« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

小説と沈船ダイビング

【遠き面影】 ロバート・ゴダード著 読みました。

ずいぶん前に買ってはいたのですが、読んでいなかったのです。

以下、ネタバレ注意です。

なぜ、読まなかったのか…。それは…例によって「沈船ダイビング」のシーンがあるから。

以前、ケイ・スカーペッタ(検視官シリーズ)やアメリア・サックス(リンカーン・ライムシリーズ)といった私には同じみの登場人物が、シリーズの中でへんてこな沈船ダイビングをしたために興ざめしてしまった経験があるので

ゴダードは大好きなの…。いやな予感がするよぅぅ…

そもそも沈船ダイビング(船の中に入る)は「テクニカルダイビング」の域ですし、アメリアみたいに閉所恐怖症、温かい海でCカードとって数本しか潜ってない、にもかかわらず、あんな海況でひとりで潜るというのは…。MU坊(しかも他のスタッフが20数本?だかのタンク本数を聞いて『多少』安心するんじゃなかった? どうなの、余計やめさせるでしょ)

そう、この『遠き面影』の中でも、レックダイビングは重要シーンとなっています。そこで器材の不具合がおこり…亡くなった主要人物。事故?はたまた他殺? などと。

R0010236カスミアジ

外人さんって(十把一絡げ)そりゃも沈船大好きだし。

Cカードとって10本足らずといいつつも、パプアニューギニアで沈船ばかり潜っていたアメリカ人にお会いしたことありましたし。なんか安易だわ~。

作家さん自身もちらっとダイビングして、経験もあるでよ、とばかり沈船ダイビングを物語に組み入れるのはどうよ。読者は沈船ダイビング未経験な方が多いから「そんなもんなのか」と思っちゃうじゃない? 

今回も、沈船ダイビングするダイバーが「オールレンタル」とはいただけない。器材にしたって普通はエントリー前にものすごいチェックをすると思うけれど(自分のじゃないからよけいにね)そして絶対プロのガイドをつけるでしょ。久しぶりなら、1本目はその辺でリフレッシュダイビング(このウエイトで大丈夫かしら。耳の調子はどう?などのからだとスキルのチェック)してから沈船ですよね。どう考えても。

はぐれた時用のブリーフィングはどうした。鳴り物を持たせよ。てか、不具合おきたら沈船の「何か」でタンクをたたけ~(無理?)

まぁいいたいことはいろいろあれど、嫌いになるほどではなかった。久々に史実といったりきたりで面白かったし。まぁ急にスナイパーが出てきたり、会話でがんがん状況説明するのは……だけど。

R0010432_2バカダイバー
(沈船の周りで遊ぶだけならテクニカルではないよ)

そもそもダイビングそのものがミステリー

そういえば、ダイビングっていろんなトリック使えそう。

名探偵コナンのうみへびトリックには大爆笑しました。2時間サスペンスでは、残圧系にしこみ(空気ないのに満タンをさししめす)とかあって、これもありえない。つくりものの「つのだし」で殺したいダイバーをおびきよせる小説とかもあったな(ダイビングシーンが出てくるものはとりあえずチェックしている

真保裕一さんの「相棒」は、ちゃんとしてますが。

それより「あっ」というトリックで文壇デビュー?? 

マニアすぎると、今度は一般読者にはわからないでしょうね…。

伊豆でダイビングを楽しみたい方。
ダイビングをはじめてみたい方。
ダイビングをためしてみたい方。はこちらへ↓

ダイブショップ宝島

↓いつもありがとうございます。↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月30日 (土)

咀嚼でがんばれ<2>

みなさ~ん。あれから噛んでますか

咀嚼には、ダイエット効果のほかに

①顔の筋肉をひきしめ小顔にする

②咀嚼で唾液がたくさん出ると、歯、目、髪がきれいになる

③咀嚼により脳のヒスタミン神経系が活性化⇒内臓脂肪を分解

というのをサイトでみましたよ。 参照/花王健康科学研究会

ほかに、リラックス効果、記憶力、学習能力の向上などいいことばっかり

R0010260

早食いの父が10キロやせたのは、1回ずつお箸を置いていたからですよ~。

左手にご飯茶碗を持ちながら、まだ口の中に入っているのに違うおかずに箸を伸ばすのはやめましょう。

この週末からはじめましょう。大丈夫。

あと前記事中、100回噛んでやせたダイバーさんは、生まれてこの方「一度もやせた自分にあったことがなかった」ということですから、運動をやめたら急に太った、という元ヤセ組ではないのです。

「男が50回ももぐもぐできるかいっ」って言う人は来週の会食は「親知らず抜いて痛いんですよね」というとか。朝だけがんばるとか。

しなやかなからだになろうねっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ずらり立ち並ぶショップさんのブログの中にあって健闘できているのは、遊びにきて下さる皆さまのおかげです。ありがとうございます。 

2010年10月29日 (金)

マクロビならず

先日、新宿伊勢丹7階の『チャヤマクロビ』でランチしました。

けっこう好きで来ています。

そもそも父が入院した時、急に(笑)健康志向が高まったため…。。

黒米と玄米とキノコのリゾットを食べました。

温かいスープと飲み物がつきます。

スープには根菜がいっぱい。大好きなレンコン、ゴボウもざくざくです。百菜の王にんじんやお豆…お芋にかぼちゃ…。。

根菜はたくさんとりたいですね。

201010271340000

それから、この間セブンでパンプキンプリンが売り切れていたために買ったプリン(ババロアっぽい)がおいしかった~。今度画像UPしますね。

パンプキンプリンを凌ぐかも~。

昨日は、しろくまアイスを食べたらさすがに寒くなりましたね。。

このしろくまですが、も少し小さいサイズのものが、夏中近所のスーパーで売ってました。
どうやら、こういう形態(練乳アイスの上にフルーツなどがのっている)のアイスを九州では全般的に「しろくま」アイスといっているようです。

今日は今日で別のプリンを食べました。

はいはい、マクロビから遠ざかってますよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月28日 (木)

おのぼりさん@Haneda Airport

今話題の場所に行くのはほんとはいやなのでつが…。。

いっちまいましたよ

羽田空港へ

国際線ターミナル

201010271551000_2

京急で行ってモノレールで帰ってきました。

京急改札抜けると…。。

なかなか…外人さん好みなアプローチって感じで…。

201010271618000

何やら、新しいにおひ…

きれいですね~。

201010271610000

4階、5階がいわゆるショップとレストランなどが並ぶ「江戸ゾーン」

お店の名前は提灯に。

ここまでくると御同類な人多し…。

201010271608001

人がたくさんで、写真とかなかなか撮れず。

規模は小さめ。風呂敷売ってたり。かわいいお店が立ち並びます。

JALのポスターによるとシンガポール便11:30pmですって。

この便に乗れば、仕事休まずに羽田。寝ている間にシンガポールですね。

ティオマンに行く小さな飛行機が午後2時頃発とかなので、それまでは必ず1泊が必要だったのです。(日本出発して本格的に潜れるのは次の次の日です)

朝早くつくから、シンガポールでホテルをとる必要はなくなりますね。

mikiブログみて「ティオマン行ってみたいわ~」という人(なんて勘違い)にいよいよおすすめ

あと、やぱモノレールです。

海が近くなのがいいし。海保も見える。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月27日 (水)

母の誕生日 Lucky27??

27日は母の誕生日です。

これといって何かするわけではないのですが…。

毎年ちょっとしたアクセサリーとかプレゼントします。。

そういえば、お友達のmayuとか、harumiちゃんの彼とか同じ日が誕生日ですね。

月は違うけど、仲良しの叔母とか27日生まれ。あら、miki元カレもだったぁね。

27って…とっくんの背番号。憧れの野球選手氏も27背負ってた。
(9で割れる数字はスポーツ選手にとって縁起がいいのだと聞きました)

Rimg0182 CEBU

そして、とあるイベントにharumiちゃんと行った時、会場入り口で数字の書かれたカードをひかされました。そこには、ファン垂涎ものグッズがならんでいて「イベントの最後に行う抽選会であたるかもしれません」との案内があったのです。

そう、mikiのひいたカードは「27

やった

これは必ず『やってくれる』数字。

私あれが欲しい。まっすぐ指差したもの。

200人参加で2人にしかあたらない…。



イベントの主役がその手でひいてくれた「27

それはなんと欲しかった品の番号でもあったのです。

直接手渡しされました。

27」 ひいたとき、絶対あたる気がしたんです。

やたら「カン」のするどい子に産んでくれてありがとう。。

なのに人類の役にたってなくてゴメン

でも、おめでとう。

いつまでも綺麗な母でいてくださいな。

父似の娘より

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月26日 (火)

塩辛、干しちゃった を食べちゃった

呑み友が、先日の駄ブログを読んで、実物を送ってきた。

201010252013000_2

なぜか、PCと一体化(笑)ぽりぽり…。。おいすぃ


味濃いめでつ。


冷酒、熱燗はもとより、白ワインにもあいそうな…。

焼酎でも…いいんじゃなかろうか。

え、画面ですか?パープルビューティーですよん。

みんなもmikiのぐだぐだ写真をデスクトップの背景にしてみよう。

201010252235000

寒い冬にむかってさむざむするもよし。

黒い中に浮かびあがるかにぱんもかっこいいぞ。

201010252251000

完全ネタ切れだろっとつぶやいたあなたは応援をヨロ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月25日 (月)

終末エクササイズ?

日曜日、体重はベストまであと700g。(細かいと笑わないで

最近、マシンを使った筋トレはしておらず、週末にジムスティックなるものを使ったエクササイズをスポーツクラブでしています。

これが、違う意味でものすごい腹筋を使うのです。

私のトレーナーさんでもあるK氏は、見た目が野球部で聞いたらやっぱり野球部だった(笑)という方ですが、音楽に合わせてこのスティックを使っていろんな動きをしなきゃならないのです。

ただ、キャラ的に…。申し訳ないけれど笑いをこらえるのがせいいっぱいで、苦しくて苦しくて。ぶこつな言い方で「次はツーステップにかえまして~こんな感じ」とか。

R0010237

でも、このジムスティックなかなかいいみたい。自宅に買おうとまでは思わないけれど。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月24日 (日)

おしゃれダイバー道 つめ

さて、今はこんな爪です。

201010172214000

え…これはセブに行った時のだろって

似ているけれど、違うのだ

セブの時はこう↓

201008071212000

セブの時はバラでしたの。重ねているラメ入りトップもちょい違う色。

今は黄色(そう、伊豆の時のトップです)セブの時のは透明です。

ま、確かにベースは同じ色です…

ウェットやドライなどスーツを着るたびにがちゃがちゃになります

なので、ペッカリと一色をつけていくより、いろいろつけてごまかしてます

旅行にはベースの色とラメ入りのと2つ持っていって時々修繕します。

スクエアって今流行らないのかな。折れづらいですよ
(チップとか使ったことないんです。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月23日 (土)

灯台下暗し かにぱんファン必見!?

呑み友が、昨日の駄ブログをみてこれもおいしいと送ってきました

実物でなく画像をねっ

101007_123815

日本酒、ビールになかなかだと。この絵がかわいいね。

塩辛か…。しぶい。しかも、干したの

そして…そしてさっきヨガの帰りに近くのセブンにて

そ ろ い ま し た

201010222200000

「ネ申」 三種の神器 三羽烏…ぅぅぅ

店内で「か、か、かに…ぱむ」と涙しそうに。

なぜかはこちら参照 しかも100円

帰宅して先日の「伊豆のかにぱん画像」とくらべてみる。

ん…伊豆のかにぱんはウィンクしてるぅぅぅ

201007181923000 伊豆のかにぱん

私のOW講習の朝、毎日食べていたのは今日買った方です。

伊豆で買ったのですが…。

ともかく、大好きなものに囲まれてハッピ~

『く、くだらねぇぇぇ』と思ったあなたはポチッ

人気ブログランキングへ

『かにぱん食べてみようかな』のあなたはポチッ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月22日 (金)

咀嚼でガンバレ

体重とは、ちょっとずつ増えるのではなく、ある日「カクン」と増えるのです

だからって1週間で2kg増えてるってど~ゆ~こと

先週はすんなり入ったジーンズがきついってどうゆ~こと

6月の健康診断からは3kg増し

6月の時点で、4月から2kg増し

春からトータル5kg増しか…(落ち着いてる場合ぢゃないよ

いや、落ち着くのです。

もともと落ちすぎてた体重なので、ベスト体重までは1.5kg落とせばいいのだ。

1.5kgなんてみため変わんないよ。というなかれ。

157cmあたりの身長では、ジーンズのインチも変わってくるのだ。

Rimg0342 IOP

モード体重というのが、あるらしい。

これによると、mikiの身長では44.5kgとなります。

ちなみにmikiのベスト体重は43.8kgでございます(43.5~44.2まで許容)

なに?やせすぎじゃん、などというなかれ。

158cmの中澤裕子氏がCMで「ただいまナカザワ44.2kg」と言っているのを鑑みれば。

風邪もひかず、どの数値もベストで疲れ知らず、暑さにも寒さにも強く、肩コリなし。腰痛なし。朝も起きれる。この体重がベストなのだっ

R0010482 Maldives

みなさ~ん職場先輩さん達や親戚にまどわされるべからず。

ダイエットに必要なのは辛口の友達。

「本格的なチャイナドレスってね、7号MAXで、それ以上大きなサイズはつくってくれないんだってよ」とか「ウエディングドレスってね、5号が一番デザインがきれいに見えるようにつくってるんだってよ」とか耳元で囁いてもらいましょう。

王道は「咀嚼」につぐ「咀嚼」これでOK
(1回食べ物を口にしたら100回噛んで、2週間で16kg痩せたダイバーを知ってます)

女子は30~50回でいいんじゃないでしょうか。

mikiは3倍腹持ちのいい玄米に切り替えます。

無理は禁物。週末で1~2kg落としたい人には特におすすめ。

(父は2年前、1ヶ月で10kg落としました…メタボじゃ手術時間が長くなるのだといって)

食べたいものはたべましょ~や。

いつも応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月21日 (木)

これだよん

 
また、たべちゃった。
 
 
そのまま、プリン部分のみたべてみるのもおいしい。
 
 
生クリームと食べてもまいう。
 
 
 
下のカラメルとからめると(言ったか)サイコー?
 
 
セブンのまわしもんじゃないですよ。

最近の「これ好き」

最近、ちょっといいな。と思っているものです。

201009231650000

チーズ鱈…お好きですか 実は味は、というとそんなに変わらないのですが、中に小袋か入っているので、ドライブのおともとかにいいかも、です。


あと、季節はずれかもしれませんが…。

201010162101000 

練乳好きにはたまらないですYO

201010162102000

冷凍みかん so cool



そして大きなシュークリーム。

201006201309000

食べでがある~。

あと、画像はないのですが、セブンイレブンで売っている(ハロウィン仕様)パンプキンプリン。実は毎日のように食べています。。

そうですね。ええ、これらを毎日食べてればね。。

1週間で2kg増量した顛末はまた明日…。きてね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月20日 (水)

錦糸町女子会のゆうべ

錦糸町女子会の夜なのである。

本日は「焼き肉」なのだ

ここで、メンバー紹介。

Yokoさん しばわんクラブ会員ナンバー1号みんな大好きkotaro君のご主人。ショートヘアがすごく似合う美人新妻。今日はご都合により残念ながら欠席どす。

Yokoさん お二人、同じお名前なのです。こちらは名字とくっつけると有名人と同じ名前に。おっとり系清楚美人。

Eriさん  富士山に登った、富士山サブレの彼女ですよ。メンバー最若手で素肌のきれいな透明美人。

Asamiさん 先見の明に脅かされます。告白も大奥もチームバチスタも、それから東京島とか…映画化のずいぶん前に貸してもらいました。めがねの似合う知性派美人。

201010191818000

いろんな話をしているうちに、いろんなお肉が消費されていく…。

肉は腸を汚すんだよね、だとか、肉の中の女性ホルモンが女性のガンを誘発するんだってね、といいながら食べる食べる…。

明日も6時に起きるのに。日付が変わってしまう。

肉食シンデレラ。ガラスの靴は23cmよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月19日 (火)

IOPがいっとう好き

Rimg0363

城ケ崎海岸、××の根、××の根、というのは4千年前の大室山の噴火によってどろどろ海に流れ出た溶岩が冷えて固まってできたものです。


途方もなく長い時間をかけて作りだされた大自然の美。

その上を飛んでいくかのように泳ぎます。

Rimg0383 あ、後ろむいた

海洋公園の海は、太平洋ですから、いわゆる「外海」ですね

世界中の海につながってます。

今度はどこに潜りに行こうかな。潜りたい海たくさん。

でも、伊豆の海がいっとう好き。

Rimg0322

だいすき

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月18日 (月)

伊豆を潜ろう<12> 砂地ローラー作戦だったが…

それで、2本目は砂地ローラー作戦なつもりだったのですが…。

いけどもいけども…。

カワハギ君が、砂をつついているばかりで…。

もう少し寒くなると、いろいろ楽しい砂地ですから…。

そしたら、レポします。

ほんとに、こんな感じでした。

Rimg0372

50cmおきにならんじゃって、何つっついてるのかな~。

Rimg0378

ちっこい…アミメハギ…だよね~。

Rimg0382

スリムだなぁ。ヨウジウオ…

Rimg0373

さ、帰ろう。


砂地縦横無尽…。

さすが、伊豆ダイバーさん達。砂ひとつぶ巻きあげずのナイスフィンワークです。

IOP修練の場にぴったりです。

そして「休憩2」へつながるのでした。

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月17日 (日)

伊豆を潜ろう<11> 1番の根に戻ってきた…

1番の根を超えると、出口(という言い方も変ですが)が近いというか、この1本ももうすぐ終わりなんだなぁとせつなくなりますね。

Rimg0375 ボケッとな

毎日違う表情のIOP。

そして浅場に戻り、下からあがってくるほかのダイバー達のエグゾーストバブルをみるにつけ感慨無量。

Rimg0366 バブリー

シャンパンの泡にたとえた歌もありましたね。

Rimg0369 たかべ

あああっ、油断してたら「たかべ」の群れ。伊豆のウメイロモドキって感じでしょうか。

一瞬で北に向かって行きました。タイミング悪っ

1本のダイビング、おのれの人生さながらです


自分、不器用ですから…。。

201010162154000_2 見づらいね

そして「休憩」につづく…

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月16日 (土)

おしゃれダイバー道 本日のコーデ

器材をセッティングしようとしたら、あっゴムホース、頭から水「直あび」のご婦人発見

ハクハツのショートが、あでやかなウエットにマッチしてます。

伊豆女子ダイバーの大先輩って貫禄です。やった~

ここでブレイクタイム、本日の「コーデ」です。⇒ついにやっちゃったね(てか使ってみたかったんだね) 

本日のアンクレットは、万一落ちても自然に還る「ココナツ」製。

201010111127000

ヘアゴムはお友達に頂いたもの。

見よ。世界中どこの海さがしてもこんなブランドゴムを惜しげもなくつけてる女子ダイバーはmiki以外いないよぅぅ 

201010151936000 おきにノートの上

で、ウエット、マスク、スノーケル、ブーツ、フィンはGULL (一気に地味加速

BCはジーグル(しぶいぜ) 

オーバーホールから帰ってきたレギュレーター(ホースも新しい

で、爪はこう(7色使って疲れた~)桃をイメージ

201010041918000_2

往復が

ジーンズ(Guess Jeans ウルトラスキニー)

黒T(GAP)

パーカー(RealBvoice) ね、爪とマッチでしょ。

201010151951000

腰にまいても、はおってもかわいいデザイン。フードはとれるし。木のボタンもかわいい。

(黒いジャケットの下にこのパーカー合わせてもgood)

オサレすぎるぜ…。

伊豆男子「あのぅ…ひょっとして『オシャレダイバー』mikiさんですか」

miki「いかにも」

伊豆男子「あ、ブログ読んでます。今日もオサレですね」

miki「え、そお??てへへ」

しながわ~しながわ~

「夢…乙」

↓いつも応援頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月15日 (金)

伊豆を潜ろう<10> ゆっくり帰ろう 1.5番で寄り道

Rimg0353

え…ソフトコーラル百選 

動かないから撮ってんだろって

あたりです

2番と1番の間に1.5番と呼ばれるところがありまして。

クマノミがいるのですが、ぴろぴろ動くでしょ

Rimg0364

なので、透明水彩で描いたみたいににじんだの。

(言い方はいいけど…ようはピンボケっていわないでね)

Rimg0368

これも…。デジカメでアトピンかよと笑わないでね。

Rimg0367

こうなると、背景とソラスズメダイが混ざって一体化

なんじゃこれ…。

でも、これはこれで…。

ね。IOPの海の色は、ウィンザー&ニュートンのウルトラマリンではありませんが、いつも優しいたくさんの色がいっぱいです。(わざと変な写真でみなさんの想像力をかきたてようとしているのさ…)

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月14日 (木)

伊豆を潜ろう<9> で、ウチワは…?

Rimg0359

ウチワ…。 5番側から。

今日も優しく潮に揺られています。

Rimg0361_2

ファインダーに収まりきれない、大きなコーラル(ひけよ)

Rimg0362

深い深い。でも空を飛ぶように 5~4~3の上をくるり。下には降りないです。

すでにウチワのところが-40m程。

先月の方が、透明度よかったけど、またうっそうとしていてステキ。

これから、どんどんきれいになりますよ。

まだひっぱりまつ。また来てね。

↓いつも応援クリック頂きましてありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月13日 (水)

伊豆を潜ろう<8> 5の根をめざそう

ちょっとした高波にあおられた女性ダイバーを左手1本でささえ(右手はカメラとロープつかんでてん)今日も行く行く孤高のダイバーmiki。

なんてね。

Rimg0370

1本目5番の根の方面へ。

2番の根の向こう側に降りたら5の根です。前にも書きましたが、2番の下、手前が3番、3番の横(奥)が4番です。(今日は4番に行こうぜ〜という会話はありません)

201010162154000 2番の右下が3番デス



とはいっても。。水深18m。砂地と岩場の境目あたりを進んでいるつもりなのだけど…。

まったく何にも見えないの〜。真っ白な世界。



なぜに28m…。今日は単にウエイト重めかも(新しいウエットということを加味して2キロ。しかしスチールタンクなので、やぱ重い)age age




不安です。私の足で6分なんだから、6分泳いで何にもなかったら…ひきかえそう。そうしよう。

miki磁石は時々固まります。膝がしらでポンッとたたくとちらりと動きます。

6分。6分。途中、きびなごの群れが何かにおっかけられているのに遭遇。よくみえない…。

ヒラマサ?カンパチ?サワラ? からだを回すとコンパスも回る。

5分半だけど。。。前後左右上下ななめ、何も見えないのでつ。

そろそろ6分。まさか、左に行っちゃってる

Rimg0356

わっ ついた。突然現れる2の根

びっくり。永遠につかないかと思ったぃ。6分て意外と長い。



さて、ウチワを撮らないと…。。。



↓応援クリックありがとうございます。時々チェックしてみて下さいね。健闘しているような…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月12日 (火)

mikiに代打なし

PCが普及して、手紙を書いたりする機会が減っている今でも、筆跡鑑定、ではないけれど、個人の癖というのは「文書」というものに、かなり如実にあらわれるみたいですね。

漢字や送り仮名の使い方、句読点の打ち方、言葉そのものの使い方…今なら絵文字の使い方なども??

そうすると、よく拝読するブログでも『今日はあきらかに違う書き手によるものだな』というのがわかってくるから面白いものです。忙しくてご家族が代筆、いや代打?なのかな。と想像したりして…。本人の文に似せているだけに、よけいわかるというか。

いやいやmikiはひとりで書いております。

今日も駄文を連ねて、皆様をお待ちしております。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

こんな時間に!

しまった…。

目ざましを「海」仕様な時間の方にセットしてたの直すの忘れたので…。

さっき寝たのに、もう起こされた。。がぴょ


昨日は怒涛のようにUPしてごめんなさい。

チェイサーされた方、お疲れ様でした。。

海の記事はまたあとで。。

今から寝たら起きれなくなりそう。。

起きてることにします…。ふぅぅぅっ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

伊豆を潜ろう<7> 今日のIOP

連休もあっという間にすぎしまって…。。。


後半はいいお天気でしたね。

さぁ、勘のいい伊豆ダイバーの方はお気づきでしょうが、以前潜ったとき…。

『2本目の方が…深かったんじゃね?』と感じた方…。


ふはははっ大当たりっ



海外で潜っても2本目の方が1本目より深いってこと、けっこうありますが…。

やはり、2本目は1本目より浅いのがベストでございましょ…。

ということで、1本目に「2番付近」に行きます。



付近というのは、透明度がよくないので挫折するかもしれないのと、この間のうちわリベンジ写真がとりたいのと、ウチワ通り越して5番方面に行ってみたいのと。。深い3番にも行きたいなとかいろいろ思いが交錯しているので…。行ってから決める。。

時々高めの波がきます…。

Rimg0371

混んでる~。


そして、水温は23度位。外が暑いくらいでしたので、なんとか…。

次は…ドライスーツですねぇ。間違いなく。。

昨日までは、潜れる感じじゃなかったんですって。

ラッキー。

ただ、透明度がいまいち…らしいと。



では、潜りますよ~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月11日 (月)

帰り<城ケ崎海岸から>

まだ、蚊がたくさんとんでる東伊豆です。


これから帰ります。
  駅舎


 こんなのも!


  足湯   伊豆急

休憩2<2本潜ったあとは眠いの>

2本潜って…。


眠くなりました。






伊豆大島がみえまふ。

休憩

 
1本潜って…。
 
 
パンたべました。
 
 
 
 
時々高い波がきます。
 
 
1本目は5番の方。
 
 
深かったので、も少し休んでから、砂地へ行くつもりでつ!

城ヶ崎海岸

 
丸太を組んだ風情のある駅です。
 
 
 
秋晴れ、陽にやけそう。
 
 
 

今度こそ「南伊東」

この間、南伊東停車中に携帯から投稿したら、その日ココログの障害でうんと遅れてUPされてしまったんです。


変だな、と思いつつ、伊豆ダイビング編をUPし。あとから「今、南伊東です」という時系列おかしい記事が…。


UPされてから、取り消すしかなくて…。


と、いうことで。今「南伊東」です。


しきりなおし。


熱海から約45分で「城ケ崎海岸」です。



写真は使い回し。



窓際じゃないから。。

東京駅

何やら、そそられる。
 
 
おぉ朝から行列してる〜。
 
 
さて、熱海まで。
 
 
 
6:34沼津行き
 
 
沼津まで行かないようにしなきゃ(前科あり) 
 
 
 
 

体育の日

おはようございます!

ようやく空が明るくなってきました。

だんだん日が短くなって、少しずつ冬に近づいてる感じですね。

3時間睡眠では、いいダイビングができませぬ。

東海道線に乗ったら激睡します。

ローカル線と地下鉄は、寝ないようにしなきゃね。

今、各駅停車から急行に乗り換えるところです。

海洋公園潜れるかな。


暴挙

日本版の『ハチ公物語』と、ハリウッド版『HACHI~約束の犬~』 2本続けて鑑るという暴挙に出てしまいました。

ただいま、まぶたが半分あかなくなっています…

なぜ、ハリウッド版のHACHIは仔犬の頃「柴わん」なの~(そこかい)

日本版miki号泣ポイント(ネタバレ)

①教授の棺を乗せた車をおいかけるところ。

②夫人を建物の陰からそっとみつめているところ。

③ハチの今際の際に、教授が駅の階段を降りてくるのが見えるところ。

④真冬だけど一番の幸せだった記憶、満開の桜の下教授と再会して息をひきとるところ。

渋谷駅前の季節が移ろいで、ハチがどんどん年をとっていく…。わかってはいるのだけど…。 

R0010266

ハリウッドリメイク版miki号泣ポイント(ネタバレ)

①教授との最後の朝、興味ないはずのボールをくわえて先生をひきとめようとするところ。
☆芸をするのは主人の気をひきたいから。日本の犬はそういうことはしない、というお友達教授の言葉の伏線あり☆

②今際の際に教授が駅舎のドアをあけて出てくるのが見えるところ。

③大好きだった教授とのお散歩を想い浮かべて息をひきとるところ。

いただけないところ。

季節の移り変わりが、へんちくりんなCGだったところ。

R0010262

動物ものって…涙「テッパン」 え 使い方ちがってる

志村動物園に時々登場する「動物と話せるハイジ」も、そうとうきます…。

あんなのインチキというなかれ…。寝たきりわんこも、ハイジをみると立ち上がろうとしたり、穏やかな顔になるのです。特に、「こういうものが大好きだといってるけれど」とスケッチブックに絵を描くと、家族が「あ~あれだあれだ」と持ってきたり、写真を見せたりするところがツボポイント。

一泣きしてからスポーツクラブへ行ってましたね~。

さ、朝一で伊豆へ行きますよ。4時前に起きなきゃ…。

伊豆レポも見に来てくださいね。

↓クリックすると、mikiのブログの順位が上がるしくみです。応援クリック、いつもありがとうございます。時々見にいってやって下さいね~。健闘している時もあります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月10日 (日)

秋ナス・長ナス・マナスヴィン

マナスヴィンなどという、あまりにも前半のボスに瞬殺されてから、さらに数ケ月ほっぽりっぱなしのFF13。このままではいけないと、ぼちぼち再開したmikiである………

秋の夜長にこんばんみ~

両手いっぱいのポーションかかえて『トライディザスター』(全員ブラスター)にて再挑戦。

なんかケアルだけではまにあわないのだ。



こんな場所で長期戦とは…。先が思いやられるわぁ。あと1mmというところまで削ってもやられてしまうとは。。


クリスタルレイン(こちらのHPが大幅に削られる攻撃)がくるまではしのぎましょう。と攻略サイトに書いてあったが、ごりおしでもいいとこまではいったので、防御ばかりではいやなのでつ。


で、結局半分削ってから『ラッシュアサルト』に1回オプティマチェンジして撃破

さすがにクリスタルレインがきそうなときは、攻撃の手をゆるめてポーション、またポーション

オプティマチェンジがカギとかいわれてるけれど、チェンジしてる間にガツンとやられてしまったので…。

201010091513000 しょぼい、とかいわないでね。


その後のバトルは、手が勝手に何度もオプティマチェンジ。やっとシステムに慣れてきたのかな(オソ…

ロールプレイングの進め方って人生に似てる?

押したり引いたりしないとね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 9日 (土)

……

ふぇぇぇぇん  ここのところ一番気に入っていたアンクレットを落とした

ひっかけるタイプのだから気をつけていたんだけど…。

最近はブーツの上に出してたからなぁぁぁっ

ま、勤務先のどこかに落ちているかも。。。

以前読んだ本に、「失くしたと思ったものが出てきたら、それはいいことの前ぶれ」とあったから…。。実際、今までもそうだったし。

Rimg0103 ワニゴチ

連休はじめは天気悪そう。父はいつのまにかでかけていた。。

「今、磐梯山だから」と短い電話。放浪癖があるようで、仕事が落ち着くとふらっと旅に出るのです。



mikiも旅に出たくなった…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 8日 (金)

横切ったものは?

以前聞いた話ですが、今苦手なものって、前世で死んだ時に最初に目の前を横切ったものだとか…。

ことの真偽は別として、私の苦手なものは虫全般ですが、、特に「蜘蛛」「むかで」「やすで」とか…。ああ、土の上で死んだのか~。て感じ(笑)いやん。まさか土の中

母は「へび 爬虫類全般」 父は「蝶とか蛾」 もんしろちょうあたりでもダメらしい


弟は「霊」とか(前は成仏できてなかったんかな

海の中のもの、全部みたわけじゃないですが、大丈夫だから、海で没したわけじゃないのかな。

R0010256


今日は弁当女子でしたが、お昼に隣席のMayumiさんが栗をゆでてもってきて(ちゃんとたてに切れめをいれてある)わけて頂きました。秋の味覚~ おいしかったな。



「人形町ランチ」もなかなか再開できないですが、隊長ファンの方ももう少し待ってて下さいね。

寒暖の差がけっこうあります。 みなさんお風邪などめされませんよう…。よい週末を。

連休だけど、お時間できたらmikiのブログに遊びに来てくださいね。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 7日 (木)

ブログ(イメージ)

きょうゎダーリンとベビちゃまと

マッタリーナ(*^-^)

ダーリンのゃいたパンケーキのぅえで

mikiのおてせぃぶるべりジャムがふゎふゎゆれて

ほっこりほこほこホッコリーナ(o^-^o)

なんつうブログ(イメージ)mikiとて書いてみたいぞ。

はいはい、生卵ぶっけ隊は整列

最初ブログをはじめたときは、mikiの潜った海を文と写真で紹介する記事を中心にしたかったのですが、撮り貯めた写真(35mmからでも、CDに焼けるそうですね)の膨大さにあぜん。(まるで、いいしゃしんが、たくさん、あるかの、ような、くちぶり、ですが→渡部陽一さん風にお願い) 

R0010484 Maldives

リゾートやスポットは年々様子が変わり、最新の情報ではなくなっている。

ということで、UPは近々に行った場所や写真に限られてしまう…。



ジレンマです~。

まずは、海に行かないと…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 6日 (水)

てるたい

笑う犬…。

「てるとたいぞう」が好きなのです。



はじめてツタヤで借りたのは「てるとたいぞう」

のちに買ったけど…。

201010052145000

でも、今日は「娘よ」「パタヤビーチ」とかなくて残念。


全体的にパワーダウン…したかなぁ。

基本、コントが好きみたいです。はねとびも「栞ちゃん」「哲也」のあった頃の方が好き。

ワンナイの「ゴリエちゃん」とか。



スマスマの「マー坊」「計算マコちゃん」とかキャラがたってるのが好きだった~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 5日 (火)

9月の終わりに叔父が逝って3年。

家系的に、倒れたら「あっ」と言う間…。全然会話もできず見送ることが多いような気がする。

まだ50代、若すぎる死である。


その日、私が椅子に座ってうとうとしていると、誰かが頭をぽんっとたたいたのである。

その時、私はICUに入った叔父が「風邪ひくぞ」とばかりたたいたような気がした。

というか、もう終焉が近いのだ、とかなしくなった記憶がある。


そして走りに走って…あと5分を待ってくれずに旅立ってしまったのである。

Rimg0031

叔父に借りっぱなしで、返していないものがある。


NikonのFである。



カメラの大好きな叔父の愛機のひとつで、ヒトケタといわれるシリーズ。



どうやって手にいれたのかな。


シグマの望遠レンズを父に買ってもらい、練習中の野球選手氏(前出)を撮ったりしていた。

201010042302000_2  金網と後ろの景色がとんで、デジタルでは出にくい淡い色

はて、もう返せないわ。。。

永久に借りてていいかな。



腕前はあがらないのだけど…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 4日 (月)

一夜漬けの君にささぐ

唯一持ってる国家資格『潜水士

3年前、関東に住む私は、五井というところまで往復5時間かけて行ってきました。

10月の試験は14日みたいですね

一夜漬けでOKだい、という方もいるでしょうが、万一落ちたらてまひまかけて受けた分もったいないので、一日1時間としても最低10日は勉強した方がいいと思いまつ

とくに、レジャーダイバーと職業ダイバーで違うところとか(関係法令とかはまるおぼえで着実に点数が稼げます)

 Rimg0186

試験会場は、1つの教室に150人ほど(その中で女子は10人いなかったですね)そんな教室がいくつか。(お弁当屋さんも階段近くに出店?してましたが、1店だけでした。まわりには何もなさそうなので、家から用意した方が懸命)


受験者はと見回すと、プロっぽい系(消防官?自衛官?) 専門学校(マリンスポーツとか)の学生の固まり。業界系(ダイビングイントラ、ダイブマスターとか) 資格ゲッター系(実技いらずで、免許の項目を埋めて行きたい輩) あと、この人はいったい?系(私みたいなやつ)


これは過去問をがんがん解くに限りますね。時間のわりに問題が少ないですから。過去数年分の問題と模範解答をありがたくも掲載して下さってるサイト参照に、ばんばん解いて、苦手分野をみつけます。当日も半分以上は、過去問でみた問題です。毎日1時間あれば数年分解けます。(そんなに過去の問題が残っているわけではないので、ランダムに選んで反復)


答え合わせして、苦手なところをチェックすればOK。あと、毎日数年分解くと出題頻度が高いものが見えてきます。

201010021949000当日、受けていた人達が「問題集からは出なかったね~」と言っていたので、問題集は買わなくていいかも。『潜水士テキスト』は、mikiはアマゾンで買いましたが、なかなかこなくでぎりぎりでした。でも、みといてよかったなというのはあるのでテキストはあった方がいいかも、です。

テキストをまとめて下さってるサイトを、mikiは文庫本程度の大きさのノートに書き出し、重要と思う箇所(数字とか)を赤ペンで書いて懐かしの「赤下敷き」を使い、通勤の時間を使って読みました。過去問で出題頻度の多いところは、印をつけたり、付箋を貼ります。

201010021945000 送気ホース内径12.7mm こういう数字は赤くするのだ。

そのサイトをまるまるプリントアウトして持ってる方もいましたが…。一度自分で書いた方が頭が忘れても「手が覚えてる」手が忘れても「シャーペンが覚えてる」ってことで。

201010021947000左に見出し、右に簡潔に内容。
(自分が読めればよろしい)

むしろ、耳のところとか、減圧症のところとか一般のダイバーならよくわかってる「高気圧障害」は点数がとれるので、なじみのない別表使う計算問題とかに時間をさきました。

201010031508000 で、時間をさいた計算問題、その日はえらい簡単な問題が出てガックシ
 

でも、試験開始数分前に「あれ、どっちだっけ?」と見直した問題が②問でましたので、けっこうヤマカンはあたったかも。はじめて見る問題もありましたが。



健闘祈りますっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 3日 (日)

うちでのこづちplease

すっかり秋めいてきましたね

先日、昔大の憧れだった野球選手氏ご実弟のブログを見つけました。




ご自身は野球とは全く関係のないご職業でご活躍中ですが、イケメンぶりはご兄弟そのもの。




どきどきしながらコメントを寄せたら、ご丁寧なレスが…。

そういえば、その野球選手氏、「背の高い女性が好み」とモデルさんとご結婚されたんたっけ(遠い目)

Rimg0345 IOP

そういえば、私の好きな韓国の俳優さん、「背の高い女性が好き」とミス・コリアと結婚したんだっけ。彼女171cmだったよな…。

そういえば、ファンだった日本の俳優さんも奥さんは170cm以上あるんだ。。。

愚弟ですら「160cm以下を女とみなさず」などと暴言はいて、私から暴行受けたんだ

そぉかいそぉかいそんなに背の高い女子がいいのかいっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 2日 (土)

しなやかになりたいだけ

山引さんで青山へ。 10cmほど切って、気分 

アシスタントの方が、どんなに遅く帰ってもヨガはかかせない、との話をしてた。う~。見習わなくては…。さっき、ちょびっと呑んだ体ひきづってヨガ行ってきたけど、ぐきっていった。鳩のポーズで。いたたたたたっ

ミラ・ジョボビッチのしなやかさが欲しいのです。(と言ったらスポーツクラブのトレーナーK氏に一笑に付された

バイオ1の時のお腹。きれいですよね


で、インナーマッスル鍛えるためにピラティスのレッスンも受けていますが、大活躍のクルム伊達公子さんのパワーの源がピラティス、というのをメディアで聞いて、ただでさえ混み混みなのに、ますます大人気のレッスンなり。いつも仕事終ったら猛ダッシュそれでもエントリーに間に合うかどうか。(あぶれることも

先生も面白くて、スタジオ中いつも爆笑の嵐(腹筋の緩急つけんのにいいのかな)

Rimg0197 CEBU

終ったあとは靴もぶかぶかになるし、背中も気持ちいいし

そして、ミラのお腹に近づいた気する。

気のせいかな。

画像アップする?(あ、生卵ぶつけないでね。そこの人)

今日からちょっとスケジュールが変わったり時間が変わったりしてとまどってまつ。

さっきのヨガも時間が早くなり、変更前の時間で来た方が…とびこんできました。。

また、聞いた話では、お若いインストラクターさんでも、子だくさんにつき「その曜日はお休みにしたい」とかでなくなったレッスン(楽しみにしてたのに)もあり、いろいろでつ。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 1日 (金)

9月は1日も休まず…ありがとうございました!

はいはい。うっかりお越しの方は、大過疎ってるアンケートにご協力下さいまし。

リピーターさんとご新規さんで、70回答はみこめるとふんだ私があまちゃんでした。

なのでAKUTOKU

ブログをはじめて1年足らず…。

でも、1か月の間、1日もかかさず更新したのは今月がはじめて



ささやかなブログですが、毎日訪れて下さる方も増え、(更新してないことに)がっかりしてお帰りにならないよう、なんとか頑張った(オーバーですか?)つもりです。。

それで、これからのことなんですけれど…アンケートつくってみました↓

その他というのは、『地域の桜開花状況』ですとか、そんなのですかね。あまり地域密着型人間ではないのですが…(mikiは札幌生まれ)




年代やお住まいのところは飛ばしても全然大丈夫ですし。(あ、携帯の方見れないですね。あとフィードリーダーとかでご覧いただいている方も。ごめんなさい。でも、いつもありがとうございます。)

それと、以前の水中カメラを落としてしまったら…の投票に…あらたなコメントが…。笑うところじゃないのかもと思うのですが、爆笑してしまいました。

潔くあきらめる 『無理、3メートルが限界 (男性/30代/高知)



好きですね~。こういうの。いつも最大水深何mくらいで潜ってらっしゃるのでしょう。

それか、ここが20mだから、あと3mで23mなのかな。いろいろ考えちゃう

ものすごいカメラを持ったスノーケラーの方かも…。

そしたら3mも厳しいですね。(重すぎて上がってこれない~いや胴衣でぷかぷか~?で潜れないか)でももったいない。。ぜひ「誰かに頼む」→miki「行ってまいります」

どうぞ、これからも遊びにきてくださいね。お待ちしています。

お会いしたことのない皆さんが多いと思いますが、10月もどうかお健やかで、御多幸をお祈りしています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー