« おかいもの♪おかいもの♪ | トップページ | 金の引換券 »

2011年5月 5日 (木)

テツ爺

子供の日、関東地方曇り空です。

昨日にくらべると、なんか肌寒いですね。

さて、もうすぐ父の誕生日なのですが、毎年何をあげようかなと悩みます。

父はテツ爺です(自分ではテッちゃんといっていますが)

鉄道に関するものだと、汽笛だけが入っているレコードとか(同じのが2枚ある)持っているので、ある年の誕生日に、ひたすら車窓だけのビデオを何本かプレゼントしたことがあります。

黒部峡谷鉄道とかだったかな。通常電車に乗る時は一番前に子供のように乗る父ですが、こういう鉄道ですと、まがったところを通る時に先頭車両が見える真ん中の車両がいいんだとか。

しゃれた音楽、解説もなく、ひたすら車窓…。

駅になると停まる、みたいな。たいそう喜んでくれました。(私は途中で寝てしまいました)

 R0010443  


副都心線が開通した時に父が入院していたので、一念発起、朝一で「副都心線グッズ」を買いに並んだのですが、世の中にこんなにテッちゃん、テツ子がいたとは!!!

○○駅ならまだあるよ、などの駅員さん情報をもとに、新しい副都心線に乗ってあっちこっちいきました。が、まるでなかったのです。

先だっての地震の際も、父の本棚からすべての蔵書が落ちたのですが、はるか昔の鉄道ファンや、鉄道ピクトリアル達でした。

震災時に役立つ防災鉄道グッズ、とかないですかねぇ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« おかいもの♪おかいもの♪ | トップページ | 金の引換券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タモさんバリのテッチャン!
あ、タモさんは線路好きでしたね。。。

あ、もちろん線路も好きみたいです。
私もいわれてみないと、○○と△△の線路の幅
が違うとか、全然わからないですね。

可愛らしい事やりますね
こんな気配りされた日にゃ・・・
何でも許す 欲しいもんなんだぁ
買ってやる________ぞ
何・・? イラナイ・・・? ニコッ

鉄道ファンのためのグッズ、いろいろあるんですね。
車窓ビデオもそうですが…。
気配りしてませんよぅ、日ごろ親不孝しているから。

レールとか、線路に敷いてあるジャリとかどーですか?

( ´艸`)プププ
『おとーたま、伊豆急富戸駅の手前で拾ったじゃり
です』なんちて。あとは…レールかぁ。。。って!!

おーー!mikiさん親孝行!
鉄道造ってる会社に勤めていた父、たぶんヨダレ物かなぁ 私にはまったく分からないけど たくさんあるなぁ
それより、お魚、綺麗~~!!

えぇぇっとーまパパが
テツ爺の好みがいまいち把握できず…。
なんせ鉄橋、駅、電車が見えるという条件での
家探し… お魚はムスジコショウダイ
(だったよな)で、顔がこわいので上からでぇす。

おはようございます。私の父が甘いお菓子が大好きです。だから誕生日にお菓子を買ってくるけれど、何がいいと聞いたら、たくさんあるからいらないと言われた。それでプレゼントは購入せずに「おめでとう」ということだけになってしまった。

沖縄には鉄道がないため、鉄道のことがよくわかりません

おはようございます。そうなんですよね。
元気でいてくれるだけでいい、とかいうんです。
おめでとう!!と元気よくいうのが親にとっては
一番のプレゼントなのかもしれません。
来月父の日もありますし(爆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テツ爺:

« おかいもの♪おかいもの♪ | トップページ | 金の引換券 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー