« リゾート滞在を楽しくするために~1~ | トップページ | シンクロニシティ »

2011年1月20日 (木)

チョコとフェニルエチルアミン2011

この駄記事並ぶ、mikiブログの中で年間最も読まれたのは…


ダントツで「チョコとフェニルエチルアミン」でございます


ダイビング記事なんのその、なのでございます


こうして1年たっても毎日毎日どなたかにご覧頂いているのです


もちろん、中身が面白いわけはなく、フェニルエチルアミンがもたらす作用、ダイエットにはほんとにいいのか。出会って3か月!熱烈な時に結婚したら失敗する人が多いのはなぜなのか…。なぜ、恋すると食欲が落ちるのか…。


みなさん、いろんな思いで訪れたものと思われます。

 

  Rimg0147
  (ずっと一緒にいたいのにね)


恋をすると脳内で分泌されるホルモン。五感を過敏にするから、ふとしたことで涙ぐんだりしてしまう……。おぼえがありませんか?


このフェニルエチルアミン(フェネチルアミン)は分泌し続けると、ちょいと体に毒なのです。


寝なくても、食べなくても、朝から晩まで心拍数があがりっぱなし。


何をみても、何を聞いても、からだをいじめるほどに動いても、仕事しても、読書しても、映画みても、だめな時ありますでしょう。


寝ても覚めても…。


恋の初期症状です。そのころ、脳内ではせっせせっせとフェニルエチルアミンが分泌され続ける、と…。


そのフェニルエチルアミンがチョコの中にもっ


ただし、さきほど申しましたようにずっとでは体がもちません。


3ヶ月をすぎ、ゆるやかにそれは分泌の量を減らし…。


安心感をもたらすエンドルフィンが分泌されるようになるらしい。


その頃うまく愛情に移行すればいいのですが…。


今日は満月だしね。関係ないか…。


サイトによれば、エンドルフィンってモルヒネの6.5倍の鎮痛効果があるんですって。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
           

« リゾート滞在を楽しくするために~1~ | トップページ | シンクロニシティ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「女性をその気にさせるには、チョコを食べさせろ。」
って、そうゆうことだったのですね。
興味深いお話です~。

ゴメン…ステキな恋の話なのに、写真が「クダゴンベ」で笑ってしまったYO
クダ〜ゴンベ

失礼

こんばんは

 偶然にも昨日、meiji「チョコレート効果」のカカオ72%と84%を箱買いしました。
 カカオポリフェノールをたっぷり摂取しています(^^)/

 動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果があると聞いていましたが、そんなロマンティックな成分が含まれているとは存じませんでした。

 
 私のブログでは最初に書いた記事が一番閲覧数が多いのですが、その次がダイビング記事ではなく航空会社マイレージの話です。
 そしてホテルやクレジットカードの話が続くので、世の中の多くの人はダイビングに興味が無いのではないかと思っています(^^;;;;

 

わたしほど、チョコ中毒ですと効能も何もあったもんじゃないですが、「チョコパフェごちそうしてあげる」なんていわれたら、ももさん気をつけて(笑)

クダゴンベっていうと、Sリゾートのダ×ーだよね。

多幸感が欲しかったんですよ~。きっと(笑)

マラソンで苦しい思いをやわらげる、ランナーズハイも、フェニルエチルアミンが関係しているとか…。私のブログもおよそ、ダイビングと関係ない与太話が人気です┐(´-`)┌

mikiてぃ~こんばんわーのおはおは♪

おっ!恋愛擬似成分‥チョコはちょこっとしあわせ気分になるよね‥トラバしといたよん

エンドルフィンとセロトニン
逆にドーパミンとアドレナリンもあるね

沈静型の集中とハイテンション集中
朝日を浴びて体内時計をリセット‥早朝の散歩はセロトニン生成される‥

とり3の鳥撮り‥ストックフォト撮り貯めのほかに‥実は夜型の集中から朝方の集中に切り替えるために始めた・・・

脳内麻薬やコンセントレーションの仕方
面白いネ

んではまたネ

おはようございます。
朝日を5~10分浴びるのは、からだにすごくいいらしいですね。夜型の人はもったいない。
癒しホルモンのセロトニンがただで分泌されるというのに…。

私もほぼ毎日食べてる…
我が家にはチョコレート用の缶があって、そこに徳用袋のチョコを入れておくんです。
毎日食べられるようにしておくと、かえって沢山食べないもんですね。
アメみたいに1こ2こつまむ感じ。

そうなんですよね。ひとつふたつつまむ…。
特に今は冬季限定で、おいしいチョコがたくさんでてます。たまりません
去年、自分用にひとつぶ500円の生チョコ2つ買いましたが…ん~。もっと庶民的なチョコでいいと思いました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョコとフェニルエチルアミン2011:

« リゾート滞在を楽しくするために~1~ | トップページ | シンクロニシティ »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー