« チェイサーとは「追撃する者」の意 | トップページ | セブ~スミロン周辺を潜る~ »

2010年8月16日 (月)

セブ〜リロアン周辺を潜る〜

前後しましたが…。ダイビング初日はリロアン周辺を潜りました。

周辺ポイントまでは、バンカーボートで15〜20分です。

朝8時にボートが出ますから、お昼にはリゾートでゆっくり。そのままのんびりしてもよし。

私たちは午後3本目を予約しました。でもあわただしくないです。

3本潜っても余裕です。

ただし、アポやバリカサグなどは1時間半ほどかかりますので、ランチをもって7時には出発です。



いましたね〜。へき地にいけばいくほど美人インストラクターが、の法則通り。以前プルフンティアンにいった時も思ったんですよ。こんな(失礼)田舎に、こんなかわいいイントラさんが

YUKIさん(ユキさんではなくユウキさん)はこのあたりを熟知していて頼りになるガイドさんです。講習もされてましたので、私たち用に「ピボイ」さんというベテランガイドさんが派遣されてきました。マクロの達人だそうです。なんだか私たちは「ド・マクロ派」と伝わっていたみたいです


私たち、マクロきらいじゃないです。詳しくないだけです。ワイド派でもあり、地形派、中層派、群れ系派、実はなんでもありです。ははは 


リロアンですが、リロとは渦巻きの意味ですって。


1本目 ポイント名 イラク 
イラクとは現地のことばで「イスズミ」のことだそうです。昔はいっぱいいたみたいですが、今は名前だけで全く見られないです。

水温は29度の後半。3mmですと30分で寒く感じてきました。ゆるい流れ。

MAXで25mくらいです。潜水時間は50分前後。アンカリングですので、20分ほどいって戻ってくる感じです。(1〜3本とも)

Rimg0099

ピボイさんがすごく遠くから見つけた「ミナミハコフグ」さすが達人。だってサンゴの下にいたんだもん。。指差されても「は…?」

か、かわいいっ。これから黒潮に乗って、ちょいちょい伊豆でもみられます。乱獲禁止

また、このあたりはクマノミがたくさんいて、しかもかなり遠出をしています。目の高さを家族?で7匹とか普通に泳いでてビックリしました。

Rimg0090

目の前を横切るクマノミさん。お互い中層でブレブレ。


2本目もイラクを潜ります。少し違う場所を。

Rimg0081

いたいた。セブの海…期待「大」なんつってね。

Rimg0093

またまたピボイさん。指さされても「は…?」ド近ちゃんのmiki。マスクに度は入っているのですが。。。あ、いたいた。ハダカハオコゼ。泳ぎが上手じゃないぶん擬態上手。

セブに限ったことではないのですが、グローブ着用禁止、着底禁止です。カメラ派ダイバーにはいいトレーニングに…


3本目はランチのあとに出発 ポイント名はマヌリバ。昨年潜ったPNGの「ボトルショップ」というポイントと水陸似ています。

Rimg0173

これ、1.5cmくらいですか、イソギンチャクエビ。ザ・マクロ。めくらめっぽうで撮ってピンがあまいし。もっときれいな色です。ピボイさん…。脱帽ですぅ。

Rimg0149

私、この上すどおりしそうに…。ハナヒゲウツボどす。

Rimg0117

はずかしいから、すぐひっこんじゃうよ…ボク。

マクロ堪能の3本でした。。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

« チェイサーとは「追撃する者」の意 | トップページ | セブ~スミロン周辺を潜る~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

セブ島旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セブ〜リロアン周辺を潜る〜:

« チェイサーとは「追撃する者」の意 | トップページ | セブ~スミロン周辺を潜る~ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー