K A I K I I I N
この世に『賞』はいくつもあれど、もっとも私のリスペクトするものは
皆 勤 賞 !!<(゚▽゚*)>.
ですのだ。その栄誉を、甥が、そして姪までもが手にしたという。
(この前の学年で、ということね)
本日は、姪の通うがっこのブラスバンドの演奏会ということで、遠路はるばるでかけてきた。
姪は自分でここに行きたいと決め、電車とバスを乗り継ぎ、思い荷物を持って朝6時にはでかけるのである。
雨の日はつらいだろうな。バスもすごい混むようだ。
皆勤とはどんな日も一日も休まず、遅刻もせずにがっこに通うことをいうのだ。
甥など、幼稚園に入る前にインフルエンザで1週間も入院したり、よく熱を出していた。
私が小学生の時など、どうやったら休めるか毎日思案していたような気が…
そして以前お話したかもだが、私は高校生活で1日だけ食あたりで休んでしまい、3年間の皆勤を逃したここ一番に弱いおなごでもある。ひょっとして…
『私、小学校の6年間皆勤でした』と義妹ちゃん。
やぱりそうであったか。すばらしすぎる。愚弟にはもったいにゃい…
演奏が始まった。ど近の私でも彼女はすぐにわかる。しかし、すぐに彼女の顔は泪でにじんで見えなくなった。
毎日どんなに頑張ったんだろう。地震のあとは怖くはなかったのか。
実は皆さんの前にへたれが1匹おります。私であります。
初めての業界にはじめての職種。研修が終わり配属されて1週間。
自分でも無謀な転職だったかと、ちょっとへこんでいたこのごろ。。
しかし、ここにきて、あまりにけなげな姪の姿に、私は深く心をうたれ。
こんなご時世に些細なことを…とお思いでしょうか。
どうやら、顧問の先生や先輩達も最後には泣きながら演奏していた。
姪も号泣している。つられて私も…。
そして、ここにも泪にくれる親父2態…父と愚弟である。
やめて、号泣トリオ。どーにかしてくれ
『私も気合いいれていこっ』
桜色の頬でフルートを奏でる姪に、そっと心の中で呼びかけた。
« 西新宿ランチシリーズ 期待しないでねの第1回 | トップページ | 桜2011.4.18 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ひっそり卒業(2024.12.03)
- 外も中も(2024.11.24)
- 電気工事(2024.11.18)
- G(あのGではない)(2024.11.16)
- じゃらじゃら(2024.11.12)
完成されたものの成り立ちを知った時
感動するものですね、容易でない作業を伴ったものは
特にね・・・ 身近な人の出来事だから
良い仕事の裏の秘密・・・ 普通じゃないもんね
一つ上を行く気持ち必要だね、ウォリャ~ ニコッ
投稿: mid night 7 | 2011年4月17日 (日) 22:57
地震のせいで思うように練習できなかったようで、
完成されていないもの(披露できないもの)は、
プログラムからバッサリ削られてました。
無念だったと思います。
ウォリャー!!いっくでぇ!!
それにしても、ニコッ にやられますわぁ
投稿: miki⇒mid night 7様 | 2011年4月17日 (日) 23:02
本来の定期演奏会に「〜東日本大震災チャリティーコンサート〜」の副題がついていたね
いろいろの想いがあるね
投稿: 姪ちゃんのガッコの近所住民 | 2011年4月18日 (月) 00:32
実はパンフで、今回スポンサーを募ったみたいなの。
で、気になる店が何軒か…。
知ってるお店ばかりだとおもうけれど…(笑)
おいしい系おしえてくらはい!!
投稿: miki⇒姪ちゃんのガッコの近所住民様 | 2011年4月18日 (月) 00:38