2021年10月26日 (火)

大荒れ?

1年かけて体重が11キロ増えた。

なかなかがんばったといえよう( 誰もいわないからね( *´艸`))

が、体が重い。

11キロのほとんどが脂肪、ということか。

筋肉も少しついてきたようだが、まだまだ。

001001081_20211026210101

さて、今日のネットは大荒れでしたな。

記者会見の後は大騒ぎになると思ったけれど…。

会見の行われたGホテルにはもういかない、という人はまだしも、

せめて天皇制だけは残してほしい、と無条件降伏を受け入れるのを迷っている間に落とされた原爆の被害者に申し訳ない、という意見もあって、本当に国民の関心ごとだったのだなと。

4年前は最初の入院をしていたし、それほど関心もなかったのだが、1億総小姑となってああでもないこうでもないと。

いや、反対されるほど燃えるんでないかい??

私が気になるのは、先の留学時代の生活費を支援していたといわれる弁護士事務所。

はくをつけて事務所に戻ってきてほしかったんじゃないのかな…。

本人、全米をかけまわってM&Aとかにかかわる花形の仕事がしたいみたい。

そりゃ、移民申請のゴタゴタとか忙しいけどお金にならないのよりはねえ。

とまあ、どうでもいいか。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月25日 (月)

流行りもの

何とも不思議なものが流行っているそうだ。

それは、自身の寄り目の顔をTikTokなどにアップするというもの。

変顔よりは恥ずかしくない…(??)など、若い女の子が寄り目をして、そんな動画は2000万近く再生されているらしい。

小学生の頃、確かに流行った。

私は指など使わずにより目になるよう密かに練習したものだ。

が、先生や親に元に戻らなくなるからやめろ、と叱られ、急激にブームは去ったのである。

00030001_20211025183401

今朝も寄り目にするリスクについて、テレビで医師が警告していた。

何時間も何度もするのはよくないと。

でも、歌舞伎役者はすごい寄り目をするではないか。

海老蔵氏は普段は普通だぞ。

それにトップアスリートは動体視力を高めるのに寄り目で訓練するんじゃなかったっけ??

まあ、成長過程の子供はしない方がいいかも。

どうでもいいけれど、へんな物が流行っている。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月24日 (日)

ガンバロ…

Nスペにて大谷翔平の軌跡を辿る。

今年、彼の活躍にはどんなに勇気づけられたことか…。

当然のことながら、並々ならぬ努力の賜物ということと、いつも一生懸命を信条に励んでいること、など。

メジャーリーグの試合をまるまる観たことなど一度もなかったのだが、病室ではプレイボールから観ていたものだ。

きっと幾人もの病人をも元気づけたに違いない。

これからますます進化していくだろう彼は、まだまだいろいろ模索中らしい。

高みをめざす人はみんなそうだ。

Rimg04511_20211024222501

彼をみるとガンバロウと思い、その時は体を動かしたりストレッチをしたりするのだが。

彼もいっていたではないか、継続は力なり、と。

あーーー

それなのに…。

それがなかなかできないんだよ。

凡人は言い訳しつつ、肉体改造しなくては…などとおもうのであった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月23日 (土)

投票

午前中に「期日前投票」にでかけました。

いつもの会場は歩くと遠く(今の私には、です)隣の人は車で行ってたな。

期日前投票の会場は、電車に乗るのですが、駅直結で近い会場にて行うのでそちらへ。

けっこうたくさんの方が並んでいました。

せまい会場なので、列は寒い外にて間をあけつつ…。

鉛筆を渡され、受付用紙をもった上で「消毒」です。

鉛筆は投票直前でよくね??
R0010260_20211023164501
期日前投票の場合は、投票の受付票の裏にいろいろ書き込まないといけないのですが、なぜ名前と住所まで??

表の面と同じなんですケド…。

まっいっか。

こちらは家で書き込んであったので、会場の中に入って受付け。

終了して出てくると、タブレットを持ったお姉さんが

「NHKの出口調査なのですが、ご協力願えませんか。」

キターーーーーーーッ

一度参加してみたかったの。

タブレットにて、年代、性別、投票した政党など、1分もあれば終了。

帰りはお買い物して帰りました。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月22日 (金)

すっかり寒くなりました。

シーズン初、鍋にしました。

これからは「鍋」ですね。

いろんなだしが入ったそのまま使えるストレートタイプのスープや固形やリキッドなどを水に溶くタイプもたくさん売っていて手軽です。

ラ王の「鍋用」というのがあって、今回〆はラーメンに。

けっこうおいしいですよ。

002600501_20211022221801

細く切った油揚げ、豚コマ、もやし、ねぎ、しめじ、豆腐、白菜…そしてCMでセンキャベツを入れていたのをまねて(あのスープは使ってないのですが)どっさり入れました。

水菜やしらたきもあったらいいかも。

野菜がどっさりとれて体があたたまる、鍋はいいですね。

昔は同僚や友達とよく鍋を食べにいっていましたが、コロナ禍の今はそれもなかなか難しい…。

早く大勢で鍋を囲みたいですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月21日 (木)

ワクチン

インフルエンザの接種後1日たっても、特に痛みなどないようだ。

以前は痒かったりしたものだが。

母は少し腫れていたけれど、腫れもないし打った場所は熱ももっていない。

大人は2回接種しなくていいようなので、あとは麻疹と風疹のは受けるべきか主治医にきいてみよう。

臍帯血移植により、すべてリセットされるので、1回目の移植のあとは混合ワクチンMRなるものを接種したものだが。

15210802610651_20211021124201

再度移植したのだからまたリセットされてしまったのだろうか…。

MRワクチンはインフルエンザワクチンよりうんと高かった記憶が…。



急に寒くなったので、厚手のパジャマにした。

入院中、少しでも気分が揚がるようにと母がずいぶんとかわいいパジャマをいくつも持ってきたもの。

ちょっと恥ずかしかったが、無菌室の時は看護師さんとドクター、スタッフの方々しかあわないので着ていた。

久しぶりに着たら…やっぱり。

でも楽しい気分。

かわいいにゃんこだらけだ。

無菌室など遠い昔のようだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月20日 (水)

インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチンを打ってきました。

近くのクリニックでは、今日から開始です。

3900円也

問診票に、例のごとく「主治医の先生は承諾しているのか」というような項目があり、むしろ主治医がインフルエンザと3回目のコロナワクチンを推奨しているので、「はい」に〇をつけて提出。

先生の机におかれた問診票の、その部分に大きな「済」というハンコがおされていました。

あとで問題にならないように、でしょう。

母は、違う用事で昨日クリニックにいった時に、「明日からだけどやる?」といわれてフライングぎみで打ちました。
2013081709430001_20211020130001
去年打っていない人が多いので大流行の兆し、という人もいますが、これだけマスク、うがい、手洗い、消毒を徹底していれば、そうたやすく罹患しないように思えますが…。

生ワクチンが打てるのも、健康の証。

以前は『まだ予防接種はだめですよ』などと言われていたのを思い出し、打ててよかったな…とつくづく思いました。

でもこんなに早くうったのははじめてです。

真冬の一番流行る時に効力がなくなったりして…。

でも、真冬には3回目のコロナワクチンを打つことになるでしょうから…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月19日 (火)

万願寺唐辛子

京都の伝統野菜である万願寺唐辛子。

万の願いというネーミングも素敵いですが、父が頂いてきたのでごま油でじゃこと炒めてみます。

白米ノンストップ。

味付けはだししょう油であっさり。

白ごまはきらしていたので入れなかったけれど、入れたらおいしそう。

この間はおかかたっぷりとともにおろぽんであえてみました。

ピーマンとしし唐のいいとこどりみたい。

Img_20211016_153926

最近購入した、径が10cmほどの小さなフライパンは、お弁当のおかずをつくるのにちょうどいいのです。

小さくても、左右でふたつのおかずもできます。

たまご1つを使って、かに風かまぼこをいれて巻くとか、秒でできるので(使ってみたいだけの若者言葉)



一雨ごとに冬が近づいてきました。

退院してもうすぐ3か月。

こんなに長く家にいるとは思いませんでした。

外来も4週に1度です。

ちょっとのんびり生きています。

何十年も働いてきたのだからいっか…と言い訳しつつ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月18日 (月)

そして…また1位に

ニッチな読者様のご要望(……?)にお応えして、今日はゲーム記である。

現在の美麗な画像とストレスフリーな操作によるゲームよりさかのぼる事〇十年。

お茶の間ゲーム黎明期からの古参ゲーマーmikiである。

今回もオンラインでのゲーム中のイベント、パズルゲームでの戦いだが、5日という長丁場は心技体とももちはすまい。

ここのところ、エントリーはしていなかったし、うっかり参戦しないように注意していた。

が、ゲーム記はよ…という特命を受け、今回はゴール2日前に参戦。

既にお馴染み、名前の横に『このままでは下部リーグに落ちますよ』マークが輝いている。

まずはプレイヤーの出方をみなくては。

またも読めない名前が並び、激しく上位が入れ替わっているようだ。

とりあえず5位以内に入り、前後に揺さぶられながら上位をみる。

今回振り分けられたグループのメンツは、みるに…自分と同じような、つまり市井のプレイヤーのようだ。

残り2日で参戦するからだろう、重課金による飛び道具満載プレイヤーもいないようだ。

1時間あたりの獲得数、各々の休み時間など考慮して計算していく。

ごはんを食べている間に、お風呂に入っている間に順位はこくこくと入れ替わる。

抜きつ抜かれつしながら、5人がもみあっているうちに抜け出した。

1位のまま就寝。

引き離したつもりがやはり…朝には肉薄されている。

新参者もいる。

最終日は、決断が必要だ。

残り時間を鑑みて、最後までかじりつくか、前後のプレイヤーをみてこのあたりでもうやめるか…など。

追いつけそうで、追いつけなかった…というのは、あ、先日の読売戦ではないか。

栗林…今年は頑張った。

というわけで、ぶっちぎったら締め切り5時間前から動きがなかったのである。

834

おめでとう


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年10月17日 (日)

sei ten ten 第28~31話

幕末から明治へ。

静岡に骨をうずめる決心の栄一も、ついに大蔵省へ。

慶喜からも日本のために尽くせといわれます。

惇忠も、新政府に弟を奪われた思いが強く、栄一の誘いに最初はのりません。

廃藩置県が実行になったのが1871年、栄一は立ち上げた「改正掛り」にて忙しく働いていますが、ホワイトボードなどもなく、障子の桟に紙をたくさん貼り付けていましたね。

翌年、栄一の父であることを誇りに思うと父市郎左衛門が逝去。

(駆け足すぎ…スマソ)

Rimg0031_20211008195501

ついに栄一は銀行づくりに。

全国に数多ある銀行も0からとなると大変です。

独自につくりたい三井組と対立したりしますが、その頃富岡製糸場をたちあげたものの西洋式は「危ない」と噂がたって働き手(工女)があつまりません。

ワインを生き血と誤解されたようです。

惇忠は自分の娘に工女になるよう頼みます。

それが功を奏して、工女はたくさん集まったのでした。

栄一は、承認は役人の顔をうかがってばかりで、徳川の時代とかわらないと言われ、大蔵省をやめる決意をします。

最後の返信だと言って。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

«丸善にて

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー