« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

フェイスブック

フェイスブックの創設者を描いた「ソーシャルネットワーク」という映画がアメリカでは人気とか。

フェイスブックといえば、私のところにも『今週お誕生日を迎えるお友達がいます』メールが今朝送られてきました。

しかも、共通のお友達が×人います。あなたの知り合いでは?

××さんからお友達になりませんか、と来ています。

「えと…どなた?」みたいなのがしょっちゅうくるのです。

海外旅行先での話題も「フェイスブック」に登録しているのが前提のようになっている昨今。

   201011112322000

ココログでも、お友達申請というのがありますが、日本人は総じてまじめなので「共通の友達がいる」くらいでは、承認がおりないこともありそうな…。同じ話題や共通項、つぶやきのやりとりなどでフィーリングがあったら(この言い方ふるっ)みなさんお友達になっているのが多いのかな。

mikiなどは100のつぶやきのやりとりより、「mikiさんのお庭が大好き、友達になって」と突撃されると「よっしゃ」なんてうれしくなるタイプだったりします。

お友達の定義に関する考えはいろいろあれど、数百人もいらんわい、というのが共通な思いでしょうか。

外国人の友達は…なんだか毎日新しい友達を増やしていってる。

多いもん勝ちみたいな…。

××さんが○○さんと友達になりました。と通知がくるのはいいとして、その新しい友達が、ほかに登録しているmiki友達とも友達になったりするから、mikiの共通知人は増える一方…(って知らないんだけど)

確かに友達の友達は友達、みたいなところはありますが…。

   201010232247000

私もすすめられて登録はしましたが、友達同士がドイツ語とかわからん言語でお話しているのも、きっちり報告されてくるのです。

数が増えると、××の子供が生まれた。△△はどこどこを旅行中と、把握するのも一苦労、把握しなくてもいいのかな。

まあ、あらためて「お友達」といいはらなくても、友達だなぁと思う人もいますよね。

新しい学年になって「友達になろうよ」と宣言してくるタイプと、いつのまにか友達になっていた、というタイプがいましたよね、そういえば。

いずれにせよ、お友達は大切にしなくては…。

でも、いろいろ晒されるのはねぇ。

ということで、フェイスブックは日本で流行らないんじゃないの?



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月30日 (日)

大切なことはきっと…

ほんの一瞬、うとうとと…まぶたがつかのまドッキングした時に…

その間わずか、数秒…なのに…。。Lee氏 決めなくても…。

それまでしっかり見てたのに。

何度もリプレイするとはいえ、生のがみたかったのにぃ。

そういえば、

「君が一番近かったよね」

え…おいらですか? なんもみてないでつ。

ダイバー大好きなレオパードシャーク(とらふざめ)が近くを通ったのに下を向いて写真を撮っていて気づかなかったとか。

きっとよそ見をしている間に重要なもの(人・シーンもろもろ)を見逃しているにちがいないmikiてございます。   

     Rimg0011

そんな中、くわず嫌いだった京極夏彦氏の本を同時期に2人に薦められました。錦糸町女子会のAsamiちゃん、スンホンファンミのYumiちゃん(2人に面識はなし)

二人はかなりの本を読んでいます。私の趣味趣向もわかっています。

だからこその推薦とおもわれますが…。

彼女たちに過去薦められた本はいずれも面白く、Yumiちゃんに薦められたゲームは、歴代1位、2位、しめます。

そんなにいうならと、ためしに短編集を読んだのですが、いまいち世界観というか、空気感がなじめないので、正直に彼女たちに告げたのです。

すると、「何読んだの?○○?ダメダメダメ」

なんでも京極堂シリーズの姑獲鳥の夏から順々に読まないといけないらしいのでつ。

ご存じでしょうか。ものすごいぶ厚いんですよ。1冊が。

それで、すごい出てるの。シリーズが。

どうやら、個々に読んでもいいのだが、前作との微妙なつながり、伏線があるから、順番に読むのがいいらしいとのこと。

では、と図書館にて、姑獲鳥の夏を借りました。

ん、ちょっとくせがあるかな、でも好きかも。さすが一度ダメだといったのに、推すだけのことはあるなぁ。と感心。

続けてAsamiちゃん一押し「魍魎の匣」であとのひく感じがやみつき。

狂骨の夢、鉄鼠の檻、絡新婦の理の頃には、腕がぷるぷるしようとも通勤電車の中で読みふけりました。800ページとかあるんですよ。

そして邪魅の雫まできてしまい、はやくぅ。次の~~。

きっと必要なもので、うっかり見逃してきてしまったものは、親切なお友達に教わっているにちがいないmikiなのでありました。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月29日 (土)

断捨離<3>

よくわんこが、骨をもらったあと庭に埋めたりしていますよね。

その上にねそべって「いや何も埋めてませんて」という顔をして。

そのうち、どこに埋めたか忘れたりもして…。

さらに埋めたことも忘れ…。忘れたことも忘れ(きみまろか

そう、大事にしまい「そのうち食べよう」と思いすっかり忘れていた…

六花亭のホワイトチョコ…でたぁ。期限切れ。馬鹿ー馬鹿ー

まぁ食べますよ。食べますけれどね。お腹にダンシャって


    R0010237

あと、また時間ができたら編もうってつもりだった手袋片方。

そのイニシャルの方、もう会わんでしょ。

いまさら独学無理だろ、韓国語のテキスト山ほど。

に、わをかけて多い英語のテキスト。

出てくる出てくる…。

ん、こりはなんじゃ…。

プリントゴッコ…。B6セット、年賀はがきを数回つくったっけ

誰かわたしをダンシャってくらはい

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月28日 (金)

錦糸町女子会の新年会は東松山 ブタなのにヤキトリ?

そもそも錦糸町女子会などといっても、みんなが働いているとか住んでいるとかではないのですが…。なんで錦糸町女子会?mikiが勝手にそういってるのでしたぁ

というわけで、錦糸町から離れることも多い女子会…。

新年初は前から行ってみたかった東松山に集合

やきとりで有名です。

ところで東松山って…どこれすか?


埼玉です(きっぱり)


とはいえ沿線に住む一番近いmikiですら小1時間はかかります。

                     201101281556000 

なのに…幕張、三郷など遠方から「乙」でございます。

それでもおととし位から「いきたいね~」といっていたので

        楽しみ~

焼きとりといっても、お肉は豚肉。辛味噌をつけていただきます。

東松山名物らしく、何軒ものお店が軒をつらねているのです。

まずは駅前の『ひびき』さん。 

        201101281614000  

なに食べる~。ぶたは全種でしょう。あ、カキフライもね。

ここのところ着物にこっているAsamiちゃんは、今日もお着物。

         201101281712000

お着物にぴったりのレトロなポスター。

お店の方にも大正ロマンだね~。なんていわれてました。    

       201101281613000

全員はじめてなのが「タン」です。豚のタン。肉厚。さっぱり。

下味はついているのですが、さすが売り物の「辛味噌」をつけて食べると、おいしさ倍増に感じます。

ささ、次のお店に移動です。次は駅から5分ほどいった路地にある『鳥ひろ』さんです。ドアが喫茶店のようですね。

お客さんは我々だけで、店をきりもりしている女性とテレビをみながらまったりしてしまいました。テレビでは海保の訓練生の様子をやっていました。がんばれ。

こちらのお店の辛味噌は、ひびきさんのよりもったりした感じです。

お店によって違うのでしょうね。味はコチュジャンぽかったです。

都心で働いている皆さんには「会社を休んで4時からきて下さい」

2~3軒はしごしてみてね。ほんとにたくさん並んでいます。

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月27日 (木)

いつまでやってんだか

2週間に1回、数時間のペースでちまちまと進めておりますFF13

なんと、FF13-2が発売されるとのことでございます。ぬぁにぃぃっ

まだ本編もすんでないのにっ(あんただけとのつっこみは…

あ、まてよ。みんなは忘れちゃってるけれど、mikiの場合は今まさにたけなわ、なわけですからちょうどいいのかなぁ。

と、いうことで今宵はシド・レインズと対峙いたしました(おそ…

ちょっと、かっこいいおひとなので倒したくはないのですが…。

メンツはライト、ファング両ねいさんとホープ。いつものメンバー。

このままではスノウはずっとベンチウォーマーだわ…。

幻想水滸伝みたいに6人で戦いたいんだけど…。

で、ラッシュアサルトから危険かも、と思った時はホープとライトがヒーラーでファングがディフェンダーのフェニックス。のいったりきたり。「受けて立つよ」のセリフむなしく1回散ってしまった。ごめん。

バッカスの酒とかないのかなぁ。バーサクねいさんとかね。

肉弾戦ののちになんとか決着がつきました。
  

    201101271855000

もう、いつ終わるの…。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月26日 (水)

そうでスンホニ(^◇^)

と、いうわけで断捨離の中、でてきた銀テープは「誰のぞ」と昨日の記事の写真をUPにしたりして、皆さま乙でございます。


いい感じで蛍光灯のもと、いまいちアーティスト名がわからないと


で、ジャンプ一番、ひっつかんだのは 誰のなんだ、と


もともとMIZUEオンニが「いけなくなっちゃったの。mikiちゃん行ってくれる?」といって頂いたチケ@埼玉スーパーアリーナだったのです。


で、yumiちゃんと行ってきました。げっオンニ近すぎだよ


恥ずかしそうにわらうと優しい目元も、上品そうな口元も(ど近ちゃんmikiでも)しっかり見えました。


そんな彼はソン・スンホンさんです


って名をいわれてもわからないのが、ここに集うダイバーさん達。

はいはい失礼いたしました…。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログへ

久しぶりのお庭

インターポット
miki庭を見に行く


明日は収穫です。


最初はこんなところからはじめました→にわ

まごまごしながら→続にわ

クリスマス近くの→続々にわ

だんだん花がふえてきて→さらににわ

油断をすると鳥がきて→ガーガーが

そんな鳥も→見方をかえれば
8000人も参加しているんですって。個性的なお庭がいっぱい。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月25日 (火)

断捨離<2>

今朝、近くのビルで電気系統の異常があり、ビル全体が停電になってしまいました。


その中にはスーパー、サテライトオフィス、スポーツクラブ等が入っていますが、スーパー、スポーツクラブは臨時休業を余儀なくされたようです。


今宵は筋トレとヨガをするつもりでしたが、あきらめて…。 


いっそ断捨離なゆうべにでもしますか…。


日韓戦もあることですし。  

   Rimg0349

miki部屋をはいるとすぐに、レターラックがあるのですが、そこはDMなどの仮置き場となっております。


あとで読んで捨てよう、などとバッサバッサと入れる場所なのです。


当然、DMだけでなくかなりいろんなものがまぎれているのでした。


今晩はそのあたりをせめてきたいと思います。


ポケットに入ってたレシートをほい、「この間の飲み会の~」と渡された写真をぽい、なんだかわかんないメモ、病院から渡された薬…おやおやいろんなものが…


ん、こりはなんじゃ…。謎の封筒をあけてみると…。。


中身は銀色の紙テープのような…。  

     201101251928000

そうだライブ会場でよく最後に両側からパーンッととんでくるあの銀色のテープ


名前も入ってるしっ記念って、わざわざ…。はぁ


えと、これは…当たらなかった宝くじ…


ああ9月2日くじの日の敗者復活戦にむけてとっておいたんだけど…期限切れだし


宝の山ならぬゴミの山。


どんどんダンシャじゃ~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月24日 (月)

やぱジーグル?

本日、とあるダイビング器材屋さんからのダイレクトメールで、トラベル用のBCが紹介されていました。


ご丁寧に動画もついていて、こんなにコンパクトになります。と店員さんが最後は専用の袋にたたんで入れていました。


すごい。


と思ったけれど、待てよ。わがジーグルもコンパクトになるし、レギュレーターと一緒に収納することを考えれば、このトラベルBCとレギュレーターを一緒にしたくらいのかさになるかも。


しかも、トラベル用はポケットや、バックパッドをはずしたりして小さくするのです。


慣れた人のセカンドBC、中2日で3~4本潜るのにはいいかも。


いや、荷物が増える紅海2週間のツアー、とかで使えるのか。


BCだけ持っていくわけではないですからね。ほかの器材と一緒にまとめられるか…。これも重要ですね。


ただし、このトラベルBC、器材バッグのすきまにはいりそうないきおい。カメラの重量がすごくなりそうな人はいいかも、です。


Sプロのトラベラーでチェックしてみてね。


で、旅行用じゃなくて本格的なのが欲しい。でも、旅行に持っていくときがさばるのはちょっと…と言う方は、やぱジーグルでしょう。(まわしものじゃありませんよ

  

    201101241536000

ジーグルはひっくり返して背中側にまとめるのがコツどす。

    

   201101241537000
   (時節柄、ボニートが入っています)

あとは、互いちがいに入れたフィンの上にこのまま入れるだけ。


2段になったダイビング用のキャスターバッグの下段にこのまますっぽり。旅行先について「部屋にチェックインする前にメッシュだけ先にショップで預かりますよ~」なんて時、待って待ってと全部ぶちまけて、メッシュにつめこまなくて、すぐ渡せるでしょ。


セッティングも簡単。トラベル用を袋から出したり、ポッケつけたりすること考えたら…。


ま、あとは好みですね~。


これからもコンパクトなBCがどんどん開発されていくでしょうね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月23日 (日)

リゾート滞在を楽しくするために~2~ ダイバー編

リゾートによっては、昼間は水着の上にパレオやTシャツなどでレストランに入れるところもあります。モルディブなどでは、滞在中ずっと裸足でいられるところも。


これはモルディブの某リゾートに常勤していた旅行会社の方に聞いたのですが、あるランチ時のレストランに、水着の上に浮き輪をつけた日本人が入ってきたとのこと。


まぁ、確かに「浮き輪をつけてのご入店はご遠慮下さい」との注意書きはないのですが。これにはまいったといっていました。


これはいきすぎとしても、時々びっくりする日本人にであう、というのはよく聞きます。


某ミクロネシアのダイビングショップの方が、日本からの予約を受けたのですが、その時5月。予約は8月。「今何本くらい潜ってらっしゃいますか」と聞いたところ、7月に講習を受ける予定でまだダイバーではない、とりあえず夏休みだからリゾートとショップをおさえたい、とのことだったみたいです。


そのショップで講習を受けるのではなく7月に日本でとり8月に遠征。 

   Rimg0057

このブログでも何度もとりあげていますが、講習を受けて認定されたら、もうどこに潜りにいってもいいのですが、安全に「楽しく」潜りたいのであれば、講習を受けた場所で何回か練習をしてから、リゾートにいった方がいいのです。


海外に行ったとき、ウエイトがキロではなくポンド玉だったり、レンタルの残圧計がpsi(プレッシャースクエアインチ)表示のところもあったり、いちいちストレスがかかります。


ダイビングは、潜る前にストレスを軽減しないと絶対楽しめません。


ちょっと前までは日本人のいる海外のショップでは「(あなたの)インストラクター誰?」ときかれたものです。(陰で「誰だよ、あんなダイバーこさえたのは」というのを聞いたことがあります。きょわい…)


おたおたすると、師匠の名にも傷がつくというものです(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月22日 (土)

miki食べある記~ふじみ野~

す、すみません。最初に謝ります

どっかで見たことのあるようなタイトル。。昭和臭ただよう雰囲気

ま…いいじゃないですか。

ということで、ふじみ野にある「DESTINO」さん、イタリアンです 

え、ふじみ野ってどこかって? ですよね。北海道から沖縄、海外からもご来訪頂いてますから…。このブログに…



埼玉です。(ざっくり) 



東武東上線のふじみ野駅に直結しているマンションの2階です。外階段から行けます。


サラダ、スープ、パスタ、デザート、飲み物 2000円位。

下のパスタに変更したからちょっと高くなったの。通常1680円。

    201101211222000 ミモザサラダ

カラフル~。量多いです。が、さっぱりしているので大丈夫。

あと、かぼちゃのスープもさっぱり。撮るの忘れた…

  

    201101211238000

ゴルゴンゾーラのペンネと、手前はかにのトマトクリームパスタ。


味濃い目です。ワ、ワインが欲しいところ…。

    
    201101211251000

デザートが、これまたきれい。奥はチョコレートスフレ。

あと手前バニラアイスクリーム。これに紅茶を頂きました。

パスタはおいしかったです。しかし喉かわくな…。

銀座だとパスタだけで2000円とかだったからなぁ。

そう思うと高くはないのでしょうが…。

この辺の相場からいうと、ちょっと贅沢ランチ?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月21日 (金)

シンクロニシティ

 
日本語で共時性ともいわれる「シンクロニシティ」


昔からとても興味がありました。意味のある偶然の一致といわれていますが、なぜ今その話?というと。。


先日、このブログの中で中島飛行機のことをとりあげました。


特にその日ではなくてもよかったのですが書きたかったというか。


すると、いつも遊びに来て下さるブロガーさんが、中島飛行機は戦後に解体されて、プリンス(現日産)といくつかの企業になり、ご自身の愛車が「スカイライン」だと教えてくださいました。


私の父も昔はスカイラインに乗っていたのですが、父の乗っていたニューマンスカイラインもご担当されたミスタースカイライン、スカイラインの父とよばれる桜井信一郎氏の訃報を本日耳にしました(亡くなられたのは17日)

スカイラインに思いをはせお話をした直後桜井氏は天に召され…。


なんともいえない気持ちです。ご冥福をお祈りします。

    Rimg0049

また、以前、テニスプレイヤーの佐藤次郎さんについて知りたいと思い、調べていました。その日はなんと佐藤氏のご命日だったのです。知らずにいろいろ調べていたわけです。


何かについて話したり、調べたりすると、その方のゆかりの日だったり、ということがけっこうありませんか。


なにげなく手にした本の中に出てきた日付と読んでる日にちがぴたりと一致したり。


たとえば…私はゲームが大好きですが、特に好きなシリーズの新しいソフトが発売されると聞き、いち早くプレイしたかったのですが、そのソフトは「ドリームキャスト」(ゲーム機の名前)専用でした。私はそのソフトのためだけにドリキャス買うのもなぁ、でもやりたいなぁと思っていました。


すると、母が勤めていた会社の新年会のビンゴで「ドリームキャスト」をあてたのです。ええ、当然私のものとなり、すぐにソフトを予約しましたよ。2週間またなかったな。


こういうのは、単なる偶然の一致というより、やはりシンクロニシティなのだと思います。


そうそう、先日3goodの中でもお話しましたね。


愚弟の似たような話。これも母があてた話なのですが(笑)


いかに母がいつも子供のことを思っているか(笑)いや、母も知らなかった話なのです。「こんなのあてちゃったぁ」と持って帰ってきただけなのですから。


不思議なことではないそうなのです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月20日 (木)

チョコとフェニルエチルアミン2011

この駄記事並ぶ、mikiブログの中で年間最も読まれたのは…


ダントツで「チョコとフェニルエチルアミン」でございます


ダイビング記事なんのその、なのでございます


こうして1年たっても毎日毎日どなたかにご覧頂いているのです


もちろん、中身が面白いわけはなく、フェニルエチルアミンがもたらす作用、ダイエットにはほんとにいいのか。出会って3か月!熱烈な時に結婚したら失敗する人が多いのはなぜなのか…。なぜ、恋すると食欲が落ちるのか…。


みなさん、いろんな思いで訪れたものと思われます。

 

  Rimg0147
  (ずっと一緒にいたいのにね)


恋をすると脳内で分泌されるホルモン。五感を過敏にするから、ふとしたことで涙ぐんだりしてしまう……。おぼえがありませんか?


このフェニルエチルアミン(フェネチルアミン)は分泌し続けると、ちょいと体に毒なのです。


寝なくても、食べなくても、朝から晩まで心拍数があがりっぱなし。


何をみても、何を聞いても、からだをいじめるほどに動いても、仕事しても、読書しても、映画みても、だめな時ありますでしょう。


寝ても覚めても…。


恋の初期症状です。そのころ、脳内ではせっせせっせとフェニルエチルアミンが分泌され続ける、と…。


そのフェニルエチルアミンがチョコの中にもっ


ただし、さきほど申しましたようにずっとでは体がもちません。


3ヶ月をすぎ、ゆるやかにそれは分泌の量を減らし…。


安心感をもたらすエンドルフィンが分泌されるようになるらしい。


その頃うまく愛情に移行すればいいのですが…。


今日は満月だしね。関係ないか…。


サイトによれば、エンドルフィンってモルヒネの6.5倍の鎮痛効果があるんですって。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
           

2011年1月19日 (水)

リゾート滞在を楽しくするために~1~

旅行に行く楽しみはいろいろありますが、南の島のリゾートに行くのでしたらまずどんな旅にしたいか、これは出発前に決めておくのがいいと思います。


もちろん慣れてきたらいきあたりばったり、ただのんびりする、これもおおいに「あり」ですが、限られた時間の中で楽しく過ごすには、あまり無計画でないほうがいいでしょう。


まず、行く先の文化、気候を充分調べる。

赤道直下の熱い国でも、宗教的な問題により、女性は旅行者でもタンクトップなど着ない方がいい場所もあります。日本の旅行者はよく心得てる方が多いのですが、ヨーロピアンには「ちょっと…」というかっこうの女性も目にします(築地でお魚をまたいじゃうタイプの観光客かもね^^;)


また、リゾートによっては水が大変貴重なところもあります。毎日バスタオルをかえてくれない、と怒っている人をよくみかけますが、自分で干して再度使いましょう。部屋のしおりには書いてあるはずです。(よく読まずに帰国してから、そのリゾートの口コミサイトなどに…だから二流 などと書かれているとビックリします^^;)

  Rimg0043

日本は時間に正確な国です。美点だと思いますが、南の島はそうじてのんびりしているところが多いです。9時にダイビングボートがでるから、ショップには8時30分頃集合かな、と思っても、9時過ぎてるのにショップスタッフがまだレストランでごはんを食べていたり…。


あまりいらいらせずに、待っている間に現地のスタッフと交流をはかってみましょう。ボートクルーに現地の短い歌を教えてもらい、夜レストランのスタッフの前で披露する、それだけであなたの食事は誰よりも早く運ばれてくるでしょう(いいすぎです、が、これは親しくなるのによいです^^)


現地のことば、数1.2.3 おいしい こんにちは ありがとう このくらいは覚えていきたいものです。または、現地で教えてもらい、どんどん使う。


スタッフもかなり熱心に各国のあいさつをおぼえようとしますから、お互いにおしえっこするといいですね。


友達と私はとあるリゾートで、毎日ベッドメイキング(シーツが蝶や鳥などきれいな形になっている)をみならって、朝同じようにしたり、独自につくったりして(笑)

夜ごはんから帰ってくると、挑戦受けて立つ、みたいなものすごいナイトメイクがほどこしてあったり。レストランで素敵なナフキンのたたみかたをおそわったり。


あとはチップ。毎日その都度なのか、滞在日数×いくらで最終日に渡すのか、任意でBOXに入れるのか、はたまたチップの習慣がないのか…。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月18日 (火)

@ナカジマへの感想ありがとうございました。

駄記事『日本人だと思う時@ナカジマ飛行機』には、いろいろご感想およせいただき、ありがとうございました。


>mさん 宮崎駿氏のお父上は、中島飛行機に部品を納めていた宮崎飛行機という会社の方とのこと。知りませんでした。その頃の方が見たら、漁礁と化した飛行機を見てどう思うでしょうね。(いちおうパイロットは無事だったらしい、と聞いております)


>nさん(女性) 海の中でのマナーについてですが。基本海の中のものは触ったりするのは(危険なこともあり)よくないということもありますが、普通ですと「やだ、感じわるっ」と思う程度なのでしょうが、アメリカの飛行機の上には乗っていなかったところをみると、日本の飛行機だから乗ったんでしょうね。日本人も一緒に潜ってるのに(わざと?えぇぇっ)また、逆の立場の時は注意したいものです。


>nさん(男性) GHQにより解体された中島飛行機ですが、優秀な技術集団はその後の日本の経済復興に大きな役割をはたしました。ということでご愛車がプリンスのスカイライン。できすぎですわ(なんて^^;)


>tさん 不発弾とかは?ということで、なんかPNGで撮ったのを思い出しました。不発弾ていうかなんていうんでしょうか…。これだけが急に爆発するわけではないんですよね?

  Rimg0076

インストラクターの女性と較べても、けっこう大きいことがわかります。


ダイバーさんはもちろん、ノンダイバーさん達も訪れてくださり、違う観点からいろいろ教えていただけるので、大変嬉しいです。


また、あそびにいらして下さいね。


つたない写真と記事でお待ちしております。 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月17日 (月)

日本人でよかったな@某リゾートOW修了式

おぼえていますかオープンウォーターの講習が終わった時


ショップで打ち上げとかしましたか


Cカードはその日にはもらえないけれど、すべての日程が終わって、今日からダイバーだというあの高揚感


プールや海で水を飲んでしまったことも、肩に力が入ってなかなか沈まなかったことも、すべてを楽しい思い出にかえて


って、この写真をご覧ください。これは某リゾートのOW終了式です。

  20110117

マスクをつけているのが、本日講習が終わったダイバー。


スノーケルが長くのびて、トップに漏斗がついています。


赤いものはピッチャーです。なみなみとビールが入っています。


邪悪な顔をしたのが担当インストラクター(笑)


そして、かけ声とともに漏斗からビールが一気に


ギャー


以前には、マスクのまわりにストローみたいなのがついてて、ビールがぐるぐるまわってから口に入ってくるタイプもありました。


このリゾートは、OWに限らず、何か講習が無事終ると夜にこれが待っているのです。


きゃーきゃーいいながら、じゃぶじゃぶこぼしながら夜はふけていくのです。


ふぅぅ よかったぁ。こんなところでとらなくて…。


ぇえええっ。


ゲストにはもっと過酷な「べろべろの神様」が待っています。


明日のダイビングにさしつかえるぜよ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月16日 (日)

日本人だと思う時@ナカジマ飛行機

センター試験の頃ってほんと雪が降りますね。

スポーツクラブのトレーナーさん、千葉から通ってらっしゃるのですが、5cmほど積もっていたとのこと。

千葉在住の友達も、朝起きたら一面銀世界だったとか。

受験生の皆さんは、風邪と足元にはほんと気をつけて下さいね。



さて、普段は意識していませんが、自分て日本人だなぁ。と思うときありませんか?

DNAに刻まれたものなのか…。

2009年 パプアニューギニアに行った時のこと、そのポイントには中島飛行機という小型の飛行機が眠っていました。

中島飛行機。太平洋戦争終結まで世界有数の航空機メーカー。

中島というのは、創業者の中島知久平元海軍将校の名前。

  Rimg0072
  (今は漁礁となって静かに眠る中島飛行機)


私たちと潜ったのはアメリカ人の夫婦。


奥さんを中島にこしかけさせて、ご主人が写真を撮っていました。


  あ  り  え  な  い


お盆だったこともあり、そのあたりの兵隊さんの霊が乗り移ったかのように、私は怒りにかられたことを思い出しました。


その時の私 miki魚雷 目標10m先のアメリカ人 「敵ロックオン」 


そんな気分でした。


我々はアメリカの戦闘機の上に乗ってそんな失礼なことはしません。


静かに手をあわせました。


激戦地だった海はどこまでも蒼く、静かに時を刻んでいました。


ほんといやでつ…戦争は。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月15日 (土)

サラリーマンイントラ道<12> 自分がお客さんなダイブの時

インストラクターになったといっても、生業としていないあなたにとって、ちょっと…というのは、リゾートなどにいった時の立ち位置じゃないでしょうか。


生業としているイントラさんは「いやあ、お客様としていらしたんだから、のんびり潜って下さいよ」なんていわれて、さらにイントラ割引まであったりして(妄想)


ただし、単なるお客さんダイバーが、ランクとして「インスラクター」これは意外と微妙です。

海外のリゾートでは、ダイブマスターのガイドで潜るけれど、あくまでガイドだから、個々の管理はダイバー自身でねというのが普通です。


ボートが一艘しかなくて、昨日講習が終わったダイバーも、夫婦ふたりで5000本というダイバーも一緒に潜ることが多々あります。

  R0010281

ここで、ダイブマスターは2タイプ。1つはベテランにあれ見せなくちゃ、これ見せなくちゃと気をつかうタイプ。もう1つは、講習終ったばかりのダイバーにべったりのタイプ。
中庸を行くと中途半端になるので、見てるとどちらか。


1つめのタイプの場合、ベテランダイバーがカメラなど持っていると、ファンダイブ1本目のダイバーがいつのまにか浮いていたりします。


おりてきなよと手招きするか、腕組みして見ているダイブマスターも。


そんな時、なぜかポッケにお守りのようにいれている自分のウエイトを浮いているダイバーのもとへ行ってさしだしたり、BCから空気抜くのを手伝ったりするあなたがいます。


さしでがましいやつ、おせっかいなやつ、と思われても…。


確かに講習は終っているのです。自分でできなきゃダメなのです。


でも、最初の1本から上手に潜れるダイバーは少ないのです。


生業としているイントラさんは、きっとダイブマスターに「浮いてるよ」と教えてあげて、自分は見守るのかもしれせん。


でも、からだが勝手に動くのか「イントラなのに気がきかねーな」と思われるのがいやなのか、両方なのか…。あなたは心細そうに浮いているダイバーのもとへ行ってしまうのでありました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月14日 (金)

断捨離<1>

【断捨離】決行!と少しずつ、いろいろと処分している今日この頃。


1月は主に衣類や靴、バッグ類と決めました。


サイト等で読むと、古いものほど捨てがたい、むしろ新しいものから捨てるのがこつ、との事。


私みたいに、物そのものより、物に宿る想い出にしがみつくタイプとしては、この断捨離、けっこう難しいです。


一昨年急逝した叔母の遺品を片づけていたとき、片づけものは少ない方がいいなぁと思ったこともあり、重い腰をあげました。


叔母は着つけの先生をしていたので、大量の着物類はほとんどひきとってもらうことができましたが、やはり洋服などとなると、ほぼゴミになるわけで…。軍隊一個隊分ほど処分しました。

  R0010236

そして、自分のものとなると…これが…どうして…なかなか。。


実はとっくにだめになった初代BC…。こんなのもとってあるんです。


いらないものを処分して心のデトックス、などといわれますが…。


父の転勤が多かったため、引っ越しのたびに捨てていった方だと思うのですが、心のデトックスというより子供心にトラウマになってしまったことも。


捨てりゃいいってもんでもないんでしょうが…。


でも、今日はかなり捨てました。コスメの「クリスマス」ポーチに入った限定セットなんていったいいくつあるんでしょうか。結局使わず…捨てることに。


それでも昨日捨てたものを惜しがっている自分もいて。


ジーニーさんのサイトによると、ガラクタを処分することにより、いろんな重荷、束縛から解放され、真に必要なもので(情報や体のサイズダウンなど、物品とは限らない)周りが満たされる…みたいな。


よし、頑張ろう。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月13日 (木)

続・ジーグルって使いやすいの?

先日、ジーグルについての記事をのせましたら、けっこう反響が


なんか使ってみたいけれど…。というダイバーさんも多い事でしょう。


BCって一度買っちゃったら、なかなか買いかえないですから…。


それで、先日書かなかったことを何点か。

  Rimg0128

ジーグルは、インフレーターホースの吸排気部分が古くなると(ほかのBCもそうかもしれませんが)吸気ボタンがおされっぱなしとなり、空気が入りっぱなし状態になります。


ジーグル買い替えたり、新しいのがでるたび吸排気ボタンはよく変わっていますよね。いろいろ改良がなされているのだと思います。


あ、新しいボタンになった、と思ったら、前の形に似てみたり。


でも、ボタンがききづらくなったまま潜っていると、背中の方から キュキュッ キュキュッ と音がして、気がつくとBCがパンパン膨らんできている。


で、たのみの綱の緊急排気用バルブのひもを引っ張る、と。


でも空気が入るスピードがそれ以上なので、ついにインフレーターホースごと中圧ホースからひっこぬく、と。

  Rimg0150

本数では3~400本位から気にし始めた方がいいかもしれません。


ふきあがりにご注意でございます。


ホースだけ新しくすれば、またまだ使えます。


また、女性に多いのですがポッケにウエイトを入れ続けると…。


最初のうちはいいですが、クイックリリース用のマジックテープのところが、だんだんウエイトの形とともに下にひらいていき、小さいウエイトならスポンと落ちることも。


あと、色があせやすいです。すぐベテラン風情なBCになります。

  Rimg0275

いいことないのかよ、といわれそうですが…


すっぽりはおるベスト型ではなくて、胸の両前にアジャスターがついているので、パチンパチンとすぐはずれます。ドライスーツの時(手がかじかんでいるシーズンなど)タンクを降ろす時、すごい楽です。ドライでふくらんだ腕いれるにも、調節可能なベルトですし(ここもばかになってベルトがするするしてしまってる某harumiダイバーも)


タンクを背負う時も、片側だけはずして手をいれれば、mikiのようなかよわい女性ダイバーでも(段差なしで)ひとりで背負うこともできます

ボートダイビング終了時にボートクルーにBCをあずける場合も多いですが、腕がぬけないということがないです。片側パチンとはずして体を回転させてかっこよく脱げます。


見た目女子力はないけれど、女子におすすめなBCです。(米海軍だけでなく、自衛隊でも使うらしい…おしゃれじゃないけど…)


また、タンクを固定するベルトですが、上下に2本ついているので、セッティングは手間でも万一タンクがはずれてもすぐ抜けるということはないみたい。

あと、後ろに空気が集まっているので、水面にあがった時、どんなかっこうでも疲れずいらつかず、ボートを待っていられます。



最初に買う時「一生もの」といわれたんですもん。



そうそう何回も買うわけには…。



でも、そろそろ買い替えどきかも…。。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月12日 (水)

DIVE TO LOVE?? @鎌ヶ谷

大騒ぎな鎌ヶ谷周辺なのである。


以前、1度だけ訪れたことがある。雪が降っていたので「鎌ヶ谷大仏」は見なかったのだが、さきほど千葉在住の友達から、台座を入れても2.8mほどといわれ、愕然としたmikiなのである。


沿線の東京大仏だって13mはあるのに、である。


友達のお母さんは、大仏というより「道しるべ」と手厳しい。


そんななか、この大仏様をイメージした楽曲があるらしいと聞く。


その名も DIVE TO LOVE


最初聞いた時は、友達が新年会用のネタを早打ちしたのだと思った。


しかし、ちゃんとWIKIにも載っているらしい。失礼いたしました。


そして、よくよく見ると DIVE TO LOVE


なんと、ダイバーの我々にこそふさわしい楽曲名ではないか。


聞いてみたいものである。


だいぶ つぅ ラブ 


う~~~ん。

  Rimg0359 IOP

ゆうちゃん、行くのかな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月11日 (火)

サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-5

体験ダイバーの方は、スノーケリングが上手にできても、スクーバダイビングとなると勝手が違うことに、最初のうちは必ずとまどいます。


まず、タンクが背中でごろごろするので水中でバランスがとれない。


ひっくり返ってしまうと、元に戻れなかったり。


ゆらゆら揺れる海の中だと、よけいに。つかまるものはどこ?

  Rimg0167

体験ダイビングと一口にいっても、モルディブ某リゾートのように水深18mくらいをインストラクターと潜ったりと、まるでファンダイブのようなスタイルも見たことがあります。


体験ダイバーとして、かなりあちこち潜っている方?と思いきやはじめてとか。


目視でインストラクターと2.5~3mは離れていました。


これは、何かあって手をのばしても届かない距離です。


あなたは、体験ダイバーと一心同体です。


ダイバーは、あなたのBCの前身ごろのひもをにぎっています。


体験ダイバーの早鐘のような鼓動も自身のからだに響かせる、それほど近くにいなくては。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月10日 (月)

三成と同じ?

大河ドラマ「江」がはじまりました。


毎年、途中で挫折してしまいますが、今回は見たいなと思います。


戦国時代、私は断然お市の方に憧れます


とはいっても、小説やドラマなどでの戦国一の才色兼備という描かれ方にもよるのでしょうが。


ただ、「江」の浅井長政にしても市にしても、落ち着きすぎてた


たぶん、織田家に戻る時はもっと儚げだったのではないでしょうか。

 

  Rimg0199

強くて凛としたイメージですが、子らをかかえてどんなに不安だったのでしょう。


そして、ドラマでは美丈夫などとうたわれる武士達は、ほんとはどんな感じだったのでしょうね? 石田三成とか必ず綺麗系俳優が演じます…。


信長の小姓森蘭丸は爽やかな美少年として描かれますが、実際は?


残っている肖像画などから、石田三成はmikiと同じくらいの背丈だった(156~157cm)などというからびっくりですわ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月 9日 (日)

ダイバー脂肪阻止

お正月が終わり、体重が減っていました



体脂肪が増えていましたーーーーーーーっ

だめじゃぁぁぁぁぁんっ

気を取り直して、ジムに行くことに

まずはジムにいくまで遠回りのウォーキング

ウォーキングしてくれ、といわんばかりの田舎です

駄記事「春遠からじ」ご参照あれ…

↓はいはい、面倒な方のために一部ご紹介↓

201101070924000

ジムについたら、筋トレ

その後、ステップ 今日から新しいのだ…。動けmy足 

きゃ えとニーアップストラドルでスパイダー縦にシャッセ、ボックスで降りて…ターンもがんばり、サイドのランジに振り子も…途中イントラさんがターンの時「風を感じませんか?」

いやいやmiki汁飛び散る華厳の滝汗

生まれてはじめてノーミスクリアの3回通し(遅すぎ)経験値UP 

ボディコンディショニングにジムスティックを続けざまに。

ふぇーーーっ わき腹がつる、ふとももがつる、足先がつる…。

それでも、終ったらスッキリ

今年こそ、しなやかで所作の美しい女子ダイバーになりまふっ

今年はプールのレッスンもいこっかな。超イケメンが配属されたの。

あ、はずかしいかっスッピンは(海でスッピンなのにね)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月 8日 (土)

ニアミスはジンベイだけじゃない

えーーーーーーーーっ


昨日、私は友達と表参道で会うために、半蔵門線の渋谷から表参道に行きました。


友達の用事がまだかかりそうだったので、また半蔵門線で渋谷に戻りました。


そして、また半蔵門線の渋谷から表参道へ。


そして、また半蔵門線で渋谷へ。


なぜ、こう半蔵門線の渋谷と繰り返すのか


それは…とっくんも半蔵門線の渋谷に行ったから


※詳しくは、左サイドバー「イケメンさんいらっしゃ~い」の都倉賢さんのブログをみてみよう。


とっくんはとっくんで、マジシャン( ´艸`)プ とお会いになって…。


ぅあ゛

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

春遠からじ 2011.1.8

用事があり役所へ。


こんな川沿いを30分歩いたところに市役所はあります。

  201101070924000

寒かったのに、からだはポカポカになるほど…。

  201101070918001_2

この木、桜なんです。1時間歩いてもとぎれない桜。


ちょっとした観光名所になりつつあります。


そして…。 

  201101070918000

桜の冬芽です。


春はそこまで来ています。


受験などがんばっているみなさん。


あなたの春もすぐそこですよ。


がんばってね。
 

  200904041431000

こうなる日も近い。

 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月 7日 (金)

心の距離はそのままで

今日は、高校時代の友達naochunと久しぶりにあって気分


こんなに寒いのに、相変わらずすっと背中を伸ばして凛としてた。


前日にぎっくり腰になったといってたのに…。


どんな時も美しい友達を見ると、がんばらなきゃ自分、と思います。


はぁ昨日もピラティスでがんがん注意されたしぃ

  Rimg0033

ふたりで笑いながらころがるようにして歩いた道はもう遠いけれど


話す内容はおしゃれの話より健康の話が多くなったけれど


飛行機にのらなきゃあえないけれど


心と心はいつも近くで




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2011年1月 6日 (木)

ミューって使いやすいの?

ってよく聞かれるのであります。


フィンの種類はあまりにもいっぱいあるし、形の好き好き、脚力、どんな海をどんな風に潜るのかにより、使い分けているダイバーも多いです。


ドライの時はちと無理ですが…


私はだんぜんミューをおすすめします。

Rimg0006 (これはほかのダイバーさんを中層にてお待ちしている時に撮ったわたしのお宝ミューでございます)



特に女子ダイバーの皆さん。しなりますよ~。(ほら、ゴルフでやわらかいシャフトのクラブにすると同じよ~



たとえば某女子ダイバー@ジェットフィン曰く、「Jフィンは…がにまたになるよ~泳ぐ時」


だそうです。幅が広いとバタ足だと、違う方の足にぶつかるので、あおり足か、足の幅をひろげてのばた足になるのでつっ


ミューは色もいろいろあって、ウェットにあわせやすいし。ウエットと同系色にすると足長に見えるので、フォトジェニックなフィンといえます。(前出ジェット女子いわく)ダイビングとダイビングの間のスノーケリングの時も水着にもマッチし大変よく動きます。


が、ミューは折れやすいです。横にね。たてだったらバイオフィンに改造でき…るわけないだろっ


よく左右で色違いのミューをはいているダイバーをみかけますが、また折れるからとひとつはとっておいた結果なのです。


折れて割れると泳ぎづらいです(当たり前か)


3cmくらいまでなら、違和感まるだしでベコベコしながらまだいける。


7~10cmは、すごく気になるしいやぁな感じだし…しなりを得ることができず、筋肉痛になりそう。そろそろ買わないとね。で、片方だけ買うわけにいかないし…又同じの買うじゃない?


で、いったい何回買ったかな(2回買ったら次は残ったフィンで1足に)


そして、そんなペラペラ、水深が深い時(ゴムはつぶれるから)ちょっぱやカレントでどうするよ、といわれますが、疲れませんよ。バタ足のかいた足を上にもちあげるようにしてがんがんしなりをいれれば、負けません(誰にだ~)
 

実はランキングに参加しております。クリックするとmikiの順位が上がります。
また、今何位かわかります。ダイビング部門では調子よければ、ブログ村で5位、人気ブログランキングで3位とか。今はちょい低迷しております

ダイビング部門は1クリックでずいぶん順位が変わります。

でもなみいるショップさんのブログの中で健闘しております。

それは、ひとえにみなさんのおかげです。ありがとうございます

でも「ポチッ」としてから読んで下さい、とは絶対いわないです。

感じるものがあった時、クリックしてください。励みになります。
(いつもクリックして下さるのに記事更新してないとクリックして下さらない方とかも。そういう方に育てられているmikiだったりします)


順位があがった時に「こいつのブログ、順位が下の頃から読んでたぜ」とあなたが自慢できるようなブログめざします。え…はぃわかりました。大きいことをいうのはやめます(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

2011年1月 5日 (水)

ジーグルって使いやすいの?

と、よく聞かれるのであります。


ジーグルといっても微妙にいろいろ形が違うのですが…。


mikiの場合、慣れているので使いやすいといえば使いやすいです。


でもダイビングのあと、水が抜けづらいです。

  R0010192

器材洗い場で、見知らぬジーグラー達が、BC何度もひっくりかえしたり、クイックリリースのひもぎゅうぎゅうひっぱったり、全体重かけてまるめてたりしつつ


「ぬけづらいですよね、ほんとに」


「ぬけないんだな、これが」


と、変なところで一致団結、話もはずんでいるようです。


まあ、やわらかくて、がっちりしたハーネスとかついてないので、旅行の時などはわりと小さく収まりやすいという利点もありますね。


ただ、うしろだけに空気が入りますので(バックマウントタイプ)違和感ある人もいるかも。


前がごわつかないから私は好きですが…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

カラオケなぅ

浜松町にて!


201101042257000



まぢジャズシンガーのNaomiちゃんの生歌もきけて涙が出そうなぅ。



子供が歌うと嵐も格別なり。



なぜか、カラオケの時はモスコミュールしか飲まないmikiなり。



打楽器で、明日はふとももに青あざできるなぅ。



踊ってふくらはぎつるかもうぃる。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

三井ガーデンホテルなぅ

今日はなっちゃんが、高熱でこれなくて残念なぅ。

201101042002000

Naomiちゃん、Seikoちゃんのモデルチーム、スーザン一家、Atsukanoによっちゃん、にぎにぎ〜。




ブッフェタイプでのみほつき〜!



ビールで乾杯!



今日は、そのあとはワインにしました。白⇒赤⇒赤でつ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

大門うぃる

運動不足のからだに、さらに詰め物をしに。




このブログではおなじみとなりつつある、スーザンとその仲間たちの新年会でつ。




しっかし、寒いですね。

伊豆では

さむぅぃぃぃっす


と挨拶がかわされてるでしょう。




都営線ひさび。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

4日の18時頃新月らしいよっ

そろそろ年末年始にお腹に入れたさまざまな物が発酵しはじめた皆さんではないでしょうか。


まだ日の出ている明るいうちから飲むお酒はききますねぇ。


今日はビール1杯しか飲んでいません。飽和状態です。


もう新年になって3日が過ぎようとしています。


ちょっとだらだらしたお正月でしたので、たぶんだらだらのまま今年は過ぎて行くのでしょうね。

   Rimg0185

でも、今年は新しいことをはじめたいと思っています。


新年最初の新月は1月4日18時03分らしいですよ。


ジーニーさんのサイトが詳しいです。


年頭ですし、いろいろお願い事をしましょう。


3goodは続けてる?言いだしっぺの私がいまいち。


3good 5badの日とかない?(笑)


ただ、感謝しながら眠りにつけばいいと思います。


おおらかでいれば、新月じゃなくても願いはかなうはず。


でもせっかくだから、紙に書き出してみましょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

2011年1月 2日 (日)

三が日で一番おめでたい日は…2011

ほんとうは、1月の7日くらいに生まれる予定だったという。


もうすぐ生まれるのだから、今年のお正月はゆっくりしてようよ。


若かりし父と母、暮れはプロレス、お正月にお笑い映画をみて…。


産気づいて正月2日の夕方。たまのような赤ちゃん誕生。


写真を見ると、猿とおりこして朝×龍みたいな顔の赤ちゃん。


「末はクレオパトラか楊貴妃か」と喜んだ父。


なんてめでたい親ばかちゃんりん。


楊貴妃もクレオパトラもきれいすぎて、悲しい最期だったんだよ。


しあわせな娘に育ててくれてありがとう。


おっ荷物が届いた。

201101021905000

お友達から、プレゼント

201101021919000

Atsukano 今年のテーマは黄色ですな。

Harumiちゃん カシミヤのマフラーに素敵な石鹸のセット。

遠くかの地から、Naomiちゃんのスヌは速達にまでして下さり


mikiもう泣かない(なんだこいつ


こんな私をどうぞよろしく

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

2011年1月 1日 (土)

お年玉頂上決戦2011<加齢なるリベンジに萌える>

昨年は、甥の得意なゲームだったため、こちらも少し危なかった


しかし、若い者にはまだまだ負けやせぬっ


今年は、私の得意系なゲームを密かに用意


ドンキーコングとマリオじゃ

201012222227000

ゲームの基本は横スクロールじゃよ


ちび相手に本気でつ

でも、クリスマスにあえなかったから、まだ開けてないの


そう、練習不足なんだ


ドンキーコングなんて、たぶん10年ぶり


動いてくれよ~


しかし、動体視力も落ちてるからなぁ


自慢の反射神経も…鈍さ爆発




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

あけましておめでとうございます

新年あけましたね~ 今年もよろしくお願いします


私、作業中です。。なぜか父の年賀状作りにてまどっていました。


親父の原稿が出来上がったのが、10時すぎ。。


ちょちょいと筆ぐるめ的テンプレでつくろうっと思ったら、体裁が…。

  Rimg0011

じゃあ、エクセルでも使いますか…。なんか行間が気持ち悪い。


じゃあ、ワードでやりますか。でもハガキで設定してもなんじゃこれ。


なんて小一時間もやってたらあきてしまい…。


あとは印刷だけなんですがぁ。明日の朝にしようかな。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー