2021年3月 5日 (金)

復活「おしゃれダイバー道」

母がヨガをしにジムに出かけるというので、アンクレットを貸してあげた。

腕にはプレゼントしたブレスレッド。

少しでもおしゃれをしていけば、イントラも嬉しいはずだ。

自分自身アンクレットをしなくなってどれくらいたつのか…。

診察の妨げになるだろうとトゥリングもしていない。

仕事の関係で、かなりアクセサリーは制限されていたために、私は目立たない足にアクセサリーをすることにしたのだ。

イヤリングとアンクレット、トゥリングをお揃いで揃えておけば、仕事以外でもつかえる。

Img_20210305_101044

そうだ…。

足の指に久々にトゥリングをはめた。

自分のためにおしゃれをするのだ。

おしゃれダイバー道だ。

2014年以降、新記事無し。

まぁ、誰も存続を期待していないわけだが…。

おしゃれダイバー道 爪 編の画像はつけ爪ではなく自分の爪。

なかなかいいではないか…。

診察の邪魔かな…と思っても、ドクターは気にしないことがわかったので、爪もがんばるか。

とにかく、おしゃれ心を忘れてはいけないって事だ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 4日 (木)

弱気は損気…だけど

全くもって腫れがひかないのである。

なんだか視界が狭くなってきたような…。

左頬にくらべ、右頬の熱感…。

小豆状に感じていた小さなゴリゴリも全体的に固くなった。

親知らず…無駄死にか。

Rimg02411_20210304102701

それとも寝ている間に頬にヒアルロン酸が注入されたのか。

だったら両頬やっとくれ。

一般的に急性リンパ性白血病は急性骨髄白血病より余後不良といわれていて、特に私の場合は最初から難治性だの抗治療だのいわれているのだ。

いつ何時再発してもおかしくない。

そのたびに迷惑や心配をかけるのも、実はもう疲れてきている。

それがいけないのはわかっている。

もっと心配や迷惑をかけてくれ、そして生きてくれ、それが家族だ友人だ、ときっと言ってもらえるだろう。

わかっている。

でも…この愛情のすべてを受け止めて生き続ける価値が自分にあるのかもわからない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 3日 (水)

たまにはのんびりと都会メシ

先日の外来は昼前には終わったので、母と久々に新宿三丁目へ。

駅の上は伊勢丹。

以前はよく来ていたチャヤマクロビさんにてランチをする。

一番端の席。

感染対策は万全だ。

マスク入れの袋もくる。

アルコール消毒のほかに、以前は1回だった消毒ナフキンも食前食後になっていた。

隣との間にパーテーションもある。

Img_20210301_113146

プレートランチだけれど、玄米がおいしいの。

唐揚げはソイミートにてお肉ではありません。

畑のお肉ってことで。

野菜も新鮮でバリバリ。

歯が痛まないのをいいことに完食。

Img_20210301_113524

ちらと母のを見ると小さなピザと小さなパスタ…。

スープは同じで豆乳のもの。

優しい味がする。

父などは「味がない、しょう油くれ。」といいだしそうだが。

ピザを少しもらう。

コースもあるけれど、これでオーガニックの飲み物もついてプレートは1200円前後かな。

いつもは、受診の合間に近くでバタバタ食べることが多いけれど、のんびりと都会メシを頂くのもいいなと。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 2日 (火)

名代

我が家では、とある健康飲料を週に一度配達して頂いている。

父、母、そして私がいる時は3種類。

もう何年も同じものをお願いしている。

担当している方は何度か変わったが、どなたも感じのいい素敵な方達で、父などは暮れに「お子さんに…」などとお年玉まで。

そんな飲料に新商品が出たとのことで1週間はお試しで、従来品と同じ価格で召し上がれますよ…ということでそちらを購入。

1週間飲んでみて、まあ、従前どおり…というか、変えなくていいねという結論に至った。

が、その翌週、冷蔵庫に私の分は新商品が入っていた。

はて…。

母に聞くと、いつものを持ってくるのを忘れたとかで、じゃあこれ(新商品)でいいわよ~と購入したのだとか。

ふーん、まっいっか。

Rimg02211_20210302190201

翌週、父の分が新商品になっていた。

(うちは冷蔵庫が個人の段、共有の段と分かれているのだ)

あれ? 変えたの? 前のがいいと言ってなかったっけ?

何か、前のがそれにチェンジしたみたいよ~と母。

ふーん、そっか…と2回目は思わないのが、猜疑心の強い元古参OLだ。

すぐネットで調べると、商品ラインナップに従来品も入っている。

母に言うとはっきりしない。

忘れた1週目は、下に取りに行くというのをきっと母がとめたのであろう。

た・だ・し…商品が変わったという説明は納得がいかない。

しかし、母が勘違いしているかもしれない。

我が家のスポークスマン、ネゴシェイターとしての私は、いつもこういう時に困る。

波風たたずに真相究明。
000300041_20210302190201
母は確信犯なら全部やめると極端だ。

ノルマがあると言ってくれたなら、じゃあ協力するわよとなったのに…などと言っている。

まぁ待て。

まずは代表電話に電話してざくっとあらましを話す。

こちらの勘違いで行き違いかもしれないので、と丁寧に腰を低くしないといけない。

営業所で本人に問いただす雰囲気になったので、それはやめてくれと。

で、営業所の方からすぐに折電が入った。

住所を言ってあるので、担当者がわかっているだろうから、大変いい方でとても助かっている旨を押し出してから、新商品にノルマはあるのか、とつっこんだ質問をする。

ノルマはありませんっ。営業目標はありますけれど…。

ん…??

目標と言う名の…。

はぁ…(やはりね、という感じのため息をわざと。)

達成できなければ小言を頂戴したりして「へへーん、私の実力はこんなもんでいっ」と毎回開き直ることができる方が何人いるのか。

ほかの営業所と競争とか、既存客の3割世帯を新商品に変えろとか、グラフとか表とかつくってプレッシャーを与えたりしていないだろうか…という事は単刀直入に聞いてみた。

いえいえ

何がいえいえ、なのだ。途中絶句したではないか。

結局、その方にまるく納めてとお願いし、これからは従来品を持ってきてもらう事となった。

恫喝とならないように『母は全部やめると言い出し、困っている…』と匂わせる。

その責任者とて、いいカモと思った年寄りのうしろに怖いバックと思ったりしてはいないだろうが。

これからも末永くお願いしますぅと言いあった同年代と思しき女性とのやり取りに疲弊する名代であった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 1日 (月)

バッシッシ!!!

口腔外科の朝は早い。

朝一の抜歯のために8時前には新宿到着。

まさにまな板の上の鯉。

あらかじめ計ってくれといわれた血圧は、いつもより10以上高い。

何度も抜く歯をたずねられる。

右上の一番奥の親知らずです、はい。

まず綿を噛んで表面の麻酔。

000300011_20210224054301

そして、注射による局所麻酔。

これは痛いと聞いていたが、骨髄穿刺、髄注にくらべたらほぼ痛みはないといえよう。

そして、いよいよ抜歯。

これは、ガンガン響くし麻酔きれたら痛そうかな…。

鼻の手術とどっちが痛いのかな…と思っているわずか数分のうちにしゅーりょーーーーーっ。

ガーゼをかんだまま退出、二度と来なくていいという。

次の週あたり「見せて下さい」というのかと思ったら。

その後、ポートフラッシュと、今日は一連の針地獄。

外来では、その頬の腫脹が白血病の由来かどうか、もう少し経過観察する必要がありますといわれる。

確かに数日前から、頬全体が腫れていただけだったのが、小豆状の小さなゴリゴリがあちこちにできている。

顔のCTや歯のレントゲンを撮り、血液検査も大丈夫なのに、この心に鳴り響く警鐘はいったいなんなのだ。

歯を抜いて9時間たつが何の痛みもない。

麻酔はきれているはずだが…。

親知らず…いかがなさいますか、と聞かれ、皆さんはどうしてるのでしょう?と聞くと、

6~7割の方は処分して下さいと言われますね。

ではご処分ください…とはいったものの、小さな象牙のような、何年も支え続けてくれた親知らずを持って帰ったらよかったのか…。

しかし、どうしたら…。

そして又せっかく月一になった外来が週一になってしまった。

××××

抜糸⇨抜歯 まちがってUPしたのに、本人が気づくまで笑って見逃して下さるった皆さま…スミマセン。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月28日 (日)

sei ten ten 第3話

父とともに江戸に行き、にぎやかさに圧倒される栄一。

今日は祭りか…と。

そのころ東京の人口は100万人ほどだったんですね。

商売の大変さも目の当たりにします。

また、その年は藍葉に虫がつき不作となってしまい、栄一は自分で藍葉を買い付けに行きたいと母に嘆願します。

父には少しダメ出しをもらったものの、よくやったと褒められます。

016101071_20210224101101

そのころ、ペリーが来航して大騒ぎとなっていたのです。

家慶ば没し、次期将軍に慶喜の名が上がりますが、斉昭は自分を傀儡として政治をしたいだけだとはねつけます。

今日は平岡円四郎が出てきましたね。

慶喜のあつい信頼を得る家臣となります。

のちに水戸藩士に暗殺されたのも、聡明すぎたからではと渋沢栄一は言っています。

次回はついに開港。

御用金の多額さに、理不尽さに、この世は何かおかしいと感じる栄一…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月27日 (土)

エビタイ

新カテができそうなほどの「やらかし」でぬけさくな自分。

先だってのクリスマスカードがついに、アメリカの友達に到達。

無事に届いたとのカード、Tシャツ、チョコ、スヌの本が送られてきた…。

私はカードのみ送ったのだが。

とんだエビタイではないか。

Snoopy2021

以前背丈が同じくらいのタレントが、アメリカでは子供サイズの服を買う…といっていたが。

確かにこれがSサイズ??というほどにTシャツは大きかった。

さすがだぜ、アメリカ。

昔、父のお土産にポロシャツでも…と思って店員さんにLサイズを頼むと、

あなたのお父さん用ですって??Sで十分よ、と言われた。

いや…父はでかいといったのだが、広げられた男性用Lサイズのポロシャツは畳半畳ほどあった。

2歳の姪には12カ月、と書かれたワンピースでジャストサイズだった。

おそるべし、アメリカ。

なので、とある島では「ミキサン コドモサイズ」といわれてしまうのであった。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月26日 (金)

くだらない妄想

昨日は朝から6時間ほど病院内のあちこちで検査、受診をしていたのですっかり遅くなった。

父は何も食べずにどこにも出かけず待っていた。

食いしん坊の父が、である。

そりゃそうだ。

いってくるね、と出かけた娘と今生の別れとなったかもしれないのだ。

入院となればコロナ禍ではお見舞いもできず、免疫の落ちた皆さんの闘う病棟には近づくこともできないのだ。

Rimg00991_20210224101201

なんたる親不孝。

一日でも長生きして両親を先にsanzu riverを渡らせなきゃならないのだ。

泳ぎの達者な父は置いといて、泳げない母には三点を持った私が追いつく。

マスクとスノーケルは母に装着させ、フィンだけ私がはく。

25倍の推進力である程度の流れでも母ひとりひっぱっていけるだろう。

奪衣婆(だつえば)に衣服をもぎとられようとも、三点だけは死守する。

それとも三点を売るショップをリバーサイドにつくるか…。

船賃が六文から値上がりしていたとしても、船代より安くしないといけないな。

スノーケリング教室も開催しよう。

娑婆で中学生相手に教えてたんだから、多少のブランクは平気だろう。

しかし船頭から仕事を奪われたと恨まれるかもしれない。

くだらない妄想ははてしなく…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月25日 (木)

頬が…腫れてる??

右の頬が腫れている。

手でさわって違和感をおぼえたのがここ1週間くらい。

今日は腫れものが涙腺を圧迫しているような感じ。

右目だけ涙目だ。

鏡でみると…昨日までは気づかなかったけれど、目でみても腫れている。

これは…。
000300011_20210224054301
移植をして来月で1年であるが、もう再発したのか…??

とにかく本来の外来診療は来週であるが、病院に連絡してみる。

入院の支度は常にある程度しているけれどチェックしなくては。

もし再発しても、もう移植という飛び道具は使えない。

もしかして…詰んだ??

どんな病気でもそうだと思うが、状態がよくなってきた時に

『もしや』

と思うときほど、恐怖の時はない。

いろんな事を考えて、冷蔵庫、戸棚や納戸の中のものにいくつも小さな張り紙をする。

どこに何があるかわかるようにメモをする。

もう帰ってくることがないかもしれないのだから。


15210802610651_20210225190001
予約外だが早く呼ばれて、主治医が頬を押す。

耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。

そか…副鼻腔炎で腫れることはあるよね…でも、経験値的には頬を押すと痛いはずなのだ。

だが、痛くない…。

院内紹介の耳鼻咽喉科では内視鏡を喉からと鼻からと、ぐいぐい。

その後、CTを撮ってこいといわれて、顔のCTを。

耳鼻科に戻ると確かに右鼻に多少の炎症はありますが…頬の腫脹には関係しないと。

歯…じゃないのかなとドクター。

  は???

院内紹介にて今度は口腔外科。

この病気になった頃、いち早く行ったのが歯医者だったのだ。

私は親知らずのせいだと思っていたのだ。

そして、歯はなんともなかったのを思い出す。
Rimg05031_20210225190901
今度は歯のレントゲンを撮れとの事で、また画像センターへ。

出たり入ったりするたびの消毒で手がカサカサ。

結果…

親知らずの隙間から菌に感染して炎症を起こしていると判明。

原点回帰かっ(ちげーよ)

来週抜くことに。

きょわーーーーーーい。

私は歯を抜いた経験がないのだ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

主治医と主任看護師さんは「こっち(白血病)系じゃなくて本当によかった。」と喜んでくださった。

抜糸できるほど血液検査の内容もよかったのだ。

どーも、お騒がせいたしましたっ!!!!

主治医と看護師さん達の爆笑を背中にあびながら病室を出る自分。

帰宅したら荷物の解体だ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月24日 (水)

遠い目

朝起きると…。

5位になっていた。

1位も入れ替わっている。

713

日本人は追いやられていいるのであった。

むむう、彼女らのプレイ時間が止まる今からがチャンスよ。

がんばりなさい、日本男子。(戦線離脱組)

と思ったら、朝ご飯後にもう抜き返している。

さすが国民の祝日である。
714
達人リーグが一番上のリーグであるから報酬もいい。

が、4位以下はぐっとしょぼくなるので、皆必死の様子。

717
次の日になると更に順位が変わり…。

自分としては、せめてこの位置をキープしようと思うのであった。

マンスリーはもう500位以内もあきらめて、どっちつかず…となってしまった。

718

そして、ついにいつかは…と思っていたプレイヤーが首位の座に。

ところがやぱり…抜き返され、

720

最終時に僅差でかわして奪還である。

721

まさにデッドヒート。

熾烈な戦いであった。

悔しいだろうなぁ。

わかるわかる…。

遠い目の自分であった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

«お雛様

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー