« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

断捨離<8>

断行 捨行 離行 みなさんがんばってますか  

どうやら、むやみやたらに断捨離に依存するのは、それはそれでよくないといわれはじめています(世間の噂に左右される人)

自分のできる範囲で、無駄なものは捨てて人生の風通しをよくする。

わたしはこんな風に解釈しました。

いや、ヨガの精神世界からいうと違うのでしょうが。

そして、断捨離の記事をかくたび「それはとっとくべきよ」が炸裂。

実は、そういっていただきたいという計算が働いていたのでしょうね。

ほら、これはみんなも「捨てなくていい」といってくれているみたいな?


そんなmikiブログにいらっしゃる皆さんの密かな楽しみ(最近はリクエストすらあり、断捨離ブログというよりmikiのいらないものSP記事と化している)次は何が出てくるの

今日は、たんすのこやし、ご当地Tシャツいってみよっか

ご当地Tシャツのうち、私のタンスの引き出しのひとつはHRC

ハードロックカフェひきだしがある。まるまるハードロックなのだ

  201102282105000

ご存じのとおり、大事にしまっていても、Tシャツの形には流行もある。

ちびピタが流行ったと思えばロングが、また短いのが?と思えばウエストがシェイプされていたり…袖の形もどんどん変わる。

しかも、ナイアガラフォールズなんて、まるで「おのぼりでござい」

HRCがなければ、その土地のその土地とわかるTシャツを買ってしまう、これも痛い。

スポーツクラブ用に夏のねまき、水着の上用、リゾートで??

もう買いません。

これらをきれいにくるくるまるめて引き出しにいれているの。

一見きちんと片付いているように見えるのが、ダメらしい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

GO その2

さて、本日の『江』ですが、柴田勝家と再婚した市、姫たちの心の動きが描かれていた一話でした。


あまり出番のない佐久間盛政(山田純大さん)ですが、今日もなかなかいい味を出していました。


純大さんは、冷た~い役も好きですが、少し面白い役もすごく


さて、佐久間盛政ってどんな武将だったのでしょう。


盛政は勝家の甥っこにあたります。身長が当時で182cmとありますから、すごく背が高い武将ですよね(三成156cmくらい) 

  Rimg0362

今のように通信機器がない時代、離れたところにいる味方との連絡にも四苦八苦。間者の存在がすごく大きかったといえます。間者に焦点をあてた時代小説もたくさんあります。


そんな中、賤ヶ岳の戦いで秀吉勢に大敗を喫してしまう勝家勢。ざっくりいうと盛政が戦犯といわれています。ほんとにそうでしょうか。


現代風にいうと、再三勝家が「てっしゅ~」といっているのにスルー、で、孤立


でも、誰が見たの…? ここまできたら行っちゃえ~。てところですか??


もう、一時一時が判断の連続。自問自答の連続。。


裏切った利家は悪くないの


それすら、盛政のせい、ということまでいわれていますが…。


戦国時代を不器用に生き抜いた武将。私は好きです。



辞世「世の中を廻りも果てぬ小車は火宅の門を出づるなりけり」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年2月26日 (土)

春っぽいね 2011.2.26

私のまわりでは『春』はすこぶる評判が悪いです。


ほこりっぽい

花粉症がつらい

虫が出てくる

寒い日が多いが、もう冬ものはきれない



などなど…。

そんな中、外ではまた一段と春が近づいているのでした。

 201102261514000

 201102261513000

そんなこといったって、春はくるよ~ん そんな感じでしょうか。

 

   201102261515000

この木がピンクの花でいっぱいになるのにあとひと月。


ちょっと信じられませんが…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年2月25日 (金)

ダイブクルーズっていいの?? <2> めったにない落とし穴

同じ船に乗ったら「運命共同体」ではないですが、かつてこんなことがありました。


私達がもっとも楽しみにしていたポイントは一番遠く、最終日にやっと到達し、そこで1日半潜って帰港という予定でした。


以前ほかの記事でも書きましたが、マンタが下からせりあがってくるようなダイナミックなポイントです。


ハンマーもきます。ものすごい透明度です。サンゴいきいき


もう、我を忘れて潜る、そんな感じでした。


が、その船のお得意さんリピーターが仕事の都合で、×日×時までに仕事場(香港だったか)に行かねばならないというのです。


そうすると、もう出発しなければ…。


明日潜って出発したのでは、飛行機に間に合わないそうです。


ええ、たんたんと書いていますが…。大暴れ


私、困ったり怒ったりした時、急に英語の神様が降りてくるんです


でも、結局は夕刻出発し、泣く泣く港に帰っていったのでした。


スタッフからは、ごめんなさいTシャツを頂きました。

 

  Photo


このように、気候以外で何か突発的な事情により、予定が変更になる場合もあります。


ええ、仕事…。急に連絡が入って、といっていましたが、最初からわかってたんじゃね?と我々グループも、いらいら。

これがリゾート滞在型と少し違うところですね。


ということで、クルーズ船に乗る時は余裕をもって、急な仕事が入りそうな時はやめておく、体調が悪い時は乗らない、などの配慮が欲しいものです。


だいたい、ダイブクルーズは期間限定のことが多く、ほかのダイバーはその休みをかちとるために、そのポイントで潜るために、残業をし、仕事のやりくりをし、引き継ぎをし、あっちに根回しこっちに根回しして、来ていることが多いのです。


めったにはないと思いますが、クルーズの落とし穴…です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

きっといいことが

たいてい私が「まち」に出ると、人がいっぱいか、誰もいないか…。


恋愛成就か のハートのオブジェの前にたたずむ。


春にひとり。


待てどひとり。

    2011.2.23に撮影した【miki】さんの【ソナタ広場2】での写真です。

お雛様イベントがあると聞く。お友達のみなさんもかわいい写真を次々にアップされている。


いってみる。あったあった観光地にある顔がくりぬかれた…
  
  2011.2.25に撮影した【miki】さんの【空き地3】での写真です。

ってまたひとりかいっ


春まだ浅いのに、南風が優しくあたたかい日は…。


きっといいことがあるよ、とあなたにいいたくなる。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年2月24日 (木)

断捨離<7> おまけにくまった

たぶん、今ある「いらないもの」を処分していくことも大切だが、あらかじめ「いらないもの」「いらなくなりそうなもの」をもらったりしないことも重要だろう…。


しかし…。


先日、春のスーツを一目ぼれして購入。これはいい。必要だもの。


が、この子がついてきた。

    201102241541000


くま好きにとって、くまをもらえるのは喜び、なのだが…。


以前、ソウルにいった時、とあるお店で××ウォン(千円位と記憶)以上お買い上げの方に このテディベアをプレゼント、と頂いた。それがこの子。

    201102241542000

そして、たまたま泊まった「W」というホテルに、お仲間がいたのです。


それがこの子。これは15000ウォンで購入。

    201102241542001

シンガポールの飛行場でも買った紅茶より大きな戦闘服の子をもらい、それは姪にあげたけど。


くまがくまを呼ぶのかなぁ。

   
201102241542002

といってる場合じゃないぞ。


あ、いらっしゃい。パンダ。。


miki友が「ウェイウェイ」と「ノンノン」というのです。

上野だからだって


ちゃんちゃん


みなさん貴重なお時間ありあとあんした~~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                                にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

ダイブクルーズっていいの? <1>

と、よく聞かれるのであります。


私は、タイ、プーケットからのシミランクルーズ、フィリピン、プエルトプリンセサからのスルー海クルーズに参加したことがあります。


そして、結論は……


いいっΣ(・ω・ノ)ノ!


時間が許せば、しょっちゅういきたいところ。


一般的なボートダイビングは、その日の朝に港を出て、2本ないし3本潜って帰ってきます。


うちは近場にいいポイントをそろえています、なんてところは1本1本行ったり来たり。


しかし、人気ポイントは現場に到着すると既にボート20杯とか、潜ったら人ぐっちゃり、なんてことも。あがったら違うボートだったりして。


リゾートに滞在していれば、遠くのポイントは朝はや~く出て、3時間位の船旅。ホテルに帰るといい時間になってたり…。

 

  Rimg0115

ダイブクルーズは、初日はちょっと行くのに時間がかかるけれど、手つかずの海が待っている、というのがうたい文句。だいたいは夕方出発、移動中に寝て、次の日の朝から潜るというパターンが多いです。


ポイントの上まで行くから、タンクをしょったら、数歩歩いてぽちゃん、もうものすごいことに!!


感動のポイントから浮上したら、そこに「宿」が。


そして、船(宿)に上がったら、自分の場所に腰かけてBC脱ぐ、と。


そのままチャージしてくれるので、セッティングは最初の1回だけ




でも、ずっと海にいるんでしょ??

船酔いは大丈夫??   

個人差はありますが…。mikiも船はそんなに得意ではありません。が、初日、おさえで2日目も酔い止めを飲みましたら、3日目からは薬なくても大丈夫でした。慣れてしまうみたいです。


タイビングしてない時は何してるの?? 暇じゃない?? 

昼間はデッキとかでごろごろ本読んだり、室内でビデオ観たり、写真撮った人の観賞会したり、昼寝したり、ゲームしたり、おやつ食べたり、停泊してたらスノーケリングしたり、一般のリゾートに滞在しているのと同じ感覚です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
                               にほんブログ村

2011年2月22日 (火)

律義なのかクールなのか…三態

こんにちは スノーマンにごあいさつ。
 インターポット
miki庭を見に行く


律義すぎます…。ガーガーちゃん。。

と思ったら、
 インターポット
春が深まり、スノーマンが溶けだしたら「ちら見」で通り過ぎ…。


そんなきままなガーガーちゃんを愛ででいます。


今日ははじめて「おいしいニコニコ草」をたべていかれました。
インターポット
その後はコツブ草まで、いただきましたとさ…。

ちょっと新参者だからって、食べすぎじゃない

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

極上ロールは何ロール?

偶然行きついた神田うのさんのブログで、彼女がおっかなびっくりフロントロールエントリーしている動画を見たのでありました。


でもバレエで鍛えたしなやかさと、身体能力の高さでわりにきれいに入っていると思いましたよ(なんたる上から目線)


ここでノンダイバーの皆さんにご説明申し上げると、船から海へ入るのに、よく見る後ろ向きに入るエントリーの仕方をバックロールエントリーといいます。


一般的な入り方ですが、下を確認しても先に入った人とぶつかったり、波が高い時は船のへりが高く持ち上がって水面に到着するまですでに1回転するなどあぶないので、最近は積極的に講習では教えていないエントリーのしかたです。


くるくるまわって着水した時、どっちが上だか方向が一瞬わからなくなることもあるし、ゲージもからみやすい…。

  Dscn1677

とはいえ、ちゃんとしたダイビング専用のクルーザーですと、プラットホームがびゅーんと下におりて腰かけたままエントリーできるのですが、漁船と言う名のダイビング船だとそうもいきません。まだまだ「バックロールエントリーで入って下さい」と言われることも多いです。


そしてフロントロールの中では、うのさんのように船のへりに片方のひざをかけてから前まわりをする形(ちょっと鉄棒みたいな感じ)が一番簡単ですが、たいていは何もないところで(船のへさきにいて立ち上がれないなど)まるきりしゃがんでいる状態、中腰、完全な立位などでまわります。これは難しいです。


なぜ難しいかというと、タンクを背負っているからにほかなりません。


いろんなダイバーが動画を貼ってますので、さがして較べるとわかりやすいかも。失敗エントリーすらあえて貼っている方も(どうして失敗かの説明をされてる)

 

  Rimg0128

また、カメラを自分で持って入る場合は、カメラに衝撃をあたえないようなエントリーでなければ…。


水面の流れが速く、エントリーしてぇ浮かびあがってぇ船に近づいてぇカメラを渡してもらってぇなどと悠長なことをいってられない場合があります。


そんな時は、カメラ部分(あんまり重いのはそのままひっぱられるけれど…)だけ先に海に入れて(右手に持ってたら右に肩を入れる)サイドロール、デジカメだったら胸に抱いてまわるのだ。


とにかく安全第一でまわりましょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年2月21日 (月)

はれて…

画像は雨…ですが、はれて会員になったのです。
インターポット
miki庭を見に行く

ガーガーちゃんファンクラブの「11」号です。

ステキ。

模様替え中の庭にさっそく、お祝いにあらわれてくれました。

「ま、いっか」的な顔がいいですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年2月20日 (日)

GO

大河ドラマを久しぶりに、かかさず見ている。


リアルタイムで見れない場合は録ってでも…。


「江」は今のところ、9歳くらいの(はず)役を上野樹里ちゃんが演じているので、つっこみどころが多い。


ほんとの少女だと、姉ととっくみあいをしても、だんごをほおばってもかわいいかもしれないが…。いい大人の女性が子供を演じるのは…。ちと無理が


メイクも上唇の半分はつぶして、半分だけ色がついているの


ついに伯父の信長も本能寺の変でうたれ、明智光秀ファンが納得いかないような終わりで光秀も没し、いよいよお市の方が、柴田勝家と再婚。


柴田勝家は、誰が演じても左右の髪がくるくるの癖っ毛のよう。

  Rimg0342

大地康雄さんってすごく勝家のイメージにぴったり。


そして、岸谷五朗さんも楽しそうに秀吉を演じている。


ちょっと家康が今から重厚すぎるけれど。


私の好きな山田純大さんが佐久間盛政なの…。ということは…今日からなのにもうあんまり出ないか~。がっくり

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年2月19日 (土)

ジャズなゆうべ

お友達とジャズのライブに行きました。


バラードから、アップテンポの曲、スタンダードに新しい曲。


すごく寒い日でしたが、心がほかほかになりました。


ワインの心地よさも手伝って、夢の中にいるみたい。


きれいだったなぁ。桜色のドレス。


もう桜の季節はそこまで…。


そして、歌もバレンタインを意識したラブソングが多かったのですが、途中抽選会で、トテーモおいしいチョコレートがあたりました。


った~(ガッツポーズ)


そしてそのチョコが信じられないほどおいしいっ

  201102191128000

唄姫自ら買いにいかれたというありがたいチョコ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

お気に召しましたら、1日1回の応援クリックを頂けましたら嬉しいです。励みにがんばっております。そしていつもクリック頂いている皆さん、ほんとにありがとうございます。

さむいけぶくろなぅ

JRが途中駅で、1分止まった。


今、ダッシュむなしく0時発を鼻先でのがす。


アキレス腱をひそかに伸ばしたのにな。


なんでも、非常停止ボタンが押されたとかなんとか。


さみぃ。


寝たら凍死。


がんばれ〜。


2011年2月18日 (金)

庭が合体した~ガーちゃんもWで襲来

よそのお庭と合体エラーの話は聞いていましたが、日付変わってキラリ行脚から帰ってきたら我が庭もバグってました。


ないはずの石灯篭も奥に(笑) でも花やブッシュが多くなってる。


すごいすごい。こんなになった

 

 1297956622558_10044

と、思う間に、なんとガーガーがWであらわれました。


ほおばるんじゃないっ


特に奥のが邪悪な顔している

でも、ガーちゃんはファンクラブもあって、わざわざ会の紅葉さんまで見にきてくださったので(ココログのユーザーページに公開したのです)ファンクラブに入りたいな、と申請してみます。却下されるかも。


黄色っぽいバラもなんか、うちの庭にあってないですか?


なんて、とにかくいい記念になりました






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いつも応援していただきまして、ありがとうございます            
  

2011年2月17日 (木)

断捨離<6>

う~鼻が…。

片づけの時にマスクはかかせませんが、息ができなくなるので、ちょっとはずすと…途端に10回以上のくしゃみが飛び出します。

ホコリアレルギーです。

以前、勤務先近くの耳鼻科に通ってましたが、アレルギー検査をしたあと先生に「こりゃひどいね」と笑われました。

その後、なぜか同じ耳鼻科に通院している会社の先輩から「かわいそうな位のアレルギーなんだってね」といわれました。この医者に守秘義務はないのか(笑)

  201004281311000

ちょうど、今日ジーニーさんのサイト『ジーニーの助けてエンジェル』でガラクタ追放キャンペーンについての記事が書かれています。また興味深い話が…。

まあ、片づけるものはガラクタばかりではないのですけれどね

なんとなく、私の部屋には紙類が多いことがわかります。

女子って、手紙のやりとりとかすごくないですか? ちょっとしたものを送るついでにかわいい便箋に楽しいことを書いて。そんなの全部とってある。

今でこそ写真はデータでやりとりするようになりましたが…。

紙の束の中には、航空券やいろんな種類の保証書や取設の類も。

通販の納品書とか、何年くらいとっとけばいいの?

もっいっか、届いたのだから。ガンガン処分しましょう。

一次審査(?)で半分に、さらに絞って紙を1/3まで減らそう。
  

  Rimg0099
 (ミナミハコフグの赤ちゃんは1cmちょい)

あ、審議のランプが点灯です。

幼稚園のおたより。登園すると小さなシール貼ったっけ。

身長106cm 体重16kg  ちっちゃ 

ダイビングのギアバッグに入るね。こりは

ん? 6月 登園日数25 欠席0 

母の文字『(略)朝寝坊の宵っぱりでこまります。何かよい方法はないでしょうか』
先生『それとなく注意してみますね(略)』 

変わってないし。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いつも応援していただきまして、ありがとうございます            
  

2011年2月16日 (水)

三寒四温 2011.2.16

今日はほんのりあたたかく、少しずつ春に近づいてる気がしますね。


今は、雪も残っている我が家の方ですが…。

 201102151322000

春になると桜がとってもきれいなんですよ。

 201004031345000

 200904041431000  

 

そして、1本の木に2色の花をつけて毎年楽しませてくれるものも。

  201004031355000


今年の桜レポは、気合い入れてのぞみますね~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いつも応援していただきまして、ありがとうございます            
  

分身そして…

空き地にいって、誰もいない時は…。

   270x285_2011_02_14_17_46_11

操作の練習をしてみます。

先日の「ならんだならんだ」では、上手にならべなかったから。

自分ひとりだけ、めだとうとしていたわけではなくてね(滝汗)

前の人にうまくかぶれなかったというか…。

時々軽く金縛りにあいます。

やっぱりゲーマーとしては、移動はスティックだよね~(言い訳)

自分のアバターも似てなくて好きじゃなかったけれど、このポツンとしている様を見たらなんだかかわいく思えてきた!?

分身??

  1297750534113_16416


お庭の方は、お友達らんちゃんさんからのヒントでチョコ袋をトナカイの足元に1コ。2コ置くとどうやら半分幹の中に入ったようになり・・・・。

切り株も大小⇒大大に。三角ブッシュ(右後ろ)は結局抜きました。

収穫の時のくじであたったスノーマン。置く場所ないけれど、今度置いてみようかな。くつしたも2足あるし。

だってみんなのお庭、小物がかわいいんだもん。家とか風船とか。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。            
  

2011年2月15日 (火)

エコバッグ持参はえーことだが…

最近はスーパーなどにエコバッグ持参する人が多いですね。


それはそれでいいんですが…。


最近、母がこういうものを買ってきていて…。

   2

 
miki「なにこれ」

母「ゴミ入れるのに、このくらいの袋がちょうどいいの」

miki「レジ袋にいれればいいでしょ」

母「最近エコバッグ持っていくから、レジ袋もらえないでしょ」



ばか母娘の会話と笑うことなかれ。

いままで、近所のスーパーでもらえる袋にゴミを入れて捨てていたのは事実である。分別するから大きなごみ袋いっぱいになるまで燃えるゴミをためるのは至難の業だし。

レジ袋が我が家のゴミ袋にはぴったりだったのです。

が、しかし。エコバッグを持っていけばレジ袋はもらえず、結果レジ袋サイズのゴミ袋を買うこととなり…(しかも手がついてて、まんまレジ袋の形状でつ


この矛盾。


今日はふつうにレジ袋をもらったが、なぜかうしろめたい気分。


なんでだぁぁぁぁぁぁ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
            にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

カテゴリーをふやしてみたよ

ささやかなmikiブログにようこそ


遊びにみえる方々が、同系列の記事を探して日々迷走されているので、カテゴリーをふやしてみました。


ダイビング記事メインでも、伊豆ダイビングに興味ありのあなたに
  
   ゆけゆけ伊豆ダイバー


mikiとかにぱん…このむすびつきが気になるあなたに

  かにぱんとわたし


伊豆ダイバーはおしゃれじゃないという誤解をときましょ

  おしゃれダイバー道


携帯では常に一番読まれている

  なぜもてる?ダイビングイントラ


ばかばかしくもせつない

  人生にadiosか?と思った旅やダイビングの話


ジャンルはいろいろ、雨女といわれるゆえんTOP10など

  なんでもかんでもTOP10

(大好きなダイビングポイント10なども!)


あとは…右サイドのカテゴリ一覧をご覧くださいね

どうやらカテゴリー中、古い順にならなくて読みづらいところが

ごめんなさいm(_ _)m

Rimg0142


あなたの読みたい記事がここにある(o ̄∇ ̄)/


mikiの日々是海の日 これからもよろしく

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

お帰りの際、クリック頂けると順位があがります。
励みに頑張ってます。そしていつもありがとうございます
            
  

ぎりまみれだよ!おっかさん

ぎりも積もれば山となる。miki

そんな今日はバレンタインですね~


チョコレート好きな私は、常にこのくらいは

  Photo

本場ベルギーチョコもおいしいけれど、日本のチョコはなんて美味


特に最近、好きなのは ↓ きのこの山のいちご

    1

去年、ひとつぶ400円のゴディバのチョコも食べてみたけれど…。


さすがにおいしい。でも、たくさん食べたいから


ふだんはおいしい日本のチョコを


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  ↑ ↑     ↑ ↑
(いつもクリックをありがとうございます。はげみに頑張ります

2011年2月13日 (日)

雨降りの庭

鳥ちゃんに食べられたあとに植えた花…。意外と大きく……。
 

  インターポット
 miki庭を見に行く


とりあえず、間に三角のブッシュを植えてみた。早く大きくなって。


収穫した実が1000個を超えました。


すると、次の収穫時までに他のお庭ユーザーの方に自分の庭に来ていただき「キラリ」を1000人にしていただかないとボーナスがつきません。


だんだん過酷になっていきます。


トナカイよ、のんびりしている場合ではない。


それでも思ったより早く、キラリゲージが満タンになりました。


みなさんのお庭にキラリ行脚にでかけましょう。


和風、洋風、折衷、かわいい、しぶい…いろんなお庭のある中で、最近はバレンタインにふさわしいハートの風船が飛んでいるお庭もあるんですよ。
  インターポット
雨がやんだお庭
インターポット
三角ブッシュがはえたけれど~イマイチ…

夕方になった庭でした。。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年2月12日 (土)

ならんだならんだ

最近はじまったココログの「まち」 チャットができるのだけど…。


まだまだ不安定。強制退出になったり。

そんな中で並んで写真を撮りました。

   2011.2.12に撮影した【miki】さんの【ソナタ広場3】での写真です。


さて、mikiはどれでしょうか?


このまんなかのハートは恋愛成就のオブジェらしいです。


みんなのバレンタイン


どうぞ素敵な一日となりますようにっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年2月11日 (金)

断捨離<5>

3連休、関東地方あいにくの天気となりましたが、皆さまお住まいの地域はいかがでしょうか。うちは母が風邪でダウン。皆さまは気をつけて下さいね。

さて、断捨離活動をしていくと、自分が見えてくるものでございますが、う~ん、前々からわかっていたことですが、mikiの場合、けっこう熱しやすく冷めやすいというのがありまして。

いや、正確にいうと冷めたわけではなく、好きなのだけど「ファンクラブ」はもうやめよう、みたいな。やぱ冷めたのか…まさにフェニルエチルアミンが減ってしまったのね。

で、熱にうかされている数年に集めたグッズ、予約した、並んだ、抽選でやっと手に入れた…たぐいのもの達…これ、どうしますかね。

ファンの人にあげる?ファンなら誰でも持っているようなものだし。

たとえば…

      Q2

はは懐かしい…でしょ?このオルゴールはとりあえずアクセサリーが入れられるようになっています(シリアル№つきの限定品)Gショックは、購入する権利すら抽選でした(友達ははずれた)関連本、CD、ポスター山ほど。。

今は「品川でディナーショーやってるんだ…」と思いつつ目と鼻の先のFTisland(韓国のバンド)のライブにいってしまったり。


そして、これ。
  

       Q

ロッテのチョコはまさに空き箱、中身は食べちゃったの。

ファンミーティングがちょうど今頃で「キョウハ ワタシカラミナサンヘ バレンタインノ プレジェントデシュ…」とのことで頂いたので…。彼の指紋がどっかに…なんちて。

これはまさに一部で、写真集+DVDとか、単なる映画のDVDなのに、イントラ教本くらいの大きさの箱に入っていたり…とかファンクラブに入ったらもらえるタオルやらなんやら。

うぉぉぉぉぉぉぉっ

追っかけしてた野球選手のサインの入った帽子、メガホン、色紙その他。

miki別名ミーハーという名の断捨離の敵がここにぃぃ


断捨離カテつくったよ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  ↑ ↑     ↑ ↑
(いつもクリックをありがとうございます。はげみに頑張ります

2011年2月10日 (木)

インストラクターは体が資本2011

先日スポーツクラブにて、とあるインストラクターによるとんでもない発言を耳にした。


「すいません。わたし風邪ひいてるんで。帰ってからよくうがいをしといてください。」


は~い。って  待て。


こんなせまい閉め切ったスタジオで1時間一緒にいたら…。 


           
        ぞっ

 Rimg0270

スポーツクラブに来ている人々は実にさまざまである。


過疎化が進んでいる我が町において、スポーツクラブに通う皆さんはかなりご高齢な方も多い。


プールもあるので妊婦さんもみえる。キッズのレッスンもある。


風邪をひいているのを自覚して来るなんて!むしろ休んで


我々が帰ってからうがいして間に合うの?


うがいはすでに粘膜から入った黴菌を洗い流すのは無理みたい。


むしろ粘膜を鍛えるために行うものだとこの間TVでいっていた。

 

 Rimg0257

インストラクターたるもの、からだが資本。


とはいえ、人間だから風邪くらいひくこともあるだろう。


でもインフルエンザの予防接種という最低限できることすらしないインストラクターも多い。


不摂生を自慢げにブログで公開している輩まで(自己反省


健康なからだづくりのお手伝い


聞いてあきれるわい、といわれるインストラクターにはなりたくないですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリック頂きありがとうございます。励みに頑張ります

2011年2月 9日 (水)

耳は大事

有名な歌舞伎俳優さんが、難病で入院されたとか。

聞いたことのない難しい名前の難聴です。

母が好きな方ですので、何度か一緒に歌舞伎座に行きました。

早く元気な姿をみせてもらいたいものです。

   Rimg0207

ダイバーも耳に負担がかかります

私も普段から耳には負担をかけないようにしています。乗り物での移動中とか、飛行機の中でもあまりイヤホン等で直に音を聞かないようにしていますよ

以前、私の身近でも突発性難聴になったものがいます。

突発性難聴も、変だと思ったらすぐに病院にいかないと耳が聞こえなくなったりするこわい病気です。

たまたま、家族がその少し前に旅行に行き、宿が一緒だった方のご家族が突発性難聴になった話を聞いていたのです。

その方のお嬢さんは治療が遅れてほとんど耳がきこえなくなったことから、耳の異変はすぐに病院に行かなきゃだめ、といわれたのが心に残っていたようです。

このめぐりあいも必然ですよね。すぐにピンときたみたい。

2週間の入院で完治しましたが、たいていは「ちょっときこえづらいけど…」「なんか耳に違和感が」と思っても、なかなか病院はいかないですよね。

とても大事に思っていれば、離れていても大切な人の窮地を救えることもあるという…。

それにしても…みなさんも気をつけてくださいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリック頂きありがとうございます。励みに頑張ります

2011年2月 8日 (火)

断捨離<4>

ここにきて、チーム断捨離にてごわい敵出現。

父である。

先日、断捨離を提唱している先生の家がTVで紹介され……

母と私は「すごいね。収納上手とかじゃなくて、引き出しにもほとんど何も入ってないよ!」と感心しきりだったのだが。。

「こんなの人間の住む家じゃないっ」吠える父。

げっ

こんな変なもの、一見無駄と思えるもの、他人には「?」と思えるけれど自分には便利なもの、こういうものに囲まれてこそ、人の営み云々…。

はいはい、お説ごもっとも。でもやぱモデルルームみたいな部屋っていいよね~。

 

  Rimg0198

今日は、そんな断捨離活動中に見つけた『miki日記@小4』の1ページを恥をしのんでご紹介しよう。(漢字、かなづかい、原本のまま)


   題「チーズかまぼこ」

私が、チーズかまぼこ(のこしてきた。)をもったいないと思って、おとうとに「チーズかまぼこいる?」と聞いたら、弟は、ニヤッとわらって、「チーズかまぼこ!」といって、同じものをさし出しました。弟が、同じものを残したのでしょう。二人で大わらいしました。

<先生より>けっさくだね。同じものを二人とも残していたなんて。

   
   ( ̄▽ ̄)

  (ノ∀`) アチャー


解説しよう。miki小学4年、弟hiroki小学2年。その日の給食には「チーズかまぼこ」が登場。いまでこそチーカマは、つまみにぴったりじゃわい、と好物だが、小学生の頃の私はチーズもかまぼこも好きなのに、チーカマはいまいち好きではなかった。

そこで、ランドセルに入れて持って帰ったのである。弟ならチーカマも好きであろうとさしだしたその時、彼はにやりと笑い、自分のランドセルよりチーカマを取り出すと同時に、高らかに『チーズかまぼこっ』と叫んだ、という全く内容のない日記に、先生も「けっさくだね」などと書いていたのどかな時代だったのである。


季節はちょうど2月、その頃は九州に住んでいたのだが、珍しく雪がふった話、今は亡き祖父が遊びに来てのやりとり、今のmikiを彷彿とさせるシンクロニシティっぽい話、スーパーの「外が見えるエレベーター」に感動している初々しいmikiなどに出会える貴重な1冊となっている。


しかも、筆の力、雰囲気が今と何も変わっていない┐(´-`)┌

いや、当時に確立されていたのか…。。

これは…断捨れない。

なぜなら、手軽に気分を高揚させるのにいいではないか。

ん、父の言うとおりかも?

大切なものとそうでないもの、見極めるの難しい…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリック頂きありがとうございます。励みに頑張ります

2011年2月 7日 (月)

ソウルっぽい

最近、ソウルへ旅行する人多いですね。1年に2回とか。


ソウルからのお土産いっぱいもらうのですが、チョコパイと韓国のりのほかに、耳かきやおはし、そしてパックなど。これらをセットで頂くのことが多いです。

   201102072105000

最近頂いたパック かわいい。Q10も入ってるんだ!


そんな中で松岡圭祐著『ソウルで逢えたら』を読んでみました。


松岡さんの本いままで読んだことなくて…。


はいはい、これで松岡圭祐を語ることなかれ、でしょ?


松岡さんファンからは『違う!』とかいわれてる作品のようですね。


う~ん。さくさく読めるし、母なんて知ってる韓流スターやドラマの名、地名などが出てくるから喜んで読んでましたね。


しかし、こんなに簡単には…こんなシチュエーション突飛だろ…。


と思いつつも「いや、ソウルならありかも」なんて考えてしまいます。


確かに全部の作品がこういう感じでしたら、次はないですが…。


ほかのも読んでみなくちゃ、ということですね。いやいや。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリックありがとうございます。励みに頑張ります

  

2011年2月 6日 (日)

おうちで温泉

先日フェイスブックについて書きましたが、久々にログインしてみると


「あなたの知りあいかも?」はさらにふくれあがっておりました。


共通の友達1人、なども入れると500人をゆうに超えます。


途中数えるの放棄しました…。


確かに知った顔もあるけれど、その家族とかも登録してあったりするので…すごい数になるわけですね。


今日はスポーツクラブであちこち乳酸地獄。


こんな時はおうちで温泉もどき。入浴剤は何をいれようかな。


今日は、これにします。

    201102061814000

以前、鹿児島に行った時、ほんものの霧島温泉に入りました。


私の入ったのは鉛色で、しぶい感じのお湯でしたが、とってもいいお湯だったことを思い出しました。


いい温泉があるところは、火山があって地震も多くて、というイメージですが、今回はほんとに大変ですね。


またいつか行ってみたいです。霧島温泉。


宮崎も次から次へと大変です。私が霧島に行った時も宮崎から入りました。


龍馬が新婚旅行で訪れたんでしたっけ?


観光地としても打撃ですよね。


早く落ち着いて、もとのにぎわいをとりもどしてほしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリックありがとうございます。励みに頑張ります
  

今はこんな感じです

インターポット
miki庭を見に行く



え…どこが変わったか…わからないと…


まずは、ガーガーという鳥が食い荒らしたロングブッシュ(左側)を全部抜きました。ほかに食べていた三角のブッシュのすきまをうめたり、薔薇の近くに若干小さいもの(笹やコツブ草)を植えて整えました。


あと、コスモスが咲いた時どうなるのかな。

2011年2月 5日 (土)

これをおぼえておいて

インターポット
少しずつ、変化させて行くつもりです。


なかなか思うようにいかないですね。むずかしい。

こよみの上では春になったのだ

今年のスギの花粉、例年になく飛び散る様子です。


花粉症の方は、すでに対策を考えてらっしゃるのでしょうか。


すでに症状がではじめてる人もいることでしょうね。


それにしても、人の目や鼻に入る花粉より、地面に落ちる花粉の方が多いはず。どうして日本中杉の木だらけにならないのかしら?なんつってね。


私のように慢性鼻炎だ、通年性アレルギー鼻炎だ、血管運動性鼻炎だというやからは、花粉症と大騒ぎする人々をみて「どうせ、この季節終ったらもとの鼻に戻るんでしょ」とひややか。


くやしかったら、鼻の手術受けてみぃや。痛いど


手術も痛いが、ガーゼ抜きは違う世界にワープすんぞ


ということで、春が待ち遠しい人も、憂鬱だなぁと思う人も…。

  01610107

今年の春はみんなが愛せる春になればいいなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

(いつもクリックありがとうございます。励みに頑張ります
  

2011年2月 4日 (金)

エジプトに思う

今日はいくぶん春めいて…。陽だまりは、ぽかぽかしていました。

このまま、あったかくなるわけはなく、皆さま油断はなりませぬぞ



さて、今エジプトが大変なことになっています。


エジプトに旅行にいったのはもうずいぶん前ですが、行っている間は特別治安が悪いことはなかったです…。


楽しい思い出がたくさんの場所。早く情勢が落ち着くといいですね。

        201102042310001

友達と私は、紅海でダイビングを楽しむ前後に観光したのですが、日中暑い時間帯は、欧米からきた人達はあまり観光しないんですね。


ルクソール神殿とかガラガラでした。


しかも、ガイド代をけちったわけではないのですが、私たちの車はクーラーがこわれていて、窓を開けて走ると、ドライヤーの熱みたいな風が入ってくるばかりで、呼吸困難になりそうでした。

そんなエジプトではスカルベは幸運の守り神。フンコロガシの種類。

それで、スカルベの像のまわりを7周すると幸せになるというので、我々灼熱地獄のような暑さの中、ぐるんぐるんまわりましたよ。

    201102042310000

汗だくになっても、カラリとすぐかわくんですが、まっくろけで歩くミイラみたい。

通常南の島ですと小麦色になるところが、かなりディープにやけちゃうんですよ。

そのままホテルに帰ると「夕食の時間が終わるから、部屋に戻らずにレストランへこい」といわれ、いやだったけど汚いまんま夕食へ。

すると、ベリーダンスのショーがはじまり、綺麗なおねえさんが客席の近くまでよってきて官能的な踊りをはじめました。

しばらくすると、恒例の「どなたかご一緒に」観光地ではね…(笑)

  
  01610079  
 (この写真は紅海じゃないでつ)

ええ、日本人ならシャイだからわかりますよ。でも、たくさんいるヨーロッパ人、誰も『われこそは』とならない。あとは…アジア系は、私たちだけ。

おねえさんの「お願い」のまなざし。

ここで、踊らなければ大和撫子の名がすたる、とばかり。

汚いかっこ、まっくろけのお顔で怪しいダンス、完遂。

次の日、移動したホテルの売店をみると観光客向けのベリーダンスの衣装が売っていました。どーせならこういうの着て踊りたかったよね。こんな感じ?

いい気になって踊ってたら、店のお兄さん「踊りにいかないか」

こんなせまいところで踊ってないでって…。

ヒ×トンのショップでも軽いのり(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年2月 3日 (木)

恵方巻きふたたびか…

こんばんみ昨日うっかりフライング恵方巻きしてしまったmikiです。


本日は、母がお友達と築地へ行くと聞いていたので、これはかなり期待できる、とおいしい恵方巻きをまちのぞんでいた私であります。


Rimg0081 例により「期待大」

母は自分ばかりおいしいお寿司を食べてきたようです


「はい、これ××ーイト×のお兄さんのところよりおいしいらしいよ」と卵焼き。


「これ、お店を外から見てただけで頂いたの」七福神せんべい。


「ね。さすがおいしそうでしょ」しゃけ、あかうお。


その他、昆布に梅干し、お茶に…。。


「あの…さ、恵方巻きは?」とmiki。


「昨日食べたじゃない。」


そうなんだ、お昼お寿司たべたもんだから、はずしたね。


ふぅぅん。


昨日食べたらただの太巻きじゃね?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2011年2月 2日 (水)

やっちゃったね 

まだ2日じゃん…。


節分じゃないし。


恵方巻食べちゃったし。


このひとつ前の記事、明日見てね。遅いか…。


新月は、明日です。


記事は訂正したけれど、もうご覧になった方、ごめんなさい。


ふぇぇぇん。


失礼しましたよぉ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

           

なまもののゆくえ~そして新月~

気にはなっていたんですよね。

先日、朝一で停電のあった近所のビルですが、スーパーが入っていることは駄記事内でご紹介したとおり。

次の日に商品を半額でさばいていた、とこれはわかります。

ただ、ジム内で仕入れた噂によると、かなりの商品(生ものと思われます)を廃棄していたとのこと。

う~

大型冷凍車に一時保管とか、他店舗に持っていくとかできなかったのかなぁ。もちろんしろうと考えではありますが…。

バーコードとかも店舗によって違うのかもしれせんし、棚卸しの時とか面倒なのかも。

でも、チェーン店で他店舗の一大事「どれでも100円」で売るとか。

捨てるなら、ただでちょうだい、という人もいるでしょう。

でも、きっとダメなんだろうなぁ。いろんな縛りがありそう…。

停電てことはエアコンもきかなくて、店内寒いからそんなにあわてなくても…いや、食品衛生法がどうの、とかあるのかな。

駅まで10秒くらいなんだから、その日だけ駅中で販売するのは?

どうせ冷蔵庫みたいに寒い駅なんだから。

でも、これも法律が許さないんだろうなぁ。

もったいないなぁ。どんだけの人のごはんがつくれたのかなあ。

  201005010744000

そうそう、明日のお昼前新月ですよ。お祈りしましょうね。

ジーニーさんのサイトが詳しいです。

みなさんの願いがかないますように…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
           

小鳥さんが遊びにきました

    インターポット
     miki庭を見に行く
一度はやめようと思ったお庭。

でも、お庭をほめられるとやっぱり嬉しくて……。

まぁ面と向かって
「足の踏み場がないですね」「植えりゃいいってもんじゃないですよ」
とかいえないでしょうけど

少女の頃読んだ「秘密の花園」みたいな忘れ去られたお庭、ノスタルジックなお庭、バスケットに積んだ野草のイメージで…。

今日は、トナカイに近寄ってきた(ほんとはウェルカムボードにとまりにきた)鳥とお話しているような瞬間を切り取ってみました。




2011年2月 1日 (火)

バレンタイン近し

今朝のニュースで、最近は「試食チョコ」「自分チョコ」が流行っているのだといっていた。


まだバレンタイデーまで2週間あるというのに、百貨店のチョコ売り場は大賑わいの様子。


更に今年は3連休後ということもあり、手作りに挑む女子も多いとか。

   R0010260

手作りといえば、mikiもその昔挑戦したことがあります。


とはいっても市販の3×9チョコ(計りやすい)を買ってきて湯煎にて溶かし、ハートの型に入れて固めようというもの。


が、いざ作ろうという段になってみるとチョコがあきらかに少ない。


おかしい……。


するとスーパーの袋の下から愚弟のへたくそな字で書かれた

「お腹がすいたので、3×9を3×4ほどいただきました。ゴメンナサイ。○○君にもゴメンナサイ」

というメモが…。


(`Д´)


でも、あやまっている柴わんこ(らしき)の絵がかかれていたので、許すことに。


敵も私が柴わんこ、しかも彼が描く素朴なわんこが気にいっていることを知っていての所業。


しょうがないので、マイストックのホワイトチョコやバナナチョコを溶かしてブラックにたらしてマーブル状にするとあらきれい。


愚弟にもおこぼれを…と思ったが、やつは小学生の頃から山ほどもらってきていたのでやめることとした。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
           

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー