« 新鮮!! ありがとうごさいます。 | トップページ | 骨…LOVE »

2010年3月12日 (金)

mixiそして「ぶかつとごはん」

MARCHOからmixiの招待状が届いた。MARCHOは高校時代の部活の仲良し。
どうやら、MARCHOも最近はじめたみたい。

私は今までmixiに対して何やら懐疑的で、こわいイメージを抱いていたんである。

やれ「読み逃げ禁止」「足跡(⇒この言葉がきょわい)をたどられる」「友人しか読めないように設定しているのに、内容が某掲示板に載っていた」そして「mixi疲れ」等々…。

でもMARCHOとは、高校時代練習後の帰り道に「1店」でたくさん食べるのは恥ずかしいとマック⇒ロッテリア⇒etcなどと3店4店はしごして食べまくった仲である。そのMARCHOを信じてついていく決断をした(オーバーすぎ)

少し前までは、この「招待状」がない限り登録できなかったみたい。
ん~。で、なんとか登録。

でも、MARCHOの「日記」を読むのに抵抗があり、「ブログ読むみたいに読んでいいの?」とメールで聞く始末。しかもお互い、携帯、パソコンのメールが入り混じる(笑)

mixiには無数のコミュニテイが存在するみたい。
昔なら、例えば専門の雑誌「サッカーマガジン」や「週刊ベースボール」の後ろの方に「一緒に○○選手を応援しましょう」みたいな投稿があり、賛同した人が『手紙』を出したりすることにより、仲間を集ったりしたものなのだが(遠い目)  今パソコン1台、携帯1台であっという間に全国の同じ趣味の人とつながる…みたいで便利になったのね…(隔世の感)

しかもさらにお手軽感がいなめない、ツイッターなるものも。
これなんぞ、ただのつぶやきが一人歩きするのである。フォローする人が多くなったら「つぶやく」のにプレッシャーは感じないのだろうか。よけいなおせっかいですかね。



で、「日記」である。
私は、普通にも「日記」をつけている。ただし、万一(冤罪による急な家宅捜査など⇒本人大真面目)を想定して暗号や伏字まで使う事もあるが、結局、後で読み返すと他人はおろか、自分でもわからないことがままある。

ブログは、日記みたいに使っている人が多いが、私の場合は、時系列がちょっとグタグダになったり…いい加減。ほんとにほんとの事って、結局は胸の中なのである。
(嘘は書いてないですよん。大げさな表現は勘弁して)


では、mixiにはいったい何をつづるのか…。

高校時代のバカ話でも??
その頃のリアル日記を掘り起こせば、MARCHOの忘れているいろんな事で笑わすことができるかな??

でも、高校時代ってなんであんなに大食漢なの??
朝ごはんしっかり食べてから朝練に出発。途中パン屋でさらに朝ごはん調達(おべんとも持ってる)朝練と授業の間に食べて、2時間目と3時間目の間に食べて、昼ごはん。午後の部活前、部活後はしご、帰宅後普通に晩御飯。MARCHOも私も体重は今より10キロ以上多かったよね。パンパン!!

おべんとは、部活道具と一緒にスポーツバッグに入れて登校していたのでけど、ある朝母が50メートルくらいおいかけてきた。右手には私の学生かばんが…。
どうやら、学生の本分である勉強に必要な教科書が入ったかばんは忘れ、おべんとやジャージの詰まったバッグだけ手にして登校しようとしていたみたい…。「何しに学校行ってるのよ」と母。

「ぶかつとごはん」

人気ブログランキングへ

« 新鮮!! ありがとうごさいます。 | トップページ | 骨…LOVE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅すぎのmixiデビューおかしいでしょ?年を重ねるごとに、逆行した行動をしたくなるもんで・・・変よね。まあ、いつまで飽きずに続けれるか?おつきあい、よろしくね!高校時代の馬鹿な思い出話しでぜひまた私を笑わせて(o^-^o) 癒やされるよ~

あの頃って、なんだかずっと笑ってたような記憶がある…。いくら箸がころげてもおかしい年頃といったってね~。

電話してても、笑ってる時間の方が長かったよね~。

ひさびさにマツモ×キ××ネタとかいっちゃう??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mixiそして「ぶかつとごはん」:

« 新鮮!! ありがとうごさいます。 | トップページ | 骨…LOVE »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー