ。恥ずかしいです。
まったくダメです。
今後ともいろいろおしえてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GO その21:

« 変な夏、でも朝ごはんはうまし。 | トップページ | mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第13夜~ »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー