« 続・ジーグルって使いやすいの? | トップページ | サラリーマンイントラ道<12> 自分がお客さんなダイブの時 »

2011年1月14日 (金)

断捨離<1>

【断捨離】決行!と少しずつ、いろいろと処分している今日この頃。


1月は主に衣類や靴、バッグ類と決めました。


サイト等で読むと、古いものほど捨てがたい、むしろ新しいものから捨てるのがこつ、との事。


私みたいに、物そのものより、物に宿る想い出にしがみつくタイプとしては、この断捨離、けっこう難しいです。


一昨年急逝した叔母の遺品を片づけていたとき、片づけものは少ない方がいいなぁと思ったこともあり、重い腰をあげました。


叔母は着つけの先生をしていたので、大量の着物類はほとんどひきとってもらうことができましたが、やはり洋服などとなると、ほぼゴミになるわけで…。軍隊一個隊分ほど処分しました。

  R0010236

そして、自分のものとなると…これが…どうして…なかなか。。


実はとっくにだめになった初代BC…。こんなのもとってあるんです。


いらないものを処分して心のデトックス、などといわれますが…。


父の転勤が多かったため、引っ越しのたびに捨てていった方だと思うのですが、心のデトックスというより子供心にトラウマになってしまったことも。


捨てりゃいいってもんでもないんでしょうが…。


でも、今日はかなり捨てました。コスメの「クリスマス」ポーチに入った限定セットなんていったいいくつあるんでしょうか。結局使わず…捨てることに。


それでも昨日捨てたものを惜しがっている自分もいて。


ジーニーさんのサイトによると、ガラクタを処分することにより、いろんな重荷、束縛から解放され、真に必要なもので(情報や体のサイズダウンなど、物品とは限らない)周りが満たされる…みたいな。


よし、頑張ろう。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 続・ジーグルって使いやすいの? | トップページ | サラリーマンイントラ道<12> 自分がお客さんなダイブの時 »

断捨離」カテゴリの記事

コメント

「断捨離」、以前TVで見ました。
「断捨離」の考案者が「片付けられない女」
の自宅に訪問し、次から次へとダンシャっていく
というコーナー。アッと言う間に収納が空っぽに
なって、依頼者もビックリ!

私も、買って1度も使っていない、着ていない、
履いていない物達がたくさんあるんですが、
意外とあっさりあげてしまったり、捨ててしまう
性格なので、クローゼットや箪笥、納戸はいつも
スッキリ!しています。スッキリその埋め合わせを
する様に買い物に走る、衝動買いをする、ダメなパターン。。。
そのかわり、愛着があり、気に入っているものはお直しに出しながら長く使います。
コスメ・・・今の家に引っ越してくる時、
旦那に「この化粧品の量、あり得ないからね!」
と何度も言われ、呆れかえっていました(汗)
店でも出すのか?使わないなら捨てろ!と言われ、あっさり捨てました。ホントお金を捨てている様なものですね。

まさに…。
ダンシャッてる間に、大切なものそうでないもののみきわめができそうですね。

母は潔くがんがん捨てられるタイプですが、横から「え、それ捨てるの?もったいない。ちょうだい」
と私がいうタイプです。

同じく納戸、クローゼットの中は大変片付いていますが、収納しきれない分はダンシャしていきます。

ご訪問ありがとうございました(o^-^o)

はじめまして。古い日記にコメントでごめんなさい。
断捨離ブログを検索してたどりつきました。
まだ読み始めですが、他のガンガン捨てれてすっきりしている人とは違って私と同じような匂いを感じて思わずコメントを。
失礼なこといってごめんなさい。

理屈とかはわかっていても捨てれなかったり、そのことで落ち込んだりして思うように行かないです(*_*)
他にも同じような一歩進んで五歩下がるような人は世の中に居るのかもしれないけど、こうして近い方を具体的に知れるのはとても励みになりました。

捨てなきゃはじまらないのに、コレクションとかすてれなくてうだうだしてる者です。。。

はげみになりました。ありがとうございます!

はじめまして ささやかなブログにようこそ
そうなんですよ…。
「母の形見も処分しました」とか聞くと…。
その域は無理でしょう、と思っちゃう。
そういう領域じゃなくて、コレクション系でも
ないものって意外とないですよね。

でも、いろいろ処分したら、確かに新しい風が
ふきはじめた気がします。マイペースで頑張りましょうね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離<1>:

« 続・ジーグルって使いやすいの? | トップページ | サラリーマンイントラ道<12> 自分がお客さんなダイブの時 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー