« ラストナイト@セブ~マクタンの夜~ | トップページ | マクタンからマニラ、そして成田へ »

2010年8月27日 (金)

やっぱり荷物が重いのね@マクタン空港

聞いていました。フィリピンエアは「重量」に厳しいと


おみやげにココナツソープ10個とか…モアルボアルで乾ききってない器材が入ってたりとかで、これは25キロになってるな…と。(持ち上げた感じ


ただ、25キロまでならだいたいOKのところもあるので、カウンターに行って様子見です。

Rimg0142

そして、やはりセブの飛行場で「恒例」荷物は何を取り出しますかSP。

ティオマンからの帰り、チャンギでの攻防は記憶に新しいかと。


私は「5キロ」取り出しなさい(手荷物にしなさい)といわれたので、まず石鹸。それと、レギュレーターを出したんですよ。

すると「ブ~~ッ」えなぜ

「それは首をしめる(ホースの部分でですよ)のに充分よ」と女性係員。しかも首をしめられるまねまでする。きょわい

ふえ~っ

お友達は「4キロ」オーバーとのことで、ジェットフィンを出しました。

またしても「ブ~~ッ」どして

「それは、たたくとりっぱな凶器になるわね
今度はたたくまね。。ジェットはね~。たしかにはたかれたら痛いわな。

逆にテロリストに対抗できそうな気がするけどね。

私のミュウは、軽さが売りなのでBCを出しました。3.8キロ。これに本とかぎりぎりまで着てたパジャマがわりのTシャツの入った袋とかいろいろ出してみました。

すると「本や袋はいいわ。しまいなさい。OKよ」と係員。

「やたっ

Rimg0145

「これでいいじゃないの」と係員が取り出したのは、お友達のなまがわきウェット。
お友達の攻防はまだ続いているようです。

「ダメーッ。そんなもん。ぬれてるし…絶対やだ~っ
注)No way!とか Don't! とか勝手な英語をつけて雰囲気だして(笑)

すると係員「いいわ。私たちは友達だし(いつからだよ)2キロ出して、残りの2キロ分エクセスチャージはらっちゃいなさいよ」→しかも得してないし。


「いや…。根性で出してみせる」とBCを出す友達。

しかしこれはエアロックが武器になると却下(ナイフはとったんだけどね)ん。痛そう。確かに。 注)mikiはエアロックはずして普通のベルトにしてきたのでOK。

Rimg0181

すみっこで荷物を開けてやいのやいのいってる我々を、クスクス笑いながらみつめる邦人観光客

結局衣類を取り出して、袋詰めにしてOKとあいなりました。

袋はわりとたくさんもっていって、小分けにしてた方がいいみたいですね~。

手荷物3個で10キロ、これもってうろうろするのも(BC入ってる方は濡れてるので、からだにつけないようにするから)上腕が鍛えられる~。

201008120951000

やだなぁ。持って歩くの~


はぁぁぁ ドライマンゴー買う余裕ナッシング

スヌーピー袋もこの子が山もり~。

100816_185604

もちろん、マブハイというフィリピンエアラインのマイレージ会員になり、「スポーツプラス」というオプションをつければ、器材だけで20キロまで免除になります。。トータル40キロまでOKということでしょう。
注)ちなみにダイバーだったら、30キロまでOKとか、逆に器材持ってると割増とか、会社によりまちまちです。

ウェイトやタンクもOKらしいけど、最近そんなの持って旅行する人いないでしょ。

しょっちゅうフィリピンに行かれる方なら、年間3000円位ですので、こちらの方がいいでしょうね(ってフィリピン好きには釈迦に説法…


一路マニラへしゅっぱ~っつ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

« ラストナイト@セブ~マクタンの夜~ | トップページ | マクタンからマニラ、そして成田へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

セブ島旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり荷物が重いのね@マクタン空港:

« ラストナイト@セブ~マクタンの夜~ | トップページ | マクタンからマニラ、そして成田へ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー