« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春や春 桜2011.3.31

今年ほど、桜を待っている年もないのでは…。

うちの近くの桜もだいぶ、咲いてきましたよ。

「だいぶ咲きましたね~」知らない者同士でご挨拶。

201103301528001

今日は午後から雨がふるかも、の予想通り、空は少し暗くなってきました。

201103301528000

夜空さえ、ふんわりしたピンクに染まってみえるまで、あと数日。

201103301527000

桜はほんとに、日本的ですね。

あっという間に散ってしまう花。

次の世代を見届けて散る葉。

優しい色あい。つつましやかな形。

でも、誇り高い日本人の気質とあいまって潔し。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年3月30日 (水)

納豆難民

難民■②戦争・天災などで難儀する人民。(小学館 新選国語辞典)


日々納豆を食していて、納豆のある生活に慣れ親しみ、納豆があるのが当たり前、もはや空気の存在と化した納豆。

納豆が、手に入らなくなり2週間。

そのありがたみさえも忘れかけていた私。

納豆、納豆、水戸納豆。高根の花となればよりいっそう愛しさがまし、おいもとめる気持ちがまし、手に入らなければ夢にまで見る納豆、それは初戀にも似た響き。

それでも、水戸の工場も今週末あたりからばんばんフル稼働できるみたいで、もうすぐ我が家の食卓に毎日ならぶ日も近い。

むろん、被災地の皆さんは好きなものを好きなだけ食べられない日が続いているので、なんたる贅沢か…と思う。

それでも、この3週間の私はもはや納豆難民といっても過言ではなく。

水、米、確かになかったが、数日落ち着いたらすぐ手に入るようになったし。電車も動き、とまりつつも電気や水は来る。

それでも納豆だけは、なかなか手に入れることができなかった。

それで休みの日を利用して電車に乗り、納豆を買いにいったのである。

先日、成城石井さんにて購入した納豆はこちら。

世田谷区で作っているらしい。

 1

こちらに「磯じまん 山海ぶし」のみまぜて頂きました。

本日、同じ成城石井さんにて、購入は

 2

これしか売ってなかったのです。この最後の2パックを買ったのは買占め行為にあたるのであろうか。いいえ、うちは3人家族、2コパックではたりませぬ。


納豆…。ありがとう、ありがとう。

しつこいでしょうか。いいえ、誰でも…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年3月29日 (火)

水中写真をさらに写メるダイバー

最近海の中は、デジカメばかりで撮影していますが、ちょっと前までは一眼レフで撮っていました。


撮った写真を整理していたら、こんなかわいい?うつぼが出てきました。

写真そのものを携帯で撮ったから、変な感じですが、どうですか

201103282146000

なんか仲良しです。ただ撮っただけでストロボも1灯だきなので、下もカゲがばっちり入っちゃってます

でも、なんかういういしい(こんなの撮るのにはいつくばってる姿)

これは伊豆海洋公園ですよ。

これも~。写真を写メる。

201103282159000

寒かったけど、じぃぃぃっと、じぃぃぃっと。

ニコンのF601。60mmマクロレンズで。

あの…プリントするとトテーモ綺麗なんですが、、はは(言い訳)

写真~撮りたくなってきました。




今日は、群馬産の小松菜を油揚げと一緒に煮びたしにしていただきました。葉物というだけで、なかなか売れないみたいですね。大丈夫だから売っているのに。

食べ物の好みって隔世遺伝するってほんとかな。

祖父がすごく油揚げ好きだったんですって。

私も大好き。網で焼いて生姜醤油やオロポンでいただいてもおいしい。

お豆腐、納豆も好きだから…単に大豆ものが好きなのかな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年3月28日 (月)

miki思う、ゆえにmikiあり

早い年ですと、そろそろ桜がきれいな時期なんですが。

ブログをはじめて1年ちょっと。

皆さん最近は特に何を書こうか悩まれているのではないでしょうか。

私mikiのところへは、心優しき普通のダイバーさん、いつも楽しいココログのお仲間達が集うので、これといって騒ぎ?はないのですが、ショップさんや生業としている職業イントラさんのところは、何かというと「不謹慎」などといわれたりして大変そうです。

レジャーをすべて慎むことが、明日の日本を救うのでしょうか。

スマトラ沖の津波後も、プーケットの方々は「とにかく、いらして下さい。それが復興になります」とおっしゃってました。

復興後の東北に、いやらしい言い方をすれば「お金を落とす」ことも大切ですが、その間に、東京の食べ物屋さんや、近郊のホテルがたくさんつぶれたんじゃ、日本は元気になるどころか、経済全体どどーんと落ち込みますよね。

人を元気にする時は、まず自分自身が元気でないと。

ありゃ、だれかのご高説みたいになっちゃった。まず東京から??

が~ん。東×原さんのまわしものじゃないですよ~。


Rimg0176
(子供の笑顔は世界共通語)

注) 「偽善者 乙!!」とかいわないでね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ガチャガチャ♪

広場で噂のガチャをしにいく。

 2011.3.28に撮影した【miki】さんの【ソナタ広場3】での写真です。

わくわく…。


お帽子とかお洋服もあたることがあるみたい。


せぇの。


はずれ。


おしまい。


たぁぁぁぁっ。


どうかしてるぜ…。


今日も一日頑張りましょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年3月27日 (日)

GO その5

先週、前半のクライマックス、柴田勝家VS秀吉も決着がつき…。

あっと言う間に純大さん演ずる佐久間盛政殿もお役御免(しつこい??)
*じゃ金八先生を見たらいいのって話ですが

本日は、三姉妹が両親の仇、秀吉の元へいく話です。

「娘達に指一本ふれること許さず」と死んでいった母の願いむなしく…。

京極龍子とて、夫を殺されたのに秀吉の側室に…。

だからこそ、綺麗な奥方を残して敵にやられてはいかんのです。

 Rimg0117


さて、この龍子さんのお母さんにして浅井長政の姉、マリアさん(クリスチャンネームですが)洗礼を受けたということは、自分の娘が側室(キリスト教ではご法度よ!)になるというのは…どんな気持ちだったんでしょうね。

そして、息子高知は初と結婚。初と高知もいとこですね。

いとこ同士の結婚もキリスト教ではだめなんだけれども…。

こんな日本でよく布教してまわったよね。宣教師の皆さん…。

江もそろそろ最初の結婚です。適齢期?? 11歳なので婚活にも早い。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年3月26日 (土)

ホウレンソウ

今度はホウレンソウがスーパーから消えてしまいました。

大好きなみず菜も。

こちとら老い先短い命、ちっとくらいの放射能がなんでいっ

と思っても、売っていないのです。どこの産地のものも。

そして、本日はまったくもってあやしいホウレンソウを食すことになりました。

父がお友達と埼玉の奥ではじめた家庭菜園でできたホウレンソウ。

不動産業者さんが、更地よりも上になんか植えている方が安く??維持できるからなのか、そういう場所がけっこうあります。

そして、父はいろんな野菜を持ってきます。

 200904041431000
  (今年のじゃないです。我が家の前)


少しきれいなものはご近所やお友達にお分けします。

そして、今あやぶまれているホウレンソウは…。

このよく降った怪しい雨のあとの収穫。どうなることか。。

とりあえず、じゃがいも、ベーコンなどと一緒に炒めましょうか。

コーンもあったかな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

                  

2011年3月25日 (金)

新天地にて…天地ひっくり返る

そうなの。

何がそうなのか、というと、mikiブログに前々から遊びにいらっしゃってる皆さんは、最近何か違和感を感じてらっしゃると思うのです。

mikiってさ、日本橋の方に勤めてなかった??

人形町ランチシリーズ、とか書いてたよねぇ。

最近都庁がどうの、とか、新宿に転職したの??

説明しよう。

mikiの勤務先(日本橋××町)の事業は、な、なんと『事業仕分け』で仕分けられたのでした。

(レンホー、エダノ両氏ではないマイナー仕分け人による)

まぁ、日本が変われば…と思って民主に1票投じたのは自分だし。

と、いうことで年末までお仕事してまして。

今は、西新宿に勤務しているわけですの。

それで、研修の毎日だったのですが…。よもや地震にあうとはね。

 R0010236


で、なんでこんなことを話すの、というと、都庁が近いので、新勤務先では「物資」そのものをダンボールにいれて、直接持っていくという方法をとっているのです。

で、その物資、うちの近所ではなかなか手に入らない。

昨日珍しく、近所のスーパで3つ発見!!「やったぁ。3つ買おっ」

そしたら、レジのお姉さんの顔がやけに冷たい。

ち、違う…買占めじゃないのよ~。これは東北に送るのよ~。

心の叫びむなしく、少々赤面でスーパーをあとにしたmiki。

mikiの新宿日記も楽しみにしててね(してないか)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                   にほんブログ村

2011年3月24日 (木)

改札でやだやだ

計画停電がはじまるまでにと、お風呂にご飯に大忙しのmikiでした。

と、思ったら見送りになりました。

今朝は、某駅の改札で、小学3年生位の男の子が「やっぱりむり~」

などといっていまして、どうしたのかと見ましたら、その子のお母さんらしきご婦人とぴったりくっついて、改札を抜けたのでございました。

げ…。すぐに改札のランプが赤くなったのですが、母子は強行突破して、改札を抜けて行きました。

子供が躊躇していたのに。

子供の料金なんて、いくらよ…。

誰も見ていなくても(おいらは見てたわけだが)神様は見ているよ。

こんな時なのに。

ちょっと寂しい。

お母さんて、正しい人であって欲しくない・・・・??

 R0010444

この自動改札ってけっこうくせもの。

この間、かなり混んでいた(数珠つなぎの人々)メトロの改札を前の若者がこぶしで、タッチ!!

「そりゃむりだろ」と思う間もなく、ピンポン!! 反射的にすぐうしろの私がタッチしてしまったので

そいつは、改札を抜けることができたのです(このからくりわかるよね)

「え~っ!!私キセルの片棒かつぎしちゃったの~??」

もう…日本は秩序の国だと誉められたばっかりなのに。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                 にほんブログ村

2011年3月23日 (水)

便利グッズ

本日はお休みにつき、午前中にスーパーに行きました。

心配されてる程の混雑や買占めする人もなく、落ち着いた感じでした。

電池、卵などの品薄といわれているものは、相変わらず売っていないのですが、西日本の工場等で24時間つくり続けているとの報道がありました。

私の部屋には、こんなものがあります。

 201103231422000

ラジオなんですが、後ろの「取っ手」をくるくるまわすと電気回復。

 

 201103231423001

電気もついて電灯にも。

 

 201103231423000けっこう明るい


電池もいらないです。こりは…いいんでない



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                 にほんブログ村

2011年3月22日 (火)

海は…

被災した小学生が、作文で

私がお母さんになっても、子供には海に近づかないよう言うつもりです。

というようなことを書いていた。

それはそうだろう。

海は怖いもの。とっても恐ろしい思いをしたんだもの。

津波もこわいが、放射能もこわい。

海はどうなるの。

みんなのきらわれもの…??

 R0010231

いつか、海はこわいだけじゃないんだって思ってくれる日がくるかな。

きたらいいな。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月21日 (月)

「しばわんクラブ」だより~8~ 震災時しばわんは??

しばわんクラブのみ楽しみにされてる方、こんばんみ


震災の時、わんこ達はどうしていたのでしょうか。。


会員わん「リリ」ちゃんを取材した、現地レポーターAtsukanoどうぞ!!



久々に仕事しやした…

しばわんクラブ会員わん「リリ嬢」に取材したところ、

『地震の時、パパとお散歩中でパパが揺れに気付く前にリリ地震に気付いたの!ちょうど古いお家に挟まれた細い道をお散歩中だったから、リリ、パパを引っ張って一目散に走ったのよ!電線が縄跳びみたいにブンブン回って怖かったよ~』

110321_141955

取材中、目を伏せながら想い出を語るリリ嬢…

110321_141940_2

「パパを守ることでいっぱいいっぱいだったわ。」

最後にいい写真撮れました。

110321_142012

会員わん、こわい思いしましたね。

パパを守るリリちゃん。クラプの誉れです。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月20日 (日)

GO その4

.延期されていた大河ドラマ。本日は「わかれ」です。

賤ヶ岳の戦いに敗れた勝家…。

って盛政、出番すくなっ

戦犯でもいい、あなたのせいとなじられてもいい。もっと出番を~

これでは盛政云々ではなくて、単に多勢に無勢、秀吉が長い距離をものともせずにやってきて、わぁ機動力あり…おしまい…!?ふにゃ

どうでもいいけれど、もう純大さんが出ないのなら見ないかな。

 Rimg0031

なんだかなぁ。きっと賤ヶ岳はそこまでふくらまさないのね。

勝家さんが「ひけ~」といった時、純大さんいや盛政さんも無事帰ってきて、最後の宴の場所にもいたんじゃない??と思う人がいそうな演出。

でも、おとぼけ盛政さんもよかったけれど、出陣していく純大さんはやっぱりかっくぃぃぃ。

そして、石田三成を萩原聖人が演じているのだけど、やはり少しおとぼけ演出。でもなんかイメージに近いかも。小栗旬は背が高すぎたし。

にしても…盛政氏、享年30とは…。






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月19日 (土)

断捨離<13>

断捨離にとりかかっていた、と思っていたのは私ばかり。


今度の地震で「甘かった…」と感じているmikiでございました。


部屋に入って、まずつまづいたのがメトロノームでした。


あのカッチッカッチッと音を刻む…音楽のおけいこに必須の。


最近使ったのは、レスキューのCPR練習時に早さを計る時。


この間、どうしようかな、と思って結局ピアノの上に戻したのが……。


落ちてた。壊れてた。そして…捨てた。。。


R0010211



迷ったものは…落ちてる。迷った⇒いらないかも、と思ってる。


壊れていれば捨てるしかないけれど…。


迷ってごめん。迷ったのに置いててごめん。


ものに語りかけながら処分していきます。


ゴミ袋は「私のところに来てくれてありがとう。さようなら」でいっぱい。


スペースがいっぱいあると、ほんとに必要なものが必要な時に必要なだけ手にはいるようになるとか。


買占めしたい、という気持にもならなくなります。


必要以上に買っている人は、おうちの中も必要以上のものであふれかえっているのでは??

.


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月18日 (金)

「しばわんクラブ」だより~7~ しばわんのお仕事2

こんな時こそ、しばわんクラブとお思いのみなさんこんばんみ


しばわんのお仕事いろいろあれど…。


会員わん、natsuちゃんのお仕事はモデルですよ


natsuちゃんが小さい頃は、雑誌、ポストカード、カレンダーなどで、その麗しいお姿を拝見することができました。

 Natsu1

このポスカ、しばわん専門雑誌の読者プレゼントでも見かけました。


とても美しいnatsuちゃんです。

 Natsu2

ご主人Junkoちゃんとmikiのある日の会話。

m「natsuちゃん、今何してる?」

J「今起きて、朝のストレッチしてるぅ」


その時は『なんのこっちゃ』と思いましたが…。


あの腰をぐぃぃぃっと伸ばすポーズでのびをしていたんですね。





さて、皆さまのわんこちゃん、にゃんこちゃんいかがでしょうか。


家に入らなくなったにゃんちゃんもいるとか。


ペットの心の傷も深いものがありそうです。


早く元気になりますように。。



しばわんこ募集中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

          

2011年3月17日 (木)

がんばろう

拙記事「闘争本能」をおぼえていらっしゃるでしょうか。


今まさに、もっと、過酷な電車に乗って帰宅しました。


JRから、うちの方へ行くローカル電車がホーム越しに見えたんですね。


「あぁぁぁぁぁ」すごい膨れてますよ。電車が。。


「あれに乗るのかぁぁぁぁ」


前出「闘争本能」では女性専用車両に乗りましたが、非常時には女性専用車両はなくなります。


こういう時は、かえっておじ様方が固まっているドアを探します。


無理やり足をつっこまない。肩を入れない。


『困っちゃったな、乗れるかなぁ』とキャラ違いな雰囲気を醸し出す。


おじ様達ギスギス動いて、1人分、いや1/4人分の「すきま」があく。


ここで「すみません…」と肩を入れて回転させるのだ。


その後発車まで5分。


呼吸して!!


右足どこいった???


左手が右にきてるぞ!!!


がんばりゃ~日本のリーマン

 R0010260

その後、あまり満員電車に慣れていない方々がうっかり両手をあげながら乗ってきて、ずっと両手をあげたまま、とか、小さい荷物なのに下に置いちゃってる若者とかいて、ふぅぅぅと思いましたが、被災地の方の苦しみにくらべたらなんのその。


母の姉は、二階まで追いかけてきた津波で首まで海水につかったとか。


片足一本乗車、なんぼのもんじゃい


前のお二方の全体重がmikiのからだにかかって…重いが…笑止!!


明日も…が ん ば る


元気だしていきましょう

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

          

ドトールなう


きた電車に乗らねば!


どれだけ待つかわからないし!


と、思ったら、あまりに早く準急が到着。


お次の難関。巨大ターミナルから巨大ターミナルへ!


JR!


これも、待つというより同時乗車。


え〜っ。


早くつきすぎる。


コーヒー飲もう。

2011年3月16日 (水)

輪番停電


停電、および断水です。

父がこれから出勤なので、お昼はうどんがいいなぁ、などとのんきに言ってたら、スーパーのシャッターが目の前でしまりました。

冷凍庫の中に、味の素の冷凍炒飯があり、レンジじゃなくともフライパンで5分程炒めればできあがり!なので、これをつくる。

ふつうにおいしい。

電車が止まっているので、かなり強風の中、父はバイクで都心へむかいます。

がんばりゃ〜日本のリーマン!

お友達も何人かは出勤していきました!

怪我のないようにね!

祖母の戀のお話

祖母が通るとき、その男性(ひと)はいつも庭先で洗濯をしていました。


彼の下宿先は、祖母の通う小学校の通学路にあったから。。


いつもいつも彼は洗濯してた。靴下とかハンカチとか洗って干して…。


ずいぶん年上のそのお兄さん、彼女がある日ついに発した言葉…。


「男のくせに洗濯してる!!」

 Rimg0198

それから通るたびに「男なのに洗濯しちゃってぇ!!!」


この小学生ウザイ。。


そしていつしか少女は大人になって、親の決めた男性との結婚話もすすんでおりました。


彼女が発した言葉「私××さんと結婚する!」


別につきあっていたわけでもなんでもなくて。。


ただ、靴下を洗うその青年がずっと大好きだったの。


彼女が不器用に初恋を貫いた街を、私の愛する海がさらっていきました。


海からの優しい潮風に乗って、運ばれるふたりの思い出の街。


あとかたもなく、消えてしまった…。。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

          

2011年3月15日 (火)

この部屋で使えそうなもの

東京の人がひとりあたりこんなに電池を買う必要があるの


家電量販店で、ものすごい電池を買っていく人達がテレビに写ってます。


被災地にいきわたらないじゃない。。。


お米、卵、お水も、スーパーにはありませんでした。


私の部屋の片づけもだいたい終わり(だいたいですよ、だいたい)部屋にある非常用のものとして使えそうなものは。。非常用袋は別におうちにありますが…。


水中ライト…水にどっぷりつかっても使える。そのへんの懐中電灯とは違うね。


ケミカルライト…ミーハーならではの備蓄。リュックにつけるなどして、災害時に役立ちますと書いてある。出動する機会は欲しくないですが。


単三電池…カメラ、ストロボ用の予備のために少しあった。


某球団用応援旗…孤立した時に使える。恥ずかしいけれど。


かんぱん、チョコ、カロリーメイト…部屋に備蓄されとる不思議


トランジスタラジオ…形がかわいいから昔父のをもらったもの


パレオ…すごい量、断捨る予定だったけど、つなげれば10階から降りれる…長さかな。途中で切れるかな。よくシーツを結んで地上に降りているよね??


50倍双眼鏡…けっう遠くまで見えます。ライブやスポーツ観戦必携だったけれど、いざという時は役にたちそう。


水中コンパス…水深計が壊れた時、ゲージごと新しくしたのにコンパスは使えるかなと捨てなかった。これも濡れても大丈夫なコンパス。


こういったものを使わなくてもいいように祈ります。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

2011年3月14日 (月)

出社するにおよばず…と。

本日我が家最寄の駅から奥、運休が決まっているので、ひとつ東京寄りの駅まで歩こうとしていたmikiでございます。


父が車を出すというのですが、歩行も困難な程の腰痛が出ています。


どうしても、というので送ってもらいながら数分走らせたところで、電話が入り出勤しなくていいことになり、引き返しました。


ごめんね。無駄になっちゃった。


父がいいます。終戦直後は日本中、津波のあとのようだったし、亡くなった男性は200万人以上だったと。でも、数年でみごとに復興した。日本はすごい国なんだと。


今は大変でも、世界中の人が見守って下さってます。


たくさん助けて下さいます。


励ましあって、助けあって生きていきたいものですね。


さあ、また片づけ再開です。

Rimg0183_2

あなたとあなたの大事な人に、一日も早く笑顔が戻りますよう。

2011年3月13日 (日)

余震も続くし片づけ終らず

余震が続いていますが、皆さんのお住まい地域はいかがでしょうか。


今は亡き祖母のふるさとが大船渡ですから、その壊滅状態を見ると胸が痛みます。


父の部屋の本棚が全部倒れていました。


先週、ストッパーを買ってきて「つけなきゃね」といっていた矢先です。


飛んだ本が、部屋のいろんなものを傷つけていました。


ふすまもいっぱい破れています。


父はいつもその下で眠っているのですが、時間帯が時間帯なら下敷きになていましたね。寝ていなくても、その下の座イスで本を読む時間が好きなのですから、たまたまいなかっただけなのですから。


私の部屋のもの、CDとか本とか、ものの見事に落ちていました。

もとに戻すのでは、教訓を得ていないということ…。


ということもあり、考えながらの片づけにはすごく時間がかかりますが、もっと大変な方々を思えばなんでもないですね。


そして官房長官が報道する側の人に、あまり危ない場所でしないように、といったのを受けて父が「命かけて報道してんだから、いいんだよ」ぼそっといいました。でも心配ですよね。父は報道する側の人です。若手の頃は、現場にいかされますから。

 Rimg0367

そういえば、地震だ台風だ爆発だ、といっては飛び出して何日も帰ってこなかった父でした。


でも、危なくないように報道して頂きたいですね。






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月12日 (土)

帰宅難民がたどりついた先は強制断捨離への道

動き出した電車に乗って帰宅したのが午前8時。


ご心配頂きありがとうこざいました。


うちは愚弟だけが、出張に行く予定で羽田でまごまごしているようです。


がんばりゃ~リーマン


我が家のあたりでは明け方まで停電、水道もストップしておりました。


そして、わたしを待ち受けていたものは…。


「い、家の中に津波が

Rimg0218

この間整理した「はず」のアクセ全部が、バレッタ一同が、ドレッサーの前にあったこまごましたブラシだはけだ、パウダーだが、すべてカーペットに…


「おい、まてよ」(キムタクのものまね風)


本が、ぬいぐるみが、すべてのこまごましたものがカーペットへ。


くらっ

ほんとにめまいしたんです。


もっと早く進めとくんだったよ。断捨離…。


余震にゆれながら、とまどいながら…。


落ちてるグレーゾーンの品々は1次審査で生き残ったものです。


今日、この手で断捨離です。。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ 続 5

 
余震がこわい午前2時。
 
 
外気が冷えてきたので、しんしんと寒さが身にしみます。
 
 
バッテリーも予備のが心細いので充電。
 
 
充電機
 
 
 
寝たら風邪ひくなぁ。
 
 
 
 

2011年3月11日 (金)

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ 続 4

 
あったかいおでん、熱燗、プリーズ。
 
 
今日の宿。
 
 
乾燥した唇。パリリン。
 
 
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
 
 
 
お見舞い申し上げます。

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ 続 3


都庁は、お仲間が見にいったところ、寒くてダンボールを配ってたらしい。


ダ、ダンボール?


おとなしく、オフィスのあるビルで、仲間8人で夜明しかなぁ。


でも、被害にあわれた方を考えたら、これくらい全然ですね!

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ 続 2


エルタワーをおいだされ、またまた西新宿にもどりました。


一部のお仲間達とも再会!


ぼちぼちメトロが動きだしました。

さて、21時かぁ。

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ 続


本日、JRと私鉄は全線運転みあわせます。


あんだって〜〜っ!


お仲間が、食料の買い出しに行きました。


足痛くなってきた。


ストレッチしよ。


実家は、停電ちう。


あ〜。


スーツの裾が、あげをひっかけて、ほつれてきた。

今度こそadios かと思ったわい@新宿なぅ

 
大きな揺れを感じたその時、西新宿の超高層ビル3X階におりました。
 
 
 
お、おわりなのかぁぁっ!
 
 
机の下に潜っても、10分以上ゆれ続けました。
 
 
 
立ってみたら、たってられないほどじゃ!
 
 
 
机の下でころがりました。
 
下を見ると、黒山の人だかり。みんな非難しなきゃ!
 
 
階段を使います。
 
 
 
膝が笑います。
 
 
 
みんなで励まし合って、ロビーへ。
 
 
 
新宿中央公園へ。
 
 
 
すごい人です。
 
 
すでに仲間とはぐれ、3人だけになりました。
 
 
 
しばらく余震が続きましたが、落ち着いた頃、いったんもどることに。
 
 
 
コートもなくて寒いし…。
 
一度笑った膝をなだめつつ、3X階まで昇ります。
 
 
 
き、きついです。
 
 
 
脚力自慢な私の膝が、かくんかくんしてます。
 
 
 
途中、佐川急便のお兄さんや、ヤマトのお兄さんが休んでました。すごい!台車も階段で運んでます!
 
 
 
フロアに誰もいません。
 
 
 
また、3X階降ります。
 
 
 
新宿駅近くで仲間と電車が動くのを待っています。
 
 
 
はぅ…。
 
 
 
 

小さい春みぃつけた

 
寒いからまだコートをぬげませんが。。
 
 
 
駅のホームから見えるコンビニの前に。
 
 
 
ご主人様をのんびり待ってるわんこみっけ!
 
 
 
 
電車まいりまぁす。
 
 
 
きゃー。大急ぎ。
 
 
 
見えますか?
 
 
 
日当たりがいいから、あそこはポカポカ。
 
 
 
向こうに見えるのが桜並木です。
 
 
 
 

断捨離<12>

断捨離魂に火がついた私は、断捨離<11>後もばんばん捨てまくり、タンスをひとつからにしたのでした。


多少後ろ髪ひかれるものもあったけれど…。わりとさばさば。


感謝感謝で、さようなら。


そして、今まで審議のランプがついていた、いわゆるグレーゾーンのものの中に、エプロンをきれいにしまっていた引き出しがありました。


実は、私が20歳になったお祝いに、叔父が素敵なエプロンを2枚プレゼントしてくれまして、それがすごく嬉しくて、毎月自分でもかわいいのを1枚ずつ買うことにしたのです。


いつかお嫁さんになったら、毎日違うエプロンをつけるの。うふ。


そして5枚が10枚に、10枚が…そのエプロンは増殖し続け…。


きゃ~~っ。危険危険





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

            

人気ブログランキングへ

2011年3月10日 (木)

すぺいんごはん

先日、なぜかなぜか「パエリヤ」が食べたくなって…。


  201103021319001


池袋のルミネの中にあるアマポーラさん。

  201103021319000

海鮮のパエリヤ、それに小エビとチキンのパエリヤ。

  201103021310000

前菜(最初前妻と変換された)


  

  201103021341000

デザート。あ、mikiのにはアイスなし。。ふにゃ

パエリヤ鍋の側面のおこげ、おいしそうなんだけど…とれない


コツがあるの あんまりごそごそするのは恥ずかしいので…。


でも、、おいしかった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 9日 (水)

断捨離<11> エコエコとのコラボ

勤務先の同僚さんのお住まい地区では、ゴミは焼却炉に持っていけば無料でひきとってくれるという。ただし、自分で炉にほうりこむらしいのだが。


彼女は車にタンスなど大物も載せ、分別したゴミとともに焼却炉へ。


各種業者さんの車の列に並び、順番を待つ。


そして目にした光景。


分別したものも、しないものも、タンスも、企業で出た植木などのゴミもすべていっしょくたに同じ炉に放り込まれていたという。


「ペットボトルとか、最近は『ふた』も別に集めるじゃない??」


「もう、すべて一緒。」


「………」



だって傘分解したりが面倒なんじゃない。

ポンポンすてられたら、断捨離も進むって…。うちの地域は違うと信じよう。

  

  Rimg0197

さて、奮闘中の断捨離、自己的解釈では多少難航するかと、本を買ってしまう。これすら無駄なのかもしれませんが、読み終わったら、友達にあげてしまおう


う〜ん。まだまだですなぁ。


断捨離が進むと、電子ジャー、電子レンジもいらなくなって家電製品は冷蔵庫だけ??な方も…。

む、無理。


最初からそこを目指しては計画の頓挫は目にみえていますね。


とはいうものの、片づけたものの中にいろいろ見えてくるような記述があり、私もはたと思い出すことがありました。


私と同じくチョコ好きな父の、同じく期限切れのチョコを発見。


でも、あまりにも切れている。どうやら、期限切れのものにも法則があるようで、その年に何かあったのでは??と気づくこともあり、みたいな。


その年は父が癌になった年。


未開封だし食べちゃおうかとも思ったけれど、父には元気でいてほしいから、処分(意味わからん)


そんな今日は、おべんとう箱。


実はスヌーピーのお弁当箱って、毎年同じものを売っているわけではなく、この年じゃなきゃ!!みたいなものがほとんど。


うん、そろそろ画一的な言い訳も…みなさんも聞きあきたでしょうし。


いきますよ〜。

  201103082156000一部

さらに、欲しい服があった時は、トップス1ならトップス2着、ボトムス1ならボトムス2着を捨ててから購入しようと決めました。


なのに今回私は、パンツスーツ1着、パンツ1、フレザー1を買ったのですが、ジーンズ3、コッパン7、パーカー3、スーツ1、スカート10、サマーニット2、カットソー5、帽子5、スウェット上下4、ショーパン3、さらに思い出深いpumaのジャージを捨てました


毛糸玉!!!!数え切れない。未使用がほとんどだけど、さらば


よしっ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 8日 (火)

サラリーマンイントラ道<13>みんなの耳抜き

花粉症がひどくて耳が抜けづらい春のあなた。


あまりひどい時は、お休みもいたしかたないでしょう。


しかしながら、2ヶ月遅れでまだ水温は真冬なのに、外があったかくなってお店が忙しくなり、あなたに出動要請がかかるかもしれません。


GWは体験ダイビングのお客様もけっこうみえます。


スギはまあいいんでずげれど、ヒノキがまだ…ジュル


こんなお客さんが見えたら、鼻、薬を飲んでのダイビング、耳がぬけづらいことをよ~く説明するのはもちろんですが…。



Rimg0199


まずまず軽い症状の方でしたら、耳抜きの方法をいくつか教えて差し上げましょう。


まず、耳というよりみけん(前頭洞あたり)が痛い!という方がいます。


一般的な、鼻をつまんでふんっと鼻をかむようにしたり(バルサルバ法)あごを動かしたりする方法では、mikiの場合も1回も抜けたことはありません。


おそらく何万回も耳抜きしてますが、1回も抜けません。

(体験だからってこの方法しか教えないイントラはけっこう多い。)


私は100%鼻をつまんで「唾を飲む」(ツインビー法)耳抜きじゃないと無理です。


耳が抜けないのもつらいですが、みけんが痛いのもつらいです。


そして、案外知られていないのが「耳管がかわいているうちに1回抜いておく」と耳に水が入ってきたあとも(耳が)抜けやすいということ。


そして、海に入る前に耳の下のリンパが通っているあたりをちょっとくぅって押しておくなど、インストラクターによっていろいろ奥の手もあるようです。


まだまだ寒いですが、春の海を快適に潜りましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 7日 (月)

春は名のみの…

今日は寒い一日でしたね。


朝は、ダイヤ改正で乗っていた電車がまびかれ(たわけではないのでしょうが)なくなり、雪のせいか、ところどころで徐行…。


これでは乗り換え時間を短縮する必要があるかも。


下車駅が近づくと、微妙にアキレス腱を伸ばし始める。


乗り換えを1分以内ですませて、遅刻なし。ふぅぅぅ。

Photo

雪の中、桜の新芽固く凛と春を待つ


空に向かってつとに手をのばす枝枝の


なんとわびしい願いであるか

(某ブロガーさんのひとりごとより)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

寒い。実に寒い。

大雪なう。
 
 
 
ダイヤもかわって、電車もこない。
 
 
 
さすが、山羊座12位だけのことはある。
 
 
 
手がかじかむ。
 
 
かへりたひ…

GO その3

断捨離、新月、話題キーワードで人集めそんな人聞きの悪い

さて、日付変わったので昨日(6日)の「江」です。


武骨な感じの勝家(秀吉が越前ガニの化け物などと)が、娘たちに刺繍のてほどきをするシーンからはじまりました。大地さんは刺繍の特訓をされたとホームページでみましたが、宮沢りえさんはほんとにおかしそうにしていたような


ありますねぇ。最期が近づく人にはほほえましいエピソード。


なんか、秀吉かなりのヒール役みたい。どうして茶々は…なんて今からいっても、いや今更いっても仕方ないのですが


茶々が一番お市の方に似ていたとか、でもお市の方の美貌を一身に受け継いだのは、江の娘千姫とか…お市の方ってほんと綺麗だったんでしょうねぇ。

 Rimg0147

そして、来週は…公式ホームページを見ると


「やがて、勝機に焦る佐久間盛政の失態をきっかけに勝家は賤ケ岳の戦いに敗れ、北庄城へと敗走する。」とあります。


う~ん。やはり勝機に焦る的盛政なのか~。

それで、盛政、盛政と騒いでいたら、GOその2 にコメントをお寄せ頂きました。

嬉しいです。ありがとうございました。

ちょっと前の太平洋戦争だって、両国の書いたものみたらそれぞれ言い分があって、どうしても自分たち側にいいように書きます。

あと何百年もしたら…。


もう、出なくなっちゃうのか。純大さん。純大さんじゃない方が演じてたら「ええい、勝家の足をひっぱりおって」と、やや思うのかな。だって今回の大地さん演ずる勝家さん、すご~くイメージアップになったと思います。女性ファン大量獲得みたいな。


来週も泣くな…。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 6日 (日)

まだ間に合う!!!3月5日新月のお願い!!

うっかりしてた~。5日過ぎちゃった…。と思われた方。


明日の早朝まで、大丈夫みたいですよ。


参照⇒ヒーラーのジーニーさんの運営する 助けてエンジェル


まぁ、新月すぎても、お願い事をするのはいつでもOKなわけですが、何か「新月」とか宇宙の神秘とマッチングすると、自分で叶える能力が増すんだとmikiは考えます。


お月様が願いを叶えるというよりは、自分の願いの達成能力を大幅にアップするのだと。だから、遠く離れたお月様にお願いするのはちょっと…という方は、願い事がかなう癖付けをするといいみたいです。

 

 Rimg0194

たとえば、有言実行を1日10回行う、とか。


簡単なことでいいんです。

この階段を右足から昇るぞ!!→右足から昇る→やった!いった通り 

みたいなところからはじめて、口に出したことを必ず実行させる。

そうして、顕在意識から潜在意識に降ろしていく。

あなたは「口に出したことを実行する能力がある」と…。

3goodにしても、いいことがあったという気持ちにいることが大事。

「合格しますように」という「何が何でも」の懇願はよくないとか。

むしろ、親しい人が「やったね、おめでとう」と言ってくれているところをありありと思い浮かべるといいらしいです。

特に寝る前のあのうとうとしている時がいいみたいですよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

断捨離<10>

断捨離、といってもこれは提唱している方の登録商標です。


でも、自分がとりいれてこんな風に実践してますよ、ということはブログに載せてもいいようです。


いろんな方のブログを拝読しますと、その解釈の仕方は幅広く、人間関係すら古くなったものをダンシャってる方もいました。


いやいや、すごいですね。


確かに昔から、くされ縁なんてことばもありますから、断ち切ろうにもなかなか物のように切れないのが人間関係ですね。

まずは、物同様仕分けをして、いる人いらない人みたいな??

 Rimg0221

また、「新しいもの至上主義」的な風水ですが、トイレのスリッパやハブラシすら毎日変えましょうという人も。


エコと風水は両立しづらいようですね


まあ、仙人のような枯れた雰囲気にはなりたくないし。


断捨離ってなんだか、いろんなインストラクターの方も興味があるようですが、なんでかな。精神論みたいなところが気になるのかなぁ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            


2011年3月 5日 (土)

断捨離<9>

ミーハーが、ポスターというポスターをすべてダンシャる午前零時


ある程度処分したと思ってたけれど、くるくるまるめて素敵なかごに差していたので、ポスターの中にポスター、マトリョーシカ的にあってびっくり。


これはこれで、インテリアの一部になってんのよ~といっても、紙も劣化して汚くなっていくし、少女の頃の思い出までも胸に、感謝しつつダンシャじゃ


捨てる前に広げて、たたまなければ…。


ん~。この長さ…。ここの小さな破れ…。中づり広告


時々入手経路に疑問が残るものもまぎれてはいるが


ははは、予約特典でもらえるポスター、ゲームのなんて一度もひろげてないのも。


ニコンFで撮った野球選手をこんなに大きくお金もかかったろうに。


う~。とか、あ~。とかいってると、横から母が「あ、このライブツアーの、憶えてる。一緒にいったねぇ。ふふふ、断腸の思いですねぇ」と笑う。


外タレさんも、日本のバンドも韓流スターも、資源ゴミになりました。

 

  Miki

続いて、ゲーム。ハード2台、攻略本10数冊、ソフト50以上は外回りというか貸してて帰ってこない。これはこのままでいっか。行方知らずのものもあるし。


どう見ても、これから先使わないのはセガ・サターンとゲームキューブ…。もうソフトが出ることはないし。。ソフトとセットで、甥にでもあげるか。愚弟が許さないか(笑)


それでもあと4台。残すのはPS2と3?? ちょっと保留。


そして、アクセサリー。おぉ、これも一筋縄では…。


普段使い、ちょっとかしこまったの、まるきりフォーマル…。


少ない方だと思ったけれど、けっこうあるなぁ。


その中で審議のランプ、またしても点灯です。。。


手先の器用な元々々々…彼が試作品と作ってくれた、お気に入り。

201103051119000

スヌーピーのは、カフスボタン、お揃いの指輪あり。ライセンス契約してたから「ぱち」にあらず。


でも指輪系は…。男子に頂いたものはダンシャるべきね。

おっ。これは違う元々……彼から、いるかがステキだったから、彼がしてた指輪を私がもらったんだ。私には大きいからネックレスにしてたっけ。


ん、オープンハート、はやりましたなぁ。。ティファニー。


これら戦利品??がひきだしの中でにらみあい…。


どうして、こんなに泪が…いや笑いが出るの??


さぁ、自分の愚かさもダンシャろうぜ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 4日 (金)

しばわんクラブ2011 春

しばわんクラブのみ楽しみにされているかた こんばんみ


今日は、お友達紅葉さんがほめてくださったので、意味もなくアップ。


しかも、今年初じゃね


うおおおっ


さきほど、ヨガをしてきましてね。ウォーミングアップに太陽礼拝をこれでもかとするんですけれど、時々、横の鏡に手をつけて姿勢をイントラさんがチェックするんです。


アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ


下を向いた犬のポーズの姿勢チェック…。


ん、こりはどっかで見たことかあるぞ~

110226_122242 腰をぐっ!


まさにこんなふうに。腰ちょいそらせて!!!!

協力/クッキー様

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

新月!!!今度は3月5日!!!

またまた新月がめぐってきますね~


mikiの願いはちゃくちゃくとかなっていってますよ~


新月 なになに という方は…ヒーラーのジーニーさんのサイト 


助けてエンジェル をご参照ください。私も参考にさせて頂いてます。


わかりやすくて、すぐ実行できますよ


なんでもそうですが、ネガティブなお祈りはNGですよ


05時46分と早いので、早めのお知らせです。


自分のお願い事をみていると、気づき、とかありますね。


みなさんのお願い事がかないますように。


おっこれをmikiの願い事に入れておきますね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

2011年3月 3日 (木)

エコエコ

で、先日話題にしたエコバッグ。

レジ袋もらわないでエコバッグ持参でスーパーに行くと、得するのはやっぱりスーパーということらしい。

専用ごみ袋と、スーパーのレジ袋では同じ石油でも原料が違うとか。

miki友が心配したとおり、雑誌がブランドとコラボしたおまけバッグつくるには石油をいっぱい使うんだよ、とか。

なんでもそうですよね。割り箸は木製品をつくる時のいらない部分でつくっているから、かえってエコなのよ。捨てるよりいいでしょ、という考えもある。

いっぱい燃やすのには燃料いりますしね。

どうやら、レジ袋もそれに似ているみたい。

ただ、この主張をする先生の論にも賛否両論があり、違うよ~という人もいるので、なんともいえないのですが…。

  Rimg0207

なんでも声高に主張して、頑張って行うのではなく、自分でできる範囲で無理せず行うことが大切ですね。

情報に踊らされることなく…。

おみそ汁1杯を流すと、河川の浄化にはドラム缶1杯の真水必要??

みんな残さず食べたり飲んだりしたら…。

昔は、つがれたお酒をコップに残すと出世しない、なんていう人もいたようです。でも、以前私が「お、もったいない」と宴会の席でお酒を飲み干したら、上司から「きみのからだがもったいないことになるよ」と笑われました。

そりゃそうだ…。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年3月 2日 (水)

ギシギシ

以前、皆せのびをしてサガンやら読んでいた高校の頃、わたしの愛読書は部活のジャージにくるまった大沸次郎だったと書きました。

「赤穂浪士」が好きだったんです。

柴田錬三郎の「裏返し忠臣蔵」もこの頃読みました。

海音寺潮五郎の「赤穂義士」を買った頃、街の小さな本屋さんは「忠臣蔵」コーナーをつくりました。(少ない小遣いを食べ物と忠臣蔵に投入)

書き手によって、解釈する人によっていろいろ変わる義士伝だから、いろいろあっていいんだと思います。


で、でも…47RONIN  って。。どうなの??


キアヌ・リーブスも決して嫌いな俳優さんじゃないけれど…。

なんだ…四十七士に認められるハーフのはぐれものって。

不破さんが許さないでしょ(なぜ不破さん…イメージでつ)

なんじゃ相撲レスラーが活躍 うう

Rimg0185

しかも監督「外人は復讐まで何年もかけませんよ」的発言?

だ~か~ら~

たんなるリベンジじゃないのさ~。

まさか吉良邸の門破るのに、ロケランとか使うんじゃないでしょうね。

おのおのがた⇒エブリバデ~

まさかの レッツ ゴー とほほ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年3月 1日 (火)

新参者

これは、もうおなじみのガーガーでしょう。。

実は、本日「お楽しみ券」の抽選があり、「おいしいマバラギク」が1つあたりました。

ガーガーちゃんのエサになります。
インターポット
mikiさんの庭を見に行く


そして、今朝、チーム早起きの皆さんのメッセージ(ココログでのつぶやき)に励まされ、庭に行くと…

Photo_3

未確認小動物が…。ほら、木のみぎうしろ。

りす?何・・??

それはパピロというわんこ??みたい。

ちょっと埋もれているけれど。

かわいいキャラが出てきた。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー