2022年5月26日 (木)

昭和grazie

Img_20220524_142321

と、いうわけで昨日の続きです。

昭和レトロな世界展

給食のところは列ができていましたね。

ソフト麵…にくいついたあなたは昭和っ子。

ミルメーク…はなかったみたい。

Img_20220524_162936

いただいたご本です。

なんか、かわいい絵ですが、ちょっとハードな内容です。

ぐっときます(この言い方が…)

Img_20220524_144228

ガチャです。400円也。

隣ではばらで売っていました(好きなのが買える)

近くでは溝呂木陽さんが、水彩画を描いているところでした。

いっぱい飾ってあったのですが、硬質なスーパーカーを鉛筆と透明水彩で描かれていて優しい感じです。

透明水彩画大好きなので、ずっとみていたかったですね。

Img_20220524_135059

顔ださないでーー

写っちまいますよ~。

みんな運転席とか、エンジンとか撮りたいのね~。

高校生のグループも観ていました。

Img_20220524_143654

レコードプレイヤーは完売ですって。

私持ってるけれど、針つけかえても機能するのかな。

レコードも置いてあって(ビージーズやら浜田省吾やら)

レトロなカメラもたくさん売っていました。

Img_20220524_135125

写真が撮れない場所こそ、お見せしたいところが多かった…。

ちばてつやさんの原画とか。

たつんだジョーーーーー と叫びたいあなたは昭和っ子。

明日もこのネタでいいかな??

いいともーーーー

と言って下さったあなたも私も昭和っ子。

Grazie 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月25日 (水)

昭和レトロ展

東武百貨店で昭和レトロ展が開催中ってことで、最終日に行ってまいりました。

door to door で30分。

といいつつ、久々の東武です。

屋上ビヤガーデンの入り口近くには、シン・ウルトラマン公開もあってか、ウルトラマン特設コーナーもあり、フィギュアやTシャツなども売っていましたよ。

愚弟になんか買おうか…とも考えたけれど高額なのでやめときます。

Img_20220524_140342

マルベル堂コーナーではプロマイドが(ここ撮影禁止)

一口に昭和といっても長いのだから、白黒のものまで。

赤木圭一郎やら、岩下志麻(20代)とか昭和の三人娘とか。

母が「なんで赤木圭一郎なんか知ってるの??」

知っていますとも。別に直接活躍を知らなくても伝説として知っているから、今みたいに「生まれてなーい」「知らなーい」などとは言わないのです。

母が好きだった雷蔵だってわかります。

でも大川橋蔵氏の若い頃はわからなかったけど…。

Img_20220524_134702

スーパーカーも並んでます。

撮っているのは、元少年とか。

あ…スーパーカー消しゴムあるのかな…と思ったら隣にありました。

ランボルギーニミウラ

1965年のトリノオートショーでお披露目されて、1969年にミウラP400をベースにレース仕様で唯一テストカー誕生(コードネーム イオタ Jota)その後クラッシュ、残ったエンジンだけがミウラSVとして移植されたといふ…(消しゴム売り場のお兄さんの受け売り)

Img_20220524_134635

Jotaの誕生秘話をアヒルの子供の脳死、移植、などと例えて画かれた絵本があり、頂くことができました。

Grazie di avermi messo al mondo 

みんなの好きなカウンタックもありました。

借りてきたのでしょうか。

今でも使っているようなナンバーがついていましたよ。

3000万以上するし…維持費が…って心配しなくてもいい方がオーナーさんでしょうね。

後ろにはトヨタ2000GTが。

スタイリッシュ

密な感じで撮影の輪に加わります。

人が少しいなくなったら撮る、の繰り返し。

このネタは明日も引きづります。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月24日 (火)

2022 春 よかったなーの映画

上半期 アマゾンのプライムビデオを観倒した中から、個人的によかったものトップ10を順不同で。

と思ったけれど、春夏秋冬、または月ごとにしようかなと。

忘れてしまうし…。

意外とベタです…。

初見はもちろん、以前にテレビや映画館で観たもの、見放題のもの(もう終了したものも含む)、レンタルもの、いろいろです。

★ショーシャンクの空に

★最高の人生の見つけ方
 
特にモーガン・フリーマンのファンというわけではないのだけれど…。

★最強の二人

★グリーンブック

特に白人と黒人のタッグものが好きなわけではないのだけれど…。

★マッキー

今期のひろいもの。

★世界一キライなあなたに

もやっと感残るも、観てよかった。

★ベニスに死す

やっと観た。最高。

★パリのアメリカ人

昔から大好き。

★ワイルドスピード スカイミッション

シリーズでは一番好き。

★僕のワンダフル・ライフ

何もおきていない前半から泣きっぱなし。ベイリー好きすぎる。

続けて観ると精神が破綻する、と思いつつ「吹替版」イーサンは大塚明夫さんなので、観る…。


時点

☆私の中のあなた

☆007 ノータイムトゥダイ

☆チア・アップ

☆かぞくはじめました



番外編 昔も観て、今年劇場でも観たけれど…ビデオも持ってるし、でもアマプラで観たよ…の、

☆砂の器

☆雨に唄えば

☆シャレード

☆ローマの休日

今日のは総合…ジャンル別もあるのでおいおい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月23日 (月)

メモ

ドイツやイタリア、フランス、スウェーデン、アルゼンチンやインド…いろんな国の映画を観ているけれど、やはり英語圏のものが多い。

こう毎日何時間も英語にさらされていると、さだめし聞き取り上手になったであろう…??

さにあらず。

俳優らはこちらにむかってしゃべっているのではない。

登場人物は、相手に向かってものすごい速さでしゃべりまくる。

聞き取れるとしたら、敵から逃げてるシーン、隠れている時など、一緒に逃げる相手に『Let's way』などと言う短いフレーズがやっとだ。

こっちよ、とか、いくわよ、とか…。

ならば、すべて短いフレーズの気になったいいまわしをメモしようか…。

なんて考えてノートに書きだした。
Rimg0031_20220523183401
必ずしも文法的にあっているとは限らないけれど、旅には充分だ…。

たとえば、「2年前のクリスマスに」といいたい時なんていう??

2 christmas years ago

と言っていたのを聴いて、自分的には目からウロコだったが…。

日本人も友達としゃべる時、短いフレーズの応酬が多いではないか。

これはいいにくいんだけど…説明するのは難しいんだけど…と言われたら

『try me』と答えていた。

字幕は「聞かせて」 なるほどな、と。

その手(左手に血がついてる)どうしたの、と言われて右手を見た相手に

『another one』 もう片方の手、ということだが、日本人でも「左手の方」というより「いや反対の手」と言う方が自然では??

などと思ったのだが、相手のいうことがわからなければ、短いフレーズで答えることもできまい、と思いあたる。

アメリカに渡ってずいぶんになるピースの綾部氏が、自分の英語の点数は何点か、と先生に聞いたところ、4点だといわれたとか。

100点中ではなく、10000点中といわれたとか。

5年いても、だ。

新庄氏も大リーグ時代、すぐ帰るから英語はわざと身につけなかった、まるでできない、と言っていた。

英語がものすごくできる日本人か日本語が堪能なアメリカ人などに習わないとだめっぽい。

かーーーーーっ

1000時間ヒアリングだの聞き流すだけ、だので話せるほど甘くないってか。

が、15年ほど前に買って挫折した英語トレーニングの本をパラパラとみていたら、長文読解トレーニングのところが意外と入ってくることに驚く。

きっちり訳さずとも、ニュアンスを拾いながら読み進めていける。

日本語順に並べ替えることはしない。

っしゃ!!!


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月22日 (日)

kama kurakura 第20話

義経がその若い人生を終えました。

弁慶が無数の矢を受け、立ったまま絶命、というよくある立ち往生シーンはなかったのですが、戸の隙間から見てたんでしょうね。

帰ってきた義経 という副題通り、やっと兄上の元に帰ってきた九郎。

いろんな自慢話を直接聞かせたかったことでしょう。

義時には、鎌倉に攻め入る場合の作戦をしたためたものを梶原景時に渡すよう託します。

景時は、これでこられたら鎌倉は滅亡していたことでしょう、と。

軍神、逝く、という感じでしょう。

Rimg0147_20220522213201

景時役の獅童さん、実際に鎌倉の億ション(という言い方は古いのか?)に住んでいるというのは本当でしょうか??

梶原景時、といえばチクリ屋がすぎて身を滅ぼした…という言われ方をされてきましたが、先だっての平家とのいくさ後、報告書みたいに皆が頼朝に送った文などでも一番要領を得て、頭もよさそうなのに。(和田の絵がかわいいのが爆笑)

時代劇や歌舞伎ではいつでも悪者、でしたが、なんだか違いそうですね。

いろんな仮説を取り入れている今回の大河、来週八重は??

そもそも義時と結婚…とか一部で無理ぽ、といわれているけれど。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月21日 (土)

養生

住んでいる建物も古くなり、始終どこかでリフォームがなされている。

施工後のオープンルームをみると、子供が独立したからと、部屋ぶち抜きで広いリビングにしてみたり、玄関近くの納戸に部屋から入るようにしてみたり、いろいろな工夫が施されていて感心する。

手すりがついていたり。

毎日のようにメールボックスにはリフォーム会社のちらしがポスタリングされている。 

001001441_20220521151701

数日前から、エレベーターの中に養生が。

リフォームがどこかではじまったのだ。

私は養生をみるようにしている。

雑な養生をみれば、ここに頼みたくはないな、とか。

丁寧な養生をみると、ここにお願いしたいな…とか。

大量のちらしより、こういうところ、手をぬかないことが結局は新規獲得につながるのではないのかなあ、などと。

貼り紙をチェックもする。

〇時~〇時は音の出る工事はしません、と書いてあるのにがんがん音を出す業者もあった。

工事が遅れているのか、予定外の日にもやったり。

まあ、いろいろだ。

お互い様だけど、意外と近所民はチェックしている。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月20日 (金)

茶柱

茶ばしらが立っていた。

昨日の朝のことである。

今の急須の茶こしの目は細かいし、くき茶でもないし、ほんに珍しい。

あまりに嬉しく、湯飲みを持って家中を歩き、ベランダで洗濯物を干している母にみせる前に、茶柱は沈んでしまった。

誰にも言わずに飲み干すといい、とも聞くが。

お茶を飲み干したら、件の茶柱は湯飲みの底にくっついていた。

お腹いっぱいだったけれどもう一杯入れて飲み干しても、今度は湯飲みの壁面について、まだ飲めず。

しまいにはお箸でとって飲んだ、いや食べた…。

15210802610651_20220520082201

茶柱が立つにはいくつかの条件がある。

それをすべてクリアしてはじめて立つので、最初から立たせようとしても難しいのである。

しかも、マグカップで煎茶を飲む私には大量のお茶をそそぐわけで…。


いいではないかっ!!!!!!!!

これは主治医に報告だ。

苦笑いする顔が目に浮かぶ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月19日 (木)

掃除機を買いに

昨日、今日と家電屋さんを回った。

掃除機を買うためである。

昨日はかなり詳しいお姉さんにレクチャーを受けた。

今はやりのスティックタイプのも惹かれたが、3時間充電して30分しかもたないなど、イメージと違った。

最近は、バッテリーがとりはずせて、小さなバッテリーだけ充電するタイプのものもある。

バッテリーが2つあれば、ひとつ充電していて交代しながらできそうだ。

が、アメリカのシ××ク製など、けっこう重く、日本仕様に作ってあるわけではないので、フロア専用(カーペット用のブラシではない)だったりもうる。

Rimg01171_20220519155901

紙パックがないものは、こまめにきれいにしないと臭うとダ××ンを使っている人から聞いた。

ごみが入るところが取り外せないのである。

すごく安いのもあったが、学生がワンルームのフローリングを数年使う感じ、との事だ。

すぐ壊れるらしい。

そのチェーン店オリジナルブランドなのだから、嘘ではあるまい。

今日は同じお店ではあるが近所で。

昨日のお姉さんの方が詳しかった。

結局従来型のものにした。

アプリや丸井のカードを駆使して2000円ほど安くなった。

お昼は、新しくできたフードコートで。

10年ぶりくらいで花まるうどんを食べた。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月18日 (水)

お年頃

まわりに5月生まれが多い。

ここのところは3日連続誰かの誕生日だったりする。

あさっては甥の誕生日だし。

昨日は爺さんの誕生日だった。

なぜだか1歳まちがっていて、私が指摘すると

「やーい、1年得をしたあ」

などと喜んでいた。

が、昨年度のいろんな書類にはすべてひとつ年上の年齢を書いていたのだから、1年損していたのではあるまいか。
Rimg01281_20220518152801
もう、ひとつふたつどうでもいい、そんなお年頃だともいえる。

そんな今日、掃除機が壊れた。

実は洗濯機も電子レンジも危ない。

息も絶え絶えか。

家電もそんなお年頃なのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月17日 (火)

感染

ウイルスに感染したっぽい。

おのれ、ではなくパソコンが、である。

それなりにアンチウイルスとか施しているつもりだったのだけど。

さっそく30日無料のウイルスバスターをインストールしよう。

が、無料版をなぜ試したいかアンケートがあったり、環境確認やらいろいろあって

はよしてーーーーー
Rimg01411_20220517101301
といってる傍から

「ウイルスの脅威にさらされています」

「トロイの木馬に感染しています」

とわらわらポップアップされてきてきょわい。

既存のセキュリティでは

「問題ありません」

やはりプロバイダー契約やパソコンとともにくっついてくる無料のではだめなのか。

さっきから

「ウイルスを削除したい場合はここをクリック」というところをクリックしても、ばんばんでる。

何度も再起動してみたり…。

ま、しばらく様子をみてみよう。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月16日 (月)

私の中のあなた

『私の中のあなた』を観る。

白血病の姉のためにデザイナーベビーとして生まれた女の子が、医療措置を拒否するために両親を法的に訴えるもの。

(でも実はね…という話)

白血病患者としてはつっこみどころも多いが、いろいろ考えさせられる。

ウィッグや帽子をつけろ(頭を守るために)とか、母親もただバリカンで(自分の)頭を剃らずに、ロングならドネーションしろ、とか。

誰もマスクしてないし、いや、それは食べたらあかんて…とか。

ガムの手渡しもあかんし、吐いたら速攻看護師さんに連絡しないと。(日本はガーグルベースにビニール袋をかませる)

いっぺんに無菌室はいりすぎっ とか。

免疫落ちてるから、全員手袋にエプロンに…。

患者に触るなやっ!!!   などなど。

15213348274561_20220512135601

まずは、骨髄穿刺すら兄弟にはやってもらいたくない。

あんな痛いもの、本人だけで十分だ。

臍帯血は、妹にとっては痛くない提供だし、腎臓は1つ半とっても、じきに80%ほどの活躍をするようになる。

実際、同僚さんのママ友が、長女が白血病なので臍帯血のために三女を産んだ、というのは聞いたことがある。

でも、臓器はちょっと…、今ではおじさんとなった愚弟からも頂きたくはない。

その結果、なすすべもなく死ぬのだとしたら…。

オッケーだ。

きっとそれが寿命なのだ。

私自身はそう思う。

若い子とおばさんは違うだろうって??

確かに。

でも、おばさんの方が持って行く想い出は多いのよ。

サマーキャンプの時に(見送りの)お母さんが恋しくて、(振り返ったらお母さんが見える)後ろの窓席に座った話から

「今度もそこに座っていくね。」と旅立つ日にいうところは号泣。

これは母目線かも。

原作のラストは映画とは違って、もっと過酷といえる。

私は誰が諦めても諦めないことにした。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月15日 (日)

kama kurakura 第19回

後白河法皇に翻弄されて、という体で頼朝と義経の溝が深まっていき…。

なんで顔をあわせて話ができないのか…。

人の話を鵜呑みにして失敗することが多く、義時をもって「まっすぐすぎる」といわれる義経。

かねてより、若武者義経を面白く思ってなかった梶原景時が義経追討の総大将にしていただきたいと名乗りを上げます。

何がいけなかったのかな…。

遠い目をして言う義経は幼く見えます。

この後、妻子と奥州に。

静御前は捕らわれてしまいますが、予告では白拍子として頼朝の御前で待っていましたね。

R00102251_20220515214901

あまりにも有名なシーン。

よしのやま…とくるのでしょうか。

頼朝が激怒しますが、政子がなだめるという…。

また、大姫が冠者のことを知ってしまいました。

次回は子役から少女になっていました。

縁談はかたくなに断って、一人の人を思いながら弱って死んでいく…悲劇の姫様。

大姫というのは長女の意味で、この時代は、本当の名前は両親(結婚したら夫も)しか知らないとのこと…不自由です。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月14日 (土)

頭からにして映画を観たいとき

何も考えずに、言うところの『頭を空にして』観たい映画を数本(注/miki選)

プロット先行、ストーリーほぼなし…みたいな。

ナンセンス…でも…といふ…。

まずはゾンビもの。

ゾンビ映画はさけているので、大人気のあのシリーズもあのシリーズも見たことない。

でも、時に観てしまう。

最近は口コミではなく、自分の勘働きに頼ることとしている。

それで、観たのが『ゾンビ・ホロコースト』

オープニングはバイオハザードそっくり。

「あの」すごい洋館ではなくボロ小屋にたどり着くところから。

もうね、Bらしいくだらなさとお下劣な感じで、序盤で観るのやめようかと思ったくらい。

どこか一カ所でも熱いシーンがあれば……ってあったのっ!!!!!
000300011_20220505082801
全部観たあとに口コミさらったら、みんな同じところで熱くなってる。

ということで、ゾンビ映画好物だけど、観たことないやって方におすすめ。

ニュージーランドの映画、はじめて。

だから、ラグビー。

だから、ハカ…。まさかのほろりか。


お次はアメリカンコメディ 『ゲームナイト』

クィーンのドントストップミーナウからはじまる、ラストには伝説のチャンピオンて。。。

3組のカップルが毎週集まって、ボードゲームやジェスチャー、お絵かきゲームなどいろんなゲームに興じるんだけど…。

ばかばかしくて笑う。

ベルトコンベアのところは爆笑。

ゲイリーのボンネット滑りの鍛錬も…。

みんなで観るもよし。

一人で夜中に笑うのもよし。

古いゲームや映画、映画スター好きならば更によし。

今夜は強化ガラスが大活躍、と。


そして『デス・レース』

スタローン版の焼き直し。

マジキチだろ、これ(お前もな、と言わないで)

ステイサム兄貴の素手アクションは控えめ。

車が…車が…。

設定がおばかちんでしょう、などと考えずに観る、そんな映画。

なんか、ラストは観たばかりの「ショーシャンクの空に」チック。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月13日 (金)

またまたカオマンガイ

カオマンガイネタ、しつこいんだよっ

そんなこといわないで~~っ

この間、検査のあとに行った「キンヌア」さん

先だってから行っている「ソイナナ」さんより、青梅街道よりにあります。

オープン(11:30)と同時にかけこみます。

空いています。

Img_20220510_115156

メニューには金額が貼り紙にて訂正されていました。

カオマンガイ780円。

この辺一帯で、せーの!で値上げしたのでしょうか。

こちらの方が塩分控えめ。

カオマンガイのソース、美味。

ソイナナさんにはなかったタピオカがついてきたので、次回からは…こちらかな。

病院から5分くらいだし。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月12日 (木)

トマトが…

昨日母が買ってきたトマトにかびが…。

これは…交換案件かと思うのだが、母は「よく見たつもりだったけど…。」と落ち込んで店には行かないという。

私の体には何よりカビがいけない事を知っているからしょんぼり。

年よりが多いからと、痛んだものをわざと混ぜて売っているわけでもあるまい。

袋に入っていたものの、もうひとつ痛んでいるのが。

ネゴシェイターの出番である。

Img_20220512_085527

会員カードに買い物レシート。

有名メーカーである、商品名と企業名が入った袋、現物。

必要なものをそろえて、GO。

おっと、何かあった時用に写真も撮っておこう。(クライムサスペンスの見過ぎか)

お客様窓口(駐車券などを発券したりもする、よろず相談所)に直行。

店長ださんかいゴルァ

などとは言わずに、現物を出して状況を説明。

返金か交換か選べるらしい。

もちろん丁重な謝罪もあり。

トマトは必要なので交換にしてもらい、野菜売り場のお兄さんが新しいのをもってくる。

ネゴシェイトというには盛りすぎで、すぐ終わった。

2回目はないぞ

心の中でつぶやきながら帰宅する。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月11日 (水)

ソロ

おすすめにあがっていたが、さほど面白くはなかった映画…。

が、ブライトンロックが使われていた。

いつでもテンションがあがる曲、ブライトンロック。

この曲はブライアンメイのギターソロが有名だけれど、なんと、最近の若い人はギターソロを聴かない、サブスクで飛ばす、などとネットで騒がれていた。

フラッシュゴードンなどギターソロはハードリピしていたのを思い出した。

そういえば、ドラムソロなんてもっとで、ロジャーは、俺が太鼓をたたき出すとみんながトイレにたちあがる…と。

そんなばかな。

001001441_20220510141601

ベースなど弾けもしないが、クィーンの曲はベースだけってのも素敵で鼻歌る。

地獄へ道連れ??

ではなくボラプとか。

なんでも飛ばしてりゃいいってもんじゃないぞ…。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月10日 (火)

PET

Positron Emission Tomography

PET 陽電子放出断層撮影 核医学検査の日。

朝は食べずに薬だけ飲んでいきました。

常用の薬も、糖衣っぽいのは避けました。

9時からの予約で30分前に、とのこと。

地下の核医学について受付をすると8:20くらい。

帰りに有人の会計によらなくていいように、ここで保険証の確認など会計のほとんどをすませます。

被爆して24時間は、体外に放射能を巻き散らかすので帰宅する時は直接会計の機械に診察券を入れるように注意があります。

更衣後は、身長と体重を測って糖尿でないか調べて薬を入れます。

針を入れる場所と、薬を入れる部屋は別です。

00110045_20220510062201

薬を入れたら、小さな部屋で休憩を1時間。

この間に水を500mlほど飲みます。

安売りの伊右衛門が525mlだったので、525ml飲みます。

薬を対外にださなくてはなりません。

15分ほどで飲んでしまいました。

やったね!!! 自分 などと口に出して言って思い出しました。

この部屋はモニター管理されているのです。

カメラがついています。

誰もみていないことを祈ります。

タイマーが鳴ると、強制トイレ、その後検査室へ。

これは30分ほど。

音のしないMRIといったところでしょうか。

このあとはまた30分タイマー持たされて休憩です。

その後は更衣、会計、終了です。

11時でした。

友達が来てくれて、ランチをしましたが、被爆しているのでガラガラな店に行き、食べたらすぐに解散しました。

子供や妊婦さんなら、近寄るのも禁忌です。

帰りの電車は気を付けました。

トイレも2回流すよう指示されました。

家族の被爆をふせぐためです。

今日は部屋にこもります。

検査の結果は、次の外来時に聞きます。

その前に連絡がこない事を祈りながら…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 9日 (月)

テレビと

先日テレビと格闘した。

テレビでアマプラビデオを観るのにPS4を使っていたけれど、アンプをつなぎたい場合、コンセントが足りないことに気づく。

ルーターやら電話などすでに4つふさがってて、残る2つでやりくりしている。。

テレビに1つ、スピーカーに1つ。

スマホの充電は玄関で…。

ということで、テレビで直接観る(最初からそうすればよかったのだけれど…)設定にした。

結論からいうと、ゲーム機でもテレビ直接でも手数はあまり変わらなかった。

しかし…パソコンと違って、少し飛ばしたり、倍速にする方法がよくわからない…。

プライムビデオのレンタルは48時間返却みたいなので、「ベニスに死す」を大画面で観て、ちゃんとアンプからアダージェットを聴きたかったのだ。

パソコンでは好きな場面を何度も繰り返し観たのだけれど、テレビは…あちこちさわって最初に戻ってしまったのであきらめて、じっと観ることとする。
000300041_20220430083701

2回目から飛ばしていた場面も、もう一度観るとなるほど、と思うところがあったり…。

最初に出てくるインチキ船頭は、島に着いたらいなくなっていたのだけれど、もぐりだから警察から逃げた…と港ではいっていたが、日本で言うところの三途の川の船頭だったのか…。

彼にとってリド島は天国であり、地獄であり…。

しっかし、40代後半くらいで初老とか…どーよ…。

と、しばらくして…早送りとか画面で操作するのかと格闘してみたけれど、なんのことはないテレビのリモコンでするのであった。

そっか…不思議だったのだ。ビデオのリモコンじゃないのになぜ早送りや一時停止のボタンがあるのだ…。

が、いじるとこわいので、あとで何でもないビデオでためしてみよう…(素人臭)

と、ルーターの位置を数センチ動かした。

ら、『問題が発生しました。』と一番前に戻ったではないか!!!!

なんなんだっ!!!!

パソコンやスマホのように「続きからみる」というのがない。

今度は早送りを試してみる。

無事に進んだっ!!! 

止まったところまで進む。

母にビョルンを見せてみる。

ベニスの下町で立ち止まるところ。

『食べ物が違うの?? え??なんで、こんなにきれいなの??』

美は努力して作り出すものではない、とアシェンバッハの友達はいう。

自然発生するものだと…。

食べ物など…全く関係ないとな。

居間のテレビは一番新しいので、リモコンに最初からhuluだのもボタンにある。

隔世の感…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 8日 (日)

kama kurakura 第18話

源平合戦もその終わりを迎え、平家はついに滅びました。

なんだかワイヤーっぽい八艘飛びも…。

時子(二位尼)が幼い帝を抱いて、入水する時に

「波の下にも都がございます。」

という、有名なシーンはなかったですね。

義経は、戦では禁じ手である舟の漕ぎ手を襲撃しつつ…の勝利で評判を落とします。

平宗盛を鎌倉でみた頼朝は、憎らしいより先に、生かしてくれてありがたい気持ちになった…と。

復讐は、むなしいものです。  

00260058_20220506084401

検非違使となった義経は、なかなか京を離れることもできず、頼朝の心がだんだん離れていくのを感じます。

戦ばかっぽい子をいいようにする後白河法皇、赤子の手をひねるようなものです。

後白河法皇、西田氏ぴったりですが、10年前の「平清盛」では松田翔太氏が演じていましたね。

違いすぎる…。

このブログでは、カテゴリーの下の方に大河2012平清盛 があります。

暇を持て余している時に、よろしかったらご覧ください…。

最終回は、「都の下にも…」から入っている駄ブログです。

そして、心の扉を固く閉ざした大姫です。

義高とよく毬で遊んでいましたが、義高が討たれる時に腰にその毬をつけていましたね。

泣ける…。

結論…10年たっても同じ

海の中には都あります。

きれいですよっ!!!!!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 7日 (土)

楽しみは

先週、金村氏が解説していた。

昭和の球審は、もっとすごかったと。

件の佐々木投手とアンパイアについての言及である。

バッターボックスに立っている時も、あれ…今のストライク?みたいなこと言おうものなら

じゃかーしいっ とっとと打て ぼけぇ

などと言われたらしい。

R00102311_20220506083501

なので、先のアンパイアは昭和の球審だとも。

昭和の球審は、相手が江夏氏みたいな人ばかりだと、ばかにされちゃいけない…という気になるらしい??とはマツコ氏。

みんながそれほど話題にするとは…。

さて、佐々木投手は、今度はどんなピッチングをするのかな??

楽しみはそこに持って行きましょうっ!!


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 6日 (金)

次回のカオマンガイは…

昨日、母と美容院へ行った帰り、ちょうど12時だったので、以前行ったタイ料理のお店へ。

外はGWで密な表参道。

どこもいっぱいだろうな…という時はタイ料理のお店へ。

どんな時間でも待たないところがいいところ。

案の定、お店の入りは半分もない。

カオマンガイは1100円

まあ、都心ではこんなもんだろう。

ジャスミンライスが、電気の下で緑色にみえる。

ごはんの量が多い。

たれ(?)の味がおいしい。

Img_20220505_122311

そうそう西新宿のソイナナさんは値上げをしていた。

が、小鉢とスープついて780円なので、まだまだ安い。

でも…みつけてしまったのである。

もっと病院寄りのタイ料理の店は…カオマンガイ500円と店前に表示が…。

写真もあったが、そんなにしょぼい感じはしない。

ソイナナさんの近くにありつつ、中は男性ビジネスマンが多い。

つまり、量も味も満足、ということだろう。

来週PET検査の日は食事抜きでいくので、お腹がすいているはず。

お昼はあそこにしてみよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 5日 (木)

意外と人気者だった

今朝、ワカケホンセイインコが4羽で飛んでいるのをみた。

編隊??

あいかわらずの目つきだが、なんと関連商品が出ていた。

16302421063073x3073png

ワカケ社鳥ノート SUZURIさんにて2002円

ほかにも、かわいくデフォルメした「ワカケさん」もある。

ジャポニカ学習帳風な(アップの写真)もあった…。

しらない間にブームだったのか??

イラストになってもするどい目つき。

これ、ペットショップだと2万から4万するらしい。

ええっ??

大きな鳥かごが必要だし声も…大きい。

野生でたくさんいるのに。

あらたに繁殖とか…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 4日 (水)

たけのこの季節が…でもっ

たけのこの季節が終わろうとしている。

スーパーでは見切り品シールが貼られ、中身はすかすか…。

もう、たけのこごはんは食べられないのか…。

中×産以外の水煮もあるけれど、うーん。

と、思っていたら、こんなのが隣に。
Img_20220504_161630
国産、新物とあり、そのまま使えるよう…。

試しに買ってみる。

たけのこごはん、若竹汁、どちらもおいしかった。

これならば、しばらくたけのこ料理が食べられそうだ。

米ぬかであくをぬいて、さめるまで置いて…みたいな手間もない。

残ったのは水にいれておくといいみたい。

たけのこと一緒だね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

先だって、海外の家を観るのが好きだ…と書きましたが、うってつけの海外ドラマを発見。

マイホーンテッドハウス 

買ったはいいものの、ちょっと…な家で家族が悩まされる、みたいなのを本人(といいつつ、何度も同じ人も…)のインタビューと再現ドラマでみせるもの。

短いし、ひとつのエピソードに2つの話が入ってて、評判がいい。

家の外も中もじっくり見せてくれる。

その中にこんなのが…。

2週間の休暇から戻ったら町中の家の明かりがこうこうとついている。

ニュースで(その町に)終身刑の殺人犯が逃げ込んだから、戸締りに気をつけて、と。

2週間家をあけてた時点でアーーーーウチ

お父さん、庭みまわりに行くと、閉めておいたはずの納屋の扉が開いててアーーーーーウチ

これって超常現象よりこわいんですけれど…。

ちなみに、アメリカに住んでいた友達のおうち。

今は住んでいないので無許可で掲載してみる。

まさに、こういうおうち。

あめりかっ

かっこいいねっ

Screenmemo_20220503115649


Screenmemo_20220503115649-1

ね、みますよね。

映画やドラマでね。

もちろん、超常現象はおこっていません。

のんきかっ


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 3日 (火)

まだ大雨が降っているのに、虹がかかっていて不思議な感じでした。

画像がまずいのですが、生まれてはじめてこんなに大きな(幅が太い)虹をみました。

左側まできれいな半月が。

これもはじめて。

すぐに消えるかと思っていたら、ずいぶん長い間かかっていました。

しかもしばらくしたら右側にもかかったのです。

Img_20220502_174553

何もかもはじめてでした。

一瞬、橋が迎えに現れたのかと…。

昔の人が見た時にはびっくりしたでしょうね。

青空に戻った時、もうみえなくなったのですけれど…。

心の中にはいつまでも虹がかかっていました。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 2日 (月)

GWに観るホラー

ずいぶんと評判がいいので、迷った末に観てみることに。

テレビ版のエクソシスト。

エピソード1

映画エクソシストの続編との事。

最近のホラーではゴア描写やスラッシャーが毒々しいCGとともに多用されて、それが評価にもつながっているよう。

本当の恐ろしさって、正義とか真心とかそんな形がみえない奥の奥の方をチクチクと傷つけられるようなものでは?

そっとドアを開ける、ドーーン、みたいなジャンプスケアは一瞬ドキッとしても怖いというのとは違うかと。

Rimg04201_20220428125901

そして、このテレビ版、けっこうちゃんとしているような。

しかもチューブラー・ベルズまで流れます。

お、おおおぅ…

そして×××が、なんと△△△(自己規制)

映画を観た人もそうでない人も、楽しめると思います。

贖罪がテーマとなっていて、神父や親の気持ちがわかる年ごろとなり、ゆえに愕然とする場面が。

恐怖を経て救済にたどりつく…みたいな。


ホラーといえば、映画を1本

ホラーの大半はくず映画といわれていますが、くずゆえに、くずをこよなく愛する方々もいるわけで、ジャケ写、邦題からは内容が計り知れず。

そんな100本に1本くらいは、ちょっといいものも。

それで、今回は『事件物件 呪縛の連鎖』 のご紹介。

いや、なしでしょ…この邦題。

中身はグロなし、静かめ。

日本の『事×物件』よりはるかにまし。

笑えたり、切なかったり。

でも、じんわり怖いシーンあり。

一人でホラー デビューにぴったり。


個人的に敬遠するホラーのジャンルは、

子供、動物が辛い目にあうもの。

POV手法 誰かがどこかに監禁されるもの。

SFっぽすぎるもの、ゾンビもの、カルト集団もの、謎のウィルスや化学で…とか魔法どうの、はちょっと…。

時空のゆがみもいまいち。

調べずにみて、ああそうだったんか…ということも多々ありますけれど。

え??バイオハザードはゾンビものだろって? 

ゲームしてなきゃ観ないかも。

時空系もトランスワールドとかはぎりOK。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年5月 1日 (日)

kama kurakura 第16回 第17回

宇治川の戦にて、義経軍に敗れた木曽義仲。

その存在はあったのか、謎につつまれた巴御前。

覚醒した義経に梶原は、八幡大菩薩の化身といいます。

木曽義仲はいろんな人に影響を与えました。

松尾芭蕉はぜひにと彼の墓所の横に墓所をつくらせました。

芥川龍之介は彼を、失敗ばかりだけれど、その生涯は男らしき、と書いています。

Abc1_20220424235901

義仲ファンは多いのではないでしょうか。

上総介を打ち、義仲を打ち、さらには冠者まで…そうとう憎まれっ子な頼朝、ですね。

清水冠者を祭った清水八幡が狭山市にあります。

少しはその魂が慰められているのでしょうか。

番組の後に映っていましたね。

首は鎌倉とか…胴体と一緒に葬ってほしいかと…。

次回はいよいよ壇ノ浦。

この後はいったい誰と戦うのか…と、予告で義経が。

目を見開いていましたが、さすが菅田将暉氏、少しとまどうような表情が…。

信用できるものは身内のみ、といいつつ今度は…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月30日 (土)

GWに観る大人な映画

遠出をする方ばかりではない、ゴールデンウィーク。

ずっとこもる予定の方も多いはず。

そんな時におすすめな映画を厳選(miki選び…なので、感覚が違ったらごめんなさい)

というわけで、子供にはちとわかりづらい、若者にも伝わりにくい…かも、という映画を2つ。

……少し内容に触れています……

※ベニスに死す

ずっと観たかったのだけど、見放題にはなかったのでアマゾンプライムビデオのレンタルにて。


871_20220429125101

大人にならないと楽しめないかも、といわれて満を持して視聴。

とても好きな「マーラーのアダージェット」が全編に流れ、これだけでもじわーってくる。

そして、いつしか主人公のおじさんと一体化する自分。

後半は完全同化…。

たぶん、私の感性ならば若くして観ても大丈夫だったけど(笑)今だからこそ、の感じ。

グスタフ今わの際に、逆光のタジオが彼方を指さしたシーン…。

ぶるんっ(魂が揺れた音)

ご覧になったあと、おっさんきしょい、とかの感想しかもてなかったら、もっとずっと後に…砂時計が半分になった頃にもう一度みてほしい。

理容室でのお化粧も、ただ年に抗ったのではなく、ベニスに足を踏み入れた時に老紳士の白いお化粧をみて不快感を表した、それなのに…という流れが何とも。

生の天使にも、死神にもみえる儚げな美少年、タジオ役のビョルン・アンドレセン。

ベルばらのオスカルのモデルにもされた正統派です。

美(うる)はしきもの見し人は、はや死の手にぞわたされつ トリスデン…生田春月役

※バベットの晩餐会

これは見放題にあり。

これも静かな静かな映画。

若い人には退屈か…。

清貧とか、理解不能かも。

年を経てのローレンスとマーチーネの会話がただただ胸をうつ。

こういう愛あり、みたいな。

観終わったら、「名作キターーーー」と叫びたかった。


ひと月100本以上観ています。

ご参考になれば幸甚ですっ。

ちょいちょいご紹介したいと思います。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月29日 (金)

しばわんクラブ2022 GW

しばわんクラブのお友達、GWもはじまったけど元気にしてるかな??

きょうはご近所わんの紹介だよ。

あらし君が、ママと一緒に近くまできてくれたんだ。

あらしママはmikiママのヨガ友らしいよ。

いつもお話を聞いてて「あいたいなぁ」と思ってたんだ。

Img_20220422_154806

あらしママがいうには、あらし君はパパが大好きなんだって。

だからママがパパとお話してるとやきもち焼くらしいよ。

パパが帰宅すると飛んでいくけれど、ママにはそうでもないって。

大人しそうにみえたけれど、ジャックラッセル君が通ったら、がるるるるって。

筋肉がきれいについた美丈夫わんだったよ。

あかちゃんの時はすごくかわいかったのよ、とあらしママ。

大人わんの今だって、ものすごーーーーーくかわいいよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月28日 (木)

インコ一休みか

ネットでも話題となっていた、巨大インコとカラスの縄張り争い。

ここ数日は、インコ(ワカケホンセイインコ)の姿は見ていない。

そのかわり、カラスの勢いがすごい。

知らない間にカラスがおいやったのであろうか…。

プランターでは、わずかに残ったつぼみがきれいな花を咲かせた。

いちおう、プランターを窓に近づけ、窓からわんこがのぞいている風にぬいぐるみを置いてみた。

R00102581_20220428164601

油断はできない。

不織布カバーもそのままだ。

わんこも2匹にしてみたり。

あくなき戦いは続く。

そして、インコよりもこわいものに遭遇。

全身緑色のちびっちゃい蜘蛛だ。

ネットで調べたら、どこにでもいる蜘蛛らしく、こんなもので(生徒が)大騒ぎするとは情けない…と、ある学校の先生がブログに書いていた。

トホホ

災害時代を乗り切れるのかとも憂いていらした。

先生…違うんよ…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月27日 (水)

いいとこどり

きのこ派、しかもアポロも好き…とは先日お話したのだけれど。

こんなアソート売ってます。

たけのこの里ときのこの山のいちごVer…入っています。

これはおいしい。

♪きのこの山のその奥に、たけのこの里があったとさ~

絵にもかけないおいしさだとさ~

たけのこの里は新発売!!!!!

Img_20220427_100142

って、何年たってるんでしょうか…。

これはもともとのきのこの山より好きですね。

アポロチョコときのこの山、いいとこどり、みたい。

スーパーの入り口で、これみよがしに売っていました。

爺がTVで観たそうですが、外国人が、店の外に商品を出しているのをみてびっくり。

「我が国でこんなことをしたら、すぐ全部なくなる。」と。

いやあ、外にがんがん並べているのは治安がいいってことで。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2022年4月26日 (火)

きらいだし

画面酔いするし、あまり好きではない、いや嫌いといっていいものにPOV風映画がある。

モキュメントなどともいって、ハンディカメラ、またはスマホで撮っています、風な映画。

チープなホラーに多い。

映画館で観たブレアウィッチプロジェクトが、はじめてのPOVだろうか…。

その時も「何これ??これが怖いの??ピーーーーー(自己規制)」

そのあとは、あらすじを読んでみて、避けることにしている。
001001441_20220426100701
が、ものすごい量で、たまに捕まってしまう。

実際大好物というファンも多いのだとか。

否定はしないが、昨今のブームに首をかしげる一人ではある。

こわいと口コミで評判なので、観た映画がある。

これが学生がスマホで撮影し続けるってね。

もーーーーー ストーリーにひねりはないし、つまんないつまんないつまんなーーーーーい。

あまりのくだらなさに題名は控える。

邦題にだまされちゃダメ、絶対見て、などという口コミ。

邦題の方がましなほうだいっ <なんてな、何、こんな事いうおいらが一番怖いってか"(-""-)">

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

«海もん そして…

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー