« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

猛暑に納豆

1

現在のところ、いちおしの「日の出納豆」

震災後、納豆を求めてさまよった頃に出会った納豆である。

ひとりで朝、昼、晩と食べるのもよし。

3人でひとつずつ食べるのもよし。

1回に、全部食べても誰もとがめないであろう。

この納豆は、割とこつぶなので、なにかにあえるというのにもピッタリである。

相方は、塩辛よ~し。野沢菜や柴漬けよ~し。昆布やメカブの海藻よ~し。サケフレークやシーチキンの魚の加工品よ~し。

パスタ、チャーハン、オムレツの具、もやし炒めにニラ卵に…。

そっと相方をたてるそのつつましさが、和のテイスト。

しらすに、ねり梅、カリカリ梅の細かくしたの、白ごま、松の実、ひまわりのたね、韓国のり……。。

記録的な猛暑です。夏バテに納豆を!!

ご自愛下さいね。










人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月29日 (水)

あっつぅ

 インターポット
 miki庭

暑い一日でした。日付が変わったので、すでに昨日ですが。。

私は、炎天下を激走しておりました。
ついに、ランチをとる時間はなく…。

夜も食べずに、会社帰りにヨガに行き…。

ごはんを食べて、録画していた韓流ドラマをみつつ、お風呂から出て「ほっ」とひといき。収穫だったんだっ

それどころか、庭のお世話もしていないので、水も肥料もどん底でしたぁ。

げっそり…。

ふぁぁぁっ。ブログ、何書こう。。
 インターポット
 miki庭

そうそう、駅に降り立ったら、かわいい黒柴わんの仔犬が、ご主人様を迎えにきていました。

いい一日のしめくくりとなりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月28日 (火)

たまごボーロ

それは、ものごころつく前から…。

納豆を口にする以前から。

ほんとにかなり前から、いままで、ずっといままで。。

大すきな。

私の一番好きなお菓子はたまごボーロで~す。

最近のお気に入りは、ヤマ信製菓さんの栄養ボーロ。

  201106272124001

カリカリかんでも、じわっと溶かしてもおいしい。

まぁ、乳幼児の栄養補給用なのだけど。。

いまでも、食べたい時がある。

たんにビタミンが足りてないのだろうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

変わらぬおいしさで、日本の子供をささえてくれる卵ボーロ。

なんか、口にひろがる甘みが、郷愁をさそいます。

時々、ふたつくっついたのがあって「ゆきだるまみたい」なんて。

懐かしいな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月27日 (月)

GO その17

江~第24回~では、秀吉の弟、秀長が永眠します。

秀長は、秀吉の天下統一の助けとなり、我らが福士誠治さんも演じたことがございます

この秀長に、実の子はいなくて、姉の子を養子として迎えていますが、この甥っこ秀保が、ちょっといろんな逸話があり、17で変死をとげています。

こんな細かいエピソードは、むろん「江」の中にはでてこないのですが、とても暴君だったとか、いやいやそれは悪意のあるいい伝えだとか。。

秀次の横暴ぶりも実はねつ造されたのでは?といわれていますね。

  R0010218

秀吉の出世に翻弄された、家族達。

息子鶴松が夭逝して、江のまわりも騒がしくなっていきます。

翌年、江は秀勝に嫁ぎますが、秀勝さんもまた朝鮮にて病死してしまいます。

さわやかな性格と、くったくのない笑顔を江の中に残して…。

ふたりの子供の完子は、九条幸家の正室となり、この系譜が今上天皇まで続きます。

完子の時点で、織田家と豊臣家の血なので、さかのぼると「人類皆兄弟」みたいなことに。

大政所にとっては、貧しくてもみんなで仲良く暮らしていた頃のほうがよかったのかな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月26日 (日)

うまいぞぉはうまかったぞぉ

今年は行けませんでしたが、毎年ティオマン島に行く前後にお世話になるのが、シンガポールのスーザン一家。

休みが短かい時はティオマンとばしてスーちゃんに会いに行きます。

そんなスーちゃんの旦那様が、日本にご出張でみえているので、Atsukanoのおなじみ『うまいぞぉ』にて再会です

こちらのお店は、取材に応じていらっしゃいませんが、素人のブログならと写真を撮るのもOK頂いたのですが、食べるのに、呑むのに、しゃべるのに夢中になってしまい。。

最初こそ、つきだしを撮りました。

じゅん菜の入ったお素麺でした。

 

 201106251913000

うつわがステキですね。

竹をはずして頂きます。

 201106251945000

はるまきに、サーモン親子のカルパッチョ、トンカツ、ミソキムチ、みんな大好きパクチーのサラダ(嫌いな人も食べられそう)ほたてに、ゆずこしょうのパスタ、あとなんだっけ。。

ビールに白ワイン、赤ワイン。

途中でスーちゃんとも電話でお話したり。

10周年だそうですが、ほとんどお店のスタッフがかわっていないそうです。

結束が堅そうでした。板長さんがシンガポールのお料理をメニューにふんだんにいれていますが、ちゃんと学んでこられたみたい。

日曜が仕事でなかったら、もう少し呑んでいたいところ。

話の内容は、アジアの経済情勢について。が全般。

たまにはかたい話もする我々なのでした…。ちゃん♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年6月25日 (土)

断捨離<18>

地震でいったんピアノの上から滑り落ち、また積み上げられた本。

練習なんて、この先一生…しないよね。

練習っぽいものは、処分しようか。

 Dansha2

練習本に混じって…最新といっても2003年って、もう一昔前。

 Dansha4

こんなのだけとっとけばいいのかな。 

 Dansha

これらが、今すんなり弾けると思ったら大間違い。

きっと今なら、こんなとこ。

 Dansha5

最近はこういうの使ってあんまり練習しないみたいですね。

赤バイエル、黄バイエル。

ピアノのテクニック(ハノンの子も)や、ピアノアルバム(ぶんぶんぶんとか、音楽っぽいもの)をまじえながらブルクミュラー、ツェルニーだのしつつソナチネにって、古すぎか

そんな本の間に…。Numberのワールドカップ特集号が。。 

 Dansha3

去年のじゃないわな…。

フランス大会って…。だいたい表紙がゴンさんて。。

miki部屋に眠るおたからファンの皆さんのために、もっと発掘してダンシャりますわ。。

読みふけってる場合じゃないど

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年6月24日 (金)

庭からなぜか山手線

 インターポット
 miki庭


ガーガーちゃんファンクラブの末席を汚している私ですが、最近ガーちゃんは、我が庭にきても、何も食べずに帰っていくことが多くなりました。

ガーガーちゃんが、食べた植物の数によって、新しいスタンプが貰えるのに、です。

スタンプを集めるのって、子供ばかりじゃないんです。

なぜか、たくさん集まると楽しくなって。

いい大人が老舗銀座三越で、スヌーピースタンプラリーをしてしまったことも。

夏休みのメトロは、いつもスタンプを押してみたくてたまらない。

でも、まさか子供に混じって並ぶのもな。。

姪や甥をだしにしてみるかな。

山手線でも時々やってる。

ところで山手線占い ちょっと前流行りましたよね。

生年月日入れる方。あれでは渋谷でした。わりとあたってました。

今は、名前入れるみたいですね。品川でした。

旅好き、というのはあたっているかも。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年6月23日 (木)

新宿ランチ類友いひひ…なんのこっちゃ

ひとり飯も多くなってきた、新宿昼下がり。

ささっと食べて出かけたり。逆にみんなが出かけてたり…。

このあいだ、おそばを食べた時、もうひとつ食べてみたかったのが、ねぎとろ丼定食。

さっそく食べてみよう

日曜だからかな、すごくすいていた。

そのうち、だんだんと親子連れが多くなったきたけれど。

 201106191312000

おそばのつゆはやっぱり薄め。

ねぎとろ丼につく、お醤油をさそうかと思った(やめれ~)

でも、しょっぱいとのどがかわくからね~。夏はさっぱりと。


 201106201317000

これは、その次の日。

朝玄米だったから、しっかり「白米」といったのに。。玄米だった。

ま、健康にはいいやね。

ぎゃあ、温泉卵が…固まってる。

味は…。

お店の名前はカット。またかぁ。カレーはおいしいんですって。

あきらめず、またくるね。


ランチタイムは短い。お友達と話しているとすぐすぎちゃう。

しかし、mikiのまわりには、なんでこんなにいい人がいっぱいいるんだろう。

類友の法則かしらね。いひひ。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
           にほんブログ村

2011年6月22日 (水)

愚弟の誕生日

日付変わって、愚弟の誕生日である。

年子なので、双子みたいにそだった部分もあり仲はいい、と思う。

でも、毎年迷うのが彼の誕生日に何をあげたらいいか。。

毎年、というのは語弊があるな。

去年はメールと簡単な…なんだっけ

どうしても、1週間後の姪の誕生日の方がメインとなってしまい。。

なので、おととしはちょっと奮発して、ウェンガーの腕時計をあげた。

海猿、踊る大捜査線などの映画でも人気となった時計である。

 Rimg0151

私自身が時計が好きなのもあって、ものすごく迷ったけど、それは楽しい作業だった。

最後まで迷ったけれど、弟の好きな色がさし色になっていてちょっと落ち着いたタイプにした。会社にもしていけると思って。

まあ、いまだに愛用しているみたいだし、気に行ってくれてるのかな。(私に会う時だけ気をつかっているのかな)

弟のいる友達にきくとさまざまで、衣類なんかが多いみたい。

「ええっ弟なんかに上げたことない」という友達もいたが、自分は貰っているのでなんのこっちゃである。

まあ高価なものは数年に一回で、みんなで食べられるものにしようかなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月21日 (火)

収穫ななめ目線

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

インターポットのイベントの中に「収穫」がある。

そして、収穫した実の数に対して、くじが引けるところは既にご紹介したとおり。

最近は、そのくじで頂く「おたのしみ券」を集めてビンゴゲームができるようになった。

「まち」のガチャも全部はずしているのである。

ビンゴもしょっぱなから、死神(いきなりゲームオーバー)を出す、という芸当を2回続けてしまった。

思うのだが…。

課金したかっこうでまちを歩くとガチャが「こいつは、あたらなくとも自分で服とか靴とか買うから」と判定してまったくあたらない。

課金したにわでビンゴをしても「どうせこいつは、花とか置物とか買うから」とビンゴが判定して、しょっぱなから死神。

なのではないか。いやいや、お友達ラグちゃんのように欲しいものを気合いでゲットしている剛の者もいるのわけで…。

このななめな目線。さかうらみもいいとこだあね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月20日 (月)

GO その16

19日の「江」23回は…

茶聖と呼ばれた利休と秀吉の対立が描かれていました。

でも、利休の何が秀吉の逆鱗に触れたのかは諸説あるみたいです。

なんか、辞世の句も難解で

最後まで、ばかにしていた部分もあるんでしょうね。秀吉を。

  00260050

それと、あんまりたくさん登場させたらわけわかんなくなる、すっきりさせるために、思い切りはしょられるエピソードや人物達が必ずいますよね。。大河って。

で、私が望んでて出なかったのが蜂須賀小六兄さん。

いつもはお笑い担当っぽい扱われ方で、戦場(いくさばと読もう)で長い槍をぶんぶんふりまわしているイメージがあります。ごはんをたくさん食べて豪快で。

でも、実は知的な参謀だったみたいですね。

まあ、秀吉が主人公じゃないのでしかたないかな。

江が主人公なのだとついつい忘れてしまいそう。秀吉が濃くて。

物語も半分が過ぎ、いよいよ秀吉がわけわかんなくなっていく。

ザ・ナリアガリ

秀吉の老衰が50代ではじまってたなんて、昔は誰も生活習慣に対してアドバイスをしなかったのかな。あんまり美食だと、今も昔もよくないのね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

お気に入りの場所で空想モード

天気のいい日、少しくらいの雨の日は、ちょっぴり回り道でもある場所の前を通ります。

そのお気に入りの場所とは『新宿警察署』

なんか、テレビとか小説とかによく出てきそうでしょ??

私が正面入口の前を通る時、これから帰るのかな??と思われるすごくこわもての方が出てきたら、その人は…

 00260047
 
通称やっさん。53歳。現場たたきあげのベテラン。

若い刑事におそれられ、転勤で異動になった四谷署の通称げんさんとは、今も時々呑んでいる仲。

すごくがたいのいい丸坊主の方が出てきた時は…

マルボウの平井刑事(どっから出てきた名前だよ)

彼は、インカレで柔道の無差別級で優勝経験があり、

「ひらいさんにはかなわないっすよ」と歌舞伎町あたりの89×さん達も一目置いている。

あのすっとしていて、覆面ぽいのに乗り込んだのはリアル新宿鮫。

そして、あそこは刑事部屋。

わたしくらい毎日がん見している女子もいないだろうなぁ。

この間なんて、ソフトリーゼ゛ントの方が出てきた。

刑事さんかなぁ。

朝のほんのひととき、私の空想癖はとまらなくなる。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2011年6月18日 (土)

断捨離<17>

かわいいカレンダー。

大好きなスヌーピーのだったり、柴わんこものだったり。

どうするどうする。

だめでしょう。やっぱり。何が?? とっとくのが…

  201106171941000

そして、同じ棚から出てきた「マメカラ」さよ~なら~

テニスボールやゴルフボール、古いゴム製品は風邪をひくし。

「コレステロールを下げる食事」うちは、誰もコレステロール値は高くないのになぜこんな本が?? キレイだけど。図書館でひきとってくれるかな。

 00030004_2

まだまだあるね。

少しずつやってもダメ、という人もいるけれど。

少しやってみて、立ち止まっていろんな角度から見てみる。

その時は最善だと思っても。

からだの調子が毎日違うように、心の状態も違います。

同じテンションで続けていくのは大変だから、調子のいい時はわりとすすめて、そうだ月の満ち欠けに合わせるのはどうでしょうねぇ。

満月にむかってはアグレッシブに、大物をダンシャとか。

新月に向かっては、古い手紙とかを細かく切ってダンシャるとか。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村

2011年6月17日 (金)

満月なのに…

満月なのに、厚い雨雲に覆われて見ることができません。

でも、新月の時かけたお願い事がかなったらお礼をしましょう

今回は皆既月食と重なり、見られた方もいらっしゃるかも。

東日本ではほぼ無理だったみたいですが…。

 00030002

画像は、ダイビングボートの近くにきた亀さんです。

亀は、息継ぎをしに水面まで上がってくるんですよ。

息が長いほうですが、中でガッシリつかまえて、というのはやめましょうね。さわってもだめですよ。

どうして、満月の夜、ウミガメは産卵するんでしょうね。

神秘だなぁ。サンゴの産卵とか。

月の満ち欠けと生き物。

絶対にからだだけじゃなく、心にも影響があるはず。

満月に、身も心もデトックス



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ   人気ブログランキングへ

2011年6月16日 (木)

西新宿ランチシリーズ 第9回

西新宿ランチブログと化して早3日。

そして、ついに味が濃いお店にたどりついた新隊長Naomiさんと私。

しょっぱっ

なんて濃い味なんだ…。

とびっくりしたので、お名前はふせます。

またまた夜景がきれいそうな。

 201106151317000

Naomiさんはチリコンカン(日替わり)でした。

私は、というと。

 201106151323000

お弁当です。ビーフ、ポーク、チキンの唐揚げ。

つまり、2日前の「よくばりご膳」に似ているでしょ

このザ・揚げ物達がしょっぱいのだ。

で、下にはちらりと見えているが、ペペロンチーノ。と、いんげんがひかれているのです。

2日前のよくばりご膳の記事をご覧になったわけでもあるまいに、柴漬けが…

ごはん(つぶ)は、2日前の華膳さんの方がおいしかったです。


最近は、夜ごはんを食べる時間が遅くなって。

これはよくないですねぇ。以前なら食べおわってスポーツクラブに行く時間に仕事してますもん。

昨日は、帰宅してスポーツクラブにダッシュ。帰ってごはん。ビール。。

ふとらないほうがおかすぃのだ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月15日 (水)

西新宿ランチシリーズ 第8回

オフィス街の味付けは、少しうすめなんだと聞いたことがあります。

健康のためにも、あきらかに濃い味は敬遠されているような気がします。

に、しても下町人形町にくらべて、あまりのパンチのなさに、だんだん外食の回数が増えて(なんでだ)いく今日この頃でございます。

たんにお弁当つくるのがめんどうなんだ…。やぱり。

そんな今日は…。

「信州そば処 そじ坊」さんです。このあたりでは、アイランド、三井ビルの中に入っているチェーン店です。

毎朝見ている「おひさま」の影響でしょうか。おそばが食べたひ。。

 

 201106141323000

えと、Naomiさんともども『だしとめかぶの蕎麦定食』880円です。

おくらとか大好きなネバネバチームがのっています。
(納豆はのってませんよ)

だしはね、、薄いです。

私は薄味好みですが。でも薄い。。

かやくごはんがついてきます。

おそばは…少ない。ネットでさがすと、ほかの店より高い。

テナント代かな。

でもおそばはおいしい。おそばやおうどん、麺は大好き。











にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年6月14日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第7回

雨が降ったりやんだりの一日でした。

外出された先で降られた方もいらっしゃるでしょうね。

外はあったかいとっても、まだまだ本格的な夏じゃないので、風邪をひかないようにして下さいね

今日のランチは、三井ビルの中の「博多 華膳」さんです。

お隣のチームの同期Mitsuさんとご一緒しました。

もともと鶏料理のお店みたいです。みずたきとか。

で、私はよくばりご膳。950円。

唐揚げと、鶏を焼いたのが2種類楽しめますよ、という。

Mitsuさんは、チキン南蛮。やはり950円。

   201106131319000

どこかのお店の時、つけあわせはもやしがいいと言ったけれど、ここはもやしのみ。

テーブルの上に置いてあるポン酢をかけて頂きました。

九州の味??ひじきが、あまっ

チキン南蛮も甘めみたいです。

よくばり、というわりには寂しいかしら…。

色がね…みて。殺風景でしょ。もやしにピーマンの細切りを少し混ぜるだけでずいぶん違うと思いますが。

香の物で、赤い柴漬けをちょこっとつけるとかね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                               

2011年6月13日 (月)

GO その15

そもそも、お市の方は自分が秀吉の側室になるくらいならと、自害したようなところもあるわけで。

秀吉が娘をねらうことなど、これまた容易に想像がついたはず。

そしたら、それをくいとめるために、自分が側室になったほうがよかったのでは??と今日みててはじめて思った。

ん…。

なんで、今まで思いいたらなかったのかなぁ。

やはり、年とともに考え方も変わるのねぇ。

  00030001

しかし、ちょっとちゃらいシーンが多い中で、利休(石坂さん)と家康(北大路さん)の茶室のシーンの渋いことといったら

やっぱり、見てて落ち着くといいますか。

ドラマがしまる、といいますか。

最後、ちらっと秀忠(向井さん)が出ていましたね。

元服前の髪。どうやら、とってもシニカルな役みたいです。

この後のキャストはまだ発表になってないみたいですが、江と因縁のバトル??を繰り広げる春日局とかいつ出てくるんでしょうか。

そして、どなたが演じるのか楽しみです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2011年6月12日 (日)

miki食べ歩き~第3回~志木

とても古い町志木をご存じでしょうか。

駅を境に川越に向かって、右に慶応高校、左に立教高校があり、男子高生の集いし町。

駅舎は志木市ではなく、新座市にあります。

また、志木市には、豊臣秀吉が小田原城攻略時に攻め滅ぼしたといわれている柏ノ城があったとされています。

柏ノ城は関東管領を務めた山内上杉家の重臣大石氏一族の戦国初期からの居館といわれています。

そんな志木に電車で行けば、寄ってしまうお店がここ。

お豆腐料理の三代目茂蔵さんです。

 201106111407000

ボリュームがすごい。ひとつひとつはたんぱくなんですが。

今回、私のごはんがものすごくかたかった。

日によってやわらかかったりするんですよね。

今日は、食欲がないからお豆腐料理で…なんて行くと、すごいボリュームにびっくりですよ。

そんな志木市は埼玉ですからね。










人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月11日 (土)

オナゴトルネード

マルイのセールに行きました。

セールの特設会場に行くのは久々です。

おおっ平日なのにすごい人だなぁ、と感心していると耳元でジュウ

なんだなんだ

キュウ ハチ ナナ

なんとタイムセールのカウントダウンです。

お客さんも叫んでますっ

きゃっ

ちらっと見た限りで食指の動くものはなさそうなので、避けようかと思ったのですが、おなごのトルネードにまきこまれました。

くるくるくるくるくるくるっ

 00030003_2

ふぁ、欲しいものはだいたい買えました。

でも、バーゲンは昔の方が活気があって楽しかったなぁ。

パルコのグランバザールなんて、マイク持ってるお兄さんのMCが寅さんの口上みたいにリズム感よくて、見ているのも楽しかった。

ありがとうございます。ありがとうございます。またまたかわいいブラウス1枚、これまたかわいいお客様おかいあげ

疲れたねぇ、なんて友達と戦利品の入った大きな袋を持ってお茶する帰り路も、なんだかひどく懐かしい。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月10日 (金)

ゆったりゆるゆる

今日はお休みの日なので、ひさしぶりに朝からスポーツクラブへ。

夜のヨガは、5~6人というスタジオも、朝は25人MAXです。

小さなスポーツクラブなので、これでぎゅうぎゅう。熱気ムンムン。

リラックスヨガというしお年を召した方も多いので、ゆるいヨガかと思いきや、けっこう汗をかきました。

でも、みなさん気持ちよさげ~

 Rimg0221

さて、スポーツクラブでヨガをしなくてもリラックスできて、からだの筋肉が弛緩していくのがわかるのな~んだ。

それはダイビングです。

お母さんの羊水に使っていた時、ひとりの女性にずっと守られていた時、話す声や心臓の鼓動をとても近くに感じられていた時を思い出すかのよう。

母なる海にからだを預けて、手足を伸ばしてみたり、胎児みたいに丸まってみたり。

緊張しっぱなしの日常から解き放たれて、ぼんやり浮遊感を楽しむのもいいね。

この夏、ダイビングをはじめてみませんか

にゃに??放射能が怖い・・??

心配すると、からだ悪くしますよ~。

リラックス、リラックス。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 9日 (木)

高いところにのぼらなくても

今日はじめて、遠目ですけれど『東京スカイツリー』をみました。

どうやら、混雑と周辺のことを考慮して、平日にオープン?するみたいですね。

上に昇るには、3000円(大人)かかるとか。

親子4人で昇るとけっこう…大変ですよね。

最初のうち、日にちを指定するとさらに料金がかかるのだとか。

高いところにのぼらなくても、すごく高いところにいる気分になれて、空を飛んでいる気分にもなれるものな~んだ。
 

 Rimg0181

それはダイビングです。

下も見えないほど深い中層を、潮の流れにのっていくと、ほんとに空をとんでいるみたいなんですよ。

まわりは、魚の群れがどんどん流れていって。

抗うこともできずに、自分のからだのどこも、どこにもふれずに進んでいくのってすごいですよ。

流れるプール、混んでない時ぶんぶん流されてみたいって、子供の時に思いませんでしたか・・??

ドリフトダイビング

ダイビングの醍醐味であります。

自分のからだのはるか下のほうにも、いっぱい魚がいるのが見える。横にも。上にも。

どこを切りとっても、一幅の絵のように。

ただただ蒼く、どこか懐かしい海の中です。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 8日 (水)

しばわんクラブ番外編~わんこが飼えないあなたに~

おうちにいるしばわん。

お友達に頂きました。

 201105091001000_1

柴わんが飼えずとも、柴わんグッズで楽しもう。
 
 

 201104252225000

ぽち袋。

 201106080041000

画面をお腹でふく柴わん。

いろいろ。

かわいい柴わんグッズがあったらおしえてね。



 






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 7日 (火)

西新宿ランチシリーズ 第6回

天気のいい日は、持ってきたお弁当や、買ったものを屋外で食べることも多くなりました。

同僚や先輩と、時々日差しが強すぎる広場で笑いながら食べるランチもまたおつ、でございます。

そんな今日は、同期のAtsukoさんとNaomiさんと三角ビルに。

展望レストランのフロア、mu~MUさんです。

 201106061321000 いい眺め

13時をまわっていったら、日替わりのAとBしかありませんでした。

いつもはそのほかに松花堂ランチがいくつあるみたいです。

とてもきれい。

  201106061327000

非常に上品で。。

量少ないです。味薄いです。

がっついている人はものたりないかも。

ごはんのおかわりは自由です。
 

 201106061329000

日替わりBは、鶏のテリヤキ、玉ねぎとネギがおいしいです。

揚げだし豆腐(味は薄いです) サラダはサーモンが。

食前にと、りんご酢を頂きました。

スープがついて、人数分のごはんがはいったかわいいおひつがついてきます。

これで800円です。女性ばかりでしたね。

夜は夜景をみながら、お酒やお食事を頂くんですね。すてきです。

はい、新隊長どうぞ「パンチがねぇ、パンチが足りないかな」

そう、午後は長い。もちっとパンチがあればね。

OLにはパンチが必要。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 6日 (月)

GO その14

「側室ではないっ

「側室です

はて…。 

  Rimg0241

このたびは、大好きな姉の茶々が秀吉と結ばれたことで、取り乱したり反抗したりする江の姿が描かれていました。

大暴れの江に対して、静かに落胆するおねが対照的。

せっかく生まれたお世継ぎの鶴松は、幼くして亡くなってしまいます。

その後、次男(皆さん疑念の)秀頼が生まれるわけですが…。

死期も近い秀吉は秀頼の行く末がかなり心配だったので、その頃は徳川秀忠に嫁いでいた江の娘千姫と結婚させるのでつ…。

と、江の娘の千姫もこの時7つ位ですが いとこもいとこ、ほんとに血が濃いでつなぁ。

自分がやってきたことを思えば、後見人を家康殿にお願いしても…というところですが。

みんな戦乱に巻き込まれていくのですね。すさまじぃ。

  Rimg0220

とりわけ秀次とか、悲惨。。乱心してたかどうか不明の皆殺し。かわいい甥っこじゃない??秀頼は実の息子かどうかわからんのに(まだいってる)

秀次の場合は、子女はもちろんその側室まで多数首を落とされ、そのためのずいぶん大きな穴をつくったのだとか。。

それで、最終的には秀頼と自刃した茶々ですが…秀頼の子はどうなったかというと、わずか7歳で市中引き回しの上斬首。なんとご無体な。

戦国ってやぁね(顔が知られていないため、生存説あり)

禍根のもとになるからって…。

さて…次回から皆さんお楽しみの向井理さんが登場するんですね。

どんな秀忠さんなんでしょう






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 5日 (日)

かおり

眠っている間も、嗅覚は休まないらしい。

ただし、最初にきかなくなるのも嗅覚みたい。

なので、自分がくさぁくなってもやってられるのね。

懐かしい匂いとかかぐと、急にむすびついた想い出の引き出しがあくことがありますよね。

におい、とはまか不思議。

リラックスしたり。

   201009251014000

お土産にお香やアロマオイルを頂くことも多いです。

自分でも、ついつい買ってしまいます。

バリなどで売っている、ココナッツのお香とか、すごい癒し効果あり、です。

叔母が昔、脳の手術をした時に、その腫瘍の場所で嗅覚をあきらめたのですが、なれてしまうみたいですけれど、やはり残念ですよね。

ここのおうち、今日はカレーだな、とか、おっ!!さんまを焼いてるね、なんて食べ物のにおいから、お花の匂い、いったい人間は何千種類の匂いをかぎわけることができるんでしょうね。

調香のお仕事されてる方だと、もっともっと敏感なんでしょうね。

新しい畳のにおい、本のにおい…。

今日、電車に乗ったら海の香りがした。なんでかなぁ。




そして、今私の部屋からは何やら草のにほい…。。

そう、もぐさの匂いっ 電気のお灸です。腰にあててます。

あちちっ

実は母の「断捨離」袋から復活したものだったのです。

でも、なんとなくいいにおい。もぐさのにおい。。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 4日 (土)

わんこものの映画は危険

昨年、しばわんクラブ会員第1号コタロウ君のご主人に借りた『星守る犬』という本。

ええ、泣きましたとも

このたび映画(実写版)になったみたい星守る犬公式サイト

ずるい、秋田犬使ってる。。

これはまた映画館で見られないタイプの映画である。

一昨年、『幼獣マメシバ』というドラマがかわいくて、映画化されたとたん、みにいったのだが、ドラマではけっこう笑いが多かったのに、映画では…。

渋谷などという都会で上映されたのも、帰りのことを考えるとちと危険であろう。

わんこ映画は、最近ではDVDになってから見ることにしている。

  091226_1223391
   (しばわんクラブ会員 クッキーちゃん)

また、昨今飛行機に乗るといろんな年齢層むけに、必ずといっていいほど『動物もの』が選べるようになっている。

マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと

これは、うっかり飛行中にみてしまい…。

やはりわんこ好きな友達との旅行であるから、悲惨である。

そして、見るたびに100%の確率で涙が出るのは、いぬの映画の中の『ねぇ、マリモ』である。

わかっている。泣かそう泣かそうとしている映画、なのだと。

その術中にみごとにはまったのである。

10分ほどなのだが、泣きすぎてぐったり疲れるのである。

ねぇ マリモ…どうしてなの?? 昔の無声映画のごとくはじまる、あまりセリフのない映画なのである。

なんとなく、文化祭なんかで体育館で上映される、学生がつくったような映画みたいな雰囲気もあるのだ。

そして、後半は ねぇ、美香ちゃん とわんこ目線にかわるのだ。

自分がどんなに幸せだったか、お別れ間近の美香ちゃんに語りかけているのだ。

わんこと暮らす時間は短い。

その精いっぱいの愛情が、わんこに全部伝わっていますよ、ということなのだ。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 3日 (金)

反 省

好奇心はひといちばいある「風」なことを書きながら…。

かたつむりパックも、島原納豆も試していない。。

そして、お庭も大きく変えられない、意外と保守的

皆さん、季節が一巡するといろいろデザインを変えたりしている。

なのに、である。めんどう、というのもあるけれど。。反省。。
 インターポット
冬場(春先まで)は元気なシャーリー(左)

 
 インターポット
木の葉が色づきはじめます。



最近は、、帰宅してから録画していた『逆転の女王』という、チョン・ジュノさんや、パク・チフさんといった人気俳優さんの出ている韓流ドラマを観つつ、ごはんを食べるのが楽しみになっています。

スポーツクラブも、ぽちぽち再開。腰はだいぶいいです。

特にヨガのあとは気持ちいいです。

その後、ゆっくりお風呂に入って(普段は熱好きですが、腰のためにぬるぬる)というと、あというまに、こんな時間に!!

いつも山手線の中で、「極端に短い睡眠は太りやすいからだをつくります」なんて見ているのですが…。

4キロくらいは、すぐに太ってしまう。

反省、また反省。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 2日 (木)

ん…こりも『納豆』

都内某寺に用事があっていくと、これを頂く。檀家ゆえ

 201101281712000

ご住職、私が納豆を好きだとご存じで…。

いやいや、なんかが違う。

ねばねばしない。

とうやら、もろきゅうにして、きゅうりなどと一緒に食べる「納豆みそ」とよばれる逸品らしい。

島原あたりでは、納豆というとこれをさすとか。

あたたかいごはんの上にのせて食べるとおいしいとか。

実は、私は口にしたことがないのです。

納豆といって納豆じゃなさそう。もし納豆以上においしかったら??

いろいろ考えると、まだ食べられないのです。

いよいよ食べてみようか。

だって、何年ももらってきてるんだもの。

党首としては、食べてみないとねぇ。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年6月 1日 (水)

「割れ鍋にとじ蓋」考~2~

はやっ

いやいや。結論が出そうなのである~

変な夫婦、カポー⇒どっからどこまでも似ている。どっちかが「やばくね?」ということはない。

すてき夫婦、カポー⇒「うちは似てないよ~」といいつつ(似ている場合も)きちんと認めあっているので、はたからみても気持ちがいいナイスカポー。

以前、ダ×エーに行った時、下りのエスカレーターで私の数メートル前に乗っていた夫婦が、ベビーカーのタイヤをひっかけ??降り口で立ち往生してしまった。

立ち往生といっても、下っている私もすぐにおいつき、後ろ向きのトレッドミル状態で足腰を鍛えることに(私がベビーカーにつっこむ事は何としてもさけたい)

なんとか脱出。赤ちゃんにもけがはないようだ。

ふたりして「あぶなかったねぇ」「ひやひやしたねぇ」

後ろの逆さ足踏み状態の私は軽くスルーされた。

 00100143

変な夫婦、カポーはまわりが見えていない。

ひとりでも迷惑かけているのに、ふたりで迷惑をかけるので周りのいらつき度倍増

そして、そんなバカップルが、あちこちの『ドッグラン』に出没しているという

なんと『ドッグラン バカップル』で検索すると出てくる出てくる。。

かなり頻度が高いようだ。

め い わ く だ わ ん


バカップル夫婦はお互いよく似ている。100%


この結論は出た。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー