« ショックすぎ… | トップページ | さすが伊豆~つづき~伊豆(女性)ダイバーの品格!? »

2010年9月16日 (木)

「さすが伊豆のダイバー」って、それ誉め言葉じゃないでしょ(笑

もちろん、リスペクトされてるいる諸兄には額面どーりの意味であり、誉め言葉であろー

しかし、伊豆ダイバーの末席を汚している私にその言葉が向けられたときは、軽く揶揄されていると思って間違いない。

伊豆ダイバーの評判を下げないようにがんばりますっTOP10

①腕力もいるときゃいる。。。漁船にて

ボートダイビングを終了して浮上し、船に近づいたらウエイト、器材などをはずして、船上より受け取ってもらい、ラダーを使って船に上がる。(よくある光景ねっ)ところが、先にあがった人がさくさくお手伝いできない場合(疲労困憊、船に酔ってるとか)、船長ひとりが大忙し。

なので、すべてしょったままラダーを上ってみた。(その船、横側がかなり傾斜ついてて、ラダーおろしてもオーバーハングがきつい。器材しょってない人も四苦八苦)

漁師さんに「おっ力持ちがいるな」といわれた。すかさず師匠が「伊豆のダイバーですから」と答えていた。この時『伊豆ダイバー=力持ち』という図式がmikiの中でできあがることとなる。

注)富戸、その他漁港ではボートダイビングといってもクルーザーなどで行かないところが多い。朝、漁から戻った漁船と船長が、そのままダイビング船とキャプテンに早代わりするのだ。眠くないのかな…。

R0010261 タイマイ

(昔べっ甲細工の材料にされていました)

②脚力もいるときゃいる。。。グロットにつぐグロット@サイパン

天候がいまいちで(雨女サイパン上陸)潜れるところがグロットしかなく、グロットばかり午前2回、午後1回、3回潜った。ご存知のとおり、グロットとは段差が大きめで急な階段を100段以上、下ったところにあるサイパンの名物スポット。当然帰りは登ります。器材しょってね。

天気悪いとみんなこうなのかなぁ。次の日の朝までグロットか~。4連ちゃんかい

次に来たときに「さすが3回目位から、エントリーの時、足がプルプルしちゃいましたよ~」と言ったら「え、3回続けて行ったの?さすが、伊豆のダイバーやな…(苦笑」とイントラさん。少数派かい。

③脚力も腕力も同時にいるときゃいる。。。シパダンにて

海外のボートダイビングでも、小船で行く時はすべて器材をはずして船上に戻る、というパターン多いです。ここではちゃんとはずして、波間にぷかぷか…。が、ずっと待ってるのもな…と思い、ラダーを使わずに上ってみた。(フインキックと腕の力、タイミングと気合)『オ~ッ ストロングね』とローカルスタッフ。日本のお客さんには『さすが…伊豆のダイバーは違うね~』といわれる。(早く上がってお手伝いしなきゃね)気にいって、毎回わきからあがってました。

と、いうことで、つづきは明日

にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ人気ブログランキングへ

                           

« ショックすぎ… | トップページ | さすが伊豆~つづき~伊豆(女性)ダイバーの品格!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

ゆけゆけ伊豆ダイバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ショックすぎ… | トップページ | さすが伊豆~つづき~伊豆(女性)ダイバーの品格!? »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー