« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ティオマンへの旅〜ダイビング編4〜(含朝食、夕食)

滝壺の中にいて外を見ているかのようなものすごい雨で一日ははじまりました。
みんなでテラスにて朝ごはん。しっかり食べましょう! ヘレンはきれいなだけでなく性格もいいです。かわいいでしょ?
雨は2時間ほどでやみました。
虹が見えました。
船が少し遅れて出発。1本目は『MAGICIAN』
今日のガイドはファミーさん。
流れがあります。
透明度はあまりよくないのですが、潜降する時は碧い海をぐんぐん泳ぎます。私はこのひとときが大好きです。何も見えなくてどんどん吸い込まれていく感じ。
アンカーロープにつかまって降りてもいいのですが、もったいない!
アンカーロープはかなり斜めに降りてますから、ずいぶん距離があります。
ファミーさんの後ろを、あまり離れないよう、泳いでいきます。
5分〜6分程ですが、もっと泳ぎたかった!
ダイビング全体では、そこが一番楽しかった(笑)
2本目は『CHEBEH』地形が面白く大好きなポイントです。透明度がよかったのでかなり幻想的です。
カメラですが、どうやら新しい電池を入れても入れても[電池切れ]のサインが出て撮れません(慟哭)
どうしたのかな…。
船が遅く出た分、水面休息の時間が短くなっているため、深度に気をつけます。みんなけっこう深め…。
明日は<大好きポイント>で以前ご紹介した『タイガーリーフ』に潜る予定。
ワクワク(¨^Λ^)o
夜は近所でチキンマサラや野菜炒め、いかチリ…とか食べました。暗い店でしたので携帯で撮れません(がっつきすぎて撮る暇もなかった)
ブルーヘブンダイバーズのAKIさん達も大所帯でみえてました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜飲んだくれ編〜

 
 
食事のあと、1キロほどの道程を笑いながら歩く。
まあベンさんのあんな事こんな事知ってるからね〜。
 
ショップ前のバーでジントニックを。
 
 
なぜかファイヤーダンスがはじまる。
 
 
バディ撮影
 
 
疲弊したベンは先に休んで、バディと私だけ相変わらず飲んでます。
 
ダイブマスターのアンディさんも加わって…。
 
アンディさんはイントラの勉強のため、明日からお休みですって!
 
来年来たときはきっといいインストラクターになってるよ!
ところで君らは?
レスキュー(ダイバー)かなんか?
 
 
え?すんまそん。インストラクターです。
 
 
またガッカリさせたか?
 
 
美人のヘレンは明日朝ごはんも一緒。
写真アップしよっか!
 
 
 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月28日 (水)

ティオマンへの旅〜ディナー編3〜

本日は満月ですね。
満点の星の下、砂浜にあるバーで評判のピザを食べました。いつ来ても閉まってる店ですがはじめて開いてました!おいしい!
ウマス(若者ぶる)
今日はモヒート(カクテル)をたくさん飲みました。
バディいわく『濃くておいしい!』
ディーとヘレンは一緒に店に来ましたが、別々の友達につかまってます。
至福。
海まで10メートル。
降るような星。
満月が椰子の葉陰に見え、波の音を聞きつつ、おいしいピザ、モヒート。
至福です。
明日もいい天気でありますよう。
ベンさんのうちのバルコニーから見えたサンセット。
大切な人に見せてあげたい?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜ダイビング編3〜

本日も快晴です。
ソヤ島
1本目は『FAN CYANION』というポイントでした。水温同じ31度です。
うみうちわの渓谷という名のとおり、いろんな色でさまざまな大きさのうちわが潮に揺られて幻想的なポイントです。
ガイドはベンさん。
昨日恥かかないようにと固く誓ったmikiですが、やっちゃいましたよ。
マスク忘れ。
ベンさんが2つ持ってたので借りたら大きい大きい(涙)私が悪いため、浸水、マスククリアを10秒ごとに繰り返して、いいかげんめんどうなので、そのままにしたら目が痛い(笑)見えない(再笑)
みかねたベンさんが自分のマスクの方がアジャスタ部分が調節できるから換えようと、水中で交換。
マスクの水中脱着、そしてクリアをデモンストレーションみたいにしてみる。
そろそろ安全停止という頃、みんな(ベン、バディ、私のみですが)で『エアリング』をつくる。
私がみた中でエアリングがすごく上手なのは、このベンさんと東伊豆のカリスマインストラクター『ダイブドリーム』オーナーにして、私のオープンウォーターのもうひとりの師匠、森田稔先生。おふたりだけ。
我々はリングに余計な泡がまじります。
2本目は『BATU MALANG』バトゥは岩、マランは妊婦さん。妊婦さんが上向きに寝ている姿に見えるから、という事らしいです。
この岩のまわりは、ハードコーラルがすごいです。
今日はバッテリーが切れたため、カメラなしです。
カメは乗れそうな程大きかったです。
竜宮城に行った浦島太郎が最初のダイバーですね。
60分潜っても、浅いし(10メートル位)100位余ってもったいないけど…。
昨日の失敗があるので、3本目のビーチはやめましょう。。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜ダイビング編〜南の島はサーパンで潜る?

外人さんて、ウェット着ない人多いです。
最近南の島でのダイビングは、サーパンで潜るのが一般的…。その上にシーガルとか着る人もいるけど…。


201004281030000_2

こういう感じ。






向こう側にも派手なサーフパンツ
                                 
よくこんな薄着で潜れますね〜。あ〜違いますよ〜。怪しいブログ?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜ディナー編2〜

バクテーというのは、マレーシアと中国のお料理の融合(らしい)で、スープは4時間あまり煮込みます。
くこの実やにんにく、干し椎茸などが入っているので薬膳みたいな匂いもします。鍋の深さ5分の1位まで煮詰めてから、お水を足して骨付の豚肉を入れ、またコトコト煮ます。
できあがったら、スープをボウルにつぎます。お好みでごはんを中に入れてできあがり。
今日も、ディーとヘレンとご一緒します。
ディーとは同じ船ですが、違うグループのガイドをしているので、一緒に潜ったことはありません。
でも、昨日ワンツリーベイで、カメラから顔あげたらディーの顔まぢかにあり、ビックリそして爆笑。
にんにくは、固まりで入っていてそのまま食べると胸焼けするのでさけてたんですが、ジャムみたいにどろどろになってました。
ビールと、食後はグラッパを飲みました。
が、グラッパは…パスタ(前日) のあとがよかった…?
日本人のお客さんをたくさん呼びたいから、常駐しなよ、と冗談のオファー。失業したら来るか?
にしても『パナス!』暑いところで鍋料理。
体にいい! 野菜の中華風炒めもボウルにいれ、食べたらまたグッド。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月27日 (火)

ティオマンへの旅〜ダイビング編2〜

というわけで1本目は『ONE TREE BAY』というポイントでした。水温31度です。
同じグループの人がなかなか降りてこないため、中層でぼんやりただよってました。
ガイドはアンディさん。
珊瑚が屈強に頑張っています。おにひとでの数が減ったような…。
15〜16メートルをリーフを左にみながら、島まわりを泳ぎます。
水中ではあまり写真は撮らなかったです。
2本目はRENGGIS(レンギス)というポイントです。
メインの島に近い場所は生活排水の関係か、魚が多いです。かめ、うつぼ(あとでアップ予定)あかくくり、小さいバラクーダ達にあえました。
枝サンゴの群生がみごとですね。
浅いので、空気あまりすぎ。。もったいない。。
村について、桟橋から残タンクで、我々だけ3本目のダイビング。
ショップ前は潮が引きすぎていて、ごろごろの石の上を器材しょってかなり歩きました。失敗(大泣)
快晴。明日も晴れますように!
今、17時で、35度以上ありますね。暑い!(現地の言葉でパナス!)
現在夕飯のバクテー用スープ煮込んでいます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜ダイビング編〜ダイバーの小荷物なぜがさばる

さて、ダイビング初日です。(はい、かなりひっぱりましたね。ここまで)
船に持ってく荷物。
器材、カメラのほかに…。
水は海から上がって顔から潮を流す水(水道水)と飲み水、日焼け対策(顔)  体は焼けても…な時用  まあ最初の方だけなんですが…。
ショップ前。
いつもながら、ヨーロピアンが多いですね。
日本人は我々だけみたい。
乗船して、器材セッティング。BCはご存じアメリカ海軍ご用達ジーグル(笑)
上でとぐろ巻いてるのがドライスーツ用ホース。
はずしてくるの忘れちゃった。
メッシュにはビーサン入ってるし。3つもいらないよ(泣) 寄付ろうかな。
つづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜ティオマンの夜〜

ベンさんのうちのゲストルームに泊まります。一宿一飯の恩義ではありませんが、ご飯は一緒につくります。
今日はカルボナーラとサラダ。ダイビングショップのディー(カナダ人) ヘレン(イギリス人)と5人で食べました。
ワイン、ビール、日本酒など飲んで盛り上がりました。
明日の朝からダイビングです。
いつ来てもダイビングの勉強(マネージメントやガイディング、ダイブマスターになるために経験を積みながら勉強)するため長逗留する外人さんがたくさんいます。
非常に熱心で頭が下がります。
恥ずかしいダイビングはできませんね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月26日 (月)

ティオマンへの旅〜ティオマンについた〜

どしゃぶりの中、ティオマンにつきました。
ティオマンの飛行場もまたかわいい飛行場です。
いつもの桟橋がクローズという事でした。
ダイビングで使う船が、待っています。
今日からお世話になる、B&JのオーナーBENさん。
と仔犬のティニーです。
   
お世話になります。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ティオマンへの旅〜シンガポールからティオマンへ〜

セレターはかわいい飛行場です。
今日は空いているみたいですね。
飛行機もかわいらしいです。
いよいよティオマンへ。

人気ブログランキングへ

ティオマンへの旅〜シンガポール編3〜

ティオマンへのフライトは15時なので、午前中は雨の中お買物へ。
いつもは午後降るみたいですが…(私は強度の雨女です。)
アンカーポイント(IKEAの前)の中にBILLABONGが入っているので行ったところ、セール中!ビーサンや帽子Tシャツなど、多数購入。
お昼は同じビルのホーカーで、海南鶏飯と担々麺(汁なし)生春巻をシェア。
う〜お腹いっぱい。
お土産も買って。
いったん戻り、セレター空港へ。

人気ブログランキングへ

ティオマンへの旅〜シンガポール編2〜

お友達のうちへ。
窓から見える風景。
リビングからは…。
プールが見えます。
(横にはテニスコート)
ジム、サウナもあって、バーベキュースペースも。
素敵なおうちで夜中までおしゃべり。
お友達は元気で、ご家族も元気。大盛上り。

人気ブログランキングへ

2010年4月25日 (日)

ティオマンへの旅〜シンガポールに着いた〜

こちらは31度。
18時前です。成田は滑走路が混んでいて40分程遅れて出発しました。
赤道近く。もわっとしています。
島へのお土産どす。
これからお友達のところへ向かいます。
血管運動性鼻炎なので、寒暖差でくしゃみがひっきりなしです。

人気ブログランキングへ

ティオマンへの旅〜出発編2〜成田

成田につきました。
荷物と対面。
また、すぐにお別れ。
次はシンガポールでね。
両替は、シンガポールドルとマレーシアリンギと換えます。
去年までは、シンガポールドルのみ換え、マレーシアリンギはシンガポールにて(日本円から)換えてました。
ピィーッ
ヘアピンはずして下さい。
げ?
いってきます!

人気ブログランキングへ

ティオマンへの旅〜出発編1〜

おはようございます。
若干寒いですが、はりきって出発です。
あんまり寝ていないため、暖房で足元がポカポカしている電車内で早くも睡魔の魔の手が伸びてきました。(6:40am)
さすが池袋。
日曜朝から人が多い。
ねっころがってる若い女の子(横に友達がいたからスルー)100%ホスト氏と肩を組んで歩いてる(腕じゃなく。今時肩組むって…)女の子を横目にみながら。
条件反射的に地下鉄ホームに行きそうになったけど、JRに乗り『日暮里』へ。(7:15am)
日暮里で押さえておきたい名物『修悦文字』ガムテープですよ。
きれいになった日暮里駅。
早めについて良かった。
今まで下にあった成田行きのホームが上になってんの。

人気ブログランキングへ

2010年4月24日 (土)

ティオマンへの旅~出発前日編2~

明日は、いわゆる「すわりっぱ」な一日ですので念入りにヨガをしてリンパの流れをよくしました!(レッスン前に母に「なんかくまができてる」といわれていたのが、終了後「くまが消えてる」といわれた)ヨガで脂肪を分解。分解したはずの脂肪はステップ(有酸素運動)で燃焼(できたのか

海が待ってるぜ~

明日は5時起き。忘れないよう、ブレスレットとアンクレット、リングはしたまま寝ます
時計もして寝たいところ。でも、ごろごろするからね。

明日の朝は母のつくってくれた「たけのこごはん」を食べて出発です。しばらく日本食とお別れなので。。

私の海外旅行前夜の儀式は、お風呂に入ったあと、すご~く念入りに「排水溝」の掃除をすることです。なんでかな。

今朝の夢は行ったことのない、ティオマンじゃない島、透き通った海の夢をみました。すごくきれいな珊瑚がすけてみえるほどです。

島の夢…吉夢みたいですね。やった

私は「予知夢」もそうとう見るほうですが、みんなに見せてあげたいほど綺麗な海の夢とか時々みます。ダイバーになる前から見てました。


ダイバーになって、伊豆以外ではじめて潜ったのは、今話題の「徳之島」です。

直径2メートルほどのテーブルサンゴに圧倒されました。手つかずの海でガラスの中にただよっている感じがしたのをおぼえています。夢に出てくる海みたいってため息でましたよ。

「基地」ができたら破壊されてしまうのでしょうね。

マジュロに行く時、クワジェリンによりますが、ここは米軍の基地がなければ、どんなにいいスポットなんだ!!という環礁ですよ。

海のいいところに基地があるなあ…

人気ブログランキングへ←毎度ご負担おかけしてます。。

現在 日記・雑談(その他)→525~560/1974人  マリンスポーツ→97~103/295人 海外旅行→302~319/884人 ランチブログ→88~93/181人

と、こんな感じです。

明日からも投稿しまくりますので、よろしくお願いします。


   

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村←よろぴくです。

ティオマンへの旅~出発前日編1~

明日の朝出発なので、潜友との連絡も頻度が多くなります。

○○どっちが持っていく? △△をシンガポールで買わなくちゃ。など。。


シンガポールからティオマンまでの小型の飛行機(ベルジャヤエア)は、今まで旅行会社の方におまかせしてチケットをとってもらってましたが、今回から「手配できません」とのことで、ネットで手配することとなりました。

この飛行機は国際線となりますが、チャンギ国際空港ではなくセレターという小さな飛行場からの出発です。シンガポール空軍基地の中にあります。かつてイギリス植民地だった時はイギリス空軍の基地だったところです。

イギリス空軍といえば…? 私の好きな作家フレデリック・フォーサイス。そして、シェパード…。自身も空軍勤務の経歴がありますが。。この「シェパード」同名の短編集の中に入っているのですが、未読でしたら…ぜひ読んでみて下さい。。

そして、イギリス空軍といえば、ブルーベリー。確か、ブルーベリーを食べたパイロットが「夜目がきくようになった」と言ったことから、ブルーベリー=目にいい、という話になったんじゃかったでしたっけ??

ティオマンからどこまでずれていくんでしょうか

で、シンガポールには大切なお友達が住んでいて、ティオマンに行く前の日、帰ってきて日本に帰る前の日にお泊まりさせていただいています。

実は、彼女とご家族に逢うのがまたこの旅行の楽しみで、昨年などはティオマンに渡らずにずっと一家とベッタリなのでした。

人気ブログランキングへ←クリックしてどうなるって? う~ん。。

2010年4月23日 (金)

ティオマンへの旅~出発前々夜~

それにしても…。

振り回されてるう…。新参ブロガー…。


朝になったら、ランキングが 679/1925人となっててね。
(なんか懐かしの○○○模試みたい)
今20時で 676/1965人だと。。

で、登録したアドレスからじゃないと、バナーをクリックしてもダメらしい。
「IN」というポイントのことですね。

【続きを読む】形式にしたら、その記事読むのにクリックするから「アクセス」が増えるかなとせこい根性でもとに戻したんだけど、記事も読まずに帰っちゃう人もいるから、とりあえずtop頁は全文読めるようにしたり。(ココログなんかのランキングは単なるアクセス数なんですよ~) ブログランキングの方は同一IPだとカウントされず? 会社の同僚さん達とは同じだし。。


ほんと縛りがいろいろあるんだなって。

少し落ち着こう…。ふぅ


ということで、あさっての朝早く出発ですが、主要な愛読者さん(お友達)もゴールデンウィークとなるとみんな忙しいから、読んでくれる人が激減しそうだしね。


さて、手荷物をもう一度チェック。あと忘れ物や買い物の確認して。


これからパワフルヨガに行ってきます。(さっき飲んでなかったか…?)
水中でも「しなやか」でいたいし。

最初、スポーツクラブに登録した時にトレーナーさんに「目標」を聞かれたので「しなやかなからだになりたいんですっ」と言ったら「ぷっ」て笑われた気がした…。
「インナーマッスル鍛えたいんです。ムキムキにならずにっ」ていったら「ガハハ」だって。

6月で1年になります。がんばろっと。

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2010年4月22日 (木)

「ブログランキング」初体験…そして

つたないブログをはじめて4ヶ月。いつもありがとうございます。

昨日登録した「ブログランキング」ですが、以下のカテゴリーに登録してみました。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

それぞれ、40% 20% 10% 30% としています。

ポイントの割振率になるみたいです。

気になる初のランキングですが、現在時間で


マリンスポーツ部門 148位/295人中

海外旅行部門 469位/869人中

ランチブログ部門 119位/189人中

日記・雑談部門 887位/1979人中


となっていました。。ビミョーーーーーー||('”υ”')||

これってどうなの??初日にしては健闘してる?? やめた方がいいみたい??

海外とかランチは上位固定なのかな??上は難しそうかな。
「人形町ランチ」じゃたちうちできないか…。ショボン。

%を変えた方がよかったのかなぁ。

あまり割り振らない方がいいの??
でも、間口は広げた方がいいのかな。

さっぱりわかんないよ。

てか、自由きままにやってきたのに、何かに「迎合」しそうな自分がきょわいの…(笑)

人気ブログランキングへ ←おらおらっさっそくクリックしなされ~。うそよ~ん。

人形町ランチシリーズ 第14回

今話題の人形町です。
今日は『串八』さんです。「新参者」で殺人現場となったマンションの近くです。


ランチメニューいろいろです。
今日はアジフライな気分でしたので、HIROKO隊長ともどもアジフライ定食にしました。
780円で、小鉢がふたつとお味噌汁。

アジフライ、ちょっと揚がりすぎ。かたいかも。。ごはん炊き上がり具合がOK。
味噌汁の濃さも好みです。

分煙じゃないです。

実は以前に、めざしてたお店が満席で近くのお店に入ったところ、そこのアジフライがすごくおいしかったのですが、お友達のあとをついていっただけで、二度と行けてません。
必ずや5月に行きますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

2010年4月21日 (水)

どうすれば…

こんなのはじめました。

人気ブログランキングへ

でも、今日からです。上位を目指しているわけではないのですが…。。



今までの(過去)記事にも全部くっつけるの?ちょっとやったけど…。。


しろうとなので、いまいちわかりません。


ましてや ↓ クリックしてね。とかいえません。。(いってる

人気ブログランキングへ さて、どうするべ…。

足元はすでに赤道直下

あったかいですね。
おはようございます。
サンダルの季節が…キターーーッ(゛^∀^)))

人気ブログランキングへ

2010年4月20日 (火)

ティオマンへの旅~準備編7~ ABCのABC

ティオマンは、ヨーロッパからのダイバーが集う島といってもいいほど、たくさんの旅人が集結しているイメージですが、近年日本人の方もたくさん訪島されています。

日本からのお客さんもですが、シンガポールやクアラルンプールなどに駐在されている方もたくさん見えています。

そんな方々に人気なのが、日本人AKIとAICOさん営む「BLUE HEVEN DIVERS」というダイビングショップです。

我々は右下のB&Jを使って潜りますが、AKIしゃんにお会いした時はまだ独立、営業されてなかったとです。(注)日本に帰ってきたAKIしゃんと我々は飲み友達です。

AKI&AICOさんは、拙記事「書を捨てよ!海に潜ろう~ダイビングのススメ~」を地で行く美女と野獣カップルです。

日本語で講習、ファンダイビングができるほか、地元に精通しているのでレストラン事情とか宿のこととか、何かと相談に乗ってもらえて安心ですから、ひとり旅の方もけっこうみえてるみたいです。ABCのABCをおそわりましょう。


このあたりのダイビングショップのオーナーが、シーズンオフになるとクタなんかでサーフィン三昧している間でも、AKIしゃんは違うリゾートでダイビングを教えてたり、北海道でスキーのイントラしてたり…働くのが好きなのかな。イントラ稼業があっているのか…。

昼から「蕎麦屋」さんで飲む楽しさも我々は教わりましたよ(笑)アルコールイントラ

Cカード取得したはいいけど、しばらく潜ってないや…。という方にもリフレッシュコースでケアをして下さるので安心です。


は~あ、宣伝しすぎちゃた!!

人気ブログランキングへ

2010年4月19日 (月)

ティオマンへの旅〜準備編6〜 荷物よadios

荷物が、成田へ先のりしていきますた。 再会は25日朝。
いつもは夜便ですが、今回は朝出発です。

今回もやっぱり20キロを超えたので、取り出しました「デジカメのハウジング用ストロボ」 もう、ワイドはやめてマクロに絞るかな。手荷物もやめ、持ってかない。内蔵フラッシュでがんばろう。水中写真はあとでまとめてアップ…の予定です。ちゃちい腕でがんばります。

「ハウジング」もいつもだと預ける荷物にいれちゃいますが、今年は手荷物に入れました。電池もね。私のデジカメは充電式の電池と単三電池どちらも使えます。1回故障してデジカメ買えるくらいの修理代払って復活です。ストロボは水没したので2台目です。(しかも海ではなく、帰宅して風呂場で潮抜き中にやっちまいました。。adios)

ほかに手荷物の中に入れたものは、デジカメ、ダイビングコンピュータ。ちなみに時計は腕にしていきます。普段使いもダイビング時も、何する時も一緒の愛用「タグホイヤー ランギロア」です。(好きね~)

ああっ今思い出した。フロート! これは潜友にお願いするかな。それとも店で借りるか。ロハで(笑)

本は何持っていこうかな。去年かおととし、京極夏彦とか持ってったら読み応えありだけど、重かった


ティオマンとは全く関係ないのですが、昨晩「新参者」けっこう面白かった
来週とさ来週は録画しないと~
毎回怪しげな人形町の容疑者が、ひとりずつつぶされていくんかな…。

柴っぽいわんこが出てた…。

初回視聴率も良かったみたいですが、高視聴率出る前に「凱旋」お練りもしちゃったしね。

ほとんど人形町あたりでしたね。水天宮とか…。

そういえば、私mikiは異動して新しいチームとなり、まさに「新参者」状態。名実ともに(?)窓際となり、昨晩映っていたロケ地が仕事しながら見える…。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年4月18日 (日)

ティオマンへの旅〜準備編5〜 使えるもの、使えないもの

旅行に『便利そう!』と飛び付いて、いまいちだったのは、着替えなどを入れ、空気を抜いて小さくする袋(上)とソーラーパワーの携帯充電器(下)
袋に詰めてもがさばるだけで、スーツケースならまだしもダイビングバッグにはむかないみたい。巾着の方が、すきまなくいろんな形になるし、縦にも横にもなってクッションがわりにもなるし…。

充電器は小さくて、南の島の太陽の下に置いておけば…と思ったけど。
何時間も太陽あびせても、充電できるのはちょびっと。携帯が完全に放電?されるともう充電できないし。
使えるのが、通販なんかで品物が入ってくるエアキャップ(エアパッキン)の袋になってるタイプ。
蓋があきそうな液体ものを入れて、メッシュバッグの脇に縦にいれるの。
薬はこんな感じか?
さて、何キロになったかなあ。

人気ブログランキングへ

2010年4月17日 (土)

ティオマンへの旅〜準備編4〜 荷物づくり佳境

キャスターつきのバッグですが、下にはメッシュバッグがすっぽり。

このまま出して、ショップに置きます。(クッションがわりに器材のほか、いろんなものが入ってますが!)

体重計は荷物を詰めるのにマストアイテム


上のバッグは着替えとか。巾着に小分けに入れるのが私流です。
(万一開けて中を見せろと言われても、ぐちゃぐちゃになりづらいし、ウェイトオーバーで取り出す時はこのクリニークのペラペラバッグに、重さを調節しながら入れて手荷物にします。ゴールデンウィークのこみあうカウンター前で、荷物が見えちゃうのは…ね?)




閉めたらこんな感じ。
まだまだこれから。
まずは、考えずに持っていきたいものを全部入れて、計ってから、減らします。

人気ブログランキングへ

桜に雪が… 2010.4.17

すごく寒かった昨日…。



夜中から明け方にかけて雪が降りました。
右はソメイヨシノ。


左はいつもの2色の桜。

人気ブログランキングへ

2010年4月15日 (木)

人形町ランチシリーズ 第13回

本日は、勤務先から極近の『尹(ユン)家』さんです。
新大橋通り沿いの方です。(わかりづらい場所と口コミサイトで見たので2件あるんでしょうか)
ランチは4種 750円
私はビビンパ定食
HIROKO隊長はプルコギ定食
隊長撮影
ミニサラダ  キムチにスープつき
ビビンパは、石鍋ではないです(どうやら石焼タイプの方が歴史的に新しいらしい)
あと、キムチチゲ定食とカルビクッパ定食
青菜は個人的には、もっと細いのが好きです。
あと石鍋の方が。
夜は焼肉屋さんですが、お肉は…隊長どうですか?
………
第12回までのログは、昨日の記事をぜひ御覧ください。
ページ左のカテゴリーに「人形町ランチ」があります。よかったら…。。

人気ブログランキングへ

2010年4月14日 (水)

人形町ランチシリーズ…今までのお店いちどうに集まれり…第1回から第12回

人形町あたりは有名なお店も多く、ランチにはことかかないかと思われがちですが、有名なところは並ばないと入れないことが多く、12時から13時くらいでお昼休みをとるサラリーマンは、結局同じようなお店をローテするしかありません。

今までご紹介したところは食べログなどにもっと詳しく載っていますし、人形町あたりにお勤めですと一度は訪れたことのあるお店ばかりだと思います。

「このお店は入ったことがないから、入ってみてくれない?」
「○○のおいしいお店を探しているYO!」⇒○○にはアジフライなどが入ります。

など、ご要望がありましたら、隊長とともに「冒険」もしますのでコメントなどお寄せ下さい。

とりあえず、シリーズ第1回から第12回まで (注)クリックしても過去の「記事」が出てくるだけです…(お店のサイトは貼ってません)

第1回<鳥元>           

第2回<築地 傳>        

第3回<月のあかり>             

第4回<ザ・築地>                  

第5回<ケリーズダイニング>  

第6回<魚久>

第7回<シディーク>    

第8回<懐古亭>

第9回<やきとり道場>

第10回<ラ セコンダ メール>

第11回<三船>

第12回<ランコントレ・トント>



記事の整理の仕方が悪く、せっかく「ランチ」に遊びにみえた方が「シリーズ」内を迷走されていることが多いようなので、申し訳なく思います。。

だーっとご覧くださる場合は 人形町ランチ カテゴリーもどうぞ。

さ来週は、ティオマン・ディナーシリーズをぶちあげるつもりです…(つもり…)

人気ブログランキングへ

2010年4月13日 (火)

ティオマンへの旅~準備編 3~ ダイバーの荷物なぜ重い<2>

ティオマンに限らず、南の島に行くための必需品は、日焼止め(まあ、ドリフトダイブで浮上したあと、ボートがしばらく拾ってくれない時はいいように焼けてしまうので)日焼け後に塗る薬。虫除け(仲間内では、池田模範堂のムシペールが評判が良いです。医薬品です。医薬部外品がほとんどなので)ただし、ムシペールは水っぽいのですが、エアゾールタイプの虫除けの薬は、走る虫(Gとか)のまさかの出現時に、人を呼んでいる間等の時間稼ぎになります。人が来ず、1缶使って弱らせて…ということもあった。 なので、グループに1本あると便利かも。あと、さされた時の薬。

南の島の虫は強力です。そこで、「バイゴン」という殺虫スプレーが東南アジアを中心に出回っていますが、かなり効きます。バリやマレーシア、タイでは「クローゼット」の中に常備してあったりします。商店があれば、買える場合もあります。3m先のGが瞬殺されました。(青い缶と赤い缶があり、どっちかが強い⇒絵が描いてあったかな。)人に優しくないかも。


他にも頭痛持ちダイバーとしてはナロンエース、胃腸薬(恵命我神散が好き)、あとお医者さんでもらった、胃がひどく痛んだ時の「頓服」、ビオフェルミン的な整腸薬、痛んだ時のおなかの薬、鼻の薬(ちょっと調子が悪い時用のと、のっぴきならない時の頓服)、目薬(紫外線、海面の照り返しはヤバヤバ)風邪薬、しみ対策(チョコラBBとか、ハイチオールとか)から酔い止め(水なしでもガリガリかめるタイプが安心)、バンドエイドなどまで…。船に積んであるファーストエイドキッドさながらです。ほかに、人によっては湿布だったり…。

薬は小分けにします。大きな荷物がおりない難民になった時(機体トラブルなどで、手荷物とともにホテルに缶詰ということは、南の島旅行ならけっこうあります。)のために手荷物にも入れます。

それと化粧水なのですが、びわの葉(医者いらずというあれね)を焼酎につけて何年もねかせたエキスを「さくら堂」さんという信州のお店から購入して持って行きますが、サシバエにさされた時(首をぐるりと30箇所)塗ったらあとも残らず、次の日にはかゆみもとれて綺麗になりました。ちなみにここはいいや、とほっといた足首のさされた跡は数年も残ってました。。日焼けの顔にも塗れるし、手放せないです。

人気ブログランキングへ

2010年4月12日 (月)

ティオマンへの旅~準備編 2~ ダイバーの荷物なぜ重い<1>

いろいろな形状のダイビング用バッグがありますが、私や私のまわりのダイバーがよく使っているバッグは上と下がファスナーで分かれるキャスター付きのタイプです。

このバッグ自体重さがあります。下にダイビング器材、上に着替えなど日常のものを入れるのですが、現在機内に預ける荷物は「20キロ」までという縛りがあります。

超えるとオーバーエクセスを払うこととなります。前に並んでいる外人さんは推定80キロで、預ける荷物推定10キロ、あわせて90キロ、私体重40キロに預ける荷物30キロ、あわせて70キロでも、外人さんはスルー、私は10キロはみ出た分を払わないといけないということです。(急遽外人さんの連れになるとOKになることも…今はどうかな)

なので、どうにかして20キロに抑えないと…。

Q:荷物を軽めにして、現地で器材をレンタルするというのはどうですか?

A:そういう考えの方ももちろん多いです。でも、まず外国ですとサイズがあんまりないですね。特に女性は。レギュレーターのマウスピースが大きくてすれたりとか、ある程度いろんな身長に対応できるよう、半そで、膝丈のウェットが主ですが、それが寒かったとかよく聞きます。1~2本なら我慢できますけどね。


Q:消耗品(シャンプーの類や日焼け止めなど水物)は現地で調達して、帰りはおいてくるとかどうでしょう?

A:お店があって、品物があればいいですけれど、お店はダイビングに行っている時間しかあいてなかったり、品が薄かったり。普段使っているものを持っていったほうが安心です。
(注)ただし、島によっては「自然保護」のためシャンプー等は決められたものを使うよう指示されることもあります。適宜従いましょう。

あと、南の島に行く時はゴミをなるたけ出さないようにしましょう。モルディブみたいに、ペットボトルなどプラをリサイクルできなかったり、ゴミの島が飽和状態となっているところもあります。潜友と私、モルディブからはいつもゴミをもって帰ります。置いてって!と逆に言われるのは「電池」ですかね。ストロボ用とか。まだ普通には使える電池。場所によります。

人気ブログランキングへ

またまた…

おばかちん…

先日、まつがいのまま紹介したど。

ごめんなさい。ダイバー英世でした。

2010年4月11日 (日)

ティオマンへの旅~準備編 1~ ティオマンてどこ??

今年もやってきました。ティオマンへの旅の季節。

「デルタでいっタルデ!」と思いましたが、「ジャルで行くでごジャル」

外国系じゃなくて、日本企業にお金を落としましょ。

ティオマン島とは、マレーシアの島の中のひとつです。

行き方はいろいろです。シンガポール、クアラルンプールから小型の飛行機で30~40分ほどで到着します。(シンガポールからフェリーなども出ています)いちおう3つとも試しましたが、最近はシンガポールから飛行機で行っています。

マレー半島の右側の島になりますので、南シナ海で潜ることとなります。

泊まるのは、最近はABCとよばれる村です。となりのサラン村にも何回か泊まりました。
(ABはアイルバタンの略です。Cはカンポンで村という意味です)

どちらも小さな村で、道が1本あるだけです。片側が山、片側が海です。
モンスーン時(だいたい10月~翌3月まで)は、海が荒れるので、村民は一部を残してジョホールバルなど生まれ故郷に帰ったりしているみたいです。

ティオマン島には、ベルジャヤという立派なホテルから、バックパッカー向けの安いをとおり越して「木賃宿」的な宿までいろいろです。

サラン、ABCともにビーチダイビングができますが、ここは強烈なサンドフライ(刺しバエ)がいますので、ビーチでごろごろころがるのは不向きだと思います。ありもすごいです。

なので、サンタン目的でしたらコーラルアイランドとか、ちょっといった小島に行くのがいいかも、です。テリーさんという老人がよく勧誘しています。信じられないほど小さなボートででかけているみたいです。テリーさんがキャプテン兼ガイド兼営業ですね。。

サランの目の前のソヤ島などは上陸は普通しませんが、やはり強力な植物、虫が生息していて、外人さんがまぶたを腫らしているのをみたとがあります。泳いで行ってもそのまま上陸しないで帰りましょう。
ソヤ島の周りは、近場のダイビングポイントにしてはいいですよ。
流れがきつい時もありますし、ナイトダイビングの時も閉塞感があまりないのでおすすめです。

言語はもちろんマレーシア語ですが、シンガポールに近いのでシングリッシュ(語尾にラをつける→OKラ!のように)のような英語もとびかいます。

なので完ぺきに間違っているのですが、スタッフに「mikiの持ってるタンクは満タン?」と聞かれたら「コソン ラ!」などと答えます。コソンはマレーシア語でゼロ、つまりエンプティタンクですので「使用済みのタンクよ!」という意味です。造語です。意味通じます。いいんです。

では、また明日! 

おしりでつぶしたレイバン…。どうしよ…。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

春爛漫 2010.4.11

桜の花吹雪の中、我が家の近くの春を集めてみました。
   
   



あと、もう少しみられそうな2色の桜。
   



明日の雨で散りませんように…。

2010年4月10日 (土)

1軍半の行方

今日の占いに「古いものを捨てることで運がひらける」とありました。

さっそく、ずっとやりたかったこと、ベランダのプランターを一新。春っぽくしました。


あと、靴下や下着の類。これを整理したかったのです。たまりにたまったので。

これらは通常「1軍」と「2軍」にわけているのですが、思いきって「2軍」は全員処分することにしました。

いざとなると、リストラを言い渡す人事課の課長気分です。
靴下もまずは30足とか捨てました。昔から靴下大好きなので、専門店とかでもよく購入してました。adios…。

問題は1軍半達です…。
「自分、もうひと働きできます。お願いします!」と訴えているような気が…。

かといって、全く外出しないような(しても近所のスーパー位だよという)時にメジャー級の下着ってもったいなくない?

しかし、かつて新庄氏が「チームメイトがやる気のないパンツを履いているのを見るとこちらのモチベーションも下がる」みたいなことを言っていたのを思い出し…。

若干選定委員会にかけて、1軍復帰を果たした(カド番大関みたいな)者たちをのぞいてあとはバッサバッサと切り捨てました。

あ、でもまだ洋服が…。Tシャツはどうする…。
はぁぁ。

旅行の準備もしなくては…。来週には荷物成田に送っちゃうし。。うう。

明日からは旅行ブログにしていきます。準備編から…。

人気ブログランキングへ

2010年4月 8日 (木)

人形町ランチシリーズ 第12回

本日は、「ランコントレ・トント」さん  イタリアンです。
飲み会で来たことはありますが、ランチは初です。
2階は禁煙、1階は喫煙席です。
ランチメニュー見て!
鉛筆で毎日書きなおされてるみたい!
お店の前で、飲み物サービス券をいただきました。
日替わりは800円。
HIROKO隊長は、カジキのヨーグルトソース
私はプリプリ海老のトマトソース
緑色のはチンゲン菜。
スープとサラダつき。
ヨーグルトソースは、味が薄いと隊長が。
パスタはあつあつですが、ちとやわらかめ。
そしてしょっぱめ。
ハッシュドビーフとカレーが毎日交代でメニューにのるみたい。(鉛筆により)
パスタはクリームソースもあり。
私の方のパスタですが、隊長が食べおわる頃運ばれてきたため、ダイバー食い(どんな状況でもきれいに一気に食べる) しました。
注)どんな状況でもとは…?
雨の中立ってお弁当食べるとか、揺れる船内でころがりながら食べるとか…。
かなりいせいのいい姐さんがフロアをしきってます。
あちこちで「ごめん!」とか「かしこまり!」とか、すごい大きい声で。
先週の「三船」さんのおとなしすぎるお兄さんと足して2で割りたい。
人形町といえば、日中の「新参者」お練り歩きの喧騒はどこへやら…。
私はバスから降りた阿部寛さんをちらっと見ることができました。
近くで見られた人は『向井理君かわいかった!顔小さくて!』やっぱりな。
走り方がかっこよかったら完璧なんだけど。
私だけかな。俳優さんの走りを異常にチェックするのは!かっこよく走ったり、何かを飛び越えたり、歩道橋の最後の数段は手摺り越えしたりすると、かなり高得点。
すごくかっこいいだけに、走りがいまいちで『おしい!』俳優さんのなんと多いことか!

ええっ!また「人形町」で「新参者」が??

どうやら「新参者」@TBS 出演者による、「人形町凱旋御練り歩き」が行われるみたいです。(今撮影隊が先導で準備をしているらしいです。)

午後2時、水天宮前交差点を出発し、甘酒横丁交差点までを予定。


とニュースに書いてあります~

こりゃ窓鈴なりですね。人形町で働く皆さんっ!!

そっか、2時まで何してよっかな(働けよっ

人気ブログランキングへ

2010年4月 5日 (月)

柳瀬川のいろんな表情 2010.4.5

今は、きれいな桜と落ち着いた流れをみせています。


雪が降ったらこんな感じ。
大雨降ったらこんな感じ。
いろんな表情があります。

桜ですが、今日の雨にも散らずにがんばってます。

2010年4月 4日 (日)

ダイバー英世

友達の友達に頂く。

正確に言うと、1000円で交換してもらったのですが。

マスクを髪のところに上げてるのがサイコーです。





暮れにアップデートした、検定の修了証が届く。



忘れてた。何か目標ないと筋トレもさぼりがちなので、頑張らないと。
人気ブログランキングへ

ヤナセガワニサクラサク 2010.4.4

今日の柳瀬川。


寒いです。防寒の用意はぴっちりと。



昼前。スポーツクラブの窓からこっそり撮影。


場所取りシートが見えますが、ちょうど桜並木が切れてる。

現在確認できたのは、クレープ屋さん、たこ焼き屋さん、あんず飴、ビールなど飲み物。焼そば、チョコバナナ、焼き豚(埼玉名物串に豚肉)などなど。
あと、2色の桜。
  かわいい!




2010年4月 3日 (土)

人口密度高!(柳瀬川沿い) 2010.4.3

ついに、弱小柳瀬川駅にも一年で一番の賑わいをみせる季節の到来です!
 



我が家までBBQ的なにおいにつつまれてます。




強風の中バドミントン乙!




途中雨が降ったり。




桜も咲いたし4月になったし、心機一転がんばります(、゛<>")′

2010年4月 2日 (金)

サクラキターー(#゚∀゚)/ 2010.4.2

今朝のサクラです。


雨降りそう。頑張れ!



明日は人出が見込まれますね。

ちなみに昨晩。

ついでに勤務先近く。

2010年4月 1日 (木)

人形町ランチシリーズ 第11回

賀茂鶴さんのあと、新しく(ほとんど居ぬき) オープンした『三船』さん。正式には<ご馳走居酒屋三船>さんみたい。
はじめてです。
店内三船敏郎一色。
左側には、演じた役名がずらり。
なぜかビートルズが流れる店内。
定食は800円
HIROKOさんと二人とも『スタミナ生姜焼き定食』をたのんだけど、5分の差(ふたつ運ばれたうち、ひとつ隣のテーブルへ運ばれたよ)HIROKOさんを怒らせたら……と思うよ。
ほかには、カツ煮定食や、ミックスフライ定食などがあり、すべて小鉢が2つついてきますが。。
ごはん、お味噌汁をおかわり自由にするなら、フロアのシフトを厚くすべき。(って隣の重役風お客様がおっしゃってました)
我々には、とあることが生じていたため、すいませ〜ん。改善まで3回お願いしました。
お腹はいっぱいになります。お店の方はこれからこなれていくのかな…。期待。

ちょっとわかりづらいかな 桜 2010.4.1

桜並木は我が家からみて、北側ですが、南側にはひとつの木からピンクと白の2色の花が咲くこんなかわいい桜も咲いてます。


満開になったらアップしますね。



駅からみた桜並木。


いまいち。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー