サラリーマンイントラ道<2> まずはダイバーに
サラリーマンでありながら、ダイビングのインストラクターを目指すあなた。現在OW(オープンウォーター)ダイバーでしょうか
これからダイビングをはじめるサラリーマンの方でしょうか…
まったくもってはじめての方…のために
スクーバダイビングのスクーバとは
Self Contained Underwater Breathing Apparatusの頭字語でSCUBA 自給式水中呼吸装置のことです。
スクーバダイビングは器材に100%依存するレジャーというかスポーツというか…。
この器材の使い方を覚えて、水中で呼吸ができるようになる講習を受け、Cカードを発行してもらいます。(CとはCertificationのCです。認定されてますよ、という意味で一般にライセンスといわれていますが、ちょっと意味が違います。)こうして、このカードを提示すれば世界中の海(湖や川も!)に潜れるようになるわけですね。
Cカードを発行(講習をしてくれるところ)する団体はたくさんあります。mikiはIOPの訓練センターでOWになりました。SSIのインストラクターになるには、クロスオーバーが必要でした(クロスオーバーの話はまたのちほど。。)
PADI NAUI CMAS NASDS…外国に本部があるところ、日本にあるところ。海の近くのお店。会社の近くのお店。家の近くのお店。はたまた旅行先の海外のお店。ご自身に便利な場所のお店を選びましょう。
現在は、先に教材(テキストとDVDなど)を渡して自宅で勉強してもらい、プール講習と海洋実習だけ現地、そしてテストというのが多いみたいです。SSIもそうです。
無事Cカードを手にしたら、最初のうちは自分が講習を受けた海、器材になれてきたら、違う海でガイドダイビング。ボケっとガイドのあとをついていくのもオツではありますが、イントラ目指すのなら頭の中で、どこをどうやってすすんだか、どこで何を見せてもらったかを覚えておくようにしたほうが…。そうやってコツコツ経験値を上げていきます。
最初のうちのログはすごく丁寧につけましょう。水中でのきまりごとのほかに、その日食べたものやからだの調子、気温に睡眠時間に…日記みたいに記録しておくと、体調によってその日のウエイトの重さすら変わってくることに驚くでしょう…。
« サラリーマンイントラ道 | トップページ | サラリーマンイントラ道<3> 経験値を上げる① »
「ダイビング」カテゴリの記事
- 息があってきた(2024.12.07)
- アンチエイジング??(2024.10.19)
- AOWも悪天候(2024.08.28)
- 9月 OWの思い出(2024.08.26)
- 8月 OWの思い出(2024.08.25)
「サラリーマンイントラ道」カテゴリの記事
- サラリーマンイントラ道<13>みんなの耳抜き(2011.03.08)
- サラリーマンイントラ道<12> 自分がお客さんなダイブの時(2011.01.15)
- サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-5(2011.01.11)
- サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-4(2010.12.25)
- サラリーマンイントラ道<11> 初出動モデルケース-3(2010.12.23)
コメント