« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

除夜

もうあと数時間で年が変わりますね


年賀状は書き終わりましたか


今年の一文字は「暑」だったようですが、みなさんの一字は


私は『失』かなぁいろんなものを失ったぜよ


でも、来年はいろんなものを「得」ていきたいですね


でも、いろんなもの…実は頂いているんですよね。今年も

いつも私を支えて下った皆様、ほんとうにありがとうございました。

物理的には遠くても、心の距離は近いまま…。

Rimg0168

もともと持っているものもありますよ。手放さないでつ。


それは…「仲間」です


最後までパクリかよっ

来年もたくさん潜る。世界一幸せな海女子になる(こらこら)

ブヒョ(おいっ)


来年もよろしくお願いします。また遊びにいらして下さいね~


コメントはすぐには反映されません。非公開希望コメも全然OKです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

特殊技能

あれ~っ。30日て銀行お休みでしたっけ

並ぶ覚悟で出かけたATM誰もいず…。105円徴収されたmikiでした。


  R0010444

さて…大掃除はお済みですかぁ

私は見えるところは多少ちらかっていても大丈夫ですが、見えないところがぐちゃぐちゃなのがダメなタイプです

納戸やクローゼット、引き出し、靴箱、冷蔵庫…。

扉の向こうの見えない場所がきちんと整理されていないと気持ち悪いのです。。

ですから、押入れの中ぐちゃぐちゃ、外だけきちんと、はいや


旅行に行く際も、ものすごくきっちり詰めて行くのですが、セキュリティチェックで係員にぐちゃぐゃにかきまわされると、めまいを起こしそうになりますっ


そして、一見不可能に見える場所に、きっちり納めるのが大得意。


特に冷蔵庫の収納には命かけてます

  R0010231

ある新年のゆうべ、友達のうちにお呼ばれしましたが、友達がご主人ともめています。なんとご主人、瓶ビールを1ダース買ってきたのです。


友達は、うちの冷蔵庫に入るわけないと怒っています。だってすでにぎっちり入っていて、缶ビール1本の隙間もないようです。


ふふふ、お嬢さん、このmikiにおまかせ下さい。

あっというまに、12本おさめて、みんなの感嘆の声にガッツポーズ。


なので、よそのおうちに行って「miki~悪いけど、冷蔵庫からからし出してくれる~?」なんて軽く頼まれてドアをあけたら、むずむずむずむず~。助けて~。


うちでも、母が「おにしめと数の子…入る余地ないかぁ」と冷蔵庫見てため息。


おまかせをっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

年賀状がぁでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

年内に年賀状が、で~けたでけた

ぎりぎりできた~

というほど、たいしたしろものじゃあござんせんのよぅ

だって、みんなすごいのくれるんだもん

夏に潜った海の中とかね。これみよがしにジンベエとかさ

   Rimg0174


そういえば、mikiは夢の中でザトウクジラを見たことがあります

もちろん、実際はないのですが、大迫力で大感動しました

夢の中で、私ひとり大騒ぎをするのです

ちゃんとテールスラップ(あの尾びれをバチャーーンってするやつ)も見ましたよっ


ザトウクジラみてみたいな。はいっジンベエザメも

まだまだ見たいものたくさん

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月30日 (木)

池袋なぅ

買い出しシリーズで、今日は池袋に来ました。
 
 
ものすごい人です。
 
 
かまぼこやら、野菜を買いました。東武の地下は野菜がきれいで安いです。
 
 
お腹すいたからお昼にします。蓮花館のベトナム料理です。アジアごはんはまいうぅ。
 
 
 
フォー、おかゆ、生春巻、カレー…空芯菜も。
 
 
そうなの。ビール飲みたいね。
 
まだまだ動くのでがまん!
 
てか、ニンニクすご。
 
 

2010年12月29日 (水)

年賀状作りへの道遥か

自分の年賀状もまだなのに、父から依頼がかかりました


でも、インク代+手間賃として10000円を頂戴するので、むげにはできません


しかも、いい歳して「お年玉」も頂きます次の日にはしっかり「お誕生日」の金一封も


自分のは後回しにしても、この甘い汁吸わないわけにはいかんでしょ


まあ、私は私で愚弟やら義妹、姪や甥にお年玉をあげ、彼らは私に誕プレを…。せまいところで廻っているわけですな

Rimg0121

いろいろ買い出しをしつつ、〆でスポーツクラブにも行きました。


明日は東武にでも行ってみる?by母


はぁ、年賀状遠のくなぁ。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

北風強し。

母「きゃっはえがはえってきた~」

スルー。

窓開けて掃除してると、寒いけれど身がひきしまる…。


表のドアを拭きながら、この家の大掃除は今年が最後かも…。

って、あと何千回するんじゃーーーっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

大掃除なぅ

ベストキッド窓拭きしてたら、怒られたなぅ。


北風つぉぉ


年賀状はこれからよん

年賀はがきを買ったのが、数日前

構想も練ってない…

どうしよう。。

みなさんはもう、書いちゃいました

R0010482

お正月に海外で潜った時は、宛名シール持参で向こうから絵ハガキを出したりして、それはそれで、元旦に着かなくてもOKだったのですが


数回それをすると、必ず次の年はみんな「今年はどこの海かな~」と書いてくるんでつ
そして、さらに「ついでに明日の誕生日オメデト」と。ついでかぁぃ


期待に答えねばと、以前その島に行った時の写真で賀状をつくり、日本で宛名まで全部仕上げて、島からエアメイル(切手と消印が欲しい)にしてみたり…


なんか、ひとことは書かなくちゃと思っても、だいたい「今年こそは会いたいね」と書いちゃいますよね 


はぁ、つくらねば~ねぶぁ ねぶぁぎぶあっぷ(期待薄


というわけで、元旦にはつきません…。たぶん

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月28日 (火)

miki的面白かった本TOP10 2010下半期

毎度ですが、mikiがこの時期読んだというだけであって、今年発売の本とは限らないのです。ごめんなさい。そして順不同です。ネタバレもありでございます

201010271046000

1.アソシエイト ジョン・グリシャム

旅行のお供でした。通勤のお供にどうぞ。なんかのお供に丁度。



2.遠き面影 ロバート・ゴダード

だいぶ前に買っていたのですが、積ん読でした。⇒mikiの感想



3.陸軍士官学校の死 ルイス・ベイヤード

下半期一押し。⇒mikiの感想



4.誇りと復讐 ジェフリー・アーチャー

アーチャーにはずれなしという感じ?通勤時間は短くなります。



5.レクイエムの夜 レベッカ・キャントレル

はじめて読む作者というかデビュー作。「絶対にあきらめない。殺された弟のためにも。」という帯につられてみました。姉と弟って一番小説に出てくる組合せだと思うのですが…。陸軍…もそうだし。1931年ヒトラーが首相になる少し前のドイツの話です。

Rimg0201

6.フランキー・マシーンの冬 ドン・ウィンズロウ

「犬の力」の作者の新刊です。犬の力が面白かったから、期待大。
でも静かなはじまり。静かなる男。もぅ、また渋い主人公登場。かっこいいです。フランク。
娘の笑顔が世界、素敵な彼女がいるのに別れた奥さんの男性の影にちょっと嫉妬。日本で言うと団塊?のサーファー。でも昔は…。



7.サーカスの息 J・アーヴィング

え、今って感じですか。読んでみたかったのですが、最近やっと読みました。登場人物達が思うことがいちいち面白いし、たんたんと『首尾一貫していないという点では、彼は常に一貫していた』みたいな表現もおかしいし、猟奇殺人を解決していくミステリーという感じではないですね。エピローグが長くせつなかった。その中で3行ほどでしたが、宮本輝さんの小説を髣髴とさせる雰囲気を感じました。



8.マッカーサーの刺客 建倉 圭介

夫、子供、弟…大切な人を戦争に奪われた加代。マッカーサー撃つために故郷の丹波の山で猟の練習って。すごいな。つくづく狙撃?ものがすきなのね~私。なんか、加代は木村多江さんのイメージ。いかんいかん、すぐ頭で映像化。あの役は杉本哲太氏で、あの人は中村トオル氏? なんて。歴史がくつがえるようなラストではなく、みんなが思ってるラストになるのだけど、加代がんばれって思ってしまう。



9.ラスコーリニコフの日 佐々木 敏

和製「ジャッカルの日」などと書かれていたので手に取りました。「ジャッカルの日」大好き。以後、フォーサイス全部読み、みたいな。これは…全く違います。あんな遠い国のことではなくて、日本て危うい国だぁと身にしみてしまう一冊。ここにいたるまでスナイパーものを読み倒したせいか、スナイパー描写がちょっと。スナイパーって、狙撃練習とかものすごいみたいだし。ラスコーリニコフも……すぐわかっちゃうし。それにしても作者の佐々木氏はいやがらせとか命ねらわれたりとかしないのかな。



10.ホース・ソルジャー ダグ・スタントン

最近読んだ。⇒mikiの感想



下期のラインナップは、ちょっと偏ってるかな。第一次、第二次世界大戦の傷跡の話に北の諜報部員の話、米対タリバンのノンフィクション…。戦争反対でつ。なのに題材としては…ってやつです。泣くのはいつも女と子供でつ…。

上半期では「犬の力」が一番。下半期では「陸軍士官学校の死」。

違うタイプで両方スキですが、犬の力はもともと好きなタイプの話。

超ねたバレ】⇒犬の力は、映像化されても面白そうだけど……。

何より「活字」で読むからこそ、の楽しさが充実。

特に下巻の350ページ越したあたりからの息もつかせない展開。

ファンとノーラ、オートバイでとばすシーンの描写が大好きでした。

というわけで、mikiイチ 2010は「犬の力」 皆さんより1年遅れ…。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月27日 (月)

見方を変えれば…。。

1293448137567_15428

昨日ご紹介のガーガーが、うちの子にちょっかいを出した。

と思ったら、ガーガーは踊っているみたいと言って下さった方が。

そういえばそうだね。。

ちょっと楽しそうに見えるよ。

薔薇の香りに包まれて…

今の季節、こう寒いとついつい長湯になっちゃいますよね~


スポーツクラブから我が家まで歩いて2.3分なので、お風呂はおうちでゆっくり入ることにしています


そこで「バブのお風呂」でも「日本名湯シリーズ」でもいいのですが。


ちょっとおすすめなのが…。。

L'OCCITANEの POUDRE DE BAIN BATH POWDER
Rose Confine Candied Rose

201012081420000_2

ふんわりあま~い香りで、お肌もつるるんっ 

そのままおでかけするなら、ソリパもローズ(右)


お風呂では、ばしばし使えるアナスイのシャンプー達。

みんなローズの香りです。

ええにほぃぃぃぃ

リラックスして冬の長風呂を楽しみましょう

201012081419000_3

でも、お風呂あがりのボディミルクは、その日の気分で…。。


お土産や頂き物も多いのですが…。

201012132138000_2

ええにほいぃぃぃぃ


で、少々もったいないのですが、枕付近に…しゅぱぱっ

201012081423000

ブルガリのローズエッセンシャルです。


夢で逢いましょう

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

(参加しております…。)

2010年12月26日 (日)

ガーガーが…

インターポット(怪鳥現る)
miki庭を見に行く


冬が終わり、木には蕾がついています…。


変な顔の黄色い鳥が見えますか


ガーガーとよばれる怪鳥で、花やブッシュを食べるのです。


WELCOME板の右側の丸いブッシュ、何度やられたか…。


収穫の際に、たくさんテーブルブッシュをもらったので、食べられちゃ植え、食べられちゃ植えしていますが…。


ちなみに収穫後の実と引き替えに貰える品は運次第ですが…。


鉄柵みたいなのもらったんです…。我が庭にはあわないと思うの。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

クリスマス悲喜交々?

Xmasの朝目覚めたら、父は仕事に母はゴルフと誰もいません。


母がゆうべつくったごはんの残り物(パエリヤだのチキンだのがわびしさをそそる)を食べた後、はて…。本日の予定はまるまるぶっとんだので、午前中はぼーっとしていました。


こんな気圧配置なら、伊豆に行けばよかったのかな。


あ、今日までの本。図書館へ行って返却。帰りにスポーツクラブへ。


本日はレッスンが1時間ずつ早くなっていたのですが、やはり知らない人が1時間ずつ遅れて来ては、たむろして怒っていたり。


手書きでいいから大きく書いてあちこちの掲示板に貼ればいいのに。
      

  Rimg0012_2

私の受けるヨガの前のレッスン、イケメンインストラクターが、かわいらしいクリスマスコスチュームをお召しで、そこだけクリスマスっぽかったと思ったら…。


えーーーっ いつもクールビューティで迷彩とかかっこいいウエアを着ているOさんが、マイクロミニのサンタワンピをっ


しかも…今日はヨガも受けるんだ。しかも私の前にマットを


わーーーーっ 案の定。ねこの呼吸


よかった。今日はいつものおじさま方が全員お休みでっ


みせパンとわかっていても、赤面しそうなmikiなのでしたぁ。。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月25日 (土)

サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-4

名残惜しさというバディをおともに帰途につく皆さんを送ります。


子供の頃、海に行った帰りのあのどろーーーんとした眠さ、懐かしいけだるさに身をまかせつつ帰られるのでしょうね。お気をつけて。


旅行から帰ったら又お仕事。つらいことがあったら海を思い出して。


バスを送り出したあなたは、ダッシュで午後の準備にむかいます。


さぁ、昼ごはんを食べてる時間はなさそうです。


ウィダーインゼリーか、カロリーメイトを口にする時間があるか…。

  Rimg0037

早めについた体験ダイビングのお客様に施設をご案内。


そして…はぃ、またウエットを着るところから。


意外と後ろ前に着ちゃったりするからね。ブーツ先に履いたり。


ほかのスタッフが説明している間に、全器材をセッティングします。


体験なので、すべてこちらが器材をセットします。


器材に100%頼るスポーツです。チェックも念入りに。

  Rimg0035

またまたプールで、スノーケリングの練習。


その後はスクーバ器材をつけてプールの中で呼吸の練習。


はじめて体験ダイビングした時、楽しかったなぁ。


でもちょっぴりこわかった。


生まれてはじめて海に潜る方達の緊張が伝わってきます。


生まれてはじめての海の中にお連れするのは、あなたです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月24日 (金)

はたして…

インターポット
いつまで続くのであろうか。ふと考える瞬間…。

はじめて2週間あまりの庭造り。

利用者が増えて、みんなも慣れてきた頃、恐怖の「課金」?

「お試し期間はいかがでしたか?○ヶ月以降も遊びたいあなたには○○円/月がかかります…」なぁんて

葉っぱが色づきましたmiki庭てございます。冬支度のはじまり。


miki庭を見に行く


人気ブログランキングへ   

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

青天

今朝、最寄駅の前で。


空が青くて、高くてびっくり。

Sora

これは何かというと…電燈なんですが。。


空気が澄んでましたねぇ。。雲ひとつなくて。


このブログも、青天、霹靂を飛ばす、というわけにはいきませんが。


マイペースでいきたいと思います( ´・ω・`)゛





今年中にやってみたかったことがあるんですが、やってみました。


ま、いちおうやったことに意義があるのか、ないのか…。


いつか成果があったらおおしえしちゃいますね。


それにしても「細かすぎて伝わらないものまね」面白かったな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月23日 (木)

サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-3

プールで練習したあとは、本格的な海が待っています。


外海ですよ。太平洋


プールと違って波がありますし、砂浜ではないので入る時は注意が必要です。


けがをしないよう、そして決められた範囲で楽しむよう、いろんな生物をさわらないよう、注意をしていよいよエントリー。


あなたはみんなのほぼ真ん中に。ゆっくり立ち泳ぎしてる。


そして、あなたは目にするのです。ひとりつまらなそうに下を向いていた女子社員が、手を後ろに組んで、楽しそうにスノーケリングをしている光景を。
    

  Rimg0344_2

ほ~ら、日ごろのストレスが海の泡になって溶けていくでしょ。


からだが波に優しく優しく洗われて…。


はじめて見る海の中の不思議な営み。魚の動き…。


背中に感じる太陽のあたたかさ。いろとりどりの珊瑚。


ため息ひとつずつ、肩の力が抜けていって。。。


日ごろオフィスの無機質なものに囲まれているから、指先から自然に回帰していくような。
     

  Rimg0342

海にはいちゃったらこっちのもんさっ


へっへっへ。





「は~い。そろそろ戻ってきてくださ~い。帰りますよ~。」


「えーーーーーーっ もうおわりーーーー??」


件の女子社員が、上手な立ち泳ぎで叫んだら。


まちがっても「ね、楽しかったでしょ」などとドヤ顔貼り付けて言ってはいけない。



あなたの顔は、その女性と同じくらいキラキラしているはず。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月22日 (水)

サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-2

スノーケリングといえども、やったことのない方は足のつかない海に行くのも不安なことが多いと思います。


最初にプールで、スノーケル、マスク、フィンなどの装着の仕方、正しい呼吸の仕方や姿勢、マスクやスノーケルに水が入ってきたときの対処法などをやってみます。


スノーケリングでは手は使いません。

手は体の横です。水泳のように手をつかってかかなくても、フィンを正しく使えば楽にがんがん進みます。プールではフィンキックも練習します。


旅行先のリゾートなどでスノーケリングを楽しむ方も増えてきた昨今、けっこう慣れていて早く海に行きたそうな面々。


そんな慣れた方でも、泳いでいって体を立たせる(足はつかない)時は、前向きに立とうとばちゃばちゃするけれど、まっすぐ下向きのままくるっと体を反転して反対向きに立つときれいに立てるとか、デモでやってみるだけで「おーーーっ」と歓声があがることも。


あなたのわざの見せ所でつ(*゚▽゚)ノ 

ヘッドファーストで人魚みたいなデモとかね。


今度、家族と沖縄行った時に、やってみせるとかっこいいね。

Rimg0245


実際みんなやってみると、上手上手。


一人はぶぅたれているけれど。そう、紅一点のベテラン女子社員。


なぜ、社員旅行に来て白日のもとにスッピンさらす?しかも新入社員もいる中で水着にならんといけんの?という心の呼号。社長うらむわ~的なまなざし。


ええ、わかります! わかりますとも!! なぜって、私だってOL。


(いや、あなたの話でしたねっ)


だって…自分はサラリーマンインストラクターだから~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月21日 (火)

さらに「にわ」

インターポット
mikiの庭を見に行く

背の高いブッシュが育った(1本間違えて抜いちゃったの)


ん~~コスモスの位置が、ちょっと気に入らない。


咲いてみないと…。かといって咲いたものはそのまま移植できず。


種になってやり直し。


花が終わったコツブ草はそのままで、春になったらまた花が咲いた。


さらに、お庭をつくっているみなさんから自分の庭に来ていただき、キラリという作業(とある場所をクリック)をしていただくことにより、収穫量が変わるという。


で、今朝ほどやりましたよ。収穫までに 1000 キラリ


みなさんのおかげで「キラリスター」の称号スタンプが貰えました。


絶対ムリポ。。と途中弱気になったりもしたのですが…。


私もせっせとキラリ行脚しています。お庭をみるといろんな季節や空模様、かわいらしいお庭にいやされつつ。キラリキラリまたキラリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

続々「にわ」

インターポット
満開の花(木)が終わり、緑の季節になりました。

収穫まで1日となり…。

ほんとうは、バスケットに摘んだ野草がこぼれそうな、あの感じ。

めざしていたんだけど…。難しいですね。

みなさんの庭もすごくきれいです。

もしmiki庭をご覧頂く機会があれば、皆さんのお庭もみてみてね。


mikiの庭を見に行く

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

「しばわんクラブだより」~6~訃報

しばわんクラブを応援して下さっている方に悲しいお知らせです。


会員わんりゅうへい君が、昨晩大好きな飼い主さん家族に看取られて天国へ旅立ちました。


とても安らかで、今にも起きてきそうだということです。


ここのところ夜泣きがあったようですが、旅立つ前日までごはんも食べて、自分で歩けたみたいです。

Img_0349


虹の橋を渡ったら、ママわんのりゅうちゃんが待ってるね。


りゅうへいくん ほのぼのエピソードたくさんでとっても大好き。


安らかにね。

錦糸町女子会の忘年会は八丁堀 ちゃんこでごっつぁんです

「ちゃんこ」にしよう。

と決まって、多数の候補からお店も決まったけれど…。

錦糸町店がいっぱいだったので、錦糸町から離れて八丁堀店に。


勤務先からだらだら歩いて15分ほどです。

力士料理 琴ヶ梅

鍋奉行がいなくても、ここはお店の方がちゃんとやって下さいます。

201012201836000

けっこう量が多いので、ほかに唐揚げだサラダだって5品位とったら、お鍋は女子5人に対して3人前でいい感じです。〆は雑炊かうどんか…。

キャベツともやしがざっくり入っておいしかったな。

手前の升酒は八海山です。乾杯のビールのあとはこれねっ

ちゃんこにあぅぅぅぅっ。まぢ ごっつあんですっ


今年もいろいろありました。


湯気のむこうに笑顔が見える…(なんかで聞いた?)


みんな元気で新年を迎えようね。

途中、元琴ヶ梅関がご挨拶に見えます。

帰りは外まで送って下さいます。本店と八丁堀店といったりきたり?

相撲に詳しいYOKOさんが「現役時代より太った感じ?」なんて。


新年会は東松山で焼きトンとか…。

みんなにとっていい年になりますように。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月20日 (月)

サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-1

サラリーマンイントラとなったあなたに、さっそく出動命令です
(こんな感じ?のモデルケースでつ。いろいろあるです


とある忙しい夏の日、

午前、社員旅行の一環の「スノーケリング」ご一行様 10名  

午後、体験ダイビング 2組


が、あなたの受け持ちとなりました。

Rimg0221

あなたのお住まい、仕事する海、来てほしい時間にもよりますが。


伊豆あたりのお店に8時に集合のmikiの場合 

うちからだと静岡は遠いので(片道4時間)時間によっては


前泊する

東京から新幹線を使う(普段は各駅の東海道線)

始発が地元駅より早い隣の駅まで夜更けに歩く。もあり。
(何本か早い東海道線に乗れるからね


Rimg0241


店についたら、常勤スタッフと打ち合わせ。

本日のお客様方のレンタルスーツなどを海へ。

(常勤スタッフが揃えてくれて、朝一で海への届け出も済んでいるが、あなたのお店では身長と体重の書かれた紙とにらめっこしながら、スーツを選ぶとこからはじまるかも)


海に着いたら、沖へブイ打ちなどの作業がある場合も。


お客様が到着して、まずはチーム編成。社員旅行などのレクリエーションの場合、みんなが喜んで参加する…わけじゃないもあります。


ワンマン社長の鶴の一声で決まり、最後まで反対していたベテラン女性まで連れてこられて朝から不機嫌度120%(イメージ)なんてことも。


あなたのチームに、その女性が入っています。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月19日 (日)

クリスマスにオススメの1冊

先日、勤務先で、一足早いクリスマスケーキを頂きました


モンブランやロールケーキ、オーソドックスなショートなど8種類あって、美女達が激しい争奪戦を繰り広げたのですが…(笑)


私はババロアが大好きなので、これにしました

201012151447000

もちろん、普段こうした「ふた」のついてない飲み物は端末の近くに置いちゃいけませんね。撮影のために置いています。(撮影のためにタオルを着用しています…みたいな)


去年、ネタがない時用に撮っておいたのに、日の目をみなかったのはこちらのケーキ。

200912221414000

大きさを比較するためのマウス。ではないのですが


端末の色が違うのは、私が異動したためです。DELLのマシンの方が好きでした~って関係ないですね。


そこで!クリスマスといえば、ジョン・グリシャムの「スキッピング・クリスマス」がすごく面白いです。


グリシャムっていえば~のリーガルサスペンスじゃないのです。


意外や意外のホームコメディなんです。かなり新鮮でした。


笑います。うなります。かなりおすすめです。ぜひぜひ読んでみて頂きたい1冊です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月18日 (土)

寒い冬にオススメの1冊

【ホース・ソルジャー】 ダグ・スタントン著 読みました。



なんか題名と出だしで選んでしまいました。図書館で借りた本。


「米特殊騎馬隊、アフガンの死闘」とあり、ノンフィクションです。


9.11同時多発テロ後、米陸軍特殊部隊が召集され、アフガニスタンに潜入。北部同盟と合流してターリバーンを掃討する任務だが、目がくらむような山岳地帯を不慣れな馬を駆っての戦いを強いられる…。


でも、出だし『砂塵と闇にまたがって、災厄(トラブル)は夜にやってきた。難民キャンプを猛然と通過し、月光を浴びてふるえているぼろぼろのテントのかたわらをすぎる。』


どうです?J・ヒギンスはたまたフォーサイスの小説?みたいな。


ゲームの中でしか知らないAK-47だのクレイモア地雷、誘導ミサイルだ、チャフだ、が現実の世界。冒険小説…ではありませんが、かなり小説風。そしてかなり男くさ…。

Rimg0199

これ読むと、本質的に男性って戦い好きなんだなぁと思ってしまう。


もう少し、馬のことが出てくるのかと思ったらそうでもなく…。。


え、女子の読む本かって?


私の部屋の本棚は、ほんと「おやっさんの本棚」という感じです。


そういえば、高校の頃、友達がモーパッサンとか読んでたのに、miki愛読書は部活のジャージにくるまってた?大佛二郎だったり

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月17日 (金)

サラリーマンイントラ道<10>

サラリーマンイントラといっても、365日2足のわらじのイントラさんもいれば、バーッと日本で仕事をして南の島へ行き、シーズンオフに日本に帰ってきて、またバーッと働くイントラさんもいます。


インストラクターにはなったものの、インストラクターとして活動せず、インアクティブとして団体に登録している人も。その場合、アクティブになる(インストラクターとして活動する)には、また検定を受けなければなりません(内容は団体によります)


インアクティブって書道やお花の師範のお免状を持ってるけど、人に教えたりはしない~って感覚でしょうか。ちと違うか…。


また、お友達イントラでフリーランスのインストラクター(mikiと違う所属団体)がいますが、フリーが認められている団体と、どこかショップに属していないと活動できない団体(SSIなど)があります。

電話1本、パソコン1台あれば、店舗はかまえてないけど(タンクは借りる、船は共同)講習したり、ガイドしたり…というのがフリーのインストラクターさんですね。

Rimg0261

アクティブの場合、更新料、保険を年一で支払わなくてはなりません。これがSSIの場合、45000円位です。


他、一般ダイバーと同じ、DANの年会費とか。器材のオーバーホールは20000円前後ですかね。


お友達イントラTAMAKIちゃんは他団体ですが、ずいぶん前に「年間なんだかんだで10万くらい払っているかなぁ」といってました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月16日 (木)

サラリーマンイントラ道<9> in虎の穴-4

すべての項目に合格したなら、ついにサラリーマンインストラクター。


通勤電車で恥をかいたことも夜更けにぬいぐるみ相手にプレゼンしたことも、寒い中プールでのサバイバルフロートで風邪をひいたことも(その後副鼻腔スクイーズが悪化して手術したことも)インストラクターになってみれば万事OK

語学にしろ、楽器にしろ、スポーツにしろ…。最初の入り口にたつのってけっこう勇気いりますよね。


そのままじゃ息のできない水中環境なんて、緊張してあたりまえ。

各種インストラクターの中には「初心者を教えるのはいいけれど、中、上級者を教えるのは難しい」という人もいますが、ほんとに難しいのは入り口にたっている人を夢中にさせることだと思います。どれだけの人が、入り口で挫折してUターンしていくことか。

Rimg0167


ですから「中、上級者を教えるのが難しい」というより「中、上級者を満足させるのが難しい」ということじゃないでしょうか。


イントラより年季が入っているベテランは、どの世界にでもいますし。


初心者や子供を教えるのが上手なインストラクターが、よいインストラクターなのでは?と思いますが。。


ということで、ダイビングのインストラクターとしては、まったくはじめての方を海にいざなうことが一番難しいことと思われます。


まずは、安全に、そして楽しく。


私はスクーバダイビングにあえて、ほんとに幸せでした。

義務教育の必修科目にならないかな。なんて

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月15日 (水)

サラリーマンイントラ道<9> in虎の穴-3

いつもならとっくにドライスーツを着ている季節です。


でも、検定を受けるにあたって、当日どんなに寒くても動きやすいウエットを着て受けよう、というのは前から決意しておりました。(が、実際のところ、環境に適したスーツを着ていないというマイナス評価が下ったことは、この時知るよしもありませんでした


私達は5mmのウエット、一緒に受けた男子達はロクハンでした。


リーマンイントラめざすみなさん、当日のスーツ選びはよく考えてね。

Rimg0151

通常はほとんどいらないウエイト、1つ2つならBCのポッケに入れてます。ただし検定の時はウエイトベルト脱着を何度もしなくてはならないので、1kg玉をベルトの左右につけて潜りました。2kgなら、潜って拾ってくるのにも楽です。


が、軽いベルトを拾ってくるのはアシスタント役の男子。私が何度も拾いに潜ったのは男子達の装着ベルト。。うぅぅぅ。

「重い」拾ったとたん、シュシュッと吸気(浮上してぜいぜいいいながらベルトを渡すのでは印象悪い…


2本とか…。自分もつけてるし…。都合ナンキロ?考えまい。とにかくフィンキックあるのみじゃりゃ(なんかミューがぺらぺらしてんすけど…

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月14日 (火)

続「にわ」

インターポット
木は日ごとに大きくなり、つぼみから花を咲かせました。

バラの位置をかえたので、左側に芽が出てきました。

庭を訪れて下さった方が、拙ブログにお越し頂くこともあり…。

それどころか、ランキングのクリックをしていただいたりもして…。



お昼現在… のぁんとっ
ブログ村のマリンスポーツ部門で10位 ダイビングで5位。

え~~っ。ここんところ頑張ってたみたい(他人ごと?)ですが。。

ブログランキングも大健闘。え~~っ。

マリンで18位、ダイビング5位でつ。これは初めて。

ショップさんのブログの中でなかなか奮闘しているよ。

時々見に行ってみてね。

もちろんっこのブログ、クリックは強制しないです。



↓ここから見にいけるよ(笑) 詐欺っぽい

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サラリーマンイントラ道<9> in虎の穴-2

それぞれの役割が決まったところで、インストラクタートレーナーより講習生役に指令が出されます。


わざと中圧ホースをからませておく、器材を間違って装着するだのといった間違い探しのようなものから、水中での挙動まで(突然変な動きをするとか)


非常にわざとらしいもので「お見通しだぜ」的なものから、「そ、そうきたか…」というものまで。緊張します(ん…何か変、この講習生…あ、マスク上下逆じゃない…なんて


さっと手を出して直してあげるのか、注意して自分で直してもらうのか、バディシステムを説いてバディにやってもらうのか…ケースバイケースですね

Rimg0050

デモンストレーションは、なるべく得意なものがまわってくるといいなぁと思うのが人情です。まぁ不得手なものがあったらいけないのですが


mikiの場合、できたら(へへへ)これはあんまり…というのが2つあったのです…。


でもそんな時って、そういうオーラが出ているものです。みごとその2つをやるよういわれましたよん。(せいぜい1つかと思ったら…)「げっ」という顔をしないようにするのが精一杯。


水に入る前、言葉で説明しすぎてもわかんなくなっちゃうし、水に入ったあとだと細かい意思の疎通が…この割合が難しい。

Rimg0056

そして、海洋はいつも潜っているIOPだったのですが、海洋実習の時にマスククリアとかチェックする場所って当然のことながら、自分で選ぶんですね。この場所選びも評価されるわけですから。


下がフラットでも砂地では深すぎだし、あそこは岩岩だし、あそこは行くまで遠いし…で、かっこうの場所があるんですが…(ちゃんと前日に潜ってチェックできるので、次の日ぶっつけで受ける方より地の利で一歩リードか⇒ずるい。)


まぁ、そんなのはトレーナーもとっくにお見通しで、一番最初に私がインストラクター役でした。私が案内するようにそこでやりましたので…。はじめての人も次から次とそこを使いました。ははは。前日、harumiちゃんと小石移動してならしたりして、場所は絵に描いた様に適所でございました。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月13日 (月)

サラリーマンイントラ道<9> in虎の穴

サラリーマンとしても実績を重ねつつ、ダイブマスターとして修業を重ね、人として引き出しを多くしてきたあなたに、ついにサラリーマンイントラの称号が近づいたのですっ


これからはインストラクターを生業としている方との差をうまく生かしていくことが必要だと思います。


常に、お客様目線を忘れない、浮世とのバランス感覚(い、いや、生業としているイントラさんがバランスとれていないとかいってないです)を大事にしていきましょう。

Rimg0049

すべての試験は、総仕上げという感じですから、ダイブマスター(SSIならダイブコン)になったあなたなら、目新しいことは何ひとつないといえます。


ダイビングは、なんといっても『安全第一』で水中環境を楽しまなければ意味がありませんから、そのことはずっといわれっぱなしと思って間違いないです。


検定では、一緒に受ける人数や環境にもよって違うと思いますが、

4人で受ける場合

1)インストラクター役

2)アシスタント役

3)講習生

4)講習生

などの役割を交代でつとめていきます。

インストラクターは、プールや海で、うまくアシスタントを動かす事も重要となってきます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月12日 (日)

サラリーマンイントラ道<8> こんなガイドにはなるまいよ

すばらしいガイドさんとめぐりあい、思い出に残るダイビングが堪能できれば、休みを調整してお金を工面し、重い荷物しょってきたかいがあるというもの…。


サラリーマンイントラをめざしている間に、いろんな場所でいろんなガイドさんと潜り、勉強を続けていくわけですが…。


これはちょっと…という残念なガイドさんも、たしかに存在します。


それは、ご一緒してダイビングが面白くなかったとか、そういったことではないのです。

Rimg0146

国内某所なんですが、まずそこのショップのオーナーさん、ほかのショップの方とけっこうおっきな声でしゃべってたんですね。背後に私いるのに(小さくて見えなかったか…わざとなら尚ゆるさんっ


話題は、ほかのショップの女性客(その場所から見えているダイバーさん)の肉体的特徴をあげつらった親父トーク。


はぁ…あんた達(あんたよばわり)お客さんをそんな風に…。


それってダメでしょう(もう少しでタンクふりまわすとこ…


二度とこんなショップ(相手のショップも含めて)使うかぼけっ

と思うでしょう。実際あれから一度も行ってないし。

Rimg0142

また、違うリゾートで「明日からは、今日の午後到着する○○さんという方も一緒に潜ります。○○さんは××のイントラさんで~す」といわれたので「ご迷惑かけないよう頑張ります」といったら「あ、大丈夫大丈夫。○○さんあんまりうまくないの。まだ1000本とかくらいじゃないかな。」


その時mikiたち100本前後。バリバリのOW…。陰で何いわれるかわかんない。と思った。

それもそうだし、あのイントラ下手でさ。とかいわれるのもやだし。


心でいろいろ思っても、ほかのお客さんにいわないでね。

ほかにmiki的ビックリガイドさんを集めた記事もあります。


お客様は大事な時間とお金をかけて、潜りにきたことを肝に命じて。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月11日 (土)

にわ

インターポット
最近、ココログでインターポットなるものをはじめました。



実は、ゲーマーmikiでも育成ものやシミュレーションものは苦手で、かつてシムシティという「市」を大きくしていくゲームでみごと「市」を壊滅状態にした経験があるのです。


でも、わからないことは先陣の方が教えて下さり、情報もみな惜しげなく開示して下さるのでなんとか、花が咲いたりしたのでございます。


水を上げたら、長雨続きになったりと人生の縮図のようでもあり。


ほかの方のお庭とかとても綺麗で、miki庭は恥ずかしいのですが。


よかったら時々庭も見に行ってね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(7) ヤン氏ラスト

あくる日、獅子丸と潜ったときはびっくりしました。


前日「深く行くな~」と見てましたが、やはりどど~んと行くのです。


みたところ、50mいってんじゃ?ってほど。私達だってけっこうついていったのですが、途中でやめました。(ログをさぐると…それでも40mになっとる


なんでこないんだ~ってジェスチャー。透明度がいいから見えてるけれど、深さを強制するのはどんなもんか?その1本はエイじゃなく、獅子丸&ついていったダイバー達と上下で。


結局自分達が深くいったもんだから、全員の潜水時間が30分。あっつうまに終わったわ…。ガクッ(でっこでこじゃね)

Rimg0123

私達、深くなくていいからもっと長く潜りたいんだけど…。といったら次は案の定獅子丸夫人登場。


彼女はただただ浅くて、ず~っと同じところにとどまり、ちらっと移動して。1時間以上潜ってましたよ。あの枝サンゴのところで。この先の川みたいなところに連れて行って~。願いむなしく浮上。獅子丸夫人「満足でしょ?」ああ、なんだかなぁ。なんなんだこのご夫婦は。。極端ですわ…

ログをさぐると…「1時間でも2時間でも、寒くなったら教えてちょうだいと獅子丸夫人にいわれる。帽子のお兄さん(まだヤン氏と名前がわからなかった)と潜りたい」とmiki。バディサインの欄に「女性同士でも意思がつうじないこともある harumi」

Rimg0197_2


お願い明日は最後だから「ヤンさん」で。後生だからさ。


そ し て ヤンさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


やっぱり面白かった~。これぞ求めていたダイビング。


マンタが普通に横に来たり(こなくても充分なのだが)



どこにも何にもストレスを感じず、たゆたうからだ、たゆたうこころ。。



mikiの当日のログブック「今まで誠実にダイビングに取り組んできたための、ご褒美のようなダイビングでした」だって。ははは。


そして「あなたは最高のガイドです」「あなたが№1です」といってログにサインをもらったのだけど、がたがたゆれるコンプレッサーの上でサインしたから…こんなことに。ヤンさん

201012072327000ガタガタのGood Divesが光る。

しかもヤンさんにさんざんお礼をいったら、にやっと笑って「うん」とうなずいただけ…。


人をこんなに感動させるって…。彼の天職なんでしょうね。まねできないや。



いい海潜って、いいガイドさんにあって、いよいよイントラだ。


と、その前に次は「残念」なガイドさんのお話。反面教師

あ、余談ですが、タヒチの背のひく~い木。mikimikiというのです。

バーmikimikiとか。ペンションmikimikiとかもあって


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月10日 (金)

ありがとうの1周年

ブログをはじめて、なんと本日で1年でございます。



皆様に遊びにきていただき、りっぱなブログに成長いたしました。
(なぁぁんて)


Rimg0163



それにしても、北海道から沖縄、海外の方までいらしていただき、ほんとうにありがとうございました

Photo


このブログにいらして下さるすべての方のお幸せをお祈りしつつ、明日からもがんばります


091226_1223391


ささやかなブログですが、これからも遊びにいらして下さいね


Rimg0309



24時間お待ちしております。



mikiより愛をこめて…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 9日 (木)

屈指の好カード<チケの正体> 生ははじめてっ(*o*)

先日お伝えした、チケットは…



小遊三師匠とたい平師匠の「二人会」のチケでした~

  201012041506000

前から8列目なのに、50倍オペラグラスもってっちゃった
(どんだけはりきってんだよ




生の落語なんてはじめてです。




なんか、すごい笑ったんですけど。



お二方とも枕は、笑点や笑点メンバーネタ、はたまた時の人「海○蔵氏」のネタなど絡めた内容でした。



たい平師匠は「幾代餅」

小遊三師匠は「桃月庵白酒」

(しろうとなので違っていたらごめんなさい



最初、笑点とかって「笑い声」を編集の段階で入れているのかなと思ったけど、今日あんまりお客さんが笑うから、違うんだ~と思いました


さざ波のように笑いがおきたり、爆笑したり。笑いすぎて涙をふくのにメガネをはずしたりと、皆さんほんとに楽しそうでしたね。


機会があったら、また行ってみたいな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 8日 (水)

Shigezoなぅ

屈指の好カードの前にはらごしらえなぅ。


豆腐料理のお店「茂蔵」でつ。





ここにくると迷う。




茂蔵御膳か、レディース御膳か。






やぱ『いくらとゆば丼』だぁ。






完食して、出発。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(6) 天才ヤン氏-3

我々はヤン氏を目の端に入れておきます。彼は左ななめ前くらいにいました。

ヤン氏の動きは自然。海の申し子みたい(不自然に後ろ向きで泳ぐ必要はないのでつ)


いつか、枝サンゴの群生にぶつかりました。そこを折れると川のように狭くなり、いわゆる激流にのっかります。下はまぶしいほどの白砂。


だいたい流れるポイントって「心ゆくまで」流されたいのに、とまりながら進むから消化不良になるんだけど、ここは流れ流れて三千里というほど、もうお腹いっぱいなほどぐんぐん流されるのです。


そしてヤン氏をみると「そろそろ上がるから(いい気になって真ん中を行くと上がれない)端によれよ」という合図。

Rimg0207

端に行けっていうだけで全員(3人だけど)OK。ヤン氏を中心に信頼感で一致団結!!みたいな。最後は浅めにぶんぶん流れます。


ただ、端によるのってかなりフィンキックしないといけないの。まあ、そろそろかなとharumiちゃんと私は少しずつよってたんだけど。カメラの男性もかかんによって。浮上したところにゾディアックがあった。すごいわ。どんな計算なの。こちとらがんがん流れてたのに。(流れがとまったわけではない)しかも船出したところ近くに戻ってるし。泳いで帰れそう。


すぐれたガイドの条件②「あっという間にチーム内の力量を把握」


あがったあと、口角もあがりっぱな私たち。



ここで、こうしたいと思うお客の『願い』を心でキャッチしてるの?


すぐれたガイドの条件③「すべてにおいてのカンがいい」



ダイビングの「ネ申」降臨。



そして、次の日は獅子丸と潜ることになったのですが…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 7日 (火)

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(5) 天才ヤン氏-2

以前ランギロアにて、ガイドしていただいたヤン氏ですが、ダイビング前にお客さんとコミュニケーションをとるわけでもないのです。


harumiちゃんと私は、中層を行くのが大好き。強い流れ大好き。大物大好き。地形大好き派です。もうおひとりは、すごいカメラを持ったフランス人男性です。


まず、このポイントはゾディアックというゴムボートから「アン・ドゥ・トロワ」でいっせいにころがるようにバックロール。9~10m位に集合。我々のまわりは無数のサメがまわってる。…と、ここまではどのチームもみんな一緒です。

Rimg0275

まず、1組めはがっつーんとどん深コース。ガイドはライオンのたてがみみたいな髪型のフランスの方でしたので、我々はひそかに獅子丸と呼んでました。そのまま真下に降りた、という感じ。


2組目は獅子丸夫人でしたが、深く行かずに浅めを流していったようでした。



チームヤンは、その場でサメを少し堪能したあと(ここにとどまる時間はチームごとそれぞれ)だんだんとなななめに深度を落としながら、濃いブルーの中を遊泳しているように泳いでいきました。



体が海に溶け込む至福の境地。すると我々の下にトビエイの編隊が現れました。目視で20m位下。我々と上下で平行に泳いでいるわけです。



エイは横一列でしたが、ほどなく一番小さなエイが遅れだしました。すると、中の1枚がひらりと小さいエイのところにもどり一緒に泳ぎだしたのです。そしてまたみごとな編隊に。miki感涙



こっちが鳥肌たててヤン氏をちら見しても、ドヤ顔するでもなく、派手に指差すでもなくさりげない。にくい…。



すぐれたガイドの条件① 大物でも小物でも「引きが強い」 きゃぁぁぁズルズルズル(mikiの悲鳴&滑落する音)



つづきます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 6日 (月)

闘争本能

沿線火災の消化活動とやらで、乗客満載の電車が遅れてホームにすべりこんできました。

混んでるからと、女性専用車両へ。

ドアがあくと、『これ以上乗せないわよ』とばかりに入り口に立ちはだかる女子達。

うちの列の先頭女子は、おじけづいて乗らない?

見送るつもりか。

もったいない、銀座線ならあと15人は乗れるのに。

ほかに乗る人がいない場合、後ろからしゃしゃりでて乗っていい暗黙ルールにのっとり、miki前へ。

そう、みんなが見守る中、失敗は許されない。

  R0010256

ドア付近の協力がえられない場合、やみくもに後向きに乗ろうとするのはしろうと。まして前向きにつっこむのは命取りだ。

まずは土俵際(ドアのレールの部分ね)に左かかとをかけ、ななめに左肩をねじこむ。

膝を若干まげて、体重を左肩にかける。そして右手でドアの上をもち、右肩もいれる。

閉まりつつあるドアさえ上手に利用。

45分遅延証明が出てるけど、間に合いそう。

メトロ内でも、急病人が出て止まったけど、リラックスリラックス。

今週もがんばりましょう!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 5日 (日)

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(4) 

ダイブマスターのお仕事いろいろあれど、やはりリゾートなどではガイドのお仕事が中心となってますよね。


ところで…いいガイドさんて、どういうガイドさんなんでしょう。


以前、タヒチのランギロアにいった時にガイドして下さった方が、すごく印象に残っています。

そのポイントに潜って、最後浮上して水面に顔だした時、いつもクールビューティなharumiちゃんが「やるじゃない…」とつぶやいたほど。こんなダイビングは じ め て!!!

Rimg0103

ティプタ・パスという世界でも有数のポイントだから、誰がガイドしても面白いのか?と話したりもしたのですが、そのあと、まったく同じポイントを、違う方にガイドしてもらったら「あれ?」そして、さらに違うガイドさんと潜っても「あれ?」

うん、確かに面白いけれど『満足感』が違う。なんだろう。最初にガイドして下さった方があまりにもすごかったので、消化不良になった感じです。

最初だから、感動したのかな?とも思ったのですが…。

Rimg0015

最後の1本は、「高いお金払ってきたんだから」と意を決して、最初にガイドしてもらったヤンさんにガイドをお願いすると、やっぱり、ものすごく面白かったんです。

ヤンさん、すごくぶっきらぼうで愛想なし。接客業という点では損かもしれません。

でも、補ってあまりある天才的な『ガイディング』技術(というのだろうか)

で、同じポイントを3人のガイドさんと潜ったことになるのですが…。

もちろん、ほかのふたりの方がいいという人もいるかもしれません。

つづきますね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 4日 (土)

「きょうからは」

Kちゃんはモデルさんみたいにスラリと背の高い美人です

数ケ月前、高校の頃からおつきあいしてた彼とお別れしたのだと

こんなかわいい子を…また面妖な…



そんなKちゃん、最近ちょっとずつ元気になってきて心配してたまわりの人間も、ほっとしているところです。性格もかわいいからみんなに好かれているのです


「はじめて自分でiPodに曲をいれたんです。。そんなことすらずっと彼にしてもらってて…。今日からは自分でいれなくちゃって…」とある日のKちゃん。


どうやら、機械系弱く、全般彼にまかせてたよう。。

Rimg0094

うんうん

そのうち、量販店からテレビかかえて帰ってきて(その前に下取り用の古いテレビをかかえて行くことを忘れない)ひとりで接続して、そのテレビにオーディオ、デッキ数台、ゲーム機数台くっつけられるようになるからね

もちろん、最初はビリビリ感電しかけたんだけどね
(あ、誰のことかと思えば…

23才、これからがモテ期やぞ

「今日からは…」

なんか、前向きなことばですね


おっ また新月だ 6日の2時36分ですって

ジーニーさんのサイトを参照にまた願かけしましょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 3日 (金)

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(3)

ほかの団体はわかりませんが、SSIの場合、いわゆる座学時は、インストラクターも着席します。


学校の先生みたいに、黒板の前に立っての講義ではありません。


写真などで見ると、SSIのポロとか着ていないと誰がインストラクターかわからないのでは?という雰囲気。 


一方的にしゃべるのではなく、ミーティングみたいな感じですね。ひとつのテーブルを囲んで。(アメリカ式)


「アレックス、君はどう思う?」(なぜアレックス?今急に出てきた)みたいな会話形式で理解度チェック…。



ということで、家ではみんなぬいぐるみとかフィギュア相手に練習しているらしいと聞く。

201012032021000 (こんな感じ)

かたすぎてもなれなれしすぎてもいけない言葉遣い。



miki「ミッキーさんだったら、こんな時どうしますか?」

ミッキー「………」


miki「リラックマさんこの場合のスーツは何を選びますか?」

リラックマ「………」




なんだかむなしい…と感じてはいけない。夜はふけゆく…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

川なぅ

川にいるわけではありません。
 
 
我が家の前の川が今!
 
 
川Now
 
 
またあふれそうなぅ(かなり使い方間違ってる)
 
 
ふだんはこんな川なぅ
 
 
手前は桜並木なぅ
 
 
なんか、桜咲きそうなあたたかさなぅね!
 
 
でも夜は冷えりんこらしいから、気をつけなぅね。
 
 
あ、もう成増なぅ(なかなかなぅな街)
 
 
 

2010年12月 2日 (木)

サラリーマンイントラ道<7>  ダイブマスターへ(2)

多団体からクロスオーバーして…も、OWの筆記はやりましたね。そういえば…。

ほかはどうなんでしょ。

すごく重いマニュアル。これ持って伊豆に通うのがちょっと…でした。

201011271516000

検定は、プレゼン(教室/ショップ内)やら、実技やら、筆記試験やら…。

プレゼンは、前もってテーマを与えられ、決められた時間で発表。

与えられるテーマは「肺の過膨張障害」とかでしたね。

資料を配ったりしていいので資料作り。小道具も使っていいのでつ。

確か、イントラの時は、決められたテーマと、その場でいわれるテーマとがありました。何がくるかわかんないわけです。(OWのテキスト中の章よりどこかの章のまとめ)

筆記試験対策は、例によってマニュアルをノートにまとめつつ、重要部分は赤。通勤に(ここがサラリーマンイントラへの道)あのマニュアルは重すぎるので、早くノートを仕上げることが大切でした。

201011271514000

減圧理論やら、物理学…。脳が塩がみしていて(言い訳)なかなか頭に入っていかず。

今でも思い出すと恥ずかしいのは、実技の練習等で伊豆と行き来してた頃、帰りの電車(うちまで帰るローカル線)で、大きく揺れた時となりに立ってた女子がこれまた大きくバランスを崩し、mikiにかぶってきましたので、とっさに抱きとめたんです。(ここまではOK)

女子「あ、スミマセン、ありがとうございます」(ここまでもOK)

miki「大丈夫ですか?」と左手で彼女をおこし、右手でOKマーク

女子の目、私のOKマークに釘付け

反射的に…でちゃったの。あぁぁぁぁ 

しかも、彼女の眼をまっすぐみつめて。。水中で不安を軽減するために…が、一般人を不安に陥れる結果に…。いゃん。。


指導教官というか、師匠に話したら「練習熱心じゃない

あぁぁぁ。


リーマンイントラめざすみなさん…。気をつけてね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年12月 1日 (水)

新宿不況物語

先日、母と新宿を歩いていたところ、紀伊國屋書店前あたりでひとりの男性が小走りにて近づき、小冊子を母に渡しました。


miki「なに?宗教?」

母「かわいい絵が描いてあるよ。ほら」


クーポンが載ってるホット××みたいなの?ともらって見ると…。


それは、こんな求人マガジンなのでした。

  

201012012225000

ええっ  

いくら「新宿」だからって、どんなマニアに需要があるんだよっ



miki「早く配って終わらせたかったんだね

母「じゃあ(mikiと)2冊渡せばいいのに

miki「最後の1冊で、誰ももらわなかったんだよ


ねね、お茶しようよ中見てみよ~。いいとこあったら働きな



そして…おおっ 母でも(もちろん私までも)条件にあう場所がっ



母「なに、なに見えないよ~」 老眼鏡取り出すキャバ嬢候補

miki「この店、顔を晒す必要はありませんだって

母「あらら、ざんねん

miki「○○さん家のお母さん(←店の名)なんてのもあるよ



クスクス ヒソヒソ



さすが、世界の新宿。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー