« 夏旅「モアルボアル」 準備編1 モアルボアルってどこ? | トップページ | 人形町ランチシリーズ 第25回 »

2010年7月14日 (水)

モアルボアルへの旅~準備編2~セブ島っていっても。。


さて、セブ島にあるモアルボアルですが、宿泊するエリアは「パナグサマ・ビーチ」というところにあります。(ここがもっともひらけてる?場所みたい)


実はセブ島、セブ島といってもセブの飛行場はセブ島の東にちょこんとある小さなマクタンという島にあります。


昔はじめてセブに行った時は、実はこのマクタン島で泊まってダイビングしたので、厳密にいうとセブ島じゃなかった…。ドゥマゲッティ行った時も、車でカンガン通っただけ。

R0010258

で、実はマクタンのダイビングですが、はじめ、上をバナナボートが通るようなあっさい海水浴場で潜らされたのでした。(しかもボートダイビング…出したボートからとビーチにいるスタッフと話しができるくらい近い


もっと違うところで潜りたいよ~と訴えたら「君はオープンウォーターだから。ダメ」といわれた。。「確かに今回来てるお客様の中では君が一番上手だけど…。君はアドバンスもってないから」とローカルガイドさんに。その時150本位。ほかの方達は15本くらいでも、アドバンスというだけで、なんだかちゃんとした名前のついた遠めのポイントに連れて行かれてたのでした。

「日本帰ったら、アドバンスとっちゃる(悔涙」

R0010356



で、ふだん好きじゃないナイトダイビングとか参加して、かなり慣れてる風を装い、最終日にやっとまともなところに連れて行ってもらったのです。。いいポイントだった(涙


で、帰国して200本になった頃、ようやく「アドバンス」の講習うけました。遅い?


つまり、ちゃんと「セブ」行くのは今度がはじめて…かも。

私のフィリピンのイメージは、mikiの大好きポイントでもご紹介しているスル海もそうですが、魚さんが大きい。うみうしおおきい。みんなふくよか…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 人気ブログランキングへ

« 夏旅「モアルボアル」 準備編1 モアルボアルってどこ? | トップページ | 人形町ランチシリーズ 第25回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ダイビング」カテゴリの記事

セブ島旅行」カテゴリの記事

コメント

「モアルボアル」はじめて聞きました!
無駄に何度も言いたくなる地名ですヽ(´▽`)/

セブ島が舞台になっているドラマか、映画
を見た事ある様な気がするのですが(小学生の時)、
思い出せません(^-^;
でも、とてもよい所でキレイな海と素晴らしい夕日という
という事だけは覚えています!
モアルボアル報告、楽しみにしています♪

こんにちは そうなんです。なんだかモアルボアルって名前が気になりますよね。ダイビングポイントも「ペスカドール」なんてあって、スペイン統治のなごりでしょうか。して、モアルボアルの意味は…現地で調べてまいりますっ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モアルボアルへの旅~準備編2~セブ島っていっても。。:

« 夏旅「モアルボアル」 準備編1 モアルボアルってどこ? | トップページ | 人形町ランチシリーズ 第25回 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー