トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年お世話になったゲーム2009

ついに、大みそか。

今年、読んで面白かった本に続いて、ゲームはどうでしょう…。

DQ9 DSi  なんといっても、あのドラクエの新作を持ち歩けることに感動。すれ違い通信でたくさんの方とすれ違う楽しさも発見。宝の地図は、持てる枚数に限りがあるので、エクセルにまとめて分類してみたり。やさしいコメントにほろりときたり



もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DSi  そもそも母にさせるために購入。でも、けっこう楽しくて、自分も春頃は毎日してました。脳年齢はもちろん20才。「あなたの脳はまさに筋肉ムキムキですね。」って。これって絶対ゲーマーはトクですよ。要領なんですよね。母なんか「÷」とか「+」とか丁寧に書いてるから…。

200904282205000

FF4  DSi  実は、やったことがなかったのです。FF4って。あと3も。FFファンに叱られてしまうな。1,2,5,7,8,9,10,12,13 のみ。しかも…8が一番好き。ああ、そんな顔しないで。



ヴァルキリープロファイル 咎を背負うもの DSi まだクリアしていません。このシリーズは好きなので、好きなはずなんだけど…。とっかかりが。。来年じっくり…。



マリオカート Wii   姪や甥が遊びに来る日のために、「?」コースや隠しカートをだすべく、ひとりでレース場を走っていた日々。



FF13  PS3  これから当分お世話になります。まだまだしょっぱな。



100万人!のための3Dマージャン PC  こちらは夏の夜にやってましたね〜。相手がコンピューターならば、大きな手も狙えるし。やった! 三倍満!! 写メ! 写メ! とかね。

2009053120240001

ぱずるだまDX  かわいいジャン ツインビー 携帯 通勤中、文庫本広げられないほどの混雑時では、お世話になりました。ツインビーは、私は片手では無理なので、朝は専らかわいいジャンでした。



本、ゲームときたら、次はDVD? 映画? 音楽?  スポーツ? さて、私はいつ眠っているのでしょうか。。

こんな私を来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 miki

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月30日 (水)

カラダナマル

検定が終わったら、目標を失った艦みたい??

大海原を漂っている感じ。

体重もじわじわと上昇しているみたい。

で、午後は、久々ヨガへ。

もう24時間ほどで、今年も終わるんだなぁとしみじみ。

今日フライングで口にした「かずのこ」と「おなます」おいしかったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

今年読んで面白かった(と感じた)本10 2009

今年も、残り少なくなっちゃって

今日は、今年読んだ本で面白かった本を並べます。人からお借りした本、図書館で借りた本も入っていて、皆、新刊というわけではなく、古い本も入っています。

「警官の血」 佐々木譲

「大鴉の啼く冬」 アン・クリーヴス

「誓約」 ネルソン・デミル

「聖女の救済」 東野圭吾

「骸骨ビルの庭」 宮本輝

「還らざる日々」 ロバート・ゴダード

「審判」 ディック・フランシス

「四つの雨」 ロバート・ウォード

「ウォッチメイカー」 ジェフリー・ディーバー

「汚辱のゲーム」 ディーン・クーンツ

なんか、新旧混ざってて…。

でも、「覇王の番人」や今更ながらの「ロング・グッドバイ」もよかったし。デミルは今年の前半に固めて読んだの、かなりはまったし。10冊には絞れないですね〜。

人気ブログランキングへ

2009年12月27日 (日)

大好きダイビングポイント 第2段

順不同でいってみよ~

タイ リチェリューロック 
これもベタ! 夕飯前にサンセットダイブで潜ったら、ブリが何百本と回っていたの。みんなの目が違う意味で釘づけに

フィジー タベウニ島 セムズポイント 
ぶんぶん流れていて、マンタも頭上すれすれ

与論島 キャニオン 
与論の海は地形大好き派には特におすすめ

八丈島 ナズマド 
ヒラマサとかカンパチとか…かっくいぃぃぃ

エチューパッチパプアニューギニア エチューカリッジ  
流れが強い時はまぐろが止まってみえる。至福の時間

カナダ ヒューロン湖 
ここまで来て潜る日本人も少なかろ~。ほとんど記念なダイブ。子供用のウェット(厚地)も充実のレンタルで、小柄な日本人女性もOK

伊豆海洋公園 2番から5番 
2番の根北側の、ちょい深めのソフトコーラルが見ものです。冬場がし~んとしてて、1番の先から真南に砂場を飛んでいくのが好きなコースどり。

アラブ首長国連邦 フジャイラ 
ドバイから車で2時間。潜ったら伊豆似な感じ。寒いしね。ここまで来て潜る日本人も少なかろ~。インド洋なんだよね。これも記念なダイブ。

マーシャル諸島 マジュロ 
グアムからけっこう遠かったけれど、はるばるきたかいのあるサンゴと海底の白砂。海洋深層水がわいていて、上がったあともべたべたしない!みたい。

モルディブ グラィドゥ 
コーナーになってて潮がぶつかる、流れの早いポイントが好きです。最初入った時は、腰を誰かに持たれてふりまわされている?感じでした。

Rimg0163 パプアニューギニアでは、海中で「大文字焼き」が見られるの。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009年12月26日 (土)

仕事納め

月曜にお休みするよう、本日が仕事納めとなりました。

今年も、よく働きました(笑)

miki姫はクリスマスの晩、魔法使いに「馬車」馬に変えられてしまったのでした。

2009年12月25日 (金)

黄昏の狙撃手 Night of Thunder スティーブン・ハンター

前作は、日本で活躍?したボブが、合衆国へ帰ってきてのお話。

だんだん家族が増えて、もしや「好々爺」になってしまうのか、ボブ…。

実際、ボブ自身「スナイパーに温かい心はないだの、殺しをなりわいとする者は孤独で冷たいだの言ったのは、どこのどいつだ?」と心で言うシーンがある。

いやいや、いつまでも孤高のスナイパーでいて下さいよ。

後半、やっぱり「かっくいぃぃ」というシーンが連なるのだけれど、なんかしぶくなりすぎ??

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月24日 (木)

好きな宿(部屋) 順不同

好きなポイントに続いて、海といえば島、島といえば宿…。独断と偏見で選び出したのは…!!

タヒチ ボラボラ島 パークロワイヤル(水上コテージ)    
元祖!床の一部がガラス

タヒチ モーレア島 バリハイモーレア    
すごい深い海の上に立ってて、夕方かすみあじがコテージの下をぶんぶんまわっていた。ホテルとしては、上記よりだいぶ落ちたけど。リニューアル前だったので…今はどうでしょうか。

モルディブ ミリヒ(水上コテージ)    
外から入れるバスルームが開放的 風が強いとさえぎるものがないけれど、それがまたいい。ピーチパラソルがとんでゆく…

モルディブ クダラ    
ベッドが大きい 縦にも横にも寝られるほど。半屋外のシャワーもすごい広いスペース。

ドバイ ヒルトンドバイクリーク    
家具、調度品が黒とメタリックでスタイリッシュ。正月には白と黒の風船がとびます!日本では考えられません。

エジプト ヒルトン・フェイルーズ   
花がたくさんの小道にコテージ。 

バリ ザ・レギャン   
貧乏コテージから最後に奮発したかいのある洗練されたホテル。天井高い。

メキシコ コスメル    フィエスタ・アメリカーナ ガーデンコテージ 
はるばるメキシカーナな雰囲気(なんだそりゃ) オレンジ色がはえます。

でも、島によっては、シャワー・トイレはジャングルの真ん中(共同)だったり、タオルが1週間変わらなかったりするホテルしかないところもあります。海がすごければ、よろこんで泊まります。天敵の「G」さえいなければ…。

Rimg0038

この色合いはPNG固有のものと聞きましたが…。

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?→にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 

 

2009年12月23日 (水)

遅々として進まず…

発売日以来、2回目のFF13

発売日に購入した人達の中で、たぶん一番進んでいない

そして、ギルがたまらない。

とにかく戦闘して、集まったものを売らないと。売ってもポーションに消えていくのよ…。

奇襲したいんだけど、ものかげにしゃがんで隠れたりとかしたい。

敵の頭に「!」が出ると、ついついスネークを思い出す。

人気ブログランキングへ

2009年12月22日 (火)

お幸せに!!

午後、chizukoさんがご挨拶にみえました。前は机を並べていて、今はビルごと離れてしまっていましたが、ご結婚&ご出産で今日で離職されるのです。

もともとおきれいな方でしたが、幸せオーラ満開で、さらにキラキラしてて「まぶしっ

私は、なんとはなしに、浅草寺の真ん中で煙をかきいだくような怪しい手つきをして、彼女の幸せにのっかろうとしていました

会えなくなるのは残念だけど、、どうぞお元気で!!

人気ブログランキングへ

人形町ランチシリーズ第1回

今日の夕方に帰省されるため、今年のお仕事は今日までのHIROKOさんとランチしました。

人形町の「鳥元」さんにて


 
とろろごはん  唐揚げのおろしポン酒あえ 小鉢 椀もの (鶏団子入)
850円
今年の反省(?)とともに、どんぶり飯も完食!

人形町はおいしいお店がいっぱい。


できるだけたくさんご紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ

2009年12月21日 (月)

好きなダイビングポイント TOP10

昨日、ティプタ・パス(タヒチ・ランギロア)が、好きなポイントに入ると言った以上、ほかにどこが? と思い検証

ティプタのほかに…順不同で!

伊豆海洋公園 サンカク 

ただただ好きです。冬じたくをはじめる晩秋のサンカクがおすすめです。

シパダン サウスポイント 

ぎんがめが2方向から川のように流れてきてびっくり。


モルディブ ブロークンロック 


モルはいっぱいっぱいポイントがあるけれど、私が好きな中層をぐんぐん行くポイントなので…クダラから行くポイント。


パラオ ブルーホール 


べたすぎ?  ここからブルーコーナーへ!


フィリピン スル海
 

バステラリーフ ハンマーと目があった!!

バリ ヌサ・ペニダ 

がんがん流されて行くのがサイコー!!


エジプト ラス・モハメッド 


蒼さがすごい。すこんと抜ければ100M先まで!!


ティオマン タイガーリーフ 


流れて行く時の景色がダイナミック!!


オーストラリア L・エリオット島
 

マンタが寄ってくる。よけるの大変!!

まだたくさんあるので、次回に!!

Rimg0121_convert_20091222204618





パプアニューギニアでは、ひとでがコミックを読んでるの。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ
にほんブログ村

2009年12月20日 (日)

検定オワッターーー(^∀^)

4時に起きてまにあうはずが、2時30分に目が覚めてしまった!

さむっ 

熱海で、一緒にイントラになったHARUMIちゃんと合流。先週まで行っていたというランギロアのおみやげをいっぱいもらい、しばし検定の話ではなくタヒチ談義に…。

ランギロアのティプタ・パスは、まちがいなく、私の好きなポイント、ベスト10に入ります。中で「いるか」にあえたんだって!! うらやましすぎますっ おまけに、ねぼけたいるかが、すーっと下に沈んでいき、あわてて浮上したシーンまで見たんですと すごっ

いつか、海中でいるかに逢うのが夢どす

で、検定の会場は河津です。外プールです。温泉入っているらしいのです。水温は20度くらいあったのですが、風が強くて…ぶるるるっ

ひざに穴のあいた、へたれ5mmのウェット。ストレッチをちゃんとしなかったから、最初左足のふくらはぎ、次に右のふくらはぎがつって痛いのなんのって。5キロのウェイトを持っての立ち泳ぎ。あの。。私、ノンウェイトでも下まで沈むので、かなり重いんですけど。つった足も痛いしね。最後の1分は永遠とも思えるほど(オーバー)

でも、HARUMIちゃんをしょって(ファイヤーマンズキャリー)プールのラダーも片手でさくさくあがれたし、思ったよりもよかったんじゃない? なんてね。これからも精進しますよ。日ごろのトレーニングもさることながら、本もたくさん読み、人として引き出しを多くするのじゃ。。

で、合格!! ひと安心。帰りは「温泉」に入ってゆっくりしました。 伊東の奥様たちと地震の話をしたりして…。ちょっとは慣れてきたけれど、やっぱり怖いわよ〜と。  

夜帰宅すると、なぜかお雑煮が。そうだ、今日は町会の「お餅つき」だったんだ。今年うちは役員がまわってきて、母が忙しそうだったのに、手伝えずごめんね。 おなかもあったかくなりました。

なんだか、眠くなってきた。明日も早いからねよっと

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月19日 (土)

休日出勤

はぁ…。なんかどんよりと疲れが蓄積してきたような…。月から土まで、よく働きました。明日4時起きで伊豆。23日の休みまで、頑張れ!自分!

明日の片道4時間のおともは、何にしようかな。
スティーブン・ハンターの新刊とDSにしますか。
でも、いつも東海道線が発車する前に、寝ちゃうからな
この間はきづいたら小田原だったし。

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月18日 (金)

地震…

昨日、FF13の「ならし」をしていたら、ぐらっときた

伊豆といえば、日曜日に行くのにな。

さて、FF13  私のやってきた今までのRPG(モンスター倒して、倒して手に入るお金貯めて、いい武器買って…宿屋でセーブして)とは、全く異なっていたのでした。

まぁ、さすがの美麗な映像はともかく、早くどっぷりひたりたいよ〜

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月16日 (水)

ありがとうございます。

いつも会社でお世話になっているHIROKOさんから『少し早いけど』と、誕生日のプレゼントを頂きました。

せまりくるクリスマスやお正月にまぎれて、どっかにいきやすい私のお誕生日を憶えてて下さり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月14日 (月)

ぎりぎりで

今朝、出勤前にやっと予約完了

って「FF13」を

前作は、一年も前に予約したのにね。

セブンイレブンは今日まででした。。

楽しみ

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月13日 (日)

いよいよ

来週は検定…

イントラの資格はとりっぱではいけません。スキルチェックがございます。。

でも…ドキドキ びくびく

今週は付け焼刃だけど、毎日筋トレして…寝る前はイメトレだっ

人気ブログランキングへ←クリックしてみる?

2009年12月12日 (土)

翻弄される…知らなかった世界

通いだしたスポーツクラブで、スタジオものは「ヨガ」くらいしか参加したことなかったのだけど、最近「ステップ」なるものをはじめた。

筋トレのあと、有酸素運動するといいよ〜と友達から言われ、なんだかわからないまま参加してしまった。どんなことするの?と聞いたら「台の昇り降り。踏み台昇降の進化したやつ」と聞いたのが前の日。さっそくユーチューブでさがしてみる。

そこには、音楽に合わせて老若男女が、汗にまみれて台の昇り降りをする姿がうつっていた。いや、昇り降りというより、台の周りをくるくる回ったり、置いた、と思った片足を軸に台のあっち側に行ったり、台の上で跳んだりしている。。

「無理」 私はやる前に挫折した。激流で中性浮力とる方がよい。

でもそれは「上級者」だという。私の通うスポーツクラブには、「かんたんステップ」しかないはずだから、台の向こう側に行くことはないでしょう、と。

日曜の朝から…きついわ。でもインストラクターの方が、レッスン前に基本のいくつかのステップを教えてくれた。エアロビクスとかの経験もないので、ステップの名称は「あとからググって復習しよう」ときめ、あとは見ようみまねで、、、

さて実際は…翻弄される…台の向こうに行くじゃないのよっ。と心の中で叫びながら。つまづきながら。台踏み外しながら。。

でも終わってみると、真夏のドライスーツ脱いだ時みたいに汗びっしょり。知らない事教わる楽しさと、とまどいと、不安と。

参加可能なレッスンが日曜朝1回と限られていたのが、この秋から土曜の夜にも登場したので、頑張って今夜もおおいに踏み外してきました。

人気ブログランキングへ

2009年12月11日 (金)

柔軟性はゼロだけど…

最近すすめられて、今更ながら「スポーツクラブ」に通いだす。

あまりまじめとは言えないけれど、半年たって体脂肪が4%下がった。

今日は、ヨガ。柔軟性はいまいちだけど、力技ならまかせといて!!

腹筋なら家でもできる、と思ってたけれど、、なかなかね〜。

人気ブログランキングへ

2009年12月10日 (木)

ついに

ブロガーとなる。

しかも、こんな中途半端な時期に。

こんな夜更けに。

人気ブログランキングへ

トップページ | 2010年1月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー