2021年7月27日 (火)

ソボロコフ(アスリートっぽい)

先日半分冷凍した鶏ひき肉を使って鶏そぼろ弁当をつくった。

80グラムあったので、

しょう油、砂糖、みりんは大さじ2/3くらいか…。

コールドスタート(フライパンに材料を乗せて混ぜてから火をつける。)でそぼろに。

箸4本でぽろぽろに。(水分は好き好きですな…)

材料を入れていたカップは洗わずに、さっきと同じくらいの砂糖とみりんと塩ひとつまみ、卵1個をいれてまぜまぜ。

Img_20210727_171020

さっきのフライパンを洗ったものにまたまたコルスタ。

箸4本もどうせ家族が食べるのだからとそのまま使ってぽろぽろに。

見た目よりおいしかった。

緑は今日は「おみづけ」

卵に味付けなくてもいいかも。

おみづけと一緒に食べたらおいしいからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月26日 (月)

次の入院は…

退院から2週間。

外来の日。

連休のあととあって、予約していても3時間ほどは時間待った。

新患も多いようだ…。

次回はCT全身を撮って、次の入院日を相談しましょうと。

コロナワクチンを打ってからになるのだが、具合が悪くなったら日延べ…と。

00030001_20210726193001

次の外来まで2週間以上あるし、入院となると3週間以上。

18~20くらいで入院して、翌週から治療かな??

血液検査の結果もよく、コロナワクチンを打つのを見送ってでも、というほど早めなくてもいいようだ。

コロナを何より恐れるドクター。

ここまで、こんなに治療して患者がコロナに倒れたら、無念のひとことだろう。

気をつけまする。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月25日 (日)

二物どころか…

外は暑い…。

朝からだらだらオリンピックを観る。

時々アイスクリームなんぞ食べながら。

去年の私に教えてあげたい。

至福じゃまいか。。



男子ホッケーは53年ぶりの出場だそう。

メディアももっと、扱わんかいっ!!!

そして、柔道をみていると、日本選手と戦う外国選手に目もさめる美女がいた。

48キロ級だけれど、172cmなので細い細い。

モデル…ではだめなのか。

なぜ、柔道をしているのか。

女子力を保ったまま柔道はできるのか。

001001081_20210723190701

まっこんな事をいうと、女らしいとか男らしいとか定義はなんぞや。

多様性の時代に逆行しているといわれそう。

でも、あるのだ…女性らしさというのは。

当然、髪は無造作に上げていてすっぴん。

なのに、ものすごく美人なので、かえってかわいい。

黒帯も、なんだかえもい(使い慣れないのに使ってみる)

オリンピックに出るために、女を捨てて半分男子みたいな選手が多かった昔からくらべたら…。

天は二物も三物も与えた…という選手も多い。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月24日 (土)

手をとりあって

どんなに起こしても夢の中の母を置いてひとりで聖火の灯るのをみた。

ギリシャの美人たちからはじまるともしびのリレー。

NHKの編集を観ていると…。

おおっ

手をとりあって

これはクィーンが日本語で歌う歌詞が泣かせる楽曲だ。

曲に乗って厳かにはじまったリレーが最後に大坂選手に。

メンタルの部分は大丈夫か…と親目線。
Olympic_seika_runner
このためにこんな髪型にしたのか…試合の時は邪魔そうだもの。

海老蔵の暫のにらみで邪気がふっとべばいいが。

出られなかった選手の分まで頑張ってほしい。

入場行進の最後はFFが演奏された。

私はふさわしいと思ったけれど、世界中の人はどう思うかな。

長いRPGの旅路を終えてのエンディングはいつでも疲弊の中にも寂しさがあって、FFの曲はまさに…と思うが賛否両論あったろうな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月23日 (金)

勇者の祭り

都内に現れるという少し前、ものすごい爆音が聞こえました。

こりゃブルーインパルスが基地をとびたったね。

我が埼玉にも基地はあり、ブルーインパルスの航空ショーも行われています。

が、姿は見えず。

ニュースでその雄姿をみました。

かっこいいですね。

こういうバッヂをスーツにつけさせられて外回りしていたのは、何年前か…。

Img_20210723_191126

まだまだ先だな…と思っていたのに。

そして、いよいよ開会式。

選手入場!!!

あ…

ドラクエじゃまいか。

ロトのテーマ、FFテーマ曲など、ゲーム曲で行進とは。

勇者の祭りだからか。

聖火点灯が最後とは…。


 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月22日 (木)

次のネララビンが終わったら

昨日はせっかく原宿まで行ったので、スヌーピータウンによってみる。

かわいいジオラマ発見。

が、ガチャのように箱の中身は見えず、8セットで完成するというもの。

2つ買っても、同じものになることもあるのだ。

揃うのに何セット買うことになるのか…。

が、棚の下の段に『大人買い用、1セット、全部いっぺんに揃います』などというのがあった。

Img_20210722_212257

ドキドキして箱を開けて、集める楽しみはないが無駄はない。

が、8800円。

いいお値段だ。

んーーーー

以前旅行のセットでギブアップしたからな。

一つ一つ買って言って揃えられる気がしない。

次のネララビンが終わったら考えようか。

もう売ってないかな。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月21日 (水)

その日まで

表参道に髪を切りに。

人手は少なかった。

五輪もはじまり、もっと活気づいているはずの東京もちょっと寂しい感じ。

くにゃくにゃになったところを落として、でも『伸ばせるよう』に切ってくれた。

そういうリクエストはしていなかったのだが…。

そうか…。

又、長い髪にできるのかな。

Rimg02211_20210721195401

ところどころ抜けているところを上手にカバーして下さり、帽子をかぶらなくても大丈夫かも。

真夏に麦わら帽子を被って行ったが、帽子も合うようだ。

諦めずにおしゃれはしていこう。

夏だから涼し気なアンクレットとおそろいのイヤリングとリングもしていった。

いつかまた長い髪をしばって大海原に潜り、アンクレットを着けた足で南の島を闊歩しよう。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月20日 (火)

爺の人助け

なるほど、次の日の方が腕は痛い。

が、腕が上がらないというほどではない。

コロナワクチン接種、2回目は8月だが、朝一番なのだ。

まあ、近いからいいけれど…。

R0010260_20210720104401
昨日父がバイクででかけると道端で自転車を置いて寝ている人がいたらしい。

50代くらいの男性。

一旦通り過ぎたけれど、気になり戻ってきたら寝ているのではなくて倒れこんでいたらしい。

水をくれといわれて、ペットボトルを差し出した父。

2本持っているのを見て、自販で買って返すので、もう1本くれといわれ、あげた父。

彼は熱中症手前だったのか??

息を吹き返した彼にとても感謝されたそうだが、この駄ブログにお越しの方なら

「あ…その水は。」

私も懸念しているのだ。

水道水を空いたペットボトルに詰め込み、ちょっと凍らして2本もっていったのでは??

彼のお腹がデリケートすぎない事を祈る。

さて、自分はどうしたのだろうか。

自販での水を断って、走る途中目についた公園の水を飲んだ、と。

普段デスクワークの彼が自転車の旅に出て、戦中派の爺に助けられる…。

爺は公園の水でもOK

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月19日 (月)

コロナワクチン1回目

14時半からのワクチン接種…。

炎天下14時に家を出たら、14時05分に到着してしまった。

近いから選んだ場所ではあるが…。

なんと午後の診療は14:30からとある。

街のクリニックに昼休みがあるのを忘れていた。

近くの本屋に行く。

店内は私一人。

なんか居づらい。

結局、欲しい本もあったので買ってすぐにまたクリニックに。

Img_20210719_153401

電気の消えた待合室のドアの前で、さきほどの本を読み始める。

10分前になると、ビルの前にあるスーパーの袋を下げた医師が到着しスタッフ口から入って行った。

ここは防衛医大の医師夫婦がやっているクリニックで住まいもマンションの隣の棟。

もうずっとなじみ中のなじみ、である。

気が付くと後ろに10人ほど並んでいた。

電気がついて受付開始。

1番の札を渡され、首からさげる。

熱を聞かれて、ここではかるのかと思った…といったら、測ってくれた。

暑い中うろうろしていたので熱があったらどうしよう。

36度だった。。ふぅ

『先生はいいっていったの??』

今日は珍しく院長(男性)が担当で、当然の質問をされる。

主治医が打て打てとうるさくって…。

しかも今週とか…。

『そっか、先生ご心配なんだね。』

てか、治療のスケジュール的に…。

筋肉注射は手に腰がベスト。

先だって母もここの医師にそういわれたとの事で、手を腰に。

「だらーんと下げて下さい。」

えっ 埼玉ルールか??

看護師さんが言って、看護師さんがうってくれた。

普段針に弱い私も、『まったく』痛くなかった。

え??終わり??

帰りに手をあげてみる。あがる。

さわってみるも、どこに打たれたかわからない。

家に帰ると、本当にしたのか、と疑われる始末(エアか)

注射のプロだもんな、と父。なんだそれ…。

ワクチンは無料。

だが本に1600円、クリニックの入っているビルのコンビニでアイスを800円。

しかも、友達に教えてもらって、スーパーで見たらなかったスヌーピーのピノまである。

なんだか出費してしまった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月18日 (日)

品位とは

かちあげたら、白鵬優勝だろうなぁ…。

あ、やっぱり。

むっとした顔の照ノ富士は結局、土俵にからだを沈めてしまった。

かちあげは姑息…と思うのは素人、などという人もいるけれど。

先だって、元力士の方のコラムで、白鵬のかちあげに負けないほどの体を若手がつくればいい、などといっていたが、若手にこそかちあげなどしないでもらいたい。
00110045_20210718175301
照ノ富士はクラクラしたまま相撲をとったのではないか。

正攻法でぶつかったら危ない、と白鵬は思ったのか…。

休みっぽなしで、いろいろいわれてつらい日々から復活して全勝優勝したのだから、それは褒められるべき事。

母は『モンゴルの人同士か…ちょっとつまらないね。』と言うけれど、異国で頑張っているアスリートを応援すれば、大谷だってもっと応援してもらえそう…。

こちらは日本人のみ応援し、アメリカには日本人も応援してもらう…ではちょっとね。

でも、横綱には横綱の品格を備えてもらいたいと。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

«紙テープ

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー