« 「割れ鍋にとじ蓋」考~2~ | トップページ | 反 省 »

2011年6月 2日 (木)

ん…こりも『納豆』

都内某寺に用事があっていくと、これを頂く。檀家ゆえ

 201101281712000

ご住職、私が納豆を好きだとご存じで…。

いやいや、なんかが違う。

ねばねばしない。

とうやら、もろきゅうにして、きゅうりなどと一緒に食べる「納豆みそ」とよばれる逸品らしい。

島原あたりでは、納豆というとこれをさすとか。

あたたかいごはんの上にのせて食べるとおいしいとか。

実は、私は口にしたことがないのです。

納豆といって納豆じゃなさそう。もし納豆以上においしかったら??

いろいろ考えると、まだ食べられないのです。

いよいよ食べてみようか。

だって、何年ももらってきてるんだもの。

党首としては、食べてみないとねぇ。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 「割れ鍋にとじ蓋」考~2~ | トップページ | 反 省 »

納豆ラプソディ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
納豆という名詞がさすものにはいろいろとあるようですね。沖縄でも店頭で販売されているのかなぁ?
お店に買い物に行くことがなく、コンビニですべてが終えている生活をしています。

那覇はしばらく雨です。バイクでの通勤はきついです。

おはようございます。

沖縄の雨は激しそうですね。お気をつけて!!
納豆、は沖縄の方には鬼門でしょうか。
ぜひ、いろんな食べ方にトライして頂きたい
ですね

うんうん、食べてみて、ぜひ感想を~~
麦みたいだね

もろみミソ的な?
茨城県人の私もこの様な状態の納豆は
食べた事ないです。

大阪に住んでいる時に、納豆が嫌いな人が多くて、
友達や友達の家族にも「納豆なんてあんなもん食いもんじゃないやろ!」と、ウチらの前で納豆食わんでくれとお願いされていました(泣)
その後、納豆好きの大阪府民に出会い、嬉しくて、
茨城に帰って来てから、何度も藁納豆を送ったものです。

そうでつね。なんか、麦みたいな線?が入って
ますねぇ。ええ、明日にでも…。

っていうか、ご一行様が大阪に住んでらしたこと
が不思議な感じですぅ。

私も、納豆が好まれない地域に何ヵ所か暮らした
ことがありますが、納豆に力を入れていないから
売り場も貧弱、業者もやる気なしで、あまりおいし
くなかったりするんですよね。
ご苦労されましたね

納豆というからには、一応発酵してるのかな??
ネバネバしないだけで…
どんな味でしょ??

見た感じより、しょっぱいみたいなんです。
昆布みたいなのも見え隠れしてますね。
(はよ、食べい)

 こんにちは。はじめてブログ拝見させていただきました。納豆みそって見た感じ金山寺(きんざんじ)味噌に似てますね。きんざんじみそもきゅうりに付けて食べるとおいしいです。

権造さん!サークルではお世話になってます。
金山寺というのは、存じませんでした
とりのささみを焼いたのにもあいそうですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ん…こりも『納豆』:

« 「割れ鍋にとじ蓋」考~2~ | トップページ | 反 省 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー