mikiみてある記

2019年4月12日 (金)

時代も変わった

会社の帰りに飲むことはなくなったけれど、お茶はすることが。

私以外の同僚さんは、皆主婦の方なので、私とは…違う。

今日も、9時半までドリンクバーを。

Dsc_0597

つまみも…。

でも、コーラとか、カルピスとか…。

諸兄よ。信じれられる??

私が仕事帰りにソフトドリンクだけで数時間も。

時代は変わった…。

私も変わった…。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

2018年10月23日 (火)

川越まつり~2~

うろうろと迷ったおかげで、たくさんの山車を観ることができました。

山車のてっぺんの人形は電線にひっかかるので、電線の下をくぐる時はひっこんでいくのです。

そして、辻で山車と山車が出逢ったら、曳っかわせ(ひっかわせ)といって、互いにお囃子と踊りで競い合うところ(荒っぽいぶつかり合いはありません)がみどころです。

すべての町内から山車が出ているわけではないので、そんな町内は固定の山車目線?な小屋からお囃子と踊りを繰り広げます。

山車が通過する時は、同じように山車を回転させて向かいあってから、同じようにお囃子と踊りをお互いに披露します。

10225

提灯には『牛若丸』とか『家康』、『道真』などと書いてあるものも。

お囃子はたいてい男性でしたが、中には女性が笛を吹いている山車もありましたよ。

踊り手の面もそれぞれです。

タイヤくらいは普通のタイヤはいているのかと思ったら、木ですよ。

ガタガタしてこわくないのかな…。

10221

と思ったら、提灯に鳶の文字、立っていても平気なわけだ!!

とにかく見物客が多すぎて、写真撮っても顔が写っちゃう…。

この駄ブログに載せるためにもと奮闘しましたが、なかなか…(゚ー゚;

帰りは時の鐘の方にまわって、川越駅を目指したのですが、明治神宮の元旦みたいでゆっくりしか進まないのです。

でも、ワクワクしましたねぇ。

日本人てピーヒャラピーヒャラ聞くだけでテンションあがりますよね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年10月22日 (月)

退院後はじめて13000歩歩く…川越まつり

久しぶりの秋晴れの昨日、川越祭りに行ってきました。

埼玉に引っ越してきてから「いつか行こう」と思っていましたが、一度も行ったことがありません。

昨年テレビで観てから、必ず元気になって、来年こそ絶対行こうと思ったものです。

さて、初心者としては「山車揃い」といって、市役所前に山車が次から次へと来るところをみるのがいいと思い、市役所行きのバスを調べていきました。

川越の駅についたら、ものすごい人!!!

辻という辻はすべて日曜の竹下通りみたいになっています。

当然、バスは迂回して市役所に行くものはなく、あちこちさまよい乗ったバスの臨時停留所に降り立ち、みんなのあとについていくことに。

バスは小一時間ほどかかりました。

途中車窓から見るナンバーは県外がほとんどでしたよ。

川越駅で都会から来る友達と待ち合わせして12時、からくり時計をみながら、現地に着いたらお昼にしようと計画をたてましたが…。

市役所に行くずいぶん手前のさびれたお店で定食を。

Dsc_0378_2


これがものすごいボリューミーで、チンジャオロースー定食についてくる唐揚げが、普通のお店の唐揚げ定食についてくるのよりおっきいの。

川越クォリティでしょうか。

チンジャオロースーは、食べても食べてもなくならず…。

おなかいっぱいでちょうど一時半…。

市役所に向かうと、隣の敷地が氷川神社なんですね。

もともと氷川祭の山車行事ということで、ユネスコの無形文化遺産に登録されているんですよ。

こちらはかなり大きい神社ですが、七五三でまたごったがえし。

かわいいお子ちゃま、いなせな兄さん、きれいどころ、外国人観光客…。

すごい人です。

市役所あたりは、もう人の波がすごくて、埼玉県警も警備に。

なんとDJポリスまで。(といっても声ちっちゃ)

山車が見えてきました。

続きは後日(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年2月 8日 (水)

穏やかな…

先日行きました横浜のマリン&ウォーク。

今回はちゃんと行けましたが、平日のせいか閑散としていまして、入りづらかったです。

ここはひとつ、観光客の方が押し寄せた方が見やすいような…。

近くの赤レンガ倉庫は、そこそこでしたが。

マリン…の方はレンガをなんとか貼りとなんとか貼りで(馬貼り?)とあるのですが、趣がちがいますね。

倉庫みたあとだと。

Yokohama

イメージしていたのとちょっとちがいました。

今度行ったらじっくり見てみたいものです。

いつも行く大好きなバッグ屋さんで、一目ぼれしたバッグが半額だったので、マークイズで買いました。

海は穏やかな春の色をしていました。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

穏やかな…

久々に横浜に。

埼玉は冷たいからっ風が吹いていましたが、横浜は穏やかで、少し歩くと暑くなるほどでした。

やはり、中国の方がものすごく多くてびっくり。

彼らは一様に薄着でした。

あちらから来ると暑いのかもしれません。

0202

橋の上から写真を撮ろうと、観光客にまぎれて恥ずかしくもなし。

平日のせいか、日本人少なし!!

皆さん、本国に戻って日本のいいとこ周りに教えてあげてね。

最近Fライナーなるものが走って、みなとみらいと我が家最寄りの駅を1時間15分くらいで走るんっ!!

これは近い。

勤務先よりもな(≧∇≦)


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 6日 (日)

mikiみてある記~(駒込)吉祥寺の桜~

駒込あたりは、本当にたくさんのお寺や神社があります。

六義園からほど近い吉祥寺も古いお寺です。

二宮尊徳墓碑、鳥居耀蔵の墓所のほか、八百屋お七、吉三の比翼塚などがあります。

ここは、なんといっても門の外を通った人が歓声をあげるほどの桜。

201404051353000

なんとも優しいピンク色のしだれ桜が、楚々と立っております。

境内まで進み、振り返ると…。

201404051356000_2

緑が入っているのも、風情があり…。

なんだかパステル画みたい。

桜の後ろには、かわいらしいスズランもひっそりと咲いていました。

お七や吉三の魂もさぞ安らぐのでは?? と。



通りの向こうには、五色不動のうち目赤不動もあります。

拝殿が、富士に見立てた富士塚の上にあって、富士山に登ったのと同じ??ご利益が得られる富士神社も近くにあります。

アカデミックなイメージの文京区ですが、寺院めぐりもまたおすすめです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 5日 (土)

mikiみてある記~六義園~

初!!六義園にまいりました。

外は何度も通ってはいましたが…。

ここは、五代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が下屋敷として、7年の歳月をかけて造営した庭園です。

のちに岩崎弥太郎が買い(すごっさっすが財閥) 東京に寄贈したものです。

JR、地下鉄南北線駒込駅からすぐ近く、大きなしだれざくらが有名ですが…ショックすっかり終わっていました。

けれども、広大な敷地の中は、ほんとうにきれいに手入れされた樹木と、野性味あふれる小花などがあふれていて、すばらしかったです。

 201404051509000

 201404051457000_2

ただし、全国から観光バスがひっきりなしに到着して、一時は歩けないほどの混雑ぶりでした。

外国からの観光客も多かったです。

 201404051526000

園内は、四季を通じて、いろんな花がさくようです。

将軍綱吉も、すごく気にいって、なんどもお成~り~だったとか。

これからのつつじ、秋の紅葉は見ものだそうですから、またぜひ足を運びたいですね。

入園料は300円です。

 201404051528000

何箇所か茶店があり、開運だんごなども売られていました。

六義園の近くには、由緒ある寺院がたくさんあります。

明日は、駒込吉祥寺の桜をご紹介しますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年3月21日 (金)

mikiみてある記~日本橋~

母のたっての願い??で、本日は日本橋へと行ったのでした。

昨日グランドオープンのコレド室町に、です。

半蔵門線の三越前で降りました。

半蔵門線の改札を出ると、三越新館の方になりますので、コレド室町に行くには銀座線の三越前に向かう感じ。

  201403211635000

地下からの入り口には、田舎ものにはありがたいガイドブックが。

まずは、11時30分をまわったところでしたので、コレド室町3Fの「菜な」さんに。

お蕎麦、ちらし寿司、天麩羅のランチ 1260円をお腹に入れます。

12時前ですいていました。出てきたら並んでる人がたくさん。

コレド室町、室町2から室町3へ。雑貨がたくさんあって目移り!!

この連休は、コレド日本橋までかわいいシャトルバスが無料で走ってますが、せっかくなので麒麟の翼でおなじみ、お江戸日本橋を徒歩で渡ります。

その前に、三越本店で今年100歳になるライオンをおがみつつ、新館もざっとみます。

写真撮影会をしてまして、親子4人がライオンにまたがっていました。

      201403211341000 日本橋


それにしても、今日は風が強かったですねぇ。

のどがかわいた、という母。路面店のショップはどこもいっぱいです。

食器もみたいというので、高島屋の7階に。

ここなら、小さいカフェもあります。

このカフェは、自分の好きなカップを選んでコーヒーを入れてもらえます。

ガラスばりなので、四方をすてきな器に囲まれていい感じ。

       201403211423000

高島屋の趣のあるエレペーター。

いいですねぇ。3枚扉です。

日本橋のビル郡は新宿などのそれと違って、ほんとによいですね。

帰りはぶらぶらと八重洲まで歩いて、東京駅から帰りました。

歩いたなぁ。

やっぱり、日本橋は素敵ですねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

miki見てある記~丸の内~

GWも後半。からっとしたいい陽気。

母がKITTE(東京駅の駅舎前新名所)に行きたい、というのでいってきました。

まあ、毎日通う通りも祝日となるとずいぶん様子が違うもの。

  Maru2

今度お友達とスカイバスに乗るというので、乗り場を教え、丸ビル、新丸ビルを少し観つつ、フォーラムの方へ行き、馬場先門から和田倉門と…。

ものすごい人出です。多少覚悟はしていましたが、なんたる人。

そして、お客さん満載の地方ナンバーのバスの前に…。

なんだ、この黒塗りの車の多さは!!!

そっか、この大音響、機動隊の数、バリケード。。

よりによって憲法記念日に皇居前にやってきてしもた…。

はいっ日本郵船のビルだよ。と案内もそこそこにKITTEへ。

そして…そこには、人が大集結していたのでした。

  Maru

吹き抜けをみあげると、なんか幻想的ですが、エスカレーター前には1000人くらい並んでたの?

階段使ってのぼりました。すいているのでね。

GWはいろんなビルでコンサートもひらかれているので、さらににぎわいに拍車が。

しかし14時すぎても、レストランの前にはものすごい数の人の列。

 撤収っ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして丸の内ランチシリーズ 特別編に続くのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

mikiみてある記~横浜~その2

そして、おのぼりよろしく氷川丸にむかう我々。

対岸に見える、ザ・ヨコハマ ヽ(´▽`)/ カックイイ

  201303161427000

お天気もよく、透視度もよい海にみえましたね。

  201303161415000

一時は引上げ線としても使われた氷川丸。

今もきれいな姿で凛とした雰囲気です。

     201303161431000_2


誰かが鳴らす鐘の音が、旅情を誘います。

船旅…憧れますね。ダイブクルーズしたことしかないし。

父が昔、外国に出張に行った時、横浜港に送り迎えに行ったことを思い出しました。(いや飛行機もあったのだけどね、念のため)

父がひゃっくりがとまらなくなって、みんなで心配していたの。

あれから3日も続いたというから、ひゃっくりは3日とまらないと死ぬというのは都市伝説だったと気づいたわけだ。

     201303161445000

そして…船長室や操舵室、機械室などみてまわりましたよ。

なんか、社会化見学を思い出しました。

アメリカまで13日。もっとかかるのかと思いました。

なんだかお腹がすいたんですけど。。

そろそろ中華街にもどるべ~~っ!!!

お昼だお昼!! 中華だよっ☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー