« 春は名のみの… | トップページ | 断捨離<11> エコエコとのコラボ »

2011年3月 8日 (火)

サラリーマンイントラ道<13>みんなの耳抜き

花粉症がひどくて耳が抜けづらい春のあなた。


あまりひどい時は、お休みもいたしかたないでしょう。


しかしながら、2ヶ月遅れでまだ水温は真冬なのに、外があったかくなってお店が忙しくなり、あなたに出動要請がかかるかもしれません。


GWは体験ダイビングのお客様もけっこうみえます。


スギはまあいいんでずげれど、ヒノキがまだ…ジュル


こんなお客さんが見えたら、鼻、薬を飲んでのダイビング、耳がぬけづらいことをよ~く説明するのはもちろんですが…。



Rimg0199


まずまず軽い症状の方でしたら、耳抜きの方法をいくつか教えて差し上げましょう。


まず、耳というよりみけん(前頭洞あたり)が痛い!という方がいます。


一般的な、鼻をつまんでふんっと鼻をかむようにしたり(バルサルバ法)あごを動かしたりする方法では、mikiの場合も1回も抜けたことはありません。


おそらく何万回も耳抜きしてますが、1回も抜けません。

(体験だからってこの方法しか教えないイントラはけっこう多い。)


私は100%鼻をつまんで「唾を飲む」(ツインビー法)耳抜きじゃないと無理です。


耳が抜けないのもつらいですが、みけんが痛いのもつらいです。


そして、案外知られていないのが「耳管がかわいているうちに1回抜いておく」と耳に水が入ってきたあとも(耳が)抜けやすいということ。


そして、海に入る前に耳の下のリンパが通っているあたりをちょっとくぅって押しておくなど、インストラクターによっていろいろ奥の手もあるようです。


まだまだ寒いですが、春の海を快適に潜りましょう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            

« 春は名のみの… | トップページ | 断捨離<11> エコエコとのコラボ »

ダイビング」カテゴリの記事

サラリーマンイントラ道」カテゴリの記事

コメント

水ぬきでいい方法があったら...。
抜けなくても大丈夫でしょうか?

こんばんは

 私ははじめて体験ダイビングで潜った時から、なにもしなくても耳抜きが出来ました。
 鼻をつままなくても、スコンと抜けます。
 ヘッドファーストで急速潜行しても平気。

 前世がイルカだったのかな?

最初は気持ち悪いかもしれませんが、
水は耳の中に入ったままで…!!
水から上がったあともなかなか抜け
づらい方ですか??
けっこうそういう方もいらっしゃいます。
私も数時間水が抜けないことあります。
むりやり綿棒とか使わない方がいいかも、
です。

こんばんは

います。そういう人。鼻とか一回もつまんだこと
なくて、あごをカクッと動かすだでOKの人とかも。

私耳抜けずに、何度もつらい思いしました。
潮が速いとわかってて、ヘッドファーストでいち
早く潜るポイントの前日は酒量も控え目
(鼻腔がうっ血)だし、早寝するように心
がけます。

憎らしいな。いるか、とかいっちゃって…ブツブツ

わっははははは~

 私の事はこれから「わんぱくフリッパー君」とでも呼んでください

真面目な話も

 耳が抜きづらいときはちょっとだけ浮上すると抜きやすくなると聞きますが、どうでしょう?

 職業で潜る場合は「赤玉」を飲む、という話をよく聞きます。
 ハワイではABCストアでも売っているお薬ですね。

 鼻が詰まると耳も抜けづらくなるのかな?


はぁ
づいてますねぇぇっ

耳が抜けない時はちょっと浮上して…って
誰にいってるるかな、フリッパーさん。
セオリーですが、やってもダメな時もある。
頭下向きの時は、ちょっと浮上って、かなり
…変てか状況的に…。

耳抜きには、バルサルバ法とツインビー法の
2つの併用タイプ(ローリーテクニック)が
あるそうですが、この方法はどうでしょうか?
それから、耳抜きができないストレスで耳鳴りを
起こすことがあるそうですが、どうでしょうか?

私は手術したら、快適になりましたが、尚耳はこまめに抜かないとだめですし、鼻つまむだけじゃ無理ですね。複合もありですが、焦りは禁物。
でも、いち早く潜らなゃいけないポイントもあり。
風邪をひかない、ひどい鼻づまりの時は控える、などしないといけませんねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンイントラ道<13>みんなの耳抜き:

« 春は名のみの… | トップページ | 断捨離<11> エコエコとのコラボ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー