« ジーグルって使いやすいの? | トップページ | 心の距離はそのままで »

2011年1月 6日 (木)

ミューって使いやすいの?

ってよく聞かれるのであります。


フィンの種類はあまりにもいっぱいあるし、形の好き好き、脚力、どんな海をどんな風に潜るのかにより、使い分けているダイバーも多いです。


ドライの時はちと無理ですが…


私はだんぜんミューをおすすめします。

Rimg0006 (これはほかのダイバーさんを中層にてお待ちしている時に撮ったわたしのお宝ミューでございます)



特に女子ダイバーの皆さん。しなりますよ~。(ほら、ゴルフでやわらかいシャフトのクラブにすると同じよ~



たとえば某女子ダイバー@ジェットフィン曰く、「Jフィンは…がにまたになるよ~泳ぐ時」


だそうです。幅が広いとバタ足だと、違う方の足にぶつかるので、あおり足か、足の幅をひろげてのばた足になるのでつっ


ミューは色もいろいろあって、ウェットにあわせやすいし。ウエットと同系色にすると足長に見えるので、フォトジェニックなフィンといえます。(前出ジェット女子いわく)ダイビングとダイビングの間のスノーケリングの時も水着にもマッチし大変よく動きます。


が、ミューは折れやすいです。横にね。たてだったらバイオフィンに改造でき…るわけないだろっ


よく左右で色違いのミューをはいているダイバーをみかけますが、また折れるからとひとつはとっておいた結果なのです。


折れて割れると泳ぎづらいです(当たり前か)


3cmくらいまでなら、違和感まるだしでベコベコしながらまだいける。


7~10cmは、すごく気になるしいやぁな感じだし…しなりを得ることができず、筋肉痛になりそう。そろそろ買わないとね。で、片方だけ買うわけにいかないし…又同じの買うじゃない?


で、いったい何回買ったかな(2回買ったら次は残ったフィンで1足に)


そして、そんなペラペラ、水深が深い時(ゴムはつぶれるから)ちょっぱやカレントでどうするよ、といわれますが、疲れませんよ。バタ足のかいた足を上にもちあげるようにしてがんがんしなりをいれれば、負けません(誰にだ~)
 

実はランキングに参加しております。クリックするとmikiの順位が上がります。
また、今何位かわかります。ダイビング部門では調子よければ、ブログ村で5位、人気ブログランキングで3位とか。今はちょい低迷しております

ダイビング部門は1クリックでずいぶん順位が変わります。

でもなみいるショップさんのブログの中で健闘しております。

それは、ひとえにみなさんのおかげです。ありがとうございます

でも「ポチッ」としてから読んで下さい、とは絶対いわないです。

感じるものがあった時、クリックしてください。励みになります。
(いつもクリックして下さるのに記事更新してないとクリックして下さらない方とかも。そういう方に育てられているmikiだったりします)


順位があがった時に「こいつのブログ、順位が下の頃から読んでたぜ」とあなたが自慢できるようなブログめざします。え…はぃわかりました。大きいことをいうのはやめます(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

« ジーグルって使いやすいの? | トップページ | 心の距離はそのままで »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 ブログ村は1日10人がポチしてくれれば1位になれますね!mikiさんならいけますよ、きっと!!

 私は昨年4月末からブログを書きだしましたが、ブログ村への登録は6月でした。最初の2ヶ月はすべての記事にバナーを貼って「ポチしてね!」と、書いていたのですが、自分とポチしてね、と頼んでいた友だち以外は1日に1~2個だけでした。
 私は記事にバナーを貼るのが面倒になり、最初のページにバナーをまとめて置いて「ランキングに参加しています。ポチしてね」も書かず、放置するようになりました。
 
 ブログ自体のランキングはどうでもよくて、人気記事でランクインするのが楽しみです。「海外旅行」を書いても「ダイビング」でランクインするのは、なんでだろう?(^^;

 ミューの話のコメントじゃなくてスイマセンでした

こんばんは

いやいや奥が深いです。
私も他ランキングではランチだ日記だとエントリーしてたら、ポイントが分散して足をひっぱりあい、低迷していました。

1位になりたいわけではないんですね。
よく、INが反映されないって噛みついてる方達って「せっかく友達が押してくれたのに」「自分で何度クリックしても反映されなかった」などなど…。
結局、友達、身内、お客さんがクリックして上位になるわけですものね。

だから、私はOUTが600超えると嬉しいんです。INもガンバレって背中を押して下さる感じがしてありがたいのですが、OUTから入って常連になって下さる、まちがった検索からなぜか毎日のおつきあい、というのがすごく嬉しいですね。

さて…海の申し子のようなお名前はHNですか?

いつも話してる通り、ジェットフィン(以降JF)は写真に写るとカエルのようで、ちっともかっこよくない
ある程度脚力があれば水中での一掻きの推進力はパワフル
だが、とにかく、重い…
難点
1:格好悪い
2:重い
3:女子力ゼロ
利点
1:(脚力あれば)パワフル

やはりミューに軍配ありですな
そうは言っても好きな物、こだわる物はある訳で、器材一式盗まれた後も、JFにしちゃったのは私…
そして、一緒に買い物に行ったのはあなた!

でも、メキシコ行ったらレンタル全部「ジェットフィン」だったよね。けっこう…お年をめしたダイバーもいらっしゃってたよね。。チャリン

私も健脚だからなぁ。次はクレッシィサブのロングフィンかしらぁ。でも、フォトジェニックだから次もミューにしなさいよっていったのはあなた

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミューって使いやすいの?:

« ジーグルって使いやすいの? | トップページ | 心の距離はそのままで »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー