« あっつぅ | トップページ | 暑い夜…新月…そして百物語 »

2011年6月30日 (木)

猛暑に納豆

1

現在のところ、いちおしの「日の出納豆」

震災後、納豆を求めてさまよった頃に出会った納豆である。

ひとりで朝、昼、晩と食べるのもよし。

3人でひとつずつ食べるのもよし。

1回に、全部食べても誰もとがめないであろう。

この納豆は、割とこつぶなので、なにかにあえるというのにもピッタリである。

相方は、塩辛よ~し。野沢菜や柴漬けよ~し。昆布やメカブの海藻よ~し。サケフレークやシーチキンの魚の加工品よ~し。

パスタ、チャーハン、オムレツの具、もやし炒めにニラ卵に…。

そっと相方をたてるそのつつましさが、和のテイスト。

しらすに、ねり梅、カリカリ梅の細かくしたの、白ごま、松の実、ひまわりのたね、韓国のり……。。

記録的な猛暑です。夏バテに納豆を!!

ご自愛下さいね。










人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« あっつぅ | トップページ | 暑い夜…新月…そして百物語 »

納豆ラプソディ」カテゴリの記事

コメント

私がよく作る「納豆パスタ」は如何でしょう?

たっぷりのオリーブオイルにニンニク、鷹の爪、
を入れ、香りが立ってきたら納豆をドバドバ入れて
軽く炒めます。
納豆の粘りが無くなって来るので、そこへ湯がいたイカ(丸々1杯)を入れ、コンソメとしょう油適量、荒引き胡椒で味を整え、アルデンテに茹でたパスタと絡めて出来上がりです!
ベースはぺペロンチーノです。
納豆キナーゼとオリーブオイルは、相性抜群で、
栄養価も高まるし、暑い夏を乗り切るスタミナ食
としても抜群です!
我が家では定番のパスタです♪

あまりの「うまし」確実100%に、我が「納豆愛し党」
のレシピコーナーにお名前ともども掲載させていただ
きました。ペコリ(._.)

党といっても、単なる納豆好きが16人ほど集まり、
朝から納豆納豆と騒いでいるサークルです。
問題あれば削除しますね。貴ブログにもお願いに
あがります。だってうまそすぎ…。

私は久米納豆をよく買います。
ふむふむ、日の出納豆…φ(・д・。)ホォホォ
探してみよう~

久米納豆 さすがテッパン
日の出は、粒が小さめですね。
大粒も大好きだったのですが、すっかり小粒派に
なりそうです。

あうっ。あずい。
遅れをとっては成るものかと近所の田端、巣鴨、はた又、ドームまで「日の出納豆」を追いかける事数回、、。「ないっ!」トホトホです。決まってあるのは成城石井オリジナル緑パックのお得品のみで、、
どれだけ納豆を買い込んでる人がいるのか疑問だったんですが。。mikiしゃん、酷いでし。
今日は絶対に追い詰めてやる!!
買い占めてやるん!!

よーし 遠く離れた東海地方も探すぞぉ
って 「日の出納豆」見たことあるし、食べたことあるよ~~
もちろん美味しかったよ

か、かいしめてないでし。
うちの近くでも、2~3個しかないですね。
誰か…まとめ買いかな。
でもおいしいですよ。

そう、つゆだくではないんですが←こだわってる。
これからは、みんな冷たいもの飲み過ぎて胃が
疲れてくるから、納豆のネバネバで胃壁を補強
しましょうぜ★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑に納豆:

« あっつぅ | トップページ | 暑い夜…新月…そして百物語 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー