« 西新宿ランチシリーズ 第5回 | トップページ | GO その12 »

2011年5月15日 (日)

断捨離<15>

この頃、ごみ置き場に断捨離したっぽいおうちのゴミをみかけるようになりました。(ラケット10本出しとか)

皆さん頑張ってるんですねぇ

そうそう、先日大好きなバンドのイベントがあったので、都内某所に足を運んだんです。私が断捨離したポスターや本と同じものが『復刻版』として売られていました。思わず買いそうに(こらぁぁっ)

上級者になると、つぶしたいタンスの中身を全部出してタンスを処分なんてやり方もあるみたいです。。できにゃい。中身を入れるものを買ってしまいそうです。

溜まるものはお金だけでいいわ、と風水を取り入れて部屋の真ん中にたち、水中コンパスで西側をはじきだし、黄色いものを集めてみました。 

 Rimg0222  

あと、断捨離の本にも書かれていて、皆さんもきっとおこまりの「同居している人」の理解不足。やっとあいた隙間にここぞばかりと、いろんなものをいれてくる同居人。

まだ使えるのに…。

という言葉を背中に受けながら断捨離していると、なんだか悪いことしているような気分になっちゃいますよね。

まずは自分の領域を徹底的に断捨離するといいんですって。

ひきづられるように、頼んでもいないのにチーム断捨離に加わる同居人もいるみたいですよ。

また、理解を得られなくても、断捨離した部分から「いい風」が吹いてくる、と。

ものに占拠された家…、本来は人が快適に暮らすためのもの。

今はかさばるCDはiPodに、写真はSDカードにと、コンパクトに収まるものがあるからいいのかな、と思ったんです。

たとえば、前時代を生きる父の部屋のアルバムの多さ。

今回の震災でも、古くは岸辺のアルバム、ではないですが、アルバムをとりに戻った方も多いと聞きます。想い出は大切なものです。小さくまとめておけば、両手に何千枚もの想い出を持ち出すこともできますよね。

ほんとはお年を召した方ほどパソコンを活用できたらいいのに。

どのみち、電気がないと…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 西新宿ランチシリーズ 第5回 | トップページ | GO その12 »

断捨離」カテゴリの記事

コメント

mikiさん、こんにちわ!いつもぽちっと有難うございます。
断捨離シリーズ勉強になります。
邪魔だと思いつつ、絶対にもう開かないと思う大学時代の教科書とか、サイズの合わない服とか、靴の入っていた箱とかものすごく部屋に詰まっていて、なんとかしなきゃと思いつつ未練がましく、何も出来ない状況になってます。特に名前の入ったいるダイレクトメールなんか捨てずらくて・・・自分も見習って思い切っていろいろ捨ててみようと思います。

こちらこそ いつもありがとうございます
想い出のつまった懐かしいものより、新しいものの
方が手をつけやすい、という人も。。

ほんとDMも、細かくして捨てるのめんどうですよね。
でもすぐたまるし。。。がんばりましょうね

すっご~く
そうだなぁ~って思いました
”ピカッ’
私もガンバル!
今日はまず机の上(ーー)!

ホント!お年を召された方ほど
現代のデジタル機器が使いこなせたら
とっても楽だし便利だし!

私の父にもパソコンやらいろいろ
教え込むんですが、「ね、便利でしょ?」
と父を見ると、完全に水戸黄門に釘付けでした。。。

ラグちゃんは、するどい感性の持ち主だから
感覚的に向いていると思うよ。断捨離。
一歩間違うとすごいことになりそ~だけど。
身近なところから頑張れ~
あ、でも断捨離ってアンチ片づけ上手、なんだって。
片づけ上手とか収納上手、というんじゃないみたい。

そうそう 辞書ひくのに老眼鏡いらない
し、カラオケの練習もできる。
将棋盤や、囲碁の盤も片づけなくていいし。

いいなぁ。お父様好きです

秘密のSD見つからない・・・ヤバイ
何処かに紛れて行ってしまったのか
独りで見る思い出・・・有りますね(・∀・)ニヤニヤ
本棚に入りきらない本の山
偶に懐かしく開くとメモ書きが・・・
昼からの授業から脱出計画・・・
遊びに行った彼女は・・・
良い奥さんしてるかな?
いろんなメモが出て来ます
たぶん僕の部屋の本たちは出て行かないでしょう
学生時代の本たちは僕の人生かな
で・・・黄色で金運上がってる?

この間、子供の頃から大切にしてた本、被災地に
送らせていただきました。
あちらにお住まいの方が、里帰りする妹さんに
「車で来るならぜひ本を」とおっしゃったようで。
学生時代の本も、最近買った本も。
想い出をどこに残すか、ですよね。

西に黄色、これはけっこういいような気がします。
お試しあれ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離<15>:

« 西新宿ランチシリーズ 第5回 | トップページ | GO その12 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー