« GO その6 | トップページ | スーパーレジ脇で「犬川柳」が売られている件 »

2011年4月 4日 (月)

ココログ

ココログというニフティのブログサービスを利用して1年と少し。

ココログ広場というところにもブログを登録しているのですが、広場では常にいろんな方がつぶやいたり、それにお返ししたり、【お題】をつくったり、その【お題】に投稿したりということが24時間行われています。

限られた文字数の中で、ほんとに上手につぶやいていたり、【お題】に投稿しているのをみると、う~んとうなることもしきり。

でも、これがけっこうブログの記事を書く練習にもなる。

昔、書かされませんでしたか? 天声人語を半分に要約、50文字に、20文字に…みたいに。

ことばがどんどん短くなってくると川柳、短歌などとなってくるのですが。

 Rimg0344

そんな中、お世話になっているブロガーみみりんさんの【お題】で、地震関連の川柳または短歌というのがあり、いくつか(1日ひとつ位)投稿させていただきました。

また、最近このつぶやきに対して「いいね!」という、どこかで見たことがあるようなシステムが導入されました。


恥ずかしながら、いいね! を頂いた川柳、短歌より一部


キングカズ 光のゴール 被災地へ
 
持ち主を 待っているよなランドセル 桜の季節に 夢はさらわれ

メルトダウン 異国のニュース過剰にて 帰る人あり 残る人あり

がれきという 一見ゴミの固まりに 幾千家族の 想い出をみゆ

あおぎみる 沖の白波 反射して 魂眠る 静謐な海

優しさに つけこみ集めた偽捐金 いつか返して 本当の君が


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« GO その6 | トップページ | スーパーレジ脇で「犬川柳」が売られている件 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
短い言葉の中にいろいろな想いを込めて、綴る難しさを私は感じています。表現しきれていない部分について、相手にゆだねる勇気。必要だと思います。
仕事上は、しっかりと表現して意志を伝え合わないと仕事がスムーズに動かない。困ったものだと思っています。今日も一日がんばりましょうね。

おはようございます。
そうですね。仕事上もそうですし、友達間でもしかり。
おぉっと言葉が足りなかったな、と思う事も。
いいすぎず、足りなすぎず…難しい!!
こちらも、文章なら、行間の気持ちを読んだり…。
相手にゆだねる勇気。まさにそうですね。

今日も一日がんばりましょう。

お題のところで拝見しました~。
なかなか思いつかないから皆さん凄いなあって思ってます

こんな(状況下では)つぶやけない、という心情まで
上手に川柳にしてたりするから驚きですよね。
でも、日本語っていいですね~。
すてきな言葉を紡ぎたいです。

mikiさん 素敵!

うっ☆ありがとうございます。
コメントを拝読するのが、携帯だったので、
なんとなく「犬川柳」の記事に頂いたのか
と思って帰宅したら…。赤面でっす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:

« GO その6 | トップページ | スーパーレジ脇で「犬川柳」が売られている件 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー